• 締切済み

自分に自信をもってもよいか

私は自分になかなか自信が持てません。 自分の顔も性格もあまり好きではありません。 ですが、ある男友達が(お互い恋愛感情などはありません) よく、すごく可愛いと言ってくれます。 本当に大げさに褒めるもので、からかわれていると思っていましたが、 他の友達によると私がいないところでも 私のことをいつも可愛いと言ってくれていたようです。 友達曰く仕草などにそう思うところかあったようです。 そう思ってもらえるのはとてもうれしいです。 ですが、他の男性からは可愛いと言われたことはあまりありません。 その男友達の見る目がおかしいだけでしょうか? すこしでも自信をもってもいいんでしょうか。 最近あまりに自分に自信が無くて落ち込んでしまって、こんな小さなことで悩んでいます。 自慢くさい内容なので、聞こえはよくないかもしれませんが、 小さいことですが悩んでいるのでご意見お願い致します。

noname#182713
noname#182713

みんなの回答

  • hi-sekai
  • ベストアンサー率41% (274/667)
回答No.7

その彼は本心だと思います。 大げさに聞こえるのは、本心を伝えたい気持ちが強いからか、 逆に照れ隠しであるかだと思います。 芸能人や有名人などで多くの人から美人や可愛いと思われている人でさえ、 「そんなに綺麗かな?」と疑問に思う男の人はいるものです。 万人にウケる人は絶対にいません。 大部分にウケる人は超人気者です。 なので質問者さんが他の人に可愛いといわれた事があまりなかったとしても、 彼にとっては可愛い存在なのでしょう。 やっぱりお互いにツボにハマった人というのが運命の人といえるのかもしれません。 自信とは自然とつくものではなくて、自分でつくように創り上げるものです。 「自信をもっていいか」ではなくて 過信にならない範囲で「もたなければならない」ものです。 顔に関して、自分の顔は意外と自分では見慣れていないものです。 毎日鏡で見ているでしょうが、 周りの人の方が質問者さんの自然な顔をよく観ているものです。 自分のルックスへの評価もあまりアテにしない方が良いです。 もちろん、よくしていこうという意欲や努力は必要です。

  • rockfish
  • ベストアンサー率18% (117/643)
回答No.6

自信なんて無いよりあった方がイイに決まってる。

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.5

>その男友達の見る目がおかしいだけでしょうか? おかしいかもしれないけど、おかしくて何がいけないんですか?セロリが嫌いって人は多いですが、たまに好きって人もいます。その人は少数派だけど、セロリが好きではいけないという理由はありません。 こういうことを昔から「蓼食う虫も好き好き」といいます。他の虫が嫌がる蓼を好んで食べる虫もいるわけです。 自分に自信を与えられるのは、自分だけです。 だいたいさ、女の顔の好みなんてホント人それぞれですから。あのキンタロー。さんにだって彼氏はいるんだから。

  • iism2343
  • ベストアンサー率42% (82/191)
回答No.4

可愛いとか美人とかの定義は人によってバラバラなので そう思う人もいれば、そう思わない人もいるのが普通です。 ただ、 誰が見ても可愛い女性と、そうでない女性がいるのも確かです。 質問者様の場合には、上限にも下限にも該当しない 普通の可愛さ、と言う事かと推定します。 しかし、可愛いとの言葉には質問文にもあるとおり 「仕草」や「性格」や「生い立ち」なども絡んでおり そういった観点で言うのが一般的だと思います。 まとめると、 性格が可愛くて、それによって見た目も可愛いと思う、 という事じゃないかと思います。 恋愛感情はない、との事ですが そういうものに続く話だと思いますよ。 「とても可愛いので大切にしたい」 とか言い出したらまさに恋愛そのもの。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.3

