• 締切済み

奨学金について質問があります。 一年浪人して、現在

奨学金について質問があります。 一年浪人して、現在大学二年生です。また大学を受験したいと思うのですが、もし仮に来年僕が大学に合格し進学するとしたら、奨学金を貰う事は出来ますか? 尚、今まで奨学金を貰ったことがありません。また、親の援助無しで大学に進学したいです。

みんなの回答

noname#229826
noname#229826
回答No.1

奨学金をもらうことも借りることも可能です。 僕も親に学費の負担をかけたくなく、しかも四年遅れで大学に進みましたが、 日本学生支援機構の奨学金を借りられました。 大学でも一種、大学院でも一種を借りました。 現在は社会人で返還していますが、意外と邪魔な出費なので もらえる奨学金ならともかく借りる際は気を付けて下さい。