-PR-
解決済み

自分に自信を持つって?

  • 困ってます
  • 質問No.91432
  • 閲覧数524
  • ありがとう数35
  • 気になる数0
  • 回答数29
  • コメント数0

お礼率 33% (256/769)

恋愛相談の方に何度か質問しているんですけど、
よく「自分に自信を持った方がいい」と言われます。
自分に自信のある方教えてください。どのようにして自分に自信を持っているのですか?

よく、「ここだけはだれにも負けない!というものを持つようにしろ」と言われます。
でも、そんな事できますか?
誰にも負けないんですよ?その事で、自分より上の人はいないってことですよね。
そんなの、世界チャンピオンだけじゃないですか。

と、僕は考えてしまうんですが。

だから、多少得意な事があっても、
「上には上がいるから」と思ってしまうので、全然自分の自信にはなりません。
自慢できることなんて、僕にはないです。
そういう自信を持っている方、自分よりその事で上の人に会った事ないんですか?
自分より上の人がいる事を分かっていながら、それを自分の自信にしているのですか?
僕にはよく分からないんですが…。
通報する
  • 回答数29
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.25
レベル11

ベストアンサー率 16% (61/371)

「自信を持っているように見える言動」⇒「断定口調で言っちゃったりする」とか、ものすごく分かりやすい状態もありますが。。。

でも、「自信なさげに見える」のは分かります。一見(ホントは、どうかは知らないし、見た目も分からないから、web上で)、人の意見に振り回されてるし、割とネガティブな印象を受けます。それは、結局、相手を「肯定」することがほとんどないから、「だったらどうしたいの?」という印象を人に与えているからです。「否定」されると人って、相手に対してあんまりいい印象を持たないです。それと、前向きな意見が帰ってこなくても同じような印象を受けます。「で?」って感じです。

んで、そういう人に関して人はマイナスイメージを抱くのですけど、否定する割に補足を求められたりすると、「だったらどうしたいんだよ?」⇒「そんなに自分のこと分からないの?」⇒「もっと自分に自信持ったら?(好きになったら?)」と=しか=返せなくなるんだと思います。だから、本来、自分のことは別に卑下もしてない、ただ、自慢にするほどでもないって感じなのに「自信持ったら?」って言われるってのは、そういうことだと思います。

まぁ、ホントに一番最初に書いてあるような質問だったら、「人の評価より、自分自身で評価するものを信じてれば?」となりますが、そうじゃないみたいなので。

あと、補足ですけど、別に自信持ったからって、彼女できませんよ。はっきり言って、彼女って好きな人で、「彼女が欲しい」だけの人には、よっぽど何か魅力がない限り彼女できませんから。出会いのチャンスはできても、「彼女」はできません。周りと比べたときの「私」じゃなくて、「私」を好きになってくれた人が、彼氏ですから。そんな周りの評価とか、自信とか、そんなもん理由にならないし、理屈じゃないですから。彼女が欲しいだけの「自信」なんて、本末転倒だし、付け焼刃の人間性は剥がれます。
お礼コメント
tomikou0000

お礼率 33% (256/769)

相手を「肯定」することがほとんどない、前向きな意見が帰ってこない = ネガティブ = 自分に自信がない

となっていたんですね。そんな事全然気づきませんでした。

ネガティブな自信なさげなことは書いてないつもりだったんですが、
やたらと『自分に自信持て!』って言われるのがよく分からなかったんです。
(否定してばっかりだとそう感じるのかぁ…)

かなり、納得しました。

>別に自信持ったからって、彼女できませんよ。

彼女がどうしたらできるのか質問した時に、やたらと否定的なことしか書いていなかったら、
「自分に自信持て!」と言う回答がきました。
それはつまり、
「彼女がどうしたらできるか?」と言う答えが「自分に自信を持て!」ではなくて、
あまりにも僕が否定的なことしか書かない事に対する「自分に自信持て!」なんですよね。
だから、自分に自信を持ったからといっても彼女はできませんよね。

