• ベストアンサー

3歳の娘が手に負えません(泣)

3歳の娘。 気が強い。我が強い。執着心が強い。気が小さい。極度の怖がり。 …困ってます。 毎日、一緒にいると怒ってばっかり。怒ってばかりは良くないとわかっています。 何か気に入らないことがあれば、すぐに奇声を発し、物を投げつけたり。挙句の果てには1歳の弟に手を出す始末。 主人いわく「お前が怒ってばっかりだから真似をしてる」と言うんです。 確かにそうかもしれません。 そう思うと、自己嫌悪に陥ってしまいます。 「私の子育てが間違っていたんだ。」…って。 このままいたら、おかしくなってしまいそうです。 子供たちにも申し訳ないです。 かわいいはずの我が子がかわいいと思えません。 誰か助けてください。私はどうしたら良いのでしょう。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#105523
noname#105523
回答No.4

19歳、16歳、13歳の子供がいます。 それぞれの三歳の頃は三人三様でした! 例えば、謝り方だって三人三様。 一番上の子は泣きながら「お母さん、ごめんなさい~」。 二番目の子は口をギュッと閉じて顔をプイっと横に向けて謝ろうとしない。(勿論「ごめんなさい」は言わせました。) 三番目の子は上の子で学習?していますから、悪いと解ったらすぐに謝る。 同じ空間で同じ時間を過ごして 同じ人(母=私)に子育てされているのに、不思議です。 子供が幼少の時期にはいつも 「私の育て方が間違っていたんだ。」「私の子育てって間違っているの?」って悩んだことがありました。 近所のママ友も悩んでいました。悩みのタネは、それぞれ違っていました。 言うことをきかない! ご飯を食べない! 片づけをしない! 癇癪を起す! 出来る事なのに「出来ない」と言う! など色々・・・ 「寝ている時以外は、怒ってばかりで自己嫌悪だよ~」が挨拶代わりでした。 でも、母たちを悩ませていたチビっこたちは、年齢とともに心も成長しました。 ご飯を食べない!とか癇癪を起す!とかでは悩まなくなりました。 娘さんは反抗期かな? それに「今までは私だけのママだったのにぃ・・・」と弟へのヤキモチが加算されているかな? 娘さんの行動が手に負えない時にも、 弟さんに手を出した時にも,娘さんを   『ムギュウ~』してみて♪ 抱きしめられると安心して気持ちが落ち着くようですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • f-sizu
  • ベストアンサー率17% (4/23)
回答No.7

うちも同じです。 今、まさに・・・・ 遊んでいた折り紙をそのままにして、テレビを見ているので、 「片付けて。」と言うと、 「僕できない」「ママが・・」と泣き叫び、折り紙をばら撒き・・・ 「片付けないとご飯置けないでしょう」と言うと「駄目!」と言って 叩いてきます(涙) 私もどうしていいか分からず、書き込もうと思って、似たトピがないか探していたんです。 毎日毎日同じ事の繰り返し。かわいいと思えませんよ。 育児放棄で逃げ出したい気分です。 「今日は怒らないように・・・」と思った先から「こらぁ~」と 怒ってます。 そして自己嫌悪。 怒りたくて怒ってる訳ではないんですよね。 私もどうしたらいいのでしょう・・・ すみません。回答になってなくて。 全く同じ境遇なので、つい書き込んじゃいました。 お互いがんばりましょう!! としか言えないです。。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 2006mama
  • ベストアンサー率34% (10/29)
回答No.6

