• ベストアンサー

自信喪失

もともとあった方ではないんですが 自信をなくしています。 男の人と話すことも少々不安です; 1年半、恋はするけれども彼氏はできず 振られ、欲求不満みたいなw 不完全燃焼なんです。 1年半も出来ないということは 私の素行にも問題があるんでしょうね; もう悲しすぎます 泣 友達はそんなことは気にすることないと言いますが なんだか虚しい気持ちが残ります。 かなり無気力です。 どうしたらいいんでしょう; どなたかアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chibi146
  • ベストアンサー率18% (5/27)
回答No.1

はじめまして。 とても寂しかったり、悲しかったり、人をうらやんでみたり、自分に自信を失ってみたりしますよね。参考になるかわかりませんが。 私の事を話ます。 私は最初の彼氏と別れて27歳まで彼氏ができませんでした。好きな人はできたけどうまくいかなくて・・そうなると思う事は私に問題がある?女として魅力がないとかいろいろ考えて、自信ないのに更に自信はなくなり、女であることを忘れたい、あきらめたいそんな気分になりました。 諦めました。一人で生きていかなくちゃ、そんな時にはじめて今の彼氏と会いました。みんなに彼氏ができたり、旦那ができたりで、余計さみしくて、もういいやと思った時でした。 今までと違うとても優しく受け止めてくれる人に会いました。 私も今まで信じていませんでしたが、人は会う時に会うんだと思います。本当に大丈夫だと思います。あなたに合う方が必ず現れるから、まずは自分を楽しんでみたらそのうち現れる!絶対に!と勝手に思ってます!長々とごめんなさい!

その他の回答 (3)

  • syousa999
  • ベストアンサー率18% (148/806)
回答No.4

1年半彼氏が出来ないと問題なのですか? 逆を言えば彼女が出来ないで1年半いる人も問題なのですか? 彼、彼女が欲しいと思って出来るなら苦労しませんよ。自分に自信がある人って世の中どれくらいいるんでしょうね。ほとんどが自分に自信なんてないと思いますよ? 人と人との出会いは偶然ではなく、必然だと私は思っています。そこで恋愛に発展するしないは、縁だと思っています。今は恋愛じゃなく自分を磨く時期なのかもしれないですよ? 彼がいたら出来ない事もあると思いますので、今は自分の趣味や好きな事をめいっぱい楽しみましょう!自分の好きな事をしてる時って輝いてみえます。そういう姿を見て 質問者様を良いなって思ってくれる方がこれから出てくるかもしれないですよ。

  • teloon
  • ベストアンサー率11% (71/627)
回答No.3

彼氏がいないことに不自然さを感じているのでしょうか。人生のうちの一年半ぐらい彼氏が出来ないのなんて、大した問題ではないと思います。もしかしたらあなたが心から好きな男性と巡り合うために、彼氏が出来ないのかもしれません。自分のなかにある欲求不満は、誰もいないところで大声を出したらどうでしょう。弟さんがいらっしゃれば、弟さんのお尻を何発も引っぱたくというのもいいと思います。とにかく自分の火を活性化させ、もやもやを燃焼させ、それを恋へのエネルギーへと変えていって下さい。いつかは燃える恋ができることを祈っています。

回答No.2

はじめまして! 人って自信がなくなったり、無気力になったり、落ち込んだり……当たり前だと思います。別に恥ずかしいことだと私は思いません。いっそのこと落ちるとこまで落ちてみるのも一つの手段になるかもしれませんよ。そしたらあとは上がるしかありませんから!!お友達に話を聞いてもらうだけでもずいぶん違うと思います。質問者さんが上がるための十分な手段だと思いますよ。(言い方がきたなくてすいません) 質問者さんの本当の気持ちを解るというのは他人には難しいことかもしれません。でも寄り添うことはこのサイトを見てる人はできると思います。こんなたわごとでも少しお役に立てたら幸いです。

関連するQ&A

  • 自分に自信が持てなくて痩せたいと思っています。

    自分に自信が持てなくて痩せたいと思っています。 今まで20年間彼氏がいないですが欲しいです。 ただ、食べるのが好きでつい食べてしまいます。 恋をしたら自然と努力したり出来たのですが、今は恋愛をする自信もありません。 そのため、痩せて自信を持ちたいと思ったのですが、食べたいという目の前の欲求に勝てません。 彼氏欲しいのに、食べる方を選ぶ自分に情けなくなります。 こういう事は人に聞くのは間違えかもしれませんが、今の状況を変えるために良い方法はないでしょうか? 読んでいただきありがとうございます(^^)回答よろしくお願いします。

