• ベストアンサー

自分に自信を持つためには?

こんばんは。 早速本題に入っちゃいますが、僕はくだらない事をズルズル考え込む悪い癖があります。(今、その状況) それを改善するには自分に自信を持つべきだ!と言うアドバイスをもらいました。 だが、僕はどのようにすれば自分に自信を持てるかわかりません。 どのようにすればいいのでしょうか? ちなみに、僕の性格は何でも考えずに行動してしまうタイプで、後で後悔する事がかなりあります。 わかりづらいかもですが、ご回答待っています。

noname#139098

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jayjay_3
回答No.3

くだらないことをズルズル考えることと自信のなさは関係ないのでは? くだらないことに気づいてそれを考えるのをヤメればいいのです。それだけですよ。 ただ一応質問に答えます。 自信はその人の努力した結果得られるものです。努力した結果が、例えば成績など良い点を取るなどして現れます。そうすると自分に良い評価をします。他人もあなたに良い評価をします。そして他人や自分の評価が複合されて何か自分に対する満足感や有能感が多少なりとも得られます。それが自信だと思ってます。 だから、なにか一つのことに打ち込んでみてはいかがでしょうか。そのうち自分で満足したり、誰かに評価してもらえるかもしれません。 一般的に行動が苦手な人はここで否定的な予測を持ち行動できませんが、あなたは行動ができる人なので問題ないと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 今からでも何かに打ち込める事を探したいと思います! ほんとにありがとうございました!

その他の回答 (4)

• 56560731
回答No.5

何歳なのかわからない。世代によってアドバイスが違うので。質問も漠然としているぞ。 残念ながら貴公の性格では性格改善するのにかなり長い年月がかかります。 歳がわからいので答えようがない。 性格は神経質で無鉄砲で・・欠点ばかりみえてしょうがない。 性格は内に秘めたいいものを持っていても生活環境や家庭環境や人間関係(交友含む)でかわり年月とともに執着してしまう。だからいい友を見つけたり、良書を読んだり、人生における良き師匠と出会う事が大事。 すぐには改善しません。周りにどんな人が居ますか。尊敬できる人いますか。感謝の心を持っていますか。悪友や悪書とかかわっていませんか。 貴公の詳細がわからないから答えようがない。 まさに君の自覚している通り適格なアドバイスが欲しいならきちんとした君のデ-タを明記すべき。 君の言う「わかりずらいかも・・・」のとうり又よく後で後悔する云々のとうり良きアドバイスはもらえません。自分でわかっているだけまし。 これ以上きりがないからここまでにしておきます。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました

noname#159190
noname#159190
回答No.4

ご質問に適しているか分りませんが、或る人から聞いた意見を 新しい目標を立てたり、事を始めるとはじめはわくわくして楽しいもんです。 成功した自分の姿を思い浮かべたり、単純に目の前の努力や作業を楽しんだり…といった楽しみが頭に浮かんで来ます。 しかし、或る程度作業や努力に慣れてくると、だんだん不安になってきます。 上手くいくか、役に立つのか、もっといい方法があるんじゃないか…などの雑念が湧いてくるんですな。 多くの場合、この不安に負けて違う方法に変えてみたり、努力すること自体を放棄してしまいます。 いわゆる「三日坊主」になってしまう訳です。質問主様の「くだらない事をずるずると考え込む癖」とはこのことではないですか? 不安を抱えつつも作業や努力を続けていると、だんだんもう上手く行こうが行くまいが、ここまでやったのだから後悔はなかろう、という境地になります。 こうなってくると、最早自信など関係ありません。思った通りにしゃべり、書き、体は動く、いわゆる融通無碍と言われるような状態になります。 他の回答者の方にもありますが、不安な時期に努力を続ける、ということが肝要なのでしょう。 日々の記録をつける、周辺に「とりあえず自分はこれをやってみる」と宣言するなどが良いのではないかと思います。 まあ、個人的には、「自信」など持たぬ方がよいと考えています。 「上手くいくか、上手くいかぬか分らぬが、ここまでやってだめなら仕方なかろう。」 と考えられるほど努力し、あとは失敗しても気にせず、上手くいっても奢らずにいるのが良いのではないでしょうか?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 今、考えればその通りですね。 今後のご参考にさせていただきます。 ほんとにありがとうございました!

