• ベストアンサー

自分に自信がないとき

自分に自信がないとき、見下してくる友達がいます。 上から目線ですべて言ってきます。 私自身も、自分の考えや意見に自信がなくなにも自分の意見を言えなかったり、 相談を聞いてもらったりしています。 余計に縮こまってるような自分に自然になってしまいます。 自信がない自分にむかつきますし、悔しいです。 どうしたら自信が持てて、上から目線で言われたりしなくなりますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • troml
  • ベストアンサー率17% (561/3167)
回答No.2

どうしたら自信が持てますかって質問する人は多いけど、自信っていうのは、努力してやるべきことをやって、経験を積み、実績を作り、知識が増え、能力が高まって、何が起きても大丈夫だと思えた時に持てるもので、何もないのにいきなり自信だけ持てるわけじゃありません。 子供の頃から努力を重ね、結果を出してきた人なら、若くても自信はあるでしょうが、現段階で自信がないなら、5年後、10年後に自信が持てるように、今日から努力するしかないですよね。

その他の回答 (2)

  • sute2012
  • ベストアンサー率70% (7/10)
回答No.3

回答失礼させていただきますね…^^ 自分に自信を持つって、何だか難しいですよね。 頑張れば必ず自信持てるかって言われれば、そうでも ないような・・・。頑張る以外にも考え方とか、 色んな事が自分の中で合わさって、吹っ切れた時に 自然と自信というか、自分らしさが持てるんじゃない ですかね。 でも、そうやって人を見下すような人は、本当は 本当の自信なんて持っていないんじゃないかなって 私は思います^^; 弱い面があるからこそ、人を見下すような事をして、 自分の方が優位であると言い聞かせてるんですよ、 きっと・・・。自信がないから。 なんて回答してみました^^

  • ange45
  • ベストアンサー率26% (118/443)
回答No.1

本当は誰だって自信がないんですよ。 あると思うわれる人は、それを大きくいう事で、ガードでもしているじゃないかな 私はそのような人が現れるといつも疑問でね、興味がないのでふんふんと聞いてあげます 聞いてあげればいいのです。ただ自分にむかつく というのはどうででしょう 自分と他人は違う 比べなくていいのではないかな。 例えば顔が?スタイルが?収入が?家が?何が満足だと自分はいいのでしょうか そんな事よりも好きな事。夢中になる事を一生懸命やっていると気分が前向きに楽しくなりますよ。 そうすると、それは話しぶりとかではなく、自信があるように見える (相手からして いいなぁ 羨ましいという感じ) 他人と比べない事。自分を楽しむ事ではないでしょうか。

関連するQ&A

  • 自分自信がわかりません・・・。

    私はいまとても悩んでいます。 それは 最近 自分が何をしたいのかが さっぱりわかりません。 といういうのも 転職活動をしているのですが、 いったい何を基準にしたいいいのかわからないので まわりの友達にそのことを相談すると もちろん 何がしたいかといわれます。 が それがまずわからないので、話になりません・・・。 何人かの友達に相談すると いくつかの意見がでます。 それに対して これもいいな。  あっ それもいいかも。 と いつも自分の考えがないので フラフラしています。 そんなことを続けていくうちに  なんだか最近とても疲れてきました。 どうしたら 自分の意見や考えが 持てるのでしょうか? ただの甘えなのでしょうか? 何でも結構です。 ご意見いただきたいです。 お願いします!!

  • 自分に自信がなさすぎる…?

    閲覧ありがとうございます。 10代♀です。 今回質問させていただきたいのは、自分に自信がなさすぎる、ということです… 今まで一度も誰かと付き合ったことがないからか、 恋人がいる友人に対して強い劣等感を抱いてしまいます。 「好きなタイプは?」と聞かれても、 「私みたいな人間が好きなタイプなんて上から目線で話してもいいんだろうか…」と 思ってしまったり、 好きな人ができても 「私に好かれても迷惑だろうな…」 とあきらめてしまうことがしばしばです… だから恋バナとかすごく苦手です… 「私、一生結婚できないと思う」 と友達に言うと、冗談で言っていると思っているのか、 「そんなわけないよ~」と言ってくれるのですが、 こっちとしては本気で心配なのです…。 本気で、一生誰とも付き合えないのではないかとすごく不安です。 自信を持てるようになろうと、ダイエットしたり、自分磨きをしてみましたが、 だめです… どうすれば、自分に自信が持てるようになりますか?お願いします。

