締切済み

整形は詐欺なのでしょうか

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9234939
  • 閲覧数630
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数12
  • コメント数0

お礼率 79% (871/1101)

ここのサイトを開いていて、最近、整形していたことを黙っていた相手と結婚して、授かった子供が不細工で、整形がばれて、というマンガの広告が頻繁に出ていて、見たくもない広告が目に入り、不快に思っていました。

そして、これだけ見せられたら、新たな疑問も生まれてきたので、質問させていただきました。

まあ、整形も度が行きすぎて魅力が無くなるのはまたこの話には当てはまりませんが、整形してきれいになって、それに魅せられて付き合ったり結婚して、後に今の容姿が整形だとわかったら、それは詐欺だとか犯罪的な見方になってしまうのでしょうか。

私の個人的な考えでは、きれいになる努力をした結果の魅力だと思いますし、犯罪的な見方になるのはおかしい気がしていまして。

芸能人もそうですよね。よく、整形が悪いことのように仰る方がいらっしゃいますが、そんなことはない気はします。

先にも書きましたが、中には整形をしたことによって、良くない感じになってしまったりしたら、それは批判が出ても納得できます。また、あまり記載すべきではないかもしれませんが、整形をしたことによって性格が良くない感じになってしまった方が中にはいるようですが、その場合にその方が批判されていたとしたら、少々フォローしづらいかなとは思います。

個人的な感想を先にかなり述べてしまいましたが、改めて整理すると、整形はいけないことなのでしょうか。ちなみに、私も色々とコンプレックスはあり、金銭面に余裕があって、手術の恐怖を克服できればやりたいくらいですが、やってはいません。

回答 (全12件)

  • 回答No.12

ベストアンサー率 28% (125/442)

騙すつもりなら詐欺です。

騙されたと思った人なら詐欺だと言いたいでしょう。

騙される人は悪くないのですから。

「整形です」と言えば詐欺にはなりません。
お礼コメント
d-daisuke

お礼率 79% (871/1101)

ご回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2016-10-05 20:37:14
  • 回答No.11
一番いけないのは自分の
価値観で判断することです。
よけいな世話です。
これに尽きる。

歯列矯正は機能的にも問題がないのに
かたちを整えることで
治療として医療保険が効かないんです。

美容整形することがどうかより、
美容整形に対する考え方の違いですね。

他人がどう生きようと勝手です。
悪いことではありません。
お礼コメント
d-daisuke

お礼率 79% (871/1101)

ご回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2016-09-28 18:39:10
  • 回答No.10

ベストアンサー率 10% (33/313)

やりすぎたら詐欺かもしれませんね。限度がある
お礼コメント
d-daisuke

お礼率 79% (871/1101)

確かに限度はありますね。ご回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2016-09-28 18:04:29
  • 回答No.9

ベストアンサー率 9% (27/276)

詐欺までは言いすぎですね。それぞれの事情もありますし
お礼コメント
d-daisuke

お礼率 79% (871/1101)

ご回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2016-09-28 08:02:30
  • 回答No.8

ベストアンサー率 32% (7189/21827)

それは詐欺だとか犯罪的な見方になってしまうのでしょうか。
    ↑
人によりますが、そう考える人は少なくない
と思います。
特に、日本人は自然が一番、と考える傾向が
強いので、そうした人が多いと推測されます。

中国人と、整形大国韓国人の女性が日本の悪口を
言っていました。
日本人は整形に反対するけど、おかしいねえ、
なんて。



改めて整理すると、整形はいけないことなのでしょうか
   ↑
ワタシはいけないことだと考えています。

個人レベルなら好きにすれば、で済みます。

しかし、社会レベルで考えると、整形は、見てくれ重視の
社会に拍車を掛けることになると思います。

だから反対です。

人の評価はみてくれよりも、中身を重視して
欲しいです。
そういう世の中であって欲しいです。
お礼コメント
d-daisuke

お礼率 79% (871/1101)

ありがとうございます。まあ確かに、私自身も自然であればあるほど良いと思うタイプなので、少々他人事みたいになってしまってますね。

また、内面重視について、これは私も理解できるし賛成です。ただ、上手くは言えないのですが、バランスな気もします。芸能人がすれば、当然ああなりたいという方もいれば、それを目指さないかと宣伝する側も現にいるわけですが、ではテレビや雑誌などの世界に出る人まで整形を禁止してしまったら、それがきっかけで自信を持てて才能を開花させる人もいるんだろうな、と考えたりしてしまいますが、逆に仰る通り、禁止までいかなくとも、しない方が良いという世界になれば、それはそれでまた新しい秩序が生まれそうで良いですね。

おかげさまで新たな見方が生まれました。ありがとうございます。
投稿日時 - 2016-09-28 08:12:56
  • 回答No.7

ベストアンサー率 20% (831/4125)

