• ベストアンサー

自信

自分に自信が持てません。 自分の考えを持つことが出来ません。 小学生の頃ちょっとしたいじめを受け、 不登校になっていた時期もありました。 今は全く問題がないのですが、その時のことが心には残っています。 自分の意見を言うのが怖く、聞いてもらえていないと思うのです。 その時から自分に自信を持つことが出来なくなったのかなと思います。周囲の人など、間違っていたり、おかしいなと思うことがあっても、自分の意見をきちんといえるのが不思議です。 思う事があったり、自分の意見の方が正しいと思えることも あるのですが、言う意味が分かりません。 友達は2~3人で深い付き合いが出来る人しか要らないです。 それ以外は関わろうと思いません。 他の人と関わることが怖いです。 友達と周囲に溶け込んでも、 私は自分から外に出ることが多いです。関係は築けるのですが、 深く関わりたくありません。自分を出す意味が分かりません。 今私は福祉系の大学にいっています。ボランティアも好きです。 今までたくさんのことをしましたが、とても楽しく、 こういう人達の中で将来私も関わっていけたら、役立てたらと思い、 福祉に進みました。 将来沢山の人と関わらなければならないのは知っています。 そして、関わるつもりです。 しかし、同じ年齢の人、同じクラスの人となると、いやです。 大学では、クラスの交流を大切にし、皆で関わる機会を多く持ちますが、とてもつらいです。自分がなくなっていくような気がします。 どうしたら自信を持つことが出来ますか。 私は変でしょうか。

noname#47941
noname#47941

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#47867
noname#47867
回答No.1

まったくへんじゃないですよ。 私も、同い年の人や同じクラスの人がすごく苦手でした。 今でも、ほんとうに仲のいいともだちは、数えるほどしかいない。 私の場合を書きますね。 異論を唱える意味がない、と思えば、口に出しません。 やはり、あまり仲の良いわけではない人の間では、黙っていることが多いですね。 どう思う?と 聞かれた時だけ話すようにしています。 でも、だいたいみんな勝手にしゃべっているから、そんなこと聞く人、まずいないんです。 結果黙っていることになる。 けれど、yos12さんは、クラス交流が多いから、あまり黙っていると、輪に入れなくなる恐れがありますよね… それだったら。 みんなが勝手にしゃべっていて、心の中で、「そうかな?」と思ったとする。 そしたら、「○○はなんでそう思うの?」とか質問形式で会話に加わったりしたらいいんじゃないかな。 聞き役になる。 そしたら、相手も返してくるから、なんとなく会話になったりする。 会話の流れで、自分の意見も言うことになるかもしれない。 そのくらいのかんじでいいんじゃないかなぁ。 言っても 言わなくてもいい これって、楽じゃないですか? 認められていないと感じるっていう固定観念に対抗できる術は、残念ながら思いつかないのですが… けれど個人的な意見としては、まったくの固定観念にすぎないですよ、ほんとうに。 口に出さずとも、自分の意見は自分の意見として、頭の中にちゃんとあるってこと、認識してください。 私は、自分の意見には、自信を持ってます。 聞かれなくとも。口に出さずとも。 たとえ、どんなに周りと違った考えでも。 あなたの感性は、あなたのものです。 あなたが感じていることは、絶対になくなったりしない、経験に裏づけされた、何かちゃんと形のあるものですよ、きっと。 そういうふうに思ってます。 福祉のお仕事、素敵ですね。 がんばってください。

noname#47941
質問者

お礼

ありがとうございます。 少し自分に自信が持てそうです。 これをきっかけに変っていけたらと思います。

その他の回答 (2)

noname#53063
noname#53063
回答No.3

『自分を認めてもらいたい』 内容はコレしか言ってないですよ。 分かり易いのはボランティアです。 社会的に弱者といわれる人の前では自分を発揮できる。 そして役立つことにより認めてもらえる。 自分の意見を言う意味が分からないというのは 発言して否定されることが怖いからです。 実は誰しも思うことなんですよ。 同じ年齢、同じクラスの人は苦手だとされてますね。 小学生時代のいじめは乗り越えましたか? ここでも記述があるので まだ癒されていないと思います。 小学生だと考えもなく幼稚ないじめをしますね。 でも今はその子たちも成長して 二度とそんなバカな真似はしません。 貴方は大学生になった今も 小学生に怯えているんですよ。。。 それに気付きましょうね。 ご参考までに。

