自信をつける方法とは?自分を信じるためのアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 自分に自信がなく「すみません」と言ってしまう癖を治したい。過去のいじめ経験から自分を下に見る傾向があるが、今は楽しい部活動をしている。しかし、友人が自分を悪く思っているのではと不安になる。自分を信じるためにはどうすればいいか。
  • 自信をつける方法は、自分をひとりひとり認めることから始める。自分の強みや成果を振り返り、自分に自信を持つ。過去のいじめ経験は自分が成長した証でもあり、自信に繋がる要素となる。また、友人の考えを推測することよりも、自分自身を大切にすることが重要。
  • 自信をつけるためには、ポジティブな自己イメージを持つことが重要。自分の強みや成功体験を思い出し、自信を育む。また、人と比べることに固執せず、自分自身を受け入れることが大切。友人の考えを想像するのではなく、自分を信じることに集中しよう。
回答を見る
  • ベストアンサー

自信の付け方

先日「すみません」を会話の合間に入れてしまう癖を治したいで質問させていただきました。そこで、自信をつけてくださいとアドバイスを頂きそこで気がつきました。自分に自信がないから自分をヘリ下すというか、相手より自分が下だと感じて「すみません」と入れてしまう自分なんだなと思いました。 自分は中学時代までいじめられていました。高校ではみなさん楽しく自分のことを接してくれて今は部活などを楽しんでいます。 でももしかしたら、自分の何かが原因で、ちょっとした言動で、もしかしたらまたあのころに戻ってしまうのでは・・・と不安があります。それが「すみません」となっているのではと・・・。 自信をつけるとは自分を信じるということですよね?(違っていたらご指摘いただけると嬉しいです) では自分を信じるにはどうしたらよいのでしょうか? 「すみません」なんて言葉はつけなくてよい、もうイジメなんて起こらないし、そんなことはない。「でも」今は仲良くしてくれている友人も,もしかしたら裏では自分のことを悪く思っているのかも・・・なんて考えがあるんです。 こう思う自分がいけないんですよね?そう思う心をなくしたいですし、もっと自分に自信をつけたいです。 長くなって申し訳ありません。自信・自分を信じるにはどうしたらなれますか? お時間のあるときにでもご回答いただけるとうれしいです、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rosecose
  • ベストアンサー率30% (61/200)
回答No.7

そうですね……。 ちょっと長い話と、厳しいことを書いてしまうかも知れませんが、付き合ってくださると幸いです。 もし不快にさせてしまったら申し訳ありません。 >その時に一番自分の中でそんなことはないと自信を付けることが大切ですよね? まず、質問者さんのこの問題に それをやればすぐに解決する「方法」というものはありません。 ですので自分を信じる方法を頭で考えるのはまったくの無駄でしかありません。 逆に自信をつけることに固執してしまうので、余計に悪い状態になります。 また、自信をつける事は人生を生きていく事を非常に楽にさせてくれますが、 「大事」なことではないと私は考えています。 なぜか? それは、自信は気づいたら自分の中にあるものであって、自分の心に頑張って呼び込むものではないからです。 質問者さんは、自分の心に自信を呼び込む方法を考えて、自信をつけることに固執していると私は思います。 そして、自分の中にある負担を完全に取り除くものはないか、とないものを探している気がしてしまうんですね。 そういう状態になってしまうくらいなら ほかの質問者さんには申し訳ないですが、自信なんてつけようとして努力しなくていいです。 余計に負担が増えて問題がこんがらがります。 >もちろん「なるほど気にしなければ」と思いつつも心の中では消えないんです。 気にしないということはつまり、「考えない」ということなんですね。 だから、その出来事と自分の思った事を意識しないで忘れる。 って事なんですね。 つまりは、「気にしない」と「どうでもいい」とは大した違いがないんです。 どうしたらこの状態になれるか? 考えてできることじゃありません。 ただ気にしない、どうでもいい、忘れる。 一言、頭か口で呟いて、あとは黙って実行する。 それしかありません。 それでも、 どうでもいいと思おうとしてもどうにも離れない時は、もうどうしようもありません。 負担を完璧に取り除く方法はありません。 人間は、感情というものを自分の思い通りにはできないんです だから、不安に感じるものを不安に感じないようにする。 恐怖を感じるものに対して恐怖を感じないようにする。 信用できないものを信用する。 怒りを感じるものに対して怒りを感じないようにする。 って言うのは無理なんです。 感情ってものはスイッチのオンオフで変えられるようなものではないんです。 できるのは、我慢することだけです。 では、どうやって我慢するのか? これも考えるだけ無駄です。 感覚の問題ですから。 ためしに、何食がご飯を抜いてみるといいかもしれません。 空腹を我慢するんです。 まぁ、それでなくてもなんでも良いですが。 やり遂げられたら我慢する方法がどういうことかも分かるかもしれません。 ですから、 人とすれ違うと怖くて萎縮してしまうなら、それを我慢して堂々と振るまう。 人と話すと不安でとても丁寧な言葉と使ってしまうなら、それを我慢して使わないようにする。 それしかないんです。 そして、感情を変えられるのは、体験でえた感情だけなんです。 例えば、 浮気ばっかしてる人がもう浮気はしないって言っても どんなに信じようとしても、行動が伴わなければ信じられないでしょう。 この言葉は嘘じゃないんだと思える行動があって初めて信じられるんです。 いじめをしないはずだと友達を信じようと思っても もういじめはされないはずだと自分を信じようと思っても そうだと思える行動がなければ本当には信じることはできないと思うんです。 だから、人間関係というものにちょっとずつ素肌でなんども触れていって ああ、火傷はしないんだと確認してくしかないんです。 だから、不安に思う感情や恐怖をなくすには いじめはもうないんだと、人は他人をそんなにはきにしていないんだと 自分で体験して心で理解するしかありません。 そのためには、自分の不安や恐怖を我慢して 臆さないで人間と関わっていくしかありません。 その我慢のことを勇気って言います。 また長くなってしまって申し訳ありません。

