自慢の友達と堂々と付き合いたい

このQ&Aのポイント
  • 自分の幸せを見出すために他人と比較することは避けましょう
  • 自分なりの楽しいことを見つけて自己宣言し、腐らず生きましょう
  • 友達の成功を羨ましく思うことは自然な感情ですが、それを乗り越える方法を探しましょう
回答を見る
  • ベストアンサー

自慢の友達と堂々と付き合いたい

結婚4年目の30歳女です。 幸せに生きるための啓発本などを読んだりすると、 「他人と比べず、今自分が持っているものに幸せを見出そう」 といったことがよく書かれているのですが、なかなかこれが出来ません。 煩悩を捨て去るなんで出家でもしなければ無理なのでは、と思ってしまいます。 私だって自分なりの楽しいこと・幸せなこと増やして腐らず生きて行こう! とよく自分の中で宣言して生活しているのですが、 身近な友達などが自分が憧れる状況にいたり、高収入を稼いで好きな物を買い、海外旅行に行ったりしているのを見ると、どうしても「いいなぁ~、羨ましい・・・」という考えが出てきてしまいます。 だから自慢の女友達といる時は自分も誇らしく感じますが、 同時に惨めな気分にもなったりします。 友達のこと大好きだし昔からの親友なので、こんな自分のひがみで疎遠になったりはしたくありません。 私は胸をはってそんな自慢の友達とも堂々と付き合えるような自分を手に入れたいんです。 ただ私は結婚以来パートで小遣い稼いでいる程度なので、独身でバリバリ稼いでる友達を見ると、 どうしても引け目を感じてしまうんです・・。 同じような状況を乗り越えたという方がいらっしゃったら、是非体験談をお聞きしたいです。

  • majyon
  • お礼率97% (237/244)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

回答になるかどうかはわかりませんが、私なりの意見を書かせていただきます。 >「他人と比べず、今自分が持っているものに幸せを見出そう」 これは、「今、貴女自身が幸せであるという事を感じることのできる心を持ってください。」ということです。 「煩悩を捨てよ。」ということではありません。 煩悩は出家しても捨て去れるものではありません。 「上を見たら限がないですよ。」ということです。 人にはそれぞれ悩みがあります。 この悩みと羨ましいという気持ちは、どんな状況にあっても消えるものではありません。 お金持ちにもお金持ちの悩みや憧れがあるのです。 ただ、自分の置かれている状況の中に浸かっていると、どんなに幸せであっても当たり前になってしまうのです。 人は自分に無いものを求めます。 それが手に入ってしまったら違うものを求めるのです。 貴女には自慢の友達が羨ましく思うものも必ずお持ちだと思います。 それに気が付いていないだけなんです。 ですから堂々とお付き合いをされたら良いのです。 昔、読んだことのある童話があります。 容姿のそっくりな王女様と貧乏な娘がいました。 2人はそれぞれに憧れて入れ替わることをしましたが、結局、元の生活が幸せだったことに気が付いて元に戻る話です。 バリバリ独身で稼いでいる友達は本当に幸せなんでしょうか。 体力的にもキツイと思いますし、好きな物は買えるかもしれませんが、温かい家庭はあるのでしょうか。 心のなごむ時間はあるのでしょうか。 貴女様には今の幸せに気づく心をお育て頂きたく願います。 幸せに気づくことができれば、引け目を感じる必要もなくなります。 貴女様と自慢のお友達とは生きる道が違うのです。

majyon
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありません。 確かにこれだけお互いの環境がかわろうと、時が経とうと、 それでも連絡してきてくれるということは、彼女も私に何かしらの魅力を感じてくれているということですよね。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • jiai
  • ベストアンサー率25% (4/16)
回答No.5

