• 締切済み

自分に自信があれば表情も明るくなるものでしょうか?

こんにちは。私は高1の女です。 私は自分の外見がとても嫌いです。 背が低くて顔はガキ臭いし、太ってるし、しかも汗かきだから暑苦しいし・・(- -;) そして顔より何より、自分の表情が嫌いです。 顔を見られるのが嫌で、人と目を合わすのも苦手だし、ニコニコ愛想よく笑う事さえできません。 顔がとびぬけて綺麗じゃなくたって、にこにこ笑ってる人を見るとホッとするし、いいなぁ、と思います。 自分に自信が持てるようになれば、表情も少しは明るくなる物なのでしょうか? それ以前に、自信とはどういうところから来る物なのでしょうか? 今の自分には正直言って自信の持てる所が無いです。 きれいになる努力をすれば自然と自信が出てきて、少しでも明るくなれるのでしょうか? なんだか文章がめちゃめちゃになってしまいましたが、皆さんの意見を聞かせてもらいたいです。

noname#11422
noname#11422

みんなの回答

  • zeven
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.9

始めまして。 似たような時代を過ごしたものとしての一意見として聞いて頂けたら幸いです。 既出の意見にもありますが、外見だけが人の魅力ではないです。 あなたが好きな趣味等があればそれに打ち込むのが良いと思います。 好きなことを楽しんでやっている人というのは男女問わず魅力的だと思います。 また人の目を気にしすぎるのも良くないと思います。 内面的な趣味に打ち込むにしろ、外見的な改善を試みようとするにしろ、人の目を気にしすぎていたら思うように行動できないものです。 あなたは若いですし、人の目や今という時間も大切だとは思いますが、今にとらわれすぎていると未来も台無しになってしまうかも知れません。 やりたいことを見つけてみるのが良いと思います。 既に趣味があるならそれを頑張ってみたり、他に何かやりたいことを探してみましょう? まだ若いので行動の制限があるとは思いますが、学校や家でやれることだけが全てではないですよ。 インターネットが自由にできるなら色々探すのも大分楽だと思います。 人の目を気にして考えて悩んでいるより行動して、楽しみをみつけ、それを楽しみましょう。 あなたが顔が綺麗じゃない人の笑顔もほっとするように、外見が良いと断定できなくても魅力のある人は沢山いると思います。 あまり詳しくはないですが、TVに出てる人達も美男美女ばかりではないでしょう? 内面の魅力で充分だと思いますよ。外見魅力より内面魅力重視な人も沢山います。 美人は三日で飽きる、では無いですが・・。 それでも外見が気になるようでしたら、悩んでる間にも何か行動した方が良いですよ。 内面もそうですけど、思ってすぐ変わるものじゃないですから努力を重ねていった方が良いと思います。 外見にしろ内面にしろ、自分に余裕が出てくれば魅力も自然と出るものだと思います。 人の目に縛られないよう、自然にいられるようにすることから始めるのが良いかと思います。 自分の為でも努力できる人っていいですから、絶対。 最後に長文乱文失礼いたしました。

  • megu_7
  • ベストアンサー率33% (147/438)
回答No.8

初めまして♪ 高校1年生なのですね。 まだまだ本当に若く、そして人生の中でも今が1番輝ける時。でもそれは、その真っ直中にある時にはなかなか気付かないものかもしれませんね。現に私がそうでしたから。 毎日学校は楽しいですか? 何か熱中出来るようなモノありますか? 何も学業だけが全てじゃありません。 若い時しか経験出来ない事、ほんと沢山あるものです。 それは決して「良い事」ばかりを言うのではなく、時には「挫折」や「葛藤」「不安」や「悲しみ」等々、情緒面での成長もとっても大切な時期だと思います。 >自分に自信が持てるようになれば、表情も少しは明るくなる物なのでしょうか? >それ以前に、自信とはどういうところから来る物なのでしょうか? >今の自分には正直言って自信の持てる所が無いです。 >きれいになる努力をすれば自然と自信が出てきて、少しでも明るくなれるのでしょうか? 私が思うに「自信」を持つにはそれ相当の「努力」も必要でしょうね。努力なしに「自信」など生まれるはずはありません。内面的にも外見的にも、そして学業においても。 まずはあなたにとって「理想の女性」というか・・・。「どんな人になりたい」か。 目標を明確にされ、現実のあなたとの違いを知る事も必要かもしれませんね。 この世の中、「自信」だらけという人などいないでしょう。人間とは、他人との比較の中で、劣等感や優越感を感じる生き物ですから。そんな感情があるからこそ、良い意味での「向上心」にも繋がるのではないでしょうか。 外見的な部分にのみ固執してしまうのは年齢的にも仕方のない事でしょう。ですが、仮にどれほど外見的に優れていようとも、それを鼻にかけたり、絶えず自分より劣る人達をさげすむ様な態度を露骨に表すような人は、少なからず周囲に多くの敵を作ってしまうでしょう。 ヒトって多面的な生き物です。 外見上に見える部分などほんの氷山の一角に過ぎません。むしろ目に見えない部分(内面)がその人の「人間性」を作り出しているのだと思います。 あなたは今、ご自分に「何も自信の持てる所が無い」と仰っていますが、「若さ」これは紛れもなく今のあなたにとって大きな「魅力」であり「自信」を持たれるべき事実でしょう。 あれこれ書いてしまいましたが、私もこんなアドバイスをあと10年も前に貰っていたら・・・きっと人生変わっていたかも。そんな風に人生ほんとアッという間です。 「今」この瞬間を大切に。 30代前半のおばさんより。