bob1995
質問者

お礼

ご回答ご指摘アドバイス本当にありがとうございました。 お礼が遅くなってしまい大変申し訳ありません。 なるほどと説得力のあるご回答を頂きまして本当にありがとうございました。 心の何かが吹っ切れたというと変かもしれないですが、すっきりしたようなそんな感じがします。 本当に情けない自分のために色々とお付き合いいただいて本当にありがとうございました。 >また長くなってしまって申し訳ありません とんでもないです。逆にお忙しいところ自分のために本当に申し訳ありませんでした。 そして本当にありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • rosecose
  • ベストアンサー率30% (61/200)
回答No.6

お礼ありがとうございます。 >今頑張ってるけどみんなに変な感じで見られてるんだろうな そういう時、ありますよね。 むしろ、なにをしてても、なにもしてなくても 変な風に見られてるんだろうな、裏で笑われてるのかも……。 って不安になりますよね。 そういう気持ちを持つのは変な事ではありません。 ただ、誰もが持っているか?といえば、そうではありません。 これは、たとえるなら風邪みたいなものなんです。 自分に自信がなくなるとそういう風になるんです。 自信がなくなる度合いがひどくなればなるほど、人の目を気にしてしまう度合いもひどくなります。 うまく納得させられるか不安なんですけど、私の時の場合で書かせていただきますね。 私も中学生のころ、いじめられたことがあります。 私は帰国子女で、言葉づかいがあけすけでズバズバしてた事が原因です。 だから、高校にはいってからは、特に丁寧な言葉遣いを先輩にも後輩にもしていました。 何をするにも人の目が気になって……。 そうして、誰もが自分の姿をみて、何かをしている姿を見て、 笑うんじゃないか、キモがるんじゃないか、って思ってたんです。 一時期は、自分の席からほとんど動けなくなるくらいに。 ある日、たまたまなんですけど、私とおんなじような人を見たんです。 他のグループと話してるのを遠目に見聞きしてただけなんですけど。 私はその子のことを被害妄想気味だなぁって思ったんです。 私がみてもなんにもおかしいところはないんです。 友達とも本当に仲がよさそう。 それでもその子は萎縮してしまっていて……。 その時に、はっと気づいて教室を見渡したんですね。 私がそのこの事をなんとも思ってないように、 他人だって私の事なんて誰も見てないんですよ。 その時に私は、「人間は他人のことなんか自分が思うほどみてはいない」って気づいたんです。 もちろん、何か派手に失敗をしてしまった人の事はつい見てしまいます。 おかしかったら笑いますし、友達に話すこともあります。 気持ち悪い人を見たら不快に思いますし、友達に気持ち悪いって面白おかしく話す事もまれにあります。 でも、それはその時だけで何日も覚えていて常に見ているわけじゃないんです。 そして、気持ち悪いと思っているなら近づいたりはしないものです。 子供のうちならしつこくこちらを観察して揚げ足をとろうと躍起になっている人は多いでしょう。 大人になった今だから分かりますが、大きくなればなるほどに人間は他人を気にしなくなっていきます。 それは、自分の行動範囲が広がっていくからなんです。 もしも、ここが合わなかったり、追い出されたりしても、 そうしたら別のところにいけばいいだけの話ですから。 高校は、義務教育ほどにぎゅうぎゅうではなくても、一種の閉鎖空間ですから 成人した大人のようにとはいかないと思います。 でも、それでも、他人は自分を見てくることはありますが、自らが思うほどには注意深くみてはいないものなんです。 それを理解できれば、少しは気にならなくなるかもしれません。 長くなって申し訳ありません。 もし、またなにかありましたら書いてください。 私でよければ回答いたしますので。