noname#47941
質問者

お礼

ありがとうございます。 改めて自分を客観的に見、気づくことが出来ました。

  • izm-gmbh
  • ベストアンサー率42% (8/19)
回答No.2

はじめまして!yos12様。 自分に自信が有るよ! なんて「言いきれる」人は・・・ ちょっと・・・?だと思えちゃいますね! (※言い方と態度にもよりますけれども!) 言う事は自由ですけれど、完璧・完全なんて有り得ない。 時と場合によって、それを言わなければならない時も有る かとは思います、しかし言い切ってばかりだとしたら??? 好きな事・趣味・多経験・仕事などによって言える場合も 有りますが、それだって完璧じゃぁないですよね! あくまでも、その人個人の話で意見・・・。 自分を納得させる上では大切ですが、他の人達には表現の 方法が難しい。 接客業をしている私も気が小さめなもので、お客様相手には 割り切って対応していますのでまったく問題は無いのですが、 職員となると仕事上での付き合い、勤続年数から上下関係他、 よくある日本の組織人間関係に嫌気がさしている状態です。 それが何か?って・・・ お客様には自信を造り、出すことは出来るんです! こちらからも、お客様からもそのような対人対応ですから。 ところが職員!綺麗事じゃぁ済まない状況なんですね、笑。 と、なると自身を持つ?造る?以前の問題になってしまう! いかにうまく対応処理をするか?と。 そこを自己中心にいく人、何も気にしない人、何もわかって 無い人、日本語の通じない人(外国人じゃぁなくて)などなど、 色々な方たちがいらっしゃる訳ですから、詳細説明の必要も 無いかと思います・・・。 乱文・余談ばかりで失礼しましたが、 自信に対して過敏にならなくても、よろしいかと思うんです! 好きな事!やった事!出来る事!etc それぞれの人の、ご飯の食べ方から寝かたまで、全て自信じゃ ないですか! それを無理矢理全ての人達に完全表現する訳じゃぁ無いですよ! 自信=自分の能力や価値を確信すること。    自分の正しさを信じて疑わない心。 と有りますけれど、あくまでも自分の心の案内! 誰もそこまで考えて「くれて」ないのが現実。 私など、もっと変人です。 (そして・・・もっとおかしい人達がいる!) 考えたら、どれ?に自信?ってなっちゃいます。 ご自分で無理を造るのは、STOPですよ! 今のご自分を大切に!OKですから。

noname#47941
質問者

お礼

ありがとうございます。 今まで自分しか見れていなかった気がします。 これからは視野を広げ、 周囲のことにも目を向けていこうと思います。

関連するQ&A

  • 自信を持つ

    こんばんわです。 僕は自分で自分の嫌いな所を沢山分かってるつもりなんですが、人に相談する時に「もっと自分に自信をもって」と よく言われるんですが、 アドバイスする人は「自分の事が嫌い」という今の状態で「自信を持って」と言ってるんでしょうか? 嫌いなままで自信持っちゃうと将来ダメになっちゃう気がして。 どういう意味で「自信を持って」と言ってるのかがよく分からないのです。勿論アドバイスしてくれるのでその人には感謝してますし、嬉しいとは思ってるんですが。。 ん~うまく伝わってなかったらごめんなさい。

