自信がないデート誘い、相手はどう思っている?

このQ&Aのポイント
  • デートに誘ったら来てくれる男性に自信がない
  • メールや誘いは私からだが返事はくれるし誘いも二つ返事でOKしてくれる
  • 相手は優しく穏やかだが自由で気まぐれな人。恋愛の話はしないし、彼からもしてこない
回答を見る
  • ベストアンサー

デートに誘ったら来てくれるのですが、自信がない。

約4か月前に知り合って、好意を持っている男性がいます。 私は学生、相手は10歳年上の社会人です。 独身で彼女なしです。 こまめにメールしたり(2,3日に1回くらいのペース)、誘ったりして 食事に行ったり、イルミネーションに行ったり、ちょっと遠出の買い物デートに行ったりを7回ほどしました。 今週の休みは映画に行きます。 メールや誘いは大体私からですが返事はくれるし誘いも二つ返事でOKしてくれます。 誕生日や大事な試験の日には応援メールをくれたりするのですが・・・。 仕事がとても忙しい人なのですがそれを理由に断られることはなく、私が誘うのに車で送迎してくれいつもお金も出してくれています(>_<) イルミネーションのデートで相手から手をつないでくれたのですが、それ以降は特になにもなく、最近呼び方が急に呼び捨てに変わったくらいです。 体の関係ももちろんありません。 相手は優しく穏やかですがとても自由で気まぐれな人です。 (がつがつしている人は苦手と言っていました。) 恋愛の話はしないし、彼からもしてきません。 主に女性を相手にした職業なので女性慣れはしていると思うのですが、(恋愛経験もそれなりにあると思います。) こんなに年上の人を好きになったことがないので、自信もなく傷付くのが怖くて直接的なアプローチができません>< メールを送るのとデートに誘うくらいで、ボディータッチしたり、深い話をしたりなどできず・・・ 相手と会っている時はお互いに穏やかなタイプなのでほんわかとした時間というか落ち着いた時間が過ごせます。 でもやはり恋愛系の話ができず・・・私の不安というか自信のなさが相手にも伝わって、困らせて?いるのかもしれませんが。 (相手には「思ってることあんまり伝わらなさそう」とか「いつも元気なさそう」と言われます(笑)) 遅くなる前に家まで送ってくれてバイバイします。 ちなみに相手は今仕事の転換期に差し掛かっているのと、会える距離ではあるのですが今より離れた地区に転勤してしまうのもあり、今は仕事の方を向いているように思います。 だから私を負担に思ってほしくないため今はまだ告白などは考えていません。 いずれははっきりさせたいとは思っているのですが、 好きだからこそとても慎重になってしまっている自分が居ます。 不安で自分の気持ちを出す前に、相手を探ってしまったり・・・ 何回も会ってくれるから好意ではあるとは思うのですが相手はどう思っているのかなと考えてしまったり。 私がはっきりしない?から、相手も同じような感じなのかなと思ったり、 いくら10歳年上でも、彼にその気があれば来てくれるのでは?と思ったり・・・ 何だか一人でぐだぐだ書いてしまいましたが、 ・こういう時はどんなアプローチをすればいいのか?相手が落ち着くまで現状維持で良いのか? ・自信がなかったり不安だったりするのは相手に伝わってしまうものか? ・好意を知りながら何回も会ってくれるのはどうしてなのか? などなど皆さまの意見をお聞きしたいです>< ネガティブな私に一喝、でもよろしいです。 お願いします(>_<)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

