• ベストアンサー

自分に自信を持つためには?

こんばんは。 早速本題に入っちゃいますが、僕はくだらない事をズルズル考え込む悪い癖があります。(今、その状況) それを改善するには自分に自信を持つべきだ!と言うアドバイスをもらいました。 だが、僕はどのようにすれば自分に自信を持てるかわかりません。 どのようにすればいいのでしょうか? ちなみに、僕の性格は何でも考えずに行動してしまうタイプで、後で後悔する事がかなりあります。 わかりづらいかもですが、ご回答待っています。

noname#139098
noname#139098

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jayjay_3
  • ベストアンサー率41% (93/222)
回答No.3

くだらないことをズルズル考えることと自信のなさは関係ないのでは? くだらないことに気づいてそれを考えるのをヤメればいいのです。それだけですよ。 ただ一応質問に答えます。 自信はその人の努力した結果得られるものです。努力した結果が、例えば成績など良い点を取るなどして現れます。そうすると自分に良い評価をします。他人もあなたに良い評価をします。そして他人や自分の評価が複合されて何か自分に対する満足感や有能感が多少なりとも得られます。それが自信だと思ってます。 だから、なにか一つのことに打ち込んでみてはいかがでしょうか。そのうち自分で満足したり、誰かに評価してもらえるかもしれません。 一般的に行動が苦手な人はここで否定的な予測を持ち行動できませんが、あなたは行動ができる人なので問題ないと思います。

noname#139098
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 今からでも何かに打ち込める事を探したいと思います! ほんとにありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • 56560731
  • ベストアンサー率15% (46/300)
回答No.5

何歳なのかわからない。世代によってアドバイスが違うので。質問も漠然としているぞ。 残念ながら貴公の性格では性格改善するのにかなり長い年月がかかります。 歳がわからいので答えようがない。 性格は神経質で無鉄砲で・・欠点ばかりみえてしょうがない。 性格は内に秘めたいいものを持っていても生活環境や家庭環境や人間関係(交友含む)でかわり年月とともに執着してしまう。だからいい友を見つけたり、良書を読んだり、人生における良き師匠と出会う事が大事。 すぐには改善しません。周りにどんな人が居ますか。尊敬できる人いますか。感謝の心を持っていますか。悪友や悪書とかかわっていませんか。 貴公の詳細がわからないから答えようがない。 まさに君の自覚している通り適格なアドバイスが欲しいならきちんとした君のデ-タを明記すべき。 君の言う「わかりずらいかも・・・」のとうり又よく後で後悔する云々のとうり良きアドバイスはもらえません。自分でわかっているだけまし。 これ以上きりがないからここまでにしておきます。

noname#139098
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました

noname#159190
noname#159190
回答No.4

ご質問に適しているか分りませんが、或る人から聞いた意見を 新しい目標を立てたり、事を始めるとはじめはわくわくして楽しいもんです。 成功した自分の姿を思い浮かべたり、単純に目の前の努力や作業を楽しんだり…といった楽しみが頭に浮かんで来ます。 しかし、或る程度作業や努力に慣れてくると、だんだん不安になってきます。 上手くいくか、役に立つのか、もっといい方法があるんじゃないか…などの雑念が湧いてくるんですな。 多くの場合、この不安に負けて違う方法に変えてみたり、努力すること自体を放棄してしまいます。 いわゆる「三日坊主」になってしまう訳です。質問主様の「くだらない事をずるずると考え込む癖」とはこのことではないですか? 不安を抱えつつも作業や努力を続けていると、だんだんもう上手く行こうが行くまいが、ここまでやったのだから後悔はなかろう、という境地になります。 こうなってくると、最早自信など関係ありません。思った通りにしゃべり、書き、体は動く、いわゆる融通無碍と言われるような状態になります。 他の回答者の方にもありますが、不安な時期に努力を続ける、ということが肝要なのでしょう。 日々の記録をつける、周辺に「とりあえず自分はこれをやってみる」と宣言するなどが良いのではないかと思います。 まあ、個人的には、「自信」など持たぬ方がよいと考えています。 「上手くいくか、上手くいかぬか分らぬが、ここまでやってだめなら仕方なかろう。」 と考えられるほど努力し、あとは失敗しても気にせず、上手くいっても奢らずにいるのが良いのではないでしょうか?

noname#139098
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 今、考えればその通りですね。 今後のご参考にさせていただきます。 ほんとにありがとうございました!