bob1995
質問者

お礼

再度のご回答を頂きましてありがとうございます。なるほどと感じさせられました。 >人間は他人のことなんか自分が思うほどみてはいない よく友人にも言われました。しかし「でも」というのがあるんですよね? その時に一番自分の中でそんなことはないと自信を付けることが大切ですよね? あとひとつお伺いしてもよろしいですか? 例えばスーパーとか他の施設で他人とすれ違う時が恐いんです。 すれ違ったときに自分を見て何か思われてるのではとか。自分とすれ違ったときにその人が何か話しているのを見たときに「自分のことを笑われてるのでは」など。もちろん気にしないことが一番とか友人にはそんなことはないし、逆にそういうことをもしする人がいればそいつはおかしいなどと言ってくれます。 もちろん「なるほど気にしなければ」と思いつつも心の中では消えないんです。 >長くなって申し訳ありません とんでもないです。逆にこちらこそ色々とありがとうございます。

  • rosecose
  • ベストアンサー率30% (61/200)
回答No.5

怖いですよね。 そういうのっていくら頭で大丈夫大丈夫って思っていてもどうしても消えてくれないですよね。 色々な回答があるのでちょっと別の考え方をして見ますね。 見当違いな事を言ってしまったら申し訳ありません。 自分に自信がない、と質問者さんは言っていますが その「自信がない」は自分の何に自信がないのか?を知るのがまず第一ですね。 きっと、自分が人に好かれる人間なのか自信がないって事ですよね。 でも自分に自信がない以上に、今現在友達を信用してないですよね。 だから、もっといっぱい友達と関わって親友を見つけていったらどうでしょうか。 そうすれば、それが支えになりある種の自信にもなります。 こればっかりは、どうすればというのはなくて、ひたすら友達と遊んで騒いで楽しんで、時にケンカをして、仲を相談したりして仲を深めるしかないですけど。 やっぱり、人間に傷つけられた傷は、人間にしか癒せませんから。 私としては、無理に自信を持たせなくてもいいと思いますよ。 すぐに自信なんてすぐにつくものじゃないですから。 とりあえず、そのときそのときを全力でやる。 全力で勉強して、部活して、時間があればバイトして。 全力で遊んで、怒って、落ち込んで そして疲れたら全力で休む。 でも自信を持つよりも臆さないで人に接する勇気を持つことのほうが先決かなと思います。 勇気を持つのは簡単です。 決意するだけ。 どうやったらって方法はありません。 そうしようって決めるだけです。 考えたらだめです。

bob1995
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃっていただいたことまったくその通りだと感じました。 それが今の自分を見つめなおすところなんだと感じました。 そしてひとつお聞きしてもよろしいですか? >とりあえず、そのときそのときを全力でやる。 でも「今自分は全力でやってるんだ、頑張ってるぞ」と何かをその時全力で頑張っています。でもそういう時でも心の中で弱気な自分が出てきてしまうんです。 頑張っているときに「今頑張ってるけどみんなに変な感じで見られてるんだろうな」と。 そういった心を持つのは変なのは分かっているし、自分以外の人もそういった心を持っているんですよね?それを気にするのか気にしないのかの違いになるのでしょうか?逆にそういう心を持っている人なんていないし、持つのがおかしいのでしょうか? 長文になって申し訳ありません。もしよろしければご回答いただけるとうれしいです。

