• ベストアンサー

自分に自信が持てません。整形も考えています。

同じ学科に好きな人ができました。とってもやさしくて大好きなんです。 でも、自分に自信がなくて、彼に話しかけることができず、メールを送るので精一杯です。 そんなある日、バイト仲間で飲み会があり私も参加しました。 そこで、私のバイト仲間の女の子(アユに似ていてかなりかわいい)と私を比べる話がはじまって、「付き合うならどっちがいい?」とか・・・ もちろん私はみじめな立場に回されてしまい、結構つらい思いしました。 その場では、私のコンプレックスが笑いものにされて話が盛り上がったり・・。頑張って、笑うしかなかった。ショックを受けた様子を見せると余計惨めですから。私は別に特別太いとかそんなんじゃないし、かわいく見せる努力(服装、メイクなど)もしています。それはもちろん、学科の彼に振り向いてほしいから。 でも、顔のことを言われるとほんと泣きそうでつらいです。 整形してかわいくなれるなら、それも一理あり、と思うのですが。だれか、アドバイスください。最近、泣いてばかりでつらい。

• tess
  • お礼率29% (207/694)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mikedon
回答No.10

すみません、早速お礼を頂いてまた出てきてしまいました(^^)。 他の回答者の方々とのやり取りを拝読していて、tessさんの一生懸命さや一途さに惹かれてまた来てしまったのです。 tessさんはとても努力家さんなのですね。いじらしい! 私からすればtessさんは今でも十分魅力的な女性だと思います。だってこんなところで少しやり取りをしただけで、実際会った事もない人の心を動かす事ができるのですから、それはtessさんが素敵な人である何よりの証拠ですよ。 皆さんからのアドバイスを参考にしながら前向きにがんばっていれば、tessさんはバイト仲間の人達よりも何倍も何十倍も素敵な人になれるはず。(今でもそうだと思いますけど。) tessさんの未来を変える事ができるのは他の誰でも無いtessさん自身なのですから、今のまま明るく、思いやりを持ち続けて進んで行ってくださいね。将来きっと素敵な事が待っていると思いますよ。 tessさんならきっと自分に己惚れる事なく良い意味で自信を持った人、思いやりを備えた強い人になれると思います。これから変わっていくtessさん自身を楽しみに今のままがんばり続けてくださいね(^^)。

tess
質問者

お礼

再度のご回答、励まし、ありがとうございます。未来を変えることができるのは私・・・ずしんときました。今、外見外見・・・とばかり思っていたので、きれいになる=顔を変える、としか考えられませんでした。でも、みなさんの誠意のこもった回答を見ていくうちに気持ちに余裕ができそうです。本当にありがとうございます。

その他の回答 (20)

• kyontan
回答No.21

友達が二重にしてからと言うものなんか目ばっかりぱちくりさせてて怖かった!! 前の方が自然でかわいかったのにと心から思いましたもん。 整形が悪いとは思わないけど、整形後「私は綺麗になったのよ!みてぇー」と ばかりにケバくなっちゃったり、自身満まんにひけらかしたりなんか違う方向行っちゃってるよねーとなるとなんだか可哀想になってきます・・・ 要はその人の持つ雰囲気が全てを物語る。顔なんて関係有りません。 私の好きなサッカー選手のの中田さん。けして顔は男前ではありませんがものすごくカッコいい! 男女とも何かにがんばってる人は輝いていて素敵です!

tess
質問者

お礼

なるほど。整形してキレイになってもそんなふうになってしまうのはいやです。 ただきれい なったことでメイクは楽しくなるかもしれません。 私は今、このコンプレックスを隠すメイクの研究ばかりですがきれいになれば、きれいに見せるメイクをするでしょうから。友達の気持ちもわかります。 難しいですね。