それの答えは人それぞれで、出ないと思う。

私の場合は、彼女が整形をしていたら、
お付き合いしている間に言って欲しい、とは思う。
余程のことはない限り受け止められるとは思うけど、自信はない。
ビューティーなんたらってテレビに出ていたような人たちは、
添えrで人生が替わるなら有りだと思う。
でも黙っているのは、アンフェアだと思う。
本人もそう思ってるからこそ隠すんだろうけど。
お礼コメント
d-daisuke

お礼率 79% (871/1101)

確かに、言っては欲しいですが、相手が隠したい気持ちもわかるから、それをどう判断するかは、当人同士の問題ですよね。少なくとも、聞いたのに、していない、と答えた場合は、嘘をついたので、ついた側が良くないですよね。とはいえ、初対面で聞くのも言うのも無理があるかとは思いますが、確かに時間経過とともに言っては欲しいですね。ご回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2016-09-28 18:23:05
  • 回答No.6
詐欺ですよ。

二重でもないのに二重にして生まれた子供が
一重の切れ長の目だったり、鼻筋や口もと、顎のラインが
全然似ていないとか、、(事前に言ってなければ詐欺と同義だと思います)

きれいになる努力?
それはスリムになるとか、美肌に努めるまでの話でしょう。
整形でメスを入れる、注射して形を変える・・これはきれいになる努力では
ありません。
もちろん、コンプレックスがあって整形して性格が明るくなったとかというのを
否定はしませんが、詐欺と(その人の)人生変わったっていうのは別問題ですね。

整形自体は悪いとは思いませんが、告知して昔の写真を見せて
結婚はするべきだとは思います。
お礼コメント
d-daisuke

お礼率 79% (871/1101)

ご回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2016-09-28 18:24:13
  • 回答No.5

ベストアンサー率 8% (20/248)

部分、部分ならいいと思いますが原型をとどめてないのはちょっとやりすぎと思いますね
お礼コメント
d-daisuke

お礼率 79% (871/1101)

なるほど、確かにそうですね。いくら誰から見ても美男美女に見えるくらいに変えられるとなっても、原型を留めてないのは違うかもしれないですね。ありがとうございます。
投稿日時 - 2016-09-28 18:07:54
  • 回答No.4
>整形はいけないことなのでしょうか。
70年前は子を叩いて躾ける親教師が普通に大勢いました。
30年前は「タバコも吸えない奴は一人前の大人じゃない。」
なんて言葉が普通に言えた社会でしたが、今は下手をすると
「タバコも止めれない奴はまともな人間じゃない。」扱い。
現代の子供は「男/女だから」という性別的な決め付けを
旧世代の野蛮人でも見るかの様に冷めた目で見始めています。

「離婚」が社会的な死を意味するほど重かった時代だったのが
今では普通で社会的な差別はほぼ受けない。
人工授精、代理出産なども宗教色が濃かった時代は論外だったが
今では抱える悩みと人並の願いを叶える手段として許容的。

人々の考え方と何を許容するかは時代と共にどんどん変化します。
人間はしたたかで調子の良い生き物です。
自分の発言が社会(多数派)に許容されれば同じ事を何度も口走り、
社会(多数派)に拒絶されると黙り自分の考え方すら修正し始めます。
ついでに人は常に取って付けた尤もらしい理屈を口にするものです。

整形に対する拒絶も時代と共に軽減されて来ています。
古い価値観の者が去り、多数派が変わると人々も流され変わります。
自分が社会に拒絶される怖れを感じ始めると
かつて大声で言っていた事ですら
怖れから尤もらしい屁理屈を拾って自分を騙し社会に迎合します。

人は親と似た特徴に共感し愛着や愛情を持つ事があるので
そこを否定された様に感じた人が拒絶や嫌悪を示す部分は
あまり簡単に変わらない部分かもしれませんが、
20年前、40年前はどうだったかに目を通せば、あなたが
金銭面の余裕を得て 手術の恐怖を克服できた頃に
社会がどういう風向きに変わって行くかの目安にできると思います。
お礼コメント
d-daisuke

お礼率 79% (871/1101)

ご回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2016-09-28 18:18:03
  • 回答No.3
中国では、生まれてきた子供の顔が違かった
として、夫の訴えを認めて
離婚と、妻に対しての慰謝料支払を命じる判決が出たことは
確かにありましが、ここは日本です。
妻が整形していたからといって、それだけでは
離婚も慰謝料も認められない、そう・・・思いました。

ただ

結婚後も、妻は整形をやめない
それで、借金がいっぱいになった
とかならば、詐欺にはならないでしょうが
離婚・慰謝料。

結婚前の整形は、何の罪にもならない・・・ような気がします。
お礼コメント
d-daisuke

お礼率 79% (871/1101)

ありがとうございます。私自身、冷静に考えたり、皆さんのご回答を拝見して、少々考えが変わりましたが、差し当たり結婚前の事は置いといて、結婚後の整形による被害については、確かに仰る通りですね。ご回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2016-09-28 18:17:26
12件中 1~10件目を表示
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

ピックアップ

ページ先頭へ