• 締切済み

結婚する友達の自慢を聞き流すには

友人が結婚する事になりました。 報告を聞いた時は私も嬉しくて、祝福ムード満載だったのですが、それからその子の言動が幸せオーラと結婚自慢連発で正直うざったいです… 最初は、相当嬉しいんだな~って(そりゃそうでしょうが)思って微笑ましく見ていましたが、ちょっと目に余るくらい浮かれすぎてて、イラッとしてしまいます。 前からお願いしていた用事も全部忘れられてるし↓↓ あと、スピード婚だったので披露宴も近日中にやると急に決まったのですが、絶対参加したいから早めに予定教えてね!と言っても、どうでもいい浮かれ話だけしてきて肝心な話は全然予定がたってないみたいで… すでにチケットを取ってしまったライブとぶつかるのではとヒヤヒヤしっぱなしです。。。(でも本人には強く言えない;) 相談と言うより愚痴になってしまいましたが、友達の結婚自慢を聞き流すにはどうしたらいいでしょうか? 心の底から祝福してあげたいのに、素直にお祝いできなくなってる自分に自己嫌悪です・・・

noname#152689
noname#152689

みんなの回答

  • peko_1982
  • ベストアンサー率23% (266/1142)
回答No.5

私も今結婚数ヶ月前です。 私は年も年なので(29歳)、そこまでノロケはしませんが、やっぱり話したくなるもんなんですよ。 許してあげてください^^; そして実際に結婚することになって初めてわかったんですが、本当に忙しいです。 決めること準備すること、双方の親のこと、新居、旅行など。 だから他人からのお願いを聞くのは難しいです。 いつかは貴女も彼女側になりますから、温かく見守ってあげてほしいな。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.4

友達でしょ。 一生に一度あるかないかのことですから 聞いてあげましょうよ。 友達ってそういう時の為にも あるんじゃないですか。

  • 310f
  • ベストアンサー率53% (630/1185)
回答No.3

こんにちは。 お友達の浮かれ具合がよくわかりませんが、 例えば、 自分が結婚することで、 未婚の人や、彼氏が居ない友達のことを見下すような態度をとっているのなら、 それは不愉快ですよね…。 祝福できるものもできなくなっちゃう…。 もし、そんな感じで、 なおかつ、質問者さんがその方の親友とかであれば、 もうちょっと周りに気遣いをしないと、 むやみに敵を作って、友達無くすよ…と叱ってあげるくらいはしないとですね。 こんなこと言いたくて言ってるんじゃなくて、心配なのよって。 互いのことを思いやって、 言いにくいこともちゃんと言い合えるからこその親友だと思います。 でも、 彼女の態度も、友人としての関係性もそこまでじゃないなら、 放っといたら良いと思いますね。 今、会ったり、 連絡とったりする度に、そんな感じなら、 こっちがイライラするだけで何のメリットもないですから、 仕事が忙しいとか適当な理由をつけて スルーするのが良いと思います。 少し距離を置く感じですね。 そうやって間接的に冷たくされたら、 向こうも、あれ…調子乗り過ぎたかなーとか、 反省したり、落ち着いたりするんじゃないかなと思います。 こちらも、ストレスが減った分、 多少ののろけも聞ける様になるでしょうし、 本番当日の結婚式で、心から祝福できるのではないでしょうか^^ 少しでもご参考になれば幸いです。

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.2

 その程度なら、友達をやめる方がいいです。知り合いランクですから。自分がかわいい態度と、まだ結婚できていない焦りからそう思うことに気づくべきです。今の方はどう考えても、おじさん世代には考えられない関係の薄さが気になります。携帯が思春期になかった世代の私は、ドタキャンしたことが今もありませんし、高校卒業後以降知り合った、続く友達を悪く思ったり言ったりすることがあり得ません。逆に言うと、知り合いと友達の溝は深く、きっちりと分けています。なぜ、そういう言葉がはけるのか逆に不思議です。イヤなら疎遠にすればいいのにと思います。

noname#152689
質問者

お礼

おっしゃる通り、結婚して家庭に入れる彼女が羨ましいです>< まだ結婚を考える歳ではないと思ってましたが(23です)置いて行かれた感があって焦ってます。 疎遠は絶対嫌です。自分の考えを改め、もっと友達を大切にします。 回答ありがとうございました。

noname#157472
noname#157472
回答No.1

披露宴をする前に別れたりしてねwww…って言ってあげて下さい。 別れてたら… マジでウケるしってwww それで正気に戻るのでは?

関連するQ&A

  • 明日、独身の女友達に

    私の、結婚式と披露宴の話と 結婚式と披露宴の写真を沢山見せて 自慢とおのろけ話を、旦那と一緒にしようと思います これって悪い事?

