• ベストアンサー

自信を持つって自分勝手になることですか?

こんばんわ。 前にも同じような質問をさせて頂いたのですが、自分勝手に生きる事が自信なのでしょうか。 自信を持っている人って大抵、自分の事しか頭になく、裏方の事なんて考えません。 そのくせ、自分の都合が悪くなると相手のせいにしたり、こっちが何かしてもありがとうの一言もいいません。 世界が自分中心に回っているとでも思っているのでしょうか。 自信を持つってこんな事なのでしょうか。 すいません。ご教授願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#130637
noname#130637
回答No.3

質問者さんの身近にいらっしゃる「何故か根拠のない自信を持ってる人」というのは きっと普段から他人の事で悩まないタイプの人だと思います。 何かトラブルがあれば他人に押し付けることで、その人も自分の心を守ってるんです。 他人がどう思うかというのは、そういう人種の中では優先度が低いんでしょう。 その人の中で世界は完結してるんです。 単純ですがその方が悩まなくていいし生活する上で幸せでしょうね。 この社会で生きていく上で、色んなストレスから身を守らねばなりません 家庭、会社、近所付き合い、交友関係、習い事などなどその場に応じて様々な仮面を付けなければいけないんですから、忙しい人は他人の心配なんてする暇がないのでしょう。 なんだか肌が合わないなーと思うなら、とりあえずあまり自分からは近寄らずこっそり反面教師にする方が良いと思います。 それから、自信を持つ=自分勝手という認識は違うと思いますよ 自信を持つと、後悔を減らして勇気に繋げてくれるので 他人への思いやりも自信の一つだと思います。 極端に保守的な自信を持つと、自分勝手に映るかもしれませんね。

serious35
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#160321
noname#160321
回答No.4

ある程度は当たっています。 でも、 >自分の都合が悪くなると相手のせいにしたり これはしたこと無いです。 >こっちが何かしてもありがとうの一言もいいません。 ううむ。気付かないことが多いかも。(汗) >世界が自分中心に回っているとでも思っているのでしょうか。 人間は自分中心でなくてはいけません。 自分が他人になることは出来ないからです。 その上で、「他人も自分と同じ価値がある」と認める、これができない人は社会のクズです。

serious35
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.2

こんばんは。 >自信を持っている人って大抵、自分の事しか頭になく、裏方の事なんて考えません。 低能、無能、幼稚な者は、例外なく、自分の事しか考えられず、裏方の事など考えられません。 >自分の都合が悪くなると相手のせいにしたり、こっちが何かしてもありがとうの一言もいいません。 低能、無能、幼稚な者は、例外なく、自分の都合が悪くなると相手のせいにします。 >世界が自分中心に回っているとでも思っているのでしょうか。 低能、無能、幼稚な者は、例外なく、自己評価は高いので、自分中心に回って当然だと、考えます。 >自信を持つってこんな事なのでしょうか 自信を持つという事は、自己「主張をしなくても済む状態」になる事です。 つまり、相手の立場を思いやり、相手の利益になる行動が、出来るようになる事です。

serious35
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

noname#137229
noname#137229
回答No.1

何回質問をしても、あなたの希望する答えは得られないでしょう。 それは、質問をすると言うことはあなたの中にすでに答えがある・・と言うことだからです。 あなたの中の答えと合わない・・あるいは同調してくれない答えは答えとして認められないと言うことでもあるのです。 本当に答えが知りたければ、自分と対話をすることです。 自分と向き合う事です。 所で、他人がどの様に生きようと、あなたには関係ないことです。 あなたはあなたらしく生きれば良い・・それが自信と言うものでしょう。

serious35
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自分にとても自信がなく、悩んでいます。

