• ベストアンサー

自信喪失しました

長く付き合って、婚約をしていたA君に好きな女性ができた事を察知。死にものぐるいで私から別れました。(実際に私と、もう一人、同時に二人が好きだったそうです)私の両親も苦しみました。 無くしたモノが惜しくなったのか1年以上、A君からプレゼント攻撃されました。私は,無視していました。信用を無くしたからです。 私は新しい恋人B君を作り、本当に愛して(愛し合って)いましたが、頭の片隅にA君が消えていなかった気もします。それから数ヶ月が経ち、話しているとB君は結婚願望が無い人だったので、私自身、本当に困惑しました。 私は、考え抜いた結果、B君と別れてA君に戻ろうと思い立ちました。 何故なら私には結婚願望があるからです。 B君はこれからもズッと思い続けている、と言ってくれました。(A君の事は勿論何も話していません) そして、B君と別れたと同時に、実は何と!A君には新しい彼女ができていました。やっぱり縁がなかったのですよね。 前に好きだった人では無い、又新しい女性です。今度は逆に私が惜しい気持ちにかられました。 A君を1年引きずりました…本当にズレ過ぎです。 その頃、B君の事を思い出し、連絡してしまいました。 そしたらなんと、私を1年引きずっていたけど、つい最近、新しい彼女ができたと告げられ… すごく悲しい気持ちになりました。 私、何してるんだろう~と、今現在、落ち込み欝状態です。全てはタイミングのズレですが自己嫌悪。悲しくて涙が止まりません。 恋愛に対して、自身喪失です。これは単なるワガママですか? 母親には、恋に恋していただけだったのよ。と言われます。 自分を見つめ直してみようと思いますが、一体私、何故こんなタイミングなのでしょうか。。。。。 好きな人ができる事、それよりも、もう人から愛される自信を喪失してしまいました。 これでも、立ち直る事はあるのでしょうか・・・・ 毎日、どんな気持ちでいたらいいのか、わからず、いま頭の中はB君でいっぱいです。単なる,傲慢なのかもしれませんが、本当に苦しいです。 時間が解決するとは良く言いますが、何年もかかりそうな気がします。 恋愛に自信喪失した場合の,取り戻し方を教えて下さい。お願い致します。ちなみに年齢は35です。信じられませんよね。子供すぎますね。 こんな私にアドバイスをください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

悩みがそもそもヘンですよね。 フッた男性とまた寄りを戻せると勝手に思っい、ダメだったので勝手に落ち込んでる。 「フッた男性とまた寄りを戻せる」そんな確立低いでしょう? >人から愛される自信を喪失 どうしてですか?AくんとBくんがあなた以外に好きな女性を作ったから? あなたは自分の幸せの為にAくんとBくんをフッた訳ですし、 AくんとBくんは、ただ自分の幸せのために別の彼女を作っただけですよね。 「愛される自信を喪失」あまりにも大げさかとおもいます。 人から愛される自信? フッた男性がいつまでも想ってくれてる自信だったんでしょうかね? そんな都合のいいことないですよね。 >私、何してるんだろう~と、今現在、落ち込み欝状態です。 >全てはタイミングのズレですが自己嫌悪 >恋愛に対して、自身喪失です。 タイミングを逃したことで自信喪失ってことでしょうか? そもそも、Aくんに戻りたい理由は納得出来ましたが、 Bくんに戻りたかった理由は、あまりいい恋愛ではないと思います。 Bくんは結婚してくれないから別れたのに……戻れてても意味ないと思いますし。 戻れなくてよかったのでは? 自分の幸せの為だけではなく、 あなたが、相手の幸せを考えられるような素敵な男性を探して下さい。 応援してます。

adjective_anne
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 考えてみても,本当にヘンです.自分勝手でした。 単純ですが、、、目から鱗です。 相手の幸せを考えられるような男性、 そんな人をいつか絶対見つけます。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • ame830
  • ベストアンサー率28% (195/684)
回答No.7

