大学の部活を辞めるべきか自分でもわかりません・・・

このQ&Aのポイント
  • 大学の体育会の部活に在籍してはや一年半と少しがたったのですが、最近になってもう続ける意欲が急になくなってしまいました。
  • 部活動の拘束時間やイベント・ミーティングなどで無駄に大量の時間を消費している気がするからです。そのせいで大学に入ってから学業の方は散々で、一度留年しています。
  • また、自分の性格的に、何か今やっていることを辞めなければ自分は変われない。このままじゃダメだって考えちゃう癖があるんです。
回答を見る
  • ベストアンサー

大学の部活を辞めるべきか自分でもわかりません・・・

こんばんわ。大学2年生の男です。 1000字程度の長文になりますがどうぞお付き合いください。 大学の体育会の部活に在籍してはや一年半と少しがたったのですが、最近になってもう続ける意欲が急になくなってしまいました。やってるスポーツ自体は今でも好きですし、そのスポーツをやってるときは幸せです。いい仲間にも恵まれているし、ずっと誇りを持って続けてきました。 でも、このままでいいんだろうかという、漠然とした不安が襲ってくるようになりました。というのは、部活動の拘束時間やイベント・ミーティングなどで無駄に大量の時間を消費している気がするからです。そのせいで大学に入ってから学業の方は散々で、一度留年しています。なので本当はまだ一年生です。 部活のせいにするなよ!と思われるかもしれませんが、僕の能力じゃ部活と勉強の両立は不可能です。これまで何度も絶対勉強と部活両立させるぞ!と誓いをたててきましたが、やはりだめでした。 どうしても大学生活を充実させたいのです。大学生の間に勉強できるだけしたいし、部活なんかじゃなくて他の楽なサークルで正直十分だし。そのスポーツができなくなるのは残念ですが、部活のせいで勉強ができないほうが僕は残念に思えてならないのです。 費用的なことについては書いてませんが、出費も馬鹿になりません。正直親に申し訳ないと思っています。でも、部活をやりながらじゃ勉強に力を入れることはできそうにありません。 あと、自分の性格的に、何か今やっていることを辞めなければ自分は変われない。このままじゃダメだって考えちゃう癖があるんです。「リセット症候群」とでも名付けましょうか。何事も不満な点があっても目をつぶってみんなやってるのは承知なんですが、僕の場合、ちょっとでも雲行きが怪しくなってきたらもうやめちゃおう!ゼロに戻そうって思っちゃうんです。だからですよ!もし部活をやめて新しい生活が始まっても、また同じように嫌なとこばかり目についてそれを辞めようとするんじゃないかと思うんです。 「辞め癖」のついた人間にはなりたくないのです。自分を信じて本当にやりたいことを幸せを感じつつやりたいのです。 辞めたら後悔するかもしれない。 続けても後悔するかもしれない。 もうどうすればいいのかわかりません。 辛らつな意見でも結構ですので、どうぞアドバイスをください。

noname#181467
noname#181467

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k_kota
  • ベストアンサー率19% (434/2186)
回答No.4

留年してから言うことじゃないでしょう。 おとなしく勉強して卒業してください。 辞め癖とか言うなら両方ちゃんとして下さい。 失敗しても辞めなければOKと言うものではありません。 自分で決めて責任くらい持ちなさい。 そもそも、もっと先を見ないとダメでしょう。

noname#181467
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 身にしみるお言葉でした。 失敗しても辞めなければOKではない もっと先を見ないとダメ 本当にその通りだと思います。 自分の人生はいつだって自分が決めて、自分が責任を持たないといけませんよね。 将来のことを考えると、自分で勝手に始めた部活で煩わされているなんてなんかおかしいなって思えてきました。

その他の回答 (5)

noname#148554
noname#148554
回答No.6

私なら辞めます。留年してしまっているので、自分への戒めとしてです。 やる気があれば続けますが、質問者さんはもう辞めたがっているようなので辞めた方がいいと思いますよ。 辞め癖がつかないようにという理由だけでは部活を続ける理由にはなりません。 学業と両立できる者だけが、大学で部活に勤しめばいいと思います。 辞めてすっきりした後は、学業に励んで卒論書いてとっとと卒業して就職しましょう^ ^ 辞め癖がつくのつかないので悩んでいたら前へ進めないですよ。 自分は自分。他人は他人です。 寂しいけど、部活の友達には「留年もしたし、今度からは勉強に集中することにした。」と言えばわかってくれますよ。

