大学の部活を辞めるべきか自分でもわかりません・・・

このQ&Aのポイント
  • 大学の体育会の部活に在籍してはや一年半と少しがたったのですが、最近になってもう続ける意欲が急になくなってしまいました。
  • 部活動の拘束時間やイベント・ミーティングなどで無駄に大量の時間を消費している気がするからです。そのせいで大学に入ってから学業の方は散々で、一度留年しています。
  • また、自分の性格的に、何か今やっていることを辞めなければ自分は変われない。このままじゃダメだって考えちゃう癖があるんです。
回答を見る
  • ベストアンサー

大学の部活を辞めるべきか自分でもわかりません・・・

こんばんわ。大学2年生の男です。 1000字程度の長文になりますがどうぞお付き合いください。 大学の体育会の部活に在籍してはや一年半と少しがたったのですが、最近になってもう続ける意欲が急になくなってしまいました。やってるスポーツ自体は今でも好きですし、そのスポーツをやってるときは幸せです。いい仲間にも恵まれているし、ずっと誇りを持って続けてきました。 でも、このままでいいんだろうかという、漠然とした不安が襲ってくるようになりました。というのは、部活動の拘束時間やイベント・ミーティングなどで無駄に大量の時間を消費している気がするからです。そのせいで大学に入ってから学業の方は散々で、一度留年しています。なので本当はまだ一年生です。 部活のせいにするなよ!と思われるかもしれませんが、僕の能力じゃ部活と勉強の両立は不可能です。これまで何度も絶対勉強と部活両立させるぞ!と誓いをたててきましたが、やはりだめでした。 どうしても大学生活を充実させたいのです。大学生の間に勉強できるだけしたいし、部活なんかじゃなくて他の楽なサークルで正直十分だし。そのスポーツができなくなるのは残念ですが、部活のせいで勉強ができないほうが僕は残念に思えてならないのです。 費用的なことについては書いてませんが、出費も馬鹿になりません。正直親に申し訳ないと思っています。でも、部活をやりながらじゃ勉強に力を入れることはできそうにありません。 あと、自分の性格的に、何か今やっていることを辞めなければ自分は変われない。このままじゃダメだって考えちゃう癖があるんです。「リセット症候群」とでも名付けましょうか。何事も不満な点があっても目をつぶってみんなやってるのは承知なんですが、僕の場合、ちょっとでも雲行きが怪しくなってきたらもうやめちゃおう!ゼロに戻そうって思っちゃうんです。だからですよ!もし部活をやめて新しい生活が始まっても、また同じように嫌なとこばかり目についてそれを辞めようとするんじゃないかと思うんです。 「辞め癖」のついた人間にはなりたくないのです。自分を信じて本当にやりたいことを幸せを感じつつやりたいのです。 辞めたら後悔するかもしれない。 続けても後悔するかもしれない。 もうどうすればいいのかわかりません。 辛らつな意見でも結構ですので、どうぞアドバイスをください。

noname#181467

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k_kota
回答No.4

留年してから言うことじゃないでしょう。 おとなしく勉強して卒業してください。 辞め癖とか言うなら両方ちゃんとして下さい。 失敗しても辞めなければOKと言うものではありません。 自分で決めて責任くらい持ちなさい。 そもそも、もっと先を見ないとダメでしょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! 身にしみるお言葉でした。 失敗しても辞めなければOKではない もっと先を見ないとダメ 本当にその通りだと思います。 自分の人生はいつだって自分が決めて、自分が責任を持たないといけませんよね。 将来のことを考えると、自分で勝手に始めた部活で煩わされているなんてなんかおかしいなって思えてきました。

