• ベストアンサー

自信喪失状態

はじめまして、私は大学生の女です。 学歴に関することですので、不快に感じる方もいらっしゃるかと思いますが、ご容赦ください。  本題に入る前に、私の状況を説明したいと思います。 私の親戚は高学歴の人たちばかりです。 そのような環境で育ったせいか、小さい頃から当然のことのように私もトップ大学に進学すると思い込んでいました。 しかし大学受験は思うようにいかず、世間的には三流大学と位置づけられる大学に進学しています。 小さい頃から器用で割となんでもうまくいってきたので、これが人生で初めてのガツンと挫折した経験でした。 勉強に対してのプライドは特に高く、それまでの自分に対する価値基準を学歴においていたこともあり、受験以来すっかり自信喪失状態にあります。 (自分でも頭では学歴重視の考え方を滑稽なものだとわかっているのですが、心の方はまだ納得できていないようです。)  さて、前置きが長くなりましたが、ここからが本題です。 私が高校生のときから付き合っている彼氏は、現役のときは私の第一志望であった私立のトップ大学(本人は「こんな雰囲気の大学は好きじゃない」とバカにしていたのですが)に合格し、浪人のときは都内の文系国立大学に合格しました。 この彼の存在が、私の自信をなくすことに拍車をかけていると思うのです。  きっと私は彼をライバル視しているのでしょう。何かと彼と自分を比較してしまいます。 そのせいで私は彼のいろんなものに対して劣等感をもっています。 ●彼の父親はキャリア官僚、母親も高学歴、家庭は裕福で、4人もいる子どもにそれぞれ習い事をさせています。有名大学に通っていない私や、貧乏な私の家とはとてもじゃないけれど釣り合いません。 ●彼の母親は彼に、「マーチレベルの大学だったらお金を出さない」と言っていました。そのような学歴意識のあるお宅に対して、マーチどころか三流大学の私は恥ずかしくて、彼には彼の家族に私の大学名を教えないように頼んでいます。また自信がなくて、私は受験以来相手の親に会うことができません。 ●私は英語が非常に苦手で受験も英語が足を引っ張っていました。しかし彼は帰国子女なので、何もしなくても昔から模擬試験では偏差値70以上をキープ。 ●裕福な家の彼は一流私大に合格していも浪人が可能で、貧乏な私の家はどんなに頼んでも浪人ができませんでした。  彼が受験に成功するたびに、自己評価の急下降に追い討ちがかかり、私はそれに耐えられないようです。(本当に私は勝手ですよね) 自分を守るために、彼のもつ羨ましいもの全てに否定的な感情を抱いてしまいます。 彼の浪人時は彼の成功(受験合格)に怯え、精神不安定になったのでカウンセリングを受けました。 彼のことは大好きなんですが、彼のもつステータスを感じるたびに劣等感、嫉妬に苛まれます。それは自分自身だけではなく、彼のこともとても傷つけてしまうことだと思っています。 彼に嫉妬するたびに、自分の努力不足のせいなのに嫉妬するなんてなんて醜いやつだと更に自己嫌悪です。 ※大学生活が充実していないわけではありません。 学費は全部自分の奨学金で払っているせいか、勉強に気合が入り、成績優秀者に送られる学内奨学金を得ることができました。 大学院進学のための資金&生活費のために、アルバイトもがっつりやっています。 友だちと飲みに行ったり遊びに行ったりもして、楽しい毎日を送っています。 パッと見れば、その辺にいる楽しそうな大学生です。 こんなに大学生活を充実させてもなお、私の心は受験に縛られ、時に全てを破壊したくなることもあります。  どうしたら私の心は受験から解き放たれ、そしてもっと自己肯定ができるようになれるでしょうか。 またこんな私は、嫉妬して彼を傷つけるだけだし、彼から離れるべきなのでしょうか。 まだ心の整理がついていないせいか、まとまりがなくかなりの長文になってしまいましたが、アドバイスをいただけたら嬉しいです。どうぞよろしくお願いします。

noname#75835
noname#75835

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • usap
  • ベストアンサー率33% (525/1577)
回答No.2