    自分にとても自信がなく、悩んでいます。 37歳の男性会社員です。 同僚・後輩や友人の何気ない一言や目線で「嫌われている」「怒っている」と思ってしまい、 かなり萎縮してしまいます。たぶん、相手はそこまで思っていないんだろうけど、 勝手にマイナスに考えてしまいます。 最近は何事も決められず、頭が色々と考えてしまい、ごちゃごちゃになります。 (週末何をしようかとか、今後どう生きようかとかも、まとまりません) ひどいときには、なかなか眠れなく、手足に汗をかいてしまいます。 集中力も記憶力もなくなってしまいます。 何事にも自分の意見がまとめられず、他人に反論されると自分の意思を貫けられません。 昔から会話時の文章構成力がなく、うまく会話ができなかったのですが、 自分の意見が言えず、無口になってしまいます。 「~だったらどうしよう」「~したらどうしよう」と考えて、勝手に落ち込んだり。。 このままの性格では将来どうなってしまうんだろうとも思います。 奥さん、子供がいて幸せなんですが、どうしても自分の意見や発想に自信がもてず、 とても悩んでいます。 ケセラセラ精神があればいいのですが、そう思えば思うほど、深みにはまってしまって。。 暗い相談ですいません。ご意見・アドバイスお待ちしております。

  • 自分に自信が持てない

    初めて質問させて頂きます。 20代の男です。 宜しくお願いいたします。 最近好きな人が出来ました。 その人とはわりと仲良くなり、自分では結構いい感じなのかな?と思っていました。 でも、こちらからメールを送ると返信が次の日だったり、帰ってこなかったりでいつも不安を覚えていました。 しかも相手発のメールはなしです。 そんなこともあり、 相手が自分のことを好きかどうかもわからないのに勝手に想像して不安になってしまうんです。 そして、自分の周りには自分よりもカッコイイ人も入るし、性格のいい人もいるしで、 自分の事なんか絶対好きになってもらえるはずが無いという風に考えるようになってしまいました。 ついには昨日、酔っ払った勢いで勝手に 「○○さんが好きです。でも、迷惑ですよね?ごめんなさい」 と、勝手に思い込んで支離滅裂な内容のメールを送ってしまいました・・・。 今月出会ったばかりなのに、なんでこうも自分が焦ってるのかもよくわからないんです。。。 恐らく相手は呆れてもう自分の事なんか嫌いになってると思います。 というか、そんなことをしてる自分自身も大嫌いだし、 自信が持てればこんな意味不明なことはしないんだと思います。 ちなみに、相手からのメールは告白に関してはまったく触れず、 「マイナス思考はやめなさい!」 でした・・・。 最近はその人のことばかりが頭に浮かび、眠れないし食欲もありません。 精神的にもかなり病んでしまってます。 どうしたら自分に自信が持てるようになるでしょうか? ネガティブな考えを持たなくなるでしょうか? 質問内容と途中の文章があまりリンクしていなくて、かなり分かりづらいと思いますが、 アドバイス宜しくお願いいたします。

  • 自信が持てない自分をやめたい

    19歳 女性です。 私はどうしても 自分に自信がもてません。 持てば今の悩みも解消されることを知りながらも 自信を持つことを許せない自分がいます そのせいで、 人と話していても頭の中では、この人は私のことが嫌いなんだ、というネガティブな思考が出て人の行動で判断すべきところを自分の想像で決めつけているところもあり 自分を良く見せようとしてしまうところも嫌です。 けれど心の根っこには 甘えてはいけない。 甘えたら、自己中心的になってしまうのではないか 人の目を気にせずだらしない姿でも平気になってしまうのではないか それは遺伝的にそうなる可能性があり それが怖くて自信を持つことを恐れています。 そして自分を責めて、向き合ったからこそ 人見知りを直していけて、少しだけだけれど人と話せるようになったし 昔の自分よりも生きやすくなりました。 だからこそ、今もそうやって苦しみながら生きるべきだ、と思うところもあって 日々泣いて後悔して自分を責めて直そうとしてしまう そういうような性格が短所となり 自分に自信を持てない頑固者になってしまいました。 どうか 自信を持って 行動できるようになりたいです。 自信を持っている方 持つようになった方に どうやったら自信を持てるのか 教えてください