  • 自信がない

    私は自分に全く自信がない人間です。というのも、高校時代にいじめにあったからです。いじめといっても陰湿な危害を与えられるいじめではありません。 元々中学までは人についていくような人間で、友達作りも、友達繋がりで作る人間でした。しかし高校になって、全く知らない人達と関わるようになり、積極的な人達やイケイケな人達同士はあっという間にグループを作り、その結束力的な物に圧倒されてしまいました。私はまあ取り残された別の人達と暫く一緒にいましたが、つまらないと感じるようになり、イケイケグループの人達とそこそこ話す事もあったので、仲間に入れて貰いました。しかし後から入ってきた事に対して気にくわなかった人が、私に冷たい態度を取るようになり、仲間はずれにされるようになりました。それから私は自らそのグループを抜けて、どこにも属さず、一人でいるようになりました。気にかけてくれる人もいましたが、私は人間不信になったのです。 学年が一つ上がり、気の合う友達もでき、暫く平穏に過ごせましたが、また学年が一つ上がって1年の時に同じクラスだった人と同じクラスになってしまいました。まさに地獄でした。また1年の時みたいになってしまうのではないかという恐怖心を持ちながら、ビクビク過ごしていました。当然、そんな私を見て面白がっていた人もいて、ちょっとしたイタズラをされたこともありました。 現在は大学で、自分の好きな事をして、たくさんの友達もできました。高校は充実出来なかったけれど、色んな人間を知ったことによって、今まで温室育ちだった自分が変わり、大学ではたくさん友達を作ることができたと思っています。だから、後悔はしていません。強くなれた自分に感謝しています。ですが、時々夢を見るのです。高校時代の夢と今の大学生活が重なる夢です。また仲間はずれにされるあの感覚が蘇ってきます。その仲間はずれにされるのがこわくて、深い付き合いをする友達は少ないです。また、恋愛をする時にも億劫になり、せっかくアプローチしてくれている人もいるのに、どうせ私なんか。という風に、全てに対して壁を作ってしまいます。だからきっと他人からしたら私はミステリーな人だと思います。 自分に自信を持ちたいです。 中身も外見も。 可愛いとは言われるけどどうせお世辞だと思いますし、人間不信なので何も信じられません。 人を疑いながらの付き合いをやめ、信じられるようになること。 自分で可愛いと思えるくらい可愛くなれること。 これが今の目標です。 思うがままに記載したので、文章構成が変な部分もきっとあると思います。長文なのに最後まで読んで頂きありがとうございました! 文だけ見ると凄い内気な人間だと思われると思いますが、友達にはポジティブ人間と言われ、過去の話を話しても、信じてくれません。 ですから皆さんにお聞きしたいのです。 目標に対するアドバイスや考え等、何でもいいので意見下さい。

  • 自信がもてない

    初めて質問させていただきます。 私は自分に自信が全然持てないんです。 見た目も地味だし、太っているし、不細工だし。 今、私は高2なんですが、人に認めてもらうためにはいい大学に入れば認めてもらえると思い、勉強も大嫌いだけどがんばってみました。 だけど、もともと勉強もできない方ですし、将来やりたいことも特にないのに漠然と勉強するのは精神的にきつくてあきらめてしまいました。 友達にはわざと自分を大きく見せるために嫌いな英語をいかにも得意そうにやってみたりもしました。 でも、もう辛くて辛くて・・・・・ 人に嫌われるのが本当に怖くて、大好きだった漫画もオタク呼ばわりされるのがいやでやめたり、いろいろしてきましたがやっぱり自信が持てません。 学校でも明るくて派手な子を見るといつも自分の悪口を言われているような気がして怖くてしょうがないです。 でも、明るい人達をみるとすごく羨ましかったりもします。 自分に自信を持ちたいです。 どうすればいいと思いますか?? 回答おねがいします。

  • 自分に自信がないです

    不登校の中2女子です。 何をするにも人の目を気にしてしまって、学校にいづらくなってしまいました。 授業で当てられても友達と話すときも、自分の言ったことが相手に変な風に思われるんじゃないかと思ってしまったり、自分の行動が相手にとっては不快だと感じるのではないかと考えてしまいます。 自分はそんなに多くの人に気にされるような人間ではないということはわかっているのですが、やっぱり相手に迷惑をかけるのではないか、とか変な心配ばかりしてしまいます。 小学校のときはあまりそんなことは考えませんでした。慣れるにつれて人見知りもなくなっていきました。 でも中学に入ってから、急に人と話せなくなって、学校を休むようになりました。 不登校になってからは、みんなは頑張ってるのに自分は学校にも行かないでずるい奴だ、などと自分を責めてしまって、さらに自信が持てなくなっています。 何故自分がこんなに自信がないのかもわかりません。こういうことは自分じゃないとわからないのかも知れませんが、よかったらご意見ください。 あと、どうやったらもっと自信がもてるようになるのか、どんなことでもいいので教えてくださると嬉しいです。

