• 締切済み

自信がない 自分を出せない

高1女子です。 わたしは幼い頃は割とハキハキしている方でした。 それが、ある出来事があってから人見知りがひどくなり 人とうまくしゃべることができなかったり、 驚くほど自分に自信がなくなってしまいました。 自分のすることすべてが間違っているような気がします。 慣れた人とは自然でいられるのですが 慣れるまでは自然に接することができません。 わたしはハキハキしてて自信を持っている人に憧れるので こんな自分は本当に嫌です。 変わりたいです。 今まで自分なりに努力してきました。 でもなかなか変わることができません。 そして最近部活仲間や先生に、 「もっと自分を出して」「なに考えてるか分からない」 などと言われます。 自分でも、自己主張がなさすぎるとわかっています。 怒りを感じても悲しくてもうまく表現できません。 作り笑いでごまかすのが癖です。 悩んでいることを人から指摘されたことでとてもつらくて、 やっぱりそう思われてたんだとわかって その場で泣きそうになるほどでした。 でもやっぱり無理に笑ってました。 自分を出すには自信をつけることが第一だと思います。 でもこんな自分に自信もてません。 どうしたらいいのかわかりません。 自分がコンプレックスの塊すぎて、本当に辛いです。

noname#182714
noname#182714

みんなの回答

  • youyagon
  • ベストアンサー率14% (11/75)
回答No.8

ふみゅ? 色々な意見でてますね・・・ ここ 「参考になった」だけでなく 同意する/反対する とかあれば「反対する」が うなぎのぼりしそうな意見も・。・ 前置きはここらで(他の回答者を攻撃したらアカンらしいので(。。) まずですね? 仲がいい人とは喋れるわけでしょ? で人見知りしてしまうと? だからかえたいと? 別にムリにかえないでいんじゃない? 慣れるまでは自分にムリのない範囲でいいんじゃない? で合いそうな人なら壁とかなくなるし、 合わない人は合わない・・・ けどムリに合わせない・・・・  でも時間が解決することで自然と合うかもしれない・・・ でダメ? ムリに合わせよう、いいとこみせようとするから今度は失敗を恐れて 却って上手くいかないわけでしょ? 失敗してもいいんですよ? 間違ってもいいんですよ? 会話が続かなくてもいいんですよ? 間違ったらごめんなさい 失敗したら次は気をつける クヨクヨ後悔しない  会話がなくてもくつろげる雰囲気あればよくない? 全てを上手くしようとしなくていいんですよね 極論言えば喧嘩してもいいんですよ? まずは今の自分を受け入れて、その上で「肩の力抜いて」いけば? (ムリしないてことね) 人見知りする子? いいんじゃない? でも人が嫌いではないんでしょ? 打ち解けるのに人よりちょっと時間かかるだけでしょ? 明るい子がいて、にぎやかな子がいて、おとなしい子やちょっと怖い子・・ それぞれでいいんじゃない? だから色々な友達で来て楽しいでしょ? 今の自分を受け入れて、少しでも気が楽になれば質問の後半の部分ってかなり緩和されそうですが? 自信を持つ と 自分を好きになるは違いますが、好きになるほうがかなり楽だし実は前向きかと・・ そして・・・自分が嫌いな人を好きになって・・・はキツイですw キツイのに自然なかいわできませんw まずは貴方が自分を好きになりましょうってw ほら? こうして読んだら簡単でしょ? でもわからない~ってなったら・・・ 「益田ミリ」さんのコミックエッセイとかなりお奨め ちょっとした図書館とかでもそろうかも 読んでて(4~8コママンガですが)思わず「くすっ」てなります   