自分を好きになれなくて、周りが好きになってくれるでしょうか。 自分の顔立ちとアイドルと比べる必要もなく、ただ自分の中でも最高の表情とかありますよね、そこだけ好きになってください。 すると、サイコーな気分が続き、自分がもっと好きになります。 自分が好き、自分っていいよね、自分を分けてあげたい。これで自信が作られます。 自信のオーラに人は寄ってきます。ただただ綺麗なマネキンではなく。

  • Ryoko15
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.2

自信を持って良いのではないでしょうか。 人の好みは色々ですし! 恋愛感情が無いのは残念ですが、友達の1人からは可愛いと言われているのですから、もっと自信を持って下さい! 私だって、男の人から、直接可愛いと言われた事はありませんが、普通に結婚し、それなりの人生を歩んでいます。 自分の性格は好きになって下さいね。

  • ponsuke6
  • ベストアンサー率27% (40/143)
回答No.1

一人でも「かわいい」と言ってくれる人がいると 自分の中に「そうかな…」「そうかも…」が生まれて 自然と身だしなみに気を使うようになります。 そうしているうちに感性が磨かれて ますますキレイに近づきます。 思い込みと誤解から始まっても 結果的に自分が良くなって帰ってくればいいじゃないですか♪ その彼を信じましょうよ あなたはかわいいんです!

関連するQ&A

  • 恋愛面で自分に自信が持てません。

    恋愛面で自分に自信が持てません。 高校二年の男です。音楽学校のヴァイオリン科をやっています。 俺は自信が持てなくて被害妄想が酷く、ちょっとした事で酷く落ち込んでしまいます。消えたい、と思う事もあります。 普段は友達と仲良くしているし、ヴァイオリンや学業面でも上手く行っていますが、どうしても恋愛面での自信が持てないです。 原因は分かっていて、同じヴァイオリン科の友達で凄くモテてヴァイオリンも凄く上手な友達がいます。 彼は性格悪いのにモテるタイプでは無くて、どの面から見ても素晴らしいのです。顔もかっこいいです。 彼ほどで無くても僕の仲のいい男は皆女子に人気があります、そして男から見ても性格の良い人達なので、彼らを見ていると自分がいなくてもいいんじゃないか、生きているのが恥ずかしい、と思ってしまいます。 彼らは俺の事を良く評価してくれるし、僕も大好きな人達なのでその中でいるのはとても楽しいです。 でも女子の話を聞くと駄目になります。 ヴァイオリンも周りから認められる様になってきたのですが、女子を意識すると馬鹿にされているんじゃないかと思って弾くのが怖いです。 女子にいじめられた経験はありません、女友達もいます、でも女子からの評価が怖いです。俺だけ馬鹿にされて、男として見られていない気がします。 顔も不細工じゃないと思いますが、顔が悪いのかとも思って自分の顔に沢山コンプレックスがあります。 この性格のせいで人を好きになる事もできません。凄く辛いです。どうしたらもう少しでも自信を持てる様になるのでしょうか。

  • 自分に自信がありません

    20代の女性です。 自分になかなか自信が持てず、悩んでいます。自分に自信が なくて「どうせ私なんか」と思って恋愛も奥手です。 特に容姿に自信がありません。自信満々という人もなかなか いないと思いますが、私の顔はいいところ探すほうが 難しいです。一重だし和顔だし...もちろんお化粧もお洒落も 頑張ってますが、やっぱり元々が可愛い子にはかないません。 同性の友達には「可愛い、優しそう」といってもらえること もありますが女の子がいう「可愛い」はやっぱり雰囲気とか 性格も含めてなので純粋に顔が可愛いというわけではないと 思います。 友達に紹介なども頼みたいですが私みたいな可愛くない子を 紹介して友達の評判を下げても悪い、と思って言い出せません。 自信過剰にはなりたくないですが、せめてもう少し前向きに なりたいです。出来るだけの努力はしているので、気持ちの 持ちようもあるとは思いますが...みなさんはどんな風にして 自分に自信を持つようにしているんでしょうか?

