• ベストアンサー

自信が持てない

私は自分に自信がありません。 小さい時から続けていることもなく、部活も特にしてなかったし、運動苦手で何も取り柄がありません。周りの友人は運動が得意だったり楽器が弾けたり、絵が上手だったり…何も人に自慢できることがない自分にいつも劣等感があります。 好きなことは料理や食べることで、今は食に関する仕事をしてますが、料理なんて誰でも出来るし、特技なんて呼べませんよね… これといった強みがない中で、どうしたら自分に自信が持てるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ご相談を拝見して、びっくりしました。料理なんて素晴らしい特技を持ってらっしゃるのに、その点について自信が持てないとは・・ 私は料理に対してとてもコンプレックスがあるので、人前で料理ができません。仲のいい友人達もその話を聞いてびっくりしていましたが、恥ずかしくてできないんです。 でも最近になって、口に入る物から全て身体はできているという事実に気付き、最近では下手なりに、料理をするよう心掛けています。 話がずれましたが、料理ができるというのは本当に素晴らしいことですよ。料理ができる人というのは、何と何を合わせようか、味付けはどんなふうにしようか、どの調味料を混ぜたらおいしくできるだろうか、バランスは、盛り付けはどんなふうにしようか、など、無意識の内に組み立てて実践できます。そのセンスは、できない人には真似できないものがあります。誰でもできるなんて、とんでもないですよ。質問者様は簡単にできるから、そう思われるだけです。本当に羨ましい特技ですよ。食べることは、365日毎日欠かさず必要で、誰からも必要とされることですよ?そういう意味では他の趣味や特技よりも、ずっと重要だと思いませんか? それに年を追うごとに、料理が人間関係を豊かにする、ということを実感し、今まで料理を面倒だからと避けてきた自分を痛烈に後悔しました。年を取ると、食べることに対してより敏感、貪欲になるので、食べ物、料理に関しての話題が必然的に増えます。その時に話を膨らませ、会話ができるということは、人間関係を築く上でとても強い味方になります。ホームパーティや持ち寄りのバーベキューなどでも気軽に参加できますよ。 また、他の強みについても、これから発見することも十分あり得ますよ。私は5年前からふとしたきっかけで投稿を始め、多少文才があることに気づきました。これからもまだまだ発掘できるかも、と期待しています。 私も足が遅い、色彩センスがない、音楽センスがない、字が汚い、料理ができない、片付けができない・・などなど言い出したらキリがないほどのコンプレックスの持ち主なので、相談者様のお気持ちは本当によく分かります。でも、自分の強みをもっと前向きに探してみませんか? 料理のレシピ投稿などチャレンジされてはいかがでしょうか?食に対する見方が変われば、お仕事などももっと楽しくなるのではないかと思います。

y-a1215
質問者

お礼

ありがとうございます!そのように言っていただけるとすごく楽になりました。 料理にもっと自信が持てるように腕を磨きたいと思います!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2142/10856)
回答No.1

料理は特技として成り立ちます。好きなのであれば、いろんな料理、おいしい料理が出来るようにがんばってください。 又早く出来ておいしい物が出てくるとみんなもびっくりして貴方を見直してくれます。

y-a1215
質問者

お礼

ありがとうございます。料理は本当に大好きなので、自信を持てるように極めていきます★

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • なぜ世の中スポーツ出来る人は自信が持てて、そうじゃない人は自信を持つこ

    なぜ世の中スポーツ出来る人は自信が持てて、そうじゃない人は自信を持つことが妨げられるのか。 世の中、運動が得意な人と、そうじゃない人がいます。 これは、努力でどうにかなるものではありません。 たとえ中学高校と運動部でも、運動音痴は運動音痴のままですよね。 いくら筋トレをして鍛えても、ダメなものはだめです。 で、この前思ったのは、運動できるひとは昔から部活でも主役だったのでしょうね、自信をもって生活しているようです。 いま、たばこ吸ってお腹出てる人でも、昔は大会でどこそこまで勝ち進んだとか自慢。 こっちは、毎日ボール拾いをがんばりましたが何か。 音楽出来る人は羨ましいですが、見た目が色白でそんなに自信あるように思えません。 過去は、もういいのです。 自分も、「昔」の栄光はありませんが、これから自分も確固たる自信を得たい。 それは、どうやったらつきますか?仕事という回答は自分でもわかっております。それ以外でお願いします!(大学生男です)

  • 自信持っていい?

