• 締切済み

自信がなくなってくる・・・

自分が好意を抱いている相手のことを 知れば知るほど自信がなくなっていく(告白しても上手く行かない)と感じる事ってありますか? また、そのように感じた時、どのように乗り越えたかについても教えていただけると嬉しいです。 相手の事を知るって言うのは飲み会の席等で恋愛話になった時、 恋愛観等を聞いているうちに自分には合わないなと自信喪失の状態になってしまいます。 勝手に自分で思い込んでいるだけかも知れないのですが、 だんだんと凹んでしまいます。

みんなの回答

  • TT142GTTR
  • ベストアンサー率30% (40/133)
回答No.2

逆に知れば知るほど合わないと感じるのであれば、本当に合わない事も 多々あるはずですから、付き合ってもうまくいかない可能性は 既にある程度見えたと思って良いのでは? 今現在、好きなのでしょうから辛いかもしれませんが 他人と付き合うと言う事は、自分と合うか合わないか判断することですから 基本は無理して合わせるモノではないと思います。 それらを超越して全てを相手に合わせてまでも付き合いたい気持ちを 持てる相手かどうか?これに掛かっていると思います。

gonzalez
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 相手と合わないと言うか、相手の付き合いたいとおもう理想の条件に合わないといった感じでしょうか・・・ それを満たせるように頑張ろうとは思うのですが、それもなかなか難しい事でしょうかね・・・

noname#29127
noname#29127
回答No.1

自分に自信をつけるには自分の得意分野を作ることです。 こつこつと時間をかける必要がありますが、「これなら まかせて」と言えるようなものを持ちましょう。 今、大学生なら大学の授業でどれか得意なものを持つ。あればさらに伸ばす。 社会人なら仕事上での分野を極める。勉強はつらいですが、彼女に ふりむいてもらう、と考えれば勉強にも身が入るのでないでしょうか。 なんでもかんでも得意になる、というのは無理ですが、分野を 絞ってしっかり勉強すれば、他の人を抜きん出るのは簡単です。 >恋愛観等を聞いているうちに自分には合わないなと >自信喪失の状態になってしまいます。 あきらめたら終わりです。 ---------------------------------------------- 僕は英語が得意分野です。まだ極めてはいませんが。。 Worrying about it won't solve anything. 心配しても何も解決しません。 The fastest way to get used to it is, jump in and get your feet wet. とにかくやってみるのが極める近道 (かなり意訳)

gonzalez
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分は社会人です。 確かに諦めたら終わりですよね。 本人に真意を確認もしてないですからね・・・ 嘆いているよりも行動ですね。 頑張ります。

関連するQ&A

  • この恋は実らないでしょうか。自信がなくなってきました。

    この恋は実らないでしょうか。自信がなくなってきました。 職場の三つ上の先輩(30歳)に恋しています。すでに告白済みなので彼は私の気持ちを知っています。 告白した時に「こういうのは初めてで・・・嬉しい。ありがとう。」となにやら信じられない様子だけれど結構嬉しそうにしていました。 彼は恋愛に関しては奥手?で今まで彼女がいたことはなかったそうです。好きな子が出来てもせいぜい飲み会に誘う程度で、自分によりつかないと脈なしと判断して諦めてしまうような感じです。 以前彼にアプローチした人はアドレス交換どまりだった、との事でいままで2回二人きりで食事できただけマシなのかなぁ・・・と思ったりもするのですが、まずはお友達から、と告白した後は結構向こうも愛想よくなってきたので、勇気を出して食事に誘ったところ、「来週は忙しいから、また暇な時にお願いm(_)m」と断られてしまいました。 相手が私に関心がないのはなんとなくわかっているので、自分から押さないと何も進展しないのは目に見えてるのですが、かといって押しすぎても相手に迷惑かけるだけだろうし、また誘ってよいものか悩んでいます。 メールは週一ペースで送ってます 恋愛にかなり消極的なタイプの男性って女性から押されると迷惑ですか?こういうタイプの男性にはどうやってアプローチしていけばよいのでしょうか???また二人でお出かけしたいです。 自信喪失気味で不安で不安で仕方ありません。 簡単に諦めたくはありません。アドバイスお願いします。

  • 好かれているのかどうかがわかりません!自信もない!

