解決済み

自分に自信が持てません(ノ_<。)

  • すぐに回答を!
  • 質問No.973975
  • 閲覧数52
  • ありがとう数13
  • 気になる数0
  • 回答数9
  • コメント数0

お礼率 11% (13/110)

随分前にここに相談させていただきましたが、
発展もなく。。。悩む日々です(*_*)
また、相談させていただきます。よろしくお願いします。
 
高校1年生の♀です。
違う学校出身の、同じクラスの男の子を好きになりました。
その、好きな人には彼女がいるんですが、
最近は、微妙な感じなようです(^^;)
(こういうのを利用しようとかは思ってないです。)
 
私は、見かけが少し不良っぽいからか、無口だからか、
中学のときに変な噂を流され、
学年中の男子から嫌われ、嫌な思いをしました。
そのせいか、
自分にとても自信が持てません。
クラスの男子(他校出身)に話すときさえ、
「こいつウザい」って思われるのが怖くて話すことさえできません。
最近は、スキンケアや化粧に興味を持ち、
友達とも、たくさん話すので、大分柔らかい感じにはなったと思います。
けれど、やっぱり、男子とは話せません。
クラスの友達は、普通に男子と話しているのですが、
私には、そんなことできないです(>_<。)
でも、何か始めないと、好きな人を射止められないとおもいます。
ですので、何かアドバイスなどあったらお願いします。
いきなり話しかけるのも何だと思うし。。。
すきなのバレバレっていうか・・・目見て話せないし(>_<。)
とても悩んでいます。
長くなりましたが、よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数9
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7

ベストアンサー率 21% (114/534)

こんばんは
自信が無いのは他人と比較するからでは有りませんか?まずは自分に自信を持つ事 それが一番大事です。また「私○○だから....」と自分の中に言い聞かせていませんか?遠慮するのもいいけど自分らしさが
出せていないのではありませんか?
本来の自分(噂の自分ではなく)を大いに発揮したら良いと思います。
お礼コメント
nana0706

お礼率 11% (13/110)

・・・・まさにその通りです(>_<。)
私は、コンプレックスがあるので、
どうせ自分なんか・・・と思っているところがあると思います。
だから、「こんな奴に話されるのは嫌かも」
と思ってしまうんです・・・。
というか、傷つきたくないだけかもしれませんが。
自分に自信を、どうしたら持てるか分かりません;_;
でも、噂なんかではなく、
本当の自分を出すことが大切かもしれません。
思い切って・・・自分を出せるようにしてみたいと思います。
ありがとうございました!!
投稿日時 - 2004-08-26 01:33:09
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全8件)

  • 回答No.9

ベストアンサー率 9% (1/11)

自信なさげな女の子はかわいい

逆に自信満々でアプローチしてくる女はうざい

等身大の女の子が一番魅力的ですよ

すきなのがバレバレってのはある意味ラッキーですよ

でも相手もどうなんだろって迷っているとおもいます

もうちょっと相手に確信をあたえてみては?
お礼コメント
nana0706

お礼率 11% (13/110)

雑誌にもかいてありました(^^;)
男子は、"自分のことを好き"という噂が流れてきたら
嬉しくて意識する・・・・とのことでした。
 
本っ当に自分に自信がないんです(>_<;)
でも、そのままでいいんですかね・・・??
そのまま・・・で、好きな人に、少しずつ話せるよう、
頑張りたいです。ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-08-26 01:40:30
  • 回答No.8

文面から考えるに、あなたは恐らく男子からは全く嫌われてないです。今時、目を見て話せない女子なんて男から見たらかわいくてしょうがないです。多分、不良ぽいこととかを考慮にいれると、「あなたから嫌われてると思い、あなたの事を嫌いになる男子はいるでしょう」と思います。あなたが笑顔で男子に接すれば、あなたは間違いなく愛さるキャラだと思います。
お礼コメント
nana0706

お礼率 11% (13/110)