50代兼業主婦です。私も人間ですから、気持ちはとてもわかります。 煩悩がなくなったら神だと思うので、人間である限りそれを取り去ることは出来ないと思います。 でも50代になってわかったことはあります。 美輪さんの受け売りですが、物事には何でも表裏があります。 また何かを手に入れると何かを失います。 そういう意味では人間は皆平等で、どちらが幸せだとか一概には言えないと思います。 勉強を人一倍がんばって医者になった同級生は、今は医者を辞めて、 結婚したいと言っていると聞きました。 しかし、年下の男性はお金目当てだから嫌だとか。 女性が仕事で成功すると、結婚相手も自分より上を望んでしまうので、 相手が見つかりにくい傾向があります。 それに医者を辞めたということは、相当仕事がきつかったのだと思います。 医者であることを大いに誇りにしていた彼女でしたが、やはりそれだけの誉れの裏には、 大きな苦労が伴ったのだと思います。 そしてそれでも尚満たされなかった。 ハンサムで高給取りの男性と結婚して子供も国立大に進ませ、 自分も仕事をして裕福で毎年海外旅行に行っている友人は 私たちと会うと自慢ばかりしているので、最近は友達に疎ましがられています。 ほとんど挫折らしい挫折を知らないで来た彼女は、苦労している友人を心無い言葉で傷つけ、 彼女の自尊心を満たす自慢を聞いてくれる友達を失おうとしています。 仕事で成功するとか、容姿がいいとか、頭が良いとか、そういうアドバンテージを持つ人は どうしても自分が偉いと思いがちで、その分、人を見下して敵を作ったり、 自分の値打ちがわからなくなって孤独になったりと不利な面を併せ持つことになります。 もちろん、その辺を見極めて、きちんと自分の幸せをつかんでいる人もいますが、 そこは人間ですから、なかなか難しい。 人間はどうしても目に見える表の面で物事を評価してしまいがちですが、 目に見えないその裏には、プラス面と同じ量でマイナス面があると思います。 結婚してパートで働いていると言うことは、ご主人様の稼ぎで食べていくことが、 そこそこ出来ていると言うことで、それだけでも私から見ればうらやましいことです。 家事もこなしながら、仕事をしているというだけでも、決して楽ではないと思いますので、 majyonさんはとても頑張り屋さんだと思います。 それに、自分はあまりたいしたことがないと感じて、 こういうこところに相談しているところが一番すばらしい。 自分が偉いと思うことが最悪で最低です。そう思った時点で人間の成長は止まります。 逆に自分はたいしたことがないと思えれば、のびしろがいくらでもあると言うことです。 パート勤めで小遣い稼ぎと言うと、表向きはとても地味に見えるかもしれませんが、 その分、地に足をつけ自分を見失わずにすんでいるのです。 それがmajyonさんの最大のアドバンテージで、これ以上のアドバンテージはありません。 その部分を大いに誇りに思って、自分の出来ることを精一杯し、 もう少し時が経つのを待ってみてください。 50代になったら、私よりもっと気づくことが多いはずです。

majyon
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありません。 具体的なお話ありがとうございます。 大変納得しました。 つい自分に無いものを見る時は、 そのものの表向きの華やかな部分ばかり見てしまっていました。 何事も表があれば裏があるんですね。 こんな未熟な私を誉めてくださってありがとうございます。

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.3

>身近な友達などが自分が憧れる状況にいたり、 高収入を稼いで好きな物を買い、 海外旅行に行ったりしているのを見ると、 どうしても「いいなぁ~、羨ましい・・・」という考えが出てきてしまいます。 憧れる状況、欲しい収入 それを得るための手段 そういうのを具体的に書き出してみてはいかがでしょうか。 漠然とただ憧れるだけでは 現状は変わりません。 自分が何を求めていて どうなりたいのか そのために今できることは何か そういうのをきちんと考えていないから 隣の芝生にばかり目が行くのではないでしょうか。 ないものを数えるのではなく あるものと これから生み出せるものを 数えてみてはいかがでしょうか。

majyon
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありません。 私だいぶ今まで無計画に生きてきたので、 自分がどうなりたいのか今一度見つめ直して、 具体的に今何ができるのかについて考えてみたいと思います。

