• ベストアンサー

自信持っていい?

高1男子です。 僕は自分に自信が持てません。僕はイケメンでもないし、運動神経も悪い方で、また女子と話すのが苦手で、男子に友達も数人しかいないし、メールしている同じクラスの女子は1人しかいません。また、僕には好きな人がいるのですが、その人はイケメンが好きらしいです。 でも、僕は優しいと言われたり、テストではクラス1位、学年6位をとったことがあります。ですが、それを自慢したことはありません。 (1)こんな僕でも自分に自信を持っていいのでしょうか? (2)どうすれば好きな人に俺のことを気になってもらえるでしょうか? 理由も含め具体的に回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#161357
noname#161357
回答No.3

(1)こんな僕でも自分に自信を持っていいのでしょうか? はい。イケメンじゃなくても、運動神経が悪くても、君は君。 別にイケメンだからといって、性格が悪ければモテません。 女子から好かれるために、一番必要なのは「良い性格」です。 これは体験済みなので、ハッキリと断言できます。 (2)優しいんでしょ?勉強ができるんでしょ? もっとアピールしちゃえ。そして、さらに磨く。 好きな子に、「イケメンだけが良いとは限らない」って教えましょう。 あとは、できる限りの努力をしてみたらいいと思います。 髪型を変えてみたり、肌のケアを始めてみたり、アクセサリーをつけてみたり・・・ こう書くと女の子みたいですが、男の子にも今の時代、重要だと思います。 参考までに。 http://techniqueget.com/entry20.html 頑張って下さい(^^)

1997119
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 性格ですよね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.4

1、「自信」を持つのに理由なんか要らないよ。 極端に言えば「自己満足」し続ければいいんだ。 成績は上もいれば下もいる。 次のテストで同じ場所にいるわけじゃない。 だからこそ、他人と比較して行動しないで、自己満足していればいい。 ただ、先に行ったとおり「再び同じ場所」に居られるわけじゃないから、努力を怠らなければいいんだよ。 それでも…もっと上が居るかもしれないが…そんときゃそん時。 所詮は「結果」だからね。 自信は結果とイコールじゃないんだ。 自信は、自分で決め、自分で成した事に対する、自分へのご褒美だから。 上手くできたと思うときには褒めてやればいいし、上手くいかなかったと思えば「くそー!」って怒ればいい。 そうやってひとつずつ重ねて、高くしていくんだよ。 2、これもまた博打。 どんなに努力しても、無理なときは無理。 結果だから。 上手くいけばオーライで、駄目な時は諦める事。 人間同士なんだからね?…君の好き嫌いと同じで、彼女にも好みがあるってことだ。 あえて言えば「真摯であること、やさしいこと」だと思う。 彼女に「いい思い出」を与えてあげてほしい。

1997119
質問者

お礼

回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.2

1 努力とその成果の量に応じて、持って下さい。 2 好きな人の情報がないので、回答が不可能です。

1997119
質問者

お礼

回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

こんにちは。 私も同じような悩みをずっともっていました。 ええと、 でも、僕は優しいと言われたり、テストではクラス1位、学年6位をとったことがあります。ですが、それを自慢したことはありません。 >こういうところは、本当にいいことだとおもいます。自分を誇りに思っていいと思いますよ。 昨今の学校は、昔とちがって、マジメで勉強が出来るだけではモテない、むしろ 勉強も出来すぎても、ダメ、おもしろい人がモテるとか、そういうめんどくさい場所になっていると思います。 だけど流されてはいけません。ちゃんと、自分のことを考えているからここに書き込んだのだと思うし自分のことをマジメにかんがえている証拠です。 (1)こんな僕でも自分に自信を持っていいのでしょうか? (2)どうすれば好きな人に俺のことを気になってもらえるでしょうか? 1→勿論!持って下さい。君の他に君はいません。 2→これは、相手のある話なので、結局はその人に届くアプローチの仕方でなければ、どうしようもありません。 君がそのまま輝いていることが大事だと思います。みんな自分に自信のない人にアプローチされても困っちゃうから、 まずは自分自身が、オレはこのままでいいじゃんっておもうことです。 どうしても、人間っていうのは、自分の長所より短所のほうに目がいきがちです。 すばらしいところとすばらしくないところが同じだけあると、すばらしくないほうにより多く目がいってしまいます(バイアスといいます) たとえば、君は10000円お小遣いもらううれしさと、10000円無くしたショック、どっちが大きいとおもいますか? 一般的には、10000円もらったうれしさを、テンション30%アップだとすると 同じ金額を落とすとテンションは50%くらい下がる、、つまりマイナスの部分により多く、自分の心は響いてしまうと言うことです。脳が君に自信をなくすようにだましているわけです。だまされてはいけません。 自分には価値がある!って心の中で強く何度も繰り返してください。 がんばって!

1997119
質問者

お礼

長文回答ありがとうございました! とても参考になりました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。