  • cosmos21
  • ベストアンサー率28% (6/21)
回答No.7

こんにちは わたしも高1の時同じように感じていました。 中学の時に大柄で美人とはいえないけれど 明るくて人気のある女の子がいて とてもうらやましかったです。 ああなれたらいいなーと思いつつ 外見も内面もまったく自信のないまま 高校生になりました。 ですがそんな高校生だった私も月日の経つのは早く 40半ばになり今では心臓に毛の生えた 立派なおばさんとして生活しています。 高校時代にそのきっかけに出会いました。 とても引っ込みじあんの私が演劇部に入りたいと思ったのです。中学時代はブラスバンド部に入りたくても入れずじまいだった私ですが、多分別の自分を演じてみたかったのでしょう。 何度も部室の前までは行ってもノックできないまま 帰っていましたが、やっと先に入部している子を見つけ連れて行ってもらいました。 そこはまさしく別世界でした。みんな自己主張の塊のような人ばかりで私はやはり場違いかなと思いました。でもその半年後には母親の昔の知り合いの方の劇団の研究生になっていました。 そこでまた色々な経験をしているうちに少しずつ変わることができました。 で、私が何を言いたいかというと、 >今の自分には正直言って自信の持てる所が無いです。 まだまだこれからです。今何か好きなことがあればそれに打ち込んでください。そこから色々な世界が開けてきます。色々やりたいことがでてきます。 私が舞台であがらないためにしていた事は自分を信じること。演技はうまくないかもしれないけど一生懸命練習した自分を信じること。一生懸命練習した自分に自信を持つ事でした。 今でも人見知りという本質的な性格は変わっていませんが、初めて会う人には努力して私から笑顔で話しかけるようにしています。その方が後が楽だし、私に安心して欲しいからです。 >なんだか文章がめちゃめちゃになってしまいましたが いえいえ、しっかりした文章が書けていると思いますよ。 頑張ってください。

  • Syo-ya
  • ベストアンサー率31% (558/1780)
回答No.6

私も約25kgのダイエットをしたほど太ってました。 しかし、自信がついたとは思えません。 真冬でも汗をかき、ちょっとした精神不安でもダラダラと大汗をかき、馬鹿にされ、いじられて、今から思えば、信じられないくらい、良く耐えてきたと思います。 痛みを感じないように妄想に回避していた部分もあると思います。 で、痩せてみると、どっちかというと、気にしなくなったというだけで、汗もあまり出ませんし、服を選ぶ心配もなくなりましたし、いろいろと精神的に軽くなっただけで、自信とは、ちょっと違うと思います。 ダイエット方法は、毎日、毎日、徹底的に歩くだけでしたから、それなりに足腰強化もできたし、かなり肉体改造も出来たんですが、内面的に、どのくらい変化があったのか、自分では、わかりません。 ただ、やっているうちに好きになって、楽しくなって、気が付いたら痩せていたという感じです。 あとは、周囲が変わってくれますので、なんだか知らない間に、自分を取り巻く環境が変わったという感じです。 ですから、自信とか考えるよりも、まずは、行動に起こしてしまうことです。 ダイエットに最適なのは、有酸素運動と、低負荷の筋トレで、赤筋(遅筋)という脂肪酸を燃焼する筋肉を鍛えることです。それにはエクササイズウォーキングや、出来るならばジョギングなんかが最適です。 http://www.seiko-diet.com/index.html あるある大辞典のHPには、皮下脂肪、ぜい肉、有酸素運動、基礎代謝・・・・いろいろな回がありますので、一読すると良いと思います。 http://www.ktv.co.jp/ARUARU/theme.html http://www.happywhisper.com/special/200402/top.html http://www.at-grp.com/asiya/sub52.htm

