• 締切済み

自分に自信がもてないす

こんにちは。私は高校生です。 私はよく美人と言われます。 すいません。自慢ではないです。 妹の友達や友達のお母さんやお父さんなど 色んな人に言われます。 でも私は顔もでかいし、背も高く ごつい感じです。 最近は友達の隣に並ぶのも嫌です。 自分に自信が持ちたいです。

みんなの回答

回答No.3

>すいません。自慢ではないです。 >でも私は顔もでかいし、背も高く ごつい感じです。 心が綺麗な人って好きですよ。 自分を美人だとか良い人間だといわれても、 素直に喜べないんでしょうか? でも自分をあんまり卑下しないでください。 でもだから友達やそのご家族に容姿を褒められたんなら、 それがお世辞でも嘘でも、一言ありがとうございますって言って 別の話題にうつればいいんすよ。 わざわざ引きずっていては心に鬱憤をためてしまいます。 気にしない気にしない!そう思い込んでください。 私は容姿があまり良くなくても、話しやすい相手なら友達になりたいですよ。 たとえ話ベタでもいいんです。                                   (美人ならなおさら大歓迎ですが 心が安らぎ落ち着ける時間をつくってください。 夜とか、ベランダとかで夜空を眺めたりしてもいいです。

  • askaaska
  • ベストアンサー率35% (1455/4149)
回答No.2

他人からの評価がいいのに 自分での評価が悪い それは自分の中で 理想の美人像というのがあり それと比べると 明らかに自分が劣ってしまっている 恐らくそんな理由ね じゃあ、こうしてみましょう あなたの身体のいいところを見つけるの 全体像がダメなら部分部分でいいのよ 例えば背が高いのは目立つし でかい女なんて評価受けるかもしれないけど でもモデルさんはみんなでかいのよ 頑張ればモデルにだって手の届く身長だって思えばいいわ 身長っていうのは努力しても伸びるものじゃないから 天性の才能だって思った方がいいわよ その身長は悪いものではなくいいものなんだって自信を持ちなさい 顔の大きさだって身長があるから その分大きいんだと思うわ 髪型や化粧で結構小顔になるから どうしても気になるなら髪型の研究とかしてみるといいわよ でも、そこまでする必要があるのかしら? 身長があって顔が大きい その上美人と言われるってことは 結構人目を引くってことよ まあ、それが嫌だっていうこともあるかもしれないけど それはあなたの美しさを引き出すことができる環境だわ 常に美しくあるためには なんといっても人に注目されることが大事なの 長くなっちゃったけどとにかく 悪いところばかりを見るのではなく いいところをいっぱい探しなさい それが溜まっていくと次第に自分の中で自信に変わっていくわ そうやって磨いていくの

回答No.1

「周りの人が言ってるから自分は美人に違いない」 と思い上がる女の子よりよっぽどいい。普通の感性じゃないかな。 身体的コンプレックスをもってる女の子はこの世に沢山いるし、隣の芝生が輝いて見えてる人間も沢山いる。 で、皆可愛くなりたいからオシャレもメイクも勉強するんだよ。 ところで、貴女はどんな人を信じますか? 言ってることとやってることがチグハグな人を信じられますか? 自信とは、自分を信じると書きます。

関連するQ&A

  • 自分に自信をもってもよいか

    私は自分になかなか自信が持てません。 自分の顔も性格もあまり好きではありません。 ですが、ある男友達が(お互い恋愛感情などはありません) よく、すごく可愛いと言ってくれます。 本当に大げさに褒めるもので、からかわれていると思っていましたが、 他の友達によると私がいないところでも 私のことをいつも可愛いと言ってくれていたようです。 友達曰く仕草などにそう思うところかあったようです。 そう思ってもらえるのはとてもうれしいです。 ですが、他の男性からは可愛いと言われたことはあまりありません。 その男友達の見る目がおかしいだけでしょうか? すこしでも自信をもってもいいんでしょうか。 最近あまりに自分に自信が無くて落ち込んでしまって、こんな小さなことで悩んでいます。 自慢くさい内容なので、聞こえはよくないかもしれませんが、 小さいことですが悩んでいるのでご意見お願い致します。

  • 身長が伸びて自信が湧いた!と言ったら性格悪いの?

