• 締切済み

自信喪失☆<( ̄□ ̄;)>☆ 復活できるのでしょうか?

自分で言うのもなんですが、もともと要領がよく、人と接することに苦労したことがなかった私です。 しかし以前の転職で人間関係に苦労し、仕事も今までの自分を出し切れないといった環境で自信喪失しました。そこでは2年ほど勤務したのですが、閉鎖的な雰囲気で新参者を受け入れない傾向があり、私の後に入職された方は次々とやめていきました。なじむまでほぼ半年ほどかかりましたが、やっぱり微妙に気疲れする職場でした。 それ以来なのですが、今の職場でも人目を気にして自分らしさを出せない、仕事をしていても「こんなやり方おかしいと思われないか?」「間違った事してない?これであってる?」と思い自信が持てません。 人付き合いも下手になってしまったかのようで、うまく輪に入ってない、なんか取り繕ってる自分がいて毎日が楽しく感じられなくなりました。職場やそれに関する人間から離れてしまえば普段と変わらないのですが、そういった事にストレスを感じて仕事にいくのが嫌で嫌でたまらない毎日です(/||| ̄▽)/ 自分の仕事ぶりに自信が持てない、逃げ癖がついてしまったように思えるのですがなかなか克服できません。 初心に戻りひとつずつ確実にと仕事するようにはしているのですが、以前のように自信を持てなくなってしまいました。この悪循環から抜け出したいのですが脱出することはできるのでしょうか? ポジティブというかなんでも楽観的に考えれた自分に戻りたいです( ̄人 ̄) 経験者の方いらっしゃればアドバイスもらえればうれしいです。

みんなの回答

回答No.3

自分の思うようにならないことがあると、人は壁にぶつかったように感じてしまう。 思うようにならないことが続くと、考え込んで落ち込んでしまう。 少しだけ考え方を変えてみましょう。 世の中、思うようにならないことは、ごく普通にあるものだと思えるようになることです。 そして、思うようにならないことはそのまま何もしないで、時が来るまで放って置くことです。 思うようにならないことは自分にとっていけないことではないと思います。 だから、思うようにならないことをこっそりと楽しんでしまってもよいと思うのです。 思うようにならないことが、どうにかなりそうになる時まで対策案を暖めておきましょう。 思うようにならないことよりも、どうにかなりそうなことに気持ちよく楽しく取り組みましょう。

kogepann0322
質問者

お礼

考え方ひとつっていうの頭ではわかっているのですがなかなか抜け出せないもんですね。きっとある日を境に急にとか些細なことから急にって感じで訪れるんでしょうが、いつになることやらねぇとちょっぴり||||||||||||||(_ _。)ブルー||||||||||||||||入ってます。 いつかは道が開ければいいなと思いながら、どうにか頑張ってみます。 回答ありがとうございました。

  • ri-zyu
  • ベストアンサー率30% (184/611)
回答No.2

取りあえず仕事だけは自信がなく嫌でも休ます行きましょう、でないと給料が入らなくなったら、もっと自信を無くし、ストレスがたまります。 質問者様はお若いのでしょうか?人生とは自信を無くしたり不安になっらり、自信が付いたり順調だったり、相反する事が繰り返しで来るものですよ、仕事さえ何とか勤めていれば、また自信が自然と戻って来ますよ、楽しく成っって来ますよ。 悩み始めますと視野が狭くなりますから、下記の方もおしゃってますが、時間がおわりなら旅行に行ってみたり、違う世界を見てみるのもいと思います(趣味なんかを持たれるのも良いかもしれません) 時間が妙薬ですよ。

kogepann0322
質問者

お礼

毎日の仕事は嫌々いいながらも踏ん張らねばとどうにか頑張って行ってます。 30代半ばにしてこんな事でつまずくなんて思わんかったわと友達にも愚痴ってる今日この頃||||||||||||||(_ _。)ブルー||||||||||||||| 仕事をしていても今までの様に要領よくこなすことが出来ず、いっぱいいっぱいなのか、やはり抜けている点が多いなぁと自分で感じます。 「まえみたくうまく出来ない」「段取り悪いなぁ」と思いながらの仕事してる為、それがストレスになっているのでしょうね。 回答ありがとうございました(^ー^)ノ

