• ベストアンサー

キレやすい自分

こんばんわ!男のdunkです。 くだらない質問ですが・・・自分にとっては一大事です。 今、いろんなことで忙しいせいか自分がいろんなことに対して切れやすくなっています。 なんか分からないんですが・・誰かの失敗や彼女の優柔不断などがすごく許せなくてイライラしてしまいます。私のように切れやすい人はどのようにして切れないようにしていますか??なんかいい方法があったら教えてください。

noname#23813

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • honey-k
回答No.8

こんばんわぁ。 切れやすい自分。私もよくイライラした時に、相手にきつい言葉やひどい事を言ってしまうことがあります。 特に家族に・・。家族は何でも許してくれる。家族だから自分のことを心から嫌いになったりしない。ぶつけられるのは家の中だけなのだから・・。などと自分の都合の良いように考えたりしていました。 でも、ある日姉に言われたことで考えが少し変わりました。 ある朝、少し寝坊をして、イライラしていました。態度にイライラが出てしまい、姉と言い合いの喧嘩をしたことがありました。その時、いつものようにひどい言葉を言ったりしていました。 その時姉が泣きそうになりながら言ったのです。 「あんたは、人がどんなに傷つくかわからないの?どんなに人が悲しくなるかわからないの?」 普通なら喧嘩をしたらお互いイライラしてフンッ!!ってかんじになるのに、そのときは違いました。 自分が言った言葉や態度によって、人がどんな気持ちになるのか、考えさせられました。 (何でイライラしちゃうんだろう・・イライラしちゃいけないってわかってるのに・・。) わかっているつもりでも、行動に移っていなければわかっていないのと全く変わりないことなのです。 >誰かの失敗や彼女の優柔不断が許せなくて・・ 自分は完璧な人間でしょうか?イライラして周りの人々の気持ちを考えない自分のほうが、よっぽど許せなかったりしませんか??? 全ては自覚だと思います。先ほども言いましたが、行動に移してみてください。イライラしないように抑えてみようと本気で思ってください。 イライラするのは仕方がないけど、それを抑えて冷静に話せると、割と自分も気分がいいものです。 怒りながらに言われたことなんて、誰も聞き入れてくれませんよ。あぁーまた怒ってるしぃ・・ぐらいじゃない?? イライラは何も良いことがない!!と思います。 優しくなってみようっかなーー。からはじめたらどうでしょう?

質問者

お礼

はい、分かりました。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (7)

• yakiyaki
回答No.7

ここで質問なさる冷静さと自覚をもってらっしゃるのでさほど酷い切れ方ではないのかもしれません。 切れそうになったら、一呼吸置いて「イライラしてるな自分」って客観視してみてください。少しは制御できるかも。

質問者

お礼

客観視ですか・・・やってはいるんですがそのときの自分には「客観的に見ても切れちゃうだろ」と思ってしまいます。 もう少し気をつけてみます。

• pentanpe
回答No.6

忙しい時は、人間、何事も間違えずにさっさと片付けようとします。 そのような時、あなたと関わっている者が失敗したり、もたついたりすれば、あなたのペースはその人のせいで乱されてしまいます。 きっと、あなたにはそれが許せないのです。 しかし、あなたと関わっている者は普通に行動しているのに、あなたがキレるから恐らく不愉快に感じているでしょう。 あなたは、みんなが忙しいあなたと同じペースで行動する、などと考えてはいけません。 あなたと同じペースでついていかなければならない義務など、他人には無いのです。 キレたところで、決して相手は失敗しなくなったり優柔不断でなくなったりはしません。 むしろ、他人(とくに第三者)から、あなたが軽蔑されるのがオチでしょう。 以上のことを、常に念頭に置いてください。 何があっても忘れずに!

