• 締切済み

何のために自信をつけたいと思っていますか?

自信をつけたい理由を皆さんにお聞きしたく質問させていただきます。 僕は、学生のころはいじめに悩み 自信なんてこれっぽっちもありませんでした。 なんとか自信をつけたくて、あれこれ調べましたが 「堂々としていれば女性にモテる」 や 「自信があれば行動するときに、はじめの一歩が踏み出しやすい」 思い切ったところでは、 「自信さえあれば人生全て上手くいく」 とさえ言い切っているものもありました。 時間がたった今は、自分を認められるようになり 人並みの自信はついたかなと思います。 自信をつけ、いじめから開放された経験から、 自信をつけると他にどんな良いことがあるだろうと興味が湧きました。 そこで、自分に自信がないと思っている方に質問させてください。 みなさんは、何の為に自信をつけたいと思っていますか? 自信をつける事で、どんな未来を手に入れたいですか?

• azi1
  • お礼率87% (7/8)

みんなの回答

• urbanite
回答No.8

こんにちは。 私は自分自身が自信があるタイプなのか自信がないタイプなのか自分で分かっていませんが、どちらでもあるということで(苦笑) 前の方の時も出ていますが、「自信を持つ事への警戒心」もある程度大切かなと思います。 それを「過信」という言葉で表現されていますよね。 自分の目的、このプロジェクトを成功させたいとか、こんなものを作ってみたいとか、目的の女性と結婚したいなどなど。 目的がある場合に必要なのは自信ではなく、自分にそれを達成する事のできるリソースがあるかどうかの吟味力と、リソースに不足があればその不足を補うだけの情熱なり気合いなりを発揮できるかどうかという事ではないでしょうか。 それが強いて言えば自信の正体の一つかと。 目的が特にない時には自信もとくに必要がないように思いますし。 ※誰かによく見られたいなどというのも目的の一種と考えます。 「目的達成能力」に必要なのは自信ではなく、エラーにめげずトライし続けるだけの目的意識というか、情熱というか、使命感というか、そういう強く前進するモチベーションだと思っています。 そしてサブとしてもう一つ知っておくと良い事があるなら、「自分も隣人も別に自信に値するような存在ではない」事を悟ることです。 人間誰でも下らない存在です。 これがどういう意味か分かっていない「自信」はとても危ない。 人間誰でも下らない存在。自分もそうだし目の前の人もそう。 下らない人間だから見下したり、軽んじたりして良い事はもちろん全くなく、許容範囲内の存在であれば礼を尽くし、誠を尽くし、真に接する。 この礼と誠と真があなたを「自信がる人間だと評価される存在に導く」ように思います。 悪徳で怖いもの知らずなだけの存在と区別のつかない「自信」など意味がないでしょ? そしてこれら「徳」があなたの力、自信になるまでにはやや時間はかかります。 あなたの中で「徳」という種を植え、あなたの心という土を耕し、あなたの思考や言動という栄養を与えてある程度大きくなった時に雨を避けてくれる大樹に成長するようなものだからです。 「正義の味方」とか「正義だけが友達」なんて言葉を聞いた事があると思いますが、「徳」は本当に人格に等しい存在です。 本当の意味で下らない人間を回りに侍らせるよりも遥かに尊い「友」と思えるようになります。 なーんて私の独断と偏見(^^)

• satouenn
回答No.7

他の人のために何か役に立てる人間でありたい、と思ったら、まず自分で自分のことをしっかりと自立させる必要があると思うので、そういう観点で自分に自信を持つということは大事だと思います。

azi1
質問者

お礼

satouennさん、回答ありがとうございます。 僕は人に心からの感謝をいただけると、とてもうれしく感じます。 自信をつけ、自立して、貢献し、幸せを感じる。 人生を豊かにする上で自信はあったほうが良さそうですね^^