    僕は今年の四月に専門学校に入学し、サークルでタイプの子と仲良くなりました。 もちろん僕はもっと仲良くなり告白しようと考えているのですが、 好かれているのかどうかがわかりません。 その子の好意をもってると感じられる行動としては(あくまで主観ですが)、 苗字で呼んでいたのですが名前で呼んで欲しいと言ってきたり、 彼氏が欲しいという話を頻繁にしてきたり、 僕が放課後に実習室でイスに座ってPCを操作してると後ろから抱き着いてきたり、 ピアスが欲しいからといってピアスを買いに誘われたり(他の人もいましたが、僕が誘われ 結局ピアスは僕が選んだものを買う事となりました) 家で友達とその子と飲み会を開いた時には ソファーに座っている僕に寄りかかってきたりしました。 僕の顔は中の中か、中の下(主観ですので実はもっと酷いかもしれません…w)程度で、 特別面白い話ができるわけでもありませんし、センスだってないです。 友達からは優しいといわれますが、自分では気が利かないときもあると感じますし、 せいぜい、良いところがあるとしたらその程度なんです。 僕は今まで付き合った事のある人なんて一人くらいしかいません。 恋愛経験が乏しすぎて、相手が好意を持っているのかが良くわからないんです。 僕とその子が所属している部活に、顔が良くて、優しくて、話が面白い先輩だっていたりします。 友達は僕に気があるように見えるといってくれるのですが(お世辞かもしれませんねw) 何故僕より全てが勝っている先輩がいるのに僕なのかがわかりません。 好意を持っているのかも?と思う事がなくはないのですが、 あまりにも自分にいいところが見つけられない上に、一番の決め手になる外見が 良いわけでもないので確信が持てません。 一度決めた事は最後までやり通すことが信条なので、いずれ告白する事は間違いないのですが 自信があるのとないのではやはりモチベーションが違います。 しかし、このままだと他に好きな人や競争相手が出てきてしまう気がして 正直気が気じゃありませんw ちょっと大げさですかね?w でも正直授業の内容も頭に入ってこない現状なんですw 女性からのアプローチをされた事の多い人や、恋愛経験豊富な人! そうでない人もできるだけたくさんの客観的意見が欲しいです! パニくりすぎて文章もまとまらず、似たような事を何度も書いている気もしますが、 どうかよろしくお願いします!!

  • 自信がないです。

    こんにちは。恋愛そうだんよりもこっちの類なのかと思いきてみました。 同じ課に片思いの8歳上の先輩がいます。好きになればなるほど意識しすぎて 不自然になるんです。目が合ってもふっとそらしてしまったり・・・ こんなんじゃ悪印象ですよね。メールは緊張とかしないんですが、メールの内容とは裏腹な態度をしてしまう自分に自己嫌悪です。 友人を含め飲みにいったりするんですが、好きな先輩もいるのでなんだかどう思われるかばかり考え自分らしくない気がして疲れるんです。 好きなんですよ。でも。 告白をしようと思いつつ、踏み切れずに時間がたつうちにどんどんひねくれて行く というか、どうせあたしなんか・・・だめかもしれない、あたしなんかに告白されても・・とマイナスの方向ばかりになり悪循環なんです。相手がどう思うかではなく自分がどう思うかなのに 相手の事ばかり気にしている自分がいます。 どうすれば自信をもって自分らしく恋愛できるでしょうか? どうしてもマイナス志向がつきまとうんです・・。

  • デートに誘ったら来てくれるのですが、自信がない。

    約4か月前に知り合って、好意を持っている男性がいます。 私は学生、相手は10歳年上の社会人です。 独身で彼女なしです。 こまめにメールしたり(2,3日に1回くらいのペース)、誘ったりして 食事に行ったり、イルミネーションに行ったり、ちょっと遠出の買い物デートに行ったりを7回ほどしました。 今週の休みは映画に行きます。 メールや誘いは大体私からですが返事はくれるし誘いも二つ返事でOKしてくれます。 誕生日や大事な試験の日には応援メールをくれたりするのですが・・・。 仕事がとても忙しい人なのですがそれを理由に断られることはなく、私が誘うのに車で送迎してくれいつもお金も出してくれています(>_<) イルミネーションのデートで相手から手をつないでくれたのですが、それ以降は特になにもなく、最近呼び方が急に呼び捨てに変わったくらいです。 体の関係ももちろんありません。 相手は優しく穏やかですがとても自由で気まぐれな人です。 (がつがつしている人は苦手と言っていました。) 恋愛の話はしないし、彼からもしてきません。 主に女性を相手にした職業なので女性慣れはしていると思うのですが、(恋愛経験もそれなりにあると思います。) こんなに年上の人を好きになったことがないので、自信もなく傷付くのが怖くて直接的なアプローチができません>< メールを送るのとデートに誘うくらいで、ボディータッチしたり、深い話をしたりなどできず・・・ 相手と会っている時はお互いに穏やかなタイプなのでほんわかとした時間というか落ち着いた時間が過ごせます。 でもやはり恋愛系の話ができず・・・私の不安というか自信のなさが相手にも伝わって、困らせて?いるのかもしれませんが。 (相手には「思ってることあんまり伝わらなさそう」とか「いつも元気なさそう」と言われます(笑)) 遅くなる前に家まで送ってくれてバイバイします。 ちなみに相手は今仕事の転換期に差し掛かっているのと、会える距離ではあるのですが今より離れた地区に転勤してしまうのもあり、今は仕事の方を向いているように思います。 だから私を負担に思ってほしくないため今はまだ告白などは考えていません。 いずれははっきりさせたいとは思っているのですが、 好きだからこそとても慎重になってしまっている自分が居ます。 不安で自分の気持ちを出す前に、相手を探ってしまったり・・・ 何回も会ってくれるから好意ではあるとは思うのですが相手はどう思っているのかなと考えてしまったり。 私がはっきりしない?から、相手も同じような感じなのかなと思ったり、 いくら10歳年上でも、彼にその気があれば来てくれるのでは?と思ったり・・・ 何だか一人でぐだぐだ書いてしまいましたが、 ・こういう時はどんなアプローチをすればいいのか?相手が落ち着くまで現状維持で良いのか? ・自信がなかったり不安だったりするのは相手に伝わってしまうものか? ・好意を知りながら何回も会ってくれるのはどうしてなのか? などなど皆さまの意見をお聞きしたいです>< ネガティブな私に一喝、でもよろしいです。 お願いします(>_<)