辛いですよね。 何だか質問者さんの光景が眼に浮かんで可哀想になりました。 『お前が怒ってばかり…』どこの旦那も言うんですね。 ウチも似た様な事言われたことがあります。 でも一日一緒に居て、世間様に通用するような子に…と思うと怒る事ばかりで仕方ないですよね(>_<) 今、二歳半の娘のお友達に似たような子が居ます。 でも、その子のママは全然違って『ダメダメばかりじゃ可哀想だから』と怒るタイプではないので、質問者さんのせいばかりではないと思います。 そんなに自己嫌悪にならないで下さいね(^_-)☆ 三歳。 来年には三年保育が始まりますよね? もし二年ではなく、三年保育を希望されているのであれば『あともう少し』頑張れれば頑張ってみれば… 赤ちゃんから考えたら『一年弱』なんてあっという間ですよね? ウチも二歳半の娘と半年の息子のやり取りに毎日苦労していますが『これもあと少し…』と乗り越えています。 もしも『辛い…』という気持ちが勝ってしまうなら、二人一緒に保育園へ入園申請してパートにでてみてはいかがですか? 『少し預けて自分の時間』という手もありますが、一時的なもの。 出かけても預けた事が気になってしまい心からリフレッシュすることは出来ませんし、また家に帰れば怒るしかないんですから… 子育てに正解はありません。 悩めば悩むほどどん底に落ちてしまいます。 年の近い二人の八つ当たりもいつか『こんなこともあったのよ~』なんていい思いで話になる事を願い、八つ当たりしても『男の子らしさを養っている』と思い、見過ごして怒る機会を減らしたり… 自己嫌悪のブラックゾーンから抜け出せることを応援します!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

「長い目」とやらで、見守るしかないようです。 私の娘も4歳ですが、癇癪持ちで気が済むまで泣かないと収まりません。どうしても無理なら親子心中かな?とまで考えます。子育てにも運が必要のようです。残念ながら私の家にはないようです(笑) お互い限界まで頑張りましょうね…。わたしは4年持ちました。今年はどうかな?あんまり自信がないですが、限界まで頑張るつもりでいます。長い目で見守る、結局それが子育ての極意の様にも思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yama_x
  • ベストアンサー率20% (188/940)
回答No.3

ちょっと的外れかもしれませんが・・・ こどもの行動に対して、親が責任を持つことは無理です。 (こどもの行動の結果については責任を持つ必要があります。  主に家族外に対して。「こどものしたことだから・・・」では  すまされないこともたくさんあります) こどもの性格形成の要因として、親からの働きかけは割合は大きいかも しれませんが、全部ではありません。 ましてや、おなじ働きかけをしても、こどもが持って生まれた気質によっても 受け取り方が異なるので、同じような性格形成がなされるわけではありません。 少なくとも、今のお子さんの状況がすべて自分のせいだ等と悲観する のはやめましょう。逆に厳しめの言葉で言えば、それは親の「思い上がり」です。 自分のこどもであっても、全てコントロールできるわけはないのですから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

私一個人の考えなんですが、子供を育てていく上でこれが正解、これが間違いって マニュアルはないと思うんですよね。どのお母さん、お父さんたちも毎日これは どうかな?あれはどうかな?と考えながら悩みながら子育てをしていると思います。 下のお子さんが1歳ということで手がかかる分、上のお子さんは自分もかまって ほしいという寂しい気持ちのサインを出しているのかもしれないですね。 私も一時期、上の子ばかりを叱っていることがありました。毎日寝顔を見ながら 「明日は気をつけよう」と思ってたり自己嫌悪になってしまったり、色んな事を 考えてました。 子供が一人で何かを怒っていることがあって何気にそれをじっと見てました。 その時に「かまってほしい」っていうことなのかな?と思いました。そのあと、 子供が怒っていてたり大泣きしたりして手に負えないと思った時に、無意識に 子供をぎゅっと抱きしめてました。気がつくとその都度、ぎゅっと抱きしめてたと 思います。そうしているうちに子供の方が落ち着いてきたって感じです。 参考になるかどうかわかりませんが、お子さんが奇声を発したり、物を投げたり 手に負えなくなった時、ぎゅっと抱きしめてあげてみるのはどうでしょうか? そんな時にぎゅっと抱きしめることは大変かもしれないのですが・・・ あとは怒ってしまいそうになったら、少し離れて一呼吸おいたり、ちょっと お茶を飲んでみたりして気持ちを落ち着かせるというのはどうでしょうか? 3歳と1歳のお子さんと24時間365日一緒にいるのは本当にしんどい ことだと思います。旦那さんにお子さんを1時間でもいいからお願いをして 一人でいる時間を作って心のリフレッシュをする時間を作れるように旦那さんに お話をされてみてはいかがですか?「1時間でいいからお母さんをお休みしたい」と。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#85325
noname#85325
回答No.1