  • kyesK
  • ベストアンサー率67% (147/217)
回答No.1

人間関係ってほんと、誰でも一度は必ずぶち当たる壁がありますよね。私もそうでした。人が集まると、集まった人同士が無意識に作り出す「雰囲気・空気」が必ず出来ます。それは自分にとって心地よいものから、緊張を強いられるものまで色々です。みんなで無意識のうちに作り上げているものなので、一人の人ががんばってその空気を変えようとしてもなかなか難しいことで、かえってつぶれてしまうことも多いような気がします。リーダー格の人(いわゆるカリスマ性のある人だったり、色んな意味で力のある人だったり)がその空気の方向性を決めることが多いですから、時としてくだらない権力争いに巻き込まれることもあります。上手にそれらをかわして上手に(良くも悪くも、賢く)世渡りできる人もいればそうでない人もいます。だから、とてもよい空気のあるグループに出会えたとしたら、その人間関係は大事にするべきなんだなぁと、私自身も思っていることですが、なかなか望むようにはいきませんね。 ところで、質問者様、有給休暇などを使って少し長めの休みが取れましたら、どこか旅行に行くというのはどうでしょうか。出来れば自然の多いところなんか良いです。普段の生活からがらっと変わった世界に飛び込むと、今まで忘れていたことや大切にしていた想いなど、取り戻せるきっかけが出来るかもしれません。自信があった頃の自分のことを思い出してみたり、自分の良いところは何だったか、もう一度心の中をのぞいてみたり。まだまだ十分、自信を取り戻すのに間に合うような気がします。 そして、ひとつの世界(今自分がおかれている状態)が「全てではない」ことを覚えておいて欲しいと思います。心が元気を取り戻せば、環境は変わらなくても質問者様が変わったことを周りの人が感じ取るでしょう。それが心地よいものなら、それだけでもおかれている「空気」が変わることがあります。(変わらないことももちろんありますが、あまりに自分が押しつぶされそうな現場なら離れることも必要かもしれません)。 ご自分の、どんなところが好きでしたか? ご自分の得意だと思っていたことは何でしたか? 他人の判断はひとつの見方に過ぎず、当てにならないことも多いです。 失敗は誰でもするので、思い切って良いと思ったことを仕事で表現してみてください。また「仕事」と割り切り、言われた事をこなすだけでもおそらく給料はもらえるでしょう。調子が悪いときは最低限の事さえ出来ればいいわけですし、「力の抜きどころ」のコツを見つけさえすれば肩の力も自然と抜けてくると思います。 長くなってしまいました。ささやかですが応援してます。 「自分は自分、人とは違う、それでいいんだよ」 これは私の友人がかつて私に自信を持たせてくれたきっかけの言葉ですが、この言葉を送ります。お力になりますように。

kogepann0322
質問者

お礼

回答ありがとうございます(o^∇^o)ノ 頭ではわかってるのに気持ちの切り替えが思うようにできずに悩んでいる今日この頃です。 本当に心底仕事に行くことすらも嫌~な毎日ですが、「今日休んだら多分ずるずるなっちゃうぞ」と思いながら踏ん張ってます。 端から見ればびくびくおどおどしながらの仕事ぶりには見えないそうですが、自分自身「なんかちゃう、うまくできてない」「こんなに出来なくなってる、なんで~」って感じが否めませんm(_ _;m)三(m;_ _)m 今までそつなく平均的にこなせてたことが出来なくなりつつあるのと、それに胡坐をかいて基礎を固めていなかった事がこの自信喪失につながっているのかなぁとも思います。 皆さんがおっしゃるようにゆっくり現実逃避じゃないけどどっか旅行に行きたいなぁってのが最近の口癖です。