あなたの自信が「根拠のない自信」だから揺らぐんだと思います。 もしも「根拠のある自信」にしたいのなら、何についてどのように自信を持っているのか、具体的にするといいと思う。そして、もしもそれがないのであれば、どうすれば根拠のある自信を持つことができるか考えてみてください。 三流大学に進学した、その現実は受け入れるしかないと思います。そこでやれるだけのことをやってる、そう思えるのなら、他人がどうだろうと自分は自分だと思えると思います。もしもそう思えないのなら、まだ努力が足りないんだと思ってがんばるべきです。 何にでも限界はあります。 できうる限りの努力をしても、自分の理想がまだ高い、だとしたら、それは現実認識が甘いんだと思う。「私はこんなはずじゃない。もっとやれるはず」そう思うとしたら、なぜもっとやれるのにやらないのかを考えてみてください。たぶん、理由があるはずです。 たとえば、勉強だけじゃなく、アルバイトもがんばっているし、友達づきあいもしているし、自分磨きのためにおしゃれを研究したりもしてるだろうし、いろんなことを忙しくやっているはずです。1日が24時間しかないのに、そんなにいろんなことはできません。スポーツ選手は1日中練習にあけくれたりしています。大学でも研究を熱心にやってる人は、身なりなどに構う時間も惜しんで勉強をしていると思います。そこまでして勉強を極めたいのか?と自分に聞いてみてください。人生、それだけでいいのか?と。 彼とあなたは育った環境が違います。残念なことに、生まれる家は選べません。親も生まれてくる子供を選べないし、それはお互い様です。 彼の家庭には彼の家庭の価値観があるし、あなたの家庭にはあなたの家庭の価値観があると思います。奨学金をもらって大学に通うなんて、私から見れば、彼のように自分の力ではなく親の力を頼ってるより、ずっとずっとあなたのほうが優れていると思います。まあ、これは価値観の違いですから、感じ方は人それぞれだとは思います。世の中、いろんな人がいます。いろんな価値観があります。あなたはまだ大学生なので、これから少しずつ「何がいいことなのか。何が素晴らしいことなのか。人として何が大切か」というのを経験によって見つけてみてください。今、あなたにできることは、「これが最善だ」と思うことを、やれる限りやってみることだと思います。自分の限界を知ることで、他人に対しても「誰にでも限界はある。できることとできないことはある」と思えるし、結果的に思いやりがもてます。 私はがんばってる人や、何かに一生懸命になれる人が、人として素敵だと思います。あなたはどんな人が素敵だと思いますか?その素敵な人に近づくことが、あなたの自信になると思いますよ。

noname#75835
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 「根拠のある自信」…確かにその通りだと思いました。得意分野に関しては具体的な自信の根拠をもっていたりもするのですが、「勉強」に対しての自信の根拠はそれに比べれば大したものじゃなかったかもしれません。 だからこそ、自分の「勉強」に対する自信を得るために、「どうしても大学院は国立大学に合格しなければならない」と言う強迫観念に苛まれてしまっています。自分がバカみたいです。いくら学内で上位の成績を取ろうとも、今の私にはそれでは勉強に対する自信がもてなくなってしまっています。 >自分の理想がまだ高い、だとしたら、現実認識が甘いんだと思う ドキリとしました。そういえば、昔同じことを言われたことがありました。私の理想はいつも高いです。きっと全ての理想をクリアーすることは不可能だと思います。自分の力量をきちんと見定めて、欲張らず優先順位の高いものからクリアーしていくことが大切なんですね。 私にとって素敵だと思える人の一人が、彼氏なんだと思います。勉強だってスポーツだって、いつも努力をして、トップになってきたんです。私も努力はしたつもりだったけれど、彼と同じように結果が出せず差ができてしまったことが悔しく、「なぜ私だけ…」と思ってしまいました。 彼の努力とその結果を認められるようになったら、もしかしたら私自身も同時に認められるのかもしれませんね。 かなり図星でびっくりしました。どうもありがとうございました。

noname#75835
質問者

補足

ちょっと日本語が変でした! もしかしたら私自身も同時に認められるのかもしれませんね もしかしたら私自身 のこと も認められるようになるのかもしれない という意味です(^-^;