  • opheart08
  • ベストアンサー率23% (19/81)
回答No.7

>自分を出すには自信をつけることが第一だと思います。 >でもこんな自分に自信もてません自分がコンプレックスの塊すぎて、本当に辛いです。 最初に言っておきますが wwwwru_さんが自信持ちたいと思っているのは、自信を持てれば良くなると思っているからですが 実はそれはそう思い込んでいるだけなので自信を持つためにはどうすれば良いなどの 誤った行動は今のwwwwru_さんには何のプラスにもならないので止めた方がいいです >こんな自分は本当に嫌です。 変わりたいです。 >今まで自分なりに努力してきました。 >でもなかなか変わることができません。 >自分がコンプレックスの塊すぎて、本当に辛いです。 僕はこれまでwwwwru_さんのような方を何人も変えてきました だからどうすれば良いのかをよく知っているので言いますが この件に関しては変える方法を知らない者は自分を変えることは出来ません 例えば歯が痛くなったとします。 歯が痛いのにもかかわらず風邪薬を飲んだりしても治らず痛いままですよね アバウトですが簡単にいうとそれと同じことなんですよ あとwwwwru_さんは今のような悩みを解消した経験が過去にないと思うので教えておくと 自分を変えたり悩みを解消する為にはとても長い時間とかなりの労力がいる事と wwwwru_さんの場合、自分1人で解消することは不可能だと覚えておいて欲しい そして同じような悩みを持つ者がよくする事に以下のようなことがあります ・何かのキッカケで一変するんじゃないかと期待していること ・他人の体験談を知りたがること しかしこの悩みは何かのキッカケで一変するような問題ではないのでそれは絶対にないし 他人の体験談を沢山聞いても何の意味もなく逆にネガティブな気分になったりするでしょう あとこのようなサイトで悩みを解消する為には一問一答では絶対に不可能なことであり 解決できる者と何度も何度も対話を繰り返さないと質問しても期待する結果には100%ならない 因に、今までそれを行った人をQ&Aサイトで見たのは1人だけです 最後に。 僕がこの回答をしたのはwwwwru_さんの年齢を見てまだ良くなる可能性が期待できるからなんです 社会人になるとその可能性が極端に低くなり期待は持てなくなりますからね

回答No.6

自分なんてだしたらダメです それを実際やったらワガママになります。 慣れない人に気軽に接したりするのは無理なんです。 自分に自身を持つ必要はありません。 コンプレックスだらけでもいいんです。 コンプレックスがあることが人間を前に進ませようとするエネルギーにもなります。

  • siriai
  • ベストアンサー率23% (50/213)
回答No.5

こんばんは あなたは自分が人に勝っていることってなんだと考えますか? 「私にはこの得意分野があるんだ!!だから誰にもまねできないし、私の価値は二つとないんだ!」と言えるもの、あるでしょうか? 恐らく、というよりもほぼ100%、あります。 でもあなたはそれがなんだかよく分かっていないと思います あなたぐらいの年頃では、自分のアイデンティティとはなにか分からなくなって自身を失いがちです 私もそうでした。劣等感にまみれ、人がみんな自分を馬鹿にしているように感じていました でも、大丈夫です。 あなたがだれかよりも全てにおいて劣っているということはありません もちろん、あなたが負けている点もあるでしょうが、それと同じだけ勝っている点も多くあります あなたはあなたの特徴を伸ばしていけばそれでよいのです 自分だけの特徴、どんなものか考えてみてください その特徴を伸ばしている間に、あなたは今の悩みをきれいに忘れますよ 私でよければまたお話を聞きましょう。 応援してますよ

  • flemys
  • ベストアンサー率22% (22/98)
回答No.4

別に無理して変わる必要はないんじゃないですかね。 「自分を出さない」ってことはよく言えば 「謙虚」ってことですからね。 「その根拠のない自信はどこからくるの?」って人よりも 個人的には好感持てますよ。 今はそれが行き過ぎて「自己嫌悪」になってますけど 時間が解決すると思います。 自分がそうでしたから。 どうしてもすぐに自信回復したいなら 何か周りに分かる「実績」を残してください。 あなたの場合は何か突然一発ドカンと成し遂げるより 毎日コツコツ積み上げるような「実績」がいいと思います。 できる範囲、思いつく範囲でいいです。 そのうち、それが周りの「信頼」になって あなたの「自信」につながると思います。 せっかくの高校生活ですので 楽しく、思い出に残るものになることを願っています。