関連するQ&A

  • 自信喪失の理由

    数年前、勤めていた会社に好きな男性がいました。向こうも私の思いに気づいていて、悪くは思っていないと判断していました。 あることがきっかけで、私のその思いが噂になりました。思いは実りませんでした。私の自我は、噂によって潰されてしまいました。相手の男性は守ってくれませんでした。 私はその失恋で、自分を全否定してしまいました。私のこの恋や判断は全て間違っていたんだと追い詰められました。 今、私は少しのことでも親しい人にどうしたらいいか助言を貰わないと自らは動けない人間になってしまいました。職場で会話の切り返しでさえ、自分で考えられなくなりました。自分に自信がなくなりました。 少しのいじめでどうしたらいいか分からなくて半泣きする、本当に情けない人間になりました。 今、とても悔しいです。自分に苛立ちを感じています。皆にいい顔して、陰では私にあんな事をする人間に泣かされています。仕事でも負けています。 今の私にはそれをはね返す力がありません。実力の付け方も分かりません。 いいかげん、一人で立っていたいと思うようになりました。どうしたら、泣き虫から脱出出来るでしょうか。意地悪な人間のいいなりにはなっていたくありません。仕事でも自信を持って取り組んでいきたいです。 私がそういう実力を付けるにはどうしたらいいのでしょうか。

  • 自信喪失・・・。

     助産師という仕事をしています。昨年14年勤めた総合病院を退職しました。昨日それ以来2つ目の病院を辞めました。退職理由は最初は医師不足による産科の閉鎖でした。普通の看護師になるよりもとことん助産師にこだわりたかったからです。そして次の病院は嫌な同僚の存在が我慢できず2ヶ月しか持ちませんでした。そして今のところでは、仕事上の判断とかのことで失敗ばかりできついことばかり言われたり、一人の人に露骨な意地悪をされたりという理由が積み重なって辞めました。  最初の病院では責任ある仕事も任され、患者さんや同僚ともとても楽しく自信を持って仕事をしていました。それなのになぜ人間関係に悩み、仕事も満足に出来なくなってしまったのかほとほと自信がなくなりました。仕事は好きなのにまたうまくいかなかったらどうしよう・・・と思うと就職活動も出来ません。もしダメだった時に自分が傷ついてぼろぼろになるのが怖くてたまらないのです。  勇気を出して次の一歩を踏み出さないと何も始まらないのはよくわかっています。友達にもあまり相談できず悩んでいます。何かアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 自分にどうしても自信がもてない

    自分にどうしても自信がもてなくて辛く、苦しいです。 私は ある時から、うつ状態と自律神経失調症を繰り返しています。 ショックは次々と重なり、立ち直れないほどになって 症状も改善されないまま 毎日が過ぎてゆくのが本当に不安です。 職場でも気分がいつも憂鬱で人と話すのがイヤでどうしても避けてしまったり 以前はものすごくバリバリ働いていて自分の仕事に 責任と自信をもっていたのに その同じ内容の仕事にさえ自信がもてません。 仕事もすぐ自信を無くしてやめてしまうことが続き 本当に自分に自信を無くしています。 来週から新しい職場で働くことになったのですが それは嬉しい事なのですが 決まった瞬間から また私の精神的な弱っている部分がでてしまって 自信を無くしたりして辞めてしまうのではないかとか 仕事はちゃんとできるだろうか 大丈夫だろうか と、経験した職種なのに いいようのない不安にかられ、元気がでません。。 最近睡眠も食欲もどれもちゃんと取れていません。電車に乗っていると急に 気持が悪くなったり 胃が痛くなったり 頭が割れるように痛くなったり することが続いています。 こういう心身の不調がずっと治らないのではないかと思うと 眠れません。。どうやって自分に自信を取り戻せるのかと思います。 病気が治るまで だめなんでしょうか。仕事だけでなく人間関係とか すべてにおいて自信がなく 時にはいっそのこと死んだ方がいいのではと 考えるのですが そうやって考えを具体的な方向に進めている自分も たまにでてくるので本当にこわくてどうしたらいいのか わかりません。悲しかったことを 思い出しても何も自分のためにならないと わかっていてもどうしても思い出してしまっています

