• ベストアンサー

自信

自分に自信が持てません。 自分の考えを持つことが出来ません。 小学生の頃ちょっとしたいじめを受け、 不登校になっていた時期もありました。 今は全く問題がないのですが、その時のことが心には残っています。 自分の意見を言うのが怖く、聞いてもらえていないと思うのです。 その時から自分に自信を持つことが出来なくなったのかなと思います。周囲の人など、間違っていたり、おかしいなと思うことがあっても、自分の意見をきちんといえるのが不思議です。 思う事があったり、自分の意見の方が正しいと思えることも あるのですが、言う意味が分かりません。 友達は2~3人で深い付き合いが出来る人しか要らないです。 それ以外は関わろうと思いません。 他の人と関わることが怖いです。 友達と周囲に溶け込んでも、 私は自分から外に出ることが多いです。関係は築けるのですが、 深く関わりたくありません。自分を出す意味が分かりません。 今私は福祉系の大学にいっています。ボランティアも好きです。 今までたくさんのことをしましたが、とても楽しく、 こういう人達の中で将来私も関わっていけたら、役立てたらと思い、 福祉に進みました。 将来沢山の人と関わらなければならないのは知っています。 そして、関わるつもりです。 しかし、同じ年齢の人、同じクラスの人となると、いやです。 大学では、クラスの交流を大切にし、皆で関わる機会を多く持ちますが、とてもつらいです。自分がなくなっていくような気がします。 どうしたら自信を持つことが出来ますか。 私は変でしょうか。

noname#47941

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#47867
noname#47867
回答No.1

まったくへんじゃないですよ。 私も、同い年の人や同じクラスの人がすごく苦手でした。 今でも、ほんとうに仲のいいともだちは、数えるほどしかいない。 私の場合を書きますね。 異論を唱える意味がない、と思えば、口に出しません。 やはり、あまり仲の良いわけではない人の間では、黙っていることが多いですね。 どう思う?と 聞かれた時だけ話すようにしています。 でも、だいたいみんな勝手にしゃべっているから、そんなこと聞く人、まずいないんです。 結果黙っていることになる。 けれど、yos12さんは、クラス交流が多いから、あまり黙っていると、輪に入れなくなる恐れがありますよね… それだったら。 みんなが勝手にしゃべっていて、心の中で、「そうかな?」と思ったとする。 そしたら、「○○はなんでそう思うの?」とか質問形式で会話に加わったりしたらいいんじゃないかな。 聞き役になる。 そしたら、相手も返してくるから、なんとなく会話になったりする。 会話の流れで、自分の意見も言うことになるかもしれない。 そのくらいのかんじでいいんじゃないかなぁ。 言っても 言わなくてもいい これって、楽じゃないですか? 認められていないと感じるっていう固定観念に対抗できる術は、残念ながら思いつかないのですが… けれど個人的な意見としては、まったくの固定観念にすぎないですよ、ほんとうに。 口に出さずとも、自分の意見は自分の意見として、頭の中にちゃんとあるってこと、認識してください。 私は、自分の意見には、自信を持ってます。 聞かれなくとも。口に出さずとも。 たとえ、どんなに周りと違った考えでも。 あなたの感性は、あなたのものです。 あなたが感じていることは、絶対になくなったりしない、経験に裏づけされた、何かちゃんと形のあるものですよ、きっと。 そういうふうに思ってます。 福祉のお仕事、素敵ですね。 がんばってください。

質問者

お礼

ありがとうございます。 少し自分に自信が持てそうです。 これをきっかけに変っていけたらと思います。

その他の回答 (2)

noname#53063
noname#53063
回答No.3

『自分を認めてもらいたい』 内容はコレしか言ってないですよ。 分かり易いのはボランティアです。 社会的に弱者といわれる人の前では自分を発揮できる。 そして役立つことにより認めてもらえる。 自分の意見を言う意味が分からないというのは 発言して否定されることが怖いからです。 実は誰しも思うことなんですよ。 同じ年齢、同じクラスの人は苦手だとされてますね。 小学生時代のいじめは乗り越えましたか? ここでも記述があるので まだ癒されていないと思います。 小学生だと考えもなく幼稚ないじめをしますね。 でも今はその子たちも成長して 二度とそんなバカな真似はしません。 貴方は大学生になった今も 小学生に怯えているんですよ。。。 それに気付きましょうね。 ご参考までに。

質問者

お礼

ありがとうございます。 改めて自分を客観的に見、気づくことが出来ました。

• izm-gmbh
回答No.2

はじめまして!yos12様。 自分に自信が有るよ! なんて「言いきれる」人は・・・ ちょっと・・・?だと思えちゃいますね! (※言い方と態度にもよりますけれども!) 言う事は自由ですけれど、完璧・完全なんて有り得ない。 時と場合によって、それを言わなければならない時も有る かとは思います、しかし言い切ってばかりだとしたら??? 好きな事・趣味・多経験・仕事などによって言える場合も 有りますが、それだって完璧じゃぁないですよね! あくまでも、その人個人の話で意見・・・。 自分を納得させる上では大切ですが、他の人達には表現の 方法が難しい。 接客業をしている私も気が小さめなもので、お客様相手には 割り切って対応していますのでまったく問題は無いのですが、 職員となると仕事上での付き合い、勤続年数から上下関係他、 よくある日本の組織人間関係に嫌気がさしている状態です。 それが何か?って・・・ お客様には自信を造り、出すことは出来るんです! こちらからも、お客様からもそのような対人対応ですから。 ところが職員!綺麗事じゃぁ済まない状況なんですね、笑。 と、なると自身を持つ?造る?以前の問題になってしまう! いかにうまく対応処理をするか?と。 そこを自己中心にいく人、何も気にしない人、何もわかって 無い人、日本語の通じない人(外国人じゃぁなくて)などなど、 色々な方たちがいらっしゃる訳ですから、詳細説明の必要も 無いかと思います・・・。 乱文・余談ばかりで失礼しましたが、 自信に対して過敏にならなくても、よろしいかと思うんです! 好きな事!やった事!出来る事!etc それぞれの人の、ご飯の食べ方から寝かたまで、全て自信じゃ ないですか! それを無理矢理全ての人達に完全表現する訳じゃぁ無いですよ! 自信=自分の能力や価値を確信すること。    自分の正しさを信じて疑わない心。 と有りますけれど、あくまでも自分の心の案内! 誰もそこまで考えて「くれて」ないのが現実。 私など、もっと変人です。 (そして・・・もっとおかしい人達がいる!) 考えたら、どれ?に自信?ってなっちゃいます。 ご自分で無理を造るのは、STOPですよ! 今のご自分を大切に!OKですから。

質問者

お礼

ありがとうございます。 今まで自分しか見れていなかった気がします。 これからは視野を広げ、 周囲のことにも目を向けていこうと思います。