恋愛で自己肯定感が低い中年女性の悩みと解決策

このQ&Aのポイント
  • 中年のバツイチ女性が恋愛で自己肯定感が低くストレスを感じています。容姿や若さには自信があり、年下の男性からもモテる一方、付き合い始めると不安や心配ばかりで楽しめません。恋愛経験が少ないため自信が持てず、育てられる過程で何か原因があるのではと考えています。自己肯定感を高めるための考え方やアドバイスを求めています。
  • 中年のバツイチ女性が恋愛において自己肯定感が低く、ストレスを感じています。容姿や若さには自信があり、年下の男性からもモテる一方、付き合い始めると不安や心配ばかりで楽しめません。恋愛経験が少ないため自信が持てず、育てられる過程で原因があるのではと思っています。自己肯定感を高めるための考え方やアドバイスをお願いします。
  • 中年のバツイチ女性が恋愛において自己肯定感が低く、ストレスを感じています。容姿や若さには自信があり、年下の男性からもモテる一方、付き合い始めると不安や心配ばかりで楽しめません。恋愛経験が少ないため自信が持てず、育てられる過程で何か原因があるのではと感じています。自己肯定感を高めるための考え方やアドバイスをお知恵を拝借したく思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

恋愛において自分に自信が持てずストレスばかりです

バツイチ、中年の女性です。恋愛体質なのに、ちっとも楽しめません。 容姿にはそこそこ自信があります。 実年齢からは想像できないほどの若さを持ってるので、自分より10歳以上年下の男性からも口説かれたりします。男友達もとても多いです。 ・・・なのに!ダメなんです。 いざ付き合うと、「もう飽きられるんじゃないか」「あの一言はもう私に興味がなくなったのでは」と毎日思い、 メールを送信した後は、「嫌われないような、ちゃんとした内容だったかしら」「返信が遅いのは私のメールにうんざりしたのでは」とビクビク・・・。 そんな事ばかり考えて、ちっとも楽しくありません。 実際、恋愛経験は少ないです。(ちょっとした過ち・・・程度なら結構あるんですが) なぜこんなに自分に自信がないのか・・・いえ、自分の生き方だって、そうそうヒドイ訳ではないと思ってます。 人に出来ない特技(音楽系が得意)だって自慢のはずなんです。 親のせいにはしたくないですが、育てられる過程で何か原因があるのかなと思ったりします。 こんな自分を変えたいです。 考え方やアドバイスなど、どうをよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ftyn
回答No.4

このご質問、私は違和感を持ちました。  あなたは自分を、お相手には不自由しない、モテるタイプだと自覚しており、自信もお持ちですね。これは、恋愛するチャンスがたくさんあるという事です。また「恋愛体質」であれば、言葉は悪いですが「男の人、おいでおいで」といった雰囲気もお持ちなのでしょうか。  一方、実際の恋愛経験は少ない。ここらが、何だか不思議でアンバランスだと感じるのです。ちょっとした過ち…とは、お付き合いではないけど体の関係だけ、といった事でしょうか。   ☆  ☆  ここからは、私の勝手な推測になります。もし見当違いならごめんなさい。  あなたは、多くの男性にチヤホヤされるのが楽しい。でも、たった一人の男性と心身ともに深くお付き合いする、その感覚が分からないのではないでしょうか。上辺だけのお付き合いと違って、一対一の関係は、楽しいばかりではなく、嫌なところも見えてしまいます。逆に、あなたの嫌なところも見られてしまう。そういう事が我慢出来ないのではないでしょうか。  ステキな部分も嫌な部分もひっくるめて、相手の男性です。すべてをおおらかに包み込む事が出来て、お付き合いは成立します。完璧な人間なんていない。それはみんな分かっている事ですから、少々の欠点は何でもないのです。   ☆  ☆  「恋愛体質」と、「実際の恋愛経験が少ない」のは相反しています。ましてあなたはモテるタイプ。たくさんの男性とお付き合いしていてもおかしくないのです。もしかしたら、「男性にチヤホヤされる」のを、「恋愛体質」と思い込んではいないでしょうか。「男性が向こうから寄ってくる」のと、「アタシ、いつでも恋人がいないと物足りな~い」のは違います。いかがでしょうか。  あなたからは、「恋愛体質」、恋愛中毒じみたものは感じられません。   ☆  ☆  あなたは、一人の男性を強烈に好きになる、「恋をする」事はありますか。もっとくだけた言い方をすれば、「惚れっぽい」と思いますか。  恋愛って、相手の男性を好きになるのがまずあるのですよね。ご質問からは、特定の男性を好きになる感じがしないのです。そこそこの男でいいから、とにかく「恋愛」していたい。いや、もっと強迫観念の様な、「恋愛しなきゃいけない!」といった思い込みが感じられます。恋愛そのものへの「依存」、「執着」といったらいいでしょうか。   ☆  ☆  好きな男性がいたら、「彼、どんな所でデートしたら愉しんでくれるかな?」、「どんな服装だったら喜んでくれるかな?」など、相手を気持ちよくさせてあげたいと思うのではないでしょうか。あなたは、ご自分の事で手いっぱいの様です。今の関係を守りたい、守らなければいけないという、「強迫観念」のせいなのだと思います。   ☆  ☆  いろいろ、厳しい事を言ってきましたが、言葉にすると小難しいけど、ちょっと発想を変えるだけで、お気持ちはだいぶ楽になると思います。相手に愉しんでもらうにはどうしたらいいかな?これだけ考えて、相手と接していれば、必ず楽しいお付き合いになると思います。分からなければ、相手に聞いてしまえばいいんです。「どんなトコに遊びに行きたい?」、「ご飯は何が好き?」、「この服、変かな?」…。それ自体がコミュニケーションですし、相手を知る事になります。あなたのお話もしたらいいでしょう。  そうやって、お互いの事を知っていけば、あなたの過剰な心配は薄らいでいきますし、お相手は、特別な一人の男性になっていくはずですよ。

