• ベストアンサー

オリジナル結婚式、教えてください

 来年結婚する予定です。そろそろ本格的に結婚披露宴のことを考え始めたのですが、私たちはお金がないということと、いわゆる一般的な披露宴より、ゲストに楽しんでもらいたいということから、オリジナル結婚式をするつもりです。夕方から懐石料理屋で披露宴をするつもりです。内容もいろいろ考えてるんですが、なんだか結婚式というより宴会?っぽくなっちゃうような気がします・・・。(^_^;)  そこでお聞きしたいのですが、皆さんはどんな結婚式が心に残ってますか?またオリ婚をされた方、どんなのをしたのか教えてください。

  • usako-
  • お礼率94% (144/152)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • unma
  • ベストアンサー率19% (63/320)
回答No.1

ご結婚、おめでとうございます。 懐石料理屋さんで披露宴なんて、画期的ですね! 私の友人で、レストランで披露宴をしたコがいます。 友人が考えた出し物(?)は、 1.ゲストの一人が、オリジナルのピアノ曲を演奏する。 2.引き出物のうち一品を、くじ引きで決める。くじの箱を、新郎新婦が持って各席を回る。 3.パズルを、あらかじめ途中までつくっておく。ゲストが1ピースずつはめると、ちょうど1ピース残る。最後の1ピースを、新郎新婦がはめ、完成。 というものでした。スピーチやケーキカットもありました。手作りという感じの、よい披露宴でした。 私はフツーの披露宴をしたのですが、カラオケを一切しなかったのがよかったと思います。カラオケって、一気に宴会っぽくなるから・・・・・・懐石料理屋さんだから、カラオケはなしですかね? 「ゲストに楽しんでもらいたい」というお気持ちが一番のおもてなしだと思いますよ。 お幸せに。

usako-
質問者

お礼

 ありがとうございます!  ピアノ演奏ですかぁ。ちょっと羨ましいです。ロマンチックですね。  引き出物のくじの箱を新郎新婦が持ってまわるっていうの、頂きです!^^それ、やってみたいなぁ。彼に相談してみます。  あと、パズルですが、それもなんだかもりあがりそうですよねー。とっても参考になります。  そして、一番のありがとうは、カラオケ!考えてたんですよ。カラオケってあった方がいいのかなぁ・・・ない方がいいのかなぁ?って。そうですよね。カラオケがあると宴会になっちゃいますよね。カラオケはやめにします!本当に参考になりました!!ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • chibi6
  • ベストアンサー率11% (3/26)
回答No.3

ご結婚おめでとうございますm(__)m 私の時も、とりあえず「出席してくれるゲストの方に喜んでもらいたい」という気持ちで、場所選びをしました。式は教会で挙げたのですが、出席者は親類とごくわずかな友人のみ。 私たちが式を挙げた教会の隣にも、レストランがあってそこで披露宴みたいな感じも出来たでのですが、 私たちの場合、来てくれる方に直接意見を聞きました。「レストランと懐石料理(実際懐石じゃないんですけど)どっちがいい?」って。聞く方も珍しいかも知れないですけど(汗) そしたら、圧倒的に後者の方で。人数が少なくて逆にみんな和気あいあいとして挙げた本人もとても楽しい結婚式でした♪ 良い式になるといいですね(^・^)

usako-
質問者

お礼

 ありがとうございます!  へぇ、ゲストに聞くっていうのもダイレクトでいいですよね。私たちの場合は、和食好きだからっていう簡単な理由なんですが(^_^;) 私たちも、本人もゲストも楽しいよい式になるといいなぁ。やっぱりゲストが楽しく感じてくれたら本人も満足ですよね。ゲストにもちらっと聞いてみようと思いました。  ありがとうございました。

  • ainaaina
  • ベストアンサー率34% (337/991)
回答No.2

懐石料理屋さんというと、椅子ではなく正座ですよね? お金がないと言うことは、新郎新婦は 「花嫁衣装」「羽織袴」は着ないのでしょうか。 和食のお店で行いたいなら、 神前式や花嫁衣装など、「結婚式」の形態を 崩さないような何かを用意すると良いと思います。 私の心に残っている結婚式は、 「新郎新婦と会話できる」式ですねー。 席札の裏にメッセージが書いてあったり、 テーブルごとに写真を撮ったり。 ちなみに、いわゆる「結婚式場」で挙式した方が、 それ以外の場所で挙式するより安くなるし手間もかからない場合もありますので、検討してみて下さいね。

usako-
質問者

お礼

 ありがとうござます!  そうなんですよー。衣装が悩みの種でもあるんです。やっぱりふんわりドレスとか憧れてたけど、正座ですから無理なんです・・・(T_T) どうしても着物になるんですよね。・・・でもあきらめたくな~い。  会話できる式ですね!いいですよね!席札の裏にメッセージか・・・。う~ん、頂いちゃいます!^^ちょっとした気配りが心に残るものなんですよね。  で、式場の方が安いんですか?!すっかり高いのかと思い込んでました。調べてみます。  ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • オリジナルウエディングのアイデアについて

    今までにないオリジナルウエディングを計画しています。 私たち2人は釣りが趣味(主にルアーです)で、披露宴では釣りをテーマとして、様々な仕掛けを考えています。 例えば、披露宴会場に小さな釣り堀を用意し、そこで釣った魚をその場でさばいて、ゲストに食べていただいたり、ケーキ入刀ではなく、水槽に入っている魚を二人で釣り上げる、など考えています。 そこで、釣り好きな方、若しくはそうでない方も、何か釣りに関して、披露宴でできそうなオモシロアイデアがあれば、ぜひ参考にさせていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 結婚式会場の決めてについて・・・

    現在、結婚式会場を検討しています。 都内で探しておりゲストに喜んでもらいたいのと教会が自分達のイメージに合った所を探しております。 彼女は結婚式会場の建物全体・館内の雰囲気(オシャレな所)でゲストに喜んでもらいたいと思っており、 私は料理(披露宴会場でゲストの目の前で作ってくれるなど)でゲストに喜んでもらえる所を探しており 意見が別れております。 具体的に言いますと目黒の雅叙園は建物・雰囲気最高で料理が今一つ 虎の門パストラルホテルは料理を披露宴会場でゲストの前で料理し演出してくれるが会場全体(建物) は得にオシャレではない。 皆さんは何を決め手にしますか??

