• ベストアンサー

自信喪失からの回復

これまで希望していたことが急に現実として目の前に迫ってきたときに、急に強く不安になって自信を失ってしまうことが何度かありました。 例えば、希望の部署への異動が実現しそうになったら、急に不安になって眠れなくなったり、動悸がしたりして、これが何週間も続きました。 希望の部署は忙しいとは聞いていたものの、覚悟の上でしたし、自分なら大丈夫だとは思っていました。 このような症状になったことのある方は、どのように乗り越えて、失った自信を回復しましたか。 実は、異動とは別の理由で、自信を失っている状況です。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cyrus-kun
  • ベストアンサー率25% (46/183)
回答No.2

多分、質問者様の中でその起った事柄の優先順位が、 そんなに高かったわけではないのではないでしょうか? たとえば、人間て何となく「こうなればいいな~」とぼんやりと 考えていることってありますよね。 それが突如、何の前触れもなくやってきたら戸惑うはずです。 こんな時、私は相手側から来たオファーだったら、 自分は相手から選ばれたんだ!!と思い頑張るようにしています。 社会人として、よほど無責任な考え方や性格でもしていない限り、 頼まれたら、嫌!!って言う人は、あまり、いないと思うんです。 特に仕事ともなれば、当然のことながらスルーできないし、 すべき問題ではないでしょう。 どうか、今回の出来事は白羽の矢が立ったと思い、 息奮闘して、挑んでみてください。 きっと、その繰り返しが、時間とともに自信となり、 実力へつながっていくはずなので。

kinzo1981
質問者

お礼

お返事どうもありがとうございます。 その時は、ついに機会が巡ってきたという思いの一方で、急に不安になってしまい、その不安が制御できないくらいになってしまいました。 今までも色んなことに挑戦してきたにも関わらず、このような感情が出てきてしまったことに戸惑いを覚えました。 一体どうしたらいいのでしょうかね。

その他の回答 (1)

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2714/12238)
回答No.1

あなたの自信は根拠が薄いからいざという時、本気で自信が持てないのです。 根拠をしっかり作りましょう。そうすれば簡単に不安になる事はないでしょう。

kinzo1981
質問者

お礼

お返事どうもありがとうございます。 本当は根拠が薄い自信しかないのかもしれません。 どうやったら根拠のある自信がつくのでしょうか。

関連するQ&A

  • 彼から好かれている自信がもてません。

    私には出来すぎた彼に思えて、本当に私が好かれているのか、自信がもてず、 不安になります。 不安からぬけることはできますか? 彼は大人しい思慮深い人です。 見た目は普通の20代半ばですが 、年の割に 、ジジくさいというか落ち着いています。 全く押し付けがましいこともせず、~してほしい、~したい、などの希望もいいません。 付き合いも、あえて宣言など必要ないそうです。 そういう人なのですが、 どうにも好かれているのか自信がもてません。 私のしたいことに付き合ってくれている、と言う感じで、 彼からの意思というか、積極性というか、「あなたと~したい!」と言うのが感じられません。こういう彼なので、好かれてるんだか何なんだか分からなくなる時があります。 仕事もできるようで、なれない国で淡々と仕事をして一人暮らしをしています。 そんな人に、本当に私がすかれることはあり得るんだろうか、 実は私の勘違いで、彼は特別な気持ちなんて持っていないんじゃないかと思って しまいます。 私としたいことなんて特にないんだなあ。 私は別にいなくてもいい存在で、いてもじゃまにならないから相手をしてくれてるのかなぁ。 と、落ち込みます。 さみしいとか会いたいとか、全く言いません。 不安に思うのがおかしいんでしょうか? わたしはどうしたら、不安にならずにいられるんでしょうか??