勝負事って気持ちが守りにはいると途端に破綻するんですよね。 本来こうすべきって簡単な事でさえ恐怖の感情がはいると 「怖いから守る」→簡単な事でさえ判断を間違える と言うような負のスパイラルに陥るからです。 逆に気持ちが攻めな時は以外に周りの事が冷静に見れる気持ちの ゆとりが生まれます。 今のあなたはまさに守りに入ってる状態。 これだと仮に彼から「好きだよ」ってサインを発したれてても それに気づかないかあるいは別の自分の悪い風に解釈してしまったり。 要するに現実に起こってる現象をわざわざ自分で悪い方向に持っていってしまう 作用が働いてしまうのです。 気持ちに守りが入ってるなと思ったら 「攻めろ」「攻めろ」「攻めろ」 と心の中で強く言ってみましょう。 或いは声にだしてもいいです。 参考までに

qhyakka
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私はネガティブになって考えすぎてしまっているところがあったように思います。 彼からの小さなサインに気付けていなかったかもしれない、 と思う節があったように思います。 傷付きたくなくて自分を守ってばかりでは相手の気持ちなんて見えるわけがないと最近やっと思えるようになってきました。 自分から行動します。 頑張ります^^

その他の回答 (2)

回答No.3

私も学生で、今まで28~31位の男性と恋愛したことがあります。 私たちの武器はなにより若さです。 10も離れていれば男性は心おきなく女性を「自分より下」扱いできます。 これは悪い意味ではないですよ。 彼と年が近く社会経験豊富な女性より、私たち学生は何も知らない、何もできないのです。 経験も知識も、彼の方が上です。だから男性を立てることにストレスがなく、自然です。 男女お互いに。 自信と余裕をもって! 押せ押せです!頑張って! 余裕があるなら駆け引きもしてみてください。 仲のいい男友達の話とか。

qhyakka
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私に足りないのは「自信」だという事に気が付きました。 素を出せるようになってきたので、 余裕も持ちながら彼との関係を楽しんでいきたいと思います^^

回答No.2

彼はあなたのことを妹みたいな感覚でみていると思いますよ。 年の差もそうですが、学生というのが大きいですね。 社会人としては相手が未成年や学生さんだと、社会的な目や親御さんの目を気にしてしまうものです。 例え真剣に好きであったとしても、なかなか口説くことなんてできないものです。 想像して下さい。 例え話しですが、教師と生徒の恋愛が起こりえるのは、生徒がぐいぐい攻めこんだ場合ですよね。 教師としてはそんな感情を抱くことは許されないし、恋愛感情を少なからず抱いていたとしても、それを表に出すことなんてできないでしょ。 まぁ教師と生徒の関係は極端な例えですが、あなたが学生である以上、社会人の彼にとっては少なからずそういう思いは持っていると思います。 今の関係から恋愛に発展させたければ、あなたから踏み込まないとなかなか進展はしないと思いますよ。 10歳上だと彼も適齢期ですね。 放っておいたら取られるかもしれないから、彼に真剣に考えてもらいたければ早くにですよ。

qhyakka
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 たくさん考えて、自分なりに彼にアプローチをしようと思いました。 メールだけでなく、ちゃんと会った時に頑張ろうと。 自分から動き始めてからは関係が進展してきたように思います。 もう待つとか守りとかばかり考えずに 好きなら好きという気持ちに自信をもって、彼と接していきたいと思います。 頑張ります^^

qhyakka
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 補足しておきます。 彼と私の関係性は店員さんとお客さんです。 教師と生徒ほどのタブーではないのですが、彼に聞いたら「基本的にはタブー」と言っていました。 彼曰く、他のお客さんと頻繁に連絡をとったり遊んだりはしていないようです。 また、彼が私と関わることにおいて営業上の利益は生まれないです。 (むしろ忙しいのに時間もお金も使ってくれているので逆かなと思います) 彼の性格を考えたら、 無理なアプローチはしなさそうだし深く踏み込んで来たり干渉したりするタイプではないと思います。 (結構空気を読むというか、そんな感じです) 彼は付き合うのなら、たしかに結婚という2文字を意識しはじめる年齢だとは思います。 恋愛の話はほとんどしないのですが聞いてみたときは、「良い人がいたらって感じだけど、今してもしんどいしな~」と言っていました。 他に気になる人がいるのかどうかは分かりませんが軽く聞いたときは「ん~」という感じで肯定も否定もしません。 私も少しずつ踏み込んでいっているつもりなのですが、なんといっても今は本当に彼にとって将来を左右するくらい大きな転換期で、 彼は何も言いませんが本当は不安でいっぱいだと思うんです。 彼は私に対してなにも焦っていないし急いでもいません。 でも彼なりの誠実さというか、雑に扱われていると感じたこともありません。 「私から踏み込む」とは具体的にどんな行動をすればよいでしょうか? とりあえず本気だということをなんとなく示すべきですか?(重く感じないか、心配です) 恋愛系の話は聞いたほうがよいのでしょうか。 あと、デートでは私から手をつないでみるのはありだと思いますか? 長くなってしまいましたが、お時間のあるときにお答えいただけると嬉しいです。