  • 自信を持っていいでしょうか?

    バイト先の1つ年下の女性が気になっています。 彼女は明るくいつも笑顔なので、皆から好かれる性格だと思います。 彼女は他の女性と比べて、私を呼ぶ時に名前を付けて呼んでくれます。たまに呼ばれていくとただ呼んだだけとからかわれることもあります。 仕事中にすれ違ったりする時は、とびきりの笑顔をしてくれます。 また私に今日こんなに頑張ったんですよ!と仕事で頑張った所を話してくれます。 バイト前後の時間が空いてる時には目指している職が同じこともあってか、2人きりになるとよく話しかけられてその話をします。また話しかけてくる時には「今日学校で…」の様に彼女の近況報告をしてくれます。 それだけでなく彼女が本を読んでいたり勉強している時には2人きりになると、この本おもしろいんですよ!とかこれ難しいんですよ~みたいに話しかけられ、私と話す時は他の男性と比べ真面目な話が多いと思います。 またバイト終わりにはシフトが今度いつ入っているか聞かれ、次回も一緒だと凄く喜んでくれますが、違う時は残念がります。 彼女はいつも私が聞こえるか聞こえないか位の声で、私が優しいということをバイト仲間に話しています。 恋愛の話になると年上で優しい人がいいと言っていました。 彼女を含めたバイト仲間と飲みに言った時にはいつの間にか隣の席に座っていました。 これらは好意としてとれるでしょうか? 好きなら告白しろと言われればそれまでですが、バイトでこれからのこともあるので少し自信が持てません。 回答よろしくお願いします。

  • 自信がない。

    主に恋愛関係ですが自信がなさすぎてうまくいかなかったり悪い方向に行ってしまったりすることがあるように思います。 たとえばなにかに誘われたとき、社交辞令なんじゃないかとか、本当に行ったら迷惑なんじゃないかと思ってしまいそのへんの判断が難しくて積極的にいけません。 勇気が出せなくてあと一回言ってくれたら・・・とか思っているうちに行くに行けなくなって後悔するパターンも多いです。 自分でもバカバカしいと思いますがもし迷惑がられていたらと思うと二の足踏んでしまいます。 すべてがそんな感じなので前付き合っていた人には自信なさすぎって言われました。 相手に好意を見せてもらうことを望みすぎな気もします。ずっとこんなのだったら相手だってもし気にいってくれててもそのうちどっかいっちゃいますよね。 これじゃいけないと思って直そうと思っているのですが好きな相手ならなおさらわずらわせたくないと思ってしまって。。。というかきらわれたくないのかも? こんな私になにかアドバイスをお願いします!