    僕は元々小さくて中学卒業時には150センチしかなかったのですが、高校生の時に伸びて172センチに成れました。沢山食べたからでしょうか。両親は小柄です。 社会人になってから会った同期から、おまえ、なんでそんな余裕こいてんのん?って聞かれたから、背が伸びたから自信がついたのかもな。って言ったんです。 そしたら、おまえ、性格悪いな。って言われてしまって。 ちなみに同期は私と同じくらいの背丈で、中学生の時から元々高かったです。 男の子なら、背が伸びたら嬉しそうにしたら駄目なんですか? 世間では顔がイケメンや美人なら自撮りしまくってSNS等で自慢したりするのに、身長自慢は駄目なんですか? 僕は露骨に自慢なんかしていません。元々小さかったので嬉しげにしてた事は確かですが、、 性格悪いとまで言われなきゃいけないレベルなのでしょうか? 顔や学歴自慢のほうが、よっぽど感じ悪いと思いますけどね。

  • 自分に自信がない

    まず最初に私の顔は自分で言いますがブサカワ系です 万人がかわいいと言う顔ではないですがそれなりに彼氏とかはできる顔です 芸能人だと上原美優くらいの顔です そして私には彼氏がいます 彼氏に「私はずっと鼻がコンプレックスだった」と打ち明けたら 「低くて小さくてすごくかわいい鼻だよ俺は大好きだよ」と言われました 普通だったら嬉しい言葉なのだと思うのですが私は どうせ低くて小さい変な鼻だよね って思ってしまいました あとは彼氏に「かわいい大好き♪俺にとって世界一かわいい彼女だよ」と言われた時も ごめんね、あなたにとってだけかわいい女性で。 みんなに自慢できるような彼女じゃなくて本当ごめんね。。って思って 逆に落ち込んでしまうんです 自分でもなんでこんなにひねくれてるのかと思って悲しくて辛くて仕方ないんです 私はやはりおかしいのでしょうか?病気とかなのでしょうか? みんなに自慢できるような顔の女性になれないことがすごく悲しいんです 私は世の中顔が全てだと思ってます 顔より大事なことはないと思ってます それと同時に自分の顔に多分人一倍自信がありません自分の顔が大嫌いです どんなに彼氏が好きといってくれても私は自分の顔が嫌いです こんな顔で辛いと同時に なんで美人に生まれなかったのかと憎いです 私はなにかおかしいのでしょうか? 回答お願いします

  • ノーメイクの自分に自信がない

    こんにちは。 私はまだ高校生なので、学校へはメイクをせずに通っています。 私の学校はメイクをしている人がいるにはいるのですが、クラスに2人程度(理系クラスで女子の人数は約10人)で、いきなりメイクをしていったら目立ちそうで嫌だと思い、メイクをしていません。マスカラくらいです。 私は自分の顔にコンプレックスがあり、ノーメイクの顔はかなりの不細工だと思っています。事実、細目の割に顔は大きめで、客観的に見ても美人とは言えないでしょう。 ただ、メイクをすればそれは別で、メイクをした自分はそれなりに美人に見えると思うことができます。 今、クラスで気になっている人がいるのですが、自分の顔に自信がないのと、人見知りだということもあり、まともに話し掛けられません。 メイクをしていれば、自分の顔に自信が持てて、堂々とまではいかなくても、せめて話し掛けられるのですが、ノーメイクだとどうしても無理です。 小学生の頃、人見知りで大人しかった私は、背が高いという理由で男から悪口ばかり言われていたので、それが原因で男が少し恐いところもあります。 中学生になって、仲の良い男子も数人できましたが、その中のまた数人には色々あって嫌われてしまいました。 そのこともあって、クラスの男子に話し掛けるのにかなりの勇気がいります。 どうすれば、ノーメイクでも自分に自信を持てるでしょうか。 それが難しいようでしたら、メイクをしていると気付かれにくいメイク方法、あるでしょうか。 後半は分類が変わってしまいますが、どちらかご存じの方、回答をお願いいたします。