  • 自信が持てません

    私は何に対しても遠慮がちで人前に出るタイプではありません。 大勢の前で喋るとなると、緊張して言いたいことが上手く言えないんです。 仕事は講師として働いてますが、周りがベテランとなると自分自身が萎縮してしまい、言いたいことも言えずにいます。 職場にはどうしても苦手な人がいてその人とは何気ない会話も出来ません。、(以前仕事でミスしたのを指摘され、その言い方に角があってトラウマに) その人の根は、よく気の付く優しい人と分かっていますが、、、言い方が、、、、なんです。 決して悪い人ではないですが、、、、 私がネガティブすぎるのかもしれません。 気の合う人なら普通にしゃべれるし、根暗な性格ではないです。 、仕事でミス(ミスはいけないが、、)すると、「私はなんてどんくさいんだろうと」と考えてしまい落ち込みます。 ミスは誰にでもあることで、ミスしてもそのミスを繰り返さないことが大切だ!とは思っていますが。ミスを指摘されたらされたら落ち込んでしまい、「あーーー迷惑かけた。」とか「私はなんでこうなの?」と自信がなくなってしまい人目を気にします。 仕事!なんだからと苦手な人でも相手にしていますが、、、もうその人に話しかけると決めたら心臓がドキドキしてくるんです。 周りの人間はミスのない完璧な人間に見え、自分はちっぽけだなーーーといつも思います。 要は本当に自信がないんだと思いますが、、、 思い当たる点としては、小さい頃から母には誉められた記憶がないんです。 何か相談しても、「○○だからだめ!」といつも否定されてそのせいか自己肯定観がないんです。 だから、相談はすべて父でした。 父は何か相談すると最初に意見を聞き入れてから反対なら反対意見を言うタイプなので父の意見は聞き入れやすかった記憶があります。 長々と書きましたが、 本当に自分に自信が持てず、人の目をすごく気にします。 欲は言いません。 自信が持てて、人の目を気にせず自分らしく過ごすにはどうしたらいいんでしょうか? ミスしたら落ち込む自分を受け入れて、自分自身を愛したらいいのでしょうか? うまく伝わらなかったかもしれませんが、アドバイスよろしくお願いします。 追伸、気の強い、ハキハキ物事を言うタイプの人に憧れます。、 自信を持てるようになるにはどうしたらいいのでしょうか?

  • 疲れやすく、自信が持てない。

    30代半ばです。 子育てについても、仕事についても、人間関係についても、 なんだか自信が持てなくなってしまっています。 それに、被害妄想が激しくて、 自分ばっかり苦労しているような気になってしまうんです。 でも、本当はそうではないと思うんです。 みんな、それぞれ苦労もしてるし、 努力してると思うんです。 なんで、自分は努力が出来ないんでしょう。 確かに、ここ最近、自分にとって、 ついてないことが続いています。 少し何かすると、すぐに疲れてしまいます。 少し何か人に言われると、すぐに傷ついてしまいます。 昔はこんなに弱くなかったと思うのですが・・・。 そういう時期なのでしょうか? いつになったらこの状況から脱する事が出来るんでしょう。

  • 自信のない自分

     社会人ですが、いろいろな人を見てきて、ほぼ全員が、「自分」というものを確立していて、ものを言う際に自信を持っているようなのですが、自分は常に何かにオドオドしているようで、自信を持ってものが言えません。これは、「自分が人とは違う(常識というものがずれている)人間である」ということが、心のどこかにあるからだと思います。  自信を持って生きられる人生を送るには、日常生活で、何をすればよいでしょうか。どういう心構えでいればよいでしょうか。職場では仕事に追われ、家に帰れば家族の相手をしている毎日で、どこかで「自分を鍛える」ということが必要なように感じます。  なかなか状況が分かって頂けないかもしれませんが、このように「自信を持てない自分」「常に何かにオドオド・ビクビクしている自分」から脱却するには、あるいは自信を持って生きている人はどういう気構えでいるか、アドバイスをお願いします。