  • shellykm
  • ベストアンサー率100% (8/8)
回答No.3

経験した「あるできごと」がとてもショックだったんですね。 とても傷つくと、また傷ついてしまうのではないかと怖くなりますよね。 自分を出したいのに、もっと気持ちを伝えたいのに、うまくできない。 自分でも気になってるのに人にそれを指摘されたら、相手が悪気がなかったとしても苦しいよね。 自分でも言っているように、自信をつけることが一番だと思いますが、今の段階ではいきなり自信を持とうとしても とっても大変だと思います。無理してたら作り笑いになっちゃう。 あなたがその「あるできごと」を経験したり、今それで悩んで辛い想いをしていることには 大きな意味があると思います。 たぶんあなたは同じような経験をした人のことを一番よくわかってあげられるはずです。 それから同じ悩みを持っている人のことを深く理解してあげられるはず。 人は時折、とても残酷です。 特に中学生、高校生の頃は、体は大きくなっても心はまだ子どもで、残酷なことを気軽にしたり言っちゃったりしてしがちです。 なにが子どもなのかと言うと、圧倒的に経験が足りないということです。 経験が足りないと、人の心や気持ちがわからなくなります。 ~と言ったら、どう感じるのか、それは~と言われた人しかわかりません。 ~な経験をしたら、どう傷つくのか、それは~を経験した人でないとわかりません。 ある程度経験を積んでくると、いろいろわかってきて、経験をしていないことでも多少は想像ができるようになってきます。 でも、中高生くらいの経験値では、それもかなり限られています。 そんな中、あなたはそうじゃない。 辛い経験をした、必死で悩んで自分と格闘してきた。 まだ高校1年生であなたはそんなにまっすぐ自分を向き合っています。 辛いことがあっても、そのせいにしないで、自分をよくしようと模索しています。 まだまだ経験値は低いかもしれないけど、 あなたにしかわからない痛みやつらさを抱えている人に、あなたならやさしくしてあげられるはず。 やさしいから、相手の気持ちを思いやりすぎて、自分の気持ちをなんて表現したらいいのかと迷うこともあるかもしれません。 どうやったら「自分を出せるか」どうやったら「自然でいられるか」と自分を中心に見るのではなく、 どうやったら「相手を少しでも幸せにできるのか」と相手に興味を持って相手の話を聞いたり、 それほど親しくない人のためになにかいいことがあるように、祈ってみたり、 地味でも相手のためにしてあげることを考えてみたらどうでしょうか? 自分のことは今は少し置いておいて、あなたが優れているところ 人の気持ちをやさしく思いやることができるところを生かしていったらどうかな。 表現するのが苦手かもしれない。でもあなたは最高の聞き手になる素質があると思います。 よい聞き手になるのは、よい話し手になるよりも何倍も大変かもだけど、何倍も相手を幸せにできるはずです。 相手が悲しい話をしていたら、相手と一緒に悲しむ。相手がうれしいことを話してたら、相手と一緒に喜ぶ。 最初は、聞くだけでもいいです。慣れて来たら、あいづちを打ったり、軽く質問したりしてみて 無理に笑うのが癖になっちゃってたら、笑ってもいいけど、たぶん相手の話を一生懸命聞いて相手の気持ちを考えていれば そんな余裕ないかも。 あなたはとてもすてきになれる素質をもった人だと思います。 わたしも、もし誰かに悩みを打ち明けるとしたら、あなたのように悩む苦しみをわかってくれる人に打ち明けたいです。 自信がなくてもいいです。自分をよくしようと思わなくても、あなたはすてきだから。 わたしごとですが、わたしは自信がなくなったり、落ち込んだりすると よく道ですれ違ったり、電車でみかけた人をみて「あの人が今日幸せでありますように」と心の中で思います。 そしてその人の笑顔やうれしそうなところを想像します。 そうするとわたしもなんかうれしくなってきます。 自分を見て「あああ どうしてわたしはこんなにダメなんだろう」って考えちゃうとダウンまっしぐらなので 相手を見ること、他の人を見ること。できればその人を大事に思って幸せになることを願うこと。 きっとあなたはわたしよりとても上手にできると思います。思いやりをもって考えてあげられそうです。 そうしていたらいつか、自分に自信は持てなくても、少しは好きになれていることに気づくかもしれません。 あなたに今日、明日、これからずっと、いいことがありますように。

