• ベストアンサー

自分に自信がない

自分に自信が持てません。 人と接するときにどうしてもオドオドしてしまいます。目も合わせられなくてよく目がおよいでしまいます。 自分の言うことが間違ってたら恥ずかしいので声も小さいしハッキリしません。 その上優柔不断です… いつも人に合わせてしまいます。 怒りの沸点も高いのでちょっとのことでは言い返せません。なのでよく人になめられてしまいます。 まわりの人からみるとイライラするタイプだと思います。もっと大きな声でハッキリ自分の意見を言わなきゃと分かっているのになかなかできずそんな自分が嫌で嫌で泣けてきます。 どうしたらもっと堂々と自分はこうだと言えるように なるのでしょうか。 もう結構いい年なのにって思うとよけい辛くなります なにかアドバイスいただけたら嬉しいです よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

あなたは自分を信じられずに 「こんな自分ではだめなんじゃないか?」 「変わらなければいけない、どうすれば変われるんだろう?」 と不安になっていらっしゃることと思います。 自信というのは実際の生活・行動の中で認めてもらったり、「これでいいんだ」と感じられる経験の中で生まれてくるものだと思います。 あなたはあまりそういう経験をされなかったのではないでしょうか? まずは、自分自身を認めて、ありのままの自分を堂々と表現してみてはいかがでしょう? 恥ずかしければ小さい声で話せば良いです。 自分の感情をそのまま表現できているということですね。私なら素直で純粋な人だなあ、というイメージを持ちます。 「これじゃだめなんだ…」と不安になって自分の個性を抑えてしまわず、解放してみたら、何だかスッキリするかもしれません。 そうやって自分の行動を肯定していけば、とても気が楽になって余裕ができるかもしれません。 そうすることによって、自分に自信がついてきて、はっきりと話せるようになるかもしれません。 宜しければ参考にしてください^^

その他の回答 (4)

• LEIRA
回答No.5

子供の時分は、どんな感じでしたか?? ずっと、今のような言動が続いているのでしょうか? 何か、辱めを受けるようなショックな出来事はありませんでしたか? よく、思い返してみてください。 そこの時点に帰り、自分が辱めを受けた状況を受け入れ、自分で、今までの自分を慰める事ができるようになれば、簡単に今のような状況は克服していけるハズです。 頑張って下さい。

• sukyast
回答No.4

難しいことは考えないで、 自分を褒めてあげるように・肯定してあげるようにすると少ずつ良くなると思う。 人は誉められれば伸びるし、けなされたままにされているとダメになってしまいますから。

noname#39202
noname#39202
回答No.3

問題は「自信が無い」ではなく「間違うのが恥ずかしい」と竦んでしまう自分の心ではないでしょうか? 確かに誰かの前で何かを間違うのは恥ずかしい事です。でも、その場で意見して駄目出しされる程度の事なら、その場だけの恥で済むし、大切な事でも取り返しのつく事だったら一生懸命頑張って何とかすれば良いんです。 数字ではないのですから、人間常に正しくあるのは難しい事です。 失敗無くして成功は無しとは良く言ったもので、間違いを切っ掛けに新たなステップを踏む事だってあります。 例えば人間関係にしても、幼い頃から皆がお互いに傷つけあったり、良い事をしたつもりが失敗したり等、辛い事を繰り返し体験して今の自分を築きあげている訳です。 私は仕事に関して言えば、恥ずかしい思いをするのは悪くないと思います、反対に重要な事を伝え漏らしてしまったり、恥ずかしさから口篭って一人判断をして取り返しの付かない事をしてしまう方がとても怖いからです。 質問者さんは、ご自分の思った事が伝えられないのがとても辛いようですが、物は良いようなので、自分で「当たり障り無く伝えられる」方法を考えてみてはどうでしょう。 単刀直入に「私の意見はこうだからこうしたい!」も良いですが「こうすれば、こうなって上手く行くと思うんですがどう思われますか?」と意見を求める感じで問いかけるのも、意見を言いやすくする一つの手だと思いますよ。 人間、これだけは譲れないって事が何度かやってくるので その時にドカーンとやってみれば肝が据わりますよ(^^)

回答No.1

大丈夫、みんな質問者さんと同じです。 自信満々に見える人だって、1人の時には自己嫌悪に苦しんでいたりします。 「自信」なんて、ないのが普通です。 ただ、質問文を読んでちょっと気になったのですが、質問者さんはご自分の性格が嫌いなのかな? もしそうだったら、それは大問題だと思います。 性格は変えられません。 自分の性格は無条件好きになるしかありません。 自分の性格を高く評価してあげましょう。 >人と接するときにどうしてもオドオドしてしまいます。目も合わせられなくてよく目がおよいでしまいます。 自分の言うことが間違ってたら恥ずかしいので声も小さいしハッキリしません。 →控えめでやさしい性格。 >その上優柔不断です… →思慮深く慎重。 >いつも人に合わせてしまいます。 →人との和を大切にする。 >怒りの沸点も高いのでちょっとのことでは言い返せません。   →温厚。 ね?こう考えればいいんです。 自己評価、もっと高くして生きましょう。 自己評価が高くなれば、堂々とした雰囲気も出てくると思いますよ。