  • オリジナル結婚式、教えてください

     来年結婚する予定です。そろそろ本格的に結婚披露宴のことを考え始めたのですが、私たちはお金がないということと、いわゆる一般的な披露宴より、ゲストに楽しんでもらいたいということから、オリジナル結婚式をするつもりです。夕方から懐石料理屋で披露宴をするつもりです。内容もいろいろ考えてるんですが、なんだか結婚式というより宴会?っぽくなっちゃうような気がします・・・。(^_^;)  そこでお聞きしたいのですが、皆さんはどんな結婚式が心に残ってますか?またオリ婚をされた方、どんなのをしたのか教えてください。

  • みっともない結婚式!?

    仲良しの親戚に、結婚の事で相談されています。 皆様のお知恵をお貸し頂けると幸いです。 このたび結婚する2人がいますが、 新婦はちょっとした有名人で友人も多く、 披露宴で、歌手に歌ってもらったり、 演奏家に曲を弾いてもらったり それに合わせてプロバレリーナに祝福の踊りをしてもらったりと、 とにかく華やかで、みんなから写真を撮られ祝福される結婚式・披露宴を希望しています。 一方の新郎は友達が少なく、最悪来てくれるような友人は2~3人になる可能性があり、 「新郎の友人これだけ?ぷっ!」とか言われるのは確実で、 それがみっともなくて結婚式・披露宴は、やりたくない。と、言っていて 解決策が見つからず困っているそうです。 新郎側は親戚も少なく人数は期待できません。 友人が少なくても大丈夫な(気にならない)結婚式・披露宴の良いアイデア・方法はありませんか? 是非!困ってますので知恵をお貸しください! よろしくお願いします!

  • 赤ちゃん連れの結婚式について

    今年の秋に結婚式と披露宴をあげるのですが、 実はできちゃった婚なので、秋には生後8ヶ月となる赤ちゃんがいます。披露宴は参加させる予定ですが、教会の式への参加はまよっています。もし参加する場合、わたしの姉にだっこしてもらおうと考えていますが、ほかにいいアイデアがあれば教えてください。 あと披露宴では親族に面倒をみてもらうより、わたしたち夫婦の間にいた方がよいのでしょうか?経験のある方アドバイスください。よろしくお願いします。

  • 社内結婚なのに上司を披露宴に呼ばないのはおかしいでしょうか?

    社内結婚をする予定です。結婚式+親族のみの食事会を予定しておりましたが、私側(女)の母親の希望で小さくてもいいから披露宴をしてほしい、友人にも祝福されてる姿を見たいとのことで披露宴も視野にいれてます。 私は結婚後数ヶ月で退職するつもりですが、そもそも社内で二人ともお世話になっているのに身内だけで式を挙げたり、披露宴をしたとしても会社の上司を呼ばないのは相当失礼なのでしょうか?二人共会社の同僚とはあまり親しくないので二次会にも呼びたくないですが、これもまだ未定です。。

  • 結婚について

    こんにちは。 今年結婚しようと計画していて、先週母親に彼氏を紹介しました。 親は離婚していて、後で父親に紹介しようと思っています。 母親は熱心な創価学会な人で、私は生まれてすぐに創価学会に入れられました。 小さい頃から色々連れられましたが、私は嫌だったので何も出来ませんし分かりません。 3月に結婚の話を出したとき、ご本尊のあんちを求められました。 しなければ結婚は反対だと言われ彼氏に相談したところ、それが条件ならとあんちを決めました。 だけど、まずは創価の人の話を聞いて欲しいと母親に言われ、聞きました。 ご本尊は本人の気持ちが大事で簡単には持てない事を知り、母親に自分の意見を言いました。 学会活動はしたくないし、信じないし、新聞も取らないし、条件だと思いあんちすると言ったけど創価に対して全く気持ちがない事を伝えました。 それを母親は知り、まだ持つには早いみたいだし、そんなに悩むとは思ってなかった、あんちはしなくていいよ、という結果になりました。 そして結婚式の話になると、創価のやり方がいい、キリストだと心から祝福できない、もししないなら籍いれて披露宴だけしたら??と言われました。 私は創価の結婚式なんて絶対嫌ですし、彼氏も嫌がっています。 キリストがいいかと聞かれたらどうでもいいとしか言えないけど、教会でウェディングドレスとタキシードがいいなって思っていて、結婚式に勤行なんてあげて欲しくありません。 だけど心から祝って欲しいって思ったので、折り合いは結婚式は諦める事にしました。 はっきり言って諦めきれません、創価に邪魔された気がします、母親が憎いです。 自分たちの気持ちもあるけど祝福されたい事、だけどキリストだと祝福出来ないと言われた事、籍をいれて披露宴したらと言われたので、その折り合いで結婚式をあげない事にしたと伝えたら、何で私の一言でそうなるの??ただ私の気持ちを伝えただけであんたたち頭堅いし、私の気持ち関係ない、あんたたちが好きにしたらいいのにって……。 だから、じゃぁ何で祝福出来ないとか言うの??と疑問に思います。 心の中では折り合いはついてません。 彼氏の親は彼氏の決めた事に口出ししません。 もぅ創価はうんざりですし、げんなりします、絡ませないで欲しいです。 もぅ母親にも嫌悪感しかありません。 祝福してほしいけどキリストがいいってゆぅ私たちの願望や、母親が創価じゃないと納得しない事、結婚は2人だけの問題じゃないからこそ悩んでいるんですが整理つきません。 諦めるしかないのでしょうか

