• ベストアンサー

自信をつけるには...

現在20歳の男子大学生の者です。 自分はまだ女性とお付き合いしたことがありません。告白されたこともありませんし、つまりは女性に好いてもらえたことがありません。 そのせいもあり、自分に全く自信が持てませんし、自分に魅力があるともとても思えません。 「モテる人には自信がある」あるいは対偶を取って「自信のない人はモテない」とはよく言いますし、高校時代の友達にも、「その卑屈さをやめればモテるようになる」と何度も言われました。 ですが、モテないからこそ自信がないのであって、これでは堂々巡りになってしまいます。 どうすれば自信を持てるようになるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私も大学生の頃、全く同じ悩みを抱えていましたので、アドバイスを。 方法は3つあります。 1:レベルを落として女性とコミュニケーションを取り、徐々に自信を付けていく 2:恋愛と違うことに打ち込み、その分野で自信を付ける方法 3:恋愛についてはすべて諦めて「どーでもいいや」という気持ちで毎日を過ごす 1は、女性に対して凄く失礼ですが、明らかにモテそうにない女性と仲良くなったり、お金があるなら月に2回でもいいのでピンサロなどの安い風俗や、ガールズバーなどの安いキャバクラ(もどき)に行って、とにかく女性に、自分に対して好意的に振るまってもらうことです。 確かに嘘っぱちです。ピンサロやガールズバーなんて、完全に客でしかありません。 が、女性と話すのに慣れること、モテる(金の力でも、演技でも)ことに慣れることが手っ取り早くできます。 問題は、僕らのようにモテない男は、相手に本気になってしまいがちなところでしょうか… 2は一番健全ですが、自信を持てるほどの実力、実績を作るのは時間がかかりますし、あなたの性格によってはヘタしたら新たなコンプレックスを抱えてしまう可能性もあります(俺は女にモテない上、この分野でも上手くいかないのか…みたいな) あなたに、もし現時点で何か得意なことや、誰にも負けない強みがあるのなら、それを極めてみると良いと思います。 3は、自発的に行うのは難しい対策だと思います。1も2も試した後とか、思い切って告白したのに玉砕した後とかに、自然となってしまう心境です。 本気でどーでもいいと思っていると、自然と余裕ができて、誰の前でも自然体でいられるようになります。過去を振り返ると、私はこのころが一番モテました。 経験談でお話すると、私はモテたことが無いどころか、中学は女性に苛められていたレベルでしたので、女性と話をすると緊張からドモり、汗がダラダラ出てくるという状況でした。 そんな状況でしたが、幸運にも彼女が出来…たと思ったら1月でフられ、失意と絶望のドン底にいたとき、先輩に風俗に連れて行ってもらって道が開けました。 若い女の子に優しくしてもらったのが生まれて初めてだったので、衝撃でした。 僕は結構堅実だったことと、先輩に念を押されていたので  「使うお金は月に1.5万まで」  「どんなに優しくても相手は仕事、絶対本気になるな」 という鉄の掟を守り、半年ほど風俗通いをしていました。 若い女性と、30分とはいえ素っ裸で二人きりな状況を2週間に1回ですから、半年も続ければ女性と話すのも慣れます。気分は駅前留学です。 特にピンサロなどの安い風俗はバイト感覚の女子大生が多いので、プロ意識が希薄で、嫌な客には露骨に悪いサービスをするので、僕も安くはないお金を払うのだから!と思い、必死に会話をしていました(笑) そのうちバイト先や同じゼミの女性とも普通に話せるようになり、そのうち普通に彼女ができるようになりました。 「さあ!あなたも風俗に行きましょう!!」 とは言いませんが、一つの経験談として、参考までに。 ※もし行くなら風俗よりガールズバーの方が良いと思います。コストパフォーマンス的に

その他の回答 (4)

  • 238exp
  • ベストアンサー率25% (8/31)
回答No.5

自分の個性を認めることですね。自分はこの世界で唯一の存在。当たり前なんだけどこれって凄いと思いませんか?…自分すら認められない様な人はきっと他人のこと、他人の価値、他人の良さなんて分かる筈もないと思います。そんな人が誰かに愛されるとも思えません…。自分の価値を認めることで他人の価値をもっと感じる事が出来るもの。そんな頃にはきっと誰かが寄り添ってる筈です。