  • IXTYS
  • ベストアンサー率30% (965/3197)
回答No.4

1. EVALUATE - What is wrong with you? 自分が自分を評価して欠点と思われるものを正直にリストアップしてみます。 出っ歯、一重まぶた、太っている、 色が黒い、 声が小さい、 すぐイライラする。 このうち、自分で何とか出来そうなものはないか考えてみましょう。 出っ歯:歯科医と相談する。 ダイエットや運動で痩せる計画を立てる。 声を大きくするよう毎日新聞を声に出して読む。   2. QUIT TRYING TO BE PERFECT. これらの欠点がすべて矯正されて完璧な人間になるという目標は持たないこと。  一週間や一年で簡単に結果を期待しない。 何事も最低三年はやってみる。 何事も三年やれば必ず大きな結果が出るものです。 . 3. KEEP POSITIVE AND THANKFUL for what you do have. ご自分の中でちょっと良いなあと思える点は何ですか? スポーツが上手。 歌が巧い。 料理には自信がある。 ソロバンが得意。 楽器演奏には自信がある。 この長所もリストアップして見えるところに貼っておく。 . 4.  KNOW you're a work in progress. まだ自分は若く、発展途上にある。 成長期にあり、これからいくらでも変わることが出来ることをしっかり認識しておくこと。 『ローマは一日にしてならず』 5.  DON'T GET DISCOURAGED.  Remember all the good things you have. 欠点に落胆したら、もう一度自分の良いところを思い返してみましょう。 そうして、ご自分が編み出した自己啓発のプログラムを気長に実施して行きましょう。

参考URL:
http://www.ehow.com/how_2320561_build-confidence-yourself.html
bob1995
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 色々と本当にありがとうございます。 なるほどと読ませていただきました。 おっしゃっていただきましたことを試してみます。 確かにそう思うだけで何がだめなのか見ていなかったです。だからこそまずは自分を見つめなおすことが大切ですね。

  • acd411
  • ベストアンサー率16% (75/454)
回答No.3

クヨクヨ(≒「スミマセン」連呼)していると、イジメの対象になり易いことを、一つ頭に入れて欲しいです。 --- 自信をつける方法、いーっぱいあると思います。 ・アルバイトを始める 何らかの仕事を任せられ、こなし続けると自然と「俺もこれぐらいは出来るんだ」という認識が生まれ、自信につながります。 (最初は怒られることもあるだろうけど、諦めないように) ・広く深い付き合いを目指す 色んな知り合いがいて、仲がとても良い。知り合いを増やすと、自然と味方が増えた気持ちになると思いますよ。 ・勉強をめっちゃ頑張る 一見、軽視されがちですが、できるにことしたことはないでしょう。 そこからできる付き合いもありますし(「勉強教えてー」など)。 他にもいっぱいあるでしょう。 何よりはあなた自身のステータスを高めること。 それが勉強であれ音楽であれ何であれ、一つ何かを極めることは自信につながるはずです。 「俺はxxxできるんだから、oooも頑張ればできる!」といったような。 頑張れ!

bob1995
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >クヨクヨ(≒「スミマセン」連呼)していると、イジメの対象になり易いことを、一つ頭に入れて欲しいです。 はいありがとうございます。 でも逆に普通?でもいじめられるのかなと考えてしまって。じゃあぺこぺこって言ういい方は変ですがそんな感じのほうがと思い今に至っている感じです。 でもそれが自分を信じれてないことになるかもしれないですね。 色々とありがとうございました。なるほどと読ませていただきました。

