• ベストアンサー

自信を持つって・・・

今日スピリチュアルカウンセラーの人に僕の心の悩みについて話しました。 その人は僕にあるものはあるんだけどS君には自信がないからこれからは自信を持って行ってと言われました。 実際Sは自身が無いからうまくやれない等と友達に言われた事があります。 自身は経験だからと周りの人はよく言われます。 でも実際どうすればいいのかわからないのです、自信を持つことって一体どういうことなんでしょうか? もうすぐ大学生で高校生活等が結構苦しかったこともあったので大学ではうまくやっていきたいのでアドバイスお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • suzakujp
  • ベストアンサー率55% (61/109)
回答No.1

こんばんは。 36歳のサラリーマンです。 自信というのは一朝一夕でつくものではありません。 目標(課題)に対してどこまで準備できたか、 納得いくまで準備できた(やり切った)時にその目標に取り掛かる時点での自信が持てるようになるんだと思います。 そしてその目標をクリアしていって、 成功事例を積み上げていくことによって、 自信がついていくもんです。 「あの時、あれが出来たんだから、  今回も出来る!」 といったポジティブな考えが持てるようになるんですよね。 失敗してもそこから学び取って次に活かすことを考えて下さい。 そうすると次に同じようなことが起きたときに、 どう対処すればいいかが分かり、 その問題をクリアすることが出来ます。 そうするとそれがまた自信に繋がっていきます。 そういうもんです。 かく言う自分は300人ほどの会社で、 課長職として働いています。 同期の中では出世頭です。 部下によく言います。 「俺は同期の誰よりも失敗をした。  けど、そこから多くの事を学んだから、  誰よりも早くノウハウを身に付けたし、  誰よりも早くここまで来た。  だからと言って、同期の誰よりも優れているわけではない。」 と。 やっぱ同期でも「これはあいつには勝てないなぁ~」ってのいますもん、 それぞれの分野ごとに。 自分を認めることが出来ると、 人を認めることが出来ます。 うらやましがる事なく。 こういったことだと思いますよ。 そうは言っても、 たまには自信を無くすこともありますけどね、 自分も。 そんな時はポジティブな人に会って、 元気をチャージしてまた頑張り直す。 これですね。 あちこち話が飛んだから分かりづらかったら申し訳ないです。

yahr498
質問者

お礼

皆さんの言うとおりですね。 自信というのは成功した時に出てくる思い。 思えば車講の友達もなんらかで友達づきあいできて・・・ 今も続いてる。 明日大学の入学式なんで底から大きな1歩を踏み出していこうと思います! ありがとうございました!

yahr498
質問者

補足

これは僕の体験談なんですが車講の「みきわめ」で落ちまくってその後運転のテストで1発で受かったことがあったりしたのですがそういうのも自身なんですかね? 後友人にSよくアドバイスをもらってるのにその友人達のアドバイスを実行で来てない(その後失敗してる)のもやっぱり自信が無いからなんでしょうか? それとも、やっぱり心に「何か」が引っかかっているのでしょうか? 僕は出来たら友達のアドバイスを基にしてやっていきたいのですが失敗ばかりで^^;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#132068
noname#132068
回答No.3

何かをやろうとして それが出来たらそれが自信ですよ やれば出来るんじゃん っていう思い あれが出来たんだから これだって出来る っていう気持ちになれるから 自信って大切なんだと思います 補足読ませてもらって… 友達のアドバイスはあくまでもこんなのはどう? ってものだから ここで私が回答してたってこんな回答だよ ぐらいのこと いいか悪いかはあなたが判断すればいいことだと思います そこには自信は関係ない あくまでも自信は今までの経験の中で やったよ(^-^)v っていうことなんだから(^_-)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

自信を持つのは簡単だよ 競争に勝てば自信が持てます 努力が必要でもない 得意な分野で勝てばいいだけ 簡単だとおもうよ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自信をつけたい