noname#181467
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうですよね・・・さびしいですが、自分のキャパシティでは部活を続ける資格はないですよね。 両立できるものだけが部活を・・・とおっしゃいますが実情はなかなかそうでもなくて、みんな多かれ少なかれ学業には響いているようです。周りの人にもそれが勉強しない言い訳できるかなとか思ってたんですが、ダメですね。 そんな自分をちゃんと戒めないといけないなと思いました。

noname#155892
noname#155892
回答No.5

またまた回答です。けっこう決意も堅いみたいですね… 素敵な人間関係は作れますが、それでも部活動やって出来なかったことは、私にもたくさんあるので、質問者さんが納得いく答えを出して下さい! 後悔しないよう、友人たちに少しでも理解を得られるよう、頑張って下さい!

noname#181467
質問者

お礼

ありがとうございます! 同期のみんなには直接会って話しておきたいと思います。 サークルで部活以上の仲間を作れるか正直不安ですが、自分の決断を信じたいと思います。

  • kaiyukan
  • ベストアンサー率15% (482/3141)
回答No.3

大学通う一番の目的は勉学で、ちゃんと卒業することだよね 両立が無理、とキッパリ言えるのなら辞めるべきだと思います うちの兄もクラブに勤しんで2留ほどしてます 正直、親不孝者だと思います。借金膨らんで大変でした。 辞め癖については、今回は「ちょっと雲行きが怪しい」くらいじゃないので あてはまらないというか そんな事気にしてる場合じゃないかなと思います

noname#181467
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 大学に何しに来たのか・・・それを考えると本音も建前もやはり勉強することにつきます。 でも大学にいるとなかなかそう思えないところもあって・・・いまどき勉強ばっかり真面目にやってる大学生なんてそうそういません。付き合う友達がそうなだけかもしれませんが。 そんなこともあって、部活とかやって周りと違うことしてる俺かっこいい!とか思ってたんですがさすがに親不孝ですよね。。 学生の本分は勉強。それは絶対に肝に銘じておくべきですよね。

noname#155892
noname#155892
回答No.2

私は体育系ではないのですが、部活動の拘束がすごかったです。週に18時~21時まで4~6回の練習に加え、幹部は夜中2時くらいまで拘束されました。お金はかかるし、人間関係でもめたこともあったし、学業に響いたと感じたこともあります。 そんな部活動だからこそ、同期で辞めていった子も多かったです。 辞められると寂しくて辛いですよ…私は仲良い子が辞めてしまったので。 自分自身体調を崩して金銭面に不安があり何度も辞めようと思いましたが、引退の時、最後の時、本当にがんばって良かったと感じます。 辞めたら後悔してたなって。 ただ辞めていった子でも楽しそうに大学ライフを送っている子もいます。 辞めない方が良いというのは私の主観です。 まず友人や先輩に悩みを相談してはいかがですか?

noname#181467
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 僕も親しい同期との絆を断ち切るのはとても辛いです。 彼らもきっと辛いと思います。 部活を最後まで続けるっていうのは本当にすごいことだと思います。最後まで気持ちが折れずに、それに色んなことを犠牲にしてきたっていう証明でもありますしね。 でもそんなことばかり言ってられなくなってきて・・・ 思ってたような大学ライフと違いますし。 このまま続けているとどんどん後悔が膨らむ気がするのです。 少なくとも同期にはちゃんと相談してみようと思います。きっと引きとめられると思いますが。。

noname#144922
noname#144922
回答No.1

部活のせいで留年してしまったのなら生活を変えたほうがいいと思います。 今やっているスポーツは趣味として続ければいいんじゃないでしょうか。 社会人や学生の同好会のようなものもあると思います。 就職してしまうと時間もお金も足りなくなります。 学生の間にさまざまなことに挑戦したほうがいいと思います。

noname#181467
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 大学から始めたスポーツだし、わりとマイナーな競技なので趣味としてはなかなかつづけづらいところもありまして・・・ 部活をやめるともうこのスポーツはできない気がします。 そうなんです!学生の間にいろんなことに挑戦したいのです。部活だけだとどうしても物足りないんです。さまざまなことに挑戦したいですね!

関連するQ&A

  • 大学での部活

    大学で部活をやっているのですが、(最初はサークルって言われた) 他にやってみたいことができました。それと部活やってたら勉強についていけなくなりました。単位落としてしまいました。自分が悪いのですが、自分は両立はまだできない。とかんじました。あと一歩がふみだせず、やめます、の4文字がでてきません。なさけない話ですが、ストレートにいうべきでしょうか?

