自信を持つための経験方法

このQ&Aのポイント
  • 自分に自信が無くて困っている方へのアドバイス。過去の辛い経験から自信を失ってしまった方でも、堂々とした人生を歩むための経験方法について考えます。
  • 過去の家庭環境やイジメの経験から嫌われることが多く、自信を持てない状態にある方へのアドバイス。経験を通じて自信を培い、愛される人生を歩むための方法を探ります。
  • 自信を持てるようになるための経験方法について考える。過去の辛い経験によって傷ついた方でも、自己肯定感を高める方法や人間関係を築くためのコツを紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分に自信が無くて困っています。

私は両親から理不尽に馬鹿にされ続けたせいで、自信を失いました。 母は精神病者。出来の良い弟と比べては馬鹿にし、私を嫌っていました。 本当は仲良くなりたかったのですが、理不尽な行動に幼い私は対応しきれず、それでいて母の口からは「弟には悪いからオマエに面倒を見てもらう」 その言葉で、深く傷つきました。結局酷い事言い残して亡くなりました。 家庭環境だけでもかなり辛かったのに、団体で生活する場所全て(保育園~高校生まで)、 私にはまともに友達とうまく行った試しが無く、中学生の頃は特に酷いイジメにあっていました。 高校に入ってもイジメにあっていた事が噂になって結局仲良しになれた子がいたのに離れていってしまいました。今は友達は一人しかいません。 嫌われ癖が身にしみてしまっているのか、28歳の今でも初対面の人にも嫌われてしまう。 自分に自信が持てないでいる為に、良く人から馬鹿にされます。もちろん頼りになんてしてもらえません。 私の意見もかなり疑われます。家族にも、どこへ行っても。 飲み会とかあって、たまたま自分の目の前に料理が来て、それを小皿に分けようとしても「要らない」と言われる始末で、 もうとても自信が持てる状態では無くなってしまいました。 こんな私ですが、本当は自信を持ってこんな暗い過去を忘れて堂々としたいです。 人から愛された事が無い…信頼された事もない。 自信を持てるような経験をするには、積むためにはどうしたら良いでしょうか? この状態でも、そんな経験できるでしょうか? どなたかアドバイスお願い致します!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chaozux
  • ベストアンサー率40% (25/61)
回答No.1

はじめまして。 自分に自信が持てないとのことですが、私はある本に出会って、自分に自信が持てるようになりました。 「今のあたしを好きになる本(宇佐美百合子)」 あなたの文章を拝見して、きっと当てはまることが沢山あって、参考になるのではないかと思いました。 絵本のように読みやすく、描かれている絵もかわいいので、大変心が和みます。(私は男性ですが、どちらかというと、きっと女性向けに書かれている本だと思います。) 直接、私からアドバイスが出来なくて申し訳ありません。参考になれば幸いです。

white1978
質問者

お礼

ありがとうございます!読んで参考にしたいと思います。

その他の回答 (4)

回答No.5

>自信を持てるような経験をするには、積むためにはどうしたら良いでしょうか? 自信は無いと思っている人にとってみればとても必要なものに感じらるのではないかと、私は思うようになりました。 自信がないから行動することができないと、普通は思います。 でも、自信はいつになったら自分の中に育つのでしょうか。 行動をする前には自信はまだ存在できないのです。 自信が存在できるようになるのは、自分が何かを始めたあとにできるのだと思います。 ただ始めるだけでもだめだと思います。 深刻な気持で初めても自信は育ってくれないと思います。 何かを始めるならば、気持ちよく楽しく始めることです。 気持ちよく楽しく始めることができれば、たとえ上手くいかなかったとしても自分の中に自信は確実に育ってくれると思います。 何かをする時に、自分の中に自信や勇気がもてるようになるまで待っていたら、いつまでたっても始めることはできないでしょう。 何も考えずに、気持ちよく楽しく行動をしてみることが大切です。 気持ちよく楽しく行動できるようになれば、自信のことを気にしないで行動をしている自分に気がつくと思います。 そして人から自信があると聞かれれば、自分の中の自信を感じるられるはずです。 また、あれこれと考えることや深刻な気持で行動することは自信を失う原因になると思いますので、気を付けましょう。 人生を楽しくすごすには、自分の思い込んでいることを、少しでも自分の生きやすいように変えていくことです。 自分が何かを持っているから、何かが足りないからなどと思っていることが自分を縛ってしまうのです。 誰かや何かが自分の思い通りにならないことがあたりまえだと思えるだけでもずいぶんと違うと思います。 思い通りにすることができるのは自分自身だけです。 気持ちよく楽しく自分を使いこなしてみましょう。

white1978
質問者

お礼

長文での回答ありがとうございます! 深刻な気持で初めても自信は育ってくれないと思います。という意見は参考になりました。 あまり気難しく考えたりしないでもっとリラックスして行動してみようと思います。やはり考えすぎていた部分があったので; 確かに怖がって行動に移せないで居た事が多かったので、怖いけどなるべく意識しないでやってみます!