    僕は今大学生です。僕は今までけっこう友達も多かったんですが、高校で少し嫌な、苦しいことがあって、自分に自信がなくなってしまいました。 高校までの友達は気軽にしゃべれるんですが、大学ではその高校の嫌なことがあって、友達とも一歩引いて話してるという感じで、あまり深く入っていけなくなっています。 あといつもは話かけれたあまり知らない人、初対面の人、友達の友達などにあまり話しかけられなかったりします。他にも店とか電車に乗ると見られてる感じがしたり、目があうときょどってしまいます。 自信を取り戻す、自信をつけるにはどうしたらいいでしょうか?

  • 自信がない…

    僕は21歳の大学生です。 僕は小さいときから内気で、体(身長や体格)も小さく、男らしくないです… そして、何をやるにも自信がありません。 友達と話すにしても自信がありません。 何を話せば良いのかわかりません。なのでなかなか友達は増えないし、自分の話す技術もあがりません。 女性と話したり、話しかけたり、女性を見たり、好きになることにも自信がありません。 なので、女性との出会いも無いし、女性を好きになったり付き合ったりして、 女性を楽しませたり、楽しまされたりする自信がないです。 自分自身にも自身がありません。 なので、知らない人であろうと自分がどう見られているのか気になってしまうし、 知っている人でも相手の反応が気になってしまいます。 一応、気にはしているのですが、服や体系などの外見にも自信無くて… さらに、一人でいることにも自信がなく、一人でどこかへ行ったり、買い物したりがなかなかできません… なので、どこにどんな店があったり、どんな物があるのか知りません。 大学生なので、本当はもっと楽しいキャンパスライフがあるはずなのに、 自分に自信がないあまり楽しめていません。 何が楽しくて学校へ行っているのか分かりません(勿論勉強はちゃんとやっています。) そして、自信が無いことに自信をどんどんと無くしてしまっています… 残りの生活を楽しみ、社会に出て自信を持った自分でいたいので、変わりたいです。 ですが、変わることにまた自信がなくて… こんな自信のない僕に何かアドバイスって頂けないでしょうか? お願いします。

  • どうしたらいいかわからない

    自分は大学生なのですが、ここ一ヶ月大学には行っていません。気が合う人が一人もいないのです。周りはみんな楽しそうな生活をしているので、余計つらく感じてしまいます。自分は友達の前だと気を使ってしまう方なので、人の話は聞くのですけど、自分の悩みを話すことができません。話しても、流されることが多々あるので話すこともつらいです。だんだん、友達といることが苦痛になってきます。大学の授業でもノートを見せてなど、利用されるの関係なので苦痛です。高校の友達もほとんど心を開ける人がいません。悩みを話してくる友達はいますけど、自分の悩みは誰にも話せません。流されるので。もう、誰ともしゃべりたくありません。友達なんかいなければと思います。でも、一人だとさびしいという気持ちもあります。もっと、自分に自身もちたいのですが、調子に乗っていると思われるのが怖くて、友達とまともに会話できません。女の子と遊ぶ約束をしたりしても、キモイとおもわれるのが怖くて、やめてしまいmす。もう、友達とどう接すれば良いのかわかりません。どうしたらいいでしょうか・・・・

