• ベストアンサー

キレやすい自分

こんばんわ!男のdunkです。 くだらない質問ですが・・・自分にとっては一大事です。 今、いろんなことで忙しいせいか自分がいろんなことに対して切れやすくなっています。 なんか分からないんですが・・誰かの失敗や彼女の優柔不断などがすごく許せなくてイライラしてしまいます。私のように切れやすい人はどのようにして切れないようにしていますか??なんかいい方法があったら教えてください。

noname#23813
noname#23813

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • honey-k
  • ベストアンサー率37% (6/16)
回答No.8

こんばんわぁ。 切れやすい自分。私もよくイライラした時に、相手にきつい言葉やひどい事を言ってしまうことがあります。 特に家族に・・。家族は何でも許してくれる。家族だから自分のことを心から嫌いになったりしない。ぶつけられるのは家の中だけなのだから・・。などと自分の都合の良いように考えたりしていました。 でも、ある日姉に言われたことで考えが少し変わりました。 ある朝、少し寝坊をして、イライラしていました。態度にイライラが出てしまい、姉と言い合いの喧嘩をしたことがありました。その時、いつものようにひどい言葉を言ったりしていました。 その時姉が泣きそうになりながら言ったのです。 「あんたは、人がどんなに傷つくかわからないの?どんなに人が悲しくなるかわからないの?」 普通なら喧嘩をしたらお互いイライラしてフンッ!!ってかんじになるのに、そのときは違いました。 自分が言った言葉や態度によって、人がどんな気持ちになるのか、考えさせられました。 (何でイライラしちゃうんだろう・・イライラしちゃいけないってわかってるのに・・。) わかっているつもりでも、行動に移っていなければわかっていないのと全く変わりないことなのです。 >誰かの失敗や彼女の優柔不断が許せなくて・・ 自分は完璧な人間でしょうか?イライラして周りの人々の気持ちを考えない自分のほうが、よっぽど許せなかったりしませんか??? 全ては自覚だと思います。先ほども言いましたが、行動に移してみてください。イライラしないように抑えてみようと本気で思ってください。 イライラするのは仕方がないけど、それを抑えて冷静に話せると、割と自分も気分がいいものです。 怒りながらに言われたことなんて、誰も聞き入れてくれませんよ。あぁーまた怒ってるしぃ・・ぐらいじゃない?? イライラは何も良いことがない!!と思います。 優しくなってみようっかなーー。からはじめたらどうでしょう?

noname#23813
質問者

お礼

はい、分かりました。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (7)

  • yakiyaki
  • ベストアンサー率11% (27/241)
回答No.7

ここで質問なさる冷静さと自覚をもってらっしゃるのでさほど酷い切れ方ではないのかもしれません。 切れそうになったら、一呼吸置いて「イライラしてるな自分」って客観視してみてください。少しは制御できるかも。

noname#23813
質問者

お礼

客観視ですか・・・やってはいるんですがそのときの自分には「客観的に見ても切れちゃうだろ」と思ってしまいます。 もう少し気をつけてみます。

  • pentanpe
  • ベストアンサー率13% (8/59)
回答No.6

忙しい時は、人間、何事も間違えずにさっさと片付けようとします。 そのような時、あなたと関わっている者が失敗したり、もたついたりすれば、あなたのペースはその人のせいで乱されてしまいます。 きっと、あなたにはそれが許せないのです。 しかし、あなたと関わっている者は普通に行動しているのに、あなたがキレるから恐らく不愉快に感じているでしょう。 あなたは、みんなが忙しいあなたと同じペースで行動する、などと考えてはいけません。 あなたと同じペースでついていかなければならない義務など、他人には無いのです。 キレたところで、決して相手は失敗しなくなったり優柔不断でなくなったりはしません。 むしろ、他人(とくに第三者)から、あなたが軽蔑されるのがオチでしょう。 以上のことを、常に念頭に置いてください。 何があっても忘れずに!

noname#23813
質問者

お礼

>あなたが軽蔑される これには驚きました! これからそのようなことを念頭においていきたいと思います。

回答No.5

dunkさん、こんにちは。 いろんなことで忙しいせいか、いろんなことに対して切れやすくなっていると自覚されているんですね。 切れやすくなっているのは、カルシウム不足だとよく言われます。 牛乳を毎日1本(200ml)は飲みましょう。 ヨーグルト、小魚などでもいいです。 それと、栄養が偏っていないか、睡眠は充分取れているか、 といったことも重要です。 基本的な生活習慣をちゃんとしてても切れやすい、というときは 精神的に疲れてしまっているのだと思うので そういうときは、ちょっと今やっていることを「お休み」しましょう。 例えば、ゲームをやっていて、うまくいかなくてイライラして切れかけてしまった、 というときでしたら、ゲームそのものを一旦やめたらいいのです。 仕事していてイライラし出したら、ちょっとお茶を飲んで一服するなどして、気分転換を図りましょう。 誰かの失敗や、彼女の優柔不断が許せない、ということでイライラしてしまったら 常に自分に置き換えて 「自分は、失敗することはないのか」「自分は迷うことはないのか」 と、ちょっとだけ考えてみてください。 そうすれば、彼女や誰かの失敗も、許せる範囲に含まれるようになると思います。 色々やってみてください。 ちょっと心をリフレッシュしてみると、元気になれるんじゃないかと思います。