  • 自信をつけたい

    僕は今大学生です。僕は今までけっこう友達も多かったんですが、高校で少し嫌な、苦しいことがあって、自分に自信がなくなってしまいました。 高校までの友達は気軽にしゃべれるんですが、大学ではその高校の嫌なことがあって、友達とも一歩引いて話してるという感じで、あまり深く入っていけなくなっています。 あといつもは話かけれたあまり知らない人、初対面の人、友達の友達などにあまり話しかけられなかったりします。他にも店とか電車に乗ると見られてる感じがしたり、目があうときょどってしまいます。 自信を取り戻す、自信をつけるにはどうしたらいいでしょうか?

  • 自分に自信が持てません

    こんにちは。 19歳男子です。 最近思い悩んでいることがあります。 自分に自信が持てないんです。 不細工だし頭悪いし暗いし体脂肪率多いし……。 短所を数えれば切がなく、長所を数えようとしても出てきません。 唯一自信を持っていたものも、今となっては過去のものです。 高校3年間、クラスに馴染めず友達がいませんでした。 容姿が悪いこともあるだろうし、性格が暗いこともあるんだと思います。 自分から話しかける勇気は出ず、また自分なんかが話しかけるのは罪だと思っていました(今もそうです) 部活してるときだけは楽しかったです。 でも、今思い返せばまともに部員をまとめられない最低な部長でした。 今、唯一の誇りは、不登校や引きこもりにならずに高校を卒業したことです。 ここ数年で、すっかり自分に自信を無くしていました。 外出しても周りの人はオシャレで顔立ちも良く、友達や彼女と楽しそうにしてて、自分がみっともなく感じます。 自分の顔を手鏡で見ているときも、思わずその手鏡で顔を叩いてしまったりします。 性格も最悪で、暗いだけならまだしも、『自分はかわいそうだ、誰か慰めて』と甘ったれています。 ここにこうして書いているのも、誰かに慰めてほしかったり、誰かと話したかったりするからかもしれません。 友達が出来て、恋人が出来て、就職して、結婚して、家庭を持って…。 僕の夢です。 この夢を叶えるためには、多分この状況を打開しないといけません。 でも、なかなか自分に自信を持つのは難しいです。 どうしたら自信持てるでしょうか。 どうしたら友達できるでしょうか。 お願いします。アドバイスください。

  • 自分に自信がもてません

    こんにちは。18歳女です。私は本当に自分に自信がもてません。中学生になったころから自分が周りからどう見られているかが気になり始め、すごく見た目を気にするようになりました。高校では更にひどくなり、誰かが笑っていたらもしかして私のこと見て笑ってるのかなぁ…などと思ったり、友達と自分を比較して悲しくなったりしました。 でも毎日悩んでいるわけではなくて友達とわいわい騒いでいるときなどたのしい時はこういうことはほとんど考えないし、1つでも自分のことをほめてもらえると急に自信がもてたりします。 こんな自分がすごくいやで、自分なりに努力してきました。高校を卒業したので髪を染めたりメイクをしたり…。こうすればもっと自信がもてるんじゃないかなぁと思うことを色々考えてやってきました。 先日クラスで集まる機会があったときに、友達がかわいく変わったのを見てまた悲しくなっています。みんな自分らしさを持っているような気がするけど、私は人の目ばかりを気にして「自分」というものを持っていません。春からは大学生になります。人の目を気にせず堂々としていたいです。アドバイスよろしくお願いします。