  • 自信が持てない

    自分の人生うまくいかないって落ち込んでます。 30代後半の女性です。 仕事はこの間辛いことがあり辞めました。人間不信に陥ってます。恋はこの年で、結婚もしてないチャンスを逃してばかりいます。 最近では人を好きにもなれず、うまくいかなすぎて昔の彼氏と会ってしまいました。 会ってから今はすごく後悔してます。むこうは、私と違って仕事、恋、人生上々みたいです。顔も若々しくなっていて余裕もあるようでした。会った後、好きな感情もまた出てしまい、むこうは昔のこと、今は若い子にもモテるみたいです。私は疲れていて、老けてきて見えるようです。 辛いです。何も考えなかった楽しかった若い時に戻りたいって思います。 楽しみもなく、自信がもてない。働く気力もわかずこれから恋人も結婚も出来るかなって思います。自分でも書いていて暗いなって思います。どうやってこの状態から抜け出せばいいんでしょう?

  • 胸が自信ないから・・・

    29歳。二年半も彼氏いないし、そろそろほんとに恋もしたい!でも、ボディライン・・胸もたれてるし 自信がないと感じるこのごろです。 世の中のわたし世代の人は、胸のことで悩んだりしてますか? また、バストアップにはどんなことしてますか? 真剣に教えてほしいです!

  • 恋愛する自分に自信をもつには

    現在1年半近く付き合ってる彼がいますが 今の彼が初めての人で、私は彼氏いない歴が 25年とすごく長かったんです。 好きな人もいましたが、うまくいくことは 全くなく、今になってようやく人並みに恋愛 できるようになったところです。 そのため、今の彼とつきあっていても自分には 未だに自信がなく、相手に嫌われることに怯えて ばかりいます。この人に嫌われたら私はもう 一生ひとりかもしれない・・・なんて悪い 考えばかりが浮かんでしまいます。 彼との仲は良好です。彼に愛されている実感も あるし、向こうの仕事が忙しくてなかなか 会えないこと以外では不満はあまりありません。 だけどささいなことでもめたりすると、嫌われて しまったんじゃないかと不安でたまらなくて 眠れなくなったり食欲がなくなってしまったり。 彼氏いない歴が長かったことが自分にとって コンプレックスになっているような気がします。 どうすれば恋愛に対して自信をもつことが できるでしょうか。 よろしければアドバイスをお願いします。

  • 自信を持ちたい

    私は同い年で付き合って1年半の彼氏がいます。 彼は私の事をとても大切にしてくれています。 ですが、彼のことを完全に信じることができなくて どこかできっと浮気をしていたりするのではないかな? と不安になってしまうことがあります。 なぜかというと、彼は人なっこくて、ノリも良く、 交友関係が広く仲の良い女友達も 多いからです。 私はどちらかというと男友達が少なく、男性と話すことが 苦手です・・・。 そんなこともあり、彼は飲み会などに誘われる事も多くて 心配になってしまいます。 やきもちをやいてケンカすることは もうなくなって前の自分とは少しずつですが 変わってきていると思います。 それは彼も思ってくれていると言ってくれました。 理由のない心配ばかりしていては いけないと思いますし、いまいち自分に自信を 持つことができません。 大きな心を持って彼とこれからも接していきたいです。 私に何かヒントをください。 よろしくお願いします。

  • 遠距離恋愛に自信があるなんて、どっからくるの?

    高2の者です。 学年全体が自分たちの「受験」を意識し始める時期となりました。 4年ほど付き合っている彼氏と進路のことをはなしあってみると、どうやら遠距離恋愛になりそうです。(東京と鹿児島かな?) 私は遠距離恋愛はいやです。今の彼氏は大大大大好きだけどやっぱり不安があります。(都会はかわいい女の子いっぱいいますしね^^)だから遠恋はしない(=別れる)つもりです。 一方の彼氏は「自分はどんなに離れても遠距離する自信がある」と言います。 いったいどうして・・・どこからくるんでしょう・・・笑 遠距離に自信があると言って遠距離をはじめた方(特に男性)遠恋ができる自信ってどこからくるんですか・・・?どうして自信がもてるんですか?