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39749)
回答No.2

自信は積み重ね。 最初から自信を持って進もうとしても無理。 「これから」自分の自信になる経験を積み重ねていく段階。 最初から自信を持つ、という出来上がった状態で 進んでいく事なんて出来ない。 そして最初から自信は必要ない。 自信というと、 凄く力強い、誇り高き自分というイメージでしょ? でも、自信というのは。 「自」分を「信」じるという丁寧で優しい志なんだよ。 僕は僕なんだと。 周りは周りなんだと。 僕は僕として、良いなと思える自分自身を目指して。 目の前の一日一日を丁寧に積み重ねていこうと。 丁寧に他者と向き合っていこうと。 僕は既に僕という人生を長く歩んできていると。 あれこれ考えずに行動出来る力は長所だけど。 でもその行動に丁寧な考えが伴っていないのが課題なんだと。 あまり考えずに動くから。 動いた後に「後悔」が生まれる。 そして行動「力」はあるのに。 後悔をしっかり反省材料として活かして。 これからの自分に繋げていくような、 メリハリの付いた心の整理に繋げていく「力」が無いのも 自分の課題なんだと。 考えずに行動して、その結果生じた現実をズルズル引きずる貴方。 あれこれ引きずって悩み過ぎる貴方がいるからこそ。 悩んだり、考えたりする事自体が何処かで鬱陶しくなって。 何となくふんわりと考えずに動いてしまう事が多くなる貴方。 そういう自分自身の傾向をしっかり把握する事が大切なんじゃない? こうして書き込んだ事も一つのきっかけだよ。 傾向と対策。 別にくだらない事を引きずる事は問題ないんだよ。 引きずっても結局くだらない事だから。 くだらない事に自分の大切なエネルギーを浪費しても仕方が無いじゃないかと。 使うなら。 自分の目の前の、これからの一歩一歩に活かしていこうと。 自分で自分にそう声掛けしてあげる事で。 貴方の引きずる部分は段々ケアしていけるんだよね? そして、自分なりの傾向と対策を自覚して。 自分自身の陥りやすいパターンや状態を把握して。 改めて自分自身との付き合い方を学んでいく。 自分を知る中で、今の貴方として丁寧に他者と繋がっていく。 目の前の日々に対しても向き合っていく。 上手くやっていける時もあるし、壁にぶつかる時もある。 それでも貴方として考え、悩み、もがき。そして自分で自分を導く。 その一歩一歩の積み重ねこそ。 僕は僕で良いんだと。 僕は僕なりの一歩一歩を大切にしていけば良いんだと。 「自」分を穏やかに「信」じていく気持ち。 自信が積み重なっていくんだよね? 大切なのは「これから」なんだと思う。 自信を「持つ」事が大事なのはなくて。 自分を素直に信じていける、受け止めていける貴方自身を 積み重ねていく事。 積み重ねには時間が掛かる。掛けていいんだよ。 その積み重ねのプロセスの中にこそ。 貴方自身の成長と充実があるんだからね☆

noname#139098
質問者

お礼

とても素晴らしいご回答ありがとうございます! これからは自分自身を良く知り、これから前向きに生きて行こうと思います。 あなた様のご回答でなんだか考え方が変わった気がします。 ほんとにありがとうございました!

