• 締切済み

自分に自信をもてません。

いま大学2年生なのですが、 すごく打ち込めることも無くて、ただ学校行ってバイト行って、友達と遊んで こんな大学生活でいいのかなってすごく不安になります。 1年生の夏まで部活に入っていたのですが お金がとてもかかるのと時間の拘束がきついので 留学もしたいし、友達とも遊びたいし、いろんなところに旅行も行っていろんなもの見たいという理由でやめてしまいました。 大学に入ったら国際協力したいとずっと思っていたので、今年の夏に海外にボランティアに行ってきました。 すごく貴重な体験ができたし、行ってよかったと思ってるのですが でも、帰ってきて忙しく部活に打ち込んでいる友人を見ると、 わたしも部活を続けてたほうが打ち込めることもあって、仲間もたくさんできて、そっちのほうがよかったのではないかと思います。 やりたいことはしているけれど、それだけにずっと打ち込んでいるわけではなく そこまで打ち込めることも見つけられず ただなんとなく時間を過ごしていることが許せなくて、悲しくて どうすればいいのかわかりません。 わたしはどうすれば自分に自信を持つことができるでしょうか。 本当に我が儘で幼稚な考えだと思いますが、どうか皆様の意見をお聞かせください。

  • 17ok
  • お礼率85% (34/40)

みんなの回答

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.9

いやいや(笑)。 自信、っていうのは、そんなに簡単につきはしないものだから。 イメージとして、なにか「これこれをすれば、何かが変わる」という、期待とか、意識とかがあると思うんだけど、そうじゃないんだよね。 自信と言うものは「積み重ねる歴史」だから。 どんなに自分がヘタレだと思っていても良いんだよ。 懸命に生きていくこと、日々を汗しながら過ごすこと…そういう時間の積み重ねから「濾過されて落ちる」ほんのわずかな「しずく」みたいな、そんな小さな小さなものなんだよね。 大事なのは日々を生きること。 内容じゃなくて、その姿勢。 「ただなんとなく」と思えるというのは、自分の足が地面についてないんだな、と思い込んでるからじゃないかな?。 でもちゃんと足がついてるから歩けてるわけで。 空回りしている感じでも、それでも「空気」があるなかで生きてるわけだから、ちゃんと少しずつ前に進んでるんだよ。 私たち人間は、真空の中で生きられないんだ。 そのうちに前に進んでる実感とか、方法とかはみつかるよ。 今は「経験」が足りてないだけだね。

  • ikuchan250
  • ベストアンサー率24% (1063/4275)
回答No.8

隣の芝生は青い、という感じですね。 無い物ねだりをしてもしかたないので前向きに頑張りましょう。 先月20日から入った会社の部長と車中で色々とお話させて頂く 機会がありまして、大学の時に1年間のワーキングホリディに 出かけたそうです(オーストラリア) で、そこで、部長のその後を決定づける事が沢山会って、遠回り したけど、結果として良かった、と言ってました。 しかし、当時の部長も世間を見てやろう、と思って英語もまともに しゃべれない状況に追い込んで、2ヶ月くらいは引き籠もり状態 だったのですが、次第に友達などに助けられて、帰国する頃には 冗談を英語で言えるようになったそうで、かつ、あの時の自分が なかったら、今の自分はない、と言っていますので、あなたにとって 今年海外でボランティアをされた経験は自分の財産となって帰って 来ますので焦らなくてもよいです。ただ、自分には分からないだけで 年単位、場合によっては10年単位を要します。 ようは考え方次第ですね。 言える事は自信をもってよい、ということですよ。 将来、+になって自分に返ってくる事は間違いないですから。 今、もし、目標を失っておられるなら、資格を取りましょう。 今時、かなりの専門分野で研究をされている、とか特殊な場合を 除いて大学を出たけど、ナンボのもの,という雰囲気はあります。 それより、例えば、専門学校をでて看護師になられている方の方が はるかに就職しやすい。看護師で無くて良いです。簿記二級でも良いです。 関西でも誰もが知っている私立4大をでたにもかかわらず、就職難、という ことで看護研修を受ける方も珍しくなくなってきたと妻がいってました。 大学を出て飯が食える時代はとっくの昔に終わりました。 もし、あなたが卒業して、資格欄に書くべき資格が無かったら 資格を取得しましょう。今後の貴方を左右する事がおきるかもしれまん。 確かに大学を出ていないと取得出来ない物も多数ありますが、 多くの資格は中卒でも受けられるものも多数あります。 あなたは学生なので理解できないだろうけど、転職を何回も重ねると 「で、なにが出来るの?」と言われます。 そう、経験=即戦力、と資格 、です。 場合によっては資格が無いと処理できない物も多いのです。 貴方に何が向いているのか、何がしたいのか、はあなたにしか わからないので、コメントしようもないですが、今のうちに苦労して 資格をとっておいたら、将来、きっと役立ちます。給与にも反映される かもしれない。あなたの前途はきわめて明るい。目標さえ持てば。