回答No.2

おっしゃる通り、自信とは自分を信じることだと思います。 どうしたら自分を信じられるか。 自分との約束を守ったときではないかと思います。 そういった経験がなければ、なんでもいいと思います。 毎朝◯◯する、とか。継続をじぶんに約する。そのつぎは自分に課題を課す。それができるようになったとき、自分が信じられるし、自分を好きになっていると思います。

bob1995
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご回答を読ませていただきましてなるほどと思いました。 ご回答をいただいて自分は全然当てはまっていないなと思いました。 >自分との約束 全然できていな気がしますし、目標を決めてもそこから逃げていたり、何かあったら「まぁいいや」そんな感じだった気がします。 それだったら自信うんぬんではないですよね。 まずはおっしゃっていただいたことなどを自分に約束する、そこからですね。 そこをしっかりしないとまず自分というのを信じられない感じがします。 自分はできるということを自分で証明しないことには意味がないですよね。 ありがとうございました。

  • 0n0s0
  • ベストアンサー率11% (9/79)
回答No.1

前向きに絶対あの頃に戻るもんか、という気持ちさえ持っていれば、例え戻ってしまったとしても耐え続ける事が出来る筈です。前に前に未来の事を自分の思っている通りにしてやる、くらいの気持ちを持てばいいと思います。自分の運命を切り開くには自分が頑張らないと…

bob1995
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >前向きに絶対あの頃に戻るもんか、という気持ちさえ持っていれば ありがとうございます。気持ちですね。そして何かあった時に耐え続けること。なるほどと思いました。 .> 自分の運命を切り開くには自分が頑張らないと… はい、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • すみませんと言ってしまう口癖

    タイトルどおりです。例えば、、これやってください、すみません。とか、これでいいですか、すみません。とか「すみません」と口に出てしまうんです。 きっかけは中学時代までのいじめだと思うんです。「すみません」を言わされていました。 今は高校2年生になり、後輩もできました。生徒会や部活などで後輩に対しても「これやってもらっていいですか?(最近は後輩に対しては「これやってもらっていい?」とかになりました。けどなんかやっぱり癖でこれやってもらっていいですか?と敬語になってしまったり、そして合間に「すみません」と口に出たりします。 そういった癖を直すのは色々なサイトで意識して自分で心がけるようにするとかありましたので今それを心がけています。 例えば「先輩!これ落ちてましたよ」に対して「すみませんありがとうございます」と言われたらどう思いますか? 先輩に敬語で話されたりしたらどう感じますか? しゃべっている合間に「すみません」とか入れられたらどう感じますか? 人と話すのが苦手なのでなんかすみませんを入れちゃうんです。 「すみません、今時間大丈夫・・・すみません、話下手で伝わった?」なんて合間合間に「すみません」を入れて話しかけられるとどう感じるものなんでしょうか? 長文乱文で申し訳ありません。ご指摘などあればご指摘ください。 お時間のあるときにでもご回答いただけるとうれしいです、よろしくお願いします。

  • 自信がない私

    本当にどうしようもない内容で大変申し訳ないのですが、アドバイスいただけると嬉しいです。 私は、自分の考えにまったく自信が持てません。 すぐ他の人の意見に気持ちが傾いてしまいます。 例えば、私が花を見て綺麗だと感じたとします。 しかし、隣にいたBさんが「そんなものをみて綺麗と思うんはおかしいんじゃないの?」と言われると、「あれ?私思った綺麗っていうことは間違ってたのかもしれない。良くないのかもしれない」とすぐに思ってしまいます。 さらに、Bさんは私の意見・思いに関して不快に感じたんじゃないだろうか、実は私のことが嫌いなんじゃないだろうかとまで思ってしまいます。 次に、後日Cさんが「いや、私も綺麗だと思うよ」と私に言ったとします。 そうしたら、今度は「私は間違ってなかったんだ。良かった」と思うのです。 このようにコロコロ人の意見に自分の考えが偏ってしまい、すごく日常生活が疲れる日が多いです。 原因とすれば、こんなことは私のただの自分に対する言い訳になってしまうのは分かっていますが、両親の私に対する言動が大きいのではないかと思います。 両親はすでに離婚していますが、その喧嘩の仲裁に入り、お互いに悪いところがあるんじゃないかと言う私に対して、 「あんたはいつもお父さんの味方ばかりしる。あんたなんか生まなければよかった」 と言われました。 学生時代、学校でいじめられた私に父は、「お前は普通じゃないからそういうことになる。お前は考えたが幼い。偏っている」と言われました。(いじめられる原因は私が周りの空気をうまく読めないのが悪いのですが) 自分のこうしたい、こう思うという考えがあっても、どうしてもそれに自信が持てません。 また、自信が持てない癖に人に自分の考えを否定されることに以上に恐怖心を持ってしまい、攻撃的な言動をしてしまうことすらあります。 私は父のいう通り、普通じゃないのかもしれません。 普通じゃないがゆえに、自分に自信が持てないがために、周囲の人を不快にさせてしまっていることを思うと消えてしまいたくなります。 どうしたらいいのでしょうか? なにかアドバイスをいただけると嬉しいです。 どうがよろしくお願いします。