noname#20509
noname#20509
回答No.4

あなたが今、生きている。 これがあなたが、今まで愛された事の証拠です。 とても悲しいですが、小さな子供たちが親に殺される事をニュースや新聞で、頻繁に見ます。 愛が無ければ、私達は生きてはいけないのです。 あなたの全部を、お母さんは愛してはいなかったかもしれません。 ですが、例え、全部でなくてもお母さんは、あなたを愛していたと思います。 あなたを身ごもり、お腹の中であなたを育て、大変な思いであなたを生んでくれたのです。 愛が無ければ、あなたは生まれてはこれなかったのです。 それに、今も、顔も素性も知らないあなたにいろんな人達が手を差し伸べてくれているではないですか。 ささやかかもしれませんが、これも立派な愛です。 この小さな愛に気付く感性を養う事が、あなたの試練を乗り越える切っ掛けになります。 小さな愛を知る人は、また、大きな愛も知るのです。 あなたは愛されています。 その事を踏まえて、専門の心理カウンセラーや、心療内科を一度受診される事をお勧め致します。 最後に、大切なのはあなたを最初に愛すのは、「あなた自身」です。 自分を大切にして下さい。 自分を大切にしないと、自分を信じられません。 そして、自分と同じように人を大切にし、人を愛してください。 人に乗り越えられない試練はありません。 試練を乗り越える時、あなたは大切な事を学びます。 そして、試練を乗り越えた時、その苦しみ以上の愛をあなたは手にするのです。 今は、とても苦しいでしょうが、この苦しみをただの苦労とせず、本当の愛を学び、手に入れる試練としてください。

white1978
質問者

お礼

本当、愛が無いと人間は生きていけないですね。愛があるなしで、生きるか死ぬかが決まってしまうくらいなのでは無いかと思うほどです。 人には言えないような事を初めて自分の言葉で表現しました。ここで質問してよかったです。 手を差し伸べてもらえるのは本当うれしいですね。 ありがとうございました!

  • 99kanbaku
  • ベストアンサー率13% (4/29)
回答No.3

こんにちは、親から馬鹿にされることは、めずらしいことじゃないと思います。俺もそうでしたし、それによる自信の喪失も同じですね。 でも、過去は過去なんで、それは忘れるしかないですね。俺の場合、死んだ親父が憎かったときは、墓まで行って、墓石を殴りましたよ。手が痛かったですけど、すっきりしました。 母親は、まだ生きてますが、思いのたけをぶつけた時期がありました。 少年が成長するときに、多少の荒れは必要だと思います。 それで、「親を責めても、今の自分に変化はないんだ」ということを理解しました。 ある坊さんの言葉があります。 「生まれてくる場所と、生まれてくる時代は選べないが、生きる場所と生き方は選ぶことができる」 という言葉です。これは、かなりいいところを突いてるんじゃないですかね。小さい時は無理ですが、大きくなったら、自分の生き方は選択できますよね。 親は、自分を形成する一大要因ではあるが、全てではないし、自分がどう成長するかは、自分にも責任があると思います。 いっぽう、自分に自信を持つってことは、簡単ではないです。俺は、今の自分に自信はありません。 ただ、最近読んだ本にこう書いてありました。「なにかを遂行する能力と、自分の価値を同一だと思わないほうがよい」 自分の価値って、自分で決めちまっていいのかなとか思います。ただ、他人に自分を高く評価することを要求するのは問題ですがね。 ひそかに、俺は価値があるって思うだけなら、誰も困らないと思うんですよ。 他人に拒否されることは、めずらしいことではないです。 全ての人に受け入れてもらうことなんで無理です。 親切をしたつもりでも、相手はそう思わなかったり、 全力で誰かを支援したのに、相手に全力ではないと言われる時もあります。 誰かの力になっても、全然お礼を言われないということもありましょう。 それでも生きていくということが大事だと思います。人に愛されることを思うより、誰かを愛そうと思ったほうが、成長できるかもしれません。 俺も、自分は人に愛されないと思ってるところがありますが、じゃあ、自分は誰かを愛してるのかと問われると返答に困ります。 つまり、自主的じゃないんですよね。受身なままだと、人間成長しないと思います。 結局は、自分の道は自分でしか切り開けないと思いますので、本を読んで参考にしたり、自分でいろいろためしてみて、迷いながら、悩みながらも生きていくしかないんだと思いますよ。

