• ベストアンサー

相手の意見におどおどして自分の言いたいことがわからなくなる

こんにちは。 小さいころから親の言われたままに育ってきました。(親がいないと何もできないタイプ) 成人して社会に出たときにこれではいけないと「自分から挨拶」をモットーにしてきました。「待つのではなく自分から」と。 それから何十年も経ったのですが、いまだに相手の意見の聞き役ばかりで、その意見に左右されっぱなしで、自分の意見がわからなくなるのです。自分が言いたことが何なのかわからない、自分でパニックになるのです。結局、そのまま相手の意見を聞いているだけ。挙句の果てに相手が何を言っていたのかも把握できていない始末・・・まったくもって情けないんです。 そのたびに自己嫌悪におちいってしばらくは落ち込んでいます。毎回それの繰り返しです。 会議なんてあると落ち込みは倍増です。 こんな性格を直す方法ってあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pack1129
  • ベストアンサー率29% (26/87)
回答No.2

僕も時々、自分の言いたいことやしたいことが分からなくなる時があります。 未熟ながら回答させていただきますね^^ まず言いたいのは「自己嫌悪は無意味」ということ。 してしまったものは後戻りなんて絶対にできないし、リセットなんて無理なんです。 しばらく落ち込んでたりしたら仕事が進まないじゃないですか。 反省も時には必要ですが、瞬時に切り替えることも人生には必要だと思うんです。 「失敗しちゃったなー。してしまったものは仕方ないし、次からは気をつけよう。」みたいなノリでいいんじゃないでしょうか? やってしまったものは元に戻すことなんてできないんですから、上司のアフターケアが肝心ですよ^^笑 まずは相手の意見の意味を理解しましょう。 「なるほどなー。」と聞いているだけでもいいんじゃないでしょうか。 相槌だけ打って相手の考えていること、ちゃんと聞いておきましょう。 相手を見本にして、自分を作っていくんです。 「自分の意見が分からない」と周りの人に素直にさらけ出してみるのもいいかもしれませんね。 僕はこれで真剣に悩んでいるんです。どうしたらいいんでしょうか。と・・・・ 案外簡単な答え、返ってくるんじゃないでしょうか? 「気にすることないよ~」みたいな・・・^^

jubileetk
質問者

お礼

自己嫌悪は無意味、にとても感激しました。 私は切り替えがものすごく下手、時間がかかる人間です。 ちっともその点はかわらない。 もっと気楽に受けとめるようにしてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • ab-c-d
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.3

私の場合は自分が考えていることをその都度紙に書いてまとめています。 漠然とある気持ちっていざ相手に伝えたいと思っても言語化できませんよね? 紙に書くってことは言葉にしなくてはならないこと。どんな言葉がしっくりくるのか自分の気持ちを見つめてゆっくり考えてみました。 いろんなテーマについてこれをやっておくと自分の気持ちを言葉にするってことに慣れて人の意見を聞きつつも自分の気持ちを表出できるようになりました。 それに、人の意見ももっとポジティブに捉えられるようになりました。 すぐに効果が出ないかもしれませんがお勧めです。

jubileetk
質問者

お礼

やはりメモは大切なのですね。 紙を首から提げておきましょう・・・これは冗談ですが、 それくらいの気持ちでいたほうがよいのでしょう。 紙に書いておけば、ゆとりができて人の意見もきちんと聞けますね。 ありがとうございます。感謝いたします。

  • derr
  • ベストアンサー率17% (8/45)
回答No.1

・会議内容をメモる。議事録つければ完璧。 ・会議の最後に、決定事項等を再確認して、会議を自ら締める。 僕も、同じみたいな感じなので偉そうに言えませんが…

jubileetk
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにメモは大切ですよね。そうすれば確認できる。 今までそれが中途半端だったようです。

関連するQ&A

  • すぐに意見が出せない自分

    質問させて頂きます。 私は議論や話し合いの時に自分から意見が出せず上司に注意されます。 上司からお前は何も考えていない。自分の興味の無いことは考えないのか! と叱られました。 私としては考えているのですが、意見を言うための情報が不足しているために 意見が出せません。 考えてみると、私は会議以外の場で人と話し合いをする時など、最初に疑問点を 相手にぶつけ、情報が十分に集まってから話をしています。 自分の疑問点がゼロにならなければ意見が出せません。 (思い返すと、中学の時からこのスタイルです) 会議では、抽象的な内容が多く、具体的な対策案が出せないでいます。 周りには、私と同じ状況のはずなのに、意見を言える人がいます。 この違いは何でしょうか? 意見が出せる人は何を考えているのでしょうか? 頭の良し悪しなのかと悩んでいます。 完璧主義なところがあり、間違った判断をしたくないために情報を集めるの かもしれません・・・。 回答をお願い致します。