  • 自信がない。

    大学三年生20歳の女です。長文お許しください。 私は最近、他人と自分を比較し(特に容姿の部分で)、すさまじく落ち込んでしまいます。その落ち込みようといったら半端でなく、本当に悲しくなってしまうのです。 この癖はたぶん大学に入ってから徐々に出てきました。大学に入ってから彼氏ができないというのも理由かもしれません。自分がかわいくないから彼氏ができないんだと。学校の友達はみんな美人でスタイルもよくて羨ましい。女子大なので合コンする機会も多いのですが、そういう場で男の人に友達と比較されていると思うとますます嫌になります。告白されても、こんな可愛くない自分が愛されるわけない、きっと体目的なんだ、と思ってしまいます。(実際合コンという場ではそのような男性が多いのも事実だと思います。) 最近は7コ下の14歳の妹とも比較してしまい本当につらいです。妹はかなり頭がよくスポーツもでき、性格もいい子です。自分で言うのもなんですがかなりのお姉ちゃんっこで、ずっと仲が良かったです。別に年が離れていることもあり、妹の優秀さは姉の私から見ても誇らしく、気にしていなかったのですが、最近妹が14歳ということもあり背が伸び体格も同じくらいになってからというものすごく意識してしまうんです。うちは親戚がたくさんいて、たまにみんなで集まってあったりすると、「お姉ちゃんは本当にきれいだねぇ」「妹ちゃんは頭がいいわねぇ」というように姉→美人、妹→優秀というように褒められるんです。(すいません本当に調子になんかは乗ってないです…)しかし妹が思春期になり、女になっていくにつれ、いつかは自分より美人になってしまうのではないか、そうしたら自分の価値は…?と思ってしまうのです。 妹にはファッションや髪形のアドバイスなどしてあげたり、服などをあげたり貸したりするのですが、このような思いが募るにつれ段々、「自分はきれいになろうと努力して頑張ってやっと身につけた知識をなぜ妹はこうも簡単に手に入れられているのだろう」「私が中学生のころは欲しくてもこんなに高い服たくさん着られなかった」と思ったりしてしまうのです。妹は背も小さいものの、とても細く、すでに劣等感を持ってしまっています。最近はだいぶ良くなってきたのですが大学に入ってからたまに過食をしてしまい、体重はあまり変わっていないものの、親に(悪意はないのですが)「体つきが丸くなってきたね」といわれたり、妹のことを「あんた本当にガリ子だね」と言ったりするとすごく落ち込みます。 外を歩いている時も、常に周りの女の人が気になる。鏡もあれば絶対に見てしまいます。自分が一番醜く感じてしまうんです。努力してもこれ以上容姿はは良くならないと思うんです。化粧の仕方も髪型も服もとても努力しました。ホットヨガにも頻繁に言っています。でも生まれつき美人な人にはかなわない。しかも今20歳で一番輝いているだろう時期なのに…。これからどんどんシミや皺が増えていくだけだと思うと怖いです。 実際自分は外見だけの人は大嫌いです。内面が素晴らしい人、自分の世界を持っている人がどんなに素晴らしいかも知っているつもりです。なのになんで自分がこんなにいやな女になっているかわからないんです。他人をうらやんで比較するだけの人生なんてもういやだ。友達にも「もっと自分に自信を持ちなよ」と最近よく言われます。きっと自分を卑下する言葉が知らないうちに多くなっているのでしょう。こんな暗い考えの自分が本当にいやです。友達にも妹にも優しく明るい自分でいたいです。私はどのように生きたらいいのでしょう。まとまりがない文章で申し訳ありません。しかし本当に心の闇に飲み込まれそうです。キツイお叱りでも構いません。アドバイスが欲しいです。