その他の回答 (5)

noname#148554
noname#148554
回答No.6

私なら辞めます。留年してしまっているので、自分への戒めとしてです。 やる気があれば続けますが、質問者さんはもう辞めたがっているようなので辞めた方がいいと思いますよ。 辞め癖がつかないようにという理由だけでは部活を続ける理由にはなりません。 学業と両立できる者だけが、大学で部活に勤しめばいいと思います。 辞めてすっきりした後は、学業に励んで卒論書いてとっとと卒業して就職しましょう^ ^ 辞め癖がつくのつかないので悩んでいたら前へ進めないですよ。 自分は自分。他人は他人です。 寂しいけど、部活の友達には「留年もしたし、今度からは勉強に集中することにした。」と言えばわかってくれますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうですよね・・・さびしいですが、自分のキャパシティでは部活を続ける資格はないですよね。 両立できるものだけが部活を・・・とおっしゃいますが実情はなかなかそうでもなくて、みんな多かれ少なかれ学業には響いているようです。周りの人にもそれが勉強しない言い訳できるかなとか思ってたんですが、ダメですね。 そんな自分をちゃんと戒めないといけないなと思いました。

noname#155892
回答No.5

またまた回答です。けっこう決意も堅いみたいですね… 素敵な人間関係は作れますが、それでも部活動やって出来なかったことは、私にもたくさんあるので、質問者さんが納得いく答えを出して下さい! 後悔しないよう、友人たちに少しでも理解を得られるよう、頑張って下さい!

質問者

お礼

ありがとうございます! 同期のみんなには直接会って話しておきたいと思います。 サークルで部活以上の仲間を作れるか正直不安ですが、自分の決断を信じたいと思います。

• kaiyukan
回答No.3

大学通う一番の目的は勉学で、ちゃんと卒業することだよね 両立が無理、とキッパリ言えるのなら辞めるべきだと思います うちの兄もクラブに勤しんで2留ほどしてます 正直、親不孝者だと思います。借金膨らんで大変でした。 辞め癖については、今回は「ちょっと雲行きが怪しい」くらいじゃないので あてはまらないというか そんな事気にしてる場合じゃないかなと思います

質問者

お礼

回答ありがとうございます! 大学に何しに来たのか・・・それを考えると本音も建前もやはり勉強することにつきます。 でも大学にいるとなかなかそう思えないところもあって・・・いまどき勉強ばっかり真面目にやってる大学生なんてそうそういません。付き合う友達がそうなだけかもしれませんが。 そんなこともあって、部活とかやって周りと違うことしてる俺かっこいい!とか思ってたんですがさすがに親不孝ですよね。。 学生の本分は勉強。それは絶対に肝に銘じておくべきですよね。

回答No.2

私は体育系ではないのですが、部活動の拘束がすごかったです。週に18時~21時まで4~6回の練習に加え、幹部は夜中2時くらいまで拘束されました。お金はかかるし、人間関係でもめたこともあったし、学業に響いたと感じたこともあります。 そんな部活動だからこそ、同期で辞めていった子も多かったです。 辞められると寂しくて辛いですよ…私は仲良い子が辞めてしまったので。 自分自身体調を崩して金銭面に不安があり何度も辞めようと思いましたが、引退の時、最後の時、本当にがんばって良かったと感じます。 辞めたら後悔してたなって。 ただ辞めていった子でも楽しそうに大学ライフを送っている子もいます。 辞めない方が良いというのは私の主観です。 まず友人や先輩に悩みを相談してはいかがですか?

質問者

お礼

回答ありがとうございます! 僕も親しい同期との絆を断ち切るのはとても辛いです。 彼らもきっと辛いと思います。 部活を最後まで続けるっていうのは本当にすごいことだと思います。最後まで気持ちが折れずに、それに色んなことを犠牲にしてきたっていう証明でもありますしね。 でもそんなことばかり言ってられなくなってきて・・・ 思ってたような大学ライフと違いますし。 このまま続けているとどんどん後悔が膨らむ気がするのです。 少なくとも同期にはちゃんと相談してみようと思います。きっと引きとめられると思いますが。。

noname#144922
noname#144922
回答No.1

部活のせいで留年してしまったのなら生活を変えたほうがいいと思います。 今やっているスポーツは趣味として続ければいいんじゃないでしょうか。 社会人や学生の同好会のようなものもあると思います。 就職してしまうと時間もお金も足りなくなります。 学生の間にさまざまなことに挑戦したほうがいいと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! 大学から始めたスポーツだし、わりとマイナーな競技なので趣味としてはなかなかつづけづらいところもありまして・・・ 部活をやめるともうこのスポーツはできない気がします。 そうなんです!学生の間にいろんなことに挑戦したいのです。部活だけだとどうしても物足りないんです。さまざまなことに挑戦したいですね!