• HUTABA
回答No.20

顔じゃなくて、もっとご自身の良いところをさりげなくアピールしてみては? 投稿を見てtessさんは心の優しい方なんじゃないかな、と思いました。 ちょっとした気遣いとか、女性らしい部分を見せるのも良いと思いますよ。 男も女も顔だけじゃありませんから。 「そんなこと言ったって、皆最初に顔を見るじゃん」と思われるかもしれませんね。 でも、ちょっと失礼かもしれませんが第一印象、イメージが悪い人ほど、それが好転する時は何よりも良く見えてしまうものです。 その逆もしかり、すっごい美人でも「うわっ、勘弁してくれよ」っていう部分が目に付いてしまえば、 それで全て台無しです。 服装やメイクでどんなに外面をカバーしても、tessさんの内面が備わっていなければ、何にもならないってことです。 コンプレックス・欠点だって、本人がどう使うかで長所やチャームポイントにもなるんですよ。 それに整形したから彼が振り向いてくれたら、「外見しか見ていない彼」と本当に幸せにお付き合いできると思いますか? 美人は3日で飽きます。 「整形してまで」と思われたら、相手は調子に乗って平気で他の女の子に声をかけると思いますよ。 それに整形してしまったら、「あいつ整形したんだ」って目で見られますよ。 以前のコンプレックスを、「こいつは昔こんなんだったんだ」ってより大きく言われてしまう可能性もあります。 もう実際に見られない部分だから、どんどん誇張して尾ひれつけて話されませんか? でももしtessさんが、整形して自信を持てる…つまり、整形する事でしか自信が持てない というのであれば、それも一つの手だと思います。 日本ではまだまだ良いイメージはもたれませんが、 韓国等ではそれこそ美容院へ行くのと同じくらいの気持ちで整形しに行ったりします。 女性が美しくなりたいと思うのは、本当に永遠のテーマですもんね。 結局どちらにするのか決めるのはtessさんです。 泣いてばかりでは目が腫れて可愛くなくなっちゃいますよ。 とりあえず涙を拭いて、顔を洗って鏡の前に座って、 色んな角度で自分の顔を見てみてください。 そして、どうするのか、どうしたいのか考えてください。

tess
質問者

お礼

そうですね。コンプレックスをコンプレックスと思うからそうなってしまうのかもしれません。少し悲観的になりすぎていたのかも。 励ましてください、ありがとうございました。

回答No.19

私は、貴方が可愛くないとは思わないんだけどなぁ。 バイト仲間の言うこと真に受けちゃダメですよ! かなりの可愛い子ちゃんと張り合ってどうするんですか。 今回の事は、話の流れでそうなってしまっただけのような気がします。 コンプレックスを突かれたのは、やっぱり嫌だとは思いますが、 人間性を否定されたのではないし。 周りの人たち(バイト仲間)は全て完璧なのでしょうか? そんなことないですよね? 整形については以前どこかで、 その時はいいけれど年齢を重ねるにつれて 不自然にひきつったり、変なしわが出来たりすると聞きました。 こういう話を聞くと、 今だけを考えるとキレイになれていいかもしれないけど、 長い目でみると、いったいどうなのかな?と思います。 技術もどんどん向上していて、今はそんな事はないのかもしれませんが、 顔で売る芸能人ならともかく、まだまだ、 一般人にはリスクが大きすぎるような気がします。 一時の感情で、安易に決めない方がいいと思いますよ。 ただ、コンプレックスの部分が歯並びなどだったら、 かみ合わせが悪かったりして健康にも関係するので、その限りではないですが。 どちらにしても、冷静になってゆっくり考えましょ。

tess
質問者

お礼

お返事ありございます・ 年をとってからのリスク・・・これについては母からも言われました。 今きれいになれても、あとで無理がくるよ。と・・・。 冷静になって考えないといけないですね。