  • 自分に自信を持つには。

    自信を持つには。 僕は、自分に自信がありません。 一年間の浪人を経て、それなりの偏差値の大学に入学することはできたのですが、 僕は自分に自信を持つことができません。 というのも、大学に合格したころは、「自分もけっこうやるじゃないか!」と自信を少し、持つことが出来たのですが、 入学してからというもの、周りの人たちが、みんな自分に自信を持って、何かに打ちこめているように感じるからなんだと思っています。 勉強に打ち込む人、運動に打ち込む人、音楽に打ち込む人、イベントやサークルを主催して遊びに打ち込む人、バイトに打ち込む人。 みんながみんな、かなりのレベルのものを持っていて、僕には到底追いつけないのではないかと思ってしまいます。 キラキラ輝いていい顔をしているように見えます。 僕も、イベント・ボランティア系のサークルに入ってますし、勉強もまじめに出席してある程度はやっているつもりです。 バイトも塾講師をしていますが、なんだかどれも中途半端で、イマイチ自分に自信を持つことが出来ないでいます。 もしかしたら、大学生になって生まれて初めて出来た彼女にたった3週間でふられてしまった(僕と、付き合って気付いたのか元彼が忘れられなかったようです。)というのも理由の一つかもしれません。 その元彼女とは、顔を合わせて、話も出来ないほど最悪な状況になってしまっています。 こんな状態なので、「自分に自信を持たなくては!」と思いますし、友人たちからも「自信持てよ」と言われたりもします。 別に人とのコミュニケーションが苦手なほうでもなく、どちらかといえば得意なほうです。 友達も、少ないわけではありません。 でも、何でか、あまり大学生活を楽しむことが出来ず、自分に自信を持つことも出来ないんです。 色々なことをやりたいから、色々と手を出し過ぎて中途半端になってるのかもしれませんが、 どれもおろそかにしたいと気持ちはなく、全部を一生懸命したい。 でもそれが出来るほどの能力がない。 周りには、器用に、勉強もサークルもバイトもこなしている人が多くて彼らを見るとすごいなぁ、と尊敬してしまいます。 それも1人暮らしで、自分のことを全部自分でできているのですから、本当にすごい。 (僕は実家暮らしで、家事などはすべて親に頼っています。) 公認会計士になりたくて来た大学なのでこれからはその勉強をしようとも思いますが、周囲の目指している人が僕と次元の違う人ばかりで正直彼らのように勉強して合格できるのかも不安です。 中途半端に勉強するくらいなら、他のことを頑張って一般就職するほうがいいでしょう。 どうすれば自分に自信を持てますか?

  • 自信が持てません

    私は今大学1年生なのですが、この間サークルの集まりがありました。 その時にいた先輩のことをどうも好きになってしまったみたいなのですが・・・ 私は、今まで好きな人ができてもうまくいくことがなく、失恋してばかりでした。 好きな相手にアタックするだけではなく、自分を磨くために毎日走ったり、ストレッチをしたりと努力もしたのですが、やはりうまくいくことがないのです。 こんなにも振られ続けているとさすがに自分に自信がもてなくなってしまって・・・ 周りの友達はすぐに彼氏ができたり、または付き合っていた経験があるのに、私は18歳になっても付き合ったこともありません。 こんなこともあって、先輩のことが気になっているのに自信が持てずどうしたらいいのかわかりません。 なにか自信が持てるようなアドバイスなどがあればお願いします。

  • 自分に自信を持つには

    上記のとおり、自分に自信を持つにはどうすればいいのでしょうか。 私は今高校2年生の女子です。 自分に自信がなく、これという理由がなくても周囲を気にしすぎたりオドオドします。 授業で教科書を読む時もそれだけなのに緊張して声が震えたり呼吸が少しおかしくなります。 会話でも普通に話せる時もあるのですが、はっきりしない話し方、頷くか首を振るだけ ということが少なくありません。 後から自分で思い出しても変なので他の人から見たらもっと変でだと思います。 あと、関係あるかどうか分かりませんが、クラスで浮いてはいるかもしれませんがいじめはないと 思います。あと休み時間は一人が多いです。これはまぁいいんですけど……。 あまりに自分に自信がなさすぎ、人と接する時も緊張してばかりです。

専門家に質問してみよう