何というか、悪いとか自分勝手とかではなく、決断が遅すぎる気がします。 「電気屋で、Aを買おうかBを買おうか迷ってて、悩んで悩んでついにAを買うことに決めけど別の客に買われちゃってた。それで急いでBを買いに行ったけど、それも買われちゃった」ってのと似てると思います。 それって別の客とのタイミングのズレではないですよね。 自分の決断のタイミングが遅すぎる、悪すぎるんですよね。 それと一緒で、彼らとあなたのタイミングがズレたのではなく、あなたの決断のタイミングが悪かったのではないかと思います。 もちろん、こういうことに悩むのは当然ですし、年齢的な焦りもあるのでしょう。 けどそれを考慮しても、やっぱり決断のタイミングが遅すぎたのではないかなあ、と思います。 >愛される自信を喪失して あなたは別に愛されなかったわけじゃないから、そこは反省もしなくていいし、自信をもってればいいと思います。 ただ、決断のタイミングについては大いに反省するべきじゃないかな、と思います。

adjective_anne
質問者

お礼

今回の事に関して、正に「決断のタイミングが遅すぎた」につきます。今さらながら学習しました。ありがとうございました。 最後に,ご回答をくれた皆様に心からお礼が言いたいです。 ほんの数時間の間にこれまでのご意見がいただけるだなんて、驚いて嬉しくて涙が溢れました。 今はとにかく自分と向き合って,自分を信じて、努力して、一歩ずつでも前進していきます。女磨きも忘れず、いつの日かベターハーフと出会えます様に。。。。 皆様に、幸多かれと願っています。 本当に、ありがとうございました。

  • koranora
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.6

お疲れさまです。なんかそういう時ってありますよね。 確かに、文章だけ見れば自分勝手で自信過剰って見えます。 でも逆に言えば、馬鹿正直かなと私は思いました。 人間誰でも多かれ少なかれ、要領よくずるいものです、でもあなたはそうではないのかもしれないですね。 だからこれらの行為をただのわがままだなんて偉そうにはいえません。 私から云わせれば、Bくんに別れを告げる前になぜ現在のAくんの 状況を確認しておかなかったのでしょうか。この時点ではAくんは あなたにとてはただの元カレ。待っている保証なんて0%です。 通常は、確認してしかるべきです。 打開策ですが、もちろん”新しい恋”なのですが、そんな簡単にいきませんよね。 まずは、自信喪失の本当の理由を考えてみてはどうですか? 理由としては、ただ恋愛、人に愛される自信、ということではなく、 結婚が出来なかったショック。 自分の立ち回りの下手さ加減。 自分の方が愛されていると思っていた相手に振られたショック。 親や周りの人間に恥をさらした気がする。 などなど、結婚破談から二転三転しているのですから、いろいろ 考えられると思います。 そうすると、どこにフォーカスして自分を取り戻し、今後どうするかなど 見えてくる気がします。 例えば、ただ結婚がしたいなら、お見合い、結婚相談所なども視野に入れる。 自分のアホさ加減なら、どうこの先賢く立ち回っていくか、 自分を向上させるか対策を練る。 振られたショックならば、なにくそっと女磨きをはじめる。 などなど。。 これは私の勝手な憶測なので、自分なりに考えてみて下さい。 うふふふ、大丈夫、モテるようなのでまたすぐ恋できますよ。 がんばってください。

adjective_anne
質問者

お礼

ご回答を読んでいて、自身の自分勝手に苦笑してしまいました。 『結婚』に付いて何もわかっていないのに、その前に自分自信を何もわかっていない事を恥ずかしく思います。 新しい恋に向かって、簡単に立ち直れないかもしれませんが、できる事なら後ろは振り向かず前進する事を真剣に考えます。 自分磨き、自分なりに努力したいと思います。 ありがとうございました。

  • markosan
  • ベストアンサー率16% (28/174)
回答No.5

おはようございます。結構厳しい意見が飛び交ってますね。もう年齢的に結婚に焦る気持ちは当然です。まだあなたはいいです、彼氏ができるから!私の周りの結婚してない女性で三十路すぎた方は、彼氏もできない人ばかりです。私は、二十代後半で結婚しましたが、旦那は結婚願望がない人でした。沢山悩みましたし結婚してくれる人と付き合わないとと周りの人からも言われました。三年付き合ってもう待てないと思い「結婚してくれないならもう別れます」と告げると結婚してくれました。でも五年たった今でもまだ結婚願望はないそうです。 あなたの体験からいくと両方の方とももともと縁がなっかたのではありませんか?私はあなたをわがままだと思えません。自信喪失する必要ないのでは?B君の事を今度はあなたが待ってみたらどうですか?もしくは結婚願望のある方とてっとりばやくお見合いしたらどうですか?私ならお見合いします。いいアドバイスにならないと思いますが、結婚できるよう頑張ってくださいね(*^_^*)

