- ベストアンサー
自信が持てない
私は自分に自信がありません。 小さい時から続けていることもなく、部活も特にしてなかったし、運動苦手で何も取り柄がありません。周りの友人は運動が得意だったり楽器が弾けたり、絵が上手だったり…何も人に自慢できることがない自分にいつも劣等感があります。 好きなことは料理や食べることで、今は食に関する仕事をしてますが、料理なんて誰でも出来るし、特技なんて呼べませんよね… これといった強みがない中で、どうしたら自分に自信が持てるのでしょうか?
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
ご相談を拝見して、びっくりしました。料理なんて素晴らしい特技を持ってらっしゃるのに、その点について自信が持てないとは・・ 私は料理に対してとてもコンプレックスがあるので、人前で料理ができません。仲のいい友人達もその話を聞いてびっくりしていましたが、恥ずかしくてできないんです。 でも最近になって、口に入る物から全て身体はできているという事実に気付き、最近では下手なりに、料理をするよう心掛けています。 話がずれましたが、料理ができるというのは本当に素晴らしいことですよ。料理ができる人というのは、何と何を合わせようか、味付けはどんなふうにしようか、どの調味料を混ぜたらおいしくできるだろうか、バランスは、盛り付けはどんなふうにしようか、など、無意識の内に組み立てて実践できます。そのセンスは、できない人には真似できないものがあります。誰でもできるなんて、とんでもないですよ。質問者様は簡単にできるから、そう思われるだけです。本当に羨ましい特技ですよ。食べることは、365日毎日欠かさず必要で、誰からも必要とされることですよ?そういう意味では他の趣味や特技よりも、ずっと重要だと思いませんか? それに年を追うごとに、料理が人間関係を豊かにする、ということを実感し、今まで料理を面倒だからと避けてきた自分を痛烈に後悔しました。年を取ると、食べることに対してより敏感、貪欲になるので、食べ物、料理に関しての話題が必然的に増えます。その時に話を膨らませ、会話ができるということは、人間関係を築く上でとても強い味方になります。ホームパーティや持ち寄りのバーベキューなどでも気軽に参加できますよ。 また、他の強みについても、これから発見することも十分あり得ますよ。私は5年前からふとしたきっかけで投稿を始め、多少文才があることに気づきました。これからもまだまだ発掘できるかも、と期待しています。 私も足が遅い、色彩センスがない、音楽センスがない、字が汚い、料理ができない、片付けができない・・などなど言い出したらキリがないほどのコンプレックスの持ち主なので、相談者様のお気持ちは本当によく分かります。でも、自分の強みをもっと前向きに探してみませんか? 料理のレシピ投稿などチャレンジされてはいかがでしょうか?食に対する見方が変われば、お仕事などももっと楽しくなるのではないかと思います。
その他の回答 (1)
- qwe2010
- ベストアンサー率19% (2199/11095)
料理は特技として成り立ちます。好きなのであれば、いろんな料理、おいしい料理が出来るようにがんばってください。 又早く出来ておいしい物が出てくるとみんなもびっくりして貴方を見直してくれます。
お礼
ありがとうございます。料理は本当に大好きなので、自信を持てるように極めていきます★
お礼
ありがとうございます!そのように言っていただけるとすごく楽になりました。 料理にもっと自信が持てるように腕を磨きたいと思います!