その他の回答 (5)

  • ADATARA
  • ベストアンサー率43% (583/1345)
回答No.6

こんにちは! 御質問文と、今までの回答者様の素晴らしい回答をじっくり読ませていただきました。 私は、普段は株式投資に関する質問への回答を得意としている者です。 ご質問者様がアタマでご理解されているとおり、日本は高学歴者が定年まで安住できる時代でなくなっています。日本経済は国際競争力を欠いたことが原因でまれに見る不況になり、その影響を未だ引きずっております。民間会社も年功序列の賃金体系が崩れ、一流会社に就職してもリストラの心配もあり、賃金も成果報酬による年俸制が広がっています。一方、国債等の発行残高は850兆円に達し、日銀の利上げをすれば、国債の利率の上昇から国家破産する心配もあり、せいぜい1.5%までしか利上げできないでしょうから、消費が伸びないので、これからの人口減少による消費減退及び経済の停滞の中で、中国・インドなどアジア諸国の経済繁栄の中で、おそらく2050年ころには、経済的には没落していく確率が高いと思われます。以上の理由で高学歴による終身雇用及び高賃金は保証されないので、学歴社会は崩壊が始まっております。 御質問者様も心の中では割り切れない気持ちも消せないとことですので、受験から解放され、自己肯定できるまでは時間が必要です。しかい、その時間の経過過程が貴重な財産となり、今後の素晴らしい人生の糧となると思います。 私が、いままでの55年の人生経験で一番尊敬できると思ったのは、ホームレスをしていた人が世のため人のために役に立つことをしようと、 2年間ホームレスをしながらお金をため、Q&Aサイトを立ち上げた人です。ホームレスして野垂れ死にした人は気の毒にとは思いますが尊敬はしません。ホームレスから蘇った人だから尊敬できます。蘇って、普通の生活をしていれば、それだけで尊敬できます。別に会社の社長でなくても十分です。冬の寒い夜に寝るときは、凍死もありえるので、目が覚めないこともあると自分に言い聞かせて寝たこともあるとか。私はその人に話を直接聴くこともできました。その人(会社)の考え方に賛同して、その会社の株式をわずかばかりですが購入して株主になり、応援しています。それがOKwaveの社長さんです。もし、ミクシーからこのサイトに入られたのでしたら、ここは、ミクシーがOKwaveから借りているサイトです。もし良かったら「ホームレスからのリベンジ」(小学館文庫500円)に詳しく出ているので読んでみたら、考え方が5%くらい良い方向に行くかもしれません。また、ここの回答をしていると、人の気持ちも今まで以上に分かり、いろんな意味で成長でしますよ。バイトもされて奨学金で学生生活をするなんで凄いです。立派です。是非、このサイトで質問・回答を続けてください。

noname#75835
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 私は経済にうといので、とても勉強になります。これからの時代、学歴よりもいかに実力があるかがより大切になってくるのですね。そう言ってはみましたが、きっと私が社会人になったときにやっと、回答者様のおっしゃったことの本当の意味が理解できるようになるのかもしれません。 )その時間の経過過程が貴重な財産となり、今後の素晴らしい人生の糧となる そうなれるように頑張りたいです。 私にとってこの問題はまだ消化しきれていませんが、それでも人生で初めて壁にぶつかったことによって、考え方などが変化してきたように思えます。 mixiが借りているサイトだとは知りませんでした!(実はここのサイトとOKwaveとの違いもよくわかっていないぐらいです。) また、OKwaveの社長さんがそのような方だということも初めて知りました。すごいですね、どんな逆境にあっても負けずに頑張り続ければ、自分の環境を変えることができる素晴らしい事例だと思います。 「ホームレスからのリベンジ」読んでみたいです。紹介してくださってありがとうございます。 悩みをもつ私が誰かの悩みに回答をすることはおこがましいかな、とも思ってきましたが、ADATARAさんの言葉で勇気づけられました。このサイトにはこれからも参加したいと思います。ありがとうございました!