  • 結婚を祝う歌は?

    近々、友人の結婚式があるのですが、 披露宴の場で歌を歌って欲しいと言われてしまいました。 いろいろ調べてみたんですが、これ!というものが見つからなくて 困っています。 皆さんオススメの祝福する歌を教えて下さい。 ラブソングでも構いませんが、僕はそれは当人が歌うものだと考えてますので、 出来れば「結婚する人を祝福する」タイプの歌でよろしくお願いします。

  • 結婚式 皆さんの意見をお聞かせください

    このたび、付き合っていた彼と結婚が決まりました。いろいろと話が進み結婚式の話になりました。 私は正直結婚式をしたくありません。理由は元々人と関わるのが苦手で友達が少ないからです。(呼べば来てくれる友達は何人かいるのかもしれませんが。) また大学時代、家族が命に関わる病気になりほぼ病院で過ごしてきました。顔を合わせれば挨拶するくらいの人はいても、普通の学生のようにどこかにでかたり、のみに行けるような友達は出来ませんでした。また家族がそのような状態で自分に余裕もありませんでした。 周りの友達は、大学の友達に余興を頼んだりしていて、高校の友達も年一回会うか会わないかで余興も頼みにくい状態です。 なので親族婚を考えているんですが、このようなトピをみると、親族婚をあげたのち友達に披露宴を開くパターンが通常のようですが、披露宴を友達にしなくてもいいのでしょうか? 彼氏は、友達も多く、きちんと式を開きたいんだとは思います。ただ、私のことは理解してくれているので。親族婚でも構わないと言ってくれてますが、披露宴はどうすればいいかとても迷っています。 私自身は、やりたくはないですが、親のことも考えると親族だけの式はやろうと思っています。ただ、友達への披露宴などはどうすればいいですか?余興なしで立食パーティーなどでもいいのでしょうか? 考えれば考えるほど、やりたくなくなってしまって困っています。 皆さんの意見を聞かせて下さい。宜しくお願いいたします。

  • 結婚、友達

    みなさんはどの様にしたかをお聞きしたいと思い投稿します。 私は元々、人付き合いが苦手で友達があまりいません。また、大学の頃は事情があって、ほとんど病院にいたため、サークルにも所属しておらず卒業してから会うような友達はいません。 この度、お付き合いしている彼と結婚が決まりました。 本当に呼びたい友達は、4人です。ただあまり人前にでるのも好きじゃなく出来ればやりたくないのです。 しかし彼氏は、友達も多くきちんと紹介したいと言います。 彼はもしやらないなら個人的には友達に紹介したいと言ってます。 親族婚というのをよく聞きますが、式を親族であげて、披露宴を友人とかとやる人が多いですよね? 披露宴も親族でやって、 親しい友達には、写真や新婚旅行のお土産を渡すだけとかにしたいのですが、そういう方はいらっしゃいますか? みなさんの意見、経験を聞けると嬉しいです。 長い文章を呼んで頂きありがとうございました。 宜しくお願い致します。

  • 結婚式の招待状について

    半年前に結婚することが決まり、友人に伝えたら「あたし彼に会ったことないし」と言われあまり祝福モードではなく…でも10年来の友人だし、招待するつもりでいます。でも結婚の話をすると友達の顔色が変わるからなかなか具体的な話はできず…まだハッキリと披露宴には来てくれる?とは聞いてないんですが、いきなり招待状を渡したいからご飯食べない?と言ったらやはり順序が違いますか? ちなみに友人は結婚式とかが嫌いみたいです。 もし結婚式は欠席と言われてもそれはそれでしょうがないかな…と思います。