nejirigasiのプロフィール

@nejirigasi nejirigasi
ありがとう数196
質問数11
回答数243
ベストアンサー数
25
ベストアンサー率
14%
お礼率
100%

  • 登録日2004/11/08
  • 自慢ばかりしてプライドの高い人から,自宅に招待されました。

    私が通うカルチャースクールのお友達の1人が,自慢ばかりする女性で,会えば,自分の住むマンションの値段が○億だとか,自分の夫が素敵だとか,夫の職業は○○だとか,自分の持っている家具は,とても高くて1番良いということを言い続けます。また,必ず,何か高い物を私に紹介した後は,安い物も紹介して,「これなら安いから,手に入りやすいわよ。」というようなことを言うのです。彼女は常に自分が持っている物が1番だと思っているようで,パソコンまでも自慢をいたします。これが彼女の話のほとんどを占めるので,相当に辟易としています。 私は,これまで彼女とそれなりに距離を置いてきたつもりですが,周囲の他のお友達も同様に彼女を避けており,どうも彼女はお友達がいないようです。それで,最近,彼女は,私に対してとても積極的に色々と誘ってきていて,このたび,自宅に夫婦で食事にさそわれました。 誘い方も,最初都合が悪いと言っていたら,この先2週間~1カ月のうち,いつでも都合の良い日を1日指定してくれればいいという言われ方なんです。 はっきり言って行きたくないのですが,一方で断るのも悪い気がします。それに,上手く断る方法が見つかりません。 こういう場合,何か上手い断り方はないでしょうか。また,こういう人と上手く付き合う方法はないでしょうか。

  • どうして男の人はバカすぎる冗談に大笑いするの?

    何年か前のことですが、若い人たちが集まる飲み会が ありました。ある男の人が「芸をやります」と言って 立ち上がり、歌を歌い始めました。「♪西からのぼった ミサイルが東に落ちる (中略)ドンドンテポドン テポドンドン」」という歌で、聞いていて人間性を疑い たくなりました。周りの女の子もシラッとしてました。 でも男性陣は大爆笑で、やった人は英雄みたいになって いました。なんだか、女の人は笑ってないのに男の人は 大笑いっていうことをこれに限らず見聞きしているように 思います。いったいなぜなんでしょうか・・・。

  • 頭がよくない子

    教科書などを丸暗記してしまう人や、書き取りのときにテストの範囲をテスト開始の10分前などにさらーっと見て丸暗記して百点とってしまう人がいるそうですが、私はそういう人の対極にいるらしく何時間も頑張らないと暗記できないのです。 たった一つの英語の単語や漢字を覚えるのに、すごく集中して頑張り語呂合わせなどで呪文のように唱えてやっと覚えます。でもそれでも何日か後には忘れてしまったりするんです。本番で回答できないのです。 数分前に教科書で見た項目を友達は「あ、さっきのあれだから~~だね」とスラスラと解きますけど、私はまったくそういうことが出来ません。 車のNo.も覚えられませんーその場では「タの○○」と覚えますが、しばらく歩くと忘れてしまいます。 ですので何事もメモなどを取るようにしていますが、そんなことしなくてもキチンと覚えている人を見るとため息です。 高い頭脳の方がたは、いつも物事にしっかりと目を見開きスーッと苦労無しで暗記してしまう技術を自然に習得してるのでしょうか? それとも脳の品質の差なのでしょうか?

  • 一度きりの人生、どう生きますか?

    私は「1日1日を大切に」と思っていますが、例えば明日死んでしまったら、やはり後悔だらけの人生なのかな・・とも思います。 一度きりの人生を後悔しないために、実行していることや格言にしている言葉などがあったら是非教えて下さい。

  • 何をやってもパンが膨らまない!!!

     最近パン作りにチャレンジしています。  バターロールをよく作るのですが、どうしても教科書どおりに いきません。  伸ばしてみて薄い膜ができるくらいによくこねているのですが。  40℃で60分1次発酵させても、生地は倍にもならず、ベンチタイム を20分以上とっても生地はグイグイ縮むし、2次発酵で何とか膨らむ ものの、焼きあがっても大きさはそのままで、硬くなってしまうし。  どうしても、どんなことをしても!!教科書みたいにフンワリ柔らかく 焼き上がりません。どうして!?!?  あとに残るのは筋肉痛だけ…。  教科書には載っていないコツを、誰か教えてくださいまし。