「彼女ができること」と「自分に自信があること」は直接関係ないんですね。

※なんか、この質問をして、初めてすっきりする事のできた回答でした。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-19 19:35:06
-PR-
-PR-

その他の回答 (全28件)

  • 回答No.9
レベル11

ベストアンサー率 21% (74/339)

何度か恋愛相談の質問に”自信を”というアドバイスをあげさせていただいてます。
私が回答を入れる場合先ず過去ログを見せていただいて、ある程度のキャラクターを想像して回答するようにしているのですが、tomikou0000さんの場合は正直なところ、わざわざ恋愛相談なんかする必要のない人のように感じました。
御礼の文を見ても余裕たっぷりですし、回答文の内容を見てもとてもしっかりしています。
それでも相談なさるのだから、と感じてああいうアドバイスをさせていただきましたが、こういう形で反応があるとは夢にも思いませんでした。
ここに来て理解できたことは、貴方が結構理屈で納得しながら行動している人だと言うことです。
過去、あなたがOKWEBにアクセスした時間のことで”?”をつけましたが、その事も何か関係があるのでしょうか。
私が、社会奉仕活動に力を入れてみてはとアドバイスしたのは、世の中は理屈ばかりではないですよと言いたかったためで、無償の行為、無償の愛も感じて欲しかったと思ったからです。
以下は私の”?”です。
勉強勉強で大学を卒業するまで家庭で保護されながら、何の障害もなく卒業して今はそこそこの企業に勤めている、貯金も地位も人並みにはある、後人並みに無ければならないものはと考えたときそれは女性だと思い当たった。
それが無い事には人並みではない、何とかそれを持ちたいがどうすればいいか、しかしもう教えてくれる生身の人は周りには居ない、友達も肉親も居なくて今は一人だ、どうすれば良いんだろう。
そんな風に感じてしまったのですが、考えすぎでしょうか。
もしそうなら、カテゴリーをメンタルヘルスにしたのは正解だと信じます。

ところで、最後になりましたが回答です。
自信を持つと言うことは、自分自身の心の中でと言うことで、誰かに対してと言うことではありません。
その辺りについては他の方のお答えと重複する部分があるので省かせていただきます。
お礼コメント
tomikou0000

お礼率 33% (256/769)

皆さん回答ありがとうございます。

ナンカ質問の主旨がうまく伝わっていないようです。

そうじゃないんだよなぁ。
なんて書いたら分かってもらえるのかなぁ…。
どう書けば良いんだぁ?(なんかイライラしてきた…)

「自分に自信を持つ」ということはどういうことかは分かりました。
他人と比べることではないとか、自分を信じろとか、色々言い方はある様ですが、
僕が聞きたいのはその先で「自分を信じている状態」のことです。
(これもちょっと違うかも)
なんて言うんだろう、「自信が溢れている状態」のことかな?
(これも違うかな?)
自分が人から見て「自分に自信のある状態である」とわかる。
というのはどういうことか、ということですね、きっと。

(書いてると、だんだんわけわかんなくなってくる!)

端的に書くと、
自分が何かを努力して、成し遂げたことによって自分に自信が持てるようになったとする。
それで「だから何?」って思うんです。
自分の中で、「俺はやった-!」って思って、「だから何?」
勝手に思ってて「だから?」って思ってしまうわけです。

思うだけで良いんだったら、
「ここだけはだれにも負けない!というものを持つようにしろ」
という意味が分かりません。

分かった!
「自分に自信を持つ人のとる行動について」かもしれない。
つまり、
「自分に自信があるということを人に分かってもらうために起こす行動」はどういうことか?
ということです。

※まだ違うかも。回答がまた来てから、この聞き方であってたか考えます。
投稿日時 - 2001-06-18 00:36:20

  • 回答No.8
レベル7

ベストアンサー率 44% (4/9)