関連するQ&A

  • デートの回数と脈のありなしについて。

    私が好意を寄せている男性は9歳年上の方です。 私は学生、相手は社会人です。 ひょんなことから食事に行ったりする仲になって2か月半ほど経ちます。 今まで食事は4回ほどと、クリスマスの地元のイルミネーションを見に行ったのとで5回会っています。 ほとんど私からの誘いを相手が受け入れてくれる状態です。 連絡をするのもほとんど私からです。 (仕事が忙しいうえ、連絡事項以外のメールはあまりしないタイプの方です) メールはぶちられることも多いのですが彼なりに返してくれているのだろうなと思います。 誕生日メールや、大切な試験の前に「がんばってね」というメールをくれたことはあります。 イルミネーションのデートでは彼から手をつないできました。 職業上女性慣れしているし経験もあると思うので、ボディータッチなどははじめからありました。 クリスマスに会いたいというと、仕事なのですが会う時間をつくってくれると言ってくれました。 あとは年始に初詣と初売りに誘ったところ快諾してくれました。 今の何ともいえない関係が不安だけど心地良いような気がします・・・ でもできれば彼と付き合えたらなぁなんて思ってしまう自分もいます。 もともと年上の方が好きなのでこちらから甘えてデートに誘うことに抵抗はないのですが・・・ ずばり脈はあるのでしょうか。 忙しい時間の合間を縫ってわがままを聞いてくれているのはわかりますが それが好意に結びつくのか。 私が押している状態なのでそれをただ楽しんでいるだけなのか。 社会人の方の間隔がわかりません。 好意がない、関係を発展させる気のない相手と、何回も会ってデートのようなことをするのはふつうなのでしょうか? (相手に彼女はいません。 私は彼によく天然だとか抜けてるだとか言われたり、 恋愛系の話をしてもはぐらかされたり・・・ クリスマスは女の子と会うの?と聞くと「さあね~☆」と言われたので やっぱり~!と拗ねると「うそうそ(笑)会わないよ~」と言われたり・・・ からかわれているのかなぁと思う節はあります。)

  • 男性にとってのデート。教えてください。

    私には好きな人がいます。 メールで思わせぶりな態度をとったりしてアタックをしたので 私の好意は知っています。 会った時に話したりメールばかりで なかなか進展しないし彼からのアクションが感じられないため デートに誘って彼がどんな反応になるのか私のことをどう思っているのか確かめようと思っています。 私は自分に好意を寄せているとわかっている相手で 自分も好きまではいきませんが好意を少しでも持っていて恋愛に発展するかな って思っている人からの誘いには乗りますが、 好意も持っていないし恋愛に発展しないと思っていたら誘いを断ります。 そこで男の人はどうなのか伺いたいと思っています。 自分に好意を寄せているとわかっている相手に遊びに誘われて 自分も好意がある場合と興味のない場合、 誘いを受けてどのような反応や返答になるか教えてください。 またどのように話を切り出すのが一番ですか? 誘い方など何でもいいので教えてください。 よろしくお願いします。

  • 男性の考えるデートとは?