回答No.1

自分を信じるのに「根拠」なんて必要ですか?ただただ具体的に良いイメージを描いてその通りなるように行動するだけです。何も考えないで行動するより、イメージしてからの方が自信は持てると思いますよ。

noname#139098
質問者

お礼

素晴らしいご回答ありがとうございます! 何事もイメージしなくてはいけないのですね。 とても勉強になりました。 ほんとにありがとうございました!

関連するQ&A

  • 自信が持てない自分をやめたい

    19歳 女性です。 私はどうしても 自分に自信がもてません。 持てば今の悩みも解消されることを知りながらも 自信を持つことを許せない自分がいます そのせいで、 人と話していても頭の中では、この人は私のことが嫌いなんだ、というネガティブな思考が出て人の行動で判断すべきところを自分の想像で決めつけているところもあり 自分を良く見せようとしてしまうところも嫌です。 けれど心の根っこには 甘えてはいけない。 甘えたら、自己中心的になってしまうのではないか 人の目を気にせずだらしない姿でも平気になってしまうのではないか それは遺伝的にそうなる可能性があり それが怖くて自信を持つことを恐れています。 そして自分を責めて、向き合ったからこそ 人見知りを直していけて、少しだけだけれど人と話せるようになったし 昔の自分よりも生きやすくなりました。 だからこそ、今もそうやって苦しみながら生きるべきだ、と思うところもあって 日々泣いて後悔して自分を責めて直そうとしてしまう そういうような性格が短所となり 自分に自信を持てない頑固者になってしまいました。 どうか 自信を持って 行動できるようになりたいです。 自信を持っている方 持つようになった方に どうやったら自信を持てるのか 教えてください

  • 自分に自信が無くなってしまいました。。

    未成年の頃まで、自信があり行動的で誰に何を言われても凹まない性格だったのですが・・ 20歳(成人)を迎えてからと言うもの 人間関係・仕事・私生活などで色々と”うまく行かない事”が多くなり・・・ 転職の失敗・・・ 突然の事故による愛犬(4歳)の死・・・など・・ やる事なす事が失敗の連続の日々で完全に”自分に自信”を失ってしまい ”無気力”状態です。 他人の評価や視線などを気にせずに”自分は自分!”と胸を張って生きて生きたいです。 気が弱くてスグに”ウジウジ””クヨクヨ”と悩んでしまう自分が嫌でなりません。 アドバイスをお願いします。

  • 自分に自信が無い

    自分に自信が無い こんにちは。高校三年の女子です。 私は全くと言っていいほど自分に自信が無く いつも周りから自分がどう思われているかばかり考えてしまい、正直かなり疲れています。 昔は活発な性格だったのですが中学生の頃に「空気が読めないから」という理由から受けた イジメによって、できるだけおとなしく、いじめられないようにしよう…という癖がついてしまいました。 その結果、学校の友人には「都合のいい子」と完璧に舐められていますし こんな性格だから恋人なんか遠い存在になってしまっています。 私も学生時代をもっと楽しみたいのに、周りの目が気になってしまって正直疲れるだけの毎日です。 かといって一人でいるのはもっと怖いので結局 友人を失いたくない → 理不尽な要求に答える → 都合のいいだいけの捨て駒になる …の繰り返しになってしまいます。 その結果友人たちと遊びに誘ってもらった事は数回ですし 他の友人たちとは一線を引かれている気がしますし 空気が読めないので周りから煙たがられているような感じもします。 このままいくと、この先も人生の楽しいことを殆ど経験しないまま ただの都合のいい存在で自分が終わってしまう気がしてならないので何としても性格を変えたいです。 ・場の空気が読めない ・ネガティブ思考(イジメにより加速) ・自分の意見を言えない(イジメ前は言えていた) これら三つの欠点を改善し、自分に自信をつけさせるにはどうしたらいいでしょうか? 回答宜しくお願いします。

  • どうしたら自分に自信が持てるのでしょうか?