  • 美人と言われるけど

    こんにちは。私は高校生です。 私は中学の時、メガネで冴えない感じ でした。てすが、高校に入ってから コンタクトにしてお世辞かもしれませんが、 いろんな人に美人と言われるようになりました。 友達のお母さんが○○のこと美人って 言ってたよなど よくクールビューティーと言われます。 ですが、自分に全く自信がなく、 鏡をみるのも嫌ですし、写真で自分の顔を 見ると嫌だなあとゆう気持ちになります。 どうすれば自分に自信が持てるようになるのでしょうか。

  • どうすれば自分の容姿に自信を持つことが出来ますか?

    昔から自分の容姿に自信を持つことが出来ません。 鏡や写真などを見てそこそこ美人かな?と思うときもたまにありますが、自分の顔だから欲目もあってそんな風に思うだけで他人から見たらひどい不細工なんだろうと思うと落ち込んでしまいます。 人から容姿について褒められることもありますがお世辞としか思えませんし、もちろん褒められれば嬉しい気持ちもありますが「本当はそんなこと思ってないくせに」と捻くれた受け取り方をしてしまいます。 自分なりに可愛く見える化粧を研究したり、それなりにファッションも頑張るようにしてはいますがどんなに頑張っても他人から見たら不細工なんじゃないか?スタイルが悪いんじゃないか?とそんなことばかりが気になってしまいます。 容姿のコンプレックスについて家族に話せば「そんなことはないよ」と言ってもらえますがこれも気休めのようにしか感じられません。 私には妹がいますが、妹はかなり小顔で顔立ちも可愛らしく現在通っている高校でも学年の違う人にも可愛いと認知されていたり近所でも評判の美少女です。 人に褒められて多少「悪くないのかも?」と思う部分もそんな妹と比べたら全然ダメで余計に自信をなくしてしまいます。 正直常に外見のことが気になってしまって辛いです。 気にしなければいい、とお思いになるかもしれませんが自分で気にしないようにしようとしても反射物で自分の姿が視界に入るたびについ気になってしまいます。 どうすれば自分の容姿に自信を持つことが出来ますか? 自信を持てないまでもどうすれば自分の容姿が気にならなくなりますか?

  • 自分に自信が持てません

    こんにちは。 19歳男子です。 最近思い悩んでいることがあります。 自分に自信が持てないんです。 不細工だし頭悪いし暗いし体脂肪率多いし……。 短所を数えれば切がなく、長所を数えようとしても出てきません。 唯一自信を持っていたものも、今となっては過去のものです。 高校3年間、クラスに馴染めず友達がいませんでした。 容姿が悪いこともあるだろうし、性格が暗いこともあるんだと思います。 自分から話しかける勇気は出ず、また自分なんかが話しかけるのは罪だと思っていました(今もそうです) 部活してるときだけは楽しかったです。 でも、今思い返せばまともに部員をまとめられない最低な部長でした。 今、唯一の誇りは、不登校や引きこもりにならずに高校を卒業したことです。 ここ数年で、すっかり自分に自信を無くしていました。 外出しても周りの人はオシャレで顔立ちも良く、友達や彼女と楽しそうにしてて、自分がみっともなく感じます。 自分の顔を手鏡で見ているときも、思わずその手鏡で顔を叩いてしまったりします。 性格も最悪で、暗いだけならまだしも、『自分はかわいそうだ、誰か慰めて』と甘ったれています。 ここにこうして書いているのも、誰かに慰めてほしかったり、誰かと話したかったりするからかもしれません。 友達が出来て、恋人が出来て、就職して、結婚して、家庭を持って…。 僕の夢です。 この夢を叶えるためには、多分この状況を打開しないといけません。 でも、なかなか自分に自信を持つのは難しいです。 どうしたら自信持てるでしょうか。 どうしたら友達できるでしょうか。 お願いします。アドバイスください。

  • 女性として自信をもってもいいですか?

