恋愛で自己肯定感が低い中年女性の悩みと解決策

このQ&Aのポイント
  • 中年のバツイチ女性が恋愛で自己肯定感が低くストレスを感じています。容姿や若さには自信があり、年下の男性からもモテる一方、付き合い始めると不安や心配ばかりで楽しめません。恋愛経験が少ないため自信が持てず、育てられる過程で何か原因があるのではと考えています。自己肯定感を高めるための考え方やアドバイスを求めています。
  • 中年のバツイチ女性が恋愛において自己肯定感が低く、ストレスを感じています。容姿や若さには自信があり、年下の男性からもモテる一方、付き合い始めると不安や心配ばかりで楽しめません。恋愛経験が少ないため自信が持てず、育てられる過程で原因があるのではと思っています。自己肯定感を高めるための考え方やアドバイスをお願いします。
  • 中年のバツイチ女性が恋愛において自己肯定感が低く、ストレスを感じています。容姿や若さには自信があり、年下の男性からもモテる一方、付き合い始めると不安や心配ばかりで楽しめません。恋愛経験が少ないため自信が持てず、育てられる過程で何か原因があるのではと感じています。自己肯定感を高めるための考え方やアドバイスをお知恵を拝借したく思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

恋愛において自分に自信が持てずストレスばかりです

バツイチ、中年の女性です。恋愛体質なのに、ちっとも楽しめません。 容姿にはそこそこ自信があります。 実年齢からは想像できないほどの若さを持ってるので、自分より10歳以上年下の男性からも口説かれたりします。男友達もとても多いです。 ・・・なのに!ダメなんです。 いざ付き合うと、「もう飽きられるんじゃないか」「あの一言はもう私に興味がなくなったのでは」と毎日思い、 メールを送信した後は、「嫌われないような、ちゃんとした内容だったかしら」「返信が遅いのは私のメールにうんざりしたのでは」とビクビク・・・。 そんな事ばかり考えて、ちっとも楽しくありません。 実際、恋愛経験は少ないです。(ちょっとした過ち・・・程度なら結構あるんですが) なぜこんなに自分に自信がないのか・・・いえ、自分の生き方だって、そうそうヒドイ訳ではないと思ってます。 人に出来ない特技(音楽系が得意)だって自慢のはずなんです。 親のせいにはしたくないですが、育てられる過程で何か原因があるのかなと思ったりします。 こんな自分を変えたいです。 考え方やアドバイスなど、どうをよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ftyn
  • ベストアンサー率66% (529/799)
回答No.4