white1978
質問者

お礼

自分は人に愛されないと思ってるところがありますが、じゃあ、自分は誰かを愛してるのかと問われると返答に困ります。 という回答に、あ、自分もそうかもって思いました。 友達が多い人とかみていると、まあ性格の悪い人は除いて、やっぱり人が好きで、大事にしている部分がとても大きいかもしれません。 まずは人を、誰かを愛してみるところから始めてみようかなと思いました。 ありがとうございました!

  • myuzans
  • ベストアンサー率34% (128/367)
回答No.2

仕事を現在していないひきこもり・ニートに該当するのであれば厚生労働省委託事業の「若者自立塾」という3ヶ月の合宿形式による、自信を取り戻し、就労につながるというシステムもありますよ。 私は、香川県にある「若者自立塾」である財団法人 喝破道場で事務スタッフしています。

参考URL:
http://www.jiritsu-juku.jp/
white1978
質問者

お礼

あの文章をみているとニートっぽいですよね。確かにニートらしき時期もありました。現在はかろうじて社会人です。とてもいい状況とは言えませんけどね。 本当にヤバくなったら考えてみます; ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自分に自信が無い

    自分に自信が無い こんにちは。高校三年の女子です。 私は全くと言っていいほど自分に自信が無く いつも周りから自分がどう思われているかばかり考えてしまい、正直かなり疲れています。 昔は活発な性格だったのですが中学生の頃に「空気が読めないから」という理由から受けた イジメによって、できるだけおとなしく、いじめられないようにしよう…という癖がついてしまいました。 その結果、学校の友人には「都合のいい子」と完璧に舐められていますし こんな性格だから恋人なんか遠い存在になってしまっています。 私も学生時代をもっと楽しみたいのに、周りの目が気になってしまって正直疲れるだけの毎日です。 かといって一人でいるのはもっと怖いので結局 友人を失いたくない → 理不尽な要求に答える → 都合のいいだいけの捨て駒になる …の繰り返しになってしまいます。 その結果友人たちと遊びに誘ってもらった事は数回ですし 他の友人たちとは一線を引かれている気がしますし 空気が読めないので周りから煙たがられているような感じもします。 このままいくと、この先も人生の楽しいことを殆ど経験しないまま ただの都合のいい存在で自分が終わってしまう気がしてならないので何としても性格を変えたいです。 ・場の空気が読めない ・ネガティブ思考(イジメにより加速) ・自分の意見を言えない(イジメ前は言えていた) これら三つの欠点を改善し、自分に自信をつけさせるにはどうしたらいいでしょうか? 回答宜しくお願いします。

  • 弟(26)に自信とやる気を持たせるには?

    最近とても悩んでいることを聞いてください。 私(30)には26の弟がいます。 私は実家から離れて暮らしており、実家には父、母、弟が暮らしています。 弟は昔から人とコミュニケーションをとるのが苦手で、悪い言い方ですがどんくさく、ボーっとしていて、勉強も苦手で、そのせいか小、中、高といじめにあっていました。それに上手く言えないのですが、母は情緒不安定な性格で、勉強が苦手ではなかった私と弟を比べ、弟に「あんたはだめだ」「できない子だ」と散々罵っていたためか、弟は非常に自分に自信のない性格になってしまいました。 現在は会社勤めをしているのですが、交流の少ない職場で、友達もいないため、1日のなかで親としか話をしない状況が5年くらい続いています。 外見も太っており、いかにも暗そうです。 本人的には友達がほしいし現状に満足していないと思っているはずですが、「どうせ自分には友達なんてできない」「おれはどうせなにやっても無理だ」と言い事を起こす気がありません。 一緒に同居している親は子離れができていなく、弟の身の周りのことは全てやってあげてしまいます。 母は今でも情緒不安定なため、弟を罵ることがいまだに続いているそうです。(弟はじっと我慢して聞いているだけだそうです) このまま親と一緒に暮らすのは弟的に良くないと思うのですが、かといって一人暮らしになると話す人がいなくなってしまい寂しい思いをするんじゃないか心配です。 それに弟のこんな性格をなおしてあげたいのですがどうしたらいいのかわかりません。 人と接することで学ぶことはたくさんあり、きっと弟も成長できるはずなので、もっと人と接する楽しさを経験してほしいと思っています。 弟が自分に自信をもってくれるように、やる気を持ってくれるようにするにはどうしたらよいですか?私はできることならなんでもしてあげたいと思っています。 わかりずらい文章ですみません・・。