  • 「釣り」をテーマとした結婚披露宴について

    今までにないオリジナルウエディングを計画しています。 私たち2人は釣りが趣味(主にルアーです)で、披露宴では釣りをテーマとして、様々な仕掛けを考えています。 例えば、披露宴会場に小さな釣り堀を用意し、そこで釣った魚をその場でさばいて、ゲストに食べていただいたり、ケーキ入刀ではなく、水槽に入っている魚を二人で釣り上げる、など考えています。 そこで、釣り好きな方、何か釣りに関して、披露宴でできそうなオモシロアイデアがあれば、ぜひ参考にさせていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 親族のみの結婚式

    6月に結婚式をあげる予定です!コロナもあるので親族のみ20人程度の結婚式を予定しています。祖父母や両親にウエディング姿を見せたいので挙式はもちろんするのですが披露宴の食事は高額な割に万人受けする味付けではない気がするので挙式のあと懐石料理屋さんのようなところに移動し食事会をした方がゲストの皆さん料理は喜んでいただけるんじゃないかなと、感じています(>_<)しかしそうなると司会やムービーなどもありませんし盛り上がるかがすごく心配です。、。同じような結婚式をされた方、ウエディングプランナーの方、そのような式に参加された方などいらっしゃいましたらアドバイスよろしくお願いします(;_;)長くなりすみません。、

  • 笑える結婚式

    こんにちは。 来年の春に結婚披露宴をします。 私は10本ほど結婚式に行ってきましたが、あまり余興が多いとつまらなく思えました。 ゲストみんなが楽しめるような演出、なにかありませんか。 みんな笑えてひとつになれるようなものはないか考えていますが、思いつかなくて… ダンスしながら入場するとか、出会いのDVDをおもしろおかしく作るとかしか思いつかず・・・ アイデアをください!!

  • エジプトの結婚披露宴

    ●日本では、教会か神前で「結婚の式」をやり、その後、新郎新婦が披露宴会場に入ってきますが、エジプトでは披露宴直前に、モスクとか実家とかで 何か行事をしてから 披露宴会場に来るのでしょうか。 それとも 披露宴直前儀式は何もなく、ただ どこかで衣装を整えて入場するのでしょうか。   ●エジプトで出席した4回の披露宴、私が会場を出た23時まで 飲食物は一切出ませんでした。4回とも。日本のように、豪華料理が出る披露宴は エジプトにありますか。 以上2点 教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 結婚式の披露宴について

    以前に結婚式でご相談させていただき、みなさん回答をありがとうございます! 次なるは、式のあとの披露宴ですが、アットホームに小さいレストランで食事パーティにしようかと! その中で料理を食べ放題にするか、懐石にするか悩んでいます! 食べ放題形式はみんなでワイワイできるようですが、お祝いだと一応一品づつの懐石料理がいいような。。 彼はどちらでもいいと言われて、凄く悩んでいます。 みなさん、ご自身が友人に誘われた場合どちらが好ましいですか? よろしければご意見をお願いします><。

  • 結婚式の開始時間について

    現在、婚約をしている者です。 秋に結婚式をあげたいと考えています。 そして、今日、結婚式場を彼と一緒に見てきました。 とても素敵な教会と披露宴会場とスタッフで、ぜひ ここでしたい!!!と思ったのですが・・・ 秋は大変人気のため、 日曜日の午前10時からの挙式しか空いていませんでした。 (披露宴は11時から) その曜日と時間、ゲストとしてはどうでしょうか??

  • 午前から挙式~披露宴ってよくない?

    来年の11月に結婚式を挙げます。 当日のスケジュールは、 挙式:11時前-披露宴:12時前-披露宴終了:15時前です。 遠方(県外)ゲストは、前泊してもらう予定です。 その他ゲストは会場から1時間圏内です。 本当は、午後からの挙式~披露宴が希望(普通と思っていた)でしたが、 希望日にその時間帯しか空いていなかったことと、披露宴が12時から(お腹が空く時間)なので 料理を堪能してもらえる、夕方になると体に堪える寒さになるので、逆に遅くなる時間はゲストに 悪いし、式が終わったらゆっくりと体を休めるかなと思い直して決めました。 でも色々調べると、早い時間からの式は、早朝からの準備になったりでよくないみたいな意見を 多く見て不安になってきました。 本当によくないものなんですか?

  • 三重で懐石披露宴がしたい

     こんにちわ。来春結婚予定だったんですが、披露パーティを行う懐石料理屋がつぶれてました(;;)  懐石料理屋で披露宴をしたいのですが、なかなかいい場所がないんですよね・・・。そこも苦労して見つけて交渉もしてたのに・・・。  30人以上入れて、貸切にできて、和懐石、鈴鹿以南一志郡以北でどなたかいい場所ご存知ないですか?  よろしくお願いします!!!

専門家に質問してみよう