• 締切済み
  • 困ってます

自分に自信がない・・・。

私は高校1年の女です。 今年、高校に入学したばかりなのですが、なかなか友達ができません。。 いつも一緒にいる人は同じ中学出身の人ばかりで。。。 クラスになじめないっていうか; 普通に話したりはするけど、一緒に行動したりはしない感じで; 自分に自信を持てないせいか、初めて会う人とうまく話せないんです。 みんなは、初めて話すような人ともワイワイ楽しくやってるのに 私は、そんな風に出来ないんです。 そのうち自分だけ置いていかれそうで・・・心配です。 あと、好きな人がいるんですけど、よく目が合ったりして、彼のほうからこっちを見ていてくれたりして まぁいい感じだけど、彼から話かけてくれない限り一生このままの状態だし 私は可愛いわけでもなく、スタイルがいいわけでもなく・・・。 しかも友達も少ないから、今はいい感じでも、 このままだと、ただの地味な子としか思われなくなっちゃいそうで・・・。 どうしたら、みんなみたいに友達がたくさんできるのか どうしたら、好きな人に振り向いてもらえるか 誰かアドバイスなどください!!お願いします; 長々とスミマセン(^^;

noname#64526
noname#64526

みんなの回答

• 回答No.5
noname#65065
noname#65065

こんにちは 質問者さんの悩みは、私の妹がかつてよく言っていたことと似ています。 妹は、私とは一卵性の双子です。 私たちは双子なのに性格は正反対で、 外交的でにぎやかな私に反して、 妹はおとなしくて人見知りもかなりありました。 でも!!!(ここからが大事!(@_@;)) 妹は私よりすごーくもてたのです!(T_T) 男友達も女友達も私はすぐ出来たし、 そういう意味では人気者だったのですが、 男友達も女友達も激少ない妹は とにかくもてたのです。 顔が違うのなら、納得できるのですが、 クラス替えの度に 「見分けが付かない…」と言われるほど 顔も体型もそっくりなのに… 男友達も女友達も多くて、かつもてる人もいますが、 やっぱりミステリアスな部分は魅力の一つかと… ちなみに、妹は今現在も自分の性格のおとなしさに自己嫌悪があるようですが、今も異性受けは非常に良いです。(もういい年なのに) 私は、相変わらず友達は多いですが、非常にさっぱりと、 ドラマ性の無い付き合いに終始しています。 質問者さん、そのままでいいですよ。 たくさん友達いなくても、気の合う人を一人か二人探して 大切にしていけばいいと思います。 自信持ってください。

• 回答No.4

まずはじめに、見た目は問題ないと思います。もちろん、どう考えても、誰が見てもおかしいとならない限り問題ないと思います。 友達に話しかけられないと言うのなら、まずはそばにいるだけでもいいのではないのでしょうか?友達になりたい人のそばにいて(近すぎず、尾行みたいな感じにならないよな位置で)その人が他の人と話している中で、自分も会話に入れそうな話題が出たら、「あ~それ知ってるぅ~」とか言って輪に入ったらどうでしょう? 好きな人に関しては友達関係がうまくいってから考えてはどうでしょうか?友達が増え、最近明るくなったなとか思われればいつの間にか話とかもできるようになるかもしれませんよ? 最初は頑張ってみてください。ふとしたときに普通に友達と話せている自分がいるのではないでしょうか?きっと楽しい高校生活が送れるようになりますよ。

• 回答No.3
  • ebisu50

こんにちは。 ramuneTKさんみたいな人もいてもいいと思います。 みんな吉本興業みたいだと世の中うるさくてしょうがない。 いろんな人がいていろんな人生があるのだと思います。 明るい人が好きな人もいれば、静かな人が好きな人も・・・ だから無理して自分のキャラを変えなくてもこのまま 自分らしく生きていけばいいのではと思います。 友達の数ではなく、いかにしていい友達を作るかにあるのであって、 たとえば好きな人がいてどうしても自分の気持ちを伝えること ができないのなら、手紙を手渡すとかいろんな方法があると思います。 地味な子でいいじゃないですか。 そのままで目がキラキラ輝くように自分を磨いてください。 きっと、友達が集まってきます。 にぎやかな子は一見友達も多いですが、ふっと我に返ったときに無性に寂しいときがあるっていってましたよ。

• 回答No.2

何か好きなこと、夢中になれることはないですか? 自分のコンプレックスを治しちゃうでもいいですし。 自信がないこと一つ一つ、自信があることに変えていきましょうよ! または、自信があること増やしましょうよ! いろんな本を読んだり、いろんなところに出かけたり、 いろんなものを見たり。 新しいことどんどん吸収して、楽しいこといっぱいみんなと話しましょう! どんな小さなことでもいいから、自分が楽しめることをずっと続ける。 これだけで気分も全然違います。 最初の一歩が大事ですよ。 ファイト!

• 回答No.1
  • blazin

漠然と悩んでいても何も好転はしないよね。 急に友達が増えたり、好きな子が振り返ることは無いよ。 そこまでのプロセスが大切。 貴方なりに目の前の人間関係を大切にして積み上げていった結果が 親しい関係だったりするからね。それも相手との相性もあるし、タイミングもある。彼の事でも貴方の中で色々考えを先に進めすぎてしまって、現実の関係が疎かになっているし。本当に仲良くなりたいなら自分なりに少しの勇気を出して話しかけたり接点を増やすべきだし。 魔法はないからね。全て貴方次第ですよ☆