  • 恋愛面で自分に自信が持てません。

    恋愛面で自分に自信が持てません。 高校二年の男です。音楽学校のヴァイオリン科をやっています。 俺は自信が持てなくて被害妄想が酷く、ちょっとした事で酷く落ち込んでしまいます。消えたい、と思う事もあります。 普段は友達と仲良くしているし、ヴァイオリンや学業面でも上手く行っていますが、どうしても恋愛面での自信が持てないです。 原因は分かっていて、同じヴァイオリン科の友達で凄くモテてヴァイオリンも凄く上手な友達がいます。 彼は性格悪いのにモテるタイプでは無くて、どの面から見ても素晴らしいのです。顔もかっこいいです。 彼ほどで無くても僕の仲のいい男は皆女子に人気があります、そして男から見ても性格の良い人達なので、彼らを見ていると自分がいなくてもいいんじゃないか、生きているのが恥ずかしい、と思ってしまいます。 彼らは俺の事を良く評価してくれるし、僕も大好きな人達なのでその中でいるのはとても楽しいです。 でも女子の話を聞くと駄目になります。 ヴァイオリンも周りから認められる様になってきたのですが、女子を意識すると馬鹿にされているんじゃないかと思って弾くのが怖いです。 女子にいじめられた経験はありません、女友達もいます、でも女子からの評価が怖いです。俺だけ馬鹿にされて、男として見られていない気がします。 顔も不細工じゃないと思いますが、顔が悪いのかとも思って自分の顔に沢山コンプレックスがあります。 この性格のせいで人を好きになる事もできません。凄く辛いです。どうしたらもう少しでも自信を持てる様になるのでしょうか。

  • 自分に自信が持てなくなりました

    数年前から勉強や仕事、趣味等、何にでも自信が持てなくなりました。 それにはこれまでの母からの振る舞いが影響していると思います。 まず私が中学生一年生の頃に、塾の体験講習に行き、そこで私は勉強に大変興味を持ち通常の講習を受けることも強く希望しましたが、母には費用が高いからと拒否されました。 一方弟が中学生になると、自身は特に塾に行くことを望んでいませんでしたが、母は「あの子は学校の勉強ではとても追いつかないと思うから」と、私が希望していた塾に一年生の始めから通うことを許されました。 その結果弟は進学校に、私は、詳しい経緯は省きますが、部活動内でのいじめからのつらさによる不登校等が祟って、俗に言われるFラン高校に進学しました。 高校に上がると、一年生の時の担任が生徒指導に熱心であったこともあり、私も勉強に精を出し、成績は学年10位前後をキープ、特に英語に関しては常に学年トップで、当時に見出だした翻訳家という夢へ向かうため、英語を学べる大学への進学を希望しました。その頃には両親には「夢があるならお前がやりたいようにやればいい」と言われていました。英検取得にも力を入れ、冬の進学相談会で第一志望校のブースの人に私はその大学に入れる資質があるか聞くと「その状態を保っていれば十分可能性がある」と言われたこともあり、とても自信を持って勉強に打ち込んでいました。 しかし二年生になるとそれは一変し、母に「うちには金がないから」と希望していた大学への進学を拒まれ、全く眼中になかった地元の専門職の取れる短期大学を無理矢理選ばされました。 短大に進学以降は学ぶ科目への興味の無さや将来への悲観からに勉強に身を入れることができなくて、それに伴って成績も振るわずで、高校二年生での出来事から失くしてきた自信がさらに消えていきました。 現在高校生の弟はろくに勉強もせずテストでも良いとは言えない点数をとってくるくせに名門大学への進学を希望していますが、母はそれを費用等について何も言わず応援しています。 私に才能が無いだけかもしれませんが、それらへの悔しさと、そこから生じる劣等感に苛まれてやみません。 今春から社会人として働き出しましたが、先日職場の先輩にも「自分に自信を持たなさすぎ」と言われてしまいました。 以前に酷く辛くなってこの感情を母にぶつけてしまいましたが、「そんな夢があったのなら私の静止を振り切って大学に行けばよかったじゃない」「じゃあ私はどうすればよかったの」と怒鳴られて終わってしまい、私だけが我慢していればよかったのだと後悔しています。 半ばどこかにこの感情を吐き出したいという思いでこの質問を書き出しましたが、何かお声を下さればとても嬉しいです。