 このご質問、私は違和感を持ちました。  あなたは自分を、お相手には不自由しない、モテるタイプだと自覚しており、自信もお持ちですね。これは、恋愛するチャンスがたくさんあるという事です。また「恋愛体質」であれば、言葉は悪いですが「男の人、おいでおいで」といった雰囲気もお持ちなのでしょうか。  一方、実際の恋愛経験は少ない。ここらが、何だか不思議でアンバランスだと感じるのです。ちょっとした過ち…とは、お付き合いではないけど体の関係だけ、といった事でしょうか。   ☆  ☆  ここからは、私の勝手な推測になります。もし見当違いならごめんなさい。  あなたは、多くの男性にチヤホヤされるのが楽しい。でも、たった一人の男性と心身ともに深くお付き合いする、その感覚が分からないのではないでしょうか。上辺だけのお付き合いと違って、一対一の関係は、楽しいばかりではなく、嫌なところも見えてしまいます。逆に、あなたの嫌なところも見られてしまう。そういう事が我慢出来ないのではないでしょうか。  ステキな部分も嫌な部分もひっくるめて、相手の男性です。すべてをおおらかに包み込む事が出来て、お付き合いは成立します。完璧な人間なんていない。それはみんな分かっている事ですから、少々の欠点は何でもないのです。   ☆  ☆  「恋愛体質」と、「実際の恋愛経験が少ない」のは相反しています。ましてあなたはモテるタイプ。たくさんの男性とお付き合いしていてもおかしくないのです。もしかしたら、「男性にチヤホヤされる」のを、「恋愛体質」と思い込んではいないでしょうか。「男性が向こうから寄ってくる」のと、「アタシ、いつでも恋人がいないと物足りな~い」のは違います。いかがでしょうか。  あなたからは、「恋愛体質」、恋愛中毒じみたものは感じられません。   ☆  ☆  あなたは、一人の男性を強烈に好きになる、「恋をする」事はありますか。もっとくだけた言い方をすれば、「惚れっぽい」と思いますか。  恋愛って、相手の男性を好きになるのがまずあるのですよね。ご質問からは、特定の男性を好きになる感じがしないのです。そこそこの男でいいから、とにかく「恋愛」していたい。いや、もっと強迫観念の様な、「恋愛しなきゃいけない!」といった思い込みが感じられます。恋愛そのものへの「依存」、「執着」といったらいいでしょうか。   ☆  ☆  好きな男性がいたら、「彼、どんな所でデートしたら愉しんでくれるかな?」、「どんな服装だったら喜んでくれるかな?」など、相手を気持ちよくさせてあげたいと思うのではないでしょうか。あなたは、ご自分の事で手いっぱいの様です。今の関係を守りたい、守らなければいけないという、「強迫観念」のせいなのだと思います。   ☆  ☆  いろいろ、厳しい事を言ってきましたが、言葉にすると小難しいけど、ちょっと発想を変えるだけで、お気持ちはだいぶ楽になると思います。相手に愉しんでもらうにはどうしたらいいかな?これだけ考えて、相手と接していれば、必ず楽しいお付き合いになると思います。分からなければ、相手に聞いてしまえばいいんです。「どんなトコに遊びに行きたい?」、「ご飯は何が好き?」、「この服、変かな?」…。それ自体がコミュニケーションですし、相手を知る事になります。あなたのお話もしたらいいでしょう。  そうやって、お互いの事を知っていけば、あなたの過剰な心配は薄らいでいきますし、お相手は、特別な一人の男性になっていくはずですよ。

lionden
質問者

お礼

確かに矛盾してますね。言われて自分の質問文を読むと、違和感ありますね(笑) 正直、男性にちやほやされるのは楽しいです。 それで、その楽しい気分でデートに応じてみたりするのですが、少しすると「あ、別にこの人の事、特別好きなわけじゃないな」と気づいてしまう・・・。 そしてなぜか、私が猛烈に好きになる方は、私を本気で好きになってくれません! 男運が無いのかな。好きになると中毒みたいにその人の事ばかりなのに、その人は私を「ただの浮気相手」程度だったり・・・幸せな恋愛には結びつかない事ばかりでした。 だから、「愛し、愛されたい!」願望ばかりが膨らんで。 「惚れっぽい」かどうかは、NOですね。ちょっと仲良くしたいな、と言う男性はたくさん居ても、本当に「恋する」と言う事はなかなかありません。 だからこそ、誰かとイイ感じになると異常に執着しちゃうのかも。 少々の欠点は何でもない、とおっしゃって頂くと大変気持ちが楽になります。 >相手に愉しんでもらうにはどうしたらいいかな?これだけ考えて、相手と接していれば、 必ず楽しいお付き合いになると思います 当たり前のようで、私は逆の考え方だったようです。「嫌われないためには私はどうしたら」です。卑屈ですよね。まさに強迫観念です。 素直にコミュニケーションしてお互いを知って・・・自然な恋愛ができるように心を落ち着かせていきたいです。 丁寧なご返答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • hi-sekai
  • ベストアンサー率41% (274/667)
回答No.3