• blazin
回答No.2

自信は積み重ね。 最初から自信を持って進もうとしても無理。 「これから」自分の自信になる経験を積み重ねていく段階。 最初から自信を持つ、という出来上がった状態で 進んでいく事なんて出来ない。 そして最初から自信は必要ない。 自信というと、 凄く力強い、誇り高き自分というイメージでしょ? でも、自信というのは。 「自」分を「信」じるという丁寧で優しい志なんだよ。 僕は僕なんだと。 周りは周りなんだと。 僕は僕として、良いなと思える自分自身を目指して。 目の前の一日一日を丁寧に積み重ねていこうと。 丁寧に他者と向き合っていこうと。 僕は既に僕という人生を長く歩んできていると。 あれこれ考えずに行動出来る力は長所だけど。 でもその行動に丁寧な考えが伴っていないのが課題なんだと。 あまり考えずに動くから。 動いた後に「後悔」が生まれる。 そして行動「力」はあるのに。 後悔をしっかり反省材料として活かして。 これからの自分に繋げていくような、 メリハリの付いた心の整理に繋げていく「力」が無いのも 自分の課題なんだと。 考えずに行動して、その結果生じた現実をズルズル引きずる貴方。 あれこれ引きずって悩み過ぎる貴方がいるからこそ。 悩んだり、考えたりする事自体が何処かで鬱陶しくなって。 何となくふんわりと考えずに動いてしまう事が多くなる貴方。 そういう自分自身の傾向をしっかり把握する事が大切なんじゃない? こうして書き込んだ事も一つのきっかけだよ。 傾向と対策。 別にくだらない事を引きずる事は問題ないんだよ。 引きずっても結局くだらない事だから。 くだらない事に自分の大切なエネルギーを浪費しても仕方が無いじゃないかと。 使うなら。 自分の目の前の、これからの一歩一歩に活かしていこうと。 自分で自分にそう声掛けしてあげる事で。 貴方の引きずる部分は段々ケアしていけるんだよね? そして、自分なりの傾向と対策を自覚して。 自分自身の陥りやすいパターンや状態を把握して。 改めて自分自身との付き合い方を学んでいく。 自分を知る中で、今の貴方として丁寧に他者と繋がっていく。 目の前の日々に対しても向き合っていく。 上手くやっていける時もあるし、壁にぶつかる時もある。 それでも貴方として考え、悩み、もがき。そして自分で自分を導く。 その一歩一歩の積み重ねこそ。 僕は僕で良いんだと。 僕は僕なりの一歩一歩を大切にしていけば良いんだと。 「自」分を穏やかに「信」じていく気持ち。 自信が積み重なっていくんだよね? 大切なのは「これから」なんだと思う。 自信を「持つ」事が大事なのはなくて。 自分を素直に信じていける、受け止めていける貴方自身を 積み重ねていく事。 積み重ねには時間が掛かる。掛けていいんだよ。 その積み重ねのプロセスの中にこそ。 貴方自身の成長と充実があるんだからね☆

質問者

お礼

とても素晴らしいご回答ありがとうございます! これからは自分自身を良く知り、これから前向きに生きて行こうと思います。 あなた様のご回答でなんだか考え方が変わった気がします。 ほんとにありがとうございました!

回答No.1

自分を信じるのに「根拠」なんて必要ですか?ただただ具体的に良いイメージを描いてその通りなるように行動するだけです。何も考えないで行動するより、イメージしてからの方が自信は持てると思いますよ。

質問者

お礼

素晴らしいご回答ありがとうございます! 何事もイメージしなくてはいけないのですね。 とても勉強になりました。 ほんとにありがとうございました!