• 締切済み

自信がなくなってくる・・・

自分が好意を抱いている相手のことを 知れば知るほど自信がなくなっていく(告白しても上手く行かない)と感じる事ってありますか? また、そのように感じた時、どのように乗り越えたかについても教えていただけると嬉しいです。 相手の事を知るって言うのは飲み会の席等で恋愛話になった時、 恋愛観等を聞いているうちに自分には合わないなと自信喪失の状態になってしまいます。 勝手に自分で思い込んでいるだけかも知れないのですが、 だんだんと凹んでしまいます。

みんなの回答

• TT142GTTR
回答No.2

逆に知れば知るほど合わないと感じるのであれば、本当に合わない事も 多々あるはずですから、付き合ってもうまくいかない可能性は 既にある程度見えたと思って良いのでは? 今現在、好きなのでしょうから辛いかもしれませんが 他人と付き合うと言う事は、自分と合うか合わないか判断することですから 基本は無理して合わせるモノではないと思います。 それらを超越して全てを相手に合わせてまでも付き合いたい気持ちを 持てる相手かどうか?これに掛かっていると思います。

gonzalez
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 相手と合わないと言うか、相手の付き合いたいとおもう理想の条件に合わないといった感じでしょうか・・・ それを満たせるように頑張ろうとは思うのですが、それもなかなか難しい事でしょうかね・・・

noname#29127
noname#29127
回答No.1

自分に自信をつけるには自分の得意分野を作ることです。 こつこつと時間をかける必要がありますが、「これなら まかせて」と言えるようなものを持ちましょう。 今、大学生なら大学の授業でどれか得意なものを持つ。あればさらに伸ばす。 社会人なら仕事上での分野を極める。勉強はつらいですが、彼女に ふりむいてもらう、と考えれば勉強にも身が入るのでないでしょうか。 なんでもかんでも得意になる、というのは無理ですが、分野を 絞ってしっかり勉強すれば、他の人を抜きん出るのは簡単です。 >恋愛観等を聞いているうちに自分には合わないなと >自信喪失の状態になってしまいます。 あきらめたら終わりです。 ---------------------------------------------- 僕は英語が得意分野です。まだ極めてはいませんが。。 Worrying about it won't solve anything. 心配しても何も解決しません。 The fastest way to get used to it is, jump in and get your feet wet. とにかくやってみるのが極める近道 (かなり意訳)

gonzalez
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分は社会人です。 確かに諦めたら終わりですよね。 本人に真意を確認もしてないですからね・・・ 嘆いているよりも行動ですね。 頑張ります。