  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.2

>「他人と比べず、今自分が持っているものに幸せを見出そう」 いいアドバイスだとは思いますが、majyonさんの受け取り方が少し違うように思えます。 「自分が持っているもので勝負」の方式が成り立つのは、「自分には他の誰にも無い、強み(これだけは負けないという部分)がある」という場合だけです。それは具体的な能力でもいいですし、人間性(精神性)でもいいです。「ここだけは誰にも負けない」という部分が1つでもあれば、どうやっても他人と自分の優劣をつけられないので、コンプレックスを抱くことも無くなるのです。 それなのに、ついつい他人と比較して劣等感を抱いたり妬んだりしてしまうのは、majyonさん自身に「際立った何か」があるのではなく、その辺の女性達と似たり寄ったりだからに他ならないのかも。 いかがですか? majyonさんはそのお友達に対し、「私には、どうやっても彼女には犯されない(超えられない)領域が1つでもある」と思っていますか? やはり自分自身は誤魔化せないと思います。それが無い(あるいは自分で見つけられない)限り、「今自分が持っているものに活路を見出」して、「他人と比較しなくなる」ことは出来ないと思いますよ。 その方向でよく考えてみては。 それで見つかったなら幸いですが、それをやっててもどうしても見つからないなら、もう全面的にそのお友達には屈するしかないです。一度完全に屈して諦めれば、妬んだり惨めになったりすることすらも無くなると思います。「屈した上での、自分の居場所」を見つけるしかないことにも気付くでしょう。

majyon
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 そうですね~、私が彼女にここは負けない!と思う部分はあるにはあります。 ただ抽象的な部分すぎて・・・ もっと、「今自分が持っているものに活路を見出」して、 他人と比較しなくても私は全然私のままで幸せ! と思えるようになっていきたいですね。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20049/39732)
回答No.1

堂々と「胸を張って」付き合える関係。 じゃあ貴方は何に対して胸を張ろうとしているの? しかもそういう自分を「手に入れたい」と。 今の自分はまだ持っていないという捉え方でしょ? 何故堂々としたいの? 友達は全然堂々としていないのに。 むしろ今をシンプルに生きているのに。 貴方が本当に胸を張るのは。 「昔」からお互いを知り合って、受け止めあって。 相手と丁寧に積み重ねてきた「絆」なんじゃない? 絆があるから。積み重ねがあるから。 お互いに「違い」があっても。 それぞれに「変化」があっても。 お互いに肩肘張らずに向き合えるんだよね? お互いに伝わる部分は、感じ合える部分は いつでも変わらないから。 貴方はその「変わらない」部分に価値を置いているのではなくて。 変わった部分。 「その後」のお互いの部分に価値を置いているんだよね? だから自分にとって羨ましいような生活をしている。 そういう友達を「自慢」の女友達という捉え方になる。 それに対して私は友達の水準に追いつけていないと。 それには引け目があって、肩身が狭いと。 周りが貴方に対して「その後」の自分を押し付けるように、 自分のペースで振り回すように向き合ってくるならわかるけど。 実は周りは何も変わっていないんだよね? 彼女たちは彼女たちで、 それぞれの人生があって、それぞれの選択があって、 それぞれの生活があってと。 その「今」を楽しんでいるだけなんだよね? 貴方はじゃあ「今」を楽しめていないのか? 羨ましいな~という感情に多くを支配されて。 今の結婚4年目の足元を充実感を持って感じていないのか? お互いに「幸せ」の中身は違うんだよ。 堂々と胸を張りたいなら。 私は今の生活でも十分幸せだよと。 大好きな彼と結婚して、彼との関係も良好で。 私は私なりに日々を大切にしているよと。 そういう自分を「堂々」と伝えられる位、 「今」という時間を大切にする事なんじゃない? これだけ周りをキョロキョロして、自分を惨めにしたり、 比較級でバタバタしてしまうような不安定な貴方を。 今の旦那さんは見つけてくれたんだよね? そして理解してくれている。 だからこそ、貴方は彼との結婚生活にも辿り着いた。 そして既に4年の日々を積み重ねている。 それこそが貴方の「誇り」でしょ? 貴方が貴方なりの充実感を持って向き合う事。 それが友達にとっても嬉しい張り合いなんだよ。 お互いに「違う」日々を過ごしているから。 その「違い」が新鮮に感じていく。 どちらが上か下かは無い。 もっと肩の力を抜いて良いんじゃない? 別に煩悩を捨てなくてもいいし、出家をしなくても良い。 ただ、「今」をもっと大切にしないと。 貴方の言葉にある自慢の~とか、堂々と~とか。 それって自分「以上」の自分を凄くバタバタ急いでいるんだよね? 一番そういう部分で気を遣わない存在が親友であり、旧友なのに。 そこに不安定な対抗意識を持ち込んだら。 それは友達にとっても向き合いにくくなってしまうよ? いつも貴方は気負っていて、バランスを気にしていて。 周りからの目を気にしていると。 心がここにあらずなんだよね? そういう状態の貴方と繋がっていてもつまらないよ。 一番リラックスして繋がれる関係に。 貴方は一番気負った、余所行きの自分を持ち込もうとしているんだよ? それをやったら。 今まで感じていた、伝えていた貴方では無くなってしまう。 それって友達から見ても残念なんじゃない? 貴方そのものを感じているのに。 貴方は体裁に拘っている。 既にそういう部分も分かっていて交流してくれているのかもしれないけど。 これからも大切にしたいなと思うなら。 貴方自身が心地良さを提供していく側でもある関係として、 もう少し落ち着いても繋がっていったら? 大切なのは「中身」なんだから。 積み重ねてきた「絆」なんだから。 今急ごしらえで創れる何かって歴史も何も無いでしょ? それは必要ないという事。 もっと落ち着いてね☆