  • ive825
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.5

(*゜▽゜)ノコーン 初めまして♪ 私は、仕事で営業をしているので、やはり他の方も書いていたように、営業スマイルはしたくなくても、 しなければいけない状態にあります。 でも、営業職というのは私には向いていないと思っていて成績もなかなか上がらず、悩みました。 お給料もほぼ出来高制なので、お金もなく一日菓子パン一個で過ごす日々もかなり続きましたが、 どうしても、こういう時期って自分では気がつかなくても、表情に陰が見えるらしいんですよね、周りの方からは。 そうすると本当に、さらに悪循環で、 一個、だめだ!って悩み表情に出さないでいるつもりでも周りの方にはどうしても気を使わせてしまう。 その気を使わせてしまった、という事で自己嫌悪になる…。そして仕事もうまく行かなくなる。 本当に悪循環です… あなたの特技や趣味を思いっきりやってみて下さい! そんな時のあなたは、きっと目も輝いているはずですからo(*^▽^*)o~♪ 自分に自信がある人なんてそうそういないと思いますよ。私も全く自信がない…けれど、好きな趣味の話なんかをすると自然と目が輝いてくるんだね、と同僚に言われた事がありました。 やっぱり表情のある方は輝いてみえます♪ あなたは容姿的になやんでいるようなので、 きっとその容姿の事は他人のアドバイスをいくらもらった所で、自信が付くとは思えないので、 ここは、一つ根気よく綺麗になる努力をして行く事をお勧めします!! それで自分が変わったかな?と思えた時から、 あなたの周囲の方々もあなたに自然と人が集まってくると思います。 自信がなければ、とにかく「努力」です。 こういう問題は自己満足の世界でもあると思うので、 あなたが納得のいくまで頑張って努力をして欲しいと思います。 自分の幸せの為にも…(*^-゜)ノ”

  • A_Will
  • ベストアンサー率25% (16/64)
回答No.4

はっきり言って私は自分に自信がありません。 ただ言えるのは自信がなくてもいわゆる営業スマイルですね…アレは可能です。私がソレですから。 飛びぬけてかわいいわけでもないし、自信もない。 ただ接客業をやっている以上、お客様との間に私情は挟めません。人間関係がゴタつこうが何だろうが営業スマイル。  もっとも…精神的にかなりツラいものはあるので、やるとしたら社会に出てからを個人的にオススメしますが。  事実、そんな営業スマイルでも私の母の職場では私の勤める店の中で一番愛想がよくて気前もいいと好印象をもらっています。営業スマイルなのに(苦笑)。  キレイになる努力っていうのがイマイチ抽象的で捉えづらいのですが、キレイになるために努力って必要でしょうか。確かにカワイイコは周りにいますけれど、やっぱり性格は顔に出るそうです。分かる男性は見たらやはりそういうのを察知できるそうで「確かにカオはかわいいけど性格があまりよさそうじゃないから」と接点も持とうとしません(実際そのコの性格はお世辞にもイイとはいえませんでした)。  キレイになる努力というより女性らしくとか人として強く、とかの方を目標にしてはどうかなって思いました。 一応のため補足すると女性らしくっていうのは家にいて家事をするようなのではなく、包容力とか母性のような人間としての器の大きさや器量。  どんなにキレイでもそれがなかったら男性も女性も知人程度の人間関係で終わってしまうと思いますし、逆に持っていれば自信にも繋がると思います。

回答No.3

自分に自信がないとなると、内側から自信をつけるのは今のところ難しいですから、とりあえずの策として外側から自信を持ってきましょう。 ブランド物を身につけるとか。いいものはやはりいいですし、自信に繋がるかもしれません。 もっとも、これはブランドを買いあさる性格に繋がりかねませんが・・・。 なので、それほどお勧めではないですけど、「とりあえず」「外側から」自信をつける、というのもやってみたらどうでしょうか。