  • 「劣等感」を減らし、「自信」に変えたいです。

    僕は現在、大学2年の男です。 僕は中学生のときから強い劣等感を持っていました。それは、顔がブサイクであることや運動が得意ではないこと、性格がおとなしいことなどに原因があると思います(友達がいないとか、いじめられているというわけではありません)。 少しでも劣等感を減らすために、「周りに勝つには勉強しかない!」と考え、必死に勉強して県内でも有数の進学校に入学したのですが、当然のことながら自分と同じかそれ以上の学力を持っている人ばかりで、さらにプラスαの能力を持っている人も多数いました。 それでもめげずに勉強し、一浪しましたが難関大学に合格しました。 しかしまたしても(当然なのですが)、周りから見れば一流大学でも、その大学内にはあるレベル以上の学力を持った人しかいないので、劣等感を減らすことはできませんでした。 高校生のころから少しでも自信をつけようと、ファッションにも気を使うようにもなり、男友達からは(お世辞かもしれませんが)オシャレだといわれるようになったのですが、洋服などに多くお金を使っていると、「もっと格好よかったら」とか「ブサイクがオシャレしても仕方ない」と考えてしまいます。 高校・大学と運動部に所属はしているのですが、頭がよくてスポーツもできる人を見るたびうらやましく思ってしまいます。 さらに最近では、同世代(20歳前後)の芸能人やスポーツ選手が多くテレビに出てきて、格好よかったり、何かの才能を持っていたり、夢に向かってものすごい努力をしたり、何千万という収入を得たりしている彼らに対しても、(笑われるかもしれませんが)見るたびに嫉妬するようになりました。 もうすぐ大学3年になるので、就職や将来について深く考えるようになりました。ただなんとなく偏差値や大学名で大学学部を選んだので、将来の夢もなく、自分が何をしたいのかわからない状態です。 このままそれなりに勉強を続ければ、周りと同じようにそれなりの企業に就職できるかも知れません。 贅沢な悩みだと親や友達からは言われますが、それではまた同じことを繰り返してしまいます。今後40年近く働くのにそんなことは絶対考えたくありません。 自分なりに努力してきたつもりですが、劣等感は増すばかりです。しかし、そんなことを考えるのはもう終わりにして、自信を持ってこれと決めた道に進みたいと思っています。 このような僕ですが、どうしたら「劣等感」を減らし、少しでも自分に「自信」を持つことができるのでしょうか。 長く雑な文章になりましたが、何かアドバイスなどがあればよろしくお願いします。

  • 自分に自信がないです。

    こんばんは。 大学一年男です。 早速ですが、悩み聞いてください。 大学が始まって一ヶ月程経ちました。 しかし、楽しくありません。。。 友達も数人しかいませんし、そのうちのさらに数人しかたまに会って話すくらいです。あとはほとんど1人です。 そもそも自分から話しかけるのが苦手なんです。 なぜなら正直自分に自信がないんです。 自信がないのはもともとなんですが、2月から受験で失敗をし、相当自信をなくし結構憂鬱な状態で過ごしてました。 未だにひきずってる自分もいます。 自分はルックスもよくない、頭もよくない・学歴(学校歴)もよくはない、それを埋める実力等もない、性格もこの通り劣等感でたっぷりです。 よく雑誌等で容姿がいい上に大学が早稲田だったり慶応だったりと何もかもが負けてる感じがします。 周りに相談するときもあるんですが、いつも帰ってくる言葉は「自分に自信もてよ」等の精神論?です。 自分に自信がもてないから相談してるんだし、そんな簡単にもてたら相談なんかしないよといつも心の中で叫んでます。 自分はどうしたらこの悩みから開放されるのでしょうか・・・?

  • 自信がない

    はじめまして。 私は21歳の女子大学生です。 私は自分に自信が持てないため、人を好きになることもあまりなく、もし好きな人が出来てもすぐに諦めてしまいます。 こんな自分が駄目だとはわかっているのですが、なかなか変わることが出来ません。 回りの友達には恋は絶対にした方がいいと言われますし、私自身も恋がしたい、彼氏が欲しいと強く思います。 どうしたら自分に自信が持て、恋が出来るのでしょうか? ぜひお答えいただきたいです(>_<) よろしくお願いします。