  • 過去に苦しめられて、自信が持てないでいます。

    21歳です。 中学時代に受けたいじめに未だに苦しめられています。 当時入っていた部活で酷く陰湿ないじめをされました。いじめてきた人達の数名は、私が挑戦しようとする度酷く陰湿な行為をして、私の可能性等を全て潰そうとしてきたり、「お前には無理」「お前なんかがするな」等の罵倒を延々してきてました。 もちろん始めの間はこんな奴らに負けてたまるかという気持ちでやっていたのですが、何度も練習の成果を出そうとする度にひどく陰湿な行為をされ、何一つとして結果を出すことが出来きない日々を過ごした結果、性格まで変わり消極的で周りの目を気にする人間になってしまいました。 それ以来、私は何かに挑戦する度当時の人間達の事が脳裏に浮かび、「あいつらがいたらまた何か言ってくるのかな・・・」「あいつらがいたらまた馬鹿にするのかな」という考えが浮かんできます。 今21歳で、その部活からもう7年以上経っていますが、未だにその部活が原因で自分に自信が持てないでいます。 部活というよりも、その様な罵倒を繰り返して来た人間数名に「脳内で」苦しめられています。 「あいつらは今の自分をまた嘲け笑うのだろうか・・・」 「何かやろうとしている事を仮にそいつらがそばいたら、お前なんかがやめろ、お前がそんな事するな等の事を言わないかな・・・」 「また俺の顔を見たら馬鹿にするんだろうか・・・」 「あいつらだったら・・・あいつらだったら・・・」 こんな事を未だに何度も何度も考えてしまいます。 もうそんなやつら、部活の3年間だけで十分だったのに、未だに私の脳内で生き続け苦しめ続けていて、 結果、私は何も成長出来ない(趣味でさえもできない)日々を過ごしています。 正直、毎日生き地獄で、もう死んだ方がいいのかなとも思っています。 こんな過去の人間に苦しめられる自分はどうすればいいですか? そして「仮に」当時の奴らに馬鹿にされたとしたら、私はどういう思考回路をたどればよいですか? 以上の2点について回答お待ちしております。

  • 自信がなくて

    転職後、人間関係のトラブルで悩んでいます。人の目が見れなくなっている自分になっているようです。以前は無かったのですが・・中学時代にいじめにあったことを思い出しています。仕事は仕事で割り切ってしていますが、人前にたたなくてはならないときなど、緊張で顔があがりません。もちろん声が震えます。自意識過剰といわれましたが、どうしたらいいのか・・・人はそれを面白がって、目立つような仕事を振ってきます。堂々としていたいのですが、すぐに顔にでてしまいます。どうしたら、自信が持てるのか・・・

  • 自信がない 自分を出せない

    高1女子です。 わたしは幼い頃は割とハキハキしている方でした。 それが、ある出来事があってから人見知りがひどくなり 人とうまくしゃべることができなかったり、 驚くほど自分に自信がなくなってしまいました。 自分のすることすべてが間違っているような気がします。 慣れた人とは自然でいられるのですが 慣れるまでは自然に接することができません。 わたしはハキハキしてて自信を持っている人に憧れるので こんな自分は本当に嫌です。 変わりたいです。 今まで自分なりに努力してきました。 でもなかなか変わることができません。 そして最近部活仲間や先生に、 「もっと自分を出して」「なに考えてるか分からない」 などと言われます。 自分でも、自己主張がなさすぎるとわかっています。 怒りを感じても悲しくてもうまく表現できません。 作り笑いでごまかすのが癖です。 悩んでいることを人から指摘されたことでとてもつらくて、 やっぱりそう思われてたんだとわかって その場で泣きそうになるほどでした。 でもやっぱり無理に笑ってました。 自分を出すには自信をつけることが第一だと思います。 でもこんな自分に自信もてません。 どうしたらいいのかわかりません。 自分がコンプレックスの塊すぎて、本当に辛いです。