  • 自信喪失の私に・・・

    長い人生、今まで自分の判断と行動で物事がうまくいったことが全くありません。 全部周囲の100%もの手助けあっての成功ばかりです。 (もちろん、そのことには十分感謝しています) しかし、このままでは自分の人生に自信がつかず、何をやってても「どうせ今回もダメだろう・・・」と考えてしまい、案の定いつもその通りになっています。こんな自分が嫌です。 今後、仕事上で新たなことに挑戦しようと考えていますが、今から負け癖思考が頭をめぐってしまい、困っています。 ずいぶん長い間マイナス思考(どうせお前に出来るわけないだろ!とか)や、ダメ人間扱いの環境の中で生活してきたせいもあって、急にはプラス思考の考え方が出来ません。 皆様はこういった状況の時、どうやって気分を奮い立たせますか? またこんな情けない私に何か一言お願いします。 なお、こう書くと必ず「人のせいにしてるうちはダメ」とか「そんなの自分で考えろ!」とかの回答が来ますが、今回はそういった系の回答はご遠慮願います。私は真剣に悩んでいますので。

  • 自信の喪失

    自信の喪失 こんばんは。 3年ほど前に、中途で今の建築会社に入社しました。 私は駆け出しの技術者で、建築技術や設計力を磨くべく、 希望にあふれての入社でした。 ところがこの会社、営業がおらず、各技術者が、CADで図面も書きながら、 工事の帰りに帰社するなど、兼任で見積もり作成や受発注業務をしていました。 自分も、担当をすることになりましたが、右も左もわからず、 上司である、Xさんに質問はするものの・・、私のレベルの目線での説明でない、というか、 自分が知っていればよい、という他人顔の雰囲気です。 中途社員は、覚えるには自分で頑張るしかない、という社風だったのでした・・。 それでも気持ちをすりきらして聞いて、目先の承認などはもらえるようになったのですが、 しっかりとした理解や、そのきっかけがつかめず、とりあえずその場をこなした、 という感じだったのかもしれません。 (今振り返りますと) 実業務では、入社後3日でいきなり、 数千万規模の「A社」の工事案件に、自分もチームメンバーとして入ることになりました。 見積もり作成や受発注業務は、上記のような感じなので、同僚は皆、逃げたり他人顔で、 自分1人に押し付けられました。建築の設計も主導し、残業は月100hから200hもしまして、 途中、チームの上司Yさんがノイローゼで来なくなるなどの苦労はありましたが、 納期遅れなどは無く完遂できました。 工事も無事に終わり、自分としてもその結果は、自信となっていました。 ・・・ ただそれから1年ほど経ち、当時のお見積もり金額や受発注書面に大きな不備が判明し、 お客様からクレームを受けてしまいました。 その対応でも、自分自身の理解不足から、社内でも大問題となり、 内外ともに信用を失う、散々な結果となってしまいました・・。 Xさんと一緒に謝りに行き、帰りには厳しい言葉を受けました。 「当時の中心のメンバーにいながら、状況を理解して仕事をしていたようには思えない。 わからないが、とりあえずやってみよう、と軽い対応をしたのではないか。社会人として どうなのか?」 「何故当時、上司に確認を取りながら進めなかったのか?。変なプライドがあり、 やらなかったのか?」 (当時Yさんは休職状態でした・・) 挙句には、 「年齢にみあった仕事ができず、若手の見本ともならない。普段から口数も少ないし、業務に 問題があるならふて腐れず、自分で解決しろ」 など別件の言いがかりや、私を否定するようなことも言われてしまい、 大きなショックを受けています。 ・・・ 自信喪失気味となり、今も何故、大きな失敗になったか、これからどう対応しようか 悩んでいます。 問題は、見積もり作成や受発注業務について、しっかり理解できないまま、担当に 入ったことにあります。そういった意味では、職場に適応できていないのかもしれません。 また質問しても、理解できるきっかけがつかめず、自分自身のレベルが低すぎるのかもしれません。 当時、経験の浅い私1人に丸投げのような形でしたので、対応をするしかなかったのですが・・、 それは間違いで、最初に自分の経験やレベルを相談し、補助を相談するなどの調整力や コミュニケーションが足らなかったのでしょうか?。 私は社会人としての常識ある対応が足りなかったのでしょうか・・?。 つたない文面で恐縮ですが、 ご意見など頂ければ助かります。 工事当時は「きみしかいないから頼む」、とも言われていたのに、今では 「全然理解しないでやってて何してたの?」など手を返したような言われ方をされ、 悔しいです・・。 よろしくお願いします。