  • 自分に自信がなく困っています。

    自分に自信がなく困っています。 37歳の会社員(男)です。 話し相手のちょっとした行動や、目線(会話中にこっちを見てくれない)、反応等により、 すぐ嫌われたとか怒られたと考えてしまい、萎縮し、その後話せなくなります。 また、人に気を遣いすぎ、人に会話を聞かれるのが恥ずかしくなり、声が小さくなります。 更には自分の意見を覆しても、相手の意見に同調してしまいます。 上司だけでなく、同僚・後輩など周りの人すべてに対し同様の対応をしてしまいます。 どうしたら、マイナス思考から解放されるのでしょうか。 楽しく、気楽に生きたいのですが。。 教えて下さい。

  • 自分に自信がない

    私はいつも自分の考えに確信が持てません。 正解か?不正解か?杓子定規で図れるものではなくても、 周りの人からどう思われるのか、不安で心配でたまりません。 この人は、柔軟性があってどんな考えも受け止めてくれると思える人に対しては、 安心して自分の思ったことを話せるのですが、 少しでも自分の意見を否定されると、自分自身を全否定されたように感じてしまうのです。 考え方や価値観、性格の違う人とも「私は私」と割り切って、 自信を持って話せるようになりたいのですが・・・ なにかいい改善策はないのでしょうか?

  • 自分にとても自信がなく、悩んでいます。

    自分にとても自信がなく、悩んでいます。 37歳の男性会社員です。 同僚・後輩や友人の何気ない一言や目線で「嫌われている」「怒っている」と思ってしまい、 かなり萎縮してしまいます。たぶん、相手はそこまで思っていないんだろうけど、 勝手にマイナスに考えてしまいます。 最近は何事も決められず、頭が色々と考えてしまい、ごちゃごちゃになります。 (週末何をしようかとか、今後どう生きようかとかも、まとまりません) ひどいときには、なかなか眠れなく、手足に汗をかいてしまいます。 集中力も記憶力もなくなってしまいます。 何事にも自分の意見がまとめられず、他人に反論されると自分の意思を貫けられません。 昔から会話時の文章構成力がなく、うまく会話ができなかったのですが、 自分の意見が言えず、無口になってしまいます。 「~だったらどうしよう」「~したらどうしよう」と考えて、勝手に落ち込んだり。。 このままの性格では将来どうなってしまうんだろうとも思います。 奥さん、子供がいて幸せなんですが、どうしても自分の意見や発想に自信がもてず、 とても悩んでいます。 ケセラセラ精神があればいいのですが、そう思えば思うほど、深みにはまってしまって。。 暗い相談ですいません。ご意見・アドバイスお待ちしております。

  • 自分に自信をもてない

    こんばんは。 わたし(女)は、自分が嫌いで、かなり自己評価が低いです。 まわりの友だちにみんな彼氏ができたのに、わたしにはいままでいたことがありません。 20年間です。だから、わたしは誰からも必要とされない価値がない人間なんだなぁ、と思って、悲しくなります。もてるかわいい子は、何人からも付き合ってほしいといわれてるのに、どうしてわたしはだれからも好かれないんだろう。男友達はたくさんいます。でも、恋愛対象にならないてことは、かわいくないからかもしれません。 よく、自分に自信をもてないひとをだれも愛さないといいますが、誰にも必要とされないから自身がもてないと思います。 最近、常にそんなことばかり考えて家にいるときとか「バカ、お前みたいに価値のない人間なんか死ね」と自分に向かってそんな言葉ばかりでてしまいます。 自分のやることなすことがすべて裏目に出ている気がします。だから、人と話すときも緊張してしまいます。きっとあたしとしゃべっててもつまらないと思ってるんだろうなって。男の子に食事に誘われても、二回目以降がありません。やっぱりつまらない人間って思われたんだって悪い方向にばかり考えてしまいます。 毎日泣いてばかりで、つらいです。どうしたら、こんな考えから抜け出せるでしょうか。

