• 締切済み

何のために自信をつけたいと思っていますか?

自信をつけたい理由を皆さんにお聞きしたく質問させていただきます。 僕は、学生のころはいじめに悩み 自信なんてこれっぽっちもありませんでした。 なんとか自信をつけたくて、あれこれ調べましたが 「堂々としていれば女性にモテる」 や 「自信があれば行動するときに、はじめの一歩が踏み出しやすい」 思い切ったところでは、 「自信さえあれば人生全て上手くいく」 とさえ言い切っているものもありました。 時間がたった今は、自分を認められるようになり 人並みの自信はついたかなと思います。 自信をつけ、いじめから開放された経験から、 自信をつけると他にどんな良いことがあるだろうと興味が湧きました。 そこで、自分に自信がないと思っている方に質問させてください。 みなさんは、何の為に自信をつけたいと思っていますか? 自信をつける事で、どんな未来を手に入れたいですか?

  • azi1
  • お礼率87% (7/8)

みんなの回答

  • urbanite
  • ベストアンサー率35% (18/51)
回答No.8

こんにちは。 私は自分自身が自信があるタイプなのか自信がないタイプなのか自分で分かっていませんが、どちらでもあるということで(苦笑) 前の方の時も出ていますが、「自信を持つ事への警戒心」もある程度大切かなと思います。 それを「過信」という言葉で表現されていますよね。 自分の目的、このプロジェクトを成功させたいとか、こんなものを作ってみたいとか、目的の女性と結婚したいなどなど。 目的がある場合に必要なのは自信ではなく、自分にそれを達成する事のできるリソースがあるかどうかの吟味力と、リソースに不足があればその不足を補うだけの情熱なり気合いなりを発揮できるかどうかという事ではないでしょうか。 それが強いて言えば自信の正体の一つかと。 目的が特にない時には自信もとくに必要がないように思いますし。 ※誰かによく見られたいなどというのも目的の一種と考えます。 「目的達成能力」に必要なのは自信ではなく、エラーにめげずトライし続けるだけの目的意識というか、情熱というか、使命感というか、そういう強く前進するモチベーションだと思っています。 そしてサブとしてもう一つ知っておくと良い事があるなら、「自分も隣人も別に自信に値するような存在ではない」事を悟ることです。 人間誰でも下らない存在です。 これがどういう意味か分かっていない「自信」はとても危ない。 人間誰でも下らない存在。自分もそうだし目の前の人もそう。 下らない人間だから見下したり、軽んじたりして良い事はもちろん全くなく、許容範囲内の存在であれば礼を尽くし、誠を尽くし、真に接する。 この礼と誠と真があなたを「自信がる人間だと評価される存在に導く」ように思います。 悪徳で怖いもの知らずなだけの存在と区別のつかない「自信」など意味がないでしょ? そしてこれら「徳」があなたの力、自信になるまでにはやや時間はかかります。 あなたの中で「徳」という種を植え、あなたの心という土を耕し、あなたの思考や言動という栄養を与えてある程度大きくなった時に雨を避けてくれる大樹に成長するようなものだからです。 「正義の味方」とか「正義だけが友達」なんて言葉を聞いた事があると思いますが、「徳」は本当に人格に等しい存在です。 本当の意味で下らない人間を回りに侍らせるよりも遥かに尊い「友」と思えるようになります。 なーんて私の独断と偏見(^^)

  • satouenn
  • ベストアンサー率13% (276/2055)
回答No.7

他の人のために何か役に立てる人間でありたい、と思ったら、まず自分で自分のことをしっかりと自立させる必要があると思うので、そういう観点で自分に自信を持つということは大事だと思います。

azi1
質問者

お礼

satouennさん、回答ありがとうございます。 僕は人に心からの感謝をいただけると、とてもうれしく感じます。 自信をつけ、自立して、貢献し、幸せを感じる。 人生を豊かにする上で自信はあったほうが良さそうですね^^

  • mindy73
  • ベストアンサー率10% (209/1970)
回答No.6

やればできるんだ、だから向上心を持って上へ上へと自分を向上させること。

azi1
質問者

お礼

mindy73さん、回答ありがとうございます。 向上心を無くしてしまったら、永遠に人生は今より良くならない。 自信を原動力に歩み続ける人生を送りたいものです。

noname#210941
noname#210941
回答No.5

堂々と生きられる。 自分は間違ってないんだから。

azi1
質問者

お礼

noname#210941さん、回答ありがとうございます。 難しいことですが、 堂々と生きて、摩擦なく 間違っていることを間違っていると言える大人になりたいものですね^^;