  • 自分に自信が持てません。

    自信ってどうやったら付きますか? この6年くらい自分に自信を持てた事がありません。現在大学4回生です。 年を重ねるにつれ、自分の情けなさが明らかにされて積み重なっていくようで自分の器の小ささにへどが出ます。 昔から一つの事しか出来ません。簡単な事なら二つの事を出来ますが周りからはいつもひとつのことしかできないんやなあと言われ続けてきました。 またかなり忘れっぽいです。バイトなどでもさっき言われた事を忘れてしまって注意される事もありますし、なかなか仕事もすっと覚えられません。その時は結構印象に残って覚えれたと思った事でもわりとすぐ抜けます。さらにミスを恐れて自分で勝手に考えてやって怒られるのを恐れて言われた事だけしかしなくなりました。本当に頼りないと自分で思います。 大学は国立でそこそこいい所に入れたのですが、バイトなどで期待されて上記のような使えなさを発揮して失望されることが多く、本当に悔しく情けなくみじめです。 口下手で面白い事もそんな言えません。実はこれがここ最近一番自信を急激に失った理由だと思うのですが、もともと面白い事あんま言えへんなと高校時代から悩んでいてそんな時にサークルのやつにお前の話はおもんない、大阪に住んでんのに○○からきたあいつのほうがおもろい、同じ話しても××のほうがおもろいやんなど複数から言われたことがあって(結構我が強いやつが多くてズバズバ言う奴が多い環境でした。)、それ以来自分の言動全てが面白くないように感じて、普通の事しか言えない、大したことのない話題しか提供できない、返しがへたくそ、昔からどっちかと言うといじられ役だったのでツッコミも下手など思い当たるような事ばかりで、人と話す時相手は面白くないんじゃないかと思ってしまって常に話す事に不安を抱えてしまい上手く思うように喋れないようになり、無難な返しで逃げたり笑ってごまかす癖がついてしました。本当に人と話すのが怖くなりました。話して落ち込むことばかりでした。会話の本を読んだり、周りの会話から勉強して最近は多少は慣れてたまに面白い事も言えて(と自分ではおもっています)克服しかけたのですが、今度は面白い事言わないといけないという恐怖から面白くしようとして寒いことを言ってしまうようになりました。やはり未だに面白いこと言いたい・言わないとという思いから頭がフリーズしてしまってちゃんと返せないのかなと思います。 また喋ることへの自信の無さから早くあんまり分からないように自分の話を終えたいという無意識が働くのか、早口がちだったのがさらに早口になり活舌も悪く噛むようになりました。そりゃそんな話し口調じゃおもしろくもないですよね。 仕事も出来ない、どんくさい、喋りもうまくないし語り口調も頼りない。それを気にして落ち込みがち。自信をなくしてさらにそれが仕事やら話し方に影響するデフレ状態です。 このままでいたくないので、どれだけあほ呼ばわりされようとも苦しみながらも院を卒業するまで何とか頑張ろうと今必死になって自分を変えようとしています。 勿論根本的な自分の欠点を鍛える事は怠らずやっていますが、この委縮してさらに失敗をよぶ状況を変えるために自信を持っていく事は必要だと思います。でももう自信の持ち方、付け方が分かりません。自分を肯定しようとして空自信をもってみてもそんな見せかけの自信はすぐはがれます。 同じような方でこの状態から脱却された方はいませんか? 自信の持ち方に限らず話し方こうしたらいいみたいな些細なアドバイスでもございましたらお願いします。 こんな悔しい自分を変える為にも自信を持ちたいです。

  • 自分に自信が持てません

    こんにちは。 私は今20歳の大学生です。 最近好きな人ができました。 お話したいし近づきたいのですが、怖くてできません。 二年も同じクラスにいたのに会話らしい会話をしたことがないので、何を話したらいいのかわからないからです。 そして、自分に自信がないからです。 容姿にも自信がないです。 声も低くて可愛げがないし… 楽しい話題で話を続けられる自信もありません。 さらに悪いことには癖毛と抜毛癖(髪を抜く手癖、小学生の頃から)のせいで髪がうねったり薄かったりで、髪型も上手く整えられない… こんな私にいきなり話しかけられたりしたら、相手は迷惑なんじゃないかと思って怖じ気づいてしまいます。 こんな後ろ向きな気持ちじゃダメだ!と、何とか気持ちを立て直そうとはするのですが、 鏡を見てはため息ばかり 電車できれいな女性を見ると、羨ましくて涙が出るくらいです。 前向きになれる方法を、教えて頂けますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 自分勝手な自分を直したいです。