私も自分に他人より優れているところ、誰にも負けないところ、という
自信ははっきりいってありません

言いかえれば自分のことが好きかどうか、いとおしいと思えるか
ということなんでは、と解釈します

自分に自信がある、あるいは前向きになってるときって
自分のことが嫌いではなく、好きな状態で
逆に自信がなくなったときって今の自分は嫌い、となりませんか

一番上、と評価できるものって世の中少ないですよね
きっとそんな一番上をご自身も望んではいないと思いますが…

恋愛相談、かつ男性ということでアドバイスをさせていただくとすれば
今考えていらっしゃる、自慢できることがない、誰にも負けないものを持ってない
という気持ちは特に思いを寄せる方にはあまり見せない方がいいと思います

私のまわりで人間的にはすごく優しくていい方なんだけど
卑屈っぽい、プラス思考でない人がいて
女性側から求める男性像はやはり前向きであってほしいと
いつも思うからそのような方とのおつきあいは考えられない、と思っています

ご気分悪くされたらごめんなさい。
周りとの比較、劣等感はほんとに自分をダメにしていまうと思うから…
同様の悩みをもった立場として読んでもらえたら幸いです

焦らずにゆっくりと自分という人間を好きになってくださいね
  • 回答No.10
レベル11

ベストアンサー率 21% (74/339)

お礼文、ありがとうございました。
御礼は、私以下の皆さんに宛てたものだとは思いましたが、こちらの主旨は無視されていたようなので、あなたの趣旨に添うよう返答させていただきたいと思います。

あなたが”人から自信がないように言われ”て悔しいという気持ちはよく判るつもりです。
自分は自信を持っているつもりだが、周囲はそう見てくれない、何か覇気がないように見えると言われる、それは一体何故か、とあなたは考えているわけでしょう。
それはその通り、普段のあなたの生活に覇気がないからなのです。
その覇気は自分の中にある自信からにじみ出るものなのですが、あなたは理屈で自分を動かそうとしているから、自分の知らないものが一つでもあると引っ込んでしまう。
だからいくらあなたが物知りでも、外から見て自信ある態度に見えないのです。
そのためのアドバイスだったのですが、その思いには考えを巡らさず、あなたは自分の要求だけを押し通そうとします。
”狭い”としか言えませんが、それを克服するとあなたは放っておいても嫌と言うほど女性にもてると思います。
一度で良いから挫折を味わってみることですね。
  • 回答No.11
レベル9

ベストアンサー率 34% (17/50)

「恋愛において自信が無いように見える」といった場合、私が一番に思い浮かべたのは
1.「片思いなんだけど告白できない」や、2.「付き合ってるのに彼女の気持ちを信じられない」というパターンです。
(もし違う状況だったら読み飛ばしてください)

1の場合。
友達などに相談したら、「自分に自信もって告白しちゃいなよ!」などと檄を飛ばされることはよくあります。
「きっと振られるから」などと尻込みしてしまうのは、傷つく勇気がないということだと思います。
その状況を他人が見て、自分に自信が無いんだなと思うのは仕方ないでしょう。
2の場合。
付き合ってる彼女をとても束縛してしまったり、逆に彼女の顔色を伺うようなそぶりを見せたりして
彼女に「あなたを好きで付き合ってるんだから自信もってよ!」といわれてしまうこともあるかもしれません。

「自信がなさそうに見える」というのは、結局他人から見た「印象」なのだと思います。
自分が傷つくことを恐れず、プラス人からなんといわれようと自分の思ったことを通し
人の気持ちを信じる・・ような性格に見せないと「自信がある」ようにはみえないでしょう。
tomikou0000さんはおどおどした態度をとっていませんか?
人を疑うような言動をとっていませんか?
自分が傷つくことを恐れて無口になっていませんか?
その逆を行けば、自信がある人に見えると思います。
  • 回答No.13
レベル12

ベストアンサー率 18% (163/876)