完璧主義のように感じます。 質問文を読む限り、恋愛をするチャンスは十分あり、 実際にその一歩手前までの機会は多いけれども、完璧主義のため 自らそのチャンスを振っているように感じます。 恋愛をするチャンスもその影さえ全くないというのではなく、 質問者さんのような状況であるのならば、もったいないと思います。 相手の問題云々ではなく、自分次第であるのですから。 もっとおおらかに、ゆとりを持つようにして恋愛を考えたら良いのでは。 縁のある人とは、多少の抜かりが有っても縁はつながるもの、 縁のない人とは、どんなに努力してもつながるのは難しいもの、 ぐらいに考えたら良いのではないでしょうか。 ちょっとぐらいの事で飽きられるのは縁がない人、 縁のある人とはちょっとぐらいの事では縁は切れない。 メールの内容も最低限のマナーさえ気を使っているのなら、 それ以上の神経を尖らす事も無いのでは。 ビクビクして神経を尖らせて常に細心の注意を払う付き合いって 本当に縁のある人との付き合いでしょうか。 自然体でいて、それを受け入れてくれる人が本当の縁のある人なのでは。

lionden
質問者

お礼

自覚はしてませんでしたが、ご指摘のように「完ぺき主義」の感はあるかも知れません。 私のプラス面を見て好きになってくれた方に、「なんだ、思ったほどじゃないな」とガッカリされる事を極度に恐れているのかも。 完璧じゃなければ好きでいてもらえないような・・・。 >縁のある人とは、多少の抜かりが有っても縁はつながるもの、 縁のない人とは、どんなに努力してもつながるのは難しいもの、 その通りですね。そう考えて大らかに行きたいです。 お言葉、大変心に沁みました。 ありがとうございました。

回答No.2

容姿にそこそこ自信があるのなら、もっと自信を持てばいいと思います。 「別に嫌われてもいいや」くらいの気持ちでお付き合いすればいいと思います。 年を取れば図々しくなるものです。相手も同じです。 あなたももっと図々しくなればいいと思います。 子供なら親のせいかもしれませんが、中年になって親のせいにしたら、 親御さんがかわいそうです。

lionden
質問者

お礼

容姿がいいんだから・・・と、必死に自信を持とうとしているのかも知れません。 恋愛を失う事に異常な恐れを持っているみたいですね。 「嫌われてもいいや」と図々しい気持ちや開き直りの気持ちを持ちたいと思います! ありがとうございました。

  • zakiyu
  • ベストアンサー率17% (375/2086)
回答No.1

考え過ぎです。マイナス思考になってますよ。 素直にいきましょうよ。 育てられた過程なんて気にしないようにね、

lionden
質問者

お礼

恋愛においてはどうもマイナスばかりです・・・。 素直に生きたいですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自分に自信をつけるには?

    みなさんに質問です(>_<) 私は、容姿は普通、性格もこれといって特徴もなく、自慢できるところが1つもありません↓↓ みなさん自分に自信をつけるために何かしてることってありますか??

  • 自分に自信を持つって?

    恋愛相談の方に何度か質問しているんですけど、 よく「自分に自信を持った方がいい」と言われます。 自分に自信のある方教えてください。どのようにして自分に自信を持っているのですか? よく、「ここだけはだれにも負けない!というものを持つようにしろ」と言われます。 でも、そんな事できますか? 誰にも負けないんですよ?その事で、自分より上の人はいないってことですよね。 そんなの、世界チャンピオンだけじゃないですか。 と、僕は考えてしまうんですが。 だから、多少得意な事があっても、 「上には上がいるから」と思ってしまうので、全然自分の自信にはなりません。 自慢できることなんて、僕にはないです。 そういう自信を持っている方、自分よりその事で上の人に会った事ないんですか? 自分より上の人がいる事を分かっていながら、それを自分の自信にしているのですか? 僕にはよく分からないんですが…。

  • 自信が持てない

    私は自分に自信がありません。 小さい時から続けていることもなく、部活も特にしてなかったし、運動苦手で何も取り柄がありません。周りの友人は運動が得意だったり楽器が弾けたり、絵が上手だったり…何も人に自慢できることがない自分にいつも劣等感があります。 好きなことは料理や食べることで、今は食に関する仕事をしてますが、料理なんて誰でも出来るし、特技なんて呼べませんよね… これといった強みがない中で、どうしたら自分に自信が持てるのでしょうか?