    私はとても消極的な性格で、自分に自信がありません。 好きな人ができても緊張してしまって、うまく接することができません。 周りの人は「そうやって、自信がないのが一番いけない、 だからうまくいかないんだよ。」とみんな言います。 私もそれはわかっているのですが、好きな人を前にすると つい、「私のことなんて相手にしてくれないんだろうな」 とか思ってしまいます。 物事を悪い方向に考えてしまう癖があって、 以前の彼氏には、忙しい人が多かったので 「今電話かけたら迷惑かな?」と考えてしまい それがかえって、そっけないと思われたりしてしまいました。 今好きな人には自分のほうから告白したいです。 私のこのような性格を直すにはどうしたらいいでしょうか? 年齢の近い男性からのアドバイスを特に頂きたいです。 (私は女子大生です) もちろん、年が離れている方や女性からの意見も お待ちしております。

  • 自分に自信がありません。

    私は、自分に全く自信がありません。 そして、とてもマイナス思考です。 恋愛で、彼氏が出来ても自分に自信がなくて浮気をすぐに疑います。 自分から手をつないだり、キスとかも気持ち悪がられそうで怖くてできません。 好きだと言われても、心の中は嬉しいと思っているのに、どこかで嘘だ、他の女の子にも言っているんだと思っている自分がいます。 道とかで人とすれ違うたびに、今ブスって思われたんだろうなと考えてしまいます。 何をするにもまずマイナスな事を考えます。 アルバイトをしても失敗ばかりしてしまい、自分の行動にも信用できません。 現在、就活中なのですが自分より優れた人と会う度に私みたいな人間どの企業も必要としないだろう。と思います。 プラスに考えたくても、マイナスに考える癖がついてしまっているのでなかなか改善できません。 後、常に人の顔色を伺っています。 嫌われてないかすぐに考えます。 中学生の頃にハブかれた経験があります。その時に一人ぼっちになったのですが、孤独がとても恐怖でした。 恋人と別れる度に、まるで広い個室に一人ぼっちにされたかのような孤独感と、絶望感に襲われます。 プラス思考とまではいかなくとも、もう少し普通になりたいです。 私みたいな考えはおかしいでしょうか?また、どうしたら克服できますか?

  • 自分に自信がない

    20代女です。 自分に自信がなくて困っています。 少し前までは、それも「謙虚」という美徳であると考えることができたかもしれません。 しかし最近大人になるにつれ、自分に自信がないと困る状況が増えてきました。 人前で堂々と話せなかったり、少しの失敗ですぐに鬱々としたり…。 そしてそれが結果的に大きな失敗につながってしまいます。 「自分に自信がない」ということ自体、人からよく指摘されるので気が付きました。 正直それまで「自分に自信がない」なんて私にとって割と自然なことでした。生きていく上で大した支障もなかったので気付くまでもなかったのだと思います。 しかし最近は、自信のなさが生活に支障をきたしているのを実感しています。とても困っています。 客観的に見て、自分が著しく能力の劣る人間でないことは、頭では承知しています。 ただ、自信が持てません。 自分に自信が持てる性格になりたいです。あるいはそういう性格になることは無理でも、うまくやっていく方法を知りたいです。 全体的に抽象的な文章ですみませんが、なにか良いアドバイスがあったら教えてください。 適当に考えてもらって構いません。 よろしくお願いします。

  • 自分のことが好きになれなくて自信が持てない。

    現在大学に通っている19歳の男です。いつもお世話になっています。 タイトルにあるように、私は自分のことが好きではありません。容姿もですが、性格も嫌いです。 大人しく、無口・口下手で、自己主張をしない事なかれ主義なところが特に。社交性に欠け内気な部分も嫌です。自信がなく情けないとも思います。 しかし、半年ほど前にある女性と出会ったことで、自分を改めようと思うようになりました。その女性は明るく社交的で、自分とは全く逆の存在ともいえる魅力的な人でした。その人のことを好きになったのですが、自分に魅力がないことは自覚していたのでどうすれば振り向いてもらえるか調べました。どうやら自分に自信がある人は魅力的であるらしいということは分かったのですが、自信を持つには自分を好きでいる必要があるとあり、そこに少々困っています。 この流れだと 自分を好きになる→自信を持てる ということになると思いますが、先に述べたように自分のことが嫌いなので自信を持てません。自信を持とうと意識しても、でも自分はつまらない人間だ と考えてしまい、結局今の状態を改善できずにいます。 そこで質問なのですが、自分を好きになり自信を持つためには、どうしたらよいのでしょうか?ご回答よろしくお願いします。