問題の意図に関してわからなくなってきていますが、でも自信と恋愛について…
私はやきもちやきなんですが、その理由はというと、追う立場だから、かな?と思ってます。対する彼は自分に自信がある状態=やきもちとかやかない、んです。なぜかというと、私が彼のことを絶対裏切らないという自信があるからみたいなんです。もしくは私の行動が「彼が一番大事」と言ってるらしい。対する私は、何をしてもひょうひょう(自信の表れ?)としてる彼を見ると、本当に私が一番なんか?と不安になります。一番であるかどうかという事に対しての自信を失う状態=不安、やきもちの状態です。いつもじゃないです。私が一番~♪と自身を持ってる時もあり、そんな時は外部の圧力とか評価とかまったく関係なくなってしまいます。自分自身の中で鬼に金棒状態になる、それって自信がある状態なのではないでしょうか。
あと人から自信がないように見える、と言われる話ですが…私の彼とか会社ではそう言われてるみたいです。でも特に気にした風もありません。そして、第三者の評価(悪意がある場合)をあまり気にしないっていうのは自分に自信があるんだな、って思います。
ちなみに、上記に書いた答えに関しての自信はあり、ですが、回答としては…自信ないなあ。答えになってないかもしれません。
  • 回答No.12

なかなか難しい質問ですね。
でも、明確な答えがひとつもない「メンタルヘルス」への回答に意見を寄せて下さっている方(もちろん、自分も含めてですが)は、総じて自分に自信を持っているとみていいでしょう。

なぜ自信をもてるのか?  これは経験がなせる業というのか、いい事はともかく、辛い経験を通して自分の立場をわきまえ、その後のいろんな事柄に対して心構えが出来ているからではないかと思います。「上には上がいる」、という考えを持つのは立派なことで、自分に自信が出てきて驕り高ぶった時に思い起こすといい薬になりますが、何もしない前から頭の中だけで考えるというのは感心しません。世界でトップにたった人だけが自信を持てるんであれば、世界で2位の人は自信をもてないのか?そんなことはないでしょう。

自信というのは周りからみた外見上や立場上の華やかさからくるものではありません。とにかく自分。自分はどうなのかを考えてみてください。
  • 回答No.7

相手に対し、よく人は「自信を持て」って言いますよね。
でもそれは"あなたを励ましたい"という気持ちを
表す言葉だと、私は解釈しています。
だから"自信"という"言葉"にあまりこだわる必要は
ないのではないでしょうか。

また、よく2次元(棒グラフのような)で人を評価しがちですが、
2次元ではなく、3次元で考えては?。
X-Yの平面にいろいろな項目(人間性や技量など無数)があり、
そのレベルをZ軸にプロットすると、一人一人に曲面が
できますよね。(点でしかないけど)

そう考えると相手が子供であっても自分よりすぐれている
部分があっても当たり前だと思いません?
一箇所だけ飛び抜けているのもいいけど、曲面全体が高いことも
価値があると思うのですが。

そう捉えるといろんな人にそれぞれ自分よりも高い部分が
あるのが見えてきますよね。
人のすぐれている部分を見出し認めることそのものが
あなた自身の高さを上げる、それが自信につながるのでは
ないでしょうか。

(うーん、自分でも何を言っているのか、、、)

あなたが過去に、そして今、質問をして、それに対して、
いろいろな方が回答してくれるってことが既にあなたに
いい部分があるってことですよね。
いやな文面だったら、誰も回答をカキコしないと思います。

「自信を持ってください」・・・あっ、言っちゃった。(微笑)
  • 回答No.6

自信を持つというのは、相対的なものじゃないと思います。
他人と比べてどうだろう・・と考えれば、確かに上には上があり、下には下があり、
世界一でもないのに自慢できないよという考えに至るけど。

目を自分だけに向けてみた時、自分の良いところ、悪いところって誰にでも思いあたるでしょう?
何が好きで何が苦手。こういうところには無頓着だけど、こういうところにはこだわる。
ボクは外で遊ぶのが好きじゃない。家にいるほうが好きだ。特に本を読んでいるのが好きだ。
なかでも歴史の知識が豊富だ・・とか、なんかナイですか? 自分自身の中で得意な分野。