  • 自信についての質問です。

    自分は学校で軽音部をしています。 担当楽器はギターボーカルです。 後輩など入ってきた時のことなのですが、ギターなどライブで披露し終わったあとに先輩や、後輩などに褒めてもらえることがあるのですが、自分は自分自身に凄く自信がなくこんなギター下手くそなのに馬鹿にされてるのかなと相手の好意を悪い方に考えしまいます。どうせ周りから下手って、思われてるなど勝手に決めつけてしまいます。 こうゆう時はどうやって、自信をつけたらいいでしょうか?いい考え方はありますか? 回答お願いします。

  • 彼の発言で自信をなくしました

    自分に自信をなくしてしまいました。彼とは同じ職場です。 今年度から私の隣の席には少し変わった女性社員が来ました。 みんなと壁を置いて自分からは誰にも挨拶せず少しお高い人です。 彼は私といる時に度々その人の話を出し、歩き方がブリッコで面白いとか変わった人だねと言っていました。好きなタイプ?と聞いたら好きなタイプかもと言っていました。 私は苦手なタイプなので彼とは合わないと思い、彼に、その女性が好きならそっちに行っていいよとメールしたら、その女性のことは何も思ってないよ変な事を言ってゴメンと言われました。 でもそれ以来気になってしまって、彼が私たちの部署に来た時に隣のその女性を見ているような気がしたり、仕事で連休中も1日しか会えないのですが、きっとその女性と付き合っていたらもっと会おうとしたのではないかと完全に自信をなくしました。 彼とは私から告白をして付き合いました。以前から連絡があまりない事を理由に話し合いをした時、なぜ私と付き合ったのか聞きました。好きとか嫌いとかじゃなく素敵な人だと思ったからと言われました。 私には一度も好きと言った事がないのに、その女性は好きなタイプだと言いました。 だから別れてそっちに行ってくれと言ったのに、何とも思ってないと言われました。 正直わけわかりません、みなさんなら同じ状態の時、自分から身を引きますか?

  • 好きなのかも・・・でも、自信がなくて

    なんだか気になる人がいます。 その人が視界に入ると意識しながらも気にしないようにしたり、話し声を聴いて「声綺麗だなー」と思ったり・・ 好きなのかも??・・・と。 私は今まで彼氏がいたことありません; 好きな人も初恋以来いなくてかなり自分の気持ちに鈍ってます。 私は自分に自信がありません。 鏡を見ると、「不細工だ・・・」と気持ちが冷めて自己嫌悪になってしまうことがよくあります。仕方ないから諦めようって・・・ その人を前にすると好きってばれたくないし、自分に自信がないから(見られたくなくて)目を合わせないようにしたり・・・ 場面で自分の気が利かないことや失敗したことを思い出して、自分が恥ずかしくなってその人の記憶から自分がリセットされたらいいのに・・・とか思ったり、 「鈍くさくて気が利かない子って思われてるし、こんな私が近づいても自分が恥ずかしくなるだけ」「(私のことを)不細工だなー」とかそんなこと思われてるかも分からないのに、相手がそう思ってるって勝手に思い込んでますます臆病になったり・・・ 自分に自信がなさすぎて、すごくネガティブです。 そういえば、、、 これは誰に対してもなんです。 自分で勝手に思い込んで、避けてしまうことがよくあります。 相手が嫌ってないと認識できないと、まず心が開けません。 恋愛以前に、人間関係をちゃんとしなければと思うのですが・・・ 怖いんです。 告白したいんですが、付き合えることには期待してません。 でも今の自分のままじゃ絶対迷惑なだけだと思います。 臆病で自己中な自分が悲しくなります。 こんな自分本当にダメです。 人を好きになる資格がないと思ってます。 でも、一人じゃどうすればいいのかわかりません・・

  • 自分に自信を持つには?

    初めまして!私は22歳のフリーターです。 私は彼氏が3年いなく、自分に自信がないことで悩んでいます。 なぜそう思ったかというと、人の目が凄く気になってしまう、初対面の人と話す時や飲み会などの席ではほとんど話せない、知り合った男性に付き合う前から体を求められて 嫌われるのが怖く、きっぱりと拒めないという事などです。  彼氏がいた頃は体系もふつう体系で、学校にバイトに友達と遊んだり毎日忙しいなりにも充実していたと思います。 でも最近では職場と家の往復が基本で、休みの日も友達が少ないので、遊びに行くのはいいとこ月に2~3回で あとは一人だったり母と買い物にいくくらいです。 今フリーターなので、社員の仕事を最近は探しながら、ダイエットとして一日一時間ウォーキングに励んでいます。自信がないので、飲み会など誘われてもまた上手く話せない、浮いてしまう。など思って断ってしまうんです・・・ どうしたら自信がもてるようになりますか?やはりまずは痩せるのが第一でしょうか?昔はこんなにオドオドしてなかったんですが、学校を卒業した辺りから(彼と別れてから)自分でも別人かのようにどんどん太って、恋愛からもほどとおい女になってしまいました。一応彼と別れたあと出会いはあったんですが、自信のない自分なので上手くいかず短い恋で終わりました。 もしよければ皆さんの努力していることや、こういう事が自信につながるなどあれば教えていただきたいです。 長文になり申しわけありません。