• ベストアンサー

自分に自信をつけるには・・・?

今高校に通っている15歳の男子です。自分に自信がありません。そのために友達になりたい人に話し掛けられなかったりします。あと、人が笑って話していたりすると、すぐ「自分の悪口を言っているんだ」と思ってしまいます。これは異常なことでしょうか。中学の頃はすごい明るくて、みんなの人気者みたいな存在だったと思うんですが、今の高校ではそれが出せずに悩んでいます。泣きたいです。クラスで明るい系の人と仲良くなりたいです。街とかに行ってもみんなが自分のことを見て笑っているような気がして、怖いです。。。どうやったら自分に自信を持って行動できるでしょうか…。この状態から抜け出したいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

SHINNICHIさんは、自分が好きですか? まず自分に自信をつけたかったら、自分を好きにならなくては難しいと思いますよ。私は昔何につけても自信家(とまでは行かなくても、結構堂々と生きていました)だったのが、高校生でいじめにあって一気に自信喪失しました。何をしてもいじめられて、段々「自分はなんなのだろう」なんて考え始めちゃって。集団って怖いですよね。一人じゃ何も出来ないくせに集団になると、何でも出来る気がして…。一人じゃいじめられないくせに、集団になればいじめが簡単にできるんです。そんな中に囲まれてしまったので、私も人が笑っていると「ああ、私の事笑っているんだ…」なんて考えちゃってました。今思うと、被害者妄想激しすぎ!!ですが。 そこで、以前の私と言うか、被害者妄想から何としてでも脱出する為に、まず自分を見つめ直しました。自信がないと口で言うのは簡単だけど、何かやってから「ああ…」って落ち込んでるか?何にもしないうちから「自信が無いから」って言って諦めてないか?…って。 SHINNICHIさん、何かアクション起こそうとしてますか?友達になりたい人に話し掛けられないんですか?話し掛けた事有りますか?自信が無いから話し掛けられないんでしょ?それは、自信が無いからじゃなくて、「自分が傷つきたくないから」なんですよ。話し掛けてみれば良いんです。それでもし、無視されたりいじめられたりしたら、その人は「友達になるべき人」じゃなかったんですよ。 そしたら、また更に友達になりたい人を探しましょ! 自分から待ってたら、何にも動きません。自分を好きになって、お友達も好きになって、楽しい学生生活過ごしてください。私はもっと楽しく過ごせばよかったって思っています。いじめに何で屈したのか、今になって疑問です。 後悔したくないでしょ。今しかないんですから、自信が無いなんて言い訳、もう使わないで。 自分は自分、人は人。街であなたが笑われているなんて事ないです。どこかの有名お笑い芸人じゃ有るまいし。 泣きたかったら、泣きなさい。それですっきりするんなら。でも泣いたって何にも始まらないよ。事は収まってくれないよ。動いて、失敗したら、そこで初めて泣く!動いて、成功したら、嬉しくて泣く!!そのほうがなんぼ有意義じゃない?

SHINNICHI
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >何にもしないうちから「自信が無いから」って言って諦めてないか? 考えて見れば確かにそうかもしれません。何でも「自信が無い」ことのせいにしていたような気がします。 アクション、起こしてみます!そうです、自信が無いからじゃなくて傷つきたくないからなんです。 このアドバイスを見て、ほんとに心を動かされました。これからは何事も当たって砕けてみます!ありがとうございました!

その他の回答 (3)

noname#6248
noname#6248
回答No.4

>中学の頃はすごい明るくて、みんなの人気者みたいな存在 憶測ですが、環境の変化についていけないだけかもしれませんし 自分の他に「人気者」がいるからと自粛しているだけのようにも思えますね ですから「人気者」がいない部活を始めるのも良いかもしれません。 せっかく高校には何百人もこれから寝食を共にする?人が集まっているんですから その一人一人をじっくり観察して、気の合う仲間を探せば良い。 中学の思い出はリセット!と言う心機一転の気分で乗り越えられると思うんですけどね… たった一度の高校生活ですから悔いの残らないように。。。 ちなみに >人が笑って話していたりすると、「自分の悪口を言っているんだ」と思ってしまいます。 私がそうでしたね。「他人がする行為」も素直に受け入れられない事が多かった。 「ガムをクチャクチャ噛む」とか「満員電車で場所を取る奴」とかもそう。 無理やりですが、何か一つに興味を持つ事で解決できます。 例えば500円玉で○○万円貯まる貯金箱を買って貯金してみるでもいいです。 腹を立てようが辛かろうが、無視しよう。と言う気分になります。 相手を変えようとがんばったところで500円にもならないと… そのうちに他人の行動に慣れちゃいますね他人は他人、自分は自分なんだ!とわかれば。 そして辛かった事を相手にしないような人間になれれば友達なんてすぐ出来ると思いますよ。 他には「逆転の方法」がありますね。 好かれようと思って「駄目だぁ」と感じるから嫌われていると思うわけです。 ならば 嫌われようと思って「駄目だぁ」ならば嫌われていないとなる。 自分で自分を見るので辛くなる 自分が他人をみて劣っている所があると思うから辛くなる ならば 他人からあなたを見た時に思うであろう事を考えてみる。 他人は自分自身をどう感じているのか考えてみる。 「自分が劣っている」と思わずに「優れている他人に近づくにはどうすればいいか」考えてみる 「したい事が出来ない」と言う欲求がたまるのならば人は嫌ったりやらない事をあえてしてみる。 考えているうちに 「他人の考える事は聞かなきゃ判らん、所詮他人は他人だ」となるし 「ああだろう」「こうだろう」と勝手に思い込んでいたせいで 思わぬ幸せを逃していた事がわかったりしますよ