adjective_anne
質問者

お礼

ご自身の経験を交えての貴重なご意見に感謝します。 『結婚」。。。私自身、夢物語を描いている気もします。 あと、親を安心させてあげたい、とかです。 これから、なるべくなら後ろを振り向かず前進したいと思います。 皆様の厳しいご意見に、私は胸を打たれました。 本当にありがとうございました。

noname#72379
noname#72379
回答No.4

結婚相手はモノではありません。 あっちがだめなら、こっち、とか だめになったら、新しく交換、とか 出来る、モノじゃないです。 タイミングが合わないのは、 一生かかっても添い遂げたいという相手と覚悟が出来るまで結婚しないほうがよい。 という神さまからの暗示。 そんな事を思いました。

adjective_anne
質問者

お礼

結婚を、軽率に考えていた気がします。 「一生かかっても添い遂げたいという相手と覚悟が出来るまで結婚しないほうがよい。」という神さまからの暗示 感銘しました。 いつの日か、ベターハーフに出会う事を信じて毎日を進みます。 ありがとうございました。

  • WANTAN21
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.3

というか自分勝手ですよね。 悩み自体が。 タイミングは偶然ではなく必然です。 恋愛に自信喪失っていうのも全く意味がわかりません。 悩む理由がないでしょ。

adjective_anne
質問者

お礼

ハッキリしたご意見に、目を覚まされた気分です。 タイミングは偶然ではなく必然、本当にそうだと思います。 まずは、自分自身を戒めて見つめ直します。 威厳あるお言葉ありがとうございました。

  • fantasmo
  • ベストアンサー率32% (8/25)
回答No.2

以前、私も恋愛に自信喪失した経験がある者です。 だから、心境はとても良く解かります。 自信の取り戻し方を教えて下さいとの事ですが、 やはり時間が解決、、 正しく言えばその後の過ごす時間の中でもっと色々な経験、考えを育ませてた結果、良い経験・思い出と思えるようになる。  です。 勿論、その中には素敵な相手と出会うということもあります。 ただ、ひとうお伺いしたいのですが、貴女は“結婚願望”がおありとのことですが、結婚をしたいから相手を探しているんですか? “結婚生活を手に入れたい”という都合。(ここはsan001_200さんと同じ意見です) そうじゃない!と祈ります・・・。 結婚というのはとても現実的で楽しい事ばかりではない、大変な試練だと思います。 よく結婚願望があるという人がいますが、 ---結婚という“環境”への憧れ--- という場合がよくあるそうです。 「幸せな家庭」というネ。 「いえ、私は結婚したら大変なことはよく判ってます。でも頑張れる自信があるんです。」と言う人もいるかもしれませんが、 それは、「海外へ行けば絶対に英語を勉強できる!」と言っているようにも聞こえます。逆に言えば「海外へ行かなきゃ英語は覚えられない」みたいな。 そういった“環境”のせいにしている人もいました。 貴女は違いますよね?そう祈りたいです。 A君と結婚を通して “環境” が手に入る筈だったのにオジャン。。 そしてB君と出会い、、でも、B君と結婚という“環境”が手に入らないから、もう一度A君へ・・・そして A君とも結婚という“環境”が手に入らないと知り、、 やばりB君へ。。 でも、B君とも手に入らないことになり・・・・、、、 ヘタこいたーーーーーーーー!      ・・・そして、自分の選択ミスから“環境”が手に入らない事で、自信喪失・・・ >いま頭の中はB君でいっぱいです。 ↑B君のほうがA君よりも“結婚”を手に入れやすそうですか?・・・ 違うんですよね? そう祈りたいです。。 でも、>全てはタイミングのズレ という言葉がどうしても物語っているように聞こえてしまって・・・。 >時間が解決するとは良く言いますが、何年もかかりそうな気がします。 ↑何年かかってもいいと思います。。いつか本当に「“この人となら”結婚という環境で愛情を勉強し、共有し育んでいきたい!」と思える様になるまで(^-^) 貴女の事もよく知らないのに、大変おこがましく、不躾けに聞こえてしまう様なことを書いてしまい本当に申し訳ありません。 改めて言います。 “失恋の痛み”についての気持ちはすごく良くわかります。・・・m(_ _)m だからこそ、貴女の持ってる本当の“愛”というものに応援してます。

adjective_anne
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 未だ未知なる「結婚」、表面だけしか見えていない、夢物語のような思い、恋に恋している部分がおおいにありました。 既婚の友人からの話で現実を聞く事があります。結婚に至る前にまず,自分自身を戒めて愛情を勉強します。貴重なご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自信喪失 どうしたら自信が持てますか。。。