noname#75835
質問者

補足

ADATARA様の欄を借りて、最後に回答者様全員に感謝を述べたいと思います。 どの回答も本当にすばらしく、勇気づけられるものでした。 どうもありがとうございました。 本当は全ての方にポイントをつけさせていただきたい気持ちなのですが、今回はとても具体的な解決方法をアドバイスしてくださったusap様と、二度も気にかけてくださったsinfoniy様にポイントを贈らせていただきます。 これからも回答者さまの回答を何度も読み返し、自分のすべきことを整理していきたいと思います。ありがとうございました。

  • divino
  • ベストアンサー率21% (11/52)
回答No.5

私も学歴信仰があったので、気持ち分かります。 私は浪人が駄目だったので、専門学校に進学しまして しばらく苦しみました。 結局、自分に納得いくように動くしなかないと思って 専門学校では勉強を頑張り、国立の大学編入を果たしました。 このあたりにくると、劣等感もだいぶ薄れました。 また、院ならば、レベルの高いところも狙いやすいですから チャンスではないですか?? 地方国立から、東大大学院に私の友人は進学しましたし。 きっと、このことは勉強になると思うのです、 好きだから、悶々としてても会いたいし。 そこで、自分の劣等感をどう克服するかを考えるときでしょうね。 ただ、あまりに外面ばかり拘ると、詰まらない人間になってしまいます ので、一人旅やら、いろんな経験をして、一皮向ける行動などを 起こしては?インド行くと、衝撃らしいですよ。

noname#75835
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も入学当初、大学編入を考えていました。家族に認めてもらえなかったので(入学金などが払えないため)編入は諦め、今は大学院進学のために勉強しています。 divinoさん、国立の大学編入を果たしたなんてすごいですね!かっこいいです。やはり「自分に納得いくように動く」ことで、挽回するチャンスが出てくるんですね。私も幸いなことにあと一回受験のチャンスがあります。全力で挑み、自分の納得する結果を出したいです。 )好きだから、悶々としてても会いたいし。 そうなんです。憎たらしいな~なんて思う気持ちと好きだという気持ちの両方が同じぐらいの大きさなので、困ります。 私は今学生で長期休みなどはかなりの時間の余裕があります。 そうですよね、せっかく時間があるのだから、いろんなことをしてみようかな…。 インド、興味あります! どうもありがとうございました。

noname#40813
noname#40813
回答No.4

前の回答の補足と言うことで 失礼とは思いましたが 二度目の書き込みを致します。 彼に対しての八つ当たりは あなたが子供だったからではありません。自分が苦しい時は その苦しみを 理解してもらいたいと思うものです。一番当たったその相手こそ 一番理解して欲しかった相手だったと 言えるとおもいます。優しさだけでは足りません。理解こそが必要なのだと思います。彼に相談しても期待できない と考えているのではないでしょうか。 私はうまくアドバイスできませんでしたが、あなたが幸せになりますように かげながらお祈りしています。失礼いたしました。

noname#75835
質問者

お礼

二度目の書き込みありがとうございます、とても嬉しいです。 彼にいくら私の思い(学歴を気にする固定観念ですが)をぶつけても、彼は理解できない気がします。 そりゃ彼には理解できないですよね、同じ状況になったことがないですから。 帰国してからすぐにあった高校受験なのに進学校に合格し、高校生の間は全然勉強をしなかったのに英語では模試で常に学年トップ、高3のときは秋に文転したのにもかかわらず英語の力で私大のトップ校に合格、浪人時は旧帝大とトップ法学部に合格。 部活だって、高校から始めた競技なのにもかかわらず、持ち前の運動神経もあって2年生のときには部員のトップになっているし。 彼は努力が実らなかった経験なんてないんです。 もちろん全てかなりの努力をしたからの結果なんでしょうけれど…「私は彼以上に受験勉強したのに‥高校時代の成績は彼とかわらなかったのに‥英語以外は彼よりももっとできたのに‥何故。」などと考えると、頑張ればなんでも叶ってしまう彼をめちゃめちゃにしたくなってしまいます。 受験が終わってしばらく経つのに、未だに受験・偏差値・学歴・彼の通った予備校の名前などを目にすると、心臓がドキドキして息苦しくなります。普通の人にはあまりないことかも(苦笑) だからsinfoniyさんのように温かく理解してくださる方がいたことに救われます。彼はまだ二十歳ですし、理解できないんですね。 どうもありがとうございました。