...(^^;)自分でもそう思います。
クラスの男子では、皆で話していると、
私に積極的に話しかけてくれる男子や、
やさしくしてくれる人もいます。
だけど、一部の男子の、怖い視線が・・・(>_<;)
ネックになっているんだと思います。
でも、今考えてみると、その一部を気にして、
自分を出さないのは、損かな・・・そんな気がします。
きっと、皆、仲良くしてくれる・・・
そんな気持ちで、笑顔で皆に接したいです。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-08-26 01:37:01
  • 回答No.6

ベストアンサー率 11% (32/276)

とにかく口をきかない状態は脱出した方がいいと思います。

以前、私に好意を持ってくれた子で、私の前になると途端に無口になる子がいたのですが、私はその子の友達から事情を聞くまで「俺とは口もききたくないってこと!?嫌な感じ」とマジに思ってました。
お礼コメント
nana0706

お礼率 11% (13/110)

そーですか。。。(・_・)
そういう、体験談はすごく参考になります。
やっぱり、話さない・・・っていうのは、
イメージ的にも、損ですし、
相手に勘違いされることもありますし、
脱出しなければならないですね(^^;)
女子とは話す方なのですが、男子とは話せなくて・・・
少しずつ頑張ってみます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-08-26 01:29:32
  • 回答No.5

ベストアンサー率 28% (11/38)

はじめまして
 悩みの多い年頃ですね、自信がないとゆうことですが
私も中学時代変なうわさに振り回され;嫌な思いしました、学校には何とか行ってましたが自分が嫌で自信もないし本当辛かった事がありました、
 そんな事があったんで高校同じ学校の子があまり行かない女子高にいきました、中学校の同級生で同じところに行ったのは1人、周りは知らない子ばっかり!そんな環境のおかげで過去の自分を知らない周りと友達になり、新しい自分を作っていくことが出来ました
自分に自信もつき本当に自分の事が好きになりましたね、 
 学校の子が知らないnanaさんを作ってみるのもいいのではないでしょうか、地元から離れたバイト先や習い事、新しい趣味や1人で遠くまで出かけてみる 学校の友達ばかりに目を向けず広い目で色んな人や色んな事に接することで色んな自信や魅力がついていくものです 経験が増えることによって大きなハードルも低くなっていきます^^
 あと自分を磨くとゆうのも大切ですが昔思ってたのは男を落とすには男を知れなければ!なんて思ってたんでいっつも本屋でメンズのファッション誌読んでました(笑)カルチャー系の雑誌とかも・・・やはり話題は豊富な方が色々得です
 無理しないで下さい自分が出来ることからで十分だと思います、頑張ってくださいね^^
  

  
 
    
  
 
 
お礼コメント
nana0706

お礼率 11% (13/110)

私の通う高校は、同じ中学出身の人が、70人もいるんです(>_<。)
そのせいで、イメージはまだ残っている様な気がしますが、
その事を聞いた友達も皆、普通に接してくれます。
でも、学校の中でネチネチ小さく行動していても、
自分は変わらないような気もします(*^-^*)♪
学校が厳しくてバイト等はできないのですが、
地元や、習い事などで、自分が変われる・・・と思う
トコロを探して、頑張ってみたいと思います♪
 
男子の雑誌も、気になります(^0^)ノ
共通の話題をつくってみるのも、いいですね。
少しずつ、自分を磨いてみたいと思います。
ありがとうございました!!
投稿日時 - 2004-08-26 01:27:03
  • 回答No.4

ベストアンサー率 4% (13/261)

高校時代って、皆大人で、売春してるって噂の耐えない子に対しても、略奪癖があるって噂の子に対しても、皆普通に接してましたよ・・・男女共に。

気に病む必ないと思う。元気出して。
お礼コメント
nana0706

お礼率 11% (13/110)

・・・(ノ_<。)
中学のときの私みたいです。。。
売春・・・まではいかないけど、似た噂を流されました。
男子は、皆「触るな。キモい」みたいな感じでしたね。。。
見るところは、顔じゃなくて下半身でした。
そんな経験もあって怖いのです。
でも、中学の経験です。
同じ中学出身の人もいるので、また噂が流れるかもしれませんが、
普通に接してくれるかもしれないし・・・
あまり気にしないように頑張ってみます。
ありがとうございました(^^)
投稿日時 - 2004-08-26 01:20:39
  • 回答No.3