回答No.4

よくネットでも言われてることですが 不良品を勧める店員さんはいますか?ということです。 誰にだって欠点はあるんだし、そこはうまく隠すなり嘘をつくなりするのが大人だと思います。 恋愛だけじゃなくて、就活でもあなたは自分は自信がないダメな人間です、と言いますか? あとはもしかしたらですが、女性はイケメンが必ず好きになるとか勘違いしていませんか? アイドル級にすっぴんがかわいい子なら別ですが 普通の女の子なら必ずしもイケメンが好きになるとは限りません。 みんな話が合うとか一緒にいて落ち着くとかフィーリングを大切にします。 そのために話題は豊富にしておいた方がいいですね。 自信をもつには、ということですがモテに繋がらなくても何か趣味やバイトでもいいので全力で頑張ってみてください。 女性は母性愛が働くことが多いし、モテなくてもあとから自分に自信がつきますよ。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20067/39771)
回答No.3

自信を持つというテーマ性自体が、 貴方という人間を未だに「停滞」させてしまっている原因。 貴方の考えで言うなら、 自信を持てれば全ては解決するようなニュアンスじゃない? まるで「自信」というアイテムを探すかのような貴方がいるんだよ。 いきなり自信が「無い」状態から、 自信が「ある」状態になるのか? 答えはノー。 先ず自信を確保してから動いていこう。 そう考えているから動けない。 だから堂々巡りなんだよ。 最初から自信なんて要らないんだよ。 最初から自信なんて持てる訳ないんだよ。 自信とは「積み重ね」。 貴方なりに、 良いなと思える自分自身を少しずつ増やしていく事。 貴方は直ぐに卑屈になる傾向がある。 どうせ・・・とか、けれど・・・とか、 動いていく「前」にあれこれ言い出してしまう人なんだよ。 その結果、 今の、目の前のプロセスに丁寧に向き合えない。 自信が無いから、持てないからという言い訳をして。 そして、 逆接ワードを使って下を向いたり、背を向けたり。 それはそれで貴方が「選んで」きた自分なんだけれど。 選んできた結果が今の貴方なんだよ。 最初から自信満々の人なんていない。 貴方のように、 自分という存在に確からしさを持てない人も沢山いる。 だからこそ、 自分はどういう自分を目指していきたいのか? その為に、 今の自分が、今の自分から出来る事は何なのか? 今の(今までの)貴方は、 それを丁寧に考える前に自分から目を切っている。 貴方は本当は異性にもてたい。チヤホヤされたい。 でも、 周りから貴方を見つけたいと思える程、 黙っていても貴方を見つけたくなる程、 貴方は異性から見て光るものが無い。 でもそれは、 貴方自身「が」自分を自分で見え難くしている事も大きい。 卑屈さもその一つ。 今の貴方に、 急にポンと嘘みたいな素敵な女性との出会いがあっても。 卑屈な貴方は活かせないんだよ。 ただアワアワするだけで、 それこそ自信が無いという言い訳をするばかりで、 目の前の彼女と丁寧に向き合おうとしない(出来ない)んだよ。 普段の貴方がそういう自分を大切に出来ていないから。 だったら、 貴方が丁寧に変えていく、伸ばしていく方向は、 同性異性に拘わらず、 今の、目の前の相手と笑顔で快活にコミュニケーションしていける自分。 そういう自分を定着させていく事なんだよ。 コミュニケーション自体を、 貴方にとっての喜びであり、楽しみにしていく事。 他者との交流を通じて、 自分自身の心の風通しを創っていく事。 自分という人間を篭らせない事。 篭らせない=卑屈にならない。 周りの人たちは、 貴方の自信問題なんてどうでも良いんだよ。 今の、目の前の貴方をシンプルに感じたいだけなんだよ。 貴方が自信がある無いでモソモソしているなら、 それが他者から見た貴方「そのもの」になってしまう。 言い換えれば、 貴方がシンプルに、目の前の相手に快活に向き合っていくなら。 そういう貴方が相手にとっての貴方「そのもの」になるんだよ。 プロデューサーの貴方次第なんだよ。 周りの人たちは、 貴方に対して自信というアイテム「込み」の対応なんて求めていない。 改めて、 目の前の一日一日を大切にしていく事。 良いなと思える自分自身を丁寧に思い描いて、 その為に今の自分が出来る事、したい事を大切にしていく。 そういう作業であり、プロセスを積み重ねていく事。 人っていきなり変わる事は出来ない。 でも、 変わろうと「思う」事はいつでも出来る。 そして、 変わろうと思う気持ちを持ち「続け」られるかどうか? その気持ちを現実の行動に活かせるかどうか? そこにその人の人間力が見えるんだよ。 差がつく部分。 いきなり自信が持てる、持てない。 それってチョイチョイと何かを弄るだけで完成するような目線。 それは無理な話。 自信とは積み重ねだから。 うん、今の自分って何だか良いな。 まだまだ足りない部分もあるけれど、 少しずつ少しずつ、 僕は良いなと思える自分自身に近づけているな。 そういう小さな手ごたえの積み重ねが、 自分自身に対するオッケーが増えてくる事が、 実は「自」分を「信」じる力の源になっていくんだよ。 貴方はどう思う? 自信問題を弄っているうちは、 自分の停滞を自信問題に押し付けているうちは、 貴方はずっと変われないし、変わらないよ? 貴方は貴方なんだよ。これからも貴方なんだよ。 人一倍不器用な自分の事は、 自分自身でほぐしていくしかないんだよ。 だったら、大切にしてみたら? 大学生活も折り返し。 季節もそろそろ変わっていく。 貴方はどういう自分を良いなと思えるのか? その為には何が必要なのか? どういう自分から始めていけばいいのか? それは貴方自身が自由に設計、設定して良いもの。 あまり自分とかけ離れた自分自身を思い描いても苦しくなる。 あくまで今の貴方の足元から、 穏やかに照射される未来像であってこそ、 貴方は丁寧に段階を踏んでいける。 深呼吸を忘れないで。 これからの貴方自身を大切にね☆