  • 自信喪失…何していいかわかりません

     どこへ書き込んで良いかまよったのですが…。23歳保険会社勤務の女子です。会社は3月いっぱいで退職予定です。  今、転職活動をしていますが、毎日どうしようもない不安や焦りでいっぱいで自信がなく何やってもうまくいきません。もうお給料が4万程度で経済的にも苦しいのでつなぎでアルバイトをしようと思いいろいろ受けていますが、落ちてばかりです。正社員でカフェの店長候補で内定をいただいていましたが、もし、やっていけなかったら、このまま一生彼氏もいなく結婚できなかったら と思うと不安で結局蹴ってしまいました。  無駄に年とって何もできないおばさんいなってこのまま結婚もできずパラサイトシングルで死ぬのは嫌だって思うのに、(このセリフ口癖だって友達に言われるくらい連発してたらしい)何していいかわからず行動におこせず自己嫌悪に陥っています。大学卒業してもこれといって何かできるってものがないし、今まで何やってきたんだろうっていう後悔とこれからも失敗するんじゃないかっていう不安で行動におこせません。もっと自分磨くこと考えたくて資格取得なども考えていますが、挫折したら時間もお金も無駄になります。母もにも「地に足がついていない。大学在学中にもっと英語みにつけるとか資格とらなかったからだめなんだ、はやくしないと年取っておばさんになっちゃうよ」などプレッシャーかけられますし、家にお金もいれてないので肩身がせまいです。最近すべてのことに悲観的になって凹んでばかりです。なんだかわけわからない文章ですみません。叱責・激励なんでもいいので回答ください。

  • 自信をもてない⇒魅力がない⇒認められない⇒自信がもてない⇒(以下ループ)

    『彼女いない暦=年齢=30』の男です…。 目標としていた職(公務員)に就いて10年、仕事もある程度評価されているし、人間関係も問題なく築けています。 まわりの人や女友達からは『すごくいい人』という評価です。しかし、『人』として認められても『男』としては認められていません。 そのため『自分に自信をもてない⇒魅力ある男になれない⇒男として認められない⇒自分に自信がもてない⇒(以下ループ)』 という思いから抜け出せません。かなりネガティブになっており、将来に希望がまったくもてず、生きる気力が失われています。 よく『自分を認めてあげよう』というアドバイスをいただきますが、『評価する、認める』のは『他人』だから意味があるのであって、 『自分の評価、認め』では意味がないと思います。他人に『(『男』として)認められていないのに、『自分を認めること、自信をもつ こと』は到底できません。『根拠のない自信=ただの勘違い』だと思います。 ただ不満を言うだけでなく、努力はしているつもりです。仕事はもちろんですが、外見を磨くために服装や髪型を変えたり、内面を 磨くために習い事を始めたり…。でも『男』としては認めてもらえません。 そんな状況でどうやって『自分に自信をもつ』のでしょうか?『魅力ある男』になるのでしょうか? そもそも『自信をもつこと』が先なのか、『魅力ある男になること』が先なのか?『自信がない』のに『魅力ある男』になれる訳がなく、 『魅力がない(=認められていない)』のに『自信をもてる』訳がなく…。 30歳という現実も自分を追い詰め、現状に耐えるのに限界を感じています。生きる望みがもてません…。

  • 仕事に自信がつくまでは恋なんてしてられない

    私は33歳で彼女いない歴年齢の男です 私は会社勤めをした期間が少ないダメ男です。 恋をする前に仕事だろと思いますが恋もしたいです。 僕なんてなにをやってもダメな情けない男です。 仕事に自信がつくまでは恋なんてしてられない 後何年かかるんだろう。。。

  • 自分にとにかく自信がない

    私は大学2回生の♀なのですが、本当に自分に自信がなく辛いです。 でも、自分に自信を持ちたいのでジムに行ってダイエットしたり(164センチ、48キロ) 自分磨きは頑張っています。 友達には、彼氏いそうとかもっと自信を持てとか言ってもらえますが どうせ、社交辞令でしょ?って思ってしまいます。 彼氏はいたことはあります。 最近異性と全く関わりがありません。 2年半恋してません。 なので異性の私を見る目が気になって仕方がないです。 どうせ不細工とか思ってるんでしょ とか もうネガティブにネガティブに考えてしまいます 涙 そして、今度ファッションショーのようなイベントに参加します。 (頼んできた友達には何かとお世話になったので断れませんでした。。。 。) しかもファッションショーのトリで異性とちょっとした絡みがあります。 もう怖いです。 こんな私でいいのかな、と思うし 相手の異性はこんな不細工な自分じゃ嫌だろなと考えてしまいます。 どうやったら乗り越えられますか? 自信を持ちたいです 涙