回答No.2

どうしても他人事になりますが… 変わりたいならとにかくジタバタしてがむしゃらに頑張ってください。 難しいとは思いますがコメントで言えることはこれくらいしかありませんが… 何事にもとりあえず一生懸命やって達成感を感じて下さい!

noname#196134
noname#196134
回答No.1

思春期は自我が芽生える時期だと思います。 今までご両親の影響下にあった性格など全ての資質を、自分で作り上げなければいけません。 ですから悩むんですね。 そして未来やゴールが見えない事も不安要因になってますね。 絶対自信を持っている人はこの世にいません。 そりゃそうですね。 未来が分かる人はいないのですから。 ただ自信を持っている気持ちになる事は出来ます。 それには地道な努力が必要なんですね。 努力に裏打ちされた自信ってあると思います。 努力しないで自信がある人は「空元気」にしか過ぎません。 今、鋭敏な感性を持っていても、やがて鈍愚になります。 鋭敏は不安定ですが鈍愚は安定なんですね。 バカで鈍愚でも安定した精神を持っている人の方が回りは認めてくれます。 アドバイスとしては「バカで鈍愚」になる事だと思います。 それで未来のかなりの部分は開けてくると思います。

関連するQ&A

  • 自分に自信をつけるには

    自分に自信がありません。コンプレックスのかたまりというか・・・。 だから彼氏にも「わたしのこと好き?」とか聞いてしまってたのです。 でもどうやら珍しく切れたらしく「なんでそんなこと聞くの?」と 怒られてしまいました・・・。 「私はカレの彼女なんだ!!」って自信をもてばいいって 彼には言われたんですが、具体的にどうしたらいいかわかりません。 どうしたらよろしいでしょうか。

  • 劣等感が強いのと自分に自信がない事の違い

    自分でも少し考えてみたのですが、あまりよくわかりません。 劣等感が強くなることで、自分に自信がなくなるのですか? それとも、劣等感があふれコンプレックスの塊となり他人を見下したりする変な自身がついてしまうのですか? 私は後者の性格の人に散々見下され自分に自信がなくなりました。 話が逸れてしまいましたが、 あまり考えすぎて、よくわからなくなってきたので、詳しく教えて下されば嬉しいです。

  • 自分に自信がないのは直らない?

    現在、一児(まだ新生児です)の母です。 物思いついた頃から、自分の意見、行動、趣味に自信が持てずにきました。 一緒にいる人(友達、会社仲間、自分の家族、どんな人でも)の気を悪くしないように、と絶えずビクビクしながら過ごしてきました。 自己主張もしてみるのですが、それで相手が不快になる方が辛く、自分の主張を殺して相手に合わせていると気が楽です(自分は興味がなくても相手がやりたい事をしていれば、相手がストレスを感じることはないと思うからです)。自分は人より良く話し、友達も多いのですが。 自分は結構我慢強いんだ(自分を押し殺すことに)、と思っていました。 ところが、周りが驚くほど激痩せし、一気に老け込んだので、自分がやっていることは体には良くないのかなと思うようになりました。 子供が私と同じ性格になり、結果として体を壊すことのないよう、私自信が自分を好きになって自信を持つよう頑張ろうと思うのですが、性格はすぐに変えられず困っています。