  • igafcb10
  • ベストアンサー率24% (99/410)
回答No.1

男性です。 女性のお友達はいますか? いれば、積極的に話しかけてみては。 また、いろんな集まり(飲み会など)に、積極的に顔を出すことです。 行きたくないものに無理に行く必要はないけど、「会話の練習」とか、「異性と接する勉強」と 思って行ってみると、思いがけない発見もあるでしょう。 モテないから自信がない。 よーくわかります。 でも、実際は、逆なんですよ。 自分に自信がなくて、それが相手に伝わってしまうから、モテなくなるのです。 過信とまでは言わないけど、ご友人の言われる通り、卑屈さをやめるだけでもだいぶ違うと思いますよ。 頑張って。

関連するQ&A

  • 自信をつける方法

    こんばんわ。ここで何度かお世話になっている者です。 私は、女性としての自分に自信が全く持てません。 スタイルという外見的なこともそうですか、中身に女性としての可愛らしさがないせいか、20代も半分以上生きてきて、今までお付き合いした人以外の人に食事に誘われたこともありません(>_<)!!! もともと甘え上手ではないし、人に弱みをさらけ出すのが苦手(プライドが高い)。いちいち深く考え込む性格。けれども、人付き合いは不思議と苦手ではない(人からもそう思われない)。多分、男性から見たら見事にひっかかりのない女性なんです。 現在彼がいるんですが、異性を惹きつける魅力のない私にいつ彼が飽きてしまうか、内心戦々恐々だったりするのです。でも!!自信のないことが、いかに良くないことかは本当によく分っているつもり。 やはりもっと自分に自信をつけ、彼にもっと魅力に思ってもらいたい!ということで、私が考えた「自信まんまんになる法」策がコレ。 ◎自分は自分!と思うのも良いが、そんな自分にさらにプラスαすると考えて、魅力的な人の真似をする(笑)。 ◎自信は経験からくるもの。いろいろな経験をして、自然に自信をつける。 ・・・でも、これ以外にあまり思いつかないのです。そこで皆様、自分に自信をつける方法を教えてください!

  • つまらない、自信のない性格を直したい・・・

    僕は現在大学の1年生です。自分の性格がつまらないなあって思っていて苦しいです。特に女性といる時に「話題」が見つからない、カラオケ や合コン、バラエティ番組やドラマ、飲み会などが好きじゃないなど、普通の大学生と違うところがあります。中学、高校と好きになってくれ た人がいたのですがそこまで好きじゃなかったのと自分に自信が全くなかったことを理由にふってしまい、これまで一度も彼女ができたことは ありません。サークルにいる時や高校時代はとにかく「いい人」と言われました。男子にまで言われる始末でした。なんでかっていうと、皆の ことが好きなのにどうすれば好かれるのか分からないから、とにかく誠実に接しようと思っていたからだと思います。しかし、「いい人」って 言われるたびに自分にはそれしかないんだなってどうしようもなく情けなくなります。容姿がいいわけでもなく人を笑わせる能力もない自分が情けないです。 ちなみに自慢するわけではないですが、自分は一流と言われる大学に通ってて、スポーツも人並み以上にできます。しかしどちらも自信を付け たいがために努力した結果なのに、自信は全くつきませんでした。 なんだかまとまりがなくてすみません。要は、 ●女性(+男友達)との話題がない ●自信のない、つまらない性格を直したい ●合コンやバラエティ番組、ドラマを好きになる方法、もしくはそもそも好きになるべきかということ についてアドバイスを聞きたいです。厳しい意見でかまいません、どうかよろしくお願いします。