  • 19704527
  • ベストアンサー率6% (2/30)
回答No.7

こんにちは。悩めるお年頃、、、。戻りたいです。これから先々の人生は今のあなた様の様にフラフラ考えるような暇はなくならり、ます。今はそれでいんじゃないかしら?私にも大学生の男の子がいますが、貴方の様に考えて生きてないですよ。部活は必死でやってますが、、、。悩みながらも、関わってる人々に感謝して明るく生きて頂きたいですね! まだまだ迷って戻って、砕けていいんですよ。

回答No.6

やりたいことが何でもできるし、やりたくないことはやらずに過ごせる今が一番幸せなんです。 幸せの価値は、幸せを失った時点で理解できるようになります。 今のあなたは間違えなく幸せの絶頂期にいます。 人類60億人中でトップ0.1%以内の幸せモノですよ!!

回答No.5

自分が今やりたい事、興味を持ってる事を紙に書いて、順番にやって行く。 学生の時しか出来ませんよ^^ 社会に出たら、遊べないし甘えてたら、即同期に抜かれて行きます。 今学生の時に、将来社会で生き抜いて行くには、どうすべきかを考える時間は今しか有りませんよ。 自分に自信が持てないと言ってますが、誰でもそうですよ^^ 私は会社経営してますが。今でも自信なんて有りません^^; ただ、人よりココだけは負けないっと言うものを持ってるだけです。 それを、自分に言い聞かせて自信に繋げて行く様に努力しているだけの事です。 貴方は今がチャンスです。 自分を冷静に見つめる事が出来るのは学生の時しか有りません。 焦らなくても、その内、打ち込めるものに出会いますから♪ 頑張って♪

  • majesta67
  • ベストアンサー率18% (36/196)
回答No.4

遊べたりするのは学生のうちだけですよ。 いまのうち自由を満喫していてもいいと思います。 社会でて独身なら40年くらい働くんですよ。 それに比べたら学生なんて短い期間ですから。 時間あるなら部活よりバイトして金ためた方が将来役にたつと思いますよ。

17ok
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お返事遅くなってすみません。 確かに自由に全ての時間を自分に使えるのはいまだけですよね。 そう考えるといまのうちにやりたいことやらなきゃって思っちゃいますね。 でもやりたいことが見つからないので バイトでお金貯めときます(笑) そうすればいつか見つかったときも使えますし! ありがとうございます。

noname#161137
noname#161137
回答No.3

えー、僕からすれば、海外ボランティアを行ったり留学を考えたりと、興味のあることを活発にやるあなたはあなたで十分それでいいと思います。 部活に焦点をあてて打ち込むってのは、ありとあらゆる道のひとつであって、それが自分にとっての最良の選択肢というものでもありませんし。ただ、スポーツに打ち込みたいという気持ちがあるならまだ遅くはないのではないでしょうか。部活動以外でもスポーツはやれます。 娯楽以外のやりたいことをリストに上げて全部やっていくなり、物足りないなら、本来自分の苦手なことややりたくないことをやってみると変革が起きるかもしれません。自信は動の中にあり、です。

17ok
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お返事遅くなってしまってすみません。 いま、自分がやりたいことがよくわからなくて やりたいことがあってもなかなか勇気が出なくて始めることができないでいました。 でも動かなきゃ何もかわらないですよね。 頑張ってみようと思います。 ありがとうございました。