    私には好きな人がいます。 メールで思わせぶりな態度をとったりしてアタックをしたので 私の好意は知っています。 会った時に話したりメールばかりで なかなか進展しないし彼からのアクションが感じられないため デートに誘って彼がどんな反応になるのか私のことをどう思っているのか確かめようと思っています。 私は自分に好意を寄せているとわかっている相手で 自分も好きまではいきませんが好意を少しでも持っていて恋愛に発展するかな って思っている人からの誘いには乗りますが、 好意も持っていないし恋愛に発展しないと思っていたら誘いを断ります。 そこで男の人はどうなのか伺いたいと思っています。 自分に好意を寄せているとわかっている相手に遊びに誘われて 自分も好意がある場合と興味のない場合、 誘いを受けてどのような反応や返答になるか教えてください。 またどのように話を切り出すのが一番ですか? 誘い方など何でもいいので教えてください。 よろしくお願いします。

  • デートの誘い方が分かりません。

    デートの誘い方が分かりません。 気になる年上男性と5回目のデートがしたいです。今までずっと私から誘っています。私からアプローチするのは初めてで、まだ慣れません。帰り際、また誘ってくださいなど言われますが、毎回、断られたらどうしようと不安で、誘いメールを送るのにかなりの体力をつかいます。 相手は年上なので、軽い感じでデートに誘うのは失礼かと思い、何かワンクッションいれたほうがいれるのに苦労しています。 彼はマメな人で、例えは、前回「少し涼しくなってきましたね。どこかご一緒していただけませんか?忙しかったらお食事だけでも」と送ると、「こんばんは。確かに涼しくなってきましたね。セミの音が終わったと思ったら、じきに鈴虫の番だな。…」と返ってきます。 ただ食事に誘うだけだと、普段メールしないので、あまりにも急かなと思いますが、何をワンクッション入れてばいいのか分かりません。丁寧な相手だけに失礼かなと。 しかし、前とそんなに気温の変化もなく、また「涼しくなってきましたね。」とするのも。 考え過ぎなのは分かっています。 付き合っていたら、こんな事でいちいち悩みませんが、不安でたまりません。 実は前回、休日が予定が入ってて、遊びでなく食事になりました。私としてはどこか遊びに行きたいです。一回映画に行ってます。 何かと休日に予定が入ってる事が多い方で、前遊びを断られて仕事帰りに食事しただけに、また遊びを断られるかなと思うと、どう誘ったらいいのか分かりません。 女性からのデートの誘い方を教えてください。

  • デート 相手の女性の考えがわかりません

    学生♂です。 今同じ学部に好きな女性がいるのですが今まで約10回デートっぽいこと(映画や地元のお祭や花火大会など)をしました。 クリスマスは水族館とイルミネーションを見に行きました。 しかし、相手はすごくおとなしい人で好意を持っているような感じも見せず私のことをどう思っているか分かりません。 それ故確信が持てずクリスマスに告白はしませんでした。 一般的に10回もデートの誘いに応じてくれるということはある程度私に好意を持っていてくれてると考えてもよろしいのでしょうか。 みなさんはどう思われますでしょうか。

  • 3回デートして何もないのは脈なしですか?

    おっとりして優しくて真面目な男性を好きになりました。 先日、ある飲み会にて2歳年下の男性と知り合い、彼からの誘いで2度、私からの誘いで1度遊びました。 彼は26歳です。 そして、2度目のデートの時に恋愛の話を振ってみたら「今まで女性と交際した経験がない」と。 また、声優さんのLIVEに行ったり、アニメが好きだったり彼曰くいわゆるオタクみたいです。 「自分はこんな性格だし趣味だから彼女はいたことはない」と。片思いはあるような感じです。 中距離なこともあり、今まで3週間に1度のペースで会っているのですが 正直どう思われてるのか分からないなぁって感じです。3回デートしました。 恋愛話をしたら、相手の今の気持ちも分かるかなと思ったのですが 前回言い辛そうだったので聞きにくくなりました。 6月は好きな人のLIVEで遠征したり、会社の人とマラソンに参加するので結構毎週のように忙しいと 言っておりました。 誕生日にメールをくれたり、GWに出かけたからといってお土産をくれたりします。 会ったときはいつも、昼から夜まで9時間くらい一緒に遊びます。 街デートしたり、アウトレット行ったり、空港で夜景を見たり、お花見をしたり…みたいな感じです。 私は彼が好きなので、私からアプローチした方がいいのでしょうか? 私も結構奥手というか、今までアプローチされる側だったので正直どうしたらいいかわからないんです>< それとも年上からアプローチされても重いですか? アプローチするなら方法を教えて下さい。

  • 電話が来ない?