  • 自信の付け方

    こんにちは。 男子大学生です。 彼女いない歴=年齢です。 友達は男女共に多いですが、女性からアプローチされることはありません。 恋愛に関して過剰に自信が持てません。 自分に彼女が絶対にできないことを前提に頭が働いてしまいます。 私よりも不細工だったり、性格が悪かったり、頭が色んな意味で悪かったりするひとがどんどん彼女をつくっていることはよく知っていますし、きちんと冷静な頭で分析すれば私が恋人を今後持つことは恐らく可能なのではないかということが結論付けられるような感じがするのですが、 漠然と、自信だけがもてません。 周りの友達に励まされても、素直に納得することができません。「いつからできると信じて頑張る」と表すのが恥ずかしいです。 どうやったら自信が持てますか? それとも持つべきではないいくらい自分には魅力がないのでしょうか?

  • 自分に自信が持てません……。

    あたしは、今までずっと自分に自信を持てません。 自分に自信がないせいかもしれませんが、自分がしている仕事(Webデザインをしています。)に自信を持てません。 冷たいかもしれませんが、誰かが新しく入ると、負けるのが嫌なので…HTMLとかの技術を教えたくありません。 負けると…社長からいらないと言われているような気がするからです…。 今のあたしは、社長に気に入られようと必死です…。 あたしは、センスもないし、美人でもないし…スタイルもよくないし…頭も悪いバカです。 いいところなんて…ありません……。 人から褒められたり、『好き』と告白されることも稀にありますが…信じられません…。 すべて、マイナスに考えてしまいます…。 小学校から高校までいじめられていたのが原因かもしれません…。 普通に『ブス』『きもい』『しね』と毎日言われ続けました…。 男子から毒扱いもされ、家庭実習とかで、あたしが触れると…『食べれないわ…おぇぇぇ~』とよく言われてました。 高校では、殴りもありました…なので、高校も4ヶ月で中退しています…。 今日…会社の先輩から『もっと自信持ってよ…必要だよ…』と言われました。 でも…あたしは、どうやって自信をつけていいか分かりません。 今まで、いいところをノートに書いたりしてました…けど、いいところは、出てきません。 悪いところはたくさん書けるのですが……((+_+)) あたしは、どうやって自信をつけていけばよいでしょうか?? 話が、まとまらずにすいません。 自分で考えても分からず、質問させていただきます。 答えていただけると幸いです。

  • 自信を失くしそうで・・・

    好きな人に彼女がいるかもしれないという情報を聞いてしまいました。近くに私という女性がいるのに、その彼が他の女性を選んだことによって、自分が魅力のない女だと言われたようで悲しくなりました。 自分の魅力の自信を取り戻すにはどうしたらいいのでしょうか。

  • 自信をつけたい

    26才の男です。 昔からのことですが、女性が苦手です。苦手と言っても普通に世間話とか仕事の話は出来ます。 好きな人や気になる人、好きになりそうな人が苦手で、話しかけたりあと一歩が踏み出せないでいます。 自信の無さ・恥ずかしさなどが強くあり、「嫌われちゃうかも」「自分とは合わないかな」 「もし好意を持ってることを周りに知られたら恥ずかしい...」とか考えてしまいます。 男性らしさもないためか、恋愛対象として見られなかったりもしています。 よく周囲から言われるのが“人として良い”と言われ、だからいろんな人に好いてもらえてます。 しかし“男性として良い”ではないから、恋愛に発展できないし、そういう目で女性に観てもらえません。 モテないくんです。真面目すぎとも言われてしまいます。 外見も好青年で良いし、オシャレで真面目で優しくて内面がちゃんとしてるとも言われ(努力してきたからだと思います)、 「絶対良い人できるよ!」と言われるものの、「その良い人はいつできるのだろう?」と思っています。 高校が男子高、大学・大学院は理系のため女の子と接することが少なかったからということや、 元々の性格が積極的でない(いろいろ挑戦したり、何かに飛び込むのが苦手)というのもあり、 人としての自信や男性としての自信(女の子への積極さとか一歩踏み出す勇気)を出せないから、 女性が苦手で、彼女がなかなかできないんだろうと思っています。 もうこんな自分が嫌で、最近は自分革命に励むことにしました。 毎日小さなことから自信を付けていく、今までより長く女の子と世間話をしてみる、など他の皆さんからすれば 小さなことですが自分なりに頑張ってみようと思っています。 また、その一つとしてひとり旅行も行くことにしました(国内ですけど)。 ひとりで旅行することでリフレッシュされたり、自分を知らない地でひとりでやることでちょっとは自信付くかなとも思っています。 (少なくともマイナス要素はなさそうですし。) 今の自分に「自信」という要素をたして自分を変えたい(魅力的になりたい)です。 前座が長くなりましたが、質問です。 1. 自信を付けるためにいろいろ考えていますが、「これは自信付く」というものはありますか? 2. これは少しズレた話かもしれませんが、風俗とかに行ってみようかとも思っています。    「風俗に行く」という自分にとって勇気がいることをすることと、    そういう所で女の子への免疫というか男としての自信をつけるのも手かなと思いました。    性的なことは大切な人としかしたくないと思っているので、性処理が目的ではありません。    別に風俗とかでなくても良いかもしれませんが、体調の関係でお酒飲めないのでキャバクラとかは    行けないし、他に思い当たるところがなかったもので・・・。    この考えについてどう思われますか?やっぱ止めた方がいいでしょうか?この部分は悩んでます。

