• ベストアンサー

自慢ばかりしてプライドの高い人から,自宅に招待されました。

nejirigasiの回答

回答No.7

私もそういう人から狙われやすいやすいタイプです。 今もちょうどその最中で、どんどんエスカレートしてくる相手の要求に、 心底恐怖に感じはじめてているところです。(決して大げさな表現ではないんです) まずそういう人はいつも他人を不愉快にさせるため他人からも冷たくされることが非常に多いので、 普通の人に接するように、相手を傷つけないようにやんわり断るというのはまるで通用しません。 最大限心を鬼にしてはっきり言ってもなおしつこいです。 というか、人の意見など尊重する習慣は無いようで、決してわかってくれようとはしません。 そうでもしなくては話し相手も確保できないほど皆に煙たがられているから、向こうも必死なのだと思います。 そしてわざとらしい不自然な親切には積極的ですが(多分やりなれてないせいだと思います)、 まるで根拠もないのになぜかはるか上のほうから人を見下す発言を連発し、とにかくいっしょにいると不愉快なことばかりです。 自宅に招待するのは、次はあなたの家に押しかけていくことが狙いだと思います。 そして多分向こうははっきり断れなさそうな人をあえて狙っているのだと思います。 私も気が進まないのに行ってしまったら、今度ははっきりと「あなたの家に行きたい」と要求されて断るわけにもいかず結局招待したら、 うちの日当たりから広さから何から、住んでる私も気づかないようなことまで山ほどだめだしされて怒り心頭でした。 (でも、その場では言い返せない私・・・) 悪いことは言わないからとにかく全力で逃げ切ることをお勧めします。 私なんか要領悪くてまだ長引いてますよ。(泣)

yumegokoti
質問者

お礼

>自宅に招待するのは、次はあなたの家に押しかけていくことが狙いだと思います。 そして多分向こうははっきり断れなさそうな人をあえて狙っているのだと思います。 鋭いアドバイスありがとうございます。その通りだと思いました。気を付けます。

関連するQ&A

  • 友達の多さを自慢する人が苦手です

    知り合いに、 「自分は友達が多い」・・・というのが口癖であり、自慢をし、 友達が多い人生が正解で、友達の少ない人は駄目な人・・・という考えの人がいます。 ちょっと矛盾するようではありますが、 「葬式に行かないと、逆の時に来てもらえないから」と言って、 そこまでするの?というくらい葬儀やお盆のお参り等に積極的でもあります。 それに反して、我が家は夫婦とも私的な友人は少ないですが、 私には心から話せる友達が確実に3人いて、満足しています。 それなのに、 友達が多い自慢の言葉を耳にすると、落ち込んでしまいます。 そこで落ち込む自分が嫌にもなったり・・・。 皆さんは、どう思われますか。                  アラカン世代です。          

  • 自慢ばかりする人、一言多い人

    直接の知り合いではないのですが、某SNSサイトで常に自分や彼氏の自慢ばかりしている人がいます。 普通に書けば自慢じゃなくてノロケかぁ~とか、心に余裕があれば良い彼氏だなーと思えるのですが、 その人はいつもなぜか一言余計な自慢を書くので私はイラっとしてしまうのです。 例えば、彼から手紙をもらって本当にうれしかった!(←ここまでは良かったね!と思います) そのあと、私のほしい家具や雑貨を全て買ってくれて何不自由しないようにしてくれる本当に優しい自慢の彼氏です! と続きます。 彼氏が金持ちらしいのですが、いつもいつも一言多いのです。 手紙と欲しい物を全て買ってくれたというのは全く関係ないし、それがやさしいのかよくわかりません。 他にも、彼の甥っ子に会いました!(ここまでは普通) その赤ちゃん(赤ちゃんモデルオーディションに受かった)は本当に可愛い! と続きます。写真付き。 確かにオーディションに受かるくらいですからカワイイのでしょうが、写真も出ているしオーディションに受かったなどの補足は必要なのでしょうか……? 毎回見ていると一言必ず()や補足で関係のない自慢が入ります。 そのため、普通なら良かったね~と思えるのに、なぜかイラっとしてしまいます。 私が心狭いのかもしれませんが、一言多いとせっかくの良い話も台無しになると思いませんか? ちなみに友達ではないのでめったに会いませんが、SNSサイトの投稿を見るたびにいつも一言多い人だな~と感じます。 自慢したくてたまらない、または自分には自信がない、はたまたネットだから誇示しているところがあるのでしょうか? みなさんの周りにも、一言多くなければいいのにと思う人やこんな言い回しじゃなかったら素直に祝福してあげられるのに……と思う方はいますか?