ベストアンサー率 17% (993/5831)

ご機嫌いかがですか?neterukunです

貴方が「異性に話し掛ける」ことだけなら簡単な解決法があります。超簡単です。
スキンケアに今興味持ってるわけですよね
だったらニキビの男子もいるはず
「これ、使ってみない?」とかクリームを渡すなり
渡さなくても紹介するなりしたらどうでしょうか?
これだったら貴方が凝ってることですから
説得力もあると思いますよ。
まずそこからです。
如何なものでしょうか?⌒(*^∇゜)v
お礼コメント
nana0706

お礼率 11% (13/110)

相手の興味のありそうな事だったら、
話しやすいですよね(^-^)
自分と、相手の共通点から、話を始めるのも、
すごくいいなって思います♪
参考になりました。ありがとうございました♪
投稿日時 - 2004-08-26 01:17:51
  • 回答No.2

ベストアンサー率 16% (26/157)

男子と話せないって、昔の私みたいです。

明るい性格なのでみんなと仲良く話していたのですが、中学の時、好きでもない男子のことを好きなんでしょ?と言われてから全く話せなくなりました。
何を話していいのか分からず…高校時代は男子から怖がられていたそうです(友達談)
努力して直そうとしていたのですが、それでも俺の事嫌ってるのかなぁ…と友達は言われたそうです。
今では男の人と話している方が楽です。グループとかないから。

だから、自分で男子と話すようにするぞ!と思って努力すれば、いつの間にか普通に話せるようになってますよ。
話さないと性格とかも分からないですしね。

頑張ってください。
お礼コメント
nana0706

お礼率 11% (13/110)

まずは、話ができるように、頑張りたいと思います!!
男の子は、グループとかないし、
友達間の悪口もないし、少し羨ましいです(^-^)ノ
少しずつ。。話せるように、やってみます。
ありがとうございました♪
投稿日時 - 2004-08-26 01:16:39
  • 回答No.1

私は男友達のほうが断然多い高3の女ですが、高校生活を振り返って
気付いたことがあるんです。
男子って、女子に話し掛けるときにほとんど敬語なんですよね。
(もちろん中学から仲がいいとか特別なケースは除きますが)
男子の方が女子を異性として強く意識するとよく言われます。
nana0706さんが男子と話すときに自信がないのとはちょっと違うにせよ
男子もnana0706さんと話すとき、最初のうちは異性として見ますから
ドギマギしたり緊張したり敬語だったりすると思います。
ごくごく普通に接すれば、多少目を見て話せないなどあっても
最初から相手がnana0706さんを見下してみたりは絶対しません。

スキンケアや化粧のことで友達と話せるように変わっていけたのは
大きな一歩だと思いますから、男子と話すのも同じように
少しずつ変わっていけると思います。
まだ高校1年生ですし、時間はたっぷりあると思っていていいと思います。
私も、高1の頃に比べ気兼ねなく話せるようになった男子はたくさんでき
彼氏というものもできたりしました(笑
もちろん、女友達もたくさん増えましたが。

最初は女友達伝いでも、グループになっておしゃべりをするのでも
構わないでしょう。部活や行事はかなり使えますよ。
グループで遊びに行くのもなかなか有効だと思います。

中学では男子たちの幼稚な嫌がらせにあったようですが、高校では
そんな低次元なことはずいぶん減ると思います。
そこで、怖がって一歩さがってしまうのはもったいないですよ!
せっかく高校に入り、中学を抜け出して一歩踏み出すチャンスが
めぐってきたわけですから、これを逃す手はありません!
自信を持つためにも、まずは怖がらず、焦らず、少しずついろんな面で
輪を広げて、いつか彼と話せるように、くらいの気持ちでいいと思います。
お礼コメント
nana0706

お礼率 11% (13/110)

ありがとうございます(^-^)☆
私は、全然男友達とかいないんで、
i-to-ziさんが羨ましく見えます(;_;)
焦らないで、ゆっくり・・・まずは、
話をしてみる・・・・そんな感じで、焦らないで
頑張ってみたいと思います♪
投稿日時 - 2004-08-26 01:14:03