• mindy73
回答No.6

やればできるんだ、だから向上心を持って上へ上へと自分を向上させること。

azi1
質問者

お礼

mindy73さん、回答ありがとうございます。 向上心を無くしてしまったら、永遠に人生は今より良くならない。 自信を原動力に歩み続ける人生を送りたいものです。

noname#210941
noname#210941
回答No.5

堂々と生きられる。 自分は間違ってないんだから。

azi1
質問者

お礼

noname#210941さん、回答ありがとうございます。 難しいことですが、 堂々と生きて、摩擦なく 間違っていることを間違っていると言える大人になりたいものですね^^;

回答No.4

職場で騒いだり、ネットで騒いだり、騒いだりぶつかったりしても関わってくれる人を求めたり。50過ぎても思春期の通過儀礼のようなことをしながら、大人とは何かを探っています。 社会人になっても友達がいない、友達が欲しいというのは、そういう通過儀礼を一度は通りたいという願望かもしれません。一回でいいんです。バンジージャンプと一緒で、一回できれば恐怖心がとれて、ひとかどの自信になるような気がします。通過儀礼ができる大人のための学校があってほしいのです。

azi1
質問者

お礼

noboundさん、回答ありがとうございます。 >一回できれば恐怖心がとれて、ひとかどの自信になるような気がします。 そうですよね。 最初の一歩を踏み出せた経験が自信を作る。 やってみれば心配してたほど難しくなかったり 失敗しても意外と何てことなかったり。 世の中やってみないと分からないことだらけです^^; 僕も、最初の一歩の踏み出し方を学びたいです!

noname#211437
noname#211437
回答No.3

>みなさんは、何の為に自信をつけたいと思っていますか? 自分の目的や目標、夢や希望を 実現可能に近い状態にする為に、 自らの信念を持ち、それを自ら悟ることが、 自分の自信にも繋がると考えております。 私は、「自信」とは「信念」という言葉に 言い換える事も出来ると思っております。 >自信をつける事で、どんな未来を手に入れたいですか? 現在進行形という形の中で、過去の経験や体験を想い起こし、 未来進行形において、自分にとって徳や利益を得られるような 有意義な人生を送りたいと思っております。 徳や利益を得られて、有意義な人生が送れたとしたら、 自分でも気付かなかった目に見えない自信というものが、 いつの間にか備わっているものだと私は思います。

azi1
質問者

お礼

kf622さん、回答ありがとうございます。 >自らの信念を持ち、それを自ら悟ることが、 >自分の自信にも繋がると考えております。 本当にその通りだと思います。 信念を自分の力で得ることで本物の自信に繋がると 僕も考えています。 過去の自分の行動によって 今の自分が精神的にも、物質的にも富んでいる。 その事実があれば、確かに自信に繋がりそうですね!

• takefutsu
回答No.2

揺らがない心を持つために自信を持ちたいですね

azi1
質問者

お礼

揺ぎ無い信念、絶対に叶えたい願望を見つけたいものですね^-^

• lions-123
回答No.1

>みなさんは、何の為に自信をつけたいと思っていますか? 個人的には、人生のエンジンが好奇心とすれば、そのアクセルは自信、ブレーキは猜疑心だと思います。 興味や探求心を実現させる可能性(与件)を高め勇気と余裕を持たせ、具現への努力を鼓舞してくれるのが自信の裏付けだと思うから・・・ 「自信は心に秘め、言動は謙虚に、そして実績は着実に」が私のモットーです。 > 自信をつける事で、どんな未来を手に入れたいですか? 矛盾するかもしれないが悔いのない人生、または果たすべき目標を追い求めて前向きに歩み続ける人生。 そんな挑戦・前進・向上心の中で生きる未来。 ※道のうた:森川りう http://ameblo.jp/jenipa/entry-11269166496.html

azi1
質問者

お礼

lions-123さん、回答ありがとうございます。 >人生のエンジンが好奇心とすれば、そのアクセルは自信、ブレーキは猜疑>心 言い得て妙ですね。 その通りだと考えさせられます。 最善の結果を期待しつつ、 最悪の状態を想定して準備する これが自信を過信にしないコツなのかもしれません。 >挑戦・前進・向上心の中で生きる未来。 僕も、やりたいことや叶えたい未来へ進む行動力を得るために自信は必要なんだと思っています。