    私は自信をもてるようになるような体験が足りないせいなのか 自信を失うような体験が多かったせいなのか 表に出ると、あらゆることに自信がなくておどおどしたり 人と関われない人生を送っています 女性なので、一番表に出ている顔が特に気になります。 ブサイクといじめられるような顔というわけではないのですが どうしても自分自身で鏡を見ると顔の形が悪いことが気になって 顔に自信がもてず、顔を隠して歩きたいとすら思ってしまうんです ブスといわれてしまう顔立ちの方で、悩みながらも自信をもって 堂々と生きている方もいますし、自身をもって仕事をしたり でかけて友達と遊んだり人生を楽しんでいる人はいっぱいいます どうしたら自信をもてますか? 自信喪失していないかたは、 どうして自信を持てているのでしょうか?

  • 自信喪失・・・。自信をもつ方法はありますか?

    20代前半頃(10年ほどまえ)に、失恋して以来、自信喪失です。特に、対人関係においてです。 当時、向こうからの猛アタックで付き合ったのですが、段々と連絡が減り、自然消滅になりました。 付き合い始めか友人時代の頃だったかに言われたのですが、「前に付き合ってた女に、私のことどう思ってるのと言われたが、どうも思ってないと言ったことがある。誰に対しても、どうも思わない」というようなことを言っていた人で、正直私は「???」でした。「でもそうゆう考えもあるか」と無理やり私自身納得していました。 ですが、その言葉がずっと引っかかり、その頃から「相手の顔色を伺う」「自分の気持ちを抑える」というような事が増えていき、自然消滅したことで「自分はダメな女だったんだな」という気持ちまで出てきました。 その後、ネガティブな私でも嫁にもらっていただけ、子供も産まれました。 ですが、やはり未だに自分に自信がなくて、元々低めの声に加え「声が小さくなる」という状態が続いています。声が通らないという感じです。表情も、20代前半の頃に比べると、意識していないと無機質な感じになります。 声が小さいのも、自分の気持ちを抑えたり、顔色を伺うのも自信がない証拠なんだろうな・・と気づきました。 周りを見ると、自分に自信がある人は人間関係もうまくいっているし、話も上手です。 こういった経緯で自信をなくしてしまい、果ては声まで小さくなってしまった私。自信を取り戻すというか、もっと堂々としていられる人になるには、どうしたらよいでしょうか?

  • 自信を持てば行けるのでしょうか??

    30代♂です。 今とても好きな人が居ます。 彼女は私の気持ちを知ってます。言ったので^^; でも、付き合ってとは言えませんでした。 ただ、気持ちを伝えただけ。になってしまった感じです。 私を含め、彼女の周りの人間は彼女が何を考えてるのかが分りません。 私を好きな態度を取ったり、ツンツンして全く話しなかったり、Aさんには私を嫌いな様な事を言ってみたり、 Bさんには気のある様な事を言ってみたり、それでいて今度はAさんに私を好きな様な事を言ったりと。。。^^; 私も30数年普通に生きてきました。それなりに恋愛もしました。 どちらかと言うと、多い方かもしれません。加えて他人の恋の相談を受けるタイプだと思います。 つまり、大人としてそれなりの分別は付くと自負してるのですが、彼女に関しては全く理解できません。 でもひとつだけ言える事は、私の気持ちを伝えてから、彼女はツンツンが無くなった。と言うことです。 相変わらずイジリキャラで私に接して来ますが、言葉を変えれば優しくなった気がします。 ちなみに、対人コントロールが出来るタイプではありません。 言うなれば全くその逆に居るタイプです。 私がもっと自信が持てれば一歩踏み込んだ告白も出来ると思います。 でも周りは『まだ早いんじゃない?』とも言います。 好きだ→告白した→付き合う って年齢でも無いですし^^; もうちょっと、お互いを理解して付き合うのが歳相応かな?とも感じてます。 客観的に見れば自信が持てると思います。 でも、実際は自信なんて持つことは出来ません^^; 踏み込んだ告白をしたいのは山々です。 でも、勇気が無くて踏み込めません^^; どうしたら良いでしょう?? こんなB型の彼女。。。。