  • 鬱がきっかけで仕事に対する自信を喪失しています

    37歳の会社員,今年はじめに仕事のスランプが原因で2回休職し,4月から職場復帰しました。復帰と同時に内部異動があり,これまでやったことのない業務が与えられ,最近,担当業務が少しずつ動き始めるのに従い,仕事で失敗するのではないか?とか仕事が滞るのではないか?といった不安に悩まされることが多くなりました。 もともと,自分の仕事ぶりには自信が持てていませんでした。飲み込みの悪さや実力不足などを痛感していたところへ,焦りや不安な気持ちが沸き起こってきて自信の喪失に輪をかけているような気がします。もしかしたら,「自分は仕事が出来ない」と考えるのは思い込みがひどいだけかもしれませんが,過去の失敗体験や周囲の同僚との比較,仕事に関する知識不足を論拠に,「やはり自分は仕事が出来ない」と確信させようとする自分が居るのです。仕事の内容を理解しようとして資料に目を通そうとしても,焦り(「どうしよう,わからない」)や劣等感(「どうせ出来なくてダメだ」)が邪魔をして身が入らないのです。思考が思うように回らないのは病気が回復してないからかも,と思ったこともありましたが,原因は病気のせいばかりでなく,資質の問題もあるのかなと考えるようになりました。 薬は徐々に減ってきており,現在は朝のみアモキサン(25mg),パキシル(10mg),コンスタン(0.4mg)を各1錠ずつ服用しています。日常生活で特別しんどいと感じることもなく,4月以降は病気休暇を取ることもありませんでした。しかし,上記のような不安や憂うつな気分が抜けないでいます。

  • 理由のある突然の強い不安感

    はじめまして、20代男性です。 私は普段は何も問題がないのですが、理由はあるものの、その理由に釣り合わないほど強い不安感を感じることがあります。 例えば、職場内で異動があったときには、異動1週間前~異動後数週間の間、強い不安感と睡眠障害、動悸が続きました。 また、他の内定先がないときに、希望の就職先での感触が悪かったときに、強い不安感と睡眠障害、動悸が1週間ほど続きました。 また、プロポーズをした後にも、強い不安感と睡眠障害、動悸が数週間続きました。 病院で診察しても原因は分からず、カウンセリングでも原因はよくわかりませんでした。 同じような経験をしたことがある人はいますでしょうか。 もし、解決されたなら、どのような方法を使いましたか?

  • 記憶喪失ってどのくらい起きてるの

    小説やマンガにはよく記憶喪失になる人が出て来ます。 たとえば、階段から落ちたぐらいの事で記憶喪失になったり、 頭を殴ると回復したり、もう一度なぐるとまたなったり… それはともかく、現実には「記憶喪失」はどのくらいの頻度で起きているのでしょうか? 精神科医(でいいのかな)ならちょくちょくお目にかかる症状なのでしょうか。 それとも「一生のうちに見るか見ないか」ぐらい珍しいのでしょうか。 この場合の記憶喪失は、痴呆とか一時的な健忘はではなく、 「自分がだれだかわからない」レベルとしておねがいします。

  • 自信がないんです、自分が怖いです

    これといったきっかけはわからないのですが、最近、動悸 めまい 耳鳴り 発汗 震えといったちょっとした症状が目立つようになりました。 怖いくらい、自分自身に自信がなくなって(仕事を変えたことによるストレスで太ったせいか…)、一度化粧をしてもすぐ落としてやりなおしたり、戸締まりをしたか不安になって一日中おちつかなかったり、今までまったく気にならなかったことだったのにどうしても気になってしまうことが増えました。 友人が幸せをつかむと、自分だけが取り残されたような気持ちがして、そう考えてしまうたびに動悸と耳鳴りがします。 他にも男性が怖かったり、ため息をつかれると手が震えたりしてしまいます。 心の持ち方が原因なんでしょうか? 昔のように明るく積極的な自分に戻りたいです。

  •  体力が回復しません。

     体力が回復しません。  アホくさい話ですが宜しくお願いします。  36歳男です。  体重が増え、ダイエット目的で3日前に自転車を購入しました。 初日:7時間程度運動出来ました。 2日目:4時間程度運動出来ました。 3日目:1.5時間ほどで挫けました。  運動後はきっちり休み、体力は回復するはずなのですが、自分のイメージよりかなり回復が足りず、相談します。  実は、自転車を購入する前も、他の運動で回復が遅い傾向をなんとなく感じていたのですが、自転車ですと『足が無くなる(足に乳酸がたまり強くこげなくなる)』感覚を自分ではっきり感じ、こんな風になったのかと自信失っています。(翌日筋肉痛はありません)   プロテインを即とる、酢を飲む、マッサージするなどでいくらかは回復すると思いますが、所詮大差ないと思っております。 年取った、今までサボった、のもあるとは思います。 ですが、脳内イメージと現実が離れており落ち込んでおります。 対策か納得できるデータなどを無いでしょうか?