noname#40813
noname#40813
回答No.3

幼い頃から染み付いた心の習慣というのは なかなか抜けられないと思います。頭では解っているけど 心の奥はどうしても変えられない。ということは よくあります。カウンセリングをうけなければならないほど 精神が不安定になった、というのは気になるところです。また 時に全てを破壊したくなる、というのも あなたの心の深刻さを現しているようなきがします。さて この彼ですが 文章を読んだ感じでは 意外と寛容さがあるような気がします。彼に対して劣等感を感じること、そのことで 自己嫌悪に陥ること などを 彼に正直に話し 相談してみてはいかがでしょうか。案外 この問題についての良き相談相手になってくれるのは 彼自身かもしれません。そんな予感がします。 

noname#75835
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。すぐにこんなにたくさんのアドバイスをいただけで、びっくりしつつもとても嬉しい気持ちです。 私自身、まさかあんなに精神不安定になるとは思っていませんでしたし、自分がおかしい奴なんじゃないかとさえ感じていました。自分で思っている以上に、受験のダメージが大きかったのかもしれません。 実は彼にはかなり正直に打ち明けたことが何度かあります。私はとても子どもだったんです。特に不安定だった時期に、一晩に何通も「あんたなんていなければよかった」「受験に落ちればいい」などの人間として最低なメールを彼に送りつけていました。 そのようなこともあり、彼は私も状態に気づき、よく話を聞いてくれました。 彼は寛容だと思います。私がいくら酷いことを言ってもいつも許してくれました。本当にすまない気持ちです。 ただ彼はこんな私になんて言ったらいいのかわからないようで、「学歴は関係ないよ。俺は気にしないよ。」とだけいつも言います。 彼の言葉に感謝しつつも、自分の問題の解決方法は見つからずに消化不良になったりします。 私は彼に頼りすぎているので、今回ここで質問させていただいたことをきっかけに、自分の力で自分を変えたいと思います でも、いざとなったらsinfoniyさんのおっしゃる通り、彼の力を借りるかもしれません。 私の状態を理解してくれる人は周りにいなかったので、sinfoniyさんの言葉にとても救われました。ありがとうございました。

回答No.1

 あなた自身については、今の彼本人とお付き合いしたいのか、それとも「高学歴の人間」とお付き合いしたいのかをまず考えましょう。また、相手の方についても逆に、あなたのことがいいのか、それとも高学歴の女がいいのか、本音に近い部分を探ったほうがいいと思います。 …あなたの取るべき行動は、その結果によって決まってきます。

noname#75835
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 私は「高学歴の彼」と付き合うことで劣等感を感じています。ですので、ひどい話ですが彼の受験は失敗してほしいとさえ感じていました。私が付き合いたいのは彼本人です、そして彼の学歴がもっと低かったらな…と思います。 彼は学歴なんて関係ないと言います。私の学歴やらなんやらのラベルは気にしていないみたいです。ただ、彼の母親は学歴を気にする人ではないかと感じています。 私は彼と同じぐらいの学歴でありたかったのです。私だけが学歴を気にしています…自分の方が学歴が低いから気にするのか、はたまた私が子どもだから気にするのか。 私のとるべき行動は、どのようなものでしょうか…自分では混乱して答えがでない状態です(^-^;

関連するQ&A

  • 自分に自信が持てない

    大学受験を失敗して以来、何かと自分に自信を持てなくなってしまった。それまではきちんと顔をあげて堂々としていたと思っていますが、自信をなくしてからはうつむいてしまうことが多いように感じます。大学受験失敗の原因は合格できる水準まで勉強しなかった自分のせいなので自業自得なので、自分のふがいなさを責めることが多いです。 一応、会社ではそれなりの成果をあげ、決して多くはないですがそこそこの給料をもらい、結婚もしています。 でも、こんな自分がイヤです。 この心情を打破したいです。どうしたらいいのでしょうか? こんな風に書いたりすること自体、心が弱い証拠ですね。

  • 奨学金について質問があります。 一年浪人して、現在

    奨学金について質問があります。 一年浪人して、現在大学二年生です。また大学を受験したいと思うのですが、もし仮に来年僕が大学に合格し進学するとしたら、奨学金を貰う事は出来ますか?