  • mana6152
  • ベストアンサー率62% (5/8)
回答No.2

こんにちは。 25歳のまだまだ子供な私ですが(^^;) 私もあなたと同じような感じです。 中学、高校で吹奏楽に没頭し、 音大を目指そうと思いましたが 自分に自信がなく、諦めました。 そして楽器を修理するリペアーに なろうと思い、試験を受けましたが 面接で落ち、そのまま諦めました。 卒業して地元を離れ、楽器を売りながら 幼稚園児にマーチングを教える仕事に就きました。 が、社会の厳しさに耐えられず挫折・・・ まぁ、こんな感じで失敗や挫折ばかりの 日々でしたが、今は「携帯ショップの店員」 という所に落ち着いています。 何回も後悔したし、挫折する度に 遊んでばかりいたし でも、なんとか自分の納得できる 状態に落ち着けています。 そんなもんじゃないですか? 打ち込める事はすばらしい事です。 でも、人それぞれだから 人が羨ましくなるもの当たり前だし。 私は海外にボランティアに行っている あなたが羨ましい、かっこいいと感じますよ? 友達が大学に進学し、すごい充実しているなぁ と思っていたら、自分に納得できず 大学3年で中退した友達もいます。 背伸びせず、今の自分とゆっくり 向き合ってみるのも良いのでは?(^_^) 長文失礼しました。 頑張らなくて良いんですよ!

17ok
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます、お返事遅くなってすみません。 ご自分のお話、お友だちのお話してくださってありがとうございます。 まだいまの自分に納得はいかないけれど いつか自分に納得できる日がくるのかなぁって思いました。 いまは焦らずに自分と向き合ってみようと思います。 ありがとうございました。

noname#160893
noname#160893
回答No.1

ゆっくりできるのは学生のうちだけですよ。自分も大学に行ってましたが、大学とはあれほど自由を感じれるものかと、不思議な感じでした(好きなことをできるのは、体力的にも今のうち)。確かに課題や勉強も大変ですが、ちょうど悩む年頃に、忙しすぎてもどうにもなりません。 自信がなくても、落ち込まないで下さい。 このゆっくりした時間の間に、自分なりに生き方を模索すればいいのです。 ありのままでいれる幸せを感じて下さい。

17ok
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お返事遅くなってすみません。 優しい言葉本当に励まされました。 時間がありすぎてどうすればいいのかわからなくなってしまっていたけど いまの時間を大切にしていこうと思います。 そうすればいつか自信もつくかな・・ 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 国際協力の仕事のために、留学か国内大学院か・・・

    現在、社会人2年目(金融機関勤務です)です。 国際協力の仕事をつくために、3年後のイギリス大学院留学を目指しています。 経済的・時間的な面から1年で修士のとれるイギリスを最終的に選びました。 ですが、本当にイギリスでいいのかと迷っています。 イギリスでは1年です。インターンやボランティアの経験を積むことは、厳しいからです。 それなら、日本国内の大学院に進学して、今は海外インターンが単位として認定されたりするので、そういう大学院を選んだほうがいいのかもしれないと思っています。 実務経験がなく、英語が話せないので、国際協力の発達したイギリスへの留学、英語圏である留学を選択したのですが、 実務経験がないなら、インターンという実務経験の積める日本国内の大学院のほうがいいのではないかと・・・ アメリカの大学院だと、両方が満たせるのですが、2年も通う金銭的余裕がありません。奨学金も、経験や学歴(有名大学卒)がないと、実際は難しいということですし・・・ みなさまのご意見聞かせてください。

  • 部活に入るべきでしょうか

    自分は今年大学一年になった者ですが部活に入ろうか迷っています。もう夏休みですが… 入りたい部活はあるのですが忙しくて部活以外のことをやれるか疑問です。部活の他に海外ボランティア、旅行、留学、バイト、高校のときからやろうと思っていた習い事などやりたいことはたくさんあります。でも大学の部活でできた友達は一生ものっていうし… あと悩んでいる理由に高校のときに部活をやっていてほかのことをやる時間がなかったというのもあります。しかも最後の試合でいい結果を残せなかったというのも。 社会人になる前の最後の自由な時間を悔いのないように過ごすにはどうすればよいでしょう? 長くなってすみません。どうかアドバイスお願いします。

