• ベストアンサー

自信を持つって・・・

今日スピリチュアルカウンセラーの人に僕の心の悩みについて話しました。 その人は僕にあるものはあるんだけどS君には自信がないからこれからは自信を持って行ってと言われました。 実際Sは自身が無いからうまくやれない等と友達に言われた事があります。 自身は経験だからと周りの人はよく言われます。 でも実際どうすればいいのかわからないのです、自信を持つことって一体どういうことなんでしょうか? もうすぐ大学生で高校生活等が結構苦しかったこともあったので大学ではうまくやっていきたいのでアドバイスお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suzakujp
回答No.1

こんばんは。 36歳のサラリーマンです。 自信というのは一朝一夕でつくものではありません。 目標(課題)に対してどこまで準備できたか、 納得いくまで準備できた(やり切った)時にその目標に取り掛かる時点での自信が持てるようになるんだと思います。 そしてその目標をクリアしていって、 成功事例を積み上げていくことによって、 自信がついていくもんです。 「あの時、あれが出来たんだから、  今回も出来る!」 といったポジティブな考えが持てるようになるんですよね。 失敗してもそこから学び取って次に活かすことを考えて下さい。 そうすると次に同じようなことが起きたときに、 どう対処すればいいかが分かり、 その問題をクリアすることが出来ます。 そうするとそれがまた自信に繋がっていきます。 そういうもんです。 かく言う自分は300人ほどの会社で、 課長職として働いています。 同期の中では出世頭です。 部下によく言います。 「俺は同期の誰よりも失敗をした。  けど、そこから多くの事を学んだから、  誰よりも早くノウハウを身に付けたし、  誰よりも早くここまで来た。  だからと言って、同期の誰よりも優れているわけではない。」 と。 やっぱ同期でも「これはあいつには勝てないなぁ~」ってのいますもん、 それぞれの分野ごとに。 自分を認めることが出来ると、 人を認めることが出来ます。 うらやましがる事なく。 こういったことだと思いますよ。 そうは言っても、 たまには自信を無くすこともありますけどね、 自分も。 そんな時はポジティブな人に会って、 元気をチャージしてまた頑張り直す。 これですね。 あちこち話が飛んだから分かりづらかったら申し訳ないです。

yahr498
質問者

お礼

皆さんの言うとおりですね。 自信というのは成功した時に出てくる思い。 思えば車講の友達もなんらかで友達づきあいできて・・・ 今も続いてる。 明日大学の入学式なんで底から大きな1歩を踏み出していこうと思います! ありがとうございました!

yahr498
質問者

補足

これは僕の体験談なんですが車講の「みきわめ」で落ちまくってその後運転のテストで1発で受かったことがあったりしたのですがそういうのも自身なんですかね? 後友人にSよくアドバイスをもらってるのにその友人達のアドバイスを実行で来てない(その後失敗してる)のもやっぱり自信が無いからなんでしょうか? それとも、やっぱり心に「何か」が引っかかっているのでしょうか? 僕は出来たら友達のアドバイスを基にしてやっていきたいのですが失敗ばかりで^^;

その他の回答 (2)

noname#132068
noname#132068
回答No.3

何かをやろうとして それが出来たらそれが自信ですよ やれば出来るんじゃん っていう思い あれが出来たんだから これだって出来る っていう気持ちになれるから 自信って大切なんだと思います 補足読ませてもらって… 友達のアドバイスはあくまでもこんなのはどう? ってものだから ここで私が回答してたってこんな回答だよ ぐらいのこと いいか悪いかはあなたが判断すればいいことだと思います そこには自信は関係ない あくまでも自信は今までの経験の中で やったよ(^-^)v っていうことなんだから(^_-)

回答No.2

自信を持つのは簡単だよ 競争に勝てば自信が持てます 努力が必要でもない 得意な分野で勝てばいいだけ 簡単だとおもうよ