何が得意で何が不得意。。何が嫌いで何が好き。。ということをまず自覚することが
自信を持つことに繋がると思います。
自分の中で得意なこと・・。それを見つけてから、他人と比較をすればよいと思います。
自分はこれが得意だけど、一般的なレベルではどのくらいなんだろうか??
それで相対的レベルで劣っていると感じたら、がんばればいいと思うのですけど。

恋愛でも同じですよ。デートする時、どこに連れていこう、何をしよう・・
そういう風にまず自分で考えてみることです。
その後で「ほかの人はどんなデートコースを考えるんだろう?」
「人気があるデートスポットはどこだろう?」って参考にするんです。

tomikouさんは、まず人気があるデートコースとかの情報を頼りにしてしまうような印象を受けます。
「つまらない」って言われたら『一生懸命考えたんだけど』って答えられますか?

人気コースじゃないけど「自分が考えたコースだ」と答えられる。
世界チャンピオンじゃないけど「自分が一番凝っていて得意なことだ」と説明できる。
ハンサムじゃないけど「親にもらった顔だし、目元は気に入っている」と考えることができる。

自信を持つって、そういうことじゃないでしょうか?
私はあんまりつきつめて考えるタイプじゃないので(脳ミソ使うと疲れる)
うまく説明できないけど・・、
「他の人だったら、こういう場合どうするんだろうか?」
「常識では、一般的にはどうするんだろうか?」ということを考えるよりも
「自分がどうしたいのか」ということを考えるようにすれば、自信につながるし、
ひいてはオリジナリティが育まれると思うのですが。
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 62% (6261/9980)

この質問ですが、あなたは自信の意味をとりちがえていますね。
別に世界で一番の必要はないですよ。
自信は自分の能力や値打ちを信じることであり、自分が最高であると思うことではありません。

「誰にも負けないもの」だって、世界でトップにたつことではなく、自分のまわりの人より少しでも優れたものを挿すのです。それがなければ、何でもいい自分の好きなことややりたいこと。それを努力してのばすこと、それが誰にも負けないものではないですか?決して誰かを越えて世界一になることが負けないものではないと思いますよ。
結局は何かをやり遂げたとき自信がつくのです。
中途半端にあれは上のものがいるからやらないであれば、もし世界で一番になれる素質があったとしても開花しない訳ですからね。
お礼コメント
tomikou0000

お礼率 33% (256/769)

>自信は自分の能力や値打ちを信じることであり

だとすると、僕は自分に自信のある人間だと思います。
自分の値うちは信じているつもりですから、別に価値のない人間だとも思いません。
ですが、人から自信がない人だと思われます。

僕の質問の主旨としては、
「自信を持っているという状態」がよく分からないのです。
自信を持っている状態じゃないと、恋愛はうまくいかないと言われてきました。
自信を相手に伝えろってことですか?
「自慢しろ!」ってことではないですよね。
相手に伝わる自信というのがよく分からないのです。
投稿日時 - 2001-06-17 23:36:15
  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 15% (26/173)

これだけは負けないというのは自分自身の感覚程度ということで良いのではないでしょうか オリンピックじゃないんですから誰かが採点するわけでもないですし
あなたには、多少でも得意なことがあるんですよね それでいいじゃないですか?
他の人より、ちょっと上手いとか、ちょっと知ってる、そんな感じでいいと思いますよ
私も自信をなくしました(現在も継続中) 
思いこみでも構わないと思いますよ それから、自信を無理につける必要もないと思います
あなたは、この世からいなくなってしまっても構わない人ですか? 少なくとも、あなたのご両親や仲の良い友人や、恋人(もし今いなかったらごめんなさい)その人達にとっては、あなたはかけがえのない大切な人です これでは自信にはなりませんか?
あなたは、きっと素敵な人ですよ そのうち自信がついてくるといいですね
あまり良い回答ではないでしょうが、ごめんなさい
28件中 1~10件目を表示
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
同じ症状や状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