majyon
質問者

お礼

丁寧に回答していただいてありがとうございます。 お答えいただいた回答を読んで、 ほんとに私、彼女とは感性が通じ合っていて、何気ない日常のことも彼女となら大爆笑できるし、お互い違う暮らしを報告し合うことで刺激を受けている、だから長く友達でいられるのに、 最近彼女が収入が増えて、この前会った時もなんか身につけてるものがグレードアップしてきているなぁ~、と思い、 へんな対抗意識燃やしちゃってたな・・と反省しました。 違う道を選んでも彼女と通じ合っている部分は変わらないと思って、 もっとリラックスして今後も付き合っていきたいと思います!

関連するQ&A

  • 忙しい自慢をする友達

    忙しい自慢をしてくる友達にうんざりしています。 最近その友達といることが多くなったのですが、やたら忙しいというような話をしてきます。僕自身から尋ねているわけでもないのにです。 確かに、その友達は忙しそうです。そして、僕は全然忙しくありません。 だからなのか、お前は忙しくなくていいよなというようなニュアンスで聞こえてしまい、余計にうんざりしてしまいます。 自分が忙しくなくないので、正直その友達が忙しそうにしているのが充実しているように見えてうらやましいのは確かです。 だから、最初のうちはひがみからこの苛立ちは来ているのだなと思い、ひがんでいる自分が情けなかったので我慢していました。 しかし、毎回会うたびに忙しい忙しいと暗に言われるとつらくなります。 ただ、それ以外はいい友達なのでやはり聞き流すようにはしていました。 しかし、この前一緒にいるときに僕がたまたま用事があったので、「用事があるから先に帰るね」といったら、その友達に「用事って?お前が?」というようなことを言われました。 完全に見下されていますよね。 この時はさすがになんだこいつと思いましたが、言い返して気まずくなるのも嫌なので、聞き流したようにしました。 さすがに、このような発言をされると滅入ってしまいます。 これから最低一年以上はその友達と一緒にいることになると思うので、関わらないようにするのは無理だと思います。 それに、そういうところ以外は嫌いなところもないので、できる限り仲良くしたいと思っています。 そこで、こういう友達にはどういう対処をするのがいいのか相談したく質問しました? いろいろな意見を参考にしたいと思います。 回答お願いします。