    高1男子です。 僕は自分に自信が持てません。僕はイケメンでもないし、運動神経も悪い方で、また女子と話すのが苦手で、男子に友達も数人しかいないし、メールしている同じクラスの女子は1人しかいません。また、僕には好きな人がいるのですが、その人はイケメンが好きらしいです。 でも、僕は優しいと言われたり、テストではクラス1位、学年6位をとったことがあります。ですが、それを自慢したことはありません。 (1)こんな僕でも自分に自信を持っていいのでしょうか? (2)どうすれば好きな人に俺のことを気になってもらえるでしょうか? 理由も含め具体的に回答よろしくお願いします。

  • 自信の持ち方

    大学4年女です。 今まだ就活しているのですが、なかなか内定をいただけず、自分に自信がもてません。 周りからは○○は大丈夫だから自信を持って、と言われますが、こんなだめな自分のどこを自信にしたらいいのかわかりません。 昔から友達が少なく、スポーツも苦手で、取り柄は勉強でした。中学では学年1番だった時期もあります。 その頃は順位以前に勉強して今まで知らなかったことが分かるのが楽し過ぎて、周りが遊んでいてもスポーツに夢中でも一切羨ましいなとか自分は駄目だなんて思わず生きてきました。 しかし大学に入り、周りは自分よりずっと頭も良く、サークルでもなんでも出来て、見た目も良くて友達も多くて、そんな人ばかりになりました。そんな中に入ると、自分って本当に駄目だなと思うようになりました。 私はサークルも途中でやめてしまい、人間関係もあまり上手ではなく、恋人もできたことがありません。人が離れて行ってしまうんです。そこにきて就活では内定も取れない。 昔から周りの皆は勉強以外にもいろんなことに悩んで挑戦していままでやってきているから今も楽しめていたり、魅力を身につけられたのに、自分はなんなんだろうと思います。つまらない人間だなあって。 昔から周りと比べて自分に自信をもつところがあり、昔はそれで自信を手にしていましたが今は自信が持てません。 うまくいかない状況でも自分に自信を持つにはどのような心がけが必要なのでしょうか?教えてください。

  • 人前に魅せれる特技ってありますか?

    はじめまして。 普通の会社員でSEとして働いている30代の男性です。 皆さん、自慢できる特技ってお持ちですか? 私は持っていません。 会社内で「君の特技ってある?」って言われて、昔やってた部活の事を言いましたが、もう10年も前です。 PCが得意!ってのも正直特技でないし、これから子供出来た時の特技が無いってのも切ないなと思っているんですよね。。。 ちょっとした技術だけど、こんなの出来たらカッコイイよね?とか教えてくれたら嬉しいです。 ちなみに、料理とかじゃなくて人前で頼まれたら披露できるような感じのが嬉しいです。

  • 何かを成し遂げることで自信とはつくものなのでしょうか

    こんばんは、高校一年生の男子です 現在、筋トレと絵の練習(デッサンの基本練習)をしています これらは、「マッチョになりたい」「漫画家になりたい」という目標の為にやっていますが もうひとつに「自分に自信をつけたい」という為です 僕は過度の人見知りの為、 原因を探ったところ「今まで、特技、成し遂げたことがなかった」がありました だから、これらの目標を成し遂げることによって、自分に自信をつけたい、と思っているんですが 何かを成し遂げることで自分に自信はつくものなんでしょうか 回答お願いします

  • 自分に自信がもてません。自信さえつけば…!