  • 自分に自信が持てない

    自分に自信が持てない 大学3年生の女です。何も考えないでただただ、楽しかった1、2年生が終わり就職活動を控えて自分を見つめなおす時に来ています。 そのせいなのか、自分がどうしようもなく価値がなく思えて仕方がありません。明るいと思っていた自分ですが、最近は常にマイナス思考。すぐに落ち込んでしまいます。自分は国際系の学部におり、就職活動のときに何かないと絶対不利だと思い好きだった英語をやりこみ、TOEICも715まではあがったのですが、春に実際1ヶ月留学してみた所、最低限のコミュニケーションしか取れず、そこでまず自信があった英語について自信を失いました。当たり前ですが私より話せる人がいっぱいいるんですよね。そこで、明るい、やる気がある、前向きだと思っていた自分が実はすごく心配性であり、不安がるマイナスな部分があることを発見してしまいました。 忙しすぎた春学期、体調管理の甘さもあり倒れて3日間の入院。それからずっと頭痛がやみません。友達からの誘いもバイトができずお金がないので最近はドタキャン。頭痛のせいで思考能力がないため、周りの人たちのクリアな考え方に恐怖すら感じます。 サークルやゼミ、元バイト。時々集まってわーわーやる仲間はたくさんできました。しかし、本当に心を許せるのは数人。本当に数人です。中学、高校のときはほとんどみんなと友達だったはずなのに、今でも連絡をとっているのは本当に数人です。友達が少ないのかな、などと友達が多い他人と比べて、今までは考えもしなかったことまでずーんと考えてしまう自分が悲しいです。大事なのは今なのに無駄なことまで考えて勝手に落ち込んでいます。 自分をすごく理解してくれようとしている彼氏、何かあったらすぐ本当に家まで飛んできてくれる親友、毎回もう大丈夫かって心配してくれる学校の友達がいるにもかかわらず、散々心配させておいて元気になれない、2ヶ月近くもこのままで本当に申し訳ないです。 他人と自分は違う、とわかることで驚くほど波風が立たなくなると聞いたことがあります。 しかし自分が受け入れられません。 自分に自信を取り戻すにはどうすればいいのでしょうか? 皆さんは自分に自信があるのでしょうか? 長く、わかりにくい文章で申し訳ありません。 アドバイス等いただけたら幸いです。

  • 国際開発協力

    大学で国際協力開発について学びたいと思っています。 今出願書類を書いているのですが、「なぜ国際協力開発なのか」と問われると、分からなくなってしまいます。ボランティアとしての協力ではなく、将来それが仕事になるのだから、もっと明確な意識がないとダメだと言われました。小さい頃からボランティア活動を続けてきて、理由など考えずにここまで来たので、「なぜ?」と聞かれると困ってしまうんです。 実際国際開発や国際協力分野で働いてらっしゃる方、またその他の方でも、国際協力開発とは何のためにあるのだと思いますか?国際協力開発の理想のカタチとは??

  • コミュニケーション能力、自分に自信がない。

    大学2年の男です。コミュニケーション能力が年齢に比べて足りないと思っています。今、すごく近くの友達は性格が良くて頭良くて比べると僕は負けています。自分はその人と基本一緒にいるので、その人の友達と良く友達になります。自分は嫌われたくないので自分を表現出来ていないと思います。なので友達が出来にくいです。(自信が全然ないのだと思います) 今、気をつけている事は、相手の話を聞くことです。そして笑うことしか出来ません。でも、気分が滅入ってる時などは、そういうことすら出来ずに、「怖い」印象を与えてしまいます。 なぜこういう性格になったのかというと、中高生の時の部活の失敗だと思います。自分を成長させるために部活はあるのだと思いますが、自分の自信や成功体験という意味では、すごいマイナスの要因になってしまいました。いじめも少しありました。毎日毎日大変でした。 人間関係を必死にやった結果、部活は6年やれましたが、その後身体が動かせなくなってしまい、引きこもりました。 そして今、自分に自信がありません。今は大学にちゃんと行けていますが、人間関係で苦労の連続なんです。 顔はそこそこ良いらしいのですが?、人間関係がうまくないので恋愛も出来ません。女の子から第一印象で好かれることは何度かありますが、その後がっかりな性格で引いていくみたいです。 小学校のころは、性格が優しいと評判で結構モテてました。 結論的に、中高生の部活で自己評価がすごい下がったようです。引きこもりにもなりましたし。。 今後、自分の自信が持てればまた良好なコミュニケーションが取れると思うんですが、なかなか自信なんて持てません。 どうすれば、今の状況を打破できるのでしょうか・・?教えてください!