  • 自信喪失

    もともとあった方ではないんですが 自信をなくしています。 男の人と話すことも少々不安です; 1年半、恋はするけれども彼氏はできず 振られ、欲求不満みたいなw 不完全燃焼なんです。 1年半も出来ないということは 私の素行にも問題があるんでしょうね; もう悲しすぎます 泣 友達はそんなことは気にすることないと言いますが なんだか虚しい気持ちが残ります。 かなり無気力です。 どうしたらいいんでしょう; どなたかアドバイスをお願いします。

  • 激しく自信喪失してしまいました…。

    こんばんは。閲覧ありがとうございます。 宜しくお願いします。 ・皆様(また皆様の周りの人は人)は、人を一緒にいる子やグループで判断して嫌うことはありますか? 私は中1です。 私の中学の出身小学校は、 ・Aから全員 ・B,Cから半分(私はこっちです) となっています。 皆、主に小学校ごとに固まっています。 また、何人かの子(一人はトラベルメーカー)がグループを頻繁に代えたりしているので 私は、この一年だけだからと思い、同じ小学校のとても大人しい子と行動することにしました。 やはり、一緒にいる子が大人しいのであまり会話をしないこともあります。 ですが、クラスの子に嫌な態度をとられたことはないですし、話すときは普通に話しているので、私の評価は変わってないのかなと思っていました。 しかし、最近去年仲の良かった友達が「〇〇ちゃん(私)暗くなったよね」と言っていたそうで、一気に自信喪失してしまいました。 同じ小学校の子は、みんなこのように思って、もう仲良くしたくないと思っているのでしょうか? 今のクラスの子も、2年に上がって同じクラスになったら、1年で同じクラスだったというきっかけで仲良くなったりすることもあるんだろうなぁともぼんやり思っていました。 でも、私の思い込みのような気がしてきて…私は実は皆に暗くて嫌だと思われているのかな…と思ってしまっています。 長文、乱文すみません。 宜しくお願いします…!

  • 自信喪失気味・・・

    50代会社員男性です。 1月に交通事故を起こしました。 業務上過失傷害で懲役五年または50万以下の罰金刑がくだされました。 生まれてからいままで人身事故を起こしたことはなく、運転に自信はあったのですが、事故発生当時(3ヶ月前)は、ちょっとしたことが続いて自分自身ある意味で浮ついた気持ちの状態でした。 100%の過失ではなく、他に原因があったと自分では思っていますが(記述は省略させてください)そのように浮ついた気持ちで運転したことがいけないことだと思い、反省すべきであると今は考えています。 人間長い人生ですからそのような時期はあるのはしょうがないと思いますが、一所懸命生きているのに、50万円の代償をつきつけられたこと 浮ついた気持ち になったことの戒めにしては高すぎると思います。妻にも責められ自信喪失気味になっています。 はずかしながら、皆さんからいろいろなご意見を頂戴し自分自身の思いを見直したいと考えています。よろしくお願いいたします。

  • 自信喪失した時、皆さんはどう立ち上がりますか?

    仕事やプライベートで自分の持っている技術や能力・センス、また自分自身など場面により色々あると思いますが、打ちのめされて自信喪失した時、皆さんはどうやって立ち上がってきましたか? 気持ち的なことでも良いですし、そういう気分の時にする気分転換の方法や実際に行動にするようなことでも良いです。(お酒を飲む、友人と話す等) 色んな人の方法を聞いてみたいと思いました。 よろしくお願いします。

  • 自信喪失。。。

     こんにちわ。31歳女です。 今、気になる人がいるんですが、その人となかなか進展せず、落ち込んでます。彼のほうから連絡が来る事はなく、(マメじゃなく、自分から誘ったりはしない人らしいです)待っているだけじゃ何も始まらない!!って思って何度か(2度ほど)私から誘ったんですが、「忙しい」との事。。。 本当に忙しいのか断る口実なのかはわかりませんが、私ってそんなに魅力ないのかなぁ~ (T_T) 自信がなくなりました。 彼のことは諦めて、新しい出会いを求めようと思っているのですが、自分に自信がなく臆病になっています。私を好きになってくれる人いるのかな???って思ってしまいます。 自信をなくした時の回復法などありましたら、どうか教えてください。こんな事したら?こんなのは?とかどんな些細な事でも構いません。 よろしくお願いします。