回答No.2

mikannokandumeさんは得意なものがありますか? 顔やスタイルだけが自信に繋がるものではありませんよ。 絵を描く事だったり、運動だったり、字が綺麗とか、カラオケがうまいとか。 私はこれが得意なんだ♪ってものを見つけたら、それに打ち込んでみてください。 それが自信に繋がっていくのです。 まわりのお友達は、いきいきとしながらそれに打ち込んでいるmikannokandumeさんを見たら、きっと輝いて見えると思いますよ。 ”きれいになる努力”なんて必要ないじゃないですか。(まぁ、努力するに越したことはありませんが^^) 化粧なんてしなくても、ダイエットなんてしなくても、輝いている人は魅力的ですからね。 容姿に自信がなければ”魅力的な人”を目指せばいいのです。 >顔がとびぬけて綺麗じゃなくたって、にこにこ笑ってる人を見るとホッとするし、いいなぁ、と思います。 と、mikannokandumeさん自身もおっしゃっているように とびきり美人ではなくても、笑顔というのは感じがいいものです。 いつも笑顔が素敵な女性になってくださいね!

noname#11422
質問者

お礼

遅くなりました!申し訳ありません!! 得意・・・(- -;) あるのかなぁ・・・私は今まであんまり色んな事を経験した事がないので、分からないですが、今のところどれも下手の横好きって感じです汗 親には「あんたは勉強が得意」と思いこまれてますが、全然そんな事は無いし、むしろ嫌いです。 私は親しい友達の前では笑っていられるんですが、初対面の人には目を合わせないように・・・と、つい思ってしまいます。 本当に笑顔の素敵な人っていいですよね。 努力したいと思います。 回答有難うございました!

  • ecco90210
  • ベストアンサー率22% (315/1383)
回答No.1

こんばんわ。 私は一言でいうと、デカイ女です。身長165cmの上、すごく太ってます。 でも、ドコでも知らない人に自分から話しかけますし、自分が大好きです。(やせたいとはいつも思いますけどね)(泣) ある意味自分に自信があります。 どんなトコかっていうと、私は人を裁かない。私は人を妬まない。私は自分から友人は決して裏切らない。 私は、人間が大好き。 だから、チャント仲良くなれば、安心して付き合える人だって気づいてもらえるので、自信もって人と接する事が出来ます。 質問者さんも、まず容姿じゃなく自分を好きになってくださいね。自分を好きになればおのずと明るくなれますってば。 容姿はその次ですよ^^

noname#11422
質問者

お礼

遅くなりました!申し訳ありません!! 私も自分を好きになりたいです。 でも、正直言って好きになれる要素が無いんですよ・・・ ホントに、一体どこにあるの?って感じで・・・ 人間も嫌いではないですが、苦手です。 上手く付き合う事ができなくて・・ 私もecco90210さんのようになりたいです。 回答有難うございました!

関連するQ&A

  • 自分を好きになり自信が持てる方法教えてください

    私は人の目が気になってしまいます。顔は不細工、スタイルもよくない。表情もどちらかというと乏しい方で、よく言えばクール、悪く言えば「裏表激しそう」という印象だと思います。 表情豊かにする練習をしてますが、まだまだ不自然で自分でも怖いです。 失礼ながら、私と外見が似たような人はたまにみかけます。でも凄く自信持ってるというか、愛されてるというか堂々としています。 なので私は、自信がない→自分が嫌い・・なんだなと気づきました 昔、自分に自信を持っていて自分のことが好きになれていたこともあったのですが、周りに避けられてる?という雰囲気を察してから、心の中で「あんた裏ではなんかいわれてるんだよ」と自分に言ったりしているうちに自信がなくなりました なのでもう何年も「いいこといわれても、いいことあっても否定しちゃう自分」がいます 自分を好きな人、自信を持っている人、どんなことしていますか?どんな考え方で自分の心をUPさせてますか?