  • 自分に自信が持てず毎日辛いです

    現在大学3年生の者です。カテゴリーが違っていましたらすみません。 大学入学以来所属していた部活(体育会とかではなく。文化系?です)で2年間執行の立場についていました。運営の仕事量のわりに人数が少なく、私の代は10人もおらず、仕事が多すぎるので執行の学年になっても皆どこかで辞めたいと思いながら活動している状態でした。 2年生の時までは、活動に積極的に参加している同期が1人いたので、私もその子と一緒に頑張れていたのですが、その子は仕事量の多さから鬱病のようになってしまい、2年の終わりに退部してしまいました。その子がやめてしまったのがショックすぎて、学期が終わり春休みに入ったタイミングで今度は私が鬱病のようになってしまい、1か月くらい学校もなく。バイトもあまりせず、ほとんど友人とも会わずほぼ引きこもり生活を送ってしまいました。(その後はバイトのシフトを入れてそとにでるようにしました)しかし私の代は人数が少ないのですが、後輩は人数も多く、活動に熱心に参加してくれているし、ただでさえ少ない同期の人数がもっと少なくなってしまったのだから、絶対に辞めないで頑張らないといけないと変に気を張ってしまいました。週2回ある活動内容を自分一人で考えなくてはならず、さらに前日の深夜に翌日の新歓説明会の発表があるから準備してくるように言われたり、頑張って新歓したつもりだったのに入ってきた新入生の人数が少ないと同期に言われたり(悪気はなかったと思います)、後輩はみんないい子ばかりでしたが同期とのこととなると辛い思い出しかありません。私が自宅であまりにも部活が辛いと言ったり、文句を言ったりしすぎているから、親には今すぐ辞めろと言われたけれど、辞めるのが許されないことは確実だと思っていたし、どう思われるか怖くて辞めたいという気持ちはありましたが言い出せませんでした。仕事量が多いだけでなく、家で仕事をしていると涙が止まらなくなり仕事が進まず、その結果ほぼ徹夜の日々が続いたり、勉強をしている時間が無くなるのが常態化していました。 私は現在留学しており、留学を期に部活を引退しましたが、当時のことを思い出すと辛くて涙が止まらなくなり、布団から出たくないような気分になります。ほとんど鬱病だったのでは?と思いますが、大学にも行かせてもらえて、恵まれた環境にいながら何も還元できていない自分が許せないです。また私は部活の忙しさや、精神的な疲れからいろいろなことに挑戦する気力や自信がなくなってしまい、大学時代に何も結果を残せていないので就活でどのように自分をアピールできるのかわかりません。部活での経験を活かしたいのですが、辛かったという思いが先行してしまい、何を学んだかとか考えないとエントリーシートも書けないのに、しっかりと向き合えません。挑戦したかったことにちゃんと向き合えず、向き合おうともせず、こんなにも部活ばかりの毎日だったのに学んだこと、得たもの、今後に生かせることを見つけられず、私はこんなにもペラペラの毎日を送ってきたのかと虚しくなり、自分を許せません。 支離滅裂な文章になってしまいましたが何かアドバイスいただければ幸いです