    自分に自信がもてません。自信さえつけば…! 最近ずっと苦手を克服したい、克服したいと思っていたんですが なんというか人として苦手なものはあって当然なのに なんでもこなしたいと思っている自分がいることに気がつきました… 自分は運動音痴でその事で自分に自信がもてませんでした… だから改善したい、と強く思っていました 実際に運動音痴を直すために努力はしました でもついたのは体力だけでした…orz しかし自信がないからスポーツに積極的に参加できず楽しめていないだけかもしれない だとか別に運動音痴でも良いじゃないか と少しだけ思えるようになりました でもまだ頭のどこかでまだ尻込みしてしまい、運動音痴をどうしても改善したい自分がいる気もします… 自信さえついて下手は下手なりに積極的に参加できるようになれればいいんですが… また、自分はインドア派で最近になって出掛けたいと思ったり実際出掛けたりするんですが そこでいくら経験が少ないといっても頭の中ではどうすればいいかボンヤリ分かっているのに 自信のない自分がでてきて焦って失敗してしまったり…ということがチョクチョクあります こうして振り返ってみると自分に自信がないことで 積極的になれなかったり逆に焦って失敗してしまうということが少なくありませんでした どうにか自信をつける方法はないでしょうか?本当に困っています! 回答待ってます!

  • とりえがない…!

    こんにちは。 現在高校1年生の女子です。 私は何もとりえや特技がないんです 私の周りの友達は英語がペラペラだったり、 ものすごいアニメに詳しかったり、人を楽しませることができたり、 とにかく何か長所とゆうか、飛びぬけた何かを持っているのですが、 私は全くなにもないんです。 何をやっても部活や趣味も中途半端に終わってしまったり、 「他の子はできるのに私はできない」ってなっちゃうんです。 私もなにか、特技やとりえを見つけたいんですけど、 どうすれば見つけれますか?

  • 堂堂と自信をもてるようになりたい

    自分はよい人間関係を築くのが苦手です。空気読めないっていわれるし、男なのになよってると言われるし、滑舌悪いし。そんなこともあって、友達はいるのですがなんというか、本音を出したりできる友達がいなくて、なんとなく上辺だけの友達ばっかです。 最近どんどん自信をなくすようになって、特技のドラムも人前でたたくのが恥ずかしく感じるようになりました。自信さえあれば、例え嫌われても今よりは自分にとって成長を感じることができるはずなんだけど、なんか自分の殻を割ることができなくてつまらないです。 自信ありすぎてよく主張してて嫌われてる奴のほうがなんだか楽しそうに生きてませんか? 虫歯もいたいし自信もないしで心も歯もくだけそうです。 自信をもつにはどんな努力が必要ですか?

  • 自分に自信がもてない。頑張る意味はあるの?

    僕は高校生です。 劣等感が強くて自分に自信がない自分が嫌いです 顔が良くなくて、彼女ができたこともないので、 顔が良くて恋愛を楽しんでいる友達をうらやんだり、 せめて勉強はできるようにと頑張っても、 上には上がいて、そういう人たちをうらやんだり、 スポーツも運動系の部活で毎日頑張っていますが、 なかなか選手に選ばれず、後輩が選手に選ばれたりすると、 自分が価値がない人間だと思ってしまい、「僕なんか」という気持ちが時々こみ上げてきます。 頑張れば頑張るほど、自分の限界を感じ、自信を失っていきます。 勉強でも部活でも、恋愛でも存在感を示せない、自分の存在が無意味に思えてしまいます。 こんな僕にも、価値はありますか? どなたか前向きなアドバイスをください。

  • 自分に自信がないです。

    タイトルのままです。 致命的に自分に自信がもてません。 というよりも、自分の好きなものに自信をもてません。胸を張ってこれが好きだと言えません。 例えば私は小説を書いたり読書をするのが趣味なのですが、それについても取り柄と言えないと思ってしまいます。 楽器をやったり、大勢の人と活動したり明るい子の方が良いみたいに思えます。 自分のやることは地味で陰気だという、コンプレックスみたいな思い込みが消えないんです。 だから人からどう褒められたり、すごいねと言われても、どうせそこまでのものじゃないし…とかすぐに自虐的になります。 ですから色々他に趣味とか作ろうと思いましたがあまり続きません。 我ながらバカみたいな葛藤だとも思いますが、深刻に悩んでいます。どうしたら自分に自信をもつことができるでしょうか。 支離滅裂な文章になってしまいましたが、アドバイスが皆さんから欲しいです。