  • 自慢されると友達のことも凄く憎んでしまう

    此処2年位前から私の心が汚くなって来ました。 私はあるアーティストのファンなのですが、ファンの人が雑誌の懸賞などが当選したと日記に書いていたりすると「死ね!」とその場で口に出てしまうんです。 友達とメールをしていて、「●●ちゃんは懸賞当たったみたいだよ」と言う話題を出されると、「その話は嫌なので・・」と返信をしてしまう状態です。 前は全然平気だったのですが、最近は羨ましいが妬ましいと言う思いに変わって来てしまい、相手を憎むようになってしまいました・・・。 自慢だけではなく、人のちょっと幸せなども憎むようになってしまいました。 ちょっとムカツクことがあると、自分の日記に「死ね」と書いてしまいます。 平気で言ってしまってはいけないのは凄く解っているのですが、ついつい出てしまうんです・・・。 私がついついHPの日記に書いてしまう暴言のせいで友達を失ったこともあります。私の性格が嫌になったのでしょう。 でも私は毒を吐き出したりストレスを発散できる場所もなく、HPの日記に愚痴を書いてしまうのが癖です。 話が戻りますが、私は「自慢」と捕らえていますが、皆は自慢して言っているつもりではないのかも知れません。 でも懸賞の商品が欲しくても手に入らない私に取ってはどうしても自慢として捕らえてしまうんです。 最近はこんなことばかりを考えて自然に涙が出てきます。 ファンの人達に自慢されるのが凄く嫌で、今までに何度もそのアーテストのファンをやめようと思いましたが、簡単にファンをやめられる訳がありません。 人をちょっとしたことで憎むようになってしまった自分が嫌いです。 他人も勿論、友達まで憎くなってしまいます・・・。 どうすれば少しでも綺麗な心の自分に戻れるでしょうか? 些細なことでも構いませんのでアドバイスなどが御座いましたら宜しくお願い致します。

  • 結婚する友達の自慢を聞き流すには

    友人が結婚する事になりました。 報告を聞いた時は私も嬉しくて、祝福ムード満載だったのですが、それからその子の言動が幸せオーラと結婚自慢連発で正直うざったいです… 最初は、相当嬉しいんだな~って(そりゃそうでしょうが)思って微笑ましく見ていましたが、ちょっと目に余るくらい浮かれすぎてて、イラッとしてしまいます。 前からお願いしていた用事も全部忘れられてるし↓↓ あと、スピード婚だったので披露宴も近日中にやると急に決まったのですが、絶対参加したいから早めに予定教えてね!と言っても、どうでもいい浮かれ話だけしてきて肝心な話は全然予定がたってないみたいで… すでにチケットを取ってしまったライブとぶつかるのではとヒヤヒヤしっぱなしです。。。(でも本人には強く言えない;) 相談と言うより愚痴になってしまいましたが、友達の結婚自慢を聞き流すにはどうしたらいいでしょうか? 心の底から祝福してあげたいのに、素直にお祝いできなくなってる自分に自己嫌悪です・・・

  • 友達の自慢話

    友達の自慢話にうんざりします。 友達は昔から負けず嫌いで、自慢が多い人でした。 最近学校も離れて会う機会もなくなっていました。しかし、昨日はその友達の誕生日でプレゼントを渡し留守だったので、夜にお礼の電話がかかってきました。 そこまでは良いのですが、内容が明らかに お礼 をするためではなく 自慢 をするためでした。 ありがとうだけで充分なのに、話せば話すほど自慢話。妙にいつもとは違う声で、 私が学校大変なの知ってて嫌味のようにわざとらしく 学校本当に楽しいの~!と言ってきたり、クラスのみんなから誕生日を祝われてみんなに好かれて、慕われている雰囲気を醸し出してきました。 あとから、写真を送りつけてきたり。 不快な気分になりました。 自分って本当に幸せ! それを自分の心の中だけにしまっておけばいいのにすぐに口に出して自慢してくるのに流石に呆れました。 もう関わりはないと思いますが、本当にイライラしてしまいます。 こうやって自慢する人をどう考えれば良いのでしょうか。

  • 将来、友達の結婚式には出たくないという友達・・・

    大学生、女です。とても仲の良い友達がいます。いつもその友達と一緒に行動しています。 理想の結婚について話すことがあるのですが、その友達は将来自分の結婚式は身内だけでやりたいし、友達の結婚式には絶対に行きたくないそうです。なぜなら、自分がまだ結婚してないとしたら自慢されているみたいで嫌だからだそうです。結婚していたとしても行かないそうです。 もともと行動範囲が狭い子なのですが・・・。 私も友達は少ないけど、やっぱり大学時代の友達として来て欲しいなって思います。正直、呼べるくらい仲がいいのはその子だけだからです。 無理やり来て欲しいわけではないのですが、この時期から行かない宣言されちゃって少し寂しいです。どう思われますか??

