• 締切済み

自信がない

私は自分に全く自信がない人間です。というのも、高校時代にいじめにあったからです。いじめといっても陰湿な危害を与えられるいじめではありません。 元々中学までは人についていくような人間で、友達作りも、友達繋がりで作る人間でした。しかし高校になって、全く知らない人達と関わるようになり、積極的な人達やイケイケな人達同士はあっという間にグループを作り、その結束力的な物に圧倒されてしまいました。私はまあ取り残された別の人達と暫く一緒にいましたが、つまらないと感じるようになり、イケイケグループの人達とそこそこ話す事もあったので、仲間に入れて貰いました。しかし後から入ってきた事に対して気にくわなかった人が、私に冷たい態度を取るようになり、仲間はずれにされるようになりました。それから私は自らそのグループを抜けて、どこにも属さず、一人でいるようになりました。気にかけてくれる人もいましたが、私は人間不信になったのです。 学年が一つ上がり、気の合う友達もでき、暫く平穏に過ごせましたが、また学年が一つ上がって1年の時に同じクラスだった人と同じクラスになってしまいました。まさに地獄でした。また1年の時みたいになってしまうのではないかという恐怖心を持ちながら、ビクビク過ごしていました。当然、そんな私を見て面白がっていた人もいて、ちょっとしたイタズラをされたこともありました。 現在は大学で、自分の好きな事をして、たくさんの友達もできました。高校は充実出来なかったけれど、色んな人間を知ったことによって、今まで温室育ちだった自分が変わり、大学ではたくさん友達を作ることができたと思っています。だから、後悔はしていません。強くなれた自分に感謝しています。ですが、時々夢を見るのです。高校時代の夢と今の大学生活が重なる夢です。また仲間はずれにされるあの感覚が蘇ってきます。その仲間はずれにされるのがこわくて、深い付き合いをする友達は少ないです。また、恋愛をする時にも億劫になり、せっかくアプローチしてくれている人もいるのに、どうせ私なんか。という風に、全てに対して壁を作ってしまいます。だからきっと他人からしたら私はミステリーな人だと思います。 自分に自信を持ちたいです。 中身も外見も。 可愛いとは言われるけどどうせお世辞だと思いますし、人間不信なので何も信じられません。 人を疑いながらの付き合いをやめ、信じられるようになること。 自分で可愛いと思えるくらい可愛くなれること。 これが今の目標です。 思うがままに記載したので、文章構成が変な部分もきっとあると思います。長文なのに最後まで読んで頂きありがとうございました! 文だけ見ると凄い内気な人間だと思われると思いますが、友達にはポジティブ人間と言われ、過去の話を話しても、信じてくれません。 ですから皆さんにお聞きしたいのです。 目標に対するアドバイスや考え等、何でもいいので意見下さい。

みんなの回答

回答No.7

「自信」ってなんでしょうねえ?目に見えないですよね? そもそも、そんなもの存在するんでしょうかねえ? おそらく、うまくいかないことが多くあったように思えます。 となると、うまくいったことがわずかで、チャンスはそこに絞られるかもしれませんね。 なんでもこなせる人でも、「なんでもできちゃう自分は、本当は何ができるんだろう?」って悩んで自信を無くす人もいますよ。 過去にあったうまくいったことを思い出したらどうでしょう?何か得意なものがあったと思いますが、それに力を入れていけばいいんじゃないですかねえ。 たぶん、自信満々の人よりも、何ができるかの選択肢が少ないように思えますから、選ぶ時間が省けていいですねえ。 あなたの未来は明るい気がします。

• inochi_bf
回答No.6

自分が「いのちの大流」だと気付けばいいのです。

noname#194461
noname#194461
回答No.5

虐めが原因のようには思えませんが? >元々中学までは人についていくような人間で、友達作りも、友達繋がりで作る人間でした って書いてあるので自信がないのは高校以前からの問題だと思えますが? 性格? 親の教育? その他? 自分だけ不幸な経験したのではないんです。 それなりに人に言えずに心に抱えて生きてます。 あまり自分の虐められた話なんか友達にはしないんじゃないかな? そんな話する人は同情されたい 注目されたいって人が多いよ。 両親が問題ないかな?って思える内容ですね。

noname#194508
noname#194508
回答No.4

あなたの今の境遇のどこが問題なんでしょうね? 過去はどうあれ、今はいい人間関係を作れてるじゃないですか。 客観的にはご立派です。 人間不信を克服するには「裏切られても全然平気」と思えるに値する メンタルと実力が必要です。 ぼくも克服しようと思ったんですけど、考え方でどうにかなるものではありません。 自信をもつって言っても、いきなり「オレ自信ある」ってなりませんし。 とにかく具体的な行動とスキルアップで成果を出しすこと。 これ以外にありません。 人間不信だというなら、孤独力はあるほうでしょう。 今の機会に自分を磨きましょう。 他人を拒絶してもいいです。 今はあなた自身がグラグラなんだから、仕方ない。 実力つけてから、相手に貢献し、歩み寄ればいいと思います。

noname#210529
noname#210529
回答No.3

質問を拝読させて頂きました。  回答が遅くなって、ごめんなさい。  申し訳ありません。  私は、いつも「going my way」でした。  でも、歩み寄ることは、大切だと思います。  そして、「目標は高く!!」ですね!!  地に足をつけて、がんばろうと思います。     いかがでしょうか・・・?

回答No.2

はじめまして、こんにちは。 私は小学校~高校まで陰湿ないじめにあっていたものです。 もう40代ですが、友達も恋人もいません。 まあ、ここまでくると「普通にネガティブにじゃなく、友達も恋人もいらない」 と思っています。 内気どころか人と話もできません。 貴方の文章を読んで私が思ったのは、 単なる自慢としか思えません。 今の状態が悪くないのに、何故わざわざ過去を掘り返して 人間不信だと言うのでしょうか? 前向きに目標も自分で決められるのに何故? 自分で答え(目標)を出しているのに質問する意味がわかりません。

回答No.1

>自分で可愛いと思えるくらい可愛くなれること。 >これが今の目標です。 ↑こんなこと書く人間が内気?? 内気じゃなくて”鬱”じゃね??

happywakwak
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 鬱って何ってレベルなんで 違うと思うな。