  • 秘密を守れる自信がないです。

    社内恋愛についての話です。 当事者以外の人(第三者)からその秘密を伝えられてしまったときに、 私は、その恋愛をしている当事者に、 「私はあなたたちが恋愛関係にあることを聞いてしまいました(知っています)」と伝えたら、 当事者はどんな気持ちになるでしょうか? 迷惑がかかるでしょうか? 突然、しかも その社内恋愛をしている当事者ではない人から 「ねえ、知ってた?Aくんの彼女って、Bさんなんだよ。」 「でもこれ、内緒にしてね!」 と言われてしまい、困惑しています。 (その人は悪気なく、ちょっとした打ち明け話のつもりだったのでしょうが。) 私は元々、口が軽い噂好き、というわけではありません。 ですから直接的に、他の人に「AくんとBさんって、付き合ってるんだって~!」 などと言うことはありません。 でも、うっかりと、言ってはいけないことを言うことがあるのです。 たとえば他の人も一緒に話していて 「彼氏がケータイをロックしているが、これは普通か?」という話題になったときに ポロッと「ねえBさん、Aくんはどう? ロックかけてないの?」などと言ってしまうような…。 そんな言動をしてしまう自分が、容易に想像できて怖いんです。 いい年した大人なのに、情けなくて仕方がありませんが 秘密を守れる自信がありません。 その社内恋愛をしているBさんとは、 お昼ご飯の時間が重なることが多いので ほぼ毎日会い、ランチをしながら雑談もします。 1対1ではなく、グループです。 なので、できればそのBさんに 「○○さんと付き合ってるって話、聞いたよ。  私は他言する気は決してないのだけど、  うっかり言ってしまうかもしれないから  雑談の時に恋バナになったら、一緒に話をそらしてくれないかな?」 と、お願いしたいんです。 (Bさんとはわりと仲が良く、ケータイメールは知っています。  雑談メールはお互いに好きではないので、しません。) 誰から聞いたとまでは言いませんが、 知ってしまった事実だけでも伝えておいた方が、 私がうっかり言ってしまう危険性を 減らせるのではないかと思うのです…。 私がきちんと黙っていられたらすべて済むのに、 書いてて本当に情けないです。 くだらない話です。 わかっているのですが、困っています。 アドバイスいただけると嬉しいです。

  • 自信喪失☆<( ̄□ ̄;)>☆ 復活できるのでしょうか?

    自分で言うのもなんですが、もともと要領がよく、人と接することに苦労したことがなかった私です。 しかし以前の転職で人間関係に苦労し、仕事も今までの自分を出し切れないといった環境で自信喪失しました。そこでは2年ほど勤務したのですが、閉鎖的な雰囲気で新参者を受け入れない傾向があり、私の後に入職された方は次々とやめていきました。なじむまでほぼ半年ほどかかりましたが、やっぱり微妙に気疲れする職場でした。 それ以来なのですが、今の職場でも人目を気にして自分らしさを出せない、仕事をしていても「こんなやり方おかしいと思われないか?」「間違った事してない?これであってる?」と思い自信が持てません。 人付き合いも下手になってしまったかのようで、うまく輪に入ってない、なんか取り繕ってる自分がいて毎日が楽しく感じられなくなりました。職場やそれに関する人間から離れてしまえば普段と変わらないのですが、そういった事にストレスを感じて仕事にいくのが嫌で嫌でたまらない毎日です(/||| ̄▽)/ 自分の仕事ぶりに自信が持てない、逃げ癖がついてしまったように思えるのですがなかなか克服できません。 初心に戻りひとつずつ確実にと仕事するようにはしているのですが、以前のように自信を持てなくなってしまいました。この悪循環から抜け出したいのですが脱出することはできるのでしょうか? ポジティブというかなんでも楽観的に考えれた自分に戻りたいです( ̄人 ̄) 経験者の方いらっしゃればアドバイスもらえればうれしいです。