  • 自分に自信がない

    はじめまして。中3女子です。 最近、学校へ行くのが嫌です。 全ては自分自身の悩みです。 なぜか素の自分を出せず、中2の頃はずっと一人でした。 家族や小学校からの親友の前では、明るくそのままでいられるのですが、友達の前だと構ってしまうような、何か違うところがあります。 だから何人かの友達には変に思われてるところがあると思います。 だからか、一人か二人の女子は私に対してだけ変な感じの態度です。 なんとなく友達と話していても、自分自身楽しくないし、相手も楽しそうで無い気がします(大体が)。 そういうことから、自分はつまらなくて魅力のない人間なのかなと思うようになりました。 もう少し自分に自信を持てれば、少しでも素の自分を出せる気がします。 中学に特別仲のいい友達はいません。 周りにはいる気がして、焦っている自分もいます。 本当に自分に自信が無くなってきました…。 辛いです。 変わりたいと思うけれど、何をどう変えたらいいのかわかりません。 些細なことでも深く悩んでしまいます。 自分が嫌いです。 どうすればいいでしょうか? こういう経験をした方はいますか? アドバイスお願いいたします。

  • 自分に自信がない

    今好きな人がいるのですが,自分に自信がなく,話かけるのにも戸惑ってしまします.  昔,一度だけ好きだと言われたことがありますが,自分の内面や外見を考えても他の人のほうがずっと外見や内面がよい人がたくさんいるのに何で自分なんだろう?と考えていました.  友達のいいところ(例えば話が面白く,ユーモアがあるなど)と自分を比べると,「自分もこういう風になりたいな」と思うのですが,そう考えていると自分にはいいところがほとんどなく,ほぼ全てを変える必要があるのではないかと思ってしまい,なんだか自分自身が嫌いになってしまいます.  実際,友人に自分のいいところを聞いてみると「勉強をがんばっている」という回答でした.確かに勉強は一生懸命頑張ってきたのですが,学歴は決してよくありません.人より頑張っている割にあまりできないといった感じです.誰に聞いてもそういったような回答なので本当に自分はつまらない人間だと思います.   好きな人に振り向いて欲しいのですが,こんな自分では難しいと思うので自分を変えたいのですが,変えるべきところがあまりに多いので自分が嫌いになり毎日つらいです.  みなさんはもし異性から「好きだ」と言われたら自分より他の人のほうがいいのに何で自分なんだろう?といった考えにはなりませんか?どうして自分に自信が持てるのですか?

  • 自分に自信がないです。

    こんばんは。 大学一年男です。 早速ですが、悩み聞いてください。 大学が始まって一ヶ月程経ちました。 しかし、楽しくありません。。。 友達も数人しかいませんし、そのうちのさらに数人しかたまに会って話すくらいです。あとはほとんど1人です。 そもそも自分から話しかけるのが苦手なんです。 なぜなら正直自分に自信がないんです。 自信がないのはもともとなんですが、2月から受験で失敗をし、相当自信をなくし結構憂鬱な状態で過ごしてました。 未だにひきずってる自分もいます。 自分はルックスもよくない、頭もよくない・学歴(学校歴)もよくはない、それを埋める実力等もない、性格もこの通り劣等感でたっぷりです。 よく雑誌等で容姿がいい上に大学が早稲田だったり慶応だったりと何もかもが負けてる感じがします。 周りに相談するときもあるんですが、いつも帰ってくる言葉は「自分に自信もてよ」等の精神論?です。 自分に自信がもてないから相談してるんだし、そんな簡単にもてたら相談なんかしないよといつも心の中で叫んでます。 自分はどうしたらこの悩みから開放されるのでしょうか・・・?

  • 自分に自信を持つって?

    恋愛相談の方に何度か質問しているんですけど、 よく「自分に自信を持った方がいい」と言われます。 自分に自信のある方教えてください。どのようにして自分に自信を持っているのですか? よく、「ここだけはだれにも負けない!というものを持つようにしろ」と言われます。 でも、そんな事できますか? 誰にも負けないんですよ?その事で、自分より上の人はいないってことですよね。 そんなの、世界チャンピオンだけじゃないですか。 と、僕は考えてしまうんですが。 だから、多少得意な事があっても、 「上には上がいるから」と思ってしまうので、全然自分の自信にはなりません。 自慢できることなんて、僕にはないです。 そういう自信を持っている方、自分よりその事で上の人に会った事ないんですか? 自分より上の人がいる事を分かっていながら、それを自分の自信にしているのですか? 僕にはよく分からないんですが…。