noname#23813
質問者

お礼

はい、分かりました。 自分の許せる範囲を考えてこれからやってみたいと思います。

  • kaha
  • ベストアンサー率23% (41/177)
回答No.4

あてになりませんが、「ビー・バップ・ハイスクール」の番組で、切れる相手に「小魚くっているか?」というのがあったような気がします? カルシウムはとっていますか? http://www.bk-otaku.com/NEWS/2003_11_04.htm http://www.asahi-net.or.jp/~BJ7W-UCD/milk03.htm

noname#23813
質問者

お礼

う~んカルシウムをとっているかときかれても・・・・正直、分からないのでそのあたりに注意してみます。

回答No.3

まず体調を整えましょう。 寝不足はいけません。 あと空腹もイライラしやすくなるのでできるだけ避けるようにしましょう。 ストレスをためないよう普段から自分の状態に気を配りましょう。 それからいつももっと懐の大きい人をイメージして行動してはいかがでしょう。

noname#23813
質問者

お礼

>いつももっと懐の大きい人をイメージして・・ このようなことは考えもしなかったので少し難しいかもしれませんがやってみます。 回答ありがとうございます。

  • nii2002
  • ベストアンサー率33% (21/63)
回答No.2

こんにちは。 ご質問の中にあるように「いろんなことで忙しいせいか・・・」。今、切れる原因は「忙しい」という事ですよね。 裏を返せば、「時間的余裕があれば切れにくい」という事です。今しなければいけない事を紙に書き出し、優先順位を決めて、1つ1つクリアしていけば解決するきっかけになると思います。 また、食生活の改善の余地があるのではないでしょうか?今、どのような食生活をされているか分かりませんが、スナック類や炭酸飲料を控え、肉の代わりに魚や野菜を多く取る事が必要です。 また、間食をやめ食事を3度規則正しくとる事が大事です。 「切れやすさ」と「食事」は一見関係なさそうですが、密接に関係あります。

noname#23813
質問者

お礼

>今しなければいけない事を紙に書き出し、優先順位を決めて、・・・ 確かに優先順位がごちゃごちゃになってしまっていてそれがイライラの原因かも知れません。 食生活の方は肉が少しばかり多いかもしれないので気をつけます。あとの食生活は問題なのでこれから試してみます。 回答ありがとうございます。

回答No.1

「キレる」というと何だか格好良いですが、 「駄々をこねる」 「八つ当たりをする」と同じ意味です。 そのことを自覚すれば、 格好が悪く恥ずかしいと思うでしょうから、 キレにくくなると思います。           

noname#23813
質問者

お礼

キレる=かっこ悪いという風に思えば・・・ですか? 今までそんなこと考えてなかったのでこれからそのように考えるようにしてみます。 回答ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 自分の意見を言えない男との付き合い方

    自分の意見をハッキリ言えない男・・・付き合っててイライラします。 「そっちで決めていいよ」といって自分では何も決めない、 「これにしない?→「いいよ。」 「やっぱりこっちにしない?」→「あ、いいよ。」 悩んでると挙句の果てには「早く決めろ」と逆ギレ。 だったらお前がさっさと決めろ。 食事を作ってもおいしいともマズイとも言わない。 でも口に合わなかったものはそ知らぬ顔で残す・・・ そしてこの食べ物が嫌い、好き、なども言わない。 こういう男だと、 逆に全部こっちで決められるからラクじゃん、っていう人もいますが 私も優柔不断でなかなか決められないし、相談して決めたいタイプです。 第一、一緒にいて張り合いがない! 「何でもいい」ばっかりで。つまらないです。 2人でいるのに、1人でいるみたい。人形といるんじゃないんだから。 最高潮イライラするのは、聞いても「何でもいい」の応答しかないくせに 内心では何か思うところがあって「・・・」と何か言いたげに考えてるとき。 「何か考えてるの?ほんとはどっちがいいの?」と聞いても、 「・・・」 どう思います?コレ↑ 3歳児くらいと話してるみたい! 何で何も自分の意見がないの?もしくは言えないの? と毎度イライラさせられます。 これって私だけ?イライラしないで付き合える方法ないですか。

  • 優柔不断で気が小さい自分の性格を変えたい。

    優柔不断で気が小さい自分の性格を変えたい。 人に言われたことを、ものすごく気にします。 もちろん言い返しもできません。 何かしようと思っても失敗したらどうしようと思ってしまいます。 自分の将来のことを心配してしまいます。 ど~と構えて生きていきたいのに、死にたいと思います。 支離滅裂な自分です。 何か前向きになる方法教えてください。