  • 大学受験と部活について

    私は運動部に所属している高校3年生です。部活は3年の8月に引退なのですが、2年の夏に女子部員が皆辞めてしまって、残ったのは男子の部員と私一人になりました 顧問の先生は入学当初からおらず、初心者ばかりなので試合ではなかなか良い結果が出せません 女子はもうメンバーが足りないので、試合にも出れません 最近、他の部活の子が引退試合に向かって頑張っているのをみると私は何をしているのだろう、と情けなくて涙が出てきます しかも、私にはどうしても行きたい大学があります この大事な時期に部活の事で悩んでる暇は無いのに… 今では部活は楽しいからとかではなく、逃げたくないという意地で続けているようなものです 周りはそこまで無理して続ける必要無いと言ってくれますが、私はここで止めてしまうと何だか逃げる癖がついてしまいそうで、受験勉強からも逃げてしまうのでは?と思い悩んでいます 進学校なので、受験の為に部活を止めた友達もたくさんいるのですが やっぱり部活を続けながら学年トップを保っているような子もいます 部活を止めて受験勉強一本に絞るのが良いのか、何とか引退まで頑張って両立させるのが良いのか、自分でも全く分かりません 長く下手な文章で申し訳ないのですが、回答よろしくお願いします

  • 部活をやめたい

    高2でサッカーをしています。 部活をやめようかどうかとても迷っています。 理由は、大きく分けて ・勉強がしたい ・顧問が嫌い(すぐにキレて物や生徒にあたります) の2つです。 私の通っている高校は県下でも上位の進学校で、勉強と部活の両立を理想とする学校です。 わざわざレベルを下げて、勉強もできてサッカーもそこそこ強い今の高校を受験したのですが、もう両立には限界があります。 勉強はしていて楽しいので、最近は勉強時間が確保できずストレスが溜まっています。 今の自分の成績なら東大を目指せると塾や学校で言ってもらえました。 しかし土日は部活でつぶれ、テスト週間にも平気で部活があるので、今年に入って成績不振です。 日本最難関の大学ですし、部活をやめたからといって合格できるとかいうほど甘くないことは自覚していますが、二兎を追って一兎を得られなくなるなら、勉強に全力を注いで大学受験にチャレンジしたいと思います。 部活は最後まで続けるべきなのでしょうか? 高校時代に部活を途中でやめた方、やめてよかった事や後悔した事などエピソードを聞かせていただきたいです。

  • 部活を辞めたい

    高1の♀ですが今部活を辞めたいと思っています。 自分は中学校で吹奏楽部だったので(といっても、物凄く緩い吹奏楽でした)吹奏楽部に入部しました。 自分の高校の吹奏楽部は厳しいで有名でしたが最初は 「それくらい乗り切れるぞ」 と思ってました。 でも実際入部してみると、練習もハードだし休みがありません。 日曜は休みと書いてあったのにほぼ練習らしくて騙された気分です。 忙しくて塾にも行けません。 そして早速勉強との両立ができなくなっていて 小テストが追試になってしまっています。 自分は体が弱くてすぐ体調を崩したりするので家族もいつか倒れるから早く辞めろとかすごく心配しています。 なんで入ってしまったのだろうとすごく後悔しています。 将来の夢もあるし、憧れの大学もあるので大学受験を頑張りたいと思いますが、部活の引退は高3の12月でとてもじゃないけど受験どころじゃなさそうです。 勉強と部活の両立ができないので部活を辞めようと思います。 今年の夏休みにコンクールがあるのでそれが終わったら辞めようと 思うのですが先輩たちに睨まれるかがとても不安です。 あと、顧問と先輩たちはすごくよくしてくれてるのに 申し訳ないと思って居ます。 有名大学に行くには学業に専念したほうがいいですよね? あと部活辞めると受験等に影響しますか?

  • 部活をやめることについて。

    部活をやめることについて。 大学一回生です。一年間運動部に所属してましたが、 人間関係、自分の本当にやりたいスポーツではなかった、お金、部活の時間が多すぎてきつかったりして、 精神的にまいってしまっていて、学校に行くのにもクラブがあると考えただけでしんどくなってしまう始末です。 クラブがあるせいで、大学に行きたくないとも思っています 辞めたい事を部長に相談したら、 「自分だけが楽をしするために、残された部員たちに負担がかかってもいいのか」 といわれました。 うちの大学は、スポーツというより勉強がメインな学部です。 勉強より部活を優先するのも間違いだと思います。 部長の言い分に反論できるものなのでしょうか… 私は部長の言い分もわかりますけど、一番大切なのは自分で、 自分が壊れてしまいそうな感じなのに無理して続けるのもおかしいと思います。 部活をやめるのっていけない事なんでしょうか… 出来ればすぐに辞めたいのに…

  • 大学で部活に入っていた方!