回答No.4

職場で騒いだり、ネットで騒いだり、騒いだりぶつかったりしても関わってくれる人を求めたり。50過ぎても思春期の通過儀礼のようなことをしながら、大人とは何かを探っています。 社会人になっても友達がいない、友達が欲しいというのは、そういう通過儀礼を一度は通りたいという願望かもしれません。一回でいいんです。バンジージャンプと一緒で、一回できれば恐怖心がとれて、ひとかどの自信になるような気がします。通過儀礼ができる大人のための学校があってほしいのです。

azi1
質問者

お礼

noboundさん、回答ありがとうございます。 >一回できれば恐怖心がとれて、ひとかどの自信になるような気がします。 そうですよね。 最初の一歩を踏み出せた経験が自信を作る。 やってみれば心配してたほど難しくなかったり 失敗しても意外と何てことなかったり。 世の中やってみないと分からないことだらけです^^; 僕も、最初の一歩の踏み出し方を学びたいです!

noname#211437
noname#211437
回答No.3

>みなさんは、何の為に自信をつけたいと思っていますか? 自分の目的や目標、夢や希望を 実現可能に近い状態にする為に、 自らの信念を持ち、それを自ら悟ることが、 自分の自信にも繋がると考えております。 私は、「自信」とは「信念」という言葉に 言い換える事も出来ると思っております。 >自信をつける事で、どんな未来を手に入れたいですか? 現在進行形という形の中で、過去の経験や体験を想い起こし、 未来進行形において、自分にとって徳や利益を得られるような 有意義な人生を送りたいと思っております。 徳や利益を得られて、有意義な人生が送れたとしたら、 自分でも気付かなかった目に見えない自信というものが、 いつの間にか備わっているものだと私は思います。

azi1
質問者

お礼

kf622さん、回答ありがとうございます。 >自らの信念を持ち、それを自ら悟ることが、 >自分の自信にも繋がると考えております。 本当にその通りだと思います。 信念を自分の力で得ることで本物の自信に繋がると 僕も考えています。 過去の自分の行動によって 今の自分が精神的にも、物質的にも富んでいる。 その事実があれば、確かに自信に繋がりそうですね!

  • takefutsu
  • ベストアンサー率11% (360/3043)
回答No.2

揺らがない心を持つために自信を持ちたいですね

azi1
質問者

お礼

揺ぎ無い信念、絶対に叶えたい願望を見つけたいものですね^-^

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.1

>みなさんは、何の為に自信をつけたいと思っていますか? 個人的には、人生のエンジンが好奇心とすれば、そのアクセルは自信、ブレーキは猜疑心だと思います。 興味や探求心を実現させる可能性(与件)を高め勇気と余裕を持たせ、具現への努力を鼓舞してくれるのが自信の裏付けだと思うから・・・ 「自信は心に秘め、言動は謙虚に、そして実績は着実に」が私のモットーです。 > 自信をつける事で、どんな未来を手に入れたいですか? 矛盾するかもしれないが悔いのない人生、または果たすべき目標を追い求めて前向きに歩み続ける人生。 そんな挑戦・前進・向上心の中で生きる未来。 ※道のうた:森川りう http://ameblo.jp/jenipa/entry-11269166496.html

azi1
質問者

お礼

lions-123さん、回答ありがとうございます。 >人生のエンジンが好奇心とすれば、そのアクセルは自信、ブレーキは猜疑>心 言い得て妙ですね。 その通りだと考えさせられます。 最善の結果を期待しつつ、 最悪の状態を想定して準備する これが自信を過信にしないコツなのかもしれません。 >挑戦・前進・向上心の中で生きる未来。 僕も、やりたいことや叶えたい未来へ進む行動力を得るために自信は必要なんだと思っています。

関連するQ&A

  • 自信があるとき。。

    こんにちは。 私は、23歳 女 学生です。 私は片思い中でここでも何度も相談に乗ってもらいました。 やっぱり自信を持つことって大事なんだなって分かって、その意味もしっかり納得できました。 そしたら、今まで自分が意味もなくなんとなくでマイナスに考えてたことがものすごくバカみたいに思えてきました。 そして、自信というか、ものすごく前向きに考えることが出来ています。 たとえば、「今日だめでも明日があるじゃーん」とか、「あんまり話せなかったけど、会えただけで万々歳」とかです。 前向きというか、調子乗ってるというか・・・。 そして、恐ろしいことに「なんかうまくいきそうな気がする」とまで思うようになってきました。。 本当に恐ろしいです。 でも、未来のこと心配してもしょうがないし、どんな未来が待ってるか分からないから楽しみだし、ワクワクしませんか?? ところで、こんな風に自信持ち過ぎるとどうなるんでしょうか? 前向き過ぎるとどうなるんでしょうか? みなさんの意見が聞きたいです。

