• ベストアンサー

自信喪失しました

長く付き合って、婚約をしていたA君に好きな女性ができた事を察知。死にものぐるいで私から別れました。(実際に私と、もう一人、同時に二人が好きだったそうです)私の両親も苦しみました。 無くしたモノが惜しくなったのか1年以上、A君からプレゼント攻撃されました。私は,無視していました。信用を無くしたからです。 私は新しい恋人B君を作り、本当に愛して(愛し合って)いましたが、頭の片隅にA君が消えていなかった気もします。それから数ヶ月が経ち、話しているとB君は結婚願望が無い人だったので、私自身、本当に困惑しました。 私は、考え抜いた結果、B君と別れてA君に戻ろうと思い立ちました。 何故なら私には結婚願望があるからです。 B君はこれからもズッと思い続けている、と言ってくれました。(A君の事は勿論何も話していません) そして、B君と別れたと同時に、実は何と!A君には新しい彼女ができていました。やっぱり縁がなかったのですよね。 前に好きだった人では無い、又新しい女性です。今度は逆に私が惜しい気持ちにかられました。 A君を1年引きずりました…本当にズレ過ぎです。 その頃、B君の事を思い出し、連絡してしまいました。 そしたらなんと、私を1年引きずっていたけど、つい最近、新しい彼女ができたと告げられ… すごく悲しい気持ちになりました。 私、何してるんだろう~と、今現在、落ち込み欝状態です。全てはタイミングのズレですが自己嫌悪。悲しくて涙が止まりません。 恋愛に対して、自身喪失です。これは単なるワガママですか? 母親には、恋に恋していただけだったのよ。と言われます。 自分を見つめ直してみようと思いますが、一体私、何故こんなタイミングなのでしょうか。。。。。 好きな人ができる事、それよりも、もう人から愛される自信を喪失してしまいました。 これでも、立ち直る事はあるのでしょうか・・・・ 毎日、どんな気持ちでいたらいいのか、わからず、いま頭の中はB君でいっぱいです。単なる,傲慢なのかもしれませんが、本当に苦しいです。 時間が解決するとは良く言いますが、何年もかかりそうな気がします。 恋愛に自信喪失した場合の,取り戻し方を教えて下さい。お願い致します。ちなみに年齢は35です。信じられませんよね。子供すぎますね。 こんな私にアドバイスをください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

悩みがそもそもヘンですよね。 フッた男性とまた寄りを戻せると勝手に思っい、ダメだったので勝手に落ち込んでる。 「フッた男性とまた寄りを戻せる」そんな確立低いでしょう? >人から愛される自信を喪失 どうしてですか?AくんとBくんがあなた以外に好きな女性を作ったから? あなたは自分の幸せの為にAくんとBくんをフッた訳ですし、 AくんとBくんは、ただ自分の幸せのために別の彼女を作っただけですよね。 「愛される自信を喪失」あまりにも大げさかとおもいます。 人から愛される自信? フッた男性がいつまでも想ってくれてる自信だったんでしょうかね? そんな都合のいいことないですよね。 >私、何してるんだろう~と、今現在、落ち込み欝状態です。 >全てはタイミングのズレですが自己嫌悪 >恋愛に対して、自身喪失です。 タイミングを逃したことで自信喪失ってことでしょうか? そもそも、Aくんに戻りたい理由は納得出来ましたが、 Bくんに戻りたかった理由は、あまりいい恋愛ではないと思います。 Bくんは結婚してくれないから別れたのに……戻れてても意味ないと思いますし。 戻れなくてよかったのでは? 自分の幸せの為だけではなく、 あなたが、相手の幸せを考えられるような素敵な男性を探して下さい。 応援してます。

adjective_anne
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 考えてみても,本当にヘンです.自分勝手でした。 単純ですが、、、目から鱗です。 相手の幸せを考えられるような男性、 そんな人をいつか絶対見つけます。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• ame830
回答No.7

