• ベストアンサー

自分の意見を言えない男との付き合い方

自分の意見をハッキリ言えない男・・・付き合っててイライラします。 「そっちで決めていいよ」といって自分では何も決めない、 「これにしない?→「いいよ。」 「やっぱりこっちにしない?」→「あ、いいよ。」 悩んでると挙句の果てには「早く決めろ」と逆ギレ。 だったらお前がさっさと決めろ。 食事を作ってもおいしいともマズイとも言わない。 でも口に合わなかったものはそ知らぬ顔で残す・・・ そしてこの食べ物が嫌い、好き、なども言わない。 こういう男だと、 逆に全部こっちで決められるからラクじゃん、っていう人もいますが 私も優柔不断でなかなか決められないし、相談して決めたいタイプです。 第一、一緒にいて張り合いがない! 「何でもいい」ばっかりで。つまらないです。 2人でいるのに、1人でいるみたい。人形といるんじゃないんだから。 最高潮イライラするのは、聞いても「何でもいい」の応答しかないくせに 内心では何か思うところがあって「・・・」と何か言いたげに考えてるとき。 「何か考えてるの?ほんとはどっちがいいの?」と聞いても、 「・・・」 どう思います?コレ↑ 3歳児くらいと話してるみたい! 何で何も自分の意見がないの?もしくは言えないの? と毎度イライラさせられます。 これって私だけ?イライラしないで付き合える方法ないですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bs1224
回答No.8

お気持ちすごく分かります。私も最初の頃は会うたびにイライラ してました。 今ではすっかり慣れて「振り回されるよりはいいかな」と自分の 意見をガンガン言います。聞きたいこともガンガンぶつけます。 でも、言い方には気をつけてますよ。言い方に気をつけながら 女性らしくしおらしく自分の気持ちを伝えるのです。 >「何か考えてるの?ほんとはどっちがいいの?」を 「いつも決めさせてくれてありがとう。○○って本当に優しいね。  でもたまには○○の意見も聞かせてほしいな。○○の気持ちが  分からなくて、ちょっと寂しいなって思うときがあるの…」に 変えます。もしくは、 「私はコレかコレかコレがいい。○○はこの中だったらどれが  いいと思う?」と選択肢を3つほどにしぼって質問します。 少しでも相手に自分の意見を言わせる努力をpanniferさんが するしかありません。 それで変わらないようなダメ男なら、この先もお付き合いを続ける かどうか、ちょっと考えた方がいいですよ。

pannifer
質問者

お礼

同じような悩みを克服されたんですね! 男の人を上手に持ち上げていらっしゃって尊敬します。 参考にさせていただきます。ありがとうございました。

その他の回答 (8)

noname#140971
noname#140971
回答No.9

Q1、これって私だけ? A1、イライラ娘は質問者だけじゃないです。 Q2、イライラしないで付き合える方法ないですか。 A2、「まっ、いいか」で流せるようになれば付き合えます。 娘の前の彼氏が、典型的な優柔不断タイプでしたね。 とても、マージャンのメンバーに加えられたもんじゃなかったです。 彼の番になるとゲームが必ず一時ストップ。 「早く切らんかい。このボケ!」と喉まで。 公立じゃ四国で随一の高校をトップに近い成績で卒業し一流企業の本社採用。 今では、エリートコースまっしぐらです。 が、が、あの優柔不断さは、今でも、変わっていないようです。 「結婚して奥さんもいるのに、やっぱし、昔のまんまだった」とは娘の弁。 (「お前のイライラ性格も昔のまんまじゃー」と私は内心で思って聞いていました) >「まっ、いいか」で流せるようになれば付き合えます。 と、書きました。 しかし、私は、その優柔不断タイプだったからイライラ娘も付き合ってもらえていたとも。 付き合い方で本当に悩んでいたのはドッチだったかなー・・・。 そう思う、今日この頃です。

pannifer
質問者

お礼

ありがとうございます。麻雀で自分の番で必ずストップ・・・ うちの旦那はそこまでひどくないな~と思うと 自分の悩みはまだマシ?な気分になってきました。 旦那も会社ではキビキビ働いてるみたいで出世しようと頑張ってます。 なのにそーゆー人に限って私生活では何も決められないんでしょうかね??

