• ベストアンサー

自信を持つって自分勝手になることですか?

こんばんわ。 前にも同じような質問をさせて頂いたのですが、自分勝手に生きる事が自信なのでしょうか。 自信を持っている人って大抵、自分の事しか頭になく、裏方の事なんて考えません。 そのくせ、自分の都合が悪くなると相手のせいにしたり、こっちが何かしてもありがとうの一言もいいません。 世界が自分中心に回っているとでも思っているのでしょうか。 自信を持つってこんな事なのでしょうか。 すいません。ご教授願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#130637
noname#130637
回答No.3

質問者さんの身近にいらっしゃる「何故か根拠のない自信を持ってる人」というのは きっと普段から他人の事で悩まないタイプの人だと思います。 何かトラブルがあれば他人に押し付けることで、その人も自分の心を守ってるんです。 他人がどう思うかというのは、そういう人種の中では優先度が低いんでしょう。 その人の中で世界は完結してるんです。 単純ですがその方が悩まなくていいし生活する上で幸せでしょうね。 この社会で生きていく上で、色んなストレスから身を守らねばなりません 家庭、会社、近所付き合い、交友関係、習い事などなどその場に応じて様々な仮面を付けなければいけないんですから、忙しい人は他人の心配なんてする暇がないのでしょう。 なんだか肌が合わないなーと思うなら、とりあえずあまり自分からは近寄らずこっそり反面教師にする方が良いと思います。 それから、自信を持つ=自分勝手という認識は違うと思いますよ 自信を持つと、後悔を減らして勇気に繋げてくれるので 他人への思いやりも自信の一つだと思います。 極端に保守的な自信を持つと、自分勝手に映るかもしれませんね。

serious35
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#160321
noname#160321
回答No.4

ある程度は当たっています。 でも、 >自分の都合が悪くなると相手のせいにしたり これはしたこと無いです。 >こっちが何かしてもありがとうの一言もいいません。 ううむ。気付かないことが多いかも。(汗) >世界が自分中心に回っているとでも思っているのでしょうか。 人間は自分中心でなくてはいけません。 自分が他人になることは出来ないからです。 その上で、「他人も自分と同じ価値がある」と認める、これができない人は社会のクズです。

serious35
質問者

お礼

回答No.2

こんばんは。 >自信を持っている人って大抵、自分の事しか頭になく、裏方の事なんて考えません。 低能、無能、幼稚な者は、例外なく、自分の事しか考えられず、裏方の事など考えられません。 >自分の都合が悪くなると相手のせいにしたり、こっちが何かしてもありがとうの一言もいいません。 低能、無能、幼稚な者は、例外なく、自分の都合が悪くなると相手のせいにします。 >世界が自分中心に回っているとでも思っているのでしょうか。 低能、無能、幼稚な者は、例外なく、自己評価は高いので、自分中心に回って当然だと、考えます。 >自信を持つってこんな事なのでしょうか 自信を持つという事は、自己「主張をしなくても済む状態」になる事です。 つまり、相手の立場を思いやり、相手の利益になる行動が、出来るようになる事です。

serious35
質問者

お礼

noname#137229
noname#137229
回答No.1

何回質問をしても、あなたの希望する答えは得られないでしょう。 それは、質問をすると言うことはあなたの中にすでに答えがある・・と言うことだからです。 あなたの中の答えと合わない・・あるいは同調してくれない答えは答えとして認められないと言うことでもあるのです。 本当に答えが知りたければ、自分と対話をすることです。 自分と向き合う事です。 所で、他人がどの様に生きようと、あなたには関係ないことです。 あなたはあなたらしく生きれば良い・・それが自信と言うものでしょう。

serious35
質問者

お礼