noname#2475
noname#2475
回答No.18

大丈夫、私でも彼が出来ましたから(笑)。 きっとtessさんは心のかわいらしい方でしょうから、きっと大丈夫。 バイトの友達はどうでしょう・・。以前私も同じような事があったときやはりヘラヘラして夜泣いたりもしましたが、こんな時は思いっきり「頭にくるわ!」って言ってやった方がいいです。どうしてそういう風にしか考えられないの?とはっきり言いましょう。相手もあなたに何を言っても大丈夫だとたかをくくっているんですよ、こっちだって心があるんだ!ってきちんと主張するべきだと思います。 私もへらへら傷つかないフリしてた事があるのですごく後悔してます。少しくらい友達が減ったって大丈夫、人として最悪です。そんな友達は要らないって! 彼に振り向いてもらえるか・・これは彼じゃないとわかりませんが、ただかわいいからといってあゆ似の友達のところにいったってあなたが可愛くないからって考えない方がいいと思います。又はかわいいほうがいい!って言う彼なら願いさげ!って思える強さを持とうよ。外見重視の彼とと付き合ったって、若くて可愛い子に次々目が行って悲しい思いするよ。 整形するかどうかはあなたがじっくり考えて選べば言いと思います。私は一概に悪いとは思いませんが、良いとも思えません。整形して変わったとしてもあなたの中で「外見が悪いから」っていうコンプレックスは何時までも取れないと思うからです。踏み台にするのはいいと思いますが、全てがばら色になるにはあなたの自信が必要になってくると思いますよ。頑張って!

tess
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 顔ばかり気にする人は、こちらから願い下げ・・・・そんな強さ、とてもほしいです。 はやく自信がもてるように行動していかないといけないですね。 ここの掲示板に書きこんでみなさんのカキコを拝見していくうちに、前向きに考えられるようになってきました。ありがとうございました。

• yurry
回答No.17

tessさんは彼のこと、優しくて好きだとおっしゃってるので 彼の性格が好きってことですよね? 外見で好きになる人もいますが、長く付き合っていけるのは やっぱり性格がいい人だと思います。 整形でかわいくなっても、性格が悪ければぜんぜんダメだと思います。 私は外見を気にするより、中身を磨いた方がいいと思います。 tessさんは努力されてるようなので、まずは彼の好み(内面的なこと)を 知って、それに近づけるよう頑張ってくださいね!!

tess
質問者

お礼

昨日の夜、友達と長く付き合える人ってどんな人かって話で盛り上がりました。 それってやっぱり、性格なんですね。yurryさんのおっしゃるとおり、中身を磨くのにお金をかけたほうがいいのかな、と思うようになりました。 お返事ありがとうございました。

• neterukun
回答No.16

ごきげんいかがですか?neterukunです あゆ、そんなかわいいかなぁ・・ 正直なところ好みなんて人それぞれです。 例えば私の顔ね、好きな人には三浦友和に見えるらしいけど 普通の人には小堺さんやケーキ屋ケンチャンにみえるらしく、 どうでも良い人なら出川とか小倉さんにみえるらしい いったいどんな顔やねんとおもうでしょ? でもそれが私の顔なんですよ。そう見えるのは心がそう見る。 早い話がこれが痘痕もえくぼなわけですよ。 じゃぁ私は嫌な顔に言われたらどういってるかっていうと 「あいつも僕に似てるなら男前ってこっちゃなぁ」とか 言ってますよ。イヤミもなくサラッとながしてるわけです 男ってね顔だけに惚れるんじゃないんですよ体に惚れるんじゃないんですよ 価値観であったりせいかくのかわいさであったりたのしさであったり そういう一緒にいたいってフィーリングを大事にするんですよ だから気持から変えないといくら顔がきれいになっても 一緒と思います。整形美人ってドラマあったよね。 整形して一気に人格も変えたからむすばれたんですよね 性格もあのまんまならきっと選ばなかったと思うよ。 ヒアルロン酸についてですがこれ1KG数百万から1千万もする 高価なものなんです。天然保湿因子って言って、 元々肌にはあるものなんだけど歳とともに減っていくんですよ うるおい、なめらか、はり、だんりょく、けっしょくのいい肌を つくるものなんです。子供の肌の綺麗さをさいげんするものです。 まぁそやけど女性の前で顔の話してけなすって なんか最低っぽいですね。 まぁココは彼がそういう判断をするならそこまでだとおもいますが 言ったように貴方の心を見ようとすると思いますよ。 顔より性格のいいところを見せるのが先決 彼にアタックしてから、2の次3の次で考えてみましょう。 スキンケア商品にもヒアルロン酸やNaPCAなどがはいってものが ありますのでそういうのを探してみてください ちなみにわたしのはニュースキン製品です。 頑張ってください⌒(*^∇゜)v

tess
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 顔より性格で勝負・・・私にピッタリかもしれません。顔ではかわいい子にはかなわない、けど、明るさなら・・・と。 スキンケア商品にヒアルロンサンが含まれているものがあるとは知りませんでした。貴重な情報ありがとうございます。