  • 自分に自信が無い

    自分に自信が無い こんにちは。高校三年の女子です。 私は全くと言っていいほど自分に自信が無く いつも周りから自分がどう思われているかばかり考えてしまい、正直かなり疲れています。 昔は活発な性格だったのですが中学生の頃に「空気が読めないから」という理由から受けた イジメによって、できるだけおとなしく、いじめられないようにしよう…という癖がついてしまいました。 その結果、学校の友人には「都合のいい子」と完璧に舐められていますし こんな性格だから恋人なんか遠い存在になってしまっています。 私も学生時代をもっと楽しみたいのに、周りの目が気になってしまって正直疲れるだけの毎日です。 かといって一人でいるのはもっと怖いので結局 友人を失いたくない → 理不尽な要求に答える → 都合のいいだいけの捨て駒になる …の繰り返しになってしまいます。 その結果友人たちと遊びに誘ってもらった事は数回ですし 他の友人たちとは一線を引かれている気がしますし 空気が読めないので周りから煙たがられているような感じもします。 このままいくと、この先も人生の楽しいことを殆ど経験しないまま ただの都合のいい存在で自分が終わってしまう気がしてならないので何としても性格を変えたいです。 ・場の空気が読めない ・ネガティブ思考(イジメにより加速) ・自分の意見を言えない(イジメ前は言えていた) これら三つの欠点を改善し、自分に自信をつけさせるにはどうしたらいいでしょうか? 回答宜しくお願いします。

  • なぜ自信満々でいられるのか。

    仕事(手仕事)がきちんと出来ていない新人さんがいます。 普段は材料が良いためどんなやり方をしてもうまくいきますが、昨日は使用する材料の切り方がおかしかったため新人さんは失敗しており、失敗していると指摘をされていました。 新人さんの作業したその上から私が作業を行うため、新人さんは私が新人さんの作業したものを動かして失敗させたと思ったようです。今までうまく出来ていないと言われたことがないと言い、まわりから私がやらかしたのではと励ましてもらっていました。また指摘をした人にこだわりが強いわねとも言っておりました。ミスの指摘がこだわり?びっくりしました。 でも、新人さんのミスなのです。仕方なく放置して指摘された方が良いかと思っていたのをやめて、新人さんのミスは手直し出来るものはしながら自分の作業をしたところ、失敗作は大幅に減りました。どうやら普段も私がした作業をする方はずっと手直しをしてあげながら自分の作業もしているようです。 昨日は私が直したのが新人さんがきちんとしたことになるのかとなんだかむなしくなりました。こんな考えになるのが嫌です。 人に直してもらっているのを知らずに私(新人さん)は完璧に仕事が出来ていると思えるその自信が私はうらやましくなりました。 なぜそんなに自信満々でいられると思いますか? 楽したい新人さんは一生懸命必死な私を嫌っていますので聞けません。仕事を教わりたくないと言われています。きつい言葉を発する方なので会話は避けております。 私などはほめられても心配になるほどでその気の強さが欲しいと思いました。

  • 自分に自信がないです。

    私は自分というのがよくわからなくなります。 いつも周りを気にして人に合わせてばかりで、 大人数になると発言できないし、会話も苦手です。 自分をしっかりもっていて人懐こい性格の人が羨ましいです。 人にできるなら私にもできるはず、と思い 一生懸命周りに流されないように、うまく人と話せるように頑張っても なかなか性格は変えることができません。 こんな自分がいやで仕方ありません。 現在高校1年生なのですが中学から続けていた部活で 同じ1年生とのレベルの差があり、自信を失ってしまいました。 わたしの行動ひとつひとつや、頑張っていることなのに なにかとケチをつけてくる人もいます。 部活もやりたくなくなってきました。 もうつかれてしまいました。 なにかアドバイスおねがいします。