  • 彼の周りは若くて綺麗な子ばかりで自分に自信が無い

    彼は水商売をしているので回りは若くてとても綺麗な子ばかりです。私は昔から容姿特に顔に自信が無く強いコンプレックスが有り、どうしてもやきもちを焼いたりねたんだり彼の周りの子達には叶わないという悲観的な気持ちです。こんな事ではいけないと何度も外見を変えるに努力をしてますが年齢も30を過ぎ若さにも叶わず余計に気持ちが落ちていく感じです。背もとても低く細いので貧相な印象になってしまいます。外見だけでは駄目なのはわかりますがせめて外見をもう少しどうにか出来たら少し自分に自信がつくのではと思ってます。

  • 自分に自信がもちたい・・(長文です)

    こんにちは。高1の女です。 私は今、男子バスケ部のマネージャーをしています。 2人でやっているのですが相手のコがとてもかわいく、愛想もいいのですごく嫉妬してしまいます。私は昔から男子や年上の人が苦手で、無愛想になってしまい、話すことも上手にできません。 女バスのセンパイ達とも交流があるのですが、友達は色々とおもしろいコトも言うのですごく気にいられているけど、私は何を話したらいいのかわからなくていつもそばで笑っているだけです。そのせいで、2人でいてもそのコだけに声をかけるってコトがよくあって、とても悲しくなります。私にはいつもついで・・って感じで・・。 そのストレスとかで過食になって4月から7kgも太りました。 そのせいでもっと自分に自信がなくなりました。 友達はかわいいし、おもしろいしで、とっても人気があります。 私も友達は大好きです。でも、嫉妬してしまいます。嫉妬してしまう自分がむかついて、また過食に走ってしまいます。 自分に自信がもてません。 部員さんにも「もう一人はかわいいのに、なんでこっちは・・」とか思われてそうで 最近部活に行くのがすごく鬱になります。 それに私は外見がとてもキレイな人とかカッコイイ人、年上の人の前では口篭もってしまいます。自分と同じぐらいの外見や、自分より下と思う人にはふつうにしゃべれるし、おもしろいことも言えます。そうやって人によって態度が変わってしまう自分もイヤです。 笑顔に自信がなくなってきたので、笑うことも怖いんです。 どうしたら誰にでも愛想よくできるようになるんですか? どうすれば自分に自信がもてますか? もうこんな自分はいやなんです。

  • 自信がない 自分を出せない

    高1女子です。 わたしは幼い頃は割とハキハキしている方でした。 それが、ある出来事があってから人見知りがひどくなり 人とうまくしゃべることができなかったり、 驚くほど自分に自信がなくなってしまいました。 自分のすることすべてが間違っているような気がします。 慣れた人とは自然でいられるのですが 慣れるまでは自然に接することができません。 わたしはハキハキしてて自信を持っている人に憧れるので こんな自分は本当に嫌です。 変わりたいです。 今まで自分なりに努力してきました。 でもなかなか変わることができません。 そして最近部活仲間や先生に、 「もっと自分を出して」「なに考えてるか分からない」 などと言われます。 自分でも、自己主張がなさすぎるとわかっています。 怒りを感じても悲しくてもうまく表現できません。 作り笑いでごまかすのが癖です。 悩んでいることを人から指摘されたことでとてもつらくて、 やっぱりそう思われてたんだとわかって その場で泣きそうになるほどでした。 でもやっぱり無理に笑ってました。 自分を出すには自信をつけることが第一だと思います。 でもこんな自分に自信もてません。 どうしたらいいのかわかりません。 自分がコンプレックスの塊すぎて、本当に辛いです。

  • 自分の表情が気になり緊張します。

    自分の表情が気になって仕方ありません。 元々愛想笑いをしたり、思ってもいないような事を言って 話を合わせている時など、顔がひきつったりすることもありました。 ところが最近、家族以外の誰と話すにしても、 自分の表情が気になって、話を聞くことに集中できません。 ただ世間話をするだけでもそんな感じです。 認知症の高齢者が相手だったり、横並びに座って話す場合には 緊張しないからか大丈夫です。 春は学校行事などで、集まりや自己紹介など続くので、 考えるだけで苦痛になってきました。 これは対人恐怖のようなものでしょうか? 人が嫌いなわけでないのですが、自分の顔がひきつったらどうしようとか 自分自身で表情にばかり気がいってしまい不自然な感じになることで より一層気になってきたようです。