1歳の弟さんのことばかり気に掛けてませんか? (弟に手を出すのはやめろ!って思ってるわけですよね?) 数時間か1日限定でいいから 弟さんはパパやジジババに預けてしまって 娘さんとママとでじっくり楽しい時間を作ってください ママに振り向いてもらいたいだけだと思うんですよ… 言葉で表現できないだけ 怒られる=とりあえず気にしてもらえてるわけですからね…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 毎日娘にキレてます・・・・子供なんていらない!!

    2歳になる娘がいます。 その子がワガママをいい、あまりにも泣き叫ぶ時、人前ではいい母親ぶってちゃんと口で言い聞かせています。 ただ自宅や車内で二人っきりになると我慢できず 「うるさい黙れ!」「あっち行け!」「いい加減にしろ!」などと暴言を吐いてしまいます・・・。びっくりするくらい大声で・・・。 近くにある物を、壊れるほど床や壁に投げつけたり、それでも抑えきれず娘の顔をひっぱたいた事も何度もあります。 すがりつく娘の手を「離せ!!」といって振りほどいたり・・・。 そういう時は「子供なんて産むんじゃなかった・・・・」って心底思ってしまいます。毎日毎日思っています・・・。 もし私が第三者だったとしたら、間違いなく「あの母親ヒドイ!!」って思う行動をとっています。 最近はそんな私を真似して、叱られると娘も物を投げつけるようになってしまいました。 私自身、独身の頃から、すぐにキーっとなる性格&子供嫌いだったので、妊娠中からなんとなく想像はしていましたが、実際に我が子にこんな言動をしてしまう自分が情けないです。 毎晩、娘の寝顔を見ては自己嫌悪に陥っています・・・。 主人はとても娘を可愛がっているし、私のように娘を怒ったことも、手をあげたこともありません。 それなのに、いつでもどんな時でも主人より必ず「ママがいいママがいい!」と私を慕ってくるのです。 どんなに私が怒っても少し時間が経つとケロっとしてるので、私の方は余計に腹が立ったり、また逆に娘が不憫に思えたり・・・。 子育てなんてしたくない!!って毎日思ってしまいます・・・。 全てがイヤになって、「子供なんて産むんじゃなかった」「あー結婚なんてするんじゃなかった」終いには「あーー人生一から全てやりなおしたい・・・」とまで思ってしまいます。 こんな私の子供に生まれた娘が可哀想で可哀想でしょうがありません。 長文になりましたが、この場所に投稿することで、私はただ誰かにこの悶々とした自分の気持ちを聞いて欲しかったのかもしれません。 読んでくれてありがとうございました。。。^_^

  • 6才の娘がにらむこと。

    上の娘は6才、下の息子は2才です。 最近娘のにらむ行為が気になります。 注意された時が多いのですが、 これは反抗期なのでしょうか? 弟が産まれたことがきっかけで、そうなったのかとも 考えましたが、いっこうになくなりません。 下の子より娘の方に良く気を配って子育てしているつもりです。 弟ができたことでわがままを言っているのも理解しているつもりですが にらまれるのは、親でもいい気はしないというか。。。 親の愛情を素直に受け入れてくれないというか、 優しく接すれば接するほど、「フンッ」とします。 にらみながらだったりもあって、注意はしますが そう簡単には、、、です。 これは、ただの「反抗期」なんでしょうか? いつかなくなりますか? このまま育ってしまうんじゃないかってすごく不安です。