    正式な交際までまだいっていないけれどお互い好意をもっていて3,4回デートした年下の彼なんですが、だいたい週一回くらいのペースでデートのお誘いがあるのですが、数回電話でデートの誘いがあったけれど連絡はほとんどメールです。好きだったら電話して話したい!とか思わないのかなあ?と不思議に思ってしまいます。会うととても話も盛り上がり楽しいし、彼が私を好きなんだなあっていうのも伝わってくるのですが何故でしょう?ちなみに彼は共通の友人に、「最高にいい感じでうまくいってる!と僕は思うけど彼女も同じ気持ちで果たしていてくれてるのかなあ?」とちょっと不安げにもらしたというのを最近知りました。電話がこないのは怖いから?彼はこの前のデートで私に、自分はシャイで好きな女性になかなか思い切ってアプローチできない、と打ち明けてくれました。肩を抱くにも「いいですか?」と聞いてくるような人です。メールだけというのはイマイチ気がないんでしょうか???それと、相手に自信を持たせるにはどんな風に私は振舞ったら効果的ですか?私のことを早く自信をつけて告白して欲しいのですが、、、、。

  • 付き合っていない人とのデート。

    いつもお世話になっています。 私(学生)は今、9歳年上の社会人の方に好意を寄せています。 メールしたり二人で会うようになって3か月ほど経ちました。 (私は接客業をしている彼のお客さんです。お客さんとして彼と関わってからは5か月ほど経っています) 大体私からメールしたり誘ったりして、今まで6回ほど食事に行ったりしました。 そのうちの1回はイルミネーション、1回は高速で1時間くらいの遠出でウインドウショッピングをしました。 会うときは車で送迎してくれ、かかるお金も彼持ちです。 (彼が自分は年上だから当たり前と思っているのかもしれませんが・・・) 彼から誘われたりメールがきたりすることはあまりないのですが 会った時は穏やかな時間が過ごせます。 何かしらの好意は感じますが、「絶対に付き合いたい!」というような強い思いはまだないと思っています。 私は彼に対してメールでは好意を示しているつもりですが 直接会うと緊張してしまうので甘えたりなどなかなかできません。 だから、彼自身も、私からの好意は感じるけど確定的ではないのかな、といった感じかなぁと思います。 そんな状態なのですが、彼は私に対して恋愛系の話題をまったく振ってきません。 私が彼に恋愛系の話をしても大体はぐらかされる感じです。 ちなみに彼は独身・彼女なしです。 「気になる人はいるの?」と聞いても、「ん~・・・」と言った感じで肯定も否定もしません>< イルミネーションのデートの時は彼の方から手をつないできたのですが、 (寒いからあっためようか?と言われ手をとられ彼のポケットへ、何かの拍子で離れた後も何度も彼からつないできました。恋人つなぎです。) そのあとの遠出のショッピングではそういう雰囲気は一切ナシ、 私が寒いと言っても無反応だし、フードの下にあったかいといって手を入れても(私なりにすごく頑張ったのですが・・・)ほとんど反応なし。 彼は女性慣れしていると思うし経験もそれなりにあると思います。 すごく自由で穏やかでちょっと変わった人でがつがつしていません。 私は彼ともっといい関係になって近付きたいと思っています。 いまの何とも言えない曖昧な関係も心地いいのですが、彼の言動ひとつひとつに一喜一憂して自分の余裕のなさを感じてしまいます>< 男性の方は(女性の方も)、恋愛に発展させる気がなくても何回もデートっぽい誘いに乗ったりするものなのですか? 9歳も年下の女の子に懐かれたら嫌な気はせず、へんに期待させるのも悪いから断ろうなども思わず、二人で会いますか? 社会人の方の感覚が分かりません。 ちなみに彼の仕事は本当に激務で、クリスマスも会ってくれるとのことでしたが、仕事で結局会えませんでした。 私は大学生で男友達がたくさん居るので、別に付き合う気がなくても友達として二人で食事や遊びにいったりします。 友達と割り切っているからいけるのですが、 私と彼の間に流れる空気は明らかに友達、ではないし、私が好意を寄せている時点でその空気は成り立ちません。 彼の方から大きなアクションがないので、実は迷惑なのか、いずれ・・・と思っているけどとくに焦っていないのか、分かりません。 ちなみに彼はもう少ししたらいわゆる転勤という形で、 電車で1時間越くらいの離れた所に行ってしまいます。 私は彼が転勤しても変わらずお客さんとして彼のもとに行くつもりです。 仕事は転換期、一番大切な時期であり、今は彼も引っ越しの準備や新しい職場のことに追われていると思います。 (転勤しても遊んだりしたいな、というといいよと言ってくれます。転勤のことは一部の同僚よりも私に先に言ってくれたようです) 私と彼の関係を進展させるためにはどのように行動すればよいでしょうか? 男性から、というのが理想の恋愛の形だとは思いますが きっと彼はもてるし私がそれなりに好意を持っているのは分かっていると思うので 私からのアプローチをやめるのは怖いです・・・>< 長くなってしまいましたが、 この恋に脈はあるのか、 彼の心理はどのようなものなのか、 恋愛に発展させる気がなくても何回もデートっぽい誘いに乗るのか・・・等 何でもいいので皆様の意見をお聞きしたいです!