  • 自分に自信が欲しい。

    中学生です。 私は勉強はふつう、スポーツは少し苦手で、容姿はよくありません。(体型は身長164、体重44と悪くはないのですが、目は一重で眠そうな目だし、頬ににきびがあります。) そして、クラスでの友達は、良くいえばおとなしめ、悪くいえば暗めのコといます。 それにこれといった特技もありません。 さて、ここからが本題です。 私はこの通り、自分に自信がありません。それで、クラスの人たちに自分から話かける勇気がなく、聞きたいことがあっても話かけるのをためらってしまうこともしばしばです。 別に、話かけて無視されるわけじゃないのですが、自分より優れた人や気の強い人に話かけられません。 また、席が近くになったコに話かけられても話が途切れないようにすることで頭がいっぱいになってしまいます。 また、私はクラスに好きな人がいるのですが、自分なんかが話しかけては迷惑なんじゃないかと思ってしまい、話せません。 この状況をなんとかして変えたいです。 わたしはどうすれば自分に自信が持てるのでしょうか…。 最近は成績や容姿のこと、友達の少なさに悩むばかりです。

  • 自分に恋愛に関する自信がないんです。

    こんにちは。20代女です。 タイトルの通り、恋愛に関する自信がありません。 今まで、付き合ったことはありません。告白されたこともありません。告白は初恋の時したけど、断られました。 大学時代・社会人になってからも、女の人が多い環境だったので出会いがなかったということもいえます。 しかし、それ以上にまず自分の容姿に自信が有りません。 かなりスタイルが悪いので、かわいいデザインの服が着られません。なるべく若く、清潔感のある服装を目指しています。ダイエットもしています。雑誌などを買って、勉強も一応していますが実践となると難しいです。 性格は、自分で言うのもなんですがまじめな方で、軽い感じとか適当な感じは大嫌いです。でも、明るく世話好きです。笑顔を絶やさないように心がけています。 男の子の友だちも結構いままでいましたが、最近は皆忙しくあまり付き合いがありません。そのため、最近同年代の男の子と話すのは、どんな人とでも妙に緊張してしまいます。話していても、まわりの女の子の方がかわいいし、話題も豊富だから、私なんて恋愛対象としては一生みてもらえないよね・・・とか自分で思ってしまうこともあります。 こんな私も、最近人恋しいというか、彼氏がほしいなぁと思うようになってきました。でも合コンとかそういうノリはどちらかというと苦手です。なにせ性格が上の通りなので・・・。 こんな私は、自信がなさすぎなのでしょうか。どうしたら、彼氏をもつことができるんでしょうか。アドバイスをおねがいします。

  • 自分に自信をもってもよいか

    私は自分になかなか自信が持てません。 自分の顔も性格もあまり好きではありません。 ですが、ある男友達が(お互い恋愛感情などはありません) よく、すごく可愛いと言ってくれます。 本当に大げさに褒めるもので、からかわれていると思っていましたが、 他の友達によると私がいないところでも 私のことをいつも可愛いと言ってくれていたようです。 友達曰く仕草などにそう思うところかあったようです。 そう思ってもらえるのはとてもうれしいです。 ですが、他の男性からは可愛いと言われたことはあまりありません。 その男友達の見る目がおかしいだけでしょうか? すこしでも自信をもってもいいんでしょうか。 最近あまりに自分に自信が無くて落ち込んでしまって、こんな小さなことで悩んでいます。 自慢くさい内容なので、聞こえはよくないかもしれませんが、 小さいことですが悩んでいるのでご意見お願い致します。