    自分勝手な自分を直したいです。 自分の思い通りにいかないことがあったら 相手に対して過去に腹が立ったことを思い出したり、 行動の一つ一つを疑ってしまい、 一気に腹を立ててしまいます。 以前から自分自身が単にわがままで 相手の都合を確認せず 自分の主張を押し付けてだけというのは 重々理解しているんですが、 頭で整理して“自分が悪い”と考えるようには しているのですが こんな自分を直すにはどうすればいいでしょうか。

  • 自分に自信が無い

    自分に自信が無い こんにちは。高校三年の女子です。 私は全くと言っていいほど自分に自信が無く いつも周りから自分がどう思われているかばかり考えてしまい、正直かなり疲れています。 昔は活発な性格だったのですが中学生の頃に「空気が読めないから」という理由から受けた イジメによって、できるだけおとなしく、いじめられないようにしよう…という癖がついてしまいました。 その結果、学校の友人には「都合のいい子」と完璧に舐められていますし こんな性格だから恋人なんか遠い存在になってしまっています。 私も学生時代をもっと楽しみたいのに、周りの目が気になってしまって正直疲れるだけの毎日です。 かといって一人でいるのはもっと怖いので結局 友人を失いたくない → 理不尽な要求に答える → 都合のいいだいけの捨て駒になる …の繰り返しになってしまいます。 その結果友人たちと遊びに誘ってもらった事は数回ですし 他の友人たちとは一線を引かれている気がしますし 空気が読めないので周りから煙たがられているような感じもします。 このままいくと、この先も人生の楽しいことを殆ど経験しないまま ただの都合のいい存在で自分が終わってしまう気がしてならないので何としても性格を変えたいです。 ・場の空気が読めない ・ネガティブ思考(イジメにより加速) ・自分の意見を言えない(イジメ前は言えていた) これら三つの欠点を改善し、自分に自信をつけさせるにはどうしたらいいでしょうか? 回答宜しくお願いします。

  • 自分の考え方と自分自身に自信が持てない

    自分の価値観や考え方、自分自身に自信が持てなくなってからかれこれ数年経ちます。「私自信で考えて行動したことは結果的に失敗に終わることが多い」という“信念”に近いものを何故か持ってしまっており、何をするにしても自分の判断が正しいのか不安、ダメな私の判断だから間違っているに違いない、と思って判断ができず、何をするにもなかなか前に進めません。 そうやって、いつもやる前に自分の感想や感情で色をつけてしまう癖が抜けず、悩んでいます。何でもすぐに「できない、どうしよう」とやる前から焦ってしまいもします。 こんな状態ではできるものもできなくなってしまう、何も考えずやればいい、と頭ではわかっているのですが、心がまず反応してしまいます。一種の防衛本能なのかもしれませんが、頭が真っ白になってパニック状態になってしまいます。 何をするにも怖い、不安、そんな心理状態に陥ってしまい、ずっと解決できず、苦しいです。どうすれば少しはマシになるでしょうか…。 同じような経験がある方は尚更お願いします…。

  • 自分に自信を持つって?

    恋愛相談の方に何度か質問しているんですけど、 よく「自分に自信を持った方がいい」と言われます。 自分に自信のある方教えてください。どのようにして自分に自信を持っているのですか? よく、「ここだけはだれにも負けない!というものを持つようにしろ」と言われます。 でも、そんな事できますか? 誰にも負けないんですよ?その事で、自分より上の人はいないってことですよね。 そんなの、世界チャンピオンだけじゃないですか。 と、僕は考えてしまうんですが。 だから、多少得意な事があっても、 「上には上がいるから」と思ってしまうので、全然自分の自信にはなりません。 自慢できることなんて、僕にはないです。 そういう自信を持っている方、自分よりその事で上の人に会った事ないんですか? 自分より上の人がいる事を分かっていながら、それを自分の自信にしているのですか? 僕にはよく分からないんですが…。

  • 自分に自信を持つためには?

    こんばんは。 早速本題に入っちゃいますが、僕はくだらない事をズルズル考え込む悪い癖があります。(今、その状況) それを改善するには自分に自信を持つべきだ!と言うアドバイスをもらいました。 だが、僕はどのようにすれば自分に自信を持てるかわかりません。 どのようにすればいいのでしょうか? ちなみに、僕の性格は何でも考えずに行動してしまうタイプで、後で後悔する事がかなりあります。 わかりづらいかもですが、ご回答待っています。