  • 自分に自信がもてないす

    こんにちは。私は高校生です。 私はよく美人と言われます。 すいません。自慢ではないです。 妹の友達や友達のお母さんやお父さんなど 色んな人に言われます。 でも私は顔もでかいし、背も高く ごつい感じです。 最近は友達の隣に並ぶのも嫌です。 自分に自信が持ちたいです。

  • 20歳女です。自分に自信がもてません。

    私は、今自分に非常に自信をなくしています。自信をなくすきっかけが何かあったというわけではないのですが、最近どうしても自分と周りの人を比べてしまいます。 まず自分の顔が嫌いです。というか鏡を見て、『気持ち悪い・・・』とさえ思ってしまいます。 決して美人でも、可愛くもありません。鼻も大きめで丸いし今風の顔でもありません。 他人からは笑顔がいい、とか愛嬌がある、とよく言われたりしますが、自分の顔に心底自信がないので素直に受け止められず『お世辞だろうな』と思ってしまいます。 母や叔母さんが綺麗だったり可愛かったりするのですが、身内でさえうらやましいと思ってしまいます。(同年代の可愛い女の子はいうまでもありません) でも性格も悪くなるのはいやなので、言葉遣いや礼儀には気をつけています。よく笑ってるね、と言っていただいたり人と話すことやおもしろいことは好きで性格の面では褒めていただけるのは素直に嬉しいですが、やはり外見に自信がなく一人で泣いてしまうときも多くあります。 外で笑っていても、結局家で悶々と悩んでいる感じです。 先日同い年の男の子がお茶に誘ってくれたり、知り合いの男性に飲みに連れて行っていただいたりしましたが、行ったあとに、楽しかったなぁ~と思いつつも『本当に私でよかったんだろうか。もっと可愛い子と行きたいとか思うんだろうなぁ』と考えてしまいます。これは相手に非常に失礼なのでやめたいのですが… 自信をなくす極めつけは、今までに彼氏がいたことがありません。やはり自分に魅力がないのだろうと思います。男友達は多いものの、自分を好きになれないため、人を好きになれません。男性はやはり綺麗な、可愛い女性が好きだろうという考えることで、自信のなさに自ら拍車をかけてしまっています。 まとまりのない文章になってしまいましたが、彼氏もほしいな~と思いますし、何よりもう少し自分に自信を持ちたいです。 こんな私ですが、何か意見をいただければと思います。特に皆さんはコンプレックスとどのように付き合いながら恋愛を楽しんでいるのか、ということが聞きたいです。よろしくお願いします。

  • 自分に自信が持てません…。

    ズバリ言います。自分の顔に自信がないんです。目は一重で細いし鼻は丸いし顎は長いし口元に大きなホクロがあるし…。自分なりにメイクを工夫していたり、笑顔を心掛けたりしているんですが、男性からの第一印象は悪いみたいで…、メル友に写メを見せた途端に連絡が途絶えることが何度もありました。その度にどんどん自信を失います。見た目だけで判断されることほど辛いことはないです。恋愛もしたいけど見た目で判断されるのが怖いんです。どうしたら自分に自信を持てますか?教えてください。

  • 自分に自信を持ちたい。

    私は、性格も悪いし、顔も悪いです。 顔は周りは誉めてくれますが、自分では良いと思えません。 性格なんかもっと最悪で、 毒舌だし、うるさいし、素直じゃないし、負けず嫌いだし、自分に甘い最低な女です。 こんな私なので、全く自分に自信が持てず、被害妄想が酷いです。 何をしても悪口を言われてるんじゃないかと思ってしまいます。 まあ実際悪口言われるようなことをしてるので言われてるのかもしれませんが。 でも、人の目を気にするのは疲れます。 自分にさらに嫌気がさします。 ポジティブになるのって、どうすればいいんでしょうか?