  • 彼氏自慢のやなヤツ!?にはどう対応したらいい?(長文)

    22歳女です。私含めた3人でよく行動する友達がいて、私と、友達Aは彼氏が1年ほどいません。友達Bは10年間連れ添い結婚確実な彼氏がいます。…もう分かると思いますが、Bの彼氏自慢にはもうウンザリ…というか、彼氏がいない人の前で何故そんな自慢気な話ができるのか??と、もう我慢の限界です。 女だったら…、彼氏がいない友達の前では自分の彼氏の話…は別にするかもしれないし構わないけれど、それを自慢気に言うなんて普通しますか?? 私の今までの友人関係だと、彼氏がいない友達の前では、気を遣って、向こうから話題にするまで言わなかったり、まぁ聞くとしても「最近どう?いい人できた?」くらいで…。 以前から「若いうちに結婚したい」と言っているBは、結婚確実なのによくその話を私とA2人にしてくるんですが、それを聞くたびにどーも…嫌い度が高まってきます。 「結婚は23歳くらいにしたいなぁ。若いときにしないと写真写りが悪くなるからね。(と、私とAに結婚までの人生プランを見せてくる)」→(うちらは彼氏すらいませんが??) 「ねぇねぇこのサイト見て!面白いサイトがあるんだね~(と、「30までに結婚したい!」というサイトを2人に紹介)」→(自分は結婚確実なんだから、これはうちらへのあてつけ???) ただのひがみじゃないか、と言われればそれまでですが、もう少し気を遣えないものかと…。それか、もしこれが素の性格だとしたら、本気でフェードアウトを考えてしまいます…。 …で、長くなりましたが、一番下のサイト紹介への対応を考えています。私的な気持ちとしては、「へぇー30歳までに結婚したい、ねぇ。Bは結婚確実なのになんでこういうサイトばっか見つけてくるの?…もしや自分の結婚に自信が無いとか!?笑」…とか返したいですけどね。けど、そんなことできるはずもなく…。 アドバイス、感想、体験談、何でもお待ちしてます。

  • 友達の彼氏自慢への対応

    いつもお世話になっています。 私の友達は、彼氏の顔が超イケ面だと思っていてかなり心配しています。 それで顔が良いからすぐ惚れられると、共通の女友達と彼が話しをしただけで(あんな表情を見せたら勘違いする!女友達が好きになったかもしれない)という感じで嫉妬し、その場が険悪になってしまいます。 そしていつも(自分は顔から入るから。。。面食いだから。。。)と彼がカッコいいんだと言っています。 それはそれだけ彼のことが好きな証拠だから幸せだな~^^と思って喜んで話を聞いいていたのですが、私は正直その彼の顔はそんなに話をしただけで好きになってしまうようなイケ面では無いと思うのです。。。(私の目がおかしいのかもしれませんが) 惚気話や恋人の話は全然嫌ではないんですが、私の彼氏との話は一言相槌を打つだけで終わり、友達のそういう話ばかりなので少し疲れてきました^^;そうなるのは私が今まで喜んで聞いてきたからかなと思うので、思い切ってそこまで心配すること無いかもよ~と冗談ぽく言ってみようかなと思っています。 でもこれは余計なお世話ですよね・・・? 皆さんは友達の彼氏自慢にどう対応していますか?