SHINNICHI
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >無理やりですが、何か一つに興味を持つ事で解決できます これ、ほんとにそうですよね!忘れていました!自分の好きな曲とか聴くだけで心動かされて全然聞く前と気持ちが変わってることがありますし。 なんか色々考えさせられるアドバイスでした。本当に参考になりました。ありがとうございました。

回答No.3

私も気が滅入ったりしたときには、そういう気分になりますね~。 ではでは、私なりの対処法を。 とりあえず、逆の立場に立ってみます。 例えば 近くにいる集団が自分の悪口を言っているように感じる →自分が悪口言いたいなら、もっと離れた場所、もしくは別の場所で言う 街でみんなが笑っているようにみえる。 →自分が街に出ている時に、一人の人を嘲笑の対象としてみるか、そして付近にいる人と一緒になってその人を笑うか?→そんなことはない という感じです。 心配しなくても大丈夫ですよ。たぶん入学したばかりで心配も多い事でしょうが、みんな同じ気持ちだと思いますよ。このままの状態で、長い間いると、「あいつは暗いやつ」というイメージが定着してしまい、もっと辛い状況になることでしょう。 新生活が始まり、とりあえず4月はがむしゃらに過ごしたが、ちょっと落ち着いて周りが見えてきた時に、ブルーな気分になってしまう。これがいわゆる5月病というやつです。おそらく、冷静にまわりを見た時、クラスにも同じような悩みを抱えた子がいるかもしれません。ちょっと勇気を出して、話しかけてみてください。大丈夫ですよ。

SHINNICHI
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 逆の立場に立って考える事、今までなかったと思います。教えてくれて、ほんとうにありがとうございます。 このままのイメージでいきたくないので、勇気を出して話しかけてみます!勇気をありがとうございました!

• amuro_78
回答No.1

今日帰ったらあのゲームができるな~とか、 今日の晩御飯はカレーだったな~とか たのしいことを考えるんです。 私も高校二年のときそれに近いような状況になったことがあります。 クラスにいるだけで緊張しまくりでした。 <すぐ「自分の悪口を言っているんだ」と思ってしまいます。 これは被害妄想が強いでのですが、必要以上に気にしないほうが いいです。自分がそのようなことを言われる原因とかは ありますか?あるのならなすよう努力したほうがいいですが もし何も思い当たらないのなら堂々としてればいいです。 <街とかに行ってもみんなが自分のことを見て笑っているような気がして、怖いです。。。 それもありました。同じく高校二年の時に、もしかすると 何もなく過ごしたいと思いすぎているのではないでしょうか? だからちょっとしたことでも異常に気になるのでは? 中学の時ってまわりで人の悪口を言う人とかっていましたか? 周りの環境がぐっと変わってしまったからそのように思うのですか? そこはよくわかりませんが結論はあまり考えすぎないことです。 だれかほかに相談できる人がいれば親でもいいので相談 してみてはいかがでしょうか? こんなものでどうでしょうか?

SHINNICHI
質問者

お礼

素早いアドバイスありがとうございます!! 実は怖いことから逃れようといっつも楽しいことばかり考えているんですよね~。だから家は天国です。 そうなんです、被害妄想が強いんです!自分に思い当たることは何もないのですが…。中学のときは普通に人の悪口を言う人がいたのですが、高校になってもっと人の悪口を言う人が増えたような気がします。だからかもしれませんね…。相談する人がいなくて…親とは話が合わないというか…。でも、アドバイスほんとにありがとうございます!勇気付けられました!