pannifer
質問者

補足

やっぱり経験者は同じようにイライラさせられてたんですね・・・。 それにしても皆さん「別れればいい」の同意見が多いですね。 しかし実はこのイライラする男性は私の旦那で、イライラもするけど いいところもたくさんありとても好きで結婚しました。 そう、私もダメなところはあって、大目に見てもらってるところもきっとあります。 だからお互い様なんです。イラつくからって、別れるつもりはないです。 でも旦那のハッキリしないところにはイライラするなーと思ってて 何とかならないかと質問してみました。皆さんご意見ありがとう。

noname#44514
noname#44514
回答No.7

分かります。とてもよく分かります。 私も質問者さんの彼と同じような人とお付き合いしていたことがあるのですが、 やはりイライラに耐えられなくなって別れました。 張り合いが無い!と言いたくなる気持ちはとっても分かりますよ。 「これにしない?」→「いや俺はこっちがいい」→「でも私はこれがいいもん」→ →「でもそれだと○○○だからあまりよくないよ。こっちなら○○○だし、いいと思ったんだけど」→「そっか!じゃあそっちにしよう!」 みたいな感じの会話が欲しいんですよね~(^^;) 少しぐらい強引に引っ張っていってくれるぐらいが調度いいんですよね。 質問者さん、彼のこと、好きですか? 相当気にしていらっしゃるようなので、別れるということも視野に入れて考えてみてはどうでしょうか。 このままの状態の中イライラしないで付き合っていくのは無理です。 一緒に居ることで苦痛を感じるのならば、なぜ一緒に居るのでしょう。

pannifer
質問者

お礼

わかっていただけますか。何か質問してるうちに、 「張り合いがないんだよ」とハッキリ言ってしまおうという気になってきました。 彼のことは好きです。恋愛結婚した旦那ですから(*^_^*) 男性の方は女の好きなようにさせるのが優しさだと勘違いしてる人がいるようですね。 そーゆー男は相当なワガママ女となら気が合うかもしれませんね! どうもありがとうございました。

回答No.6

ちょっと違うかもしれませんが・・・ 私の元彼が近い感じでしたね。 「○ちゃんの好きにしていいよ」 「○ちゃんが決めていいよ」 そんなんばっか。 こっちから提案した物には一切NGを出さない。 イライラしてしまう質問者様の気持ち、よくわかります。 結局、彼のそういうところが嫌で別れましたよ。 別れ話の中で「全て私が決めるのが嫌だった」と言ったら、 「○ちゃんの好きなようにさせてあげたかった」と言われました。 体のいい言い訳にしか聞こえませんでしたが。 彼のハッキリしない性格は直らないと思います。 付き合っていくなら、質問者様がその性格を我慢するしかないのでしょうか? もしくは、私のように別れてしまうかだと思います。

pannifer
質問者

お礼

同じです!付き合い始め初期の頃なんかまったくそんな感じでした。 経験者としてイライラわかってくれますか(T_T) あまりにも人任せすぎて、彼が行きたいって言い出した旅行でも 現地では私が決めてばっかりで疲れ果てました。なので 「男なんだから、私の顔色伺わずに自分で決めなよ! それじゃただの責任逃れだよ」と一喝してから マシになった部分もあります。少しは変わりましたよ。 今でもイライラは多々ありますが・・・。どうもありがとうございました。

• zorro
回答No.5

思いをめぐらすのも疲れるものです。付き合わないのが最良の方策です。

• gyounosuke
回答No.4

何でそうまでして付き合いを続けねばならんのですか? 早く別れてサッパリするのが一番だと思いますよ。 付き合いを続けるなら、彼はそこにいるだけで十分と思えるようになる必要があると思います。

• hearme
回答No.3

それでも付き合ってるということは、彼のどこかが好きなんですよね? でも上の文章だけ読んでると、それが何なのか感じられない(^^; 優柔不断も彼のパーソナリティの一部なんだから、受け入れるしかないのでは? あなたが「相談して決めたいタイプ」であることを譲れないように、 彼も「優柔不断」なのが性質なんだと思います。 イライラされてる気持ちは相手に伝えた事がありますか? その上で、もう少し何とかしてくれると嬉しいということを伝え、 それでも改善の余地が無ければ譲り合うつもりが無いということなので、 付き合い自体を考え直すしかないのかも…。 お互いが譲り合えなければ平行線。 その平行線に耐えられないなら…会う人を見つけるしかない気がします。 ちなみに私は、相手に決断力や包容力を求めるタイプで、 そのウェイトが大きいので、そう言う人は対象になら無そう…。 せっかく同じ時間を過ごすなら、心地よく過ごせる相手を選びます(^^;

• ossan2006
回答No.2

何で、イライラする、張り合いがない、つまらない、2人でいるのに1人でいるみたいな男と付き合っているのかが解りません。解れりゃいいのに。

回答No.1

まず、男性の意見がわからないので、なんともいえません。 が、内容を拝見しますと、あなたは自分の都合の良いように行かない場合は他人のせいにしますか? あなた自身がまず変わるべきでしょう。 この質問への返答であなたの性格が分かります。と言うか答えが出ます。 「私は間違っていない!」ですよね? 大人になりましょう。 あなたは赤子以下です