  • 自分に自信が持てません

    自分に自信が持てません 30代独身男。いわゆるオタクです。ネットで自営業をしています。 自分にまったく自信が持てません。人に好かれる気がしません。 どうしたら自分に自信が持てるようになるのでしょうか? 自作の商品をネットで作って売るような感じの商売です。 今のところ自分一人が生きて行く分には不自由ないくらいに売れています。 ですが将来家庭を持つことを考えたり両親を養うことを考えると、 もっと売上を上げる必要があります。 なので、ガンガン自分を売っていかないといけないと思うのですが、 なかなかそれができないのです。 それなりに学歴も社会経験も恋愛経験してきたつもりですなのですが、 人づきあいというか、人が怖くて仕方ありません。 どこかで馬鹿にされてる気がしてなりません。 商品には自信があります。ですが人間として自分自身に自信がありません。 多くの人に自分の作品を見て欲しいと同時に、 恥ずかしいとか自信がない等の気持ちが勝ってしまい、大きな活動ができないのです。 馬鹿にされたらどうしよう、叩かれたらどうしようなどと考えてしまいます。 どうしたら自分に自信が持てるようになるでしょうか? どうしたら他人の目を気にせずに活動できるようになるでしょうか? お教え下さい。

  • 自分に自信がなくなり、全てが嫌になる

    現在高校に通っている者です 学校に居ると何だか辛くなってきます、自信がなくなってきます はっきりした理由は自分でもよくわかりません 何から何まで自分が嫌になります 勉強はそれなりに出来る方ですし、外見にコンプレックスがある訳でもありません こうなると、何とか必死に誤魔化そうとしている気がします。 テストや運動などで必要以上の事を自分に求めたり、 人のことを心の中で見下したり、自暴自棄になったり。 でも全部悲しい事だって思って、また自分が嫌になったりします。 普段は誰に対しても感謝しているつもりですし、自分の事を嫌いになんてなりたくないです 自分に自信が無くなってしまうという事自体がとても悔しく 知り合いから自信の無い奴に思われているのかなあとか考えると 悔しくて悔しくてたまりません 自信がなくなるくせに、プライドは人一倍強いと思います 人から何かを言われると、凄く気にします。 そのせいか友達は他の人には冗談交じりでバカにしたりする事も 私に対してはしてないような気がします、考え過ぎでしょうか 言われたら言われたで、凄く考えます。 どうしてそんな風に思われてたんだろう・・・とか。 考えるのが好きなんだね、って友達から言われて凄いショックでした。 結局自信がなくて、自己防衛で考えている気がします。 どうしてこうなってしまうんでしょうか? どうしたらこうならずに済むのでしょうか? もう何度も何度も悩むのが、辛いです。