  • 自分に自信が持てない…

    高2♀です。 自分に自信がもてないんです。 周りにいる女の子が自分より可愛くて素敵な子に見え、 自分が1番ダメな人なんじゃないかって思います。 今までに何回も告白されたこともあり、 男の子に可愛いと言われたことも何度もあります。 でも、自分では全然そう思えないし、むしろ自分ではブサイクだと思っています。 鏡が大嫌いです。 鏡を見る度ため息が出て、こんな顔をみんなの前にさらしているのかと思うと もう誰にも会いたくないという気持ちが芽生えます。 今、彼氏がいます。(告白されました) 彼は1ヵ月の間に3回告白される程人気があって、とても優しい人です。 なんでこんな人が私のことを好きなんだろうと、 付き合って2カ月経った今でも思います。 (2月12日で付き合ってちょうど2カ月だったりするのですが) いつ、彼が私の顔に嫌気がさしてフラれしまうのではないかと 不安です。 彼と会いたいと思う反面、会って嫌われたらどうしようと思う気持ちが消えません。 彼は「私の見た目が変わっても中身が変わらない限り好きな気持ちは消えない」 と言ってくれていますが、こんないい彼なのに私が彼女だなんて… と申し訳なくなってしまいます。 私は学校では男女関係なく誰とでも明るく話せて 一見とても社交的(?)に見えるらしいのですが、 本当はコンプレックスのかたまりです。 私は心の病気なのでしょうか? どうしたら少しは自分に自信が持てるようになりますか?

  • 自分の振る舞いに違和感を感じる

    高1の女子です。 私は自分がうまく出せません。 こんなこと言ったら変に思われるとか、嫌われるとか、そういうことばかり考えてしまいます。 そして、部活で意見を出すときなどに何も言わないでいると「もっと自分を出して」と指摘されます。 強く指摘されることが重なって更に自信をなくしてしまいます。 そんな悪循環が生まれています。 自分なりに努力をして、前よりはいろいろ言えるようになりました。 でもそれも精一杯絞り出したような意見だし、本当に思ってることではありません。 自分に自信がないのも相変わらずで、 自分がすることすべてが正しくない気がするし、いつも怒られないようにビクビクしている感じです。 いつも過剰に周りを気にして生活しています。 部活外では明るく振る舞えるのに、部活仲間といるときは変なブレーキがかかってしまいそれができません。 怒られてばかりで萎縮してしまっている気がします。 もっと自信をもっていつも通り楽しく喋りたいのに、それができません。 でも、部活仲間の中にも私が落ち込んでいると励ましてくれる、支えてくれる人がいます。 その励ましのおかげで私はもっと頑張ろうと思うことができました。 でも、そんな人にも私は自分がうまく出せません。 普段のような振る舞いができません。 接していても何か自分の振る舞いに違和感を感じます。 本当の自分じゃないような感じがします。 そして、その相手も私のことを怒られてばかりでダメなやつだと思っているのではないかと、心の奥で思います。 もっと仲を深めたいのに自分の中の勝手な思いのせいで自然に接することができず、どうしたらいいのかわかりません。 自然体でいたいです。 こんな違和感を抱えたまま接しているのは、嫌です。ストレスばかりがたまります。 なにかアドバイスお願いします。

  • 自分に自信がない・本当の自分が分からない

    こんばんわ、 私は自分の性格と容姿に自信がありません。 性格は人見知りで内気で大人しくて自分の意見が言えなくて泣き虫で家では無口です。友達によく「天然だね」と言われます。友達と喋る時私はそんなに長く話したりしません。(小中私いじめられました。) 容姿は見た目顔は「小顔で小さい」と親・職場の人達によく言われます。身長低く147しかありません。足短いし…。 自信ありません。 それから本当の自分が分からなくなってしまいます。素なら親と姉と友達・部活の後輩(信用出来る人)など出せますが、苦手な人・嫌な人とかは猫を被ってしまいます。 治したいと思っていますがなかなか治りません。 自分の素をさらけ出すことが怖いです。嫌われてしまうんじゃないかなと思ってしまいます。自意識過剰ですかね…。 どうしたらいいですか。 2つの質問の回答よろしくお願いします(>_<) 19歳の女性です。