  • 52歳の恋愛、どうすれば自信がもてるでしょうか

    52歳、バツイチ女性です。職業は会社経営、前夫との間に成人した娘(独立)がひとりいます。 現在、取引先に勤務する2歳年下の男性とお付き合いをさせていただいています。 彼もバツイチで、別れた奥さんが中高生のお子さん2人を育てておられます。 離婚後、長く肉体関係をもった男性がいなかったため、深い関係になるのが怖く(行為が可能なのかどうかの心配)、昨年、別カテで相談させていただきました。 親切な回答者さまにアドバイスいただいて勇気をもつことができ、交際して半年以上たってから、相手の男性と深い仲になることができました。 心配したような事態はなく、無事に愛し合うことができました。 おかげさまで、その後も交際を続けさせていただいています。 二人で会うのは月に2度程度、食事をした後、私の自宅に泊まります。 一日おきくらいに電話やメールで連絡もとりあっています。 再婚の話は出ていませんが、いつも愛情のある言葉もかけてくれます。 ただ、今だに私自身がなかなか自分に自信がもてません。 彼との間で交わしていることは、若いときとあまり変わりない恋愛なのですが、52歳という自分の年齢がひっかかるせいか、心にブレーキがかかってしまうのです。 彼も立派な中年ですが、それなりに女性関係の華やかだった方なので、「こんなおばさんに本気になる筈ない」とか、「実はうんざりしているけど、取引先の女に手を出してしまったから簡単に逃げるわけにいかないだけでは?」とか。 更年期のせいか、ひどいときは妄想はどんどんふくらみ、「あのババア、本気になってやがる。おもしろいからもうちょっとからかってやるよ」「50過ぎたばーさんにボランティアしたんだから、金くらいもらわないとやってられないな」とお酒の席で笑っているんじゃないかとか・・・。 いい年してお恥ずかしい情けない悩みというのはわかっています。 仕事では十数人の従業員を相手にしており、若い男性社員とも酒を酌み交わす私が、こんな悩みをもっているとは、きっと誰も想像できないと思います。 彼を信じたい・・・いい年して臆病になってどうするの・・・信じよう。そう思います。 でも、鏡を見ると、叫びだしたくなるほど不安になります。 こんなおばさんを抱くなんてキモいと思っているに違いない、彼にはなんのメリットもないじゃないか!と落ち込んでしまうのです。 もちろん、彼の前ではそのようなことは申していませんし、楽しく過ごしておりますが。 一体どうすれば、この恋に自信がもてるようになるでしょうか。 ばかばかしい悩みで申し訳ありませんが、何卒アドバイスをお願いいたします。

  • 自分に自信が持てなくなり恋愛できません。

    高校2年の女子です。 自分に自信が持てなくなり 恋愛ができなくなりました。 私は中学時代、生徒会副会長、吹奏楽部の部長を務め、又、成績は常にトップで進学校に合格と順風満帆な生活を送ってきました。彼氏もずっといました。 しかし高校に入り成績は落ち、中学時代の面影はどこへやら生活態度も悪くなりました。全ての原因は私の努力不足にあります。 そんな高校生活で自分に自信をなくしていました。 そんな時に私が恋愛できなくなるような 衝撃的な事件が起こりました。 自分で言うのも大変恐縮ですが、私は容姿が良い方だと思います。(昔はモデル活動をさせて頂いていました。高校のミスコンでもグランプリでした。) 正直今まで、恋愛で困ったことはなく全て思い通りにいっていました。 高校2年になり気になる人ができました。 気のあるそぶりをしていました。今までならそのようなことをすれば必ず告白してもらえていました。ですが、彼に彼女ができました。とても容姿が良いと言えるような人ではありません。最初は愕然としました。初めて恋愛が思い通りにいきませんでした。私なりになぜ彼が彼女と付き合ったのか考えました。 その答えは、彼女は何事にも一生懸命でまっすぐで明るく色んな人に対して平等に優しいということです。私とは真逆の性格でした。正直ショックでした。人は見た目だけじゃないと痛いほど感じさせられました。私のこの最悪な性格じゃもう誰からも好きになってもらえないなと思いました。 それ以来、好意を寄せてくる男性に対して、この人は私の何を見ているんだろう。私に言い寄るなんて趣味が悪いなと思うようになりました。 又、先日友人が「○○(私の名前)が可愛いかっこしていたら皆から注目されるんだろうね。でも、私には私がどんな格好をしていても可愛いって言ってくれる人が一人いるからそれでいいんだ。」と言っていました。それを聞いて心底羨ましい思いました。そして自分の中身が空っぽなことに気づきました。誰からも愛されてないんだなと感じました。 そして以前母に言われた言葉を思い出しました。 「そんなんだと、そのうち周りの人に"顔だけ女"って言われるよ」 今になってこの意味が分かりました。 又、今この狭いコミュニティにいるからこそ少し容姿が目立つだけで これから大学生、社会人になるにつれ私よりも綺麗で性格が良い人なんて数え切れない程いると思います。 そうなればこんな空っぽの人間に誰が魅力を感じるでしょうか。 変わりたいと思い行動しました。でも、17年間共にしてきた思考は変えることができませんでした。 できることなら最初から全てやり直したいです。素直で可愛い子になりたかった。 私はこれからどうすればいいのでしょうか。 乱文になってしまってすいません。 何が質問なのか分からなくなってしまいましたが、どこかにこのわだかまりを吐き出したかったです。 叱咤激励でもなんでも意見頂けたら嬉しいです。 この文を読んで不快になられた方がいらっしゃいましたら大変申し訳ありません。