  • 自信がない

    私は自分に全く自信がない人間です。というのも、高校時代にいじめにあったからです。いじめといっても陰湿な危害を与えられるいじめではありません。 元々中学までは人についていくような人間で、友達作りも、友達繋がりで作る人間でした。しかし高校になって、全く知らない人達と関わるようになり、積極的な人達やイケイケな人達同士はあっという間にグループを作り、その結束力的な物に圧倒されてしまいました。私はまあ取り残された別の人達と暫く一緒にいましたが、つまらないと感じるようになり、イケイケグループの人達とそこそこ話す事もあったので、仲間に入れて貰いました。しかし後から入ってきた事に対して気にくわなかった人が、私に冷たい態度を取るようになり、仲間はずれにされるようになりました。それから私は自らそのグループを抜けて、どこにも属さず、一人でいるようになりました。気にかけてくれる人もいましたが、私は人間不信になったのです。 学年が一つ上がり、気の合う友達もでき、暫く平穏に過ごせましたが、また学年が一つ上がって1年の時に同じクラスだった人と同じクラスになってしまいました。まさに地獄でした。また1年の時みたいになってしまうのではないかという恐怖心を持ちながら、ビクビク過ごしていました。当然、そんな私を見て面白がっていた人もいて、ちょっとしたイタズラをされたこともありました。 現在は大学で、自分の好きな事をして、たくさんの友達もできました。高校は充実出来なかったけれど、色んな人間を知ったことによって、今まで温室育ちだった自分が変わり、大学ではたくさん友達を作ることができたと思っています。だから、後悔はしていません。強くなれた自分に感謝しています。ですが、時々夢を見るのです。高校時代の夢と今の大学生活が重なる夢です。また仲間はずれにされるあの感覚が蘇ってきます。その仲間はずれにされるのがこわくて、深い付き合いをする友達は少ないです。また、恋愛をする時にも億劫になり、せっかくアプローチしてくれている人もいるのに、どうせ私なんか。という風に、全てに対して壁を作ってしまいます。だからきっと他人からしたら私はミステリーな人だと思います。 自分に自信を持ちたいです。 中身も外見も。 可愛いとは言われるけどどうせお世辞だと思いますし、人間不信なので何も信じられません。 人を疑いながらの付き合いをやめ、信じられるようになること。 自分で可愛いと思えるくらい可愛くなれること。 これが今の目標です。 思うがままに記載したので、文章構成が変な部分もきっとあると思います。長文なのに最後まで読んで頂きありがとうございました! 文だけ見ると凄い内気な人間だと思われると思いますが、友達にはポジティブ人間と言われ、過去の話を話しても、信じてくれません。 ですから皆さんにお聞きしたいのです。 目標に対するアドバイスや考え等、何でもいいので意見下さい。

  • 自分に自信が無くて困っています。

    私は両親から理不尽に馬鹿にされ続けたせいで、自信を失いました。 母は精神病者。出来の良い弟と比べては馬鹿にし、私を嫌っていました。 本当は仲良くなりたかったのですが、理不尽な行動に幼い私は対応しきれず、それでいて母の口からは「弟には悪いからオマエに面倒を見てもらう」 その言葉で、深く傷つきました。結局酷い事言い残して亡くなりました。 家庭環境だけでもかなり辛かったのに、団体で生活する場所全て(保育園~高校生まで)、 私にはまともに友達とうまく行った試しが無く、中学生の頃は特に酷いイジメにあっていました。 高校に入ってもイジメにあっていた事が噂になって結局仲良しになれた子がいたのに離れていってしまいました。今は友達は一人しかいません。 嫌われ癖が身にしみてしまっているのか、28歳の今でも初対面の人にも嫌われてしまう。 自分に自信が持てないでいる為に、良く人から馬鹿にされます。もちろん頼りになんてしてもらえません。 私の意見もかなり疑われます。家族にも、どこへ行っても。 飲み会とかあって、たまたま自分の目の前に料理が来て、それを小皿に分けようとしても「要らない」と言われる始末で、 もうとても自信が持てる状態では無くなってしまいました。 こんな私ですが、本当は自信を持ってこんな暗い過去を忘れて堂々としたいです。 人から愛された事が無い…信頼された事もない。 自信を持てるような経験をするには、積むためにはどうしたら良いでしょうか? この状態でも、そんな経験できるでしょうか? どなたかアドバイスお願い致します!