  • 奨学金について質問があります。 一年浪人して、現在

    奨学金について質問があります。 一年浪人して、現在大学二年生です。また大学を受験したいと思うのですが、もし仮に来年僕が大学に合格し進学するとしたら、奨学金を貰う事は出来ますか? 尚、今まで奨学金を貰ったことがありません。また、親の援助無しで大学に進学したいです。

  • 広島大学

    僕は生まれつき学力が低く、そのため低学歴の三流大学卒業のクズ奇形です。 僕は皆が知ってる大手会社に就職しましたがクズ奇形で三流大学卒業は消えません。 広島大学に進学するしか生きる術は有りませんが僕は何度 受験しても合格出来ません。 僕は死んだ方がいいんですか?

  • 女子の浪人

    今年大学受験をした者です。 第一志望の早慶には落ちてマーチレベルの大学に合格し進学を決めました。 浪人するかとても迷いましたが大学受験で第一志望の大学に合格する人はあまり多くないし、「住めば都」で入った大学で精一杯楽しくやるのも良いと思いましたし、自分が浪人しても伸びなさそうだと思いました。一番の理由は両親から浪人を反対され「女子の浪人は就職で不利になる」と言われたのですが実際はどうなのでしょうか?やはり女子でも一浪して早慶の方が良いのでしょうか? 今更こんなことでうじうじ悩んでもしかたないのですが、進学を決めた時は気持ちの整理がついていました。でも最近なんだが気持ちの整理がつかないので質問させてもらいました。

  • 進学するか、浪人するか

    今年高校を卒業する者です。 大学受験で第一志望校に落ちたものの、滑り止め校には合格できました。第一志望校というのは慶應大学で、滑り止め校は専修大学です。他にも受けたのですが、落ちてしまいました。私は合格したのだから、滑り止め校だとしても入学したいと思っているのですが、親には浪人した方が良いのではないかと言われました。 親の意見 ・就職の時に不利になるから、もう一年頑張って良い大学に行った方が良いのではないか。 ・せっかく高校は進学校に行ったのだから、MARCHレベル以上の大学に行った方が良いのではないか。 ・ここで妥協したら後悔するのではないか。 私の意見 ・もう一年頑張れそうにない。 ・浪人はしたくない。 ・一年頑張ったからといって、MARCHレベル以上の大学に行ける保証は無い。 ・MARCHレベル以上の大学に行けるかもしれないという可能性に賭けるよりも、大学に進学した方が良いと思う。 ・親には金銭的に浪人して予備校へ行っても大丈夫だと言われたが、私的には妹がいるので浪人するのはどうかと思っている。 以上のような事から私は進学するべきか、浪人するべきか悩んでいます。進学するのは自分の意思で、浪人するのは親の期待に応えるという事になると思うのですが。

  • 浪人か、現役か・・・

    浪人するか、現役で進学するか悩んでいます。 私は今年、早慶を目指したのですが惨敗し、MARCHクラスの大学に合格しました。ですが、いざ入学となると、本当にこれで将来後悔しないのか、確信が持てません。 受かった大学もいい大学なのはわかるのですが、この大学が好きになれるか、自信を持って通学できるか、その自信がありません。しかもそれを考えるとどうしても早慶に対する思いがまた蘇ってくる始末です。 ですが、浪人するというリスクを背負うことの決断も、怖くてできません。私は女なので浪人するには多少リスクがあると思いますし、やりたい事が一応あるのでそっちに専念する為進学するのが得策なのかな、と最近では思うようになりました。(一応資格なんかも保険のためとるつもりです。)あと、親戚がすごく高学歴で早慶以下がいないということもあり、どうしても進学することにためらいをかんじてしまいます。 浪人したほうがいいか、現役のほうがいいと思うか、それについて、どうぞご意見をお聞かせください。 また、この大学に対する不信感(?)を持ったままもし進学したとしたら、よい大学生生活が送れるものでしょうか。それについてもできればよろしくお願いします。

  • 大学生の本心は・・・?