  • 自分に自信をつけるには・・・?

    今高校に通っている15歳の男子です。自分に自信がありません。そのために友達になりたい人に話し掛けられなかったりします。あと、人が笑って話していたりすると、すぐ「自分の悪口を言っているんだ」と思ってしまいます。これは異常なことでしょうか。中学の頃はすごい明るくて、みんなの人気者みたいな存在だったと思うんですが、今の高校ではそれが出せずに悩んでいます。泣きたいです。クラスで明るい系の人と仲良くなりたいです。街とかに行ってもみんなが自分のことを見て笑っているような気がして、怖いです。。。どうやったら自分に自信を持って行動できるでしょうか…。この状態から抜け出したいです。よろしくお願いします。

  • 自信とは

    いつもお世話になっています。 私は今まで彼女がいたことがなく、 街でカップルなどを見かけるとうらやましいなって 思うんですが、 彼女持ちの男子はなんか自信に満ち溢れているというか 心の余裕を感じるのです。 一方、イケメンであっても一人でいる男子はなんか そういったものを感じ取れません。 やはり自信を持つことが大事なんでしょうか? 私の場合、 彼女がいない→自信がなくなる→魅力的に思われない →彼女ができない→自信がなくなる と言った感じで負のスパイラルに陥っている気がするので すが、こういったものを破壊する自信とは なんなんでしょうか? 男性、女性、いろんな人の意見をお待ちしています。 今まで全て無難に生きてきたので、 多分、傍から見てても別に自信をなくすようなことは ないはずなんですが・・・

  • もっと自信を持ちたい

    女子大生です。 幼少時代に顔のシミのことでからかわれ、気にしないようにしていましたが、後からだんだんそれがコンプレックスになっていき、自分の顔に自信が持てません。 童顔ということもあり、周りの子たちの大人っぽさ、可愛さと比べてしまって落ち込みます。 容姿には結構気を使っているのですが、やっぱり全然可愛くない…と、自信が持てません。 「普通にかわいいから自信持っていいのに。そしたらもっと魅力的になるのにもったいない。」と人に言われますが、どうしても昔の体験のせいで臆病になってしまい、あまり親しくない友人に対して不信感を持ったり、笑っている人がいると「私のことで笑っているのかな…」と、たまに人間不信になってしまいます。加えて赤面症でもあります。容姿はどうにもならないとして、もっと自信をもち、びくびくしないようになるにはどうすればいいでしょうか。

  • 自分のことが好きになれなくて自信が持てない。

    現在大学に通っている19歳の男です。いつもお世話になっています。 タイトルにあるように、私は自分のことが好きではありません。容姿もですが、性格も嫌いです。 大人しく、無口・口下手で、自己主張をしない事なかれ主義なところが特に。社交性に欠け内気な部分も嫌です。自信がなく情けないとも思います。 しかし、半年ほど前にある女性と出会ったことで、自分を改めようと思うようになりました。その女性は明るく社交的で、自分とは全く逆の存在ともいえる魅力的な人でした。その人のことを好きになったのですが、自分に魅力がないことは自覚していたのでどうすれば振り向いてもらえるか調べました。どうやら自分に自信がある人は魅力的であるらしいということは分かったのですが、自信を持つには自分を好きでいる必要があるとあり、そこに少々困っています。 この流れだと 自分を好きになる→自信を持てる ということになると思いますが、先に述べたように自分のことが嫌いなので自信を持てません。自信を持とうと意識しても、でも自分はつまらない人間だ と考えてしまい、結局今の状態を改善できずにいます。 そこで質問なのですが、自分を好きになり自信を持つためには、どうしたらよいのでしょうか?ご回答よろしくお願いします。