• 締切済み

自分に自信をもてません。

いま大学2年生なのですが、 すごく打ち込めることも無くて、ただ学校行ってバイト行って、友達と遊んで こんな大学生活でいいのかなってすごく不安になります。 1年生の夏まで部活に入っていたのですが お金がとてもかかるのと時間の拘束がきついので 留学もしたいし、友達とも遊びたいし、いろんなところに旅行も行っていろんなもの見たいという理由でやめてしまいました。 大学に入ったら国際協力したいとずっと思っていたので、今年の夏に海外にボランティアに行ってきました。 すごく貴重な体験ができたし、行ってよかったと思ってるのですが でも、帰ってきて忙しく部活に打ち込んでいる友人を見ると、 わたしも部活を続けてたほうが打ち込めることもあって、仲間もたくさんできて、そっちのほうがよかったのではないかと思います。 やりたいことはしているけれど、それだけにずっと打ち込んでいるわけではなく そこまで打ち込めることも見つけられず ただなんとなく時間を過ごしていることが許せなくて、悲しくて どうすればいいのかわかりません。 わたしはどうすれば自分に自信を持つことができるでしょうか。 本当に我が儘で幼稚な考えだと思いますが、どうか皆様の意見をお聞かせください。

• 17ok
  • お礼率85% (34/40)

みんなの回答

• tomban
回答No.9

いやいや(笑)。 自信、っていうのは、そんなに簡単につきはしないものだから。 イメージとして、なにか「これこれをすれば、何かが変わる」という、期待とか、意識とかがあると思うんだけど、そうじゃないんだよね。 自信と言うものは「積み重ねる歴史」だから。 どんなに自分がヘタレだと思っていても良いんだよ。 懸命に生きていくこと、日々を汗しながら過ごすこと…そういう時間の積み重ねから「濾過されて落ちる」ほんのわずかな「しずく」みたいな、そんな小さな小さなものなんだよね。 大事なのは日々を生きること。 内容じゃなくて、その姿勢。 「ただなんとなく」と思えるというのは、自分の足が地面についてないんだな、と思い込んでるからじゃないかな?。 でもちゃんと足がついてるから歩けてるわけで。 空回りしている感じでも、それでも「空気」があるなかで生きてるわけだから、ちゃんと少しずつ前に進んでるんだよ。 私たち人間は、真空の中で生きられないんだ。 そのうちに前に進んでる実感とか、方法とかはみつかるよ。 今は「経験」が足りてないだけだね。

• ikuchan250
回答No.8

隣の芝生は青い、という感じですね。 無い物ねだりをしてもしかたないので前向きに頑張りましょう。 先月20日から入った会社の部長と車中で色々とお話させて頂く 機会がありまして、大学の時に1年間のワーキングホリディに 出かけたそうです(オーストラリア) で、そこで、部長のその後を決定づける事が沢山会って、遠回り したけど、結果として良かった、と言ってました。 しかし、当時の部長も世間を見てやろう、と思って英語もまともに しゃべれない状況に追い込んで、2ヶ月くらいは引き籠もり状態 だったのですが、次第に友達などに助けられて、帰国する頃には 冗談を英語で言えるようになったそうで、かつ、あの時の自分が なかったら、今の自分はない、と言っていますので、あなたにとって 今年海外でボランティアをされた経験は自分の財産となって帰って 来ますので焦らなくてもよいです。ただ、自分には分からないだけで 年単位、場合によっては10年単位を要します。 ようは考え方次第ですね。 言える事は自信をもってよい、ということですよ。 将来、+になって自分に返ってくる事は間違いないですから。 今、もし、目標を失っておられるなら、資格を取りましょう。 今時、かなりの専門分野で研究をされている、とか特殊な場合を 除いて大学を出たけど、ナンボのもの,という雰囲気はあります。 それより、例えば、専門学校をでて看護師になられている方の方が はるかに就職しやすい。看護師で無くて良いです。簿記二級でも良いです。 関西でも誰もが知っている私立4大をでたにもかかわらず、就職難、という ことで看護研修を受ける方も珍しくなくなってきたと妻がいってました。 大学を出て飯が食える時代はとっくの昔に終わりました。 もし、あなたが卒業して、資格欄に書くべき資格が無かったら 資格を取得しましょう。今後の貴方を左右する事がおきるかもしれまん。 確かに大学を出ていないと取得出来ない物も多数ありますが、 多くの資格は中卒でも受けられるものも多数あります。 あなたは学生なので理解できないだろうけど、転職を何回も重ねると 「で、なにが出来るの?」と言われます。 そう、経験=即戦力、と資格 、です。 場合によっては資格が無いと処理できない物も多いのです。 貴方に何が向いているのか、何がしたいのか、はあなたにしか わからないので、コメントしようもないですが、今のうちに苦労して 資格をとっておいたら、将来、きっと役立ちます。給与にも反映される かもしれない。あなたの前途はきわめて明るい。目標さえ持てば。

• 19704527
回答No.7

こんにちは。悩めるお年頃、、、。戻りたいです。これから先々の人生は今のあなた様の様にフラフラ考えるような暇はなくならり、ます。今はそれでいんじゃないかしら?私にも大学生の男の子がいますが、貴方の様に考えて生きてないですよ。部活は必死でやってますが、、、。悩みながらも、関わってる人々に感謝して明るく生きて頂きたいですね! まだまだ迷って戻って、砕けていいんですよ。

回答No.6

やりたいことが何でもできるし、やりたくないことはやらずに過ごせる今が一番幸せなんです。 幸せの価値は、幸せを失った時点で理解できるようになります。 今のあなたは間違えなく幸せの絶頂期にいます。 人類60億人中でトップ0.1%以内の幸せモノですよ!!