  • 自慢しぃの夫といると自信喪失します。

    夫とは再婚同士で昨年婚姻しました。 結婚してからというもの問題山積みです。 ここでもそのたび相談させて頂いております。 無職、生活費を全く入れない、浮気で、離婚を勧められました。 いわば最低の男のようです。 離婚のことはさておき、夫の性格というか、人に対する価値判断基準を 学歴、能力、親の職業にだけ置いている所が嫌いです。 夫は、傍目には、正義感あり、頭はよい、一流大卒、一流企業に勤めていた(今は無職) 派手好き、良い格好しい、人なつっこい、積極的でよくしゃべる、 夫は友達でも、彼女でも、知り合いでもとにかく優秀な知合いが多いらしく、 自慢したいのです。 私に対しても、自分の友達にはこういうのがいて、○○大学を卒業している。 英語がぺらぺらで、今はどこに住んでいる。そして私の友達と比べいかに自分の周りには優秀な人材が多いかと言うことをしゃべりまくります。 結婚した当初は前の奥さんとの写真を私の友達に見せ美人であることを自慢していました。 この間、喧嘩になったときに「何で私と結婚したの?」と聞くと、あの頃は、前妻が死に、自暴自棄になり、自分がダメになっていく気がしていた。 そんな時私と知り合い、もう一度やり直せる気がしてきたと言います。 結婚してから、夫といて、前の奥さんや友達の話を聞かされる度、自分(私)と 比較されているように感じられ段々と自分に自信が持てなくなってきました。 もともと私は自分に自信が持てないたちで、夫といるとなおさら、自分が無価値な人間のような気がして、落ち込みます。 何故、妻たる私に対し、以前つき合っていた彼女や、前妻、友人の自慢をするのか、その意図するところがわかりません。 どう思われますか?

  • 自慢する友達

    私には、自慢をよくする友達がいます。普段は「うん、うん」と言って何となく聞いているのですが、最近は特にひどいです。自慢の内容は「自分の美貌」「親の職業」「友達の多さ」…など色々です。最近は特に「自分の美貌」についての自慢が多いです。だからと言って無視するのは嫌です。その子にも良いところはあります。でも、自慢ばかりされるのも私のストレスがたまります。私のためにも、その子の将来のためにも直した方がいいと思うのですが…。何かいい方法はありますか?

  • 自慢ばかりする男性

    自慢話ばかりする男性に困っています。 電話をかけてきては、自分の学歴、会社、会社での成績などすべて自分が一番だということを長々と話します。 1、実際に、すばらしい学歴やお仕事での活躍をされている方はたくさんいると思います。 このように自慢をするものですか? 2、何とか電話連絡を絶ちたいのですが、よい方法を教えて下さい。(携帯番号をかえることはできません。着信拒否にもしましたが、いろんな方法でかけてきます。周囲との関係もあるので、きっぱりいうことはできません。彼氏がいるといってみましたが、かわらずです。) みなさんの意見を聞かせてください。