  • 「自分が無い」ことによって自信がありません

    閲覧ありがとうございます。 私は21歳大学3年生の男です。 私は自分に自信がありません、その理由は「自分が無い」からです。 分かりやすく言えば何事にも大して関心が無く、ただ生きているだけということです。 人間誰しも好きな事があると思います。 スポーツ、音楽、映画、語学、など趣味と言えるものやこだわりのあるものです。 しかし私は、自分が好きなことややりたいことが特に無く、 何となく2ちゃんねるをしてダラダラと時間を潰すという生活を5年あまり送っています。 このような傾向が強まったのは高校に入ってからでした。 中学校までは流行りの音楽を聴いて皆で野球やサッカーをしたり、 時には映画や本など興味を持ったものに触れて楽しく過ごしてきたつもりでした。 昔から他人と関わることは苦手でしたが、成長過程で自然に克服できると思っていました。 しかし高校入学以来、荒れている学校ということもあってか親しい友達が一人もできず、 周りが部活や恋愛で楽しそうにしている中、馴染めずに暗い青春を送ってきました。 やがて通学途中に本を読んでいるうちに政治や国際情勢に興味を持ち始め、 そうした勉強が出来る大学に入ってから再スタートを切ろうと決めました。 非常に言葉が悪いですが、自分はその高校の中では勉強もスポーツもある程度でき、 先生やクラスメイトも認めてくれていたため、自分が他人と合わないのは仕方のないことで、 要するに周りがバカなだけだから世の中には自分が楽しめる世界がきっとあるはずだと、 傲慢で都合の良い思考パターンが3年間かけて染みついていきました。 ロクに高校の友達と遊ぶこともなく、実家は田舎で地元の友達とも疎遠になっていったため、 日々孤独感が強まり、ネットでくだらないことを調べて時間を潰す生活が卒業まで続きました。 2年前の春に無事大学に入学できたのは良かったものの、現実は厳しいものでした。 自分より頭が良くて口のうまい人間、自分を持ち好きなことを楽しんでいる人間、 専攻分野に何の興味もなくても単位だけは取って遊びまわっている人間、 そんな人々が目の前に溢れていました。 大学に入れば人一倍好きな勉強を存分にして、それを共有できる友達がたくさんできると 思い込んでいた私は衝撃を受け、自分は何のために生きているんだと思い始めました。 それでも半年後には気の合う友達も何人か出来、孤独感は何となく解消されていきました。 飲みに行ったり旅行に行ったり、それなりに楽しいこともあったことを覚えています。 しかしそんな生活が2年も続いた今、サークルを楽しむことに重きを置く友達や、 積極的に女の子を誘って遊ぶことを楽しむ友達が増えてきました。 私は周りが遊んでいる中で一人勉強にこだわりを持って何になるんだろうと思い始め、 読書すらしなくなり、2ちゃんねるの大学生活板で「リア充」批判をして過ごす空虚な毎日です。 週末は2年くらい続けている、男ばかりの日雇い派遣の仕事で嫌々お金を稼いでいます。 友達は女の子でも紹介してやると言ってくれていますが、 もう5年もネットばかりしてダラダラと生きてきて、なんら好きなことも他人と共有できる趣味も 持っていない自分が、自然に女性と関われる自信がどこにもありません。 これはもはや女性に限ったことではなく、自我の強い人間に出会うと一歩引いてしまいます。 「オレはこれが好きだ、おまえは何が好きなの?」「何か夢はあるの?」「ヒマな時何してる?」 こう言われても「自分が無い」ために何一つ気のきいたことを言えないからです。 まさか毎日人生に絶望してネットで文句をたれているなんて言えないからです。 ですから大学入学からサークルやバイトに手を出しても、長続きすることはありませんでした。 孤独感があっても自然に他人と関われず、自分を出せない、そして自分に自信が無いのです。 話が前後しますが、こうなってしまった理由の一つが親の存在でした。 父親が非常に強権的で、自分が意見を出しても何一つ通らない生活が、 大学進学で実家を出るまで幼い時から続いてきたのです。 自分のやることは間違っている、自分はだめだ、無力だ、 そうした感情ばかりが知らず知らずのうちに強まってしまったのだと思っています。 簡単に言えば、卑屈で自己肯定感の無い自分に高校時代の孤独が追い打ちをかけ、 いつしかネット依存が全ての逃げ場となってしまい、 何もせずにぼんやりと生きることで自分が無いまま年をとり、 大学や社会で年齢相応の成長をしている人々に追いつけない、 自信の無い自分が出来上がったということです。 なんとか好きなことを見つけて、それを伸ばして少しでも自信のある自分を作っていくべきか、 何となくバイトや講義やゼミをやり過ごして今まで通り生きていくか悩んでいます。 就職活動を前に自分に自信が無いことは絶望的なことだと思っています。 ご意見待っています。

  • 自分に自信をもつには?