  • 2才10ヶ月の娘のしつけ方

    2歳10ヶ月の娘と3ヶ月の息子がいます。娘が弟をつねったり物を投げたりすることがあり、それはヤキモチからの行動だとわかっているのですが、最近注意すると、奇声を発したり耳を塞いだりし、普通にテレビを見ているときには爪を噛んだりする様になりました・・・ 以前母親に、爪を噛むのはストレスのせいだと言われ、かわいそうに思い、それからは毎週主人の休みの日には皆で公園に出かけ、ほとんど娘中心の休日にし、普段から毎日必ず抱きしめて「○○ちゃん大好き」といったような声掛けをするなど、自分なりに娘のストレスをなくそうと努力はしてるつもりです。 それでもやっぱり娘の行動は治まりそうにありません。 甘やかしすぎてるつもりもないのですが・・・ 「幼稚園に行くようになれば治るでしょ」と周りには言われるのですが、自分の接し方に何が足りないのか。。と毎日悩んでいます。 弟・妹のいる上の子は、だいたいこうなのでしょうか・・・? 本当、どうしたらいいのでしょう・・・

  • 5歳の娘に強い口調で完璧を求める主人(長文です)

    まとまりのない文面になるかもしれません。お許しください。 先日、我が家に弟が産まれ(生後2週間)ました。 幸い娘は、良きお姉さんを務め弟に溺愛しています。 出産前から、主人とは産後の娘のメンタル面に気を使っていこうと話はしていました。 弟が産まれ娘は一気に大人のような口調(私の真似です)で話すようになりました。それが主人にとっては、「生意気」と思うようです。主人の娘に対する態度が、冷たいのです。 例えば、私と主人が普通に話している時に娘が割って入ってきたら「うるさい!黙ってろ!喋るな!生意気なこと言うな!自分の事も出来ないくせに偉そうな事言うな!」 ちょっと娘が連続的に話したりすると「何でそんなに喋るのよ!うるさい!」ととにかく黙らせます。 例えば今日、主人が弟を沐浴中シャワーのしぶきが脱衣所に出てしまい濡れてしまいました。弟が上がるときだったので拭く間もなく、娘が弟を見に濡れた脱衣所に駆け寄ってきて、滑って転んでしまったのです。主人は「大丈夫か?」ではなく「何やってるのよ!何で家の中で走ってるのよ!馬鹿じゃないのか?」と怒ります。 文面では伝わりにくいかも知れませんが、口調が私にとって非常にストレスなんです。もちろん娘もそうかも知れません。 そのすぐ後、主人と娘がお風呂に入りました。私と娘がお風呂に入ると終始、歌を歌ったりしてるんですが、主人と入ると娘は必ず泣きます。原因は強い口調で「ちゃんと洗え!!」です。「何で同じ所何回も洗ってるのよ!ちゃんと指先使って頭洗え!何でいつも同じこと言ってるのに出来ないのよ!馬鹿じゃないの?自分の事もちゃんとできないくに、偉そうな事ばかり言いやがって!」等。その間娘は泣いています。恐らく娘は萎縮しているからか、主人が「上向け!」って言われても上手く出来ず、するとまた主人が「上向けって言ってるべや!何聞いてるのよ!と怒る。 泣いてる娘に「何よ!うるさい!泣くなや!何なのよ?」に対し、娘は泣きながら「何でもない・・・」「もう泣かない・・・」 パパが怖いと言えないんだと、思ったら泣けてきました。この主人の切れやすい性格というか、言い方が怖いのは今始まったことではありません。その矛先がもちろん私にくる事もあるので、怖さのあまり娘を連れて、飛び出したこともあります。主人の父は数年前に他界しており、義母に対しても同じ態度で義母は完全に主人の顔色を伺っています。義姉は我関せずです。主人の周りは女ばかりなので、主人に対し上から物言う人がおりません。 飛び出して、家に戻ったきっかけは、この切れやすい性格を直したいと主人が言いました。カウンセリングを受けたいと。しかし、実行されていません。結局、私が何か言おうものなら「うるさい。俺のやる事成す事、全部気に入らないんだな!」と返されます。実際、言いたいことの半分も言えてないんですが・・・ 確かに私も、娘に対してイライラすることはあります。主人と似たようなことを言うこともあります。しかし、主人の威圧的な言い方は、聞いてて私もストレスなんです。途方にくれています。私は、一体どうしたらいいのでしょうか?

