• 締切済み

付き合っていない人とのデート。

いつもお世話になっています。 私(学生)は今、9歳年上の社会人の方に好意を寄せています。 メールしたり二人で会うようになって3か月ほど経ちました。 (私は接客業をしている彼のお客さんです。お客さんとして彼と関わってからは5か月ほど経っています) 大体私からメールしたり誘ったりして、今まで6回ほど食事に行ったりしました。 そのうちの1回はイルミネーション、1回は高速で1時間くらいの遠出でウインドウショッピングをしました。 会うときは車で送迎してくれ、かかるお金も彼持ちです。 (彼が自分は年上だから当たり前と思っているのかもしれませんが・・・) 彼から誘われたりメールがきたりすることはあまりないのですが 会った時は穏やかな時間が過ごせます。 何かしらの好意は感じますが、「絶対に付き合いたい!」というような強い思いはまだないと思っています。 私は彼に対してメールでは好意を示しているつもりですが 直接会うと緊張してしまうので甘えたりなどなかなかできません。 だから、彼自身も、私からの好意は感じるけど確定的ではないのかな、といった感じかなぁと思います。 そんな状態なのですが、彼は私に対して恋愛系の話題をまったく振ってきません。 私が彼に恋愛系の話をしても大体はぐらかされる感じです。 ちなみに彼は独身・彼女なしです。 「気になる人はいるの?」と聞いても、「ん~・・・」と言った感じで肯定も否定もしません>< イルミネーションのデートの時は彼の方から手をつないできたのですが、 (寒いからあっためようか?と言われ手をとられ彼のポケットへ、何かの拍子で離れた後も何度も彼からつないできました。恋人つなぎです。) そのあとの遠出のショッピングではそういう雰囲気は一切ナシ、 私が寒いと言っても無反応だし、フードの下にあったかいといって手を入れても(私なりにすごく頑張ったのですが・・・)ほとんど反応なし。 彼は女性慣れしていると思うし経験もそれなりにあると思います。 すごく自由で穏やかでちょっと変わった人でがつがつしていません。 私は彼ともっといい関係になって近付きたいと思っています。 いまの何とも言えない曖昧な関係も心地いいのですが、彼の言動ひとつひとつに一喜一憂して自分の余裕のなさを感じてしまいます>< 男性の方は(女性の方も)、恋愛に発展させる気がなくても何回もデートっぽい誘いに乗ったりするものなのですか? 9歳も年下の女の子に懐かれたら嫌な気はせず、へんに期待させるのも悪いから断ろうなども思わず、二人で会いますか? 社会人の方の感覚が分かりません。 ちなみに彼の仕事は本当に激務で、クリスマスも会ってくれるとのことでしたが、仕事で結局会えませんでした。 私は大学生で男友達がたくさん居るので、別に付き合う気がなくても友達として二人で食事や遊びにいったりします。 友達と割り切っているからいけるのですが、 私と彼の間に流れる空気は明らかに友達、ではないし、私が好意を寄せている時点でその空気は成り立ちません。 彼の方から大きなアクションがないので、実は迷惑なのか、いずれ・・・と思っているけどとくに焦っていないのか、分かりません。 ちなみに彼はもう少ししたらいわゆる転勤という形で、 電車で1時間越くらいの離れた所に行ってしまいます。 私は彼が転勤しても変わらずお客さんとして彼のもとに行くつもりです。 仕事は転換期、一番大切な時期であり、今は彼も引っ越しの準備や新しい職場のことに追われていると思います。 (転勤しても遊んだりしたいな、というといいよと言ってくれます。転勤のことは一部の同僚よりも私に先に言ってくれたようです) 私と彼の関係を進展させるためにはどのように行動すればよいでしょうか? 男性から、というのが理想の恋愛の形だとは思いますが きっと彼はもてるし私がそれなりに好意を持っているのは分かっていると思うので 私からのアプローチをやめるのは怖いです・・・>< 長くなってしまいましたが、 この恋に脈はあるのか、 彼の心理はどのようなものなのか、 恋愛に発展させる気がなくても何回もデートっぽい誘いに乗るのか・・・等 何でもいいので皆様の意見をお聞きしたいです!

みんなの回答

• zenuemon
回答No.2

特に断る理由がなく、時間も合えば、恋愛に発展させる気がなくても 何回もデートっぽい誘いに 男は普通にのります。かわいい子からの誘いなら断りません。 彼の方から大きなアクションがない、気になる人も肯定も否定もしないのは、 気になる人、あるいは彼女とか奥さんとか…いるのでしょう。 (彼の気になる人は 実はあなたで、本人のいる前では肯定も否定も出来なかったという ドラマのような話を期待するのは難しいでしょう。) 学生みたいにガツガツしていないと感じるのは、年上の男、おじさんの魔力にはまっています。 あなたと彼の間に流れる空気は友達でなく、男と女(恋人どうし)ということですが、 それも社会人になれば、というか歳を重ねれば、恋愛に発展させる気がなくても 男女間では そういう空気が流れる時はあります。 その空気の流れに任せて、付き合ってないのに身体の関係を持ってしまう大人もいたりします。 もっと進展させたいのなら、もう少し彼について情報を集める必要があるでしょう。 そして、もうあの曖昧な心地いい関係に戻れない、もしかしたら2度と会えなくなって しまうかもしれない 後戻り出来ないという覚悟でいくしかないでしょう。 とにかく悔いのないように…。

• toyosei
回答No.1

私は29歳女性です。学生ということは彼も私と同じくらいでしょうか? ん~文章から察するに、脈なし・・・ でも、本当に好きなら真面目に告白してみてもいいかもしれませんね。 それが一番はっきりします。 大人になれば曖昧な関係はたくさんあります。 あなた自身、割り切って思いを告げづにお付き合い(友人以上恋人未満?)をするか、 どうかですね。苦しいけど、恋愛っていいですね。 私だったら、関係を迫らずに2人の時間を2人のペースで楽しみますね。 (あまり良くないかもしれないけど)