  • 視力が回復する方法

    私はやたらと目が悪く、すでに視力は0.1をきってます。 しかも最近では乱視の症状もあらわれており、かなり厄介です。 これ以上目が悪くなると、日常でもかなり辛いものがあり、出来ればこの辺で視力の低下に歯止めをかけたいのです。 そこで質問です。 皆さんの中で、こうしたら視力が回復したという体験談や、こういった方法で回復するという情報は無いでしょうか。 なんとかして、乱視だけでも克服したいのです。 急を要する用件ではありませんが、正直かなり困っています。 教えて頂ければ幸いです。

  • 働くことに自信をなくしてしまっています

    初めまして。31歳の職探し中の主婦です。 8年程、大手の求人広告制作会社でアルバイトとして働いていましたが、体調を崩し今年の1月末に退職しました。 3年前に制作部署から業務改善・業務設計をメインとした部署に異動してから、業務時間を管理されるようになり、また人間関係で悩んでいたこともあって、様々なプレッシャーからうまく仕事ができなくなってしまいました…、医者からは「適応障害」と言われました。 医者通いは終了になっているのですが、すっかり働くことに自信をなくしてしまっています。 夫を支えるためにも、社員として就職したいと考えているのですが 特に強みもなく、また自信もなくしているため正社員として責任ある仕事をこなしていけるかと、不安でたまりません。 また働く上での方向性も、定まっていない状態です。自己分析本を読みあさり、毎日長時間求人サイトも見ていますが、凹んでいくばかりです…。 そもそも、既婚者ですし(子供はいません)採用してもらえるのか…、 長年安易にアルバイトで働いていた自分に責任があるのはわかっているのですが。 同じ思いや経験をされた方、また乗り越えた方の意見を聞かせてください。 よろしくお願いしますm(___)m

  • 結婚に自信のない男って。

    先日、実は私(31)から4年つき合った彼氏(34)にプロポーズしました。 でも彼氏の答えはノー。理由は、おまえを100%幸せにできる自信がないと、別れを覚悟で泣きながら言っていました。(彼の仕事が不況でいつ首になるか分からないという不安要素の1つだと思いますが) 同棲していたのでお互いを見つめ直す機会として、泣く泣く同棲解消しましたが、未だに彼のお母さんと私は友達のように仲がよく、娘にするのなら私以外は考えられない、、といってくれるほど溺愛してくれています。 そして、この週末に私の事で家族会議をしたようです。 彼はやはり、「xx(私の名)を幸せにできる自信がない、、つらいのでこのはなしはしないでくれ、」と両親にも言ったようです。(そのことを彼のお母さんから今聞きました。なんでも完璧主義の息子からくる誠意の現れだろうと、お母さんも言っていました。今回の件でもお母さんは悲しくて大泣きでした) これから二人の距離があくので、気持ちが離れないように努力はするつもりですが、彼の自信がつくまで待てるのか、自分でも不安です。 長期戦になることを覚悟したら、男性に結婚への自信をつけさせる言葉はあるのでしょうか?また自信をつけさせることって可能なのでしょうか。。

  • 自信がありません

    仕事を続けていく自信がありません。 会社の雰囲気に全然馴染めず、上司にも気に入られていません。 私は生真面目でおとなしい性格で要領は悪いです。(見た目は明るくみられます) 決して不真面目にやっているわけでなく、遅刻・欠勤もしたことはありません。 仕事でミスが多いわけでもありません。 でも職務未経験入社のため、まだできることが少ないのは確かです。 一番辛いのは同期と比べられることです。 同期は優秀で人当りがよく気に入られています。 できる人だということは私もわかっているし嫌いとかでは全然ないです。 ただまわりの扱いが違い、かなりキツイです。 前いた班ではとても大事にしていただき頑張った分評価してくれたひともいたので異動も本当にしたくないと思っていたのですが、異動になり同期と同じところに来て扱いの差に大変落ち込んでいます。私がどんなに仕事を頑張っても同期に比べてダメと言われ続けるのかと思うと、もうここにいるのが辛くなります。お先真っ暗です。 最近辞めようという気持ちが頭をよぎりますが、一回転職しているのと未経験で正社員という立場で待遇もいいため、3年未満で辞めるのはしたくないという気持ちがあります。 でもうつ症状が出てきており、もうあと1年も働けないかもしれないと思いつつあります。 会社側も辞めてほしいのではないかとか余計なことを考えてしまいます。 こんな私はどこへ行ってもダメでしょうか?