  • 私の友達

    私の友達で 自慢話や自分の話を聞いて聞いて~という子がいます。 自分が一番。で、自分の幸せ話があれば話し、私が彼氏と別れたということを知っているが話を聞こうとしません。 むしろどうでもいいやっみたいな感じでしょう。 それなのに、何故、その子わ幸せなの?結婚をし、赤ちゃんを授かりました。友達もたくさん居るようです。 皆は、この友達の性格を知っていながら仲良くやっているのか?? 居ませんか?こういう人。何故好かれてるんだろうって人。 そう考えたらさ、 本当の友達って居ないんだなと思います。 ああ゛どうしよう 何か言葉が欲しいです。お願いいたします

  • 結婚後の友達関係

    昨年の秋に結婚しました、28歳女です。 私の結婚が決まってから、女友達3人の態度が急変しました。 音信不通・嫌味・「1人で裏切ってむかつく」など。。 それまでは10年以上、本当に仲良く過ごしてきたのでビックリしました。 結婚式は来てくれましたが、その後の付き合いでも嫌味を言われます。 結婚に関係ない話をしているときでも「あんたが何を言っても自慢にしか聞こえない」と言われ、話せなくなってしまいました。 結婚は仲良しグループの中で私が一番最初でした。が、結婚生活は自慢するほどのものでもないし(幸せですが)、自分から進んで話すわけではありません。 今は専業主婦なので新しい友達もできず、学生時代からのその友達とこれからも仲良くしたいのですが・・・どうすれば嫌味を言われなくなるのか分からず、会えばどっと疲れてしまいます。 これからどのように修復していけば良いのか分からず悩んでいます。 やはり環境が変われば友達関係も変わってしまうのでしょうか? 気心の知れた楽しい仲間だっただけに、辛くて仕方ありません。

  • 友達に親身になって接するように心がけても、何故か大事にされず見下されます。

    はじめまして。私の質問を拝見してくださって、ありがとうございます。    私はある女友達と接するときに、なるべく相手の気持ちを考えるようにして、傷つかないような言葉を選んで、相手が嫌な気持ちにならないようにしないといけないといつも心がけています。  例えば、自慢をすることが好きな人なので、相手の自慢を延々と聞いてあげて、自分に起こったことで自慢出来るような話はしないようにしています。その人は私が幸せなことがあると対抗心を燃やして、あまりいい顔をしないからです。なるべく自分はあまり恵まれていない、というふうに自分を下に持って行きます。  メールなどもなるべくマメに返します。相手にいいことがあったら、すぐに「よかったね」というメールを送るようにしています。  でもその人が、私のいいことを一緒に喜んでくれないことが不満に思えてきました。私にいいことがあって、それを伝えるメールを送ると無視されます。返事が来ても喜んではくれず逆に、「今良くても、今後私みたいに悩むようになる日が来るよ」と言います。    私は彼女に対して嫌味なんて言いません。自分が嫌味を言われて嫌な思いをしたことがあるので、人に対して、相手が傷付くと分かっていながらわざと傷つけるようなことを言う行為は、自分の胸が痛んで出来ないんです。    でも友達は私を平気で傷つけます。    私は傷ついても「傷ついた」と言えず、何もなかったようにしています。メールを無視されることも傷つきますが、それも我慢しています。友達との関係に亀裂が入ることが嫌だからです。 でも最近、どうして私ばかり相手のことを考えて、相手からは私を大事にする気持ちが感じられないのでしょう?と思い始めすごく辛いです。  しかもその人は私意外の友達にはもっと誠意があるような接し方をしているように見えます。それが嫌でたまりません。どうして私にだけ・・・。    その人に、「あなたは優しいから安心して甘えられる」と言われてしまいました。でも私は優しくなんかないんです。心の中では腹がたっているのに、我慢しているだけなんです。偽善なんです。それが限界になってしまいました。    こちらは一緒になって喜ぶのに、相手は結局私にいいことがあると「いい顔」をしないことが悲しくてたまりません。何でなのか自分でも分かりません。  特に結婚してからはお互いの旦那や生活のことで張り合ってこられて非常にうざいです。この前は「あなたの旦那給料少ないよね」とか「あなたの新居狭いよね。これじゃ子供一人しか産めないね」とか。嫌なことばかり言われました。こんなの友達の発言じゃないですよね。こんなことを言うってことは私のことが嫌いなんでしょうね。それなのに何故か休日に遊びに誘ってくるんですが。よく分かりません。 ちなみにその人とは10年来の友達です。 女友達に自分の存在を大切のされるにはどうしたらいいのでしょうか。相手を怒らせないように自慢をしないようにしたり、相手の自慢を延々と聞いたり、相手を不快にしないように明るく接するだけではいけないのでしょうか