  • 自分の意見を言えない男との付き合い方

    自分の意見をハッキリ言えない男・・・付き合っててイライラします。 「そっちで決めていいよ」といって自分では何も決めない、 「これにしない?→「いいよ。」 「やっぱりこっちにしない?」→「あ、いいよ。」 悩んでると挙句の果てには「早く決めろ」と逆ギレ。 だったらお前がさっさと決めろ。 食事を作ってもおいしいともマズイとも言わない。 でも口に合わなかったものはそ知らぬ顔で残す・・・ そしてこの食べ物が嫌い、好き、なども言わない。 こういう男だと、 逆に全部こっちで決められるからラクじゃん、っていう人もいますが 私も優柔不断でなかなか決められないし、相談して決めたいタイプです。 第一、一緒にいて張り合いがない! 「何でもいい」ばっかりで。つまらないです。 2人でいるのに、1人でいるみたい。人形といるんじゃないんだから。 最高潮イライラするのは、聞いても「何でもいい」の応答しかないくせに 内心では何か思うところがあって「・・・」と何か言いたげに考えてるとき。 「何か考えてるの?ほんとはどっちがいいの?」と聞いても、 「・・・」 どう思います?コレ↑ 3歳児くらいと話してるみたい! 何で何も自分の意見がないの?もしくは言えないの? と毎度イライラさせられます。 これって私だけ?イライラしないで付き合える方法ないですか。

  • 話し合いの後で自分の意見が出てくるのって?

    中学生くらいからあった事なんですが 誰かと話していて自分の意見を求められた時に 言いたい事が思いつかずに黙っている事か適当に流す事が 多く、その話し合いの数時間後や数日後にその時いうべき 自分の意見が出てきて何であの時思いつかなかったんだろうと 考える事がありました。 大人になった今も続いていて会議で発言できなかった時など 機会がある時は次回の会議などにそのことを話したりしています。 そのため場限りの関係になる場合自分の言いたい事が 言いたくても言えなくて後から悶々とする事があります。 会話をした後でその人との会話を思い出して「あの場面で ああ言っておけばよかった」と考える事が多いです。 特に私に対して批判的な意見のやり取りになり自分の意見を 求められるとこの状況が顕著になります。 普段からあまりしゃべりませんが雑談は出来ます。 だからこそ会議や意見のやり取りで自分の意見を全く言えない事に 嫌悪感を抱きます。 最初は人付き合いや人生経験が足りないのかと考えていましたが どうもそうじゃない気もします。 何か改善できる方法や努力でカバーできることってあるでしょうか?

  • 自分の意見

    私は物事を自分で決めることが困難な人間です。 子供のころから親がなんでも決めていたので、自分の意見というものを持つことが、なかなか難しい。 そして、高校生のころから「自分の進路」など重要な問題があったとき、両親の意見はとりあえず否定してしまうようになりました。 それは、いままで何でも決めてもらってきた自分に嫌気がさしての行動です。 このように、アドバイスとしてもらっている親の意見を私は自分の考えた意見が否定された、ととっていつも反抗していました。 客観的にみて、いくつかのそういった場面において親の意見は毎回、全て正しい・・とまではいいませんが、少なくとも考えなしに否定するような意見ではなかったと思います。多少相手が強引であるところもありますが。 このことに気がついたときから素直になるようにしようと思いました。 しかし、最近、そもそも「自分の意見」のあるなしにかかわらず、私が物事を実行する段階において、親が口出しすることにのみ苛立っている 自分に気がつきました。 今日も、そのせいで失敗してしまいました。 失敗した直後ですらなく、苛立ちはじめた時点で「別に否定することはないだろう」と感じている自分がいます。 このような苛立ちはどうやったら意識しないようになれるのでしょうか?よろしければアドバイスなどお願いします。

  • 相手に合わせる方が自分の意見を言わなくて楽

    私は今の彼に限らず過去の彼氏もそうですが 「NOと言えない性格ではない」と思っているのですが 相手に合わせる方が自分の意見を言わなくて楽だし 相手も良い気持ちに出来るから このままで良いと思ってるのですが これは事なかれ主義と言うのでしょうか? 相手に合わせる内容は デートの場所とか時間とか頻度とか 連絡頻度とか食べに行く店とか そういう事です。

  • 3歳の娘が手に負えません(泣)

    3歳の娘。 気が強い。我が強い。執着心が強い。気が小さい。極度の怖がり。 …困ってます。 毎日、一緒にいると怒ってばっかり。怒ってばかりは良くないとわかっています。 何か気に入らないことがあれば、すぐに奇声を発し、物を投げつけたり。挙句の果てには1歳の弟に手を出す始末。 主人いわく「お前が怒ってばっかりだから真似をしてる」と言うんです。 確かにそうかもしれません。 そう思うと、自己嫌悪に陥ってしまいます。 「私の子育てが間違っていたんだ。」…って。 このままいたら、おかしくなってしまいそうです。 子供たちにも申し訳ないです。 かわいいはずの我が子がかわいいと思えません。 誰か助けてください。私はどうしたら良いのでしょう。。。

  • 本当に悪いと思っている?