  • 自慢話ばかりする人

    僕の友達に自慢ばかりする人がいます。 最初は、料理が好きとか、釣りが好きくらいだったのですが、 だんだん料理が上手い、釣りが得意と自慢っぽくなっていき、 挙句の果てには、人からメールがくるタイミングが何故か俺にはわかるなどと 意味のない自慢をしてきます。 自分のネタが尽きれば、今度は、父や母などの自慢をして、 最終的には遺伝でそれが俺には受け継がれているみたいなことを言い出しますし、 流れで行くと、 ふざけて誰かがそいつの頭をたたいたりする ↓ ふざけて軽くやっただけなのに「全然痛くない」となぜか言い張る ↓ ならこれでもかみたいな感じで頭を思いっきりたたく ↓ そんなんやっても全然痛みを感じんよ、俺の頭は頑丈やけといって自慢が発生する ↓ 結局、そいつにみんながたかって、最終的に脳震とうでぶっ倒れました。 ↓ 治った後も、あれは脳震とうじゃなかった、とか強がります。 このように、地道に自慢の流れを作ってくるんです。その感じがすごくむかつきます。 一回勢いがつくととまらないし、話していると大体、最初の方で、 ん?これは自慢しようとしているな?ときずくので自慢する前に話変えたりして いるのですが、話が変わりそうになると、焦って、ストレートに自慢してきます。 時には無理矢理話戻してきたりします。さらには万引きの上手さまで 自慢してきます。もうこいつが何をしたいのかがわかりません。 こういう自慢の対処方法を教えてください。

  • 自慢ばかりしてくる人と喋っている時・・・

    こんにちは。 30代の女子です。 同年代~年輩の方と話していると、 その人の話し方の習性か? 無意識なのか? わざとなのか? 謙遜ぶっているようでいて、 結局は、いちいち自慢してくる人がいます。 「娘はね~ピアノ辞めちゃったけど、音大に入る実力はあったわね・・・」  (ん~音大?でも、結局行っていないよね?   だから、何??「すごい」って言ってもらいたい訳??ですよね?) 「息子の嫁は○○大学出身で・・・やっぱり○○は違うわ~」  (何でイキナリそこで、大学名が出るの??   大学がどうって言う話ではないし・・・   ただ「素敵なお嫁さんです」と言えば良いのでは??   しかも、自分の事ではないし・・・   こう言いながら、「自分の息子こそ、すごい!」って事が言いたいのだろうな・・・ふぅ) 「夫の会社でね~」(ご主人の会社自慢) 「夫は海外との取引が多く、海外出張ばかりで・・・」  (「嫌になっちゃうわ」と言いながらも、   何となくバリバリに働いている感をアピールしている感じ??   出張しようがしまいが、汗水流して働いている人はいっぱい居るのに・・・   しかも、海外と言っても色々??) 「昔私はよく海外出張に行っていたのよ!」  (「よく」と言うけど、聞いていると2回分しか話がない) 「家のローンが、月○十万円でしょ・・・頭金がいくらで・・・」  (と、悩んでいるように見せて、   実は「どう!?我が家、こんなに収入あるのよ!!」と言う事を   アピールしているっぽい?) 「私は、元々(大手一流)会社で働いて、だから・・・なの」 「私はこんなだけど、兄弟は○×大学卒業して、(大手)会社に就職して・・・」  (ん・・・現在の自分とその大学・会社はあんまり関係ないよね?) 大学も、会社も・・・それって自慢出来る程なの??と思いつつも、 私は自慢したい事もなければ、出来る物もなく、 聞いているだけでは、何となく惨めな気持ちになってきます。 特に、年輩の方になるほど、もうこんな話ばかりです。 でも、目上の人の話をぞんざいにするのは、難しく・・・ あまりに「すごいでしょ!!話」ばかりで、 最後の方は何も返す言葉がなく、 「へぇ・・・」とだけ返事をすると、相手と気まずくなり、 思わず「へぇ・・・すごいですね」と付け足してしまいますが、 本当は「すごい良い」なんて思っていません。 掛ける言葉がないのと、返す話がないのと・・・ ある時は、半分呆れて 「すごい(・・・どうでも良い話)ですね・・・」 「(ハイハイ、わかりました・・・)すごいですね・・・」(スルー系)と ( )を心の中で、つぶやいています。 でも、そうするとあちらは調子に乗るんですよね。 そして、これ見よがしに 「そう、そう、そうなのよ~。すごいのよ~私。  貴方なんでもないものね。あ~ら、ごめんあそばせ。」 みたいな雰囲気になってきて、いや~な感じです。 私は、それを自慢だと思わないのに、 あまりにも嫌味っぽく自慢されると、 どうも、自分には何もないとか、気になりだして、 惨めな気持ちになって来て、落ち込んでしまうのです。 自慢も最初の少しなら、聞いているのですが、 イチイチ自慢する人に対し、 「それって自慢なの?大したことないじゃない」と思うのですが、 結局、話があちらのペースになり、 それほど親しい友人でもなく、1:1だと話題を変えたくとも、 話題が思い浮かばなかったり・・・きついです。 席を立って、おいとま するわけにもいかず、 1:1でこんな会話が続く場合、 どうすれば良いのでしょう? 会話をどの様に切り返せば良いのでしょうか? 何気(無意識?嫌味で?)に自慢している人に対して、 どう応対していますか? 宜しくお願いします。