  • 何に対しても自信が持てません

    こんばんは。 21歳の看護学生4年です。 小学校のときからなりたかった看護師になるため、学校で実習などの辛いことや勉強も4年間頑張ってきました。 また、中・高校、現在に至るまで自分なりに恋愛も楽しんできたし、私に親しくしてくれる友達とも仲良くやってきました。 でも、ここ2年くらい学校の勉強にも身が入らず実習を落としてしまったり、周りの友達がすごく成長しているのに私だけ成長していない気がします。 恋愛に関してもここ最近はずっと振られてばっかりで、性格がつまらなくて魅力がないのかなと思い自信をなくしています。 自分なりに分析した結果、勉強にしても生活にしても努力が足りなかったのだと考えています。大して頭も良くないのにどこか自分に自信があり、それなりにやってこれたんだと思います。 でももうそんな自分が嫌なんです。どうしても変わりたいんです。 マイナスの感情がマイナスの感情を生んでループしています。 またすごく人の目を気にして生きているんだなと最近気付きました。 でもどうしてかわかりません。そんな風に生きてきたのです。 みなさんは、何かに行き詰ったときどのように自分を変えていますか? 何か自分を変えるきっかけをアドバイス下さい。 宜しくお願いします。

  • 自分に自信を持つには…

    私は33歳なのですが、こんな年齢にもなって馬鹿馬鹿しいと思われる方もいらっしゃるかもしれませんが… 自分に自信が全く持てません… 自分の良いところを1つも言えません… 外見も内面もです。 見た目は細いだけで、面長ですし脚も短くて昭和体型です… 美容が好きで化粧をするのは好きなので、きちんとメイクはしていると思いますが、顔はパーツがハッキリしている男顔ですし地黒なのでニューハーフみたいとか言われます… 内面も、コンプレックスが多すぎて、ネガティブになってしまいます。 今まで付き合ってきた人や、主人の元カノなどにも、前の彼女のほうが良かったけれど、妥協して私と付き合っているのではないか、結婚したのではないか…など必要以上に嫉妬してしまいます… こんな自分がとても嫌になります… でも思い返せば小学生くらいから、こんな性格だったな…と思います。 自分に自信が持てる方法、ジブラルタルの長所を見つけられる方法など、ありましたら教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 自分に自信をつけるには?

    みなさんに質問です(>_<) 私は、容姿は普通、性格もこれといって特徴もなく、自慢できるところが1つもありません↓↓ みなさん自分に自信をつけるために何かしてることってありますか??

  • 悲しいくらい自分に自信が持てません

    こんばんは。17歳、女性です。 最近自分の外見に悲しいくらい自信が持てず、悩んでいます。周りからは「可愛い」「お人形みたい」「スタイルいいね」などとよく言われるのですが、自分では全く思いません。街を歩いていたりすると、私、不細工だと思われているかな、などネガティブな方向へと考えてしまいます。男子ともよく話すのですが、自分の顔に自信が持てず、ブスだと思われているような気がしてなりません。よく男友達にイジられるのですが、ブスだからかな、と思ってしまいます。友人にも言えず、家族に相談したのですが、本当に綺麗なんだから、いいかげんにしてと話も聞いてくれません。鼻がとてもコンプレックスで、整形も考えました。少しでも自信を付けようと、メイクやファッションにはこだわっています。特に私は笑顔に自信が持てません。顔が広がるのが嫌なのです。外見の事で悩み、精神科へかかったこともあります。それに私は他人と自分を異常なまでに比較してしまいます。芸能人やモデルの方々や綺麗な人を見ていると嫉妬の感情さえ湧いてしまいます。最低ですよね…。 ちなみに外見は、目はとても大きく、メイクは小倉優子さんくらいの濃さです。鼻は高いと言われますが、自分では丸いと思いコンプレックスです。歯並びはとても良く、口は小さいです。体型は小柄で髪はロングで茶色のぱっつんです。ハーフ顔と言われます。ファッションはsweet系です。 どうしようもない質問で申し訳ありません。少しでも自分を好きになって、内面から変わりたいと思い、アドバイスを頂きたくて質問させて頂きました。 長文失礼致しました。 読んで下さってありがとうございました。