    自分が悪いと思っている。のに謝ることができない。のはどうしてですか? 数年が過ぎ、もうそろそろ素直に謝ろう。と促しているのですが・・・逆ギレ、謝るくらいなら縁を切る。あげくのはてには一方的無視。30過ぎにもなって、それでよいのでしょうか?やはり、自分が相手にしたことと同じことをされなければ、本当に悪いことをしたとは思えないのでしょうか? 彼がどのように子供を育てるのか?また、そういった親の子供が、今後社会にどのような影響を与えるのかを考えると、とても他人事には思えません。彼のような人をどう思いますか? 何でもいいので意見を聞かせてください。

  • 好きな人が自分の親に怒られた。相手は冷めますか

    私は高校2年生で、相手は19歳で正社員として働いています。 私たちはまだ付き合っていませんが両思いです 最近先輩の運転で出かけました 私たちは、お互い学校や仕事など忙しくて会う時間がほとんどないので、私は先輩に「帰りたくない」といって朝まで家に帰りませんでした 親からは沢山のLINEと電話がきました 20時に帰ってこいと言われて「わかった」とはいったものの、帰りたくないので帰りませんでした 親にも帰りたくないから先輩の家に泊まるとかいったけど、「だめだ」の一点張りで嫌になって結局帰らずに朝帰りました 家に送ってきてもらった時にちょうど親が家から出てきて「2人とも家に入りなさい」と言われ 先輩にすごい申し訳ない気持ちでいっぱいになりました。 私の親は友達がいようと先生がいようと平気で怒鳴って怒ってくる人です。そんな人に呼ばれて、しかも好きな人…人生終わったようなもんです。 そこで親に言われたのは「お前はまだ高校生なんだから、朝まで帰ってこないのはおかしいだろ」とか「そんなことして許されると思ってるのか」など確かに言ってることは正しいですが、高校生になったんだから、少しぐらい夜遊びしてもいいと思うんです。さすがに20時に帰ってこいは、はやすぎると思う。 この時に、私にめちゃくちゃ怒鳴ってて挙句の果てには先輩にも「これはいい事なのか?悪いことなのか?」と結構な口調で問いかけ、「何人兄弟だ」「親は何してるんだ」「親は知ってるのか」「どこで働いているんだ」と質問攻めでした。 先輩の家は優しく好きなように自由に育てられてきたと思います。だからあまり怒られることにも慣れてなさそうでした。 私は母子家庭で、しかも母は外人。余計価値観が合わないから…平気で人前で怒鳴るし怒るし。 この時も「お前たちはどういう関係なんだ」と言われ付き合ってないけど、付き合ってなきゃ朝まで帰ってこないのはおかしいから先輩が「お付き合いさせていただいてます」といって、付き合ってることになりました。 先輩は本気で私の事好きだと言ってくれてるし、私も好きです。けど、好きな人の親に怒られたら"冷め"ますよね。 長文で、文のまとまりもなくすみません。 少し意見を聞かせてください。

  • はじめての質問です。私はほとんど運やツキを信じるタ

    はじめての質問です。私はほとんど運やツキを信じるタイプではなかったのですが、最近、何をしてもうまくいかず、言われのない噂までながされる始末。挙句のはてには親と断絶状態になりました。皆さんはこんな時期ありますか?あったとしたらどのように乗り切りましたか?いろいろ教えてください。

  • 不気味 意見沢山下さい

    意見沢山下さい>_< 彼が不気味です。 私の彼は、私に対し扱いが酷く、仕事が激務だったこともあり散々でした。。 誕生日を二年連続忘れる。 デートを当日、行けなくなっても自分から連絡せず私が毎回今日大丈夫なの?と聞いてました。 一ヶ月メール無視。。 ホワイトデーのお返しも、クリスマスプレゼントもなし。 それが、最近優しくなり、初めてアクセサリーのプレゼントをくれ、 自分に何か不満がないか聞いてき、メール返信をまめにするようになり、挙げ句の果てに私の写真が欲しいとまで言ってきました(ーー;)⤵︎⤵︎ 凄く不気味です。。 何故なんでしょうか? 浮気してて、浮気相手と上手くいかなくなったのかな?とかも考えたんですが、交際前からずーとこんな感じなんです。。。よく言えばマイペース、悪く言えば自己中。