  • 娘に辛く当たってしまう

    こんばんは。 出産を間近に控えています。 この妊娠中、家族間でのトラブルが続き、また、上の娘の出産以後、精神的にまいってしまい、通院していました。 引きこもりがちになってしまい、常に精神的に落ち着かず、娘の少しのいたずらもすぐ感情的に怒ってしまい、その度に自己嫌悪に陥ってしまいます。 必要以上に大声を出し、娘に威圧感ばかり与えているような気がします。 主人にも「何もそこまで怒ることでもないだろう」といわれるほどです。 手を挙げたり殴ったり・・・そんなことはないけれど、娘の細い腕をグイっと握ってしまう。娘はとても辛いし私へのの恐怖につながっているようにも思います。 こんなんじゃかわいそう・・・思いつつも、どうしたらよいかわからず、今は娘と二人っきりになるのが苦痛です。 最近は週の半分近くを主人の親か、私の実家へ遊びに行かせています。 「おかあさんすぐ怒る、怖い、きら~~い」って言ってるよなどと、聞くと娘に申し訳ない気持ちでいっぱいです。 これで下の子どもがうまれてきたら、私はますます娘に辛く当たってしまうのではないかと不安で不安で。 娘ほど可愛い存在はないはずなのに、なぜこうも娘に辛く当たってしまうのでしょうか。 自分自身の心の余裕のなさを悲しく思います。

  • 4歳の娘に嫌われて相当悩んでいます。

    もうすぐ4歳になる幼稚園(年少)の娘がいます。34歳、専業主婦です。 その娘が下の弟(1歳10か月)を叩いたり、押したりするので、それを叱ると「ママ嫌い!」と言うようになりました。 弟君がいたずら盛りなので、娘が遊んでいると邪魔したりするのがイヤなのはわかっていますが、叩いたり、押したりは危ないしよくないので、相当きつく叱ったこともありました。手をシッペみたいにたたいたりはありましたが、それ以上の暴力で叱ったことはありません。言葉は、「そんなにいじめるなら、○ちゃん、家から出て行ってよ」みたいに言ってましたが、その後には○ちゃん大好きなんだから、とちゃんとフォローしてました。 兄弟がいるうちならどこでも、こんな風に同じように接していると思います。 弟君に対する態度以外にはいい子なので、それ以外に叱ってませんし、さみしいんだろうな、ストレスがたまってるのだろうなぁと思い、娘だけ連れて、TDLやNHKファミリーコンサートに行ったり、とにかく気をつかい、精一杯可愛がってきたつもりです。(なので、もっと愛情をあげてください的な漠然としたご回答はどうぞご遠慮ください。) それなのに、ここ1ケ月、「ママ嫌い、おばあちゃんのとこ泊まる」と大泣きしぐずるので(このぐずりが相当強烈で、家に意地でも入ってこないほどです) ここ数日は、弟君も風邪で熱があったこともあり、祖母のうちに泊っています。 幼稚園や習い事に送迎中も、何かにつけてはネチネチ「ママに会いたくない」「ママいや」「家には帰らない」と頑固です。主人はご煩悩で優しいので、パパには会いたい、とたまに言ってるようなので、余計に切ないというか、自分が情けなくなるような気持ちです。 一生懸命、子育てしてきてこの様か・・・と、この先どうなっちゃうの!?、この後、娘にどう接したらいいのかわからないです。 送迎中もギクシャクしています。 先輩ママさんや、同じような体験があればアドバイスよろしくお願いします。

