• ベストアンサー

自信喪失からの回復

これまで希望していたことが急に現実として目の前に迫ってきたときに、急に強く不安になって自信を失ってしまうことが何度かありました。 例えば、希望の部署への異動が実現しそうになったら、急に不安になって眠れなくなったり、動悸がしたりして、これが何週間も続きました。 希望の部署は忙しいとは聞いていたものの、覚悟の上でしたし、自分なら大丈夫だとは思っていました。 このような症状になったことのある方は、どのように乗り越えて、失った自信を回復しましたか。 実は、異動とは別の理由で、自信を失っている状況です。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cyrus-kun
回答No.2

多分、質問者様の中でその起った事柄の優先順位が、 そんなに高かったわけではないのではないでしょうか? たとえば、人間て何となく「こうなればいいな~」とぼんやりと 考えていることってありますよね。 それが突如、何の前触れもなくやってきたら戸惑うはずです。 こんな時、私は相手側から来たオファーだったら、 自分は相手から選ばれたんだ!!と思い頑張るようにしています。 社会人として、よほど無責任な考え方や性格でもしていない限り、 頼まれたら、嫌!!って言う人は、あまり、いないと思うんです。 特に仕事ともなれば、当然のことながらスルーできないし、 すべき問題ではないでしょう。 どうか、今回の出来事は白羽の矢が立ったと思い、 息奮闘して、挑んでみてください。 きっと、その繰り返しが、時間とともに自信となり、 実力へつながっていくはずなので。

kinzo1981
質問者

お礼

お返事どうもありがとうございます。 その時は、ついに機会が巡ってきたという思いの一方で、急に不安になってしまい、その不安が制御できないくらいになってしまいました。 今までも色んなことに挑戦してきたにも関わらず、このような感情が出てきてしまったことに戸惑いを覚えました。 一体どうしたらいいのでしょうかね。

その他の回答 (1)

• yaasan
回答No.1

あなたの自信は根拠が薄いからいざという時、本気で自信が持てないのです。 根拠をしっかり作りましょう。そうすれば簡単に不安になる事はないでしょう。

kinzo1981
質問者

お礼

お返事どうもありがとうございます。 本当は根拠が薄い自信しかないのかもしれません。 どうやったら根拠のある自信がつくのでしょうか。