  • 自分が好きなものがわからない。

    最近自分の好きなもの・嫌いなものがよくわからないです。 ですから女性には優柔不断な人と思われることが多いです。 意志薄弱な私を変えるにはどうしたらいいんでしょう? 今ここでこのような質問をせずに、他人に頼らず何でも自分で考え判断するということが大切かなと最近思っていますが。

  • 優柔不断な人といて迷惑と感じたこと

    優柔不断な人のせいで迷惑だと感じたことはありますか? 「優柔不断な人といて、こんなことで迷惑した」や 「自分が優柔不断だから、人にこんな迷惑をかけてしまった」等、実体験があればぜひ教えて頂きたいです。

  • 自分の性格で悩んでます。24歳、男です。

    自分の性格で悩んでます。24歳、男です。 落ち込みやすい、言いたい事が言えない、気を使い過ぎる、同じ境遇の人を探してしまう、嫌な過去(からかわれたり、物を隠されたり)を今でも思い出す、優柔不断、不器用。 こんな性格で、生きづらく感じています。自分を変えたい気持ちは強いのですが、弱気になってしまいます。自分に勝つ事が出来ません。 なにかアドバイスをいただけないでしょうか?宜しくお願いします。

  • 自分に自信がない

    自分に自信が持てません。 人と接するときにどうしてもオドオドしてしまいます。目も合わせられなくてよく目がおよいでしまいます。 自分の言うことが間違ってたら恥ずかしいので声も小さいしハッキリしません。 その上優柔不断です… いつも人に合わせてしまいます。 怒りの沸点も高いのでちょっとのことでは言い返せません。なのでよく人になめられてしまいます。 まわりの人からみるとイライラするタイプだと思います。もっと大きな声でハッキリ自分の意見を言わなきゃと分かっているのになかなかできずそんな自分が嫌で嫌で泣けてきます。 どうしたらもっと堂々と自分はこうだと言えるように なるのでしょうか。 もう結構いい年なのにって思うとよけい辛くなります なにかアドバイスいただけたら嬉しいです よろしくお願いします

  • 自分がない

    最近自分がないということに気付きました。 どっちが良い?と聞かれても、必ず「どっちでも良い」と答えてます。(でも本心です) 優柔不断で、よく板挟みになります。 どう思う?と聞かれても、自分の考えがないせいか答えられないことが多いです。 答えても無難なことだったり… 八方美人とも言われます。 人の顔色を伺いすぎて、遠慮しすぎて、結局うまくいかないことが多いです。 あの人嫌い(または好き)と思っても、どこが嫌い(好き)?と聞かれると分からないんです。ただ嫌い(好き)っていう感じで… バイトなども辞めたい、辛いと相談しても、何故かと聞かれると分からないです。 なのであまり理解してもらえません。 どうしたら自分を持てるようになりますか?こんな自分に疲れてしまいます。

  • 彼氏が優柔不断

    わたしの半年付き合っているひとつ年下の彼氏がすごく優柔不断で困っています。 そのことに関しては本人も自覚していて、直すから!と言っていました。 しかし一向に直る気配がなく、最近すごくイライラしてしまいます。 やはり優柔不断の人は一生優柔不断なのでしょうか。 ただ単にわたしたちの相性が悪いってことなんでしょうか…

  • 自分を変えたいです!

    自分の女々しいところ、優柔不断なところ、同じことを何度も言ってしまうところ、話題が無いと黙りこんでしまうところをどうにか直したいです。 今まで直したいと思っていても具体的に何をしたらいいのか分からず変わることが出来ませんでした。 本気で変えたいと思っています。 どんなことでも構いません。どうすればいいのかなどアドバイスでもいいので教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 優柔不断な自分を変えたいです

    優柔不断な自分に悩んでいます。 本当に優柔不断でショッピングモールに出かけてお昼を何にしようかな?と思った時でも気をつけないと何を食べるか迷ってすぐに10分、20分過ぎていたりします。 あと例えば何か◯月△日までと期限が決まっている物(セールでも懸賞でも何でも)がある場合に結局決断出来なくてそのまま期限を過ぎてしまうことがあります。 重大な物はさすがに期限を守りますが、それ以外は決断できないことが殆どです。 これ自体は優柔不断なら誰でもあるのかも知れません。 しかし自分でもこれはどうにかしないとと思ったのは、こういう事があった時自分の場合ほっとすることが多いためです。 普通は「あーさっさと決めればとか行動してれば。。。」と考えると思うのですが、自分は「もうこれで悩まなくて済む」と感じることが多いです。 今までは優柔不断なのは良くないなぁくらいの感覚だったのですが、本格的に改善しないと駄目だと思うようになりました。 改善するのにおすすめの本、記事、考え方、やり方などありましたらぜひ教えて下さい。 こういう事が原因ではないか?などの分析でも構いません。 とにかく色んなの意見を聞いてみたいので、よろしくお願いします。