• ベストアンサー

自分に自信がないとき

自分に自信がないとき、見下してくる友達がいます。 上から目線ですべて言ってきます。 私自身も、自分の考えや意見に自信がなくなにも自分の意見を言えなかったり、 相談を聞いてもらったりしています。 余計に縮こまってるような自分に自然になってしまいます。 自信がない自分にむかつきますし、悔しいです。 どうしたら自信が持てて、上から目線で言われたりしなくなりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • troml
回答No.2

どうしたら自信が持てますかって質問する人は多いけど、自信っていうのは、努力してやるべきことをやって、経験を積み、実績を作り、知識が増え、能力が高まって、何が起きても大丈夫だと思えた時に持てるもので、何もないのにいきなり自信だけ持てるわけじゃありません。 子供の頃から努力を重ね、結果を出してきた人なら、若くても自信はあるでしょうが、現段階で自信がないなら、5年後、10年後に自信が持てるように、今日から努力するしかないですよね。

その他の回答 (2)

• sute2012
回答No.3

回答失礼させていただきますね…^^ 自分に自信を持つって、何だか難しいですよね。 頑張れば必ず自信持てるかって言われれば、そうでも ないような・・・。頑張る以外にも考え方とか、 色んな事が自分の中で合わさって、吹っ切れた時に 自然と自信というか、自分らしさが持てるんじゃない ですかね。 でも、そうやって人を見下すような人は、本当は 本当の自信なんて持っていないんじゃないかなって 私は思います^^; 弱い面があるからこそ、人を見下すような事をして、 自分の方が優位であると言い聞かせてるんですよ、 きっと・・・。自信がないから。 なんて回答してみました^^

• ange45
回答No.1

本当は誰だって自信がないんですよ。 あると思うわれる人は、それを大きくいう事で、ガードでもしているじゃないかな 私はそのような人が現れるといつも疑問でね、興味がないのでふんふんと聞いてあげます 聞いてあげればいいのです。ただ自分にむかつく というのはどうででしょう 自分と他人は違う 比べなくていいのではないかな。 例えば顔が?スタイルが?収入が?家が?何が満足だと自分はいいのでしょうか そんな事よりも好きな事。夢中になる事を一生懸命やっていると気分が前向きに楽しくなりますよ。 そうすると、それは話しぶりとかではなく、自信があるように見える (相手からして いいなぁ 羨ましいという感じ) 他人と比べない事。自分を楽しむ事ではないでしょうか。