  • 付き合う前のデートの頻度

    合コンで出会った人と数回デートしてますが 毎回、次のデートを2週間後に設定されます。 誘いはいつも向こうからですが 私からもまた会いたいことを伝えた上なので、相手からの好意はよくわかりません。 メールもあまりしない人でデートの話以外のメールはないです。 これまで話した感じでは仕事・私生活がすごく忙しい様子はないので 会おうと思えば毎週会えるんじゃないかなぁと思ってしまいます。 今まで知り合った人は好意もはっきり示してくれたしメールも毎日・デートも毎週でこういう相手は初めてです。 フィーリングが合うなと感じる人でもっと会って彼のことを知りたいですが 相手からすると脈なしなんでしょうか。

  • 中々進展しないデート

    合コンで出会ってから一か月になる男性がいます。毎日連絡を取り合っており、今まで5回デートしてます。4回目まではすべて私からの誘いで、その後一度食事に誘ったけどスルーされています。でも5回目で彼から食事のお誘いをいただきました。 もしかしたら、かわいそうとか思われての誘いかもしれませんが(^_^;) デートは毎回健全で全く甘い雰囲気になることもなく、あちらから手をつないできたりとかもありません。夜に車でふたりきりになっても全くです。きっと彼の性格上、真面目で付き合ってからじゃないとそういうことをしない人なのかもしれませんが、私が女性として見られていないとか、友達止まりとか、脈がないんじゃないかなとも思ってしまいます。 デート後のメールでは、男性が脈があれば次はどこどこ行ってみたいね、とか、いつ空いてるとかそういう話をもちかけてくるんじゃないかなとも思ったんですが、そういった話も残念ながらありません。でも、デートに対しての楽しかったとの内容はあります。 デート中に恋愛系の話はタブーかのように、一度も話したことはありません。 私は会うたびに好きの気持ちが加速していってしまいます。 今の関係が壊れるのが怖いけど、このまま何も進展がないようだったらこちらから伝えるべきでしょうか。 あまりかしこまって伝えるよりも、フランクに私は好意があるんだけど、○○さんはどう?とかいうように聞くこともありでしょうか?