    お世話になります。今年大学生になったものです。 大学で部活に入っていた方に聞きたいのですが・・・ ・部活によってさまざまだと思いますが、勉強とバイト、部活を両立できましたか? ・サークルではなく部活を選んだのはなぜですか? ・部活やっててよかった!と思うことはなんですか? ・部活は4年生まで出ていましたか? あとこれはつまらない事なんですが、部活の見学に行くときは連絡を入れたほうがいいのでしょうか? 入学式の翌日に同性の先輩の電話番号を教えてもらったのですが、 (部活紹介に書いてある連絡先は異性の先輩なのでちょっと電話しづらいです) 結構日が経ってしまったので今更・・・と思われないでしょうか? 質問ばかりですいません。

  • 大学で部活に入るかやめるべきかで悩んでいます。

    大学で部活に入るかやめるべきかで悩んでいます。 自分が入ろうとしている部活は自分の所属するキャンパスでは活動していなく、部活に入ると別のキャンパスに移動しなくてはなりません。交通費は片道600円ぐらいかかります。1人暮らしをしているので経済的にも大変なのでバイトもしなければなりません。その部活は体育会の部活で、好きなスポーツですが自分の実力ではついていけないような練習をしています。バイトをたくさん入れすぎて留年して親に迷惑をかけたりはしたくないです。あと自分の大学にこのスポーツをやっているサークルはありません。このような場合やっぱり入るのはやめた方がいいですよね? 何かアドバイス等があったらおねがいします。

  • 「大学2年から入っても歓迎してくれる部活・サークルはありますか?」

    「大学2年から入っても歓迎してくれる部活・サークルはありますか?」 今年4月から大学2年生になります。 1年の時は大学生活が全く充実しておらず、惰性で通う毎日でした。 そんな現状から抜け出すため、2年からはサークルか部活に入りたいと思っています。 そこで質問です。 ・2年から入っても歓迎してくれる部活・サークルはありますか? ・中学高校と部活には入っておらず、スポーツや楽器等何も出来ません。そんな初心者でも大丈夫な部活・サークルはありますか? ・活発なものが良いです。 新入生の時に入っておけば良かったと、後悔してます…。 このまま入らずに1年過ごすと、また後悔すると思うのでとりあえず何かに入りたいです。 ご回答宜しくお願いします。

  • 大学のサークル・部活について

    高校2年の女子です。 私は大学に進学したらサークルか部活に入りたいと思っています。 でも、大学のことはよくわからなくて…。サークルと部活の違いもイマイチよくわかってません。 いろいろ大学のホームページを見ても、サークルなどのことはあまり詳しく載っていなかったりして困ってます。 バレーボールをやりたいと思ってます。始めてから日が浅いのですが、強くなりたいです。 東海地方でバレーが強い大学や、活動が盛んな大学を教えていただけませんか? まだ志望校は絞れてないのですが、できたら保育や福祉、看護の方面に行きたいです(今のところ看護を勉強したいと思っています) でも実習とかすごく大変ですよね。サークルや部活との両立は難しいのでしょうか。 質問ばかりですみません。何もわからない状態で申し訳ないのですが、アドバイスくださると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 部活をやめるのはダメなこと?

    私は大学で運動部のマネージャーをしています。 入部した理由は先輩マネと仲良くなったからです。 厳しく辛いこともありましたが、部員の頑張る姿に自然とサポート意欲が湧き、今まで続けてきました。 しかし、新キャプになり、部活が緩くなりサポートする意欲が湧かなくなると同時に、 社会に出てから使えるようなスキルを身につけたいと思うようになりました。 具体的には英会話、国試に向けて日々の勉強をもっとまじめに、ジム。 まだ、参加させてもらえるかわかりませんが、大学の研究室にも入ろうかと思っています。 やりたいことを部活と勉強にしぼれば、両立でいるかもしれませんが、そもそも、わたしは所属している部活の運動が好きではなく練習を見ていてもスポーツ的な観点からはおもしろみを感じませんが、部の頑張る雰囲気が好きで続けてきました。 しかし、退部の意を示すと周りから継続できない奴はダメなやつだ言われます。 退部はそんなにダメでしょうか?