  • 自分に自信がありません

    20代の女性です。 自分になかなか自信が持てず、悩んでいます。自分に自信が なくて「どうせ私なんか」と思って恋愛も奥手です。 特に容姿に自信がありません。自信満々という人もなかなか いないと思いますが、私の顔はいいところ探すほうが 難しいです。一重だし和顔だし...もちろんお化粧もお洒落も 頑張ってますが、やっぱり元々が可愛い子にはかないません。 同性の友達には「可愛い、優しそう」といってもらえること もありますが女の子がいう「可愛い」はやっぱり雰囲気とか 性格も含めてなので純粋に顔が可愛いというわけではないと 思います。 友達に紹介なども頼みたいですが私みたいな可愛くない子を 紹介して友達の評判を下げても悪い、と思って言い出せません。 自信過剰にはなりたくないですが、せめてもう少し前向きに なりたいです。出来るだけの努力はしているので、気持ちの 持ちようもあるとは思いますが...みなさんはどんな風にして 自分に自信を持つようにしているんでしょうか?

  • 泣けてきます  恋愛ができない自分に 

    読みづらい文章なので、わかる範囲で結構ですので回答をいただければ幸いです。 私は恋人紹介サイトで一回り年下の男性からアプローチがありました。その時まで恋愛なんてしたことがありませんでした。突然一回り年下の男性からのアプローチに驚き、その男性から来たメールの内容(熱烈すぎる内容)でメールのやり取りをしていました。会う話になっても、自分に自信がなくて、会うのをためらいました。 どうこう言っている間に会うことになりました。 熱烈なアプローチに驚き、引いてしまいました。 相手の男性も年上のことは気にしていないので、今考えたら、自分の年齢を考えると、きちっと向き合えばよかったと、後悔ばかりです。 そんなことを思い出すと涙が出てきます。 残り少ない人生を考えると、死ぬまでには、結婚なんて贅沢は言わないから、せめて「彼氏」がほしいし、クリスマスには幸せな時間を迎えたいと願っています。 寄ってくるとびっくりして逃げてしまう自分が情けないです。 昔の職場の女性の先輩からは「色気がない」と言われています。 自分が長女ということもあり、男性に甘えることもなく、男性と仲良くなると、同等のような感じになってしまいます。 アプローチしてくれた年下男性が甘えてくれたらいいとか言ってくれていましたが、甘え方がわからず、うまくいかなかったり・・・自信がないから疑心暗鬼になったりしました。 年下の男性と会う前にもっと恋愛して、経験していたら、年下の男性とうまくやれていたのではないかと思います(あくまでも推測です)。 昔の職場の一歳年上の先輩が「50歳になったら出会いなんてあらへん」(関西弁です)と言われて、めげています。 いままで、仕事に恵まれないながらも、何とか仕事をしてきて、結婚退社を夢見ていましたが、現実はそうならず、出会いがあっても、恋愛にまで発展していかない、恋愛下手で、この年になって今までの過去を悔んでいます。 やっぱり女は50歳過ぎるともうダメなのでしょうか? 恋愛や結婚せずに人生を終わるのは自分の中では嫌だと思っています。 泣きながらこの文章を書いています。 批判だけは勘弁してください。