  • 孫がクラスで5番と自慢するのは馬鹿か?

    孫がクラスで5番だと自慢して、友達に「できないところに行ったら、いいの当たり前でしょ!」と言われて怒っていた女がいます。 その孫は、東京家政学院中学に行っていたはずです。 友達の息子は麻布から東大、夫も東大です。 東京家政中学と言ったら、クラスによっても違うと思いますが、公立中学に比べてもできる生徒は少ないはずです。 そこでクラスで5番だと自慢したら、周囲の人間は奇妙な感じがしたでしょう。 あえてたしなめる必要はないと思いますが、その女が余りにもくだらない自慢をして歩くので、近所の人間が嫌がっていたのでしょう。 その女は旧制女学校(当時もレベルが低く、戦後、新制の女子高になったが、現在閉鎖された)で、自分ができたと自慢しています。 この女は愚かだと思いますが、やっぱり馬鹿につける薬はないということなんでしょうか?

  • 自慢の友達と堂々と付き合いたい

    結婚4年目の30歳女です。 幸せに生きるための啓発本などを読んだりすると、 「他人と比べず、今自分が持っているものに幸せを見出そう」 といったことがよく書かれているのですが、なかなかこれが出来ません。 煩悩を捨て去るなんで出家でもしなければ無理なのでは、と思ってしまいます。 私だって自分なりの楽しいこと・幸せなこと増やして腐らず生きて行こう! とよく自分の中で宣言して生活しているのですが、 身近な友達などが自分が憧れる状況にいたり、高収入を稼いで好きな物を買い、海外旅行に行ったりしているのを見ると、どうしても「いいなぁ~、羨ましい・・・」という考えが出てきてしまいます。 だから自慢の女友達といる時は自分も誇らしく感じますが、 同時に惨めな気分にもなったりします。 友達のこと大好きだし昔からの親友なので、こんな自分のひがみで疎遠になったりはしたくありません。 私は胸をはってそんな自慢の友達とも堂々と付き合えるような自分を手に入れたいんです。 ただ私は結婚以来パートで小遣い稼いでいる程度なので、独身でバリバリ稼いでる友達を見ると、 どうしても引け目を感じてしまうんです・・。 同じような状況を乗り越えたという方がいらっしゃったら、是非体験談をお聞きしたいです。

  • 友達の自慢話

    友達の自慢話にうんざりします。 友達は昔から負けず嫌いで、自慢が多い人でした。 最近学校も離れて会う機会もなくなっていました。しかし、昨日はその友達の誕生日でプレゼントを渡し留守だったので、夜にお礼の電話がかかってきました。 そこまでは良いのですが、内容が明らかに お礼 をするためではなく 自慢 をするためでした。 ありがとうだけで充分なのに、話せば話すほど自慢話。妙にいつもとは違う声で、 私が学校大変なの知ってて嫌味のようにわざとらしく 学校本当に楽しいの~!と言ってきたり、クラスのみんなから誕生日を祝われてみんなに好かれて、慕われている雰囲気を醸し出してきました。 あとから、写真を送りつけてきたり。 不快な気分になりました。 自分って本当に幸せ! それを自分の心の中だけにしまっておけばいいのにすぐに口に出して自慢してくるのに流石に呆れました。 もう関わりはないと思いますが、本当にイライラしてしまいます。 こうやって自慢する人をどう考えれば良いのでしょうか。