lionden
質問者

お礼

確かに矛盾してますね。言われて自分の質問文を読むと、違和感ありますね(笑) 正直、男性にちやほやされるのは楽しいです。 それで、その楽しい気分でデートに応じてみたりするのですが、少しすると「あ、別にこの人の事、特別好きなわけじゃないな」と気づいてしまう・・・。 そしてなぜか、私が猛烈に好きになる方は、私を本気で好きになってくれません! 男運が無いのかな。好きになると中毒みたいにその人の事ばかりなのに、その人は私を「ただの浮気相手」程度だったり・・・幸せな恋愛には結びつかない事ばかりでした。 だから、「愛し、愛されたい!」願望ばかりが膨らんで。 「惚れっぽい」かどうかは、NOですね。ちょっと仲良くしたいな、と言う男性はたくさん居ても、本当に「恋する」と言う事はなかなかありません。 だからこそ、誰かとイイ感じになると異常に執着しちゃうのかも。 少々の欠点は何でもない、とおっしゃって頂くと大変気持ちが楽になります。 >相手に愉しんでもらうにはどうしたらいいかな?これだけ考えて、相手と接していれば、 必ず楽しいお付き合いになると思います 当たり前のようで、私は逆の考え方だったようです。「嫌われないためには私はどうしたら」です。卑屈ですよね。まさに強迫観念です。 素直にコミュニケーションしてお互いを知って・・・自然な恋愛ができるように心を落ち着かせていきたいです。 丁寧なご返答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• hi-sekai
回答No.3

完璧主義のように感じます。 質問文を読む限り、恋愛をするチャンスは十分あり、 実際にその一歩手前までの機会は多いけれども、完璧主義のため 自らそのチャンスを振っているように感じます。 恋愛をするチャンスもその影さえ全くないというのではなく、 質問者さんのような状況であるのならば、もったいないと思います。 相手の問題云々ではなく、自分次第であるのですから。 もっとおおらかに、ゆとりを持つようにして恋愛を考えたら良いのでは。 縁のある人とは、多少の抜かりが有っても縁はつながるもの、 縁のない人とは、どんなに努力してもつながるのは難しいもの、 ぐらいに考えたら良いのではないでしょうか。 ちょっとぐらいの事で飽きられるのは縁がない人、 縁のある人とはちょっとぐらいの事では縁は切れない。 メールの内容も最低限のマナーさえ気を使っているのなら、 それ以上の神経を尖らす事も無いのでは。 ビクビクして神経を尖らせて常に細心の注意を払う付き合いって 本当に縁のある人との付き合いでしょうか。 自然体でいて、それを受け入れてくれる人が本当の縁のある人なのでは。

lionden
質問者

お礼

自覚はしてませんでしたが、ご指摘のように「完ぺき主義」の感はあるかも知れません。 私のプラス面を見て好きになってくれた方に、「なんだ、思ったほどじゃないな」とガッカリされる事を極度に恐れているのかも。 完璧じゃなければ好きでいてもらえないような・・・。 >縁のある人とは、多少の抜かりが有っても縁はつながるもの、 縁のない人とは、どんなに努力してもつながるのは難しいもの、 その通りですね。そう考えて大らかに行きたいです。 お言葉、大変心に沁みました。 ありがとうございました。

回答No.2

容姿にそこそこ自信があるのなら、もっと自信を持てばいいと思います。 「別に嫌われてもいいや」くらいの気持ちでお付き合いすればいいと思います。 年を取れば図々しくなるものです。相手も同じです。 あなたももっと図々しくなればいいと思います。 子供なら親のせいかもしれませんが、中年になって親のせいにしたら、 親御さんがかわいそうです。

lionden
質問者

お礼

容姿がいいんだから・・・と、必死に自信を持とうとしているのかも知れません。 恋愛を失う事に異常な恐れを持っているみたいですね。 「嫌われてもいいや」と図々しい気持ちや開き直りの気持ちを持ちたいと思います! ありがとうございました。

• zakiyu
回答No.1

考え過ぎです。マイナス思考になってますよ。 素直にいきましょうよ。 育てられた過程なんて気にしないようにね、

lionden
質問者

お礼

恋愛においてはどうもマイナスばかりです・・・。 素直に生きたいですね。 ありがとうございました。