何というか、悪いとか自分勝手とかではなく、決断が遅すぎる気がします。 「電気屋で、Aを買おうかBを買おうか迷ってて、悩んで悩んでついにAを買うことに決めけど別の客に買われちゃってた。それで急いでBを買いに行ったけど、それも買われちゃった」ってのと似てると思います。 それって別の客とのタイミングのズレではないですよね。 自分の決断のタイミングが遅すぎる、悪すぎるんですよね。 それと一緒で、彼らとあなたのタイミングがズレたのではなく、あなたの決断のタイミングが悪かったのではないかと思います。 もちろん、こういうことに悩むのは当然ですし、年齢的な焦りもあるのでしょう。 けどそれを考慮しても、やっぱり決断のタイミングが遅すぎたのではないかなあ、と思います。 >愛される自信を喪失して あなたは別に愛されなかったわけじゃないから、そこは反省もしなくていいし、自信をもってればいいと思います。 ただ、決断のタイミングについては大いに反省するべきじゃないかな、と思います。

質問者

お礼

今回の事に関して、正に「決断のタイミングが遅すぎた」につきます。今さらながら学習しました。ありがとうございました。 最後に,ご回答をくれた皆様に心からお礼が言いたいです。 ほんの数時間の間にこれまでのご意見がいただけるだなんて、驚いて嬉しくて涙が溢れました。 今はとにかく自分と向き合って,自分を信じて、努力して、一歩ずつでも前進していきます。女磨きも忘れず、いつの日かベターハーフと出会えます様に。。。。 皆様に、幸多かれと願っています。 本当に、ありがとうございました。

• koranora
回答No.6

お疲れさまです。なんかそういう時ってありますよね。 確かに、文章だけ見れば自分勝手で自信過剰って見えます。 でも逆に言えば、馬鹿正直かなと私は思いました。 人間誰でも多かれ少なかれ、要領よくずるいものです、でもあなたはそうではないのかもしれないですね。 だからこれらの行為をただのわがままだなんて偉そうにはいえません。 私から云わせれば、Bくんに別れを告げる前になぜ現在のAくんの 状況を確認しておかなかったのでしょうか。この時点ではAくんは あなたにとてはただの元カレ。待っている保証なんて0%です。 通常は、確認してしかるべきです。 打開策ですが、もちろん”新しい恋”なのですが、そんな簡単にいきませんよね。 まずは、自信喪失の本当の理由を考えてみてはどうですか? 理由としては、ただ恋愛、人に愛される自信、ということではなく、 結婚が出来なかったショック。 自分の立ち回りの下手さ加減。 自分の方が愛されていると思っていた相手に振られたショック。 親や周りの人間に恥をさらした気がする。 などなど、結婚破談から二転三転しているのですから、いろいろ 考えられると思います。 そうすると、どこにフォーカスして自分を取り戻し、今後どうするかなど 見えてくる気がします。 例えば、ただ結婚がしたいなら、お見合い、結婚相談所なども視野に入れる。 自分のアホさ加減なら、どうこの先賢く立ち回っていくか、 自分を向上させるか対策を練る。 振られたショックならば、なにくそっと女磨きをはじめる。 などなど。。 これは私の勝手な憶測なので、自分なりに考えてみて下さい。 うふふふ、大丈夫、モテるようなのでまたすぐ恋できますよ。 がんばってください。

質問者

お礼

ご回答を読んでいて、自身の自分勝手に苦笑してしまいました。 『結婚』に付いて何もわかっていないのに、その前に自分自信を何もわかっていない事を恥ずかしく思います。 新しい恋に向かって、簡単に立ち直れないかもしれませんが、できる事なら後ろは振り向かず前進する事を真剣に考えます。 自分磨き、自分なりに努力したいと思います。 ありがとうございました。

• markosan
回答No.5

おはようございます。結構厳しい意見が飛び交ってますね。もう年齢的に結婚に焦る気持ちは当然です。まだあなたはいいです、彼氏ができるから!私の周りの結婚してない女性で三十路すぎた方は、彼氏もできない人ばかりです。私は、二十代後半で結婚しましたが、旦那は結婚願望がない人でした。沢山悩みましたし結婚してくれる人と付き合わないとと周りの人からも言われました。三年付き合ってもう待てないと思い「結婚してくれないならもう別れます」と告げると結婚してくれました。でも五年たった今でもまだ結婚願望はないそうです。 あなたの体験からいくと両方の方とももともと縁がなっかたのではありませんか?私はあなたをわがままだと思えません。自信喪失する必要ないのでは?B君の事を今度はあなたが待ってみたらどうですか?もしくは結婚願望のある方とてっとりばやくお見合いしたらどうですか?私ならお見合いします。いいアドバイスにならないと思いますが、結婚できるよう頑張ってくださいね(*^_^*)