  • 自信がなくなったとき

    質問お願いします。大学院生です。 みなさんは自信がなくなったときってどうしていますか?自信がなくなると、回りの人が自分を責めるのではと怖くなり、防衛的になり、誰それ構わず冷たくなってしまう自分がいて、そんなことならひとりになりたいと思います。そんな自分を慰めてあげたいのですが、何について傷ついているのかわからず、苦しいです。自信がなくなるまでの過程を下に書いてみました。下はあくまで参考に、みなさんが自信を失ったとき、どう自分を励ますのか知りたいです。 昨日、高校時代の他県に住む友人が僕のとこに遊びに来ました。僕は、大学時代ひとりでいることも多く、いわゆる灰色の学生生活でした。1ヶ月前までは、その事に憂いて、鬱のような状態だったのですが、自分なりにそれでも良かったという答えを見つけて、自信が回復していきました。 一方の高校時代の友人は去年末に久々に会ったのですが、大学生活を謳歌し、社会人になった今も充実している様子で、自分に自信もあるようでした。 そんな背景があり、自信をつけたしなんとかなると思った半面、会う前から彼に対して気後れしていました。 会ってみると、僕は、恋愛の話になるとぎこちなくなったり、女々しくなっただのなんかかわいそうだの言われてへこんだり(嫌な言い方ではないし、悪気はないと思う)、冗談を真に受けて「今の冗談なんだけど・・・」といわれまたへこんでを繰り返し、現実に直面した!と思いました。 頭のなかでは冗談の通じない自分でもオッケー!と思えていたのに、今とても心が痛いです。 自信を失ったときに知っておくべきこと、みたいなのを見ましたが、イマイチピンときませんでした。

  • 自分に自信がもてません

    こんにちは。18歳女です。私は本当に自分に自信がもてません。中学生になったころから自分が周りからどう見られているかが気になり始め、すごく見た目を気にするようになりました。高校では更にひどくなり、誰かが笑っていたらもしかして私のこと見て笑ってるのかなぁ…などと思ったり、友達と自分を比較して悲しくなったりしました。 でも毎日悩んでいるわけではなくて友達とわいわい騒いでいるときなどたのしい時はこういうことはほとんど考えないし、1つでも自分のことをほめてもらえると急に自信がもてたりします。 こんな自分がすごくいやで、自分なりに努力してきました。高校を卒業したので髪を染めたりメイクをしたり…。こうすればもっと自信がもてるんじゃないかなぁと思うことを色々考えてやってきました。 先日クラスで集まる機会があったときに、友達がかわいく変わったのを見てまた悲しくなっています。みんな自分らしさを持っているような気がするけど、私は人の目ばかりを気にして「自分」というものを持っていません。春からは大学生になります。人の目を気にせず堂々としていたいです。アドバイスよろしくお願いします。

  • 自分自信の土台がもろい

    これまでいろいろな悩みや苦しみと(人間関係等)つき合ってきました。色々考えた結果、私自身の土台という物が廻りの人たちと比べるともろいんだなぁと言うことが分かりました。というのは父は仕事の都合上留守がち、母は多忙で?私は遊んでもらったとか愛情を注いでもらったと言う記憶が薄く叱っている怖い顔ばかりが思い出されます。 自分に自信を持って活き活きと生きるため、心からいつも笑えるようになるため、周りの人も幸せにするために、自分の土台を作り直したいのです。可能なのでしょうか?どのようにすれば変わっていけるでしょうか?ちなみに病気とかではないと思います。

  • 自信をつけるには...

    現在20歳の男子大学生の者です。 自分はまだ女性とお付き合いしたことがありません。告白されたこともありませんし、つまりは女性に好いてもらえたことがありません。 そのせいもあり、自分に全く自信が持てませんし、自分に魅力があるともとても思えません。 「モテる人には自信がある」あるいは対偶を取って「自信のない人はモテない」とはよく言いますし、高校時代の友達にも、「その卑屈さをやめればモテるようになる」と何度も言われました。 ですが、モテないからこそ自信がないのであって、これでは堂々巡りになってしまいます。 どうすれば自信を持てるようになるでしょうか?