  • 自分に自信が持てない

    自分に自信が持ちたい 僕は、人に比べ容姿、能力などすべてにおいて劣っていると思ってしまいます。。 身長は160cm代とほかの人よりはるかに小さく、 髪の毛も癖が強すぎて矯正しても少し時間がたっただけであまりにも不自然になってしまいます。。 また顔も笑っているときの顔がどうしても好きになれず自分が映った写真を見たり鏡を見たりするのがあまり好きではありません 色々服装や髪形を変えたりして容姿に自信をつけようと努力しましたがあまりに不自然になり 余計ほかの人たちからおかしなひととして見られてしまします。。 なんか自分だけほかの人比べ避けられていると感じることが多くて 普通に接したつもりでもなんか距離を感じてしまいます。。 また僕はかなり不器用で自分がどんなに努力しようとあっという間にいろんな人に抜かれていきます・・・ どんなに努力しても何も実ったことがありません。。 むしろ何もしないほうが得してたという経験ばかりです。。 なんかそういう経験ばかりしてきたからな最近自信が全くなく何一つやる気がでません 今の自分は何をするべきですか?? なにをすれば少しでも自分に自信が持てますか??

  • 表情が固い・引きつる

    顔、表情について悩んでいる19歳の男です。  最近になって、自分の顔はのっぺりしたような無表情な顔であることに気づきました。  確かに笑う時、以前より顔が引きつってうまく笑顔が作れなかったりと、「あれ?」と思う事がしばしばです。  それと、暗い無表情の原因としては腫れぼったい瞼も1つ原因だと思います。特に寝起きのときは酷いです。数時間か経てば少しは腫れが引くもののやっぱり生まれれつきなのか、腫れぼったいです。  頬骨あたりに筋肉がついてる人は明るい顔に見えて羨ましいです。  無表情に見えたり、引きつった笑顔はやっぱり自分に自信が持てなくなります。  明るい表情、そして引きつらない明るい笑顔を作るにはどうしたらいいでしょうか?  宜しくお願いします。  

  • 自分の外見に自信を持つには。

    私は自分の外見に自信がありません。 顔もそんなに可愛くないし、ちょっとぽっちゃりしています。 今年の5月に結婚するので、 最近は彼の後輩や友達など色々な人に紹介されます。 やっぱり、彼の知り合いからは 「カワイイ彼女だね」とかお世辞でもいいので言われたいと期待していました。 ですが、そのような言葉は一回も聞けませんでした。 そのことを友人に相談したのですが、 友人からも「そんなことないよ、可愛いよ。」という言葉はかけてもらえませんでした。 他人に褒められるのを期待してはいけないとは思っています。 ですが、外見をすごく気にしているので、他人からの評価がすごく気になるのです。 そして、何も言ってもらえないと、 可愛くないというのを突きつけられた気がして、落ち込んでしまうのです。 最近では、「どうせ私なんて可愛くないから」と落ち込んで卑屈になっています。 更に、「また可愛くないと思われる」と思い、 誰かに紹介されることや結婚式まで憂鬱です。 このままではいけないと思い、 私なりにダイエットをしたり、キレイになる努力をしています。 ですが、なかなか気持ちは戻りません。 未だに落ち込んでるし、卑屈になっています。 落ち込んだり、卑屈になってると、表情まで暗くなり、 更に可愛く見えないので、悪循環です。 落ち込んだり、卑屈なのを治すにはどうしたらよいでしょうか? マイナス志向をなんとかプラス思考にし、結婚式を楽しく迎えたいのです。 気の持ちようだとわかっているのですが、なかなか自分では治りません。 アドバイスをお願いします。

  • 人と話す時に自分の表情が気になります

    人と話す時に、話を聞くよりも自分の表情が気になります。 ある時に、話を合わせようと無理に愛想笑いをしたのですが、 顔がひきつってしまい、それから表情が気になるようになりました。 皆さんは、話をしている時にはどんなことを考えていますか? 自分は相手にどう思われるか、表情がひきつらないか、 そんなことばかり考えるのはやはりおかしいでしょうか。

  • 自分の容姿に自信がありません。

    学生です。 自分の外見に自信が無くて悩んでいます。 単純に、 「自分磨きしろよ。」 「努力してから言えよ。」 って感じですが、 その自分磨きの方法や、努力の仕方がわからないのです。 たまに、窓ガラスに映った自分の姿をちらっと見て、思うのは、 「なんか元気ないなー、暗いなー」といった感じです。 そんな自分を受け入れたくないんです。 どうしたら、いいでしょうか? 姿勢も、顔の筋肉が下がっているような気がしたり、 色々嫌なところがあります。 どうしたら治るか教えてください! 具体的な努力の方法を教えてください。 お願いします。