  • 自信のつけ方を教えてください。

    臆病で勇気がもてず悩んでます。自信に満ちたりて生きている人もいるのにどうして自分は下ばかりみて一歩も踏み出せないのでいるのか・・それを考えただけで情けなく思ってしまいます。まわりからは小さいことから行動で自信をつければと言われて毎日掃除をしたりジョギングをしているのですが、いっこうに心が落ち着くことはありません。どうしても他人の視線がきになってしまったりしてしまいます。心の病気なのかとも思っています。どなたか自分はこうして自信がついたというアドバイスなり他人が気にならなくなる方法がありましたらお聞かせいただけないでしょうか。

  • 自信をもつってどうゆうことなのでしょう?

    お世話になってます。 ところで、’自信を持つ’ってどうゆうことでしょう?自分に自信がある人って言うのはどういう行動とかでわかるのでしょうか? 私は、ずっと学生時代に片思いしている人がいて 友だちはいつも私に(もっと自分に自信もちな!そうせんと実る恋も実らないよ!)っていわれていました。だから、自分に自信つけたくて私なりに努力もしました。内面も私なりに磨いてきたつもりです。でも、どんなに努力しても、たとえばコンプレックスをなくすためにダイエットや、スキンケアや色々してみてもやっぱり片思いしてると不安は消えませんでした。 その人のことはもう忘れ、今は新しく気になっている人がいるのですが、やっぱりたとえば告白しようかと思っても踏みとどまってしまう自分がいます。 これは自分に自信がないからなのかな? 皆さんの意見とか聞かせてください!待ってます!!

  • どうしてみんな自信満々でいられるのでしょうか?

    どうしてみんな自信満々でいられるのでしょうか? 現在二十代後半ですが、生まれてこの方自信を持ったことがありません。 昔から自分の事が嫌いで半ば人生自暴自棄でした。 ただ何もせずに憂いていても仕方がないという気持ちと土壇場での行動力は持ち合わせており、 根暗で対人恐怖気味の性格でありながら新卒から営業の仕事を続けられている自分、 性格的にも数度潰れかけては踏ん張っている自分を信じてあげても良いのでは?と理屈では分かるものの、 今自分がしていることはみんなが出来て当たり前のことをしているにすぎないという気持ちが常にあります。 他人からは恵まれているように見えるのか、お褒めの言葉を頂くこともあるのですが、 心の根底には「これは立場が下の者に対するお情けなんだ」という気持ちを常に持っています。 自分を磨くためと称して色々な物事にチャレンジしてみる、とりあえずやってみる、 といった行動力はあるものの、常に上級者と自分を比較してしまう癖が付きすぎてしまい、 途中で物事を楽しめず、本来楽しむために始めたものが苦痛になって中途半端になることが多いです。 胸を張って「これが自分の特技です」と言えるものは今までの人生何もありませんでした。 というよりも作ることができませんでした。 結果として年相応の自信が持てない自分が年を重ねる毎に積み重なり、更に自信を奪います。 頭では分かっていても楽しい事も夢中になれる事も見つからない。 自分は常に人生の最下層をウロウロしているに過ぎないというイメージから抜け出せません。 世の男性の方々のように胸を張って自信満々でいたいという願望はありますが、 どうしたらそんなに自信満々でいられるのかが不思議でなりません。 どうすれば普通の人間としての自信と胸を張る生き方ができるのでしょうか? 二十九才・男

  • セルフコントロール&自信の持ち方

    こんにちは。 今回は自分の感情をコントロールする方法と自信の持ち方に付いてお伺いしようと思います。 例えば上や隣からドンドンと音がすると自分の場合すぐむかっとしてしまいますが、皆さんはどのようにして自分の感情をコントロールしますか? また、自分は時々自信がなくなることがあるのですが、どうしたら自信を持って行動する事ができますか? 宮里藍も過去にいじめを受けた経験があるそうですね、本で読んだ事があります。 テレビで宮里藍のインタビューを見ると自信を持ってはきはき答えていてとても羨ましく思います。