  • この病的なまでに自信のない自分を変えたい。

     こんにちは。大学1年の男です。自分の臆病さというか、自信の無さが嫌でたまりません。どれだけヒドイかというと、、、  まず、アルバイトや派遣をするのが怖くて、条件の良い仕事が見つかっても「バイト先の人に馬鹿にされるんじゃないか」と思い、怖くて面接を受けずに終わってしまうことが何度もありました。 大人を相手にする接客業務など(事務・受付など)のバイトは、お客さんに怒られるんじゃないか、馬鹿にされるんじゃないか、と思い今でもやるのが怖くてできません。  高校の頃は、床屋に行くのも怖くて、勇気を出して行っていました。最近は大丈夫ですが。    また、今は5月から塾講師のバイトをしているのですが、他の先生や生徒(中1~高1)と会話する時は少し緊張してしまい、早口になったりどもったり、相手の顔色を覗ったりしてしまいます。 今まで塾の講師研修会が何度かあったのですが、「それに出ると自分が傷つくようなことがあるんじゃないか」と恐怖を感じ、何かと理由をつけて欠席していました。 塾の講師室にいる時に電話が鳴っても、ヘマをしてしまうんじゃないか、と怖くて電話に出れず、鳴りっぱなしにしています。  また大学でも、空きコマの時に同じサークルの人の溜まり場に行くことにも、「もしかしたら何か嫌な目に遭うんじゃないか」と恐怖を感じ、いつも勇気を出して行っています。(サークルの人はみんないい人たちなので、僕が行けば必ずみんな受け入れてくれるというのに。)    このようにいつもビクビクしている僕ですが、なるべく暗く見られないように、なるべく明るく強い人間であるかのように振る舞っていました。 しかし、この臆病さはすぐ他人にすぐに感ずかれてしまうため、中学、高校の時は他人からよく軽く見られたり馬鹿にされたりしていました。 もしかしたら、バイトが怖くてできないのはこのせいかもしれません。 最近は、塾の生徒の2,3人にも軽く見られるようになってきたみたいです。  僕が緊張せず落ち着いて会話できるのは家族(父、母、弟)だけでした。 だから、高校でも大学でも友人は一応いますが、打ち解けて話せる友人はいません。  これは社会恐怖症の一種なんでしょうか。 それとも、ただ僕の性格の問題で、努力次第で直るものなんでしょうか。 僕の考えるところでは、自分への自信の有無と他人と打ち解けられることと、自分に対する評価は密接なんだと思います。 どれか1つが解決すれば、自然と残り2つも解決するのだと思います。 どなたか、このうちのどれか1つでも僕が解決できるよう、アドバイスお願いします。 読みにくい文章でほんとうにすいません。

  • 自分に自信が持てません

    自分に自信が持てなくて困っています。 中学の最後から高校の最初の頃彼女がいたのですが 進学してちょっとした頃に「〇〇高校(県内トップの進学校) にカッコいい人がいてその人が好きになった」と言われフラれてしまいました。 それ以来、自分に自信が持てずかなり奥手になってしまい男子の中だけでずっと過ごしていました。 大学に入り、去年好きな人ができ、一年くらいファッション雑誌を読んだり、 コンタクトにしたり、美容院を色々回ってみたり、友達を通じて 女の子と遊ぶ機会を設けてもらったり、色々自信が持てる様に 努力してきましたがその子とはちょっとした友達から前に進むことができないでいます。 少しでも自信が持てる考え方などありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 自信をつける

    4月から社会人の女性です。 今まで、過去の(幼稚園から高校までの)いじめや仲間はずれの経験に縛られ、 どんな場面にいても自信が無く、消極的になってしまたり人を羨んだりしてしまいます。 (友人に良い事があっても、素直に喜べない。) 何かを達成すれば自信になる、というような事も聞きます。 自分なりに、色々な所に出向いたり、部活動での大会、 大学生活の中での自主的な活動、資格取得、 最後までやり遂げた経験もあり、夢中になれる趣味もあります。 人間関係においての自信というのは、また違うのでしょうか? 人としての魅力が全く無いように思えて、友人も離れていくような気がします。 継続的な人間関係も作ることが出来ないし、打ち解けるのには凄く時間が掛かります。 どうすれば自信がもてるようになりますか?

  • 自信を持ってと言われる事にモヤモヤします

    私は、たまに人から「もっと自信を持って」とか「もっと自信を持って大丈夫」などと言われます。その度にモヤモヤするのです。そんなに私は自信が無さそうに見えるのかなあ?と。 人から容姿や能力について直接侮辱されるような言葉を言われた事はあまりなく、どちらかというと褒められた言葉の方が記憶に残っています。特別よい容姿というわけでもないですが「かわいい」と言われたり能力に関しても「仕事が出来る」、性格は「正直」「真っ直ぐ」「おっとり」「神経質」「控えめ」などと言われてきました。 筋の通らないことは黙っていられない性分なので、学生の頃に虐めなどを目撃した時は止めに入ったりもしました。(幸いエスカレートはしませんでした。) また、私をよく知る人からは「長いものに巻かれないタイプ」「権力に媚を売らないタイプ」と言われます。 私は自分のことが嫌いではないですが、社会の理不尽さや人間の怖さを身に染みて知っているので、自分以外の人に対する不信感は凄まじいとは思います。 側からは、そんな私の他人への恐怖心が「自信のなさ」として映るのでしょうか?