    現在 大学4年 22歳 女です。 高校の頃からの話をします。高校の時、親から毎日のように「○○大学目指して勉強しろ」といわれ続けました。夜8時以降のテレビ・ラジオは禁止され、学校で周りの子たちが話してるアイドルやテレビなどの話にもついていけませんでした。友達なんて呼べる人間はいませんでした。でも「一流大学に入ったら、親ももう何も言わないだろうから、思いっきり人生楽しんでやる!」と思って毎日勉強しました。しかし、大学には合格したものの、三流大学しか合格せず、周りから「その程度のレベルの人間か」と、親も「やっぱだめだったか...」、高校の担任は高校の卒業式の日まで「やっぱ(一流大学に入ろうなんて)だめだったね♪」と言われました。大学に入っても、周りの女の子はすでにみんな彼氏もちで、 休日に遊んだり、長々と話してくれる親友なんぞ 一人もできませんでした。「そこそこ」の友達と大学内で、話はしたのですが、 大体が友達の彼氏の自慢話を聞かされる位でした。私はいつも我慢して「うんうん、よかったね^^」と友達の自慢話を聞き、また、「彼氏とデートして 授業出てないんだけどノート貸してくれる?」と頼まれた時も 私は笑顔でノートを貸しました。私もバイトやサークルで、もっと気のあう仲間や彼氏を見つければ、と思ったのですが、人からノートを借りるのが嫌で、要領が悪いので、結局学校優先にしてしまいました。友達の彼氏の自慢話を聞かされるのが辛くて(聞けば聞くほど自分が負け犬に思えてる)寂しさと悔しさから、また勉強を始めました。勉強し、就職し、社会人になって、もっと人生楽しもう!、と思ったからです。でも もう4年生です。友達も彼氏もいないし、就職先も決まってないし、自分をわかって評価してくれる人がいません。いままで頑張って勉強してきたのも報われませんでした。自分に自信を持つにはどうしたらいいでしょうか。

  • 大学生活を充実させるためには?

    大学に入って1年が経ちましたが、 何に打ち込むこともなく、 第二希望の学校でもあり興味の湧く授業も少なく、 友達の幅も狭く浅く、アルバイトはしていますが、 ダラダラ毎日を過ごし、充実感のない日々を送っています。 大学に入ったら、留学して、学内でも国際交流して、 ボランティアして、旅行もいっぱい行って、サークルいろいろ入っていろんな人と交流して、 勉強もいろいろ討論したり調べたり…と、いろいろなことに挑戦したりして 充実した日々を想像していました。 部活に入ったら充実した日々を送れると思って 入れてもらえるかはわかりませんが、 今更ですが、部活に入ろうか考えています。 入学してすぐぐらいからずっと悩んでいました。 けれど、大学生になっていろんなことを経験したいと思っていたのに、 部活に入ったら、練習はなかなか休めないと思うし、 できることが限られると思うのでなかなか踏み切れません。 勉強しに大学に行っているのだから、 部活ばっかりにはなりたくないなぁとも思います。 海外に行くというのもお金がかかるし、そのためには いっぱいバイトしなければいけなくなると思います。 でも、バイトばっかりの大学生活にはしたくないなぁと思うので、 どうしたらよいか悩んでいます。 正直大学は自由すぎて、何をすればいいのかわからないです。 高校のときは部活をほぼ毎日して、勉強宿題して、 友達と遊んで、大学生活より充実していたなぁと感じます。 何かのサークルに入るか、 部活に入るか、他に違うことをするか考えています。 今更でもサークルや部活に入れるか、溶け込めるかも心配です。 また他大学のサークルなども簡単に入れるのかも教えていただきたいです。 長文になってしまってすいません。 何か他のことでもアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 40歳独身、国際協力ボランティアをしたいのですが

    40歳の独身女性です。会社員ですが、事務系の仕事で忙しくもなく、独り身ということで 土日の休みは自由です。 そこで以前より興味のあった国際協力のボランティアをしてみたいと考えるようになりました。 日ごろからフェアトレードの商品を購入したりはしるのですが、まだまだ関連書籍に目を通したり、NGOについて調べているような段階です。 できれば事務所で事務的なボランティアをしてみたいのですが、平日でないと難しいようです。 土日でもできる国際協力のボランティアにはどんなことがあるでしょうか。 それと国際協力関係のボランティアをしていらっしゃる方というのは、大学生や年配の方が大半なのでしょうか?40代独身で肩身の狭い思いをするのが少々気がかりです。 また、人見知りで人と仲良くなるのに時間がかかるほうなのですが、そういった性格はボランティア活動に差しさわりはあるでしょうか? アドバイスいただきたく、よろしくお願いいたします。