  • 娘の友人

    中学生の娘の友人についてご意見をお聞かせください。 昨年、クラス替えをした時に知り合い、ずっとお付き合いしています。 仮にAさんとします。 Aさんは、何でもマネをするそうです。娘が髪を切れば髪を切り、持っている物までマネをします。おかげで、部活、選択授業、すべて一緒です。 まわりの女の子からは、「あのことつき合わない方がいいよ」と言われたそうです。 先日も、貸した物が返ってきませんでした。再三催促した挙げ句の果てに、無くしてしまったのを隠していたらしく、結局、親に言って返してもらうことにしました。 無くしたので弁償をすると言って多額のお金を無理矢理娘に渡されたので、「受け取れません」と連絡をすれば、そのお金はAさんが勝手に持ちだした物で、ご両親はご存じなく、挙げ句の果てに、Aさんは「貸した」と言ったそうです。 結局、似たような物を買って返してくれることになったのですが、返してくれた物は100円ショップの物で、実際の物の10分の1ほどの値段の物でした。 こちらは、手間をかけて先生に連絡をしたり、お金を娘に持たせたり、ちゃんと渡ったか確認までしているのに、あちらからは一言の謝罪の電話もありません。 その他にも、真夜中につまらない用事でメールが来たり、学校帰りに娘についてきたり、虚言も多く、問題行動の多い子です。 おそらく、発達に遅れのあるお子さんだと思います。 いつも娘にくっついて歩いて、娘は真似されることも、ついてこられることも拒否しても、いっこうに聞いてくれないそうです。 正直、いろいろと迷惑しています。 友人関係に口をはさむべきでは無いのですが、本当に困っています。

  • 妻がSEXなしの上、一緒に寝ることさえ拒む

    sexレスの夫婦の掲載には目をとおしたのですが、 我が家の場合は一緒に寝ることさえいやがり、 挙句のはてに「あっちいってよ」といわれる始末。 風呂なんて一緒にはいろうものなら「邪魔なのよね せまくって」と、主人をいったいなんだと思って いるのかと悩む暴言の毎日です。 私としては子育てを自分ひとりでやってる。やってあげてる。 あんたは金だけかせぎにいって楽チンね、という 感情だけで生活している嫁になってしまっているように 思います。すでにとおりこして愛情なんいないのかもしれません。 仕事がきつくほぼまいにち午前様ですが、土日は子供と 遊んでます。(妻にとってはこれは子育てなどては無く遊び) ととっているのだと思います。 どうすれば、私が子育ての手伝いではなく、子育ての 一員として考えさせることができるでしょうか。 それとももう割り切って子供が独り立ちしするまで 我慢して別れればいいだけのことなのでしょうか。 このことに関して少しウツになりかけていて薬で カバーしている始末です。なにかしらアドバイスいただければ幸いです。

  • 2歳になる娘を苛める同じ年の男の子

    うちの娘は2歳です。 同じ社宅に同じ年の男の子がいます。 その子によく苛められます。 滑り台に上っていたら、押されました・・・ 滑り台は落ちたら危ないので、びっくりしましたが親がおしゃべりに夢中で見ていません。 そのほか、いろいろあって。。。 娘は恐怖を感じるようになり、その子が近づくと「ママぁ~~」と叫ぶ始末。 主人同士が同じ会社で、あまり強く言えないので困ってしまい、子育て相談で相談してきたら「事実をちゃんと伝えましょう」とアドバイスをいただきました。 確かに、滑り台で押すようなことは親にしっかりと伝えるべきだと思うのですが、親がおしゃべりばかりで子供を見てくれないので、困っています。 私は自分の子が怪我させられないように見守るので手一杯です。 先日も他の子供(4歳)が、うちの娘とその男の子の二人にの花をくれました。 すると、その男の子はすぐに娘から花を奪ってしまいました。 怪我することではないので、親にもこんなことは言いにくいし、主人にいうと「もう遊ばせるな!」といわれます。 どうしたらいいか、アドバイスがあったら、教えてください。

  • 6年生の娘のことでご相談です

    昨日久々に家族で遊園地に行ったのですが主人は絶叫マシーンが大好きで娘と一緒に乗ろうとさそったのですが娘は怖がりのためジェットコースターにも乗れず。。大丈夫だよっといっても泣き出す始末で主人はぶたぎれてしまいました。毎年今年こそと思っていたようですが。。。そんなことでは友達と遊園地もいけないぞって。。娘が謝ってもだめ。今日になっても主人は口もきかないです。話す気にもならないって。 わたしとして板ばさみ状態でどうしたらいいかわかりません。家の中も険悪だし。。。どうしたら修復できるか教えてください。