• AN-shay
回答No.15

>アドバイスください、って ・・・迷っているんですか?それなら、整形しても同じことだと思います。今となんら変らない。  本気で、<整形してでも、美人になりたい>って思ったら、こんな質問しないはずですよ?さっさと決めて、そのためにお金を作ろうと、働くでしょう。そうした人にこそ<整形>というのは、価値があると思います。

tess
質問者

お礼

厳しいご指摘ありがとうございます。 お金を作る・・・これはこの夏実行してしまいました。 整形を本気で迷っているから。そしたら、自分の時間がなくなって、1ヶ月に休み0なんてことに・・・こんなことしても価値はうまれないでしょうか・・

• ryuyu
回答No.14

私、コンプレックスの塊です。 中学校まで、それでいじめにあっていたぐらいですから。 私のことを、好きだとかかわいいとか言ってくれる人がいても、いまいち信じきれない、、、 同じ、目があって、鼻があって、口があるのに、どうして人によってこうも可愛くなくなるんだろう?って思ってました。 100万か、200万あれば、私だって可愛くなれる!って。 でも。 私が、今、一番大切に思っている人に、言われました。 「整形したら付き合わない」っと。 「なんで?めっちゃ可愛くなれるんだよ!」っと言い返したら。 「整形しても、心が変わらんかったら何も意味無いじゃん。それに、顔で好きになったわけじゃないし。。。そのまんまでいいの!」 っと言われました。 ・・・だ、そうです。 顔がかわいくても、性格が悪かったら最悪だと。 顔の表情って、心から出てくるもんだと思うんです。 私がいままで付き合ってきた人が、かわいいっと言うのは。 顔ではなくて、性格のことを言ってたらしいです。 だから、顔って関係ないと。 (・・・それって、顔はやっぱりかわいくないってことかなぁ。。。) 私が、質問したことです。回答して下さった方々の意見を読んでみて下さい。 そうそう。 私は今。化粧を勉強して、ちょっとでも可愛くなろうとしています。 心で感じてくれている、大切な人のために。。。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=291940
tess
質問者

お礼

そうですね。心が変わらないと意味ないですよね。 私もいっぱい化粧の方法を勉強して努力してみることにします。 お返事ありがとうございました。

• Error404
回答No.13

自分にあった男が絶対見つかります。 今あなたが好きな人かどうかは分かりませんが。 自信を持とう。 もしまた比べられたら でも私のが性格良いもん とか開き直ってみたり。 気楽で明るい子はモテますよ。 では。

tess
質問者

お礼

気楽で明るい子・・・私はよく、「いつもニコニコしてるからからみやすい」と言われます。 自分の長所を見直したら少しは考え方がかわるかな。

• naqik
回答No.12

こんにちは。 ご質問の文章を拝見していて、tessさんって一生懸命な人で思わず、かわいいな、と思ってしまいました^^ 大学生とのことですから、まだ、お若いのでしょう。その一途さが大好きです。 人は顔でもスタイルでもありません。表情です。 特に私は目だと思っています。「目は口程に物をいう」って本当にそうです。 いくら綺麗な人でも目が変(光がね)というような人って本当には綺麗じゃありません。わかるもんですよ、これって。 tessさんは、目がとても綺麗な人なんだと思います。お礼をなさってる文章からもそう感じました。 頬っぺたがプクプク・・・?かわいいではないですか。私なんぞは頬が落ちてますから、羨ましいですよ、逆に。 あなたのことを見てる人はちゃんと見てます。 今、ご自分で気がつかなくても、わかる時がきます。 そういう人を大事にすればいいのですよ。 整形についてはなんとも申し上げようがありません。ご自分の判断ですから。 でも、そのままのあなたでも素敵だ、と思ってる人が必ずいるということ、忘れないでくださいね。

tess
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。お礼が遅くなりすみません。 表情・・・そうですね。表情がいきいきしている人は輝いて見えるかも。 目がきれいな人、私も大好きです。目のきれいな人を目指したいです^^