  • 自信の付け方

    先日「すみません」を会話の合間に入れてしまう癖を治したいで質問させていただきました。そこで、自信をつけてくださいとアドバイスを頂きそこで気がつきました。自分に自信がないから自分をヘリ下すというか、相手より自分が下だと感じて「すみません」と入れてしまう自分なんだなと思いました。 自分は中学時代までいじめられていました。高校ではみなさん楽しく自分のことを接してくれて今は部活などを楽しんでいます。 でももしかしたら、自分の何かが原因で、ちょっとした言動で、もしかしたらまたあのころに戻ってしまうのでは・・・と不安があります。それが「すみません」となっているのではと・・・。 自信をつけるとは自分を信じるということですよね?(違っていたらご指摘いただけると嬉しいです) では自分を信じるにはどうしたらよいのでしょうか? 「すみません」なんて言葉はつけなくてよい、もうイジメなんて起こらないし、そんなことはない。「でも」今は仲良くしてくれている友人も,もしかしたら裏では自分のことを悪く思っているのかも・・・なんて考えがあるんです。 こう思う自分がいけないんですよね?そう思う心をなくしたいですし、もっと自分に自信をつけたいです。 長くなって申し訳ありません。自信・自分を信じるにはどうしたらなれますか? お時間のあるときにでもご回答いただけるとうれしいです、よろしくお願いします。

  • 何となく自信がもてない

    何となく自信がもてない 自信がもてないのは性格でしょうか? 原因があるのでしょうか? こんにちは。 僕はどうにも自分に自身が持てません。 何か大きなことをやってのけられる気がしないし、成功する気がしません。 一歩ひいているが故なのかもしれませんが、 人に褒められても、 またまたぁ と思ってしまいます。 基本的に生まれつき自己評価が低めで、 自分にとても自信がある人を見ると、どうしてそんな自信があるのだろう、と不思議に思います。 根拠がないことが多いので、余計に。 人生の節目で先行きを決める際、 自分に自信がないことはネックになると考えています。 自信が無いままに自分を評価して、将来を決めることは、避けたほうが良いことでしょうか? それとも、過大であれ自分はなんでもできるのだ、と思って、 どういう事がしたいのかをベースに方法を考えて行動していくほうが良いでしょうか? どうしても、「それでもできなかったら」が先に来てしまいます。 どう思われますか? また、どうしたら自信がつくのでしょうか。

  • 自分に自信を持つって??

    みなさんにはこれや!!って言う、自分自信に自信がもてることってありますか??その自信によって、人生で何が変わりましたか??自信がないかたは、自信がなくて、どう言った不利がありましたか??

  • 自分に自信が無い

    自分に自信が無い こんにちは。高校三年の女子です。 私は全くと言っていいほど自分に自信が無く いつも周りから自分がどう思われているかばかり考えてしまい、正直かなり疲れています。 昔は活発な性格だったのですが中学生の頃に「空気が読めないから」という理由から受けた イジメによって、できるだけおとなしく、いじめられないようにしよう…という癖がついてしまいました。 その結果、学校の友人には「都合のいい子」と完璧に舐められていますし こんな性格だから恋人なんか遠い存在になってしまっています。 私も学生時代をもっと楽しみたいのに、周りの目が気になってしまって正直疲れるだけの毎日です。 かといって一人でいるのはもっと怖いので結局 友人を失いたくない → 理不尽な要求に答える → 都合のいいだいけの捨て駒になる …の繰り返しになってしまいます。 その結果友人たちと遊びに誘ってもらった事は数回ですし 他の友人たちとは一線を引かれている気がしますし 空気が読めないので周りから煙たがられているような感じもします。 このままいくと、この先も人生の楽しいことを殆ど経験しないまま ただの都合のいい存在で自分が終わってしまう気がしてならないので何としても性格を変えたいです。 ・場の空気が読めない ・ネガティブ思考(イジメにより加速) ・自分の意見を言えない(イジメ前は言えていた) これら三つの欠点を改善し、自分に自信をつけさせるにはどうしたらいいでしょうか? 回答宜しくお願いします。

  • 自信って、持っていいもの?

    自分に自信を持って行動することって良いことなのでしょうか? 私は、自信ないタイプに見られるらしく、よく人に「もっと自信持ちなよ」と言われるのですが、私の考えでは、自信を持つということに罪悪感を感じることがよくあります。 自信を持つことで、周りから嫉妬されたり、「こいつ可愛くないな」と思われるのが怖くて、自分の自信を打ち消してきました。 自信を持たないことが、控えめで好かれることなのかなと思い込んできました。 でも、自分に自信を持っている人は魅力的だな、とも最近思います。 自分に対して、どう思うのが一番良いのでしょうか。皆さんは自分に自信をお持ちになりますか?ご意見頂けると幸いです。