    今年の4月から、本命に落ちて滑り止めの大学(MARCHレベル)に進学したものです。 浪人はしたかったのですが、下の兄弟が今年受験ということで親に反対され、やむなく通うことになりました。(高校が県下トップの学校だっただけに)内心、まだ今の状況を受けいれることができていず、無論現在の学校を心から好きになれません。(そのせいか、勉強にも身が入りません) そこで、質問です。この世の中にいる大学生のうち、満足して大学に通えてる人ってどのくらいいるんでしょうか? また、学歴の悪さを気にして悩むことはおかしいんでしょうか??

  • 浪人した方に、、、

    私は今高3で、今日大学入試を終えてきました。でも、力及ばず浪人がほぼ決まっております。1校だけ受かっているのですが、今まで頑張ってきたことを考えるとその大学には行きたくありません。 高校は一応進学校で、仲良しグループの3人は国立に推薦で合格し、1人はセンター利用でMARCHをおさえていて、残り2人は指定校でMARCHレベルの大学に進学が決まっています。まだ進路が決まっていず、しかも浪人する可能性があるのは私だけです。 今は学校がなく、今度21日に学校に行かなければなりませんが、友人たちと普通に接する自信がありません。自分の努力が足りなかっただけなのに、進路が決まってバイトしたりしている友人たちをひがんでしまいそうです。友人たちと素直に笑いあえる自信がありません。 卒業したら卒業旅行に行こう、、、とか話していたのですがもちろんそれにも参加する気分ではありません。卒業式にも参加したくないくらいです。たぶんこれは、まだ心の整理がついていないからだと思うのですが、、、 そこで浪人を経験した方、自分は受かって友人が浪人した方などにお聞きしたいのですが、浪人が決まってどうやって友人と接したのですか?友人に会った時の自分の態度を想像すると、相当嫌な女になってる気がしてなりません。私は人間としてどう接するべきなんでしょうか。 何かアドバイスがあればお願いします。

  • 浪人か進学かで悩んでいます。(男子)

    長文になりますが読んでいただけると幸いです。 私は今年現役生として筑波大学の教育学類を受験したのですが、努力むなしく不合格でした。立教大学文学部教育学科には合格したものの、自分のしてきた最善の努力(7月中旬に部活を引退して以来、ほぼ毎日一日16時間←センター後は勉強に熱中するあまり度々鼻血が・・・)の結果としては正直少し不服です。 立教は素晴らしい大学ですし自分の学びたい勉強もできるので進学してみようと思う反面、将来の就職(立教文学部の男子は就職に弱いと聞く)や学歴などの不安から進学を躊躇しています。 かといって浪人したとしても現役時ほど勉強に打ち込む自信は無く、浪人しても筑波に受かる保証はどこにも無いわけであり、また受験のための勉強より自分の興味のある勉強がしたい!という願望・・・等の理由から浪人をも躊躇するというジレンマに陥っています。 自分なりに「浪人を考える理由は何か?」を考えたところ、不合格という結果に対する悔しさと就職や学歴に対する不安ではないか、と分析しました。就職と学歴さえ気にしなければ大喜びで立教に行くのですが・・・ このように考える中で「これだけの理由で浪人生活を乗り切れるのだろうか?」「将来的にやはり学歴は重要になるのだろうか?」「立教は世間的にどのように位置付けられているのだろうか?」「立教から筑波への編入・大学院への進学を考える場合、最初から浪人して筑波を目指したほうが良いのだろうか?」などの疑問がうかんだので投稿しました。アドバイスをいただけるととてもありがたいです。よろしくお願いいたします!