  • 自信がないんです。

    もう、何をするにも自信がありません。 仕事をしてますが、他の人の話をきちんと聞いているけど全く理解ができないし覚えられません。 仕事もはやく覚えようと、私なりに努力はしているのですが・・ 仕事もやめようかと思ったけれど、辞めたいと言ってもこんな理由だし、辞めたってどうすることもできないし・・ 「辞めたい」と言う自信すらなく、仕事続けてます。 職場の人間関係にも不安があります。 女性は私以外に2人しかいないので、仲良くしていきたいのですが、 仲良く話していても突然無視したり冷たくなる人と、私が何をしても私のことをすごく見下す人の2人です。 私は何をした覚えもないので、そんな態度をとられる理由はわかりません。 2人をおだてたりしてまで仲良くしようとは思っていませんが、この人たちと仲良くしていかないと仕事に行くのも憂鬱になりそうです・・ 身体的にも多くの不安があります。 以前から偏頭痛があり、多いときでは週3回、吐き気を伴う頭痛があります。 他にも、以前から足が弱かったのですが、昨年の怪我でさらに傷めてしまいました。今後無理したり、またけがをしたら、もっと悪化します。 障害があっても立派に生きている方がいるのはわかりますし、自分のことを「かわいそう」と思っているわけではないのですが、 自分の性格や身体のことを考えると、好きなひとがいても結婚生活なんてとても考えられない。。 一生独身でも構わないけれど、こんな気持ちのままじゃみじめに老いていくだけのように思えてしまいます。 今、何をするにも自信がないんです。 こんな自分が嫌いでしかたありません。 何をどうしたらいいのかもうわからないけれど、 でも、まだ何とか間に合うのなら、私も頑張りたいという気持ちはあります。 どうか、よきアドバイスをお願いいたします。

  • 自信喪失と存在価値がわからない

    仕事ができないとひたすら認識だけさせられて、極度の自信喪失しています。 何をやっても、普通にこなせても、あそこがダメだった、普通にこなせたのは客から突っ込まれなかっただけで元は出来ていない。結局、何も出来ていないに行き着かせられる。 毎日毎日、できないことを自覚しろ、そこから出来るようにならなくてはダメだ、という名のもとにひたすらダメだ、出来ていないばかり言われて、 完全に自信喪失して仕事がうまく回っていない、客からのちょっとしたクレームも自分の至らないところがあったからだ。仕事の詰めが甘いからだ、全ては自分の責任と考えてしまいます。 (確かに、対お客に対しては自分の責任となるでしょう。本当は他者からの連絡不備だったとしても、確認催促を怠った自分の責任です) 責任感を持てとも考えられますが、全て何をしてもダメダメではどうしてよいのか。 自分自身の存在価値がわからない。どうすればよいかもわからない。 ただ、このまま今の会社では心身おかしくなる。いや、なりかけているかもしれない。 自分が何かに怯えているだけかも、何かを変えようとして、まだ不完全なのにひたすらツッコミ受けることに? 自分自身が甘いだけでどうしようもないのでしょうか? いろんな角度から見ればどれも正論で、考慮しあうこともないし どうしたらよいのでしょう? もう40です。