  • 自信が持てない自分

    自信が持てない自分 中一男子です。 僕は、すぐに謝ってしまいます。自分に自信がありません。 いつも、マイナス思考です。相手がほんの少し嫌がったらすぐ謝ってしまいます。 メールでも、相手が忙しくないか悩み、送ろうか迷います。 そして、メールに必ずと言っていいほどゴメンと書いています。 授業中も自分の回答に自信が持てず、中々手を上げられません。 そして、指されるとものすごく緊張してしまいます。 だから、好きな人と友達止まりなのかもしれません。 周りからは、人の気持ちを考えられ、やさしい奴と言われます。 これは、長所なのでしょうか? さすがに、相手が悪いことをしていたら、注意します。 そして、自分が思ったことはちゃんと言います。 この、性格は長所ですか?短所ですか? そして、謝り癖はやめた方がいいですか?対処法などはありますか? やはり、このままだと好きな人に好感を持ってもらうのは厳しいですか? 長文、乱文失礼しました。回答、宜しくお願いします。

  • 私は「自分に自信をつけたい」のです。

    抽象的な質問ですが、私は「自分に自信をつけたい」と思っています。 今の私にはある大きな失敗が続いて「自信に満ち溢れている」とは言えず、どこかに自分に「自信がない」と思っています。こんな事では再びある事にチャレンジしてもうまくいくのか不安で考え込んでしまいます。 どんな事でも成功する人は「自分には自信があるから成功した」と言う事をよくいいます。 もし何かにチャレンジをしようとしたけども、何度も同じ失敗ばかりしてしまって自信がなくなってしまったというご経験はおありでしょうか? しかし「自分に自信がなくなっている」のに、そのチャレンジに成功して自分に打ち勝つことが出来た方、自分の壁を乗り超えられた方、どんな方法で打ち勝つ事ができたのか教えてください。 「こんな事を毎日やった」とか些細な行動や自分への暗示、回りの人からのアドバイスなど「自信がついた事」を教えて下さい。

  • 自分に自信がもてません。自信さえつけば…!

    自分に自信がもてません。自信さえつけば…! 最近ずっと苦手を克服したい、克服したいと思っていたんですが なんというか人として苦手なものはあって当然なのに なんでもこなしたいと思っている自分がいることに気がつきました… 自分は運動音痴でその事で自分に自信がもてませんでした… だから改善したい、と強く思っていました 実際に運動音痴を直すために努力はしました でもついたのは体力だけでした…orz しかし自信がないからスポーツに積極的に参加できず楽しめていないだけかもしれない だとか別に運動音痴でも良いじゃないか と少しだけ思えるようになりました でもまだ頭のどこかでまだ尻込みしてしまい、運動音痴をどうしても改善したい自分がいる気もします… 自信さえついて下手は下手なりに積極的に参加できるようになれればいいんですが… また、自分はインドア派で最近になって出掛けたいと思ったり実際出掛けたりするんですが そこでいくら経験が少ないといっても頭の中ではどうすればいいかボンヤリ分かっているのに 自信のない自分がでてきて焦って失敗してしまったり…ということがチョクチョクあります こうして振り返ってみると自分に自信がないことで 積極的になれなかったり逆に焦って失敗してしまうということが少なくありませんでした どうにか自信をつける方法はないでしょうか?本当に困っています! 回答待ってます!