質問者

お礼

ご自身の経験を交えての貴重なご意見に感謝します。 『結婚」。。。私自身、夢物語を描いている気もします。 あと、親を安心させてあげたい、とかです。 これから、なるべくなら後ろを振り向かず前進したいと思います。 皆様の厳しいご意見に、私は胸を打たれました。 本当にありがとうございました。

noname#72379
noname#72379
回答No.4

結婚相手はモノではありません。 あっちがだめなら、こっち、とか だめになったら、新しく交換、とか 出来る、モノじゃないです。 タイミングが合わないのは、 一生かかっても添い遂げたいという相手と覚悟が出来るまで結婚しないほうがよい。 という神さまからの暗示。 そんな事を思いました。

質問者

お礼

結婚を、軽率に考えていた気がします。 「一生かかっても添い遂げたいという相手と覚悟が出来るまで結婚しないほうがよい。」という神さまからの暗示 感銘しました。 いつの日か、ベターハーフに出会う事を信じて毎日を進みます。 ありがとうございました。

• WANTAN21
回答No.3

というか自分勝手ですよね。 悩み自体が。 タイミングは偶然ではなく必然です。 恋愛に自信喪失っていうのも全く意味がわかりません。 悩む理由がないでしょ。

質問者

お礼

ハッキリしたご意見に、目を覚まされた気分です。 タイミングは偶然ではなく必然、本当にそうだと思います。 まずは、自分自身を戒めて見つめ直します。 威厳あるお言葉ありがとうございました。

• fantasmo
回答No.2

以前、私も恋愛に自信喪失した経験がある者です。 だから、心境はとても良く解かります。 自信の取り戻し方を教えて下さいとの事ですが、 やはり時間が解決、、 正しく言えばその後の過ごす時間の中でもっと色々な経験、考えを育ませてた結果、良い経験・思い出と思えるようになる。  です。 勿論、その中には素敵な相手と出会うということもあります。 ただ、ひとうお伺いしたいのですが、貴女は“結婚願望”がおありとのことですが、結婚をしたいから相手を探しているんですか? “結婚生活を手に入れたい”という都合。(ここはsan001_200さんと同じ意見です) そうじゃない!と祈ります・・・。 結婚というのはとても現実的で楽しい事ばかりではない、大変な試練だと思います。 よく結婚願望があるという人がいますが、 ---結婚という“環境”への憧れ--- という場合がよくあるそうです。 「幸せな家庭」というネ。 「いえ、私は結婚したら大変なことはよく判ってます。でも頑張れる自信があるんです。」と言う人もいるかもしれませんが、 それは、「海外へ行けば絶対に英語を勉強できる!」と言っているようにも聞こえます。逆に言えば「海外へ行かなきゃ英語は覚えられない」みたいな。 そういった“環境”のせいにしている人もいました。 貴女は違いますよね?そう祈りたいです。 A君と結婚を通して “環境” が手に入る筈だったのにオジャン。。 そしてB君と出会い、、でも、B君と結婚という“環境”が手に入らないから、もう一度A君へ・・・そして A君とも結婚という“環境”が手に入らないと知り、、 やばりB君へ。。 でも、B君とも手に入らないことになり・・・・、、、 ヘタこいたーーーーーーーー!      ・・・そして、自分の選択ミスから“環境”が手に入らない事で、自信喪失・・・ >いま頭の中はB君でいっぱいです。 ↑B君のほうがA君よりも“結婚”を手に入れやすそうですか?・・・ 違うんですよね? そう祈りたいです。。 でも、>全てはタイミングのズレ という言葉がどうしても物語っているように聞こえてしまって・・・。 >時間が解決するとは良く言いますが、何年もかかりそうな気がします。 ↑何年かかってもいいと思います。。いつか本当に「“この人となら”結婚という環境で愛情を勉強し、共有し育んでいきたい!」と思える様になるまで(^-^) 貴女の事もよく知らないのに、大変おこがましく、不躾けに聞こえてしまう様なことを書いてしまい本当に申し訳ありません。 改めて言います。 “失恋の痛み”についての気持ちはすごく良くわかります。・・・m(_ _)m だからこそ、貴女の持ってる本当の“愛”というものに応援してます。

質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 未だ未知なる「結婚」、表面だけしか見えていない、夢物語のような思い、恋に恋している部分がおおいにありました。 既婚の友人からの話で現実を聞く事があります。結婚に至る前にまず,自分自身を戒めて愛情を勉強します。貴重なご意見ありがとうございました。