回答No.5

自分が今やりたい事、興味を持ってる事を紙に書いて、順番にやって行く。 学生の時しか出来ませんよ^^ 社会に出たら、遊べないし甘えてたら、即同期に抜かれて行きます。 今学生の時に、将来社会で生き抜いて行くには、どうすべきかを考える時間は今しか有りませんよ。 自分に自信が持てないと言ってますが、誰でもそうですよ^^ 私は会社経営してますが。今でも自信なんて有りません^^; ただ、人よりココだけは負けないっと言うものを持ってるだけです。 それを、自分に言い聞かせて自信に繋げて行く様に努力しているだけの事です。 貴方は今がチャンスです。 自分を冷静に見つめる事が出来るのは学生の時しか有りません。 焦らなくても、その内、打ち込めるものに出会いますから♪ 頑張って♪

• majesta67
回答No.4

遊べたりするのは学生のうちだけですよ。 いまのうち自由を満喫していてもいいと思います。 社会でて独身なら40年くらい働くんですよ。 それに比べたら学生なんて短い期間ですから。 時間あるなら部活よりバイトして金ためた方が将来役にたつと思いますよ。

17ok
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お返事遅くなってすみません。 確かに自由に全ての時間を自分に使えるのはいまだけですよね。 そう考えるといまのうちにやりたいことやらなきゃって思っちゃいますね。 でもやりたいことが見つからないので バイトでお金貯めときます(笑) そうすればいつか見つかったときも使えますし! ありがとうございます。

noname#161137
noname#161137
回答No.3

えー、僕からすれば、海外ボランティアを行ったり留学を考えたりと、興味のあることを活発にやるあなたはあなたで十分それでいいと思います。 部活に焦点をあてて打ち込むってのは、ありとあらゆる道のひとつであって、それが自分にとっての最良の選択肢というものでもありませんし。ただ、スポーツに打ち込みたいという気持ちがあるならまだ遅くはないのではないでしょうか。部活動以外でもスポーツはやれます。 娯楽以外のやりたいことをリストに上げて全部やっていくなり、物足りないなら、本来自分の苦手なことややりたくないことをやってみると変革が起きるかもしれません。自信は動の中にあり、です。

17ok
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お返事遅くなってしまってすみません。 いま、自分がやりたいことがよくわからなくて やりたいことがあってもなかなか勇気が出なくて始めることができないでいました。 でも動かなきゃ何もかわらないですよね。 頑張ってみようと思います。 ありがとうございました。

• mana6152
回答No.2

こんにちは。 25歳のまだまだ子供な私ですが(^^;) 私もあなたと同じような感じです。 中学、高校で吹奏楽に没頭し、 音大を目指そうと思いましたが 自分に自信がなく、諦めました。 そして楽器を修理するリペアーに なろうと思い、試験を受けましたが 面接で落ち、そのまま諦めました。 卒業して地元を離れ、楽器を売りながら 幼稚園児にマーチングを教える仕事に就きました。 が、社会の厳しさに耐えられず挫折・・・ まぁ、こんな感じで失敗や挫折ばかりの 日々でしたが、今は「携帯ショップの店員」 という所に落ち着いています。 何回も後悔したし、挫折する度に 遊んでばかりいたし でも、なんとか自分の納得できる 状態に落ち着けています。 そんなもんじゃないですか? 打ち込める事はすばらしい事です。 でも、人それぞれだから 人が羨ましくなるもの当たり前だし。 私は海外にボランティアに行っている あなたが羨ましい、かっこいいと感じますよ? 友達が大学に進学し、すごい充実しているなぁ と思っていたら、自分に納得できず 大学3年で中退した友達もいます。 背伸びせず、今の自分とゆっくり 向き合ってみるのも良いのでは?(^_^) 長文失礼しました。 頑張らなくて良いんですよ!

17ok
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます、お返事遅くなってすみません。 ご自分のお話、お友だちのお話してくださってありがとうございます。 まだいまの自分に納得はいかないけれど いつか自分に納得できる日がくるのかなぁって思いました。 いまは焦らずに自分と向き合ってみようと思います。 ありがとうございました。

noname#160893
noname#160893
回答No.1

ゆっくりできるのは学生のうちだけですよ。自分も大学に行ってましたが、大学とはあれほど自由を感じれるものかと、不思議な感じでした(好きなことをできるのは、体力的にも今のうち)。確かに課題や勉強も大変ですが、ちょうど悩む年頃に、忙しすぎてもどうにもなりません。 自信がなくても、落ち込まないで下さい。 このゆっくりした時間の間に、自分なりに生き方を模索すればいいのです。 ありのままでいれる幸せを感じて下さい。

17ok
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お返事遅くなってすみません。 優しい言葉本当に励まされました。 時間がありすぎてどうすればいいのかわからなくなってしまっていたけど いまの時間を大切にしていこうと思います。 そうすればいつか自信もつくかな・・ 本当にありがとうございました。