    女性です。ご意見いただけると嬉しいです。 私は美人ではありません。母は妹のほうが顔がいいと思っているようですし、これまで親戚の集まりでもいとこは美人ねと言われるのに私は何もコメントされないという感じでした。友達にも美人とか可愛いと言われたことがありません。薄い顔です。世間的には大体ぱっちり目のはっきりした顔の子が美人といわれますから、正反対だと思います。 でも私は子供の頃からお洒落とか美容が好きで、どこに行ってもお洒落とかいい物持ってるとかは言われます。細いのでスタイルも褒められることが多いです。上品なものとか女性っぽいものが好きなので、女子力というのが流行ってきてからは、人からよく女子力が高いとか、いかにも女の子と言われるようになりました。 特に年下の女性に評価してもらえているようです。素敵、憧れる、というのはどこに行っても本当によく言われます。ただ、美人とは絶対に言われないし、男性にモテモテでアプローチされてばかりということは絶対に起こりません。女子力といわれるようになってからちょっと自信がついて、男性の友達は増えましたが、積極的なアプローチはされませんので・・・ 顔に自信がなくて恋愛もうまくできませんが、女性でも評価してくれるなら、少しくらい自信をもってもいいのでしょうか?男性の雰囲気イケメンっていうのはありますが、女性で顔が悪くても雰囲気だけで勝負できるでしょうか?

  • 20歳女です。自分に自信がもてません。

    私は、今自分に非常に自信をなくしています。自信をなくすきっかけが何かあったというわけではないのですが、最近どうしても自分と周りの人を比べてしまいます。 まず自分の顔が嫌いです。というか鏡を見て、『気持ち悪い・・・』とさえ思ってしまいます。 決して美人でも、可愛くもありません。鼻も大きめで丸いし今風の顔でもありません。 他人からは笑顔がいい、とか愛嬌がある、とよく言われたりしますが、自分の顔に心底自信がないので素直に受け止められず『お世辞だろうな』と思ってしまいます。 母や叔母さんが綺麗だったり可愛かったりするのですが、身内でさえうらやましいと思ってしまいます。(同年代の可愛い女の子はいうまでもありません) でも性格も悪くなるのはいやなので、言葉遣いや礼儀には気をつけています。よく笑ってるね、と言っていただいたり人と話すことやおもしろいことは好きで性格の面では褒めていただけるのは素直に嬉しいですが、やはり外見に自信がなく一人で泣いてしまうときも多くあります。 外で笑っていても、結局家で悶々と悩んでいる感じです。 先日同い年の男の子がお茶に誘ってくれたり、知り合いの男性に飲みに連れて行っていただいたりしましたが、行ったあとに、楽しかったなぁ~と思いつつも『本当に私でよかったんだろうか。もっと可愛い子と行きたいとか思うんだろうなぁ』と考えてしまいます。これは相手に非常に失礼なのでやめたいのですが… 自信をなくす極めつけは、今までに彼氏がいたことがありません。やはり自分に魅力がないのだろうと思います。男友達は多いものの、自分を好きになれないため、人を好きになれません。男性はやはり綺麗な、可愛い女性が好きだろうという考えることで、自信のなさに自ら拍車をかけてしまっています。 まとまりのない文章になってしまいましたが、彼氏もほしいな~と思いますし、何よりもう少し自分に自信を持ちたいです。 こんな私ですが、何か意見をいただければと思います。特に皆さんはコンプレックスとどのように付き合いながら恋愛を楽しんでいるのか、ということが聞きたいです。よろしくお願いします。