  • 自分に自信が持てません。整形も考えています。

    同じ学科に好きな人ができました。とってもやさしくて大好きなんです。 でも、自分に自信がなくて、彼に話しかけることができず、メールを送るので精一杯です。 そんなある日、バイト仲間で飲み会があり私も参加しました。 そこで、私のバイト仲間の女の子(アユに似ていてかなりかわいい)と私を比べる話がはじまって、「付き合うならどっちがいい?」とか・・・ もちろん私はみじめな立場に回されてしまい、結構つらい思いしました。 その場では、私のコンプレックスが笑いものにされて話が盛り上がったり・・。頑張って、笑うしかなかった。ショックを受けた様子を見せると余計惨めですから。私は別に特別太いとかそんなんじゃないし、かわいく見せる努力(服装、メイクなど)もしています。それはもちろん、学科の彼に振り向いてほしいから。 でも、顔のことを言われるとほんと泣きそうでつらいです。 整形してかわいくなれるなら、それも一理あり、と思うのですが。だれか、アドバイスください。最近、泣いてばかりでつらい。

  • 自分に自信があれば表情も明るくなるものでしょうか?

    こんにちは。私は高1の女です。 私は自分の外見がとても嫌いです。 背が低くて顔はガキ臭いし、太ってるし、しかも汗かきだから暑苦しいし・・(- -;) そして顔より何より、自分の表情が嫌いです。 顔を見られるのが嫌で、人と目を合わすのも苦手だし、ニコニコ愛想よく笑う事さえできません。 顔がとびぬけて綺麗じゃなくたって、にこにこ笑ってる人を見るとホッとするし、いいなぁ、と思います。 自分に自信が持てるようになれば、表情も少しは明るくなる物なのでしょうか? それ以前に、自信とはどういうところから来る物なのでしょうか? 今の自分には正直言って自信の持てる所が無いです。 きれいになる努力をすれば自然と自信が出てきて、少しでも明るくなれるのでしょうか? なんだか文章がめちゃめちゃになってしまいましたが、皆さんの意見を聞かせてもらいたいです。

  • 自分に自信をもてません。

    いま大学2年生なのですが、 すごく打ち込めることも無くて、ただ学校行ってバイト行って、友達と遊んで こんな大学生活でいいのかなってすごく不安になります。 1年生の夏まで部活に入っていたのですが お金がとてもかかるのと時間の拘束がきついので 留学もしたいし、友達とも遊びたいし、いろんなところに旅行も行っていろんなもの見たいという理由でやめてしまいました。 大学に入ったら国際協力したいとずっと思っていたので、今年の夏に海外にボランティアに行ってきました。 すごく貴重な体験ができたし、行ってよかったと思ってるのですが でも、帰ってきて忙しく部活に打ち込んでいる友人を見ると、 わたしも部活を続けてたほうが打ち込めることもあって、仲間もたくさんできて、そっちのほうがよかったのではないかと思います。 やりたいことはしているけれど、それだけにずっと打ち込んでいるわけではなく そこまで打ち込めることも見つけられず ただなんとなく時間を過ごしていることが許せなくて、悲しくて どうすればいいのかわかりません。 わたしはどうすれば自分に自信を持つことができるでしょうか。 本当に我が儘で幼稚な考えだと思いますが、どうか皆様の意見をお聞かせください。

  • 自分に自信を持つとは?

    私(30前半:男)はいつもおどおどして自信がありません。 思っていることをうまく言えない。(どもる) 臆病で新しいこと知らないことを怖がる。等 で泣けてきます。 私より知識が下の人でも自信があると物事がとにかくうまくいく。周りに人が集まってきてかなりめぐまれている。などの例をこれまで何度となく見てきました。 他の質問を見ていると「自分を好きになる」「自分を褒める」などありましたがマイナス思考のかたまりの私にはどうすればいいのかよくわかりません。 お願いします自信をつけるにはどうしたらいいのか教えてください。