質問者

お礼

>あなたが軽蔑される これには驚きました! これからそのようなことを念頭においていきたいと思います。

回答No.5

dunkさん、こんにちは。 いろんなことで忙しいせいか、いろんなことに対して切れやすくなっていると自覚されているんですね。 切れやすくなっているのは、カルシウム不足だとよく言われます。 牛乳を毎日1本(200ml)は飲みましょう。 ヨーグルト、小魚などでもいいです。 それと、栄養が偏っていないか、睡眠は充分取れているか、 といったことも重要です。 基本的な生活習慣をちゃんとしてても切れやすい、というときは 精神的に疲れてしまっているのだと思うので そういうときは、ちょっと今やっていることを「お休み」しましょう。 例えば、ゲームをやっていて、うまくいかなくてイライラして切れかけてしまった、 というときでしたら、ゲームそのものを一旦やめたらいいのです。 仕事していてイライラし出したら、ちょっとお茶を飲んで一服するなどして、気分転換を図りましょう。 誰かの失敗や、彼女の優柔不断が許せない、ということでイライラしてしまったら 常に自分に置き換えて 「自分は、失敗することはないのか」「自分は迷うことはないのか」 と、ちょっとだけ考えてみてください。 そうすれば、彼女や誰かの失敗も、許せる範囲に含まれるようになると思います。 色々やってみてください。 ちょっと心をリフレッシュしてみると、元気になれるんじゃないかと思います。

質問者

お礼

はい、分かりました。 自分の許せる範囲を考えてこれからやってみたいと思います。

• kaha
回答No.4

あてになりませんが、「ビー・バップ・ハイスクール」の番組で、切れる相手に「小魚くっているか?」というのがあったような気がします? カルシウムはとっていますか? http://www.bk-otaku.com/NEWS/2003_11_04.htm http://www.asahi-net.or.jp/~BJ7W-UCD/milk03.htm

質問者

お礼

う~んカルシウムをとっているかときかれても・・・・正直、分からないのでそのあたりに注意してみます。

回答No.3

まず体調を整えましょう。 寝不足はいけません。 あと空腹もイライラしやすくなるのでできるだけ避けるようにしましょう。 ストレスをためないよう普段から自分の状態に気を配りましょう。 それからいつももっと懐の大きい人をイメージして行動してはいかがでしょう。

質問者

お礼

>いつももっと懐の大きい人をイメージして・・ このようなことは考えもしなかったので少し難しいかもしれませんがやってみます。 回答ありがとうございます。

• nii2002
回答No.2

こんにちは。 ご質問の中にあるように「いろんなことで忙しいせいか・・・」。今、切れる原因は「忙しい」という事ですよね。 裏を返せば、「時間的余裕があれば切れにくい」という事です。今しなければいけない事を紙に書き出し、優先順位を決めて、1つ1つクリアしていけば解決するきっかけになると思います。 また、食生活の改善の余地があるのではないでしょうか?今、どのような食生活をされているか分かりませんが、スナック類や炭酸飲料を控え、肉の代わりに魚や野菜を多く取る事が必要です。 また、間食をやめ食事を3度規則正しくとる事が大事です。 「切れやすさ」と「食事」は一見関係なさそうですが、密接に関係あります。

質問者

お礼

>今しなければいけない事を紙に書き出し、優先順位を決めて、・・・ 確かに優先順位がごちゃごちゃになってしまっていてそれがイライラの原因かも知れません。 食生活の方は肉が少しばかり多いかもしれないので気をつけます。あとの食生活は問題なのでこれから試してみます。 回答ありがとうございます。

回答No.1

「キレる」というと何だか格好良いですが、 「駄々をこねる」 「八つ当たりをする」と同じ意味です。 そのことを自覚すれば、 格好が悪く恥ずかしいと思うでしょうから、 キレにくくなると思います。           

質問者

お礼

キレる=かっこ悪いという風に思えば・・・ですか? 今までそんなこと考えてなかったのでこれからそのように考えるようにしてみます。 回答ありがとうございます!