• 締切済み

「釣り」をテーマとした結婚披露宴について

今までにないオリジナルウエディングを計画しています。 私たち2人は釣りが趣味(主にルアーです)で、披露宴では釣りをテーマとして、様々な仕掛けを考えています。 例えば、披露宴会場に小さな釣り堀を用意し、そこで釣った魚をその場でさばいて、ゲストに食べていただいたり、ケーキ入刀ではなく、水槽に入っている魚を二人で釣り上げる、など考えています。 そこで、釣り好きな方、何か釣りに関して、披露宴でできそうなオモシロアイデアがあれば、ぜひ参考にさせていただきたいです。 よろしくお願いします。

• 釣り

みんなの回答

• myu_kaori
回答No.4

まず、新郎新婦の友人全員にお願いして、釣りの格好をしてもらうのはいかがでしょう? 帽子+サングラス+ベストや、凝った人には新品のウェーダーもよろしいかも? 他には、送迎や何かイベントの時に渡す小さなプレゼントに、スプーンや魚のアクセサリ+小さなお菓子を詰めたものを準備してはいかがでしょうか? 記念品的なものではなく、日常で付けてもらえそうなアクセサリのほうが、後でゴミ箱行きにならなくて良いと思います。 魚をさばいたりするのはインパクトはありますが、「魚が可哀相!」と思う人が1人でもいれば台無しになってしまいますので、できれば避けたほうが良いと思います。 ただ、料理を魚介類中心にしたら、新鮮味があって面白いかもしれません。 後は、友人の披露宴の直前に新郎新婦入場のテーマ曲について列席者にアンケートを取りました。 3曲準備した中で「ラジオ体操第一」のリクエストが多く、本当にそれで新郎新婦が入場しました。 これには全員が大爆笑で、でもその後からは皆がリラックスして披露宴を送ることができました! なので、入場の時にどの服装を着るかをアンケートするのも面白いです。 例えば、こんな感じでアンケートを取ってみてはいかがでしょう? 1)正装+普通の曲 2)魚のぬいぐるみ+「さかなさかなさかな~」の曲 3)浦島太郎と竜宮姫の格好+「まんが日本昔話」のテーマ曲 ただし、準備に時間がかかると思いますので、アンケートは事前にとっておいたほうが良いかもしれません。 ~参考までに~ 去年、私達も披露宴をあげましたが、一番こだわったのは引出物です。 引出物に皿や記念品、カタログは嫌いだったので、全部食べれるものにしました。 私は、最高級但馬牛の焼肉セットを贈りました。 但馬牛は松坂牛や神戸牛など全ての黒毛和牛の総本山にあたり、末広がりの意味を込めました。 そして、肉なら全員が喜ぶであろうし、私の周りでは誰もやった事が無かったので、非常に新鮮でインパクトがありました。 また、私達が理想とする「家族団らん」の場ができるし、少しでも多くの人に喜んでもらえると思いました。 嫁も引出物に力を入れ、知り合いの農家に無理にお願いして、初出荷の直前のメロン「恋人」と、地元では超有名な紅白饅頭を準備しました。 「持ち込み料はいただきません!」とのニューオータニさんのご好意もあり、自分達の希望に添った引出物を贈ることができました。 出費は予定より少しオーバーしましたが、今だに「料理や引出物ではあんたの披露宴が一番すばらしい!」と、多数の方々にお褒めの言葉をいただいています。 私達は目一杯がんばりました。 そちらも頑張ってください。

tipslope00724
質問者

お礼

様々なアイデアありがとうございました。ゲストに差し上げる物にもこだわりたいですよね。参考にさせていただきます。

• RIOPON
回答No.3

結婚式場に釣り堀を用意するのは、許されるのであれば いいんじゃないでしょうか?ただ、想像しても大変そう。 釣るのはいいんですが、すぐ釣れますか?いつまでももたもたして時間だけが過ぎていくなら、ゲストに取ってはげんなりだと思います。せめて網でしょう。 できる事といえば、ケーキを魚の形にするとか、ウェルカムボードを釣り竿で作ってみるとか、テーブルの上の装飾をルアーで作り上げるとか。 いっそ海辺や湖、船の上で式を挙げてしまうとか。

質問者

お礼

そうですよね、「生の物」すなわち生き物を扱おうとするから大変ですよね。何か気の利いた装飾品も考える必要がありそうですね。ありがとうございました。

• yotti
回答No.2

キャスティング大会として 針無しのワームなどを有る程度離れた場所の的の中心に出来るだけ近い人が商品をゲットはたまた奥さんからキスを なんてことだめでしょうかね  その大会にあなた自身も参加して一番になるそして奥さんのキスを物にする ってのはどんなでしょうか? 盛り上がりそうな気もするけど。

質問者

お礼

仲間も釣り好きなので、それならみんなで楽しめそうですね。私が負けたら・・・(^^;)参考にさせていただきます。ありがとうございました。

• Hyoutan
回答No.1

新婦の魚拓?のようなものをデータ付きで作る。 活きた魚をさばくのは,うまくしないと,いやがる人がいるかも知れません。

質問者

お礼

そうですよね、私も「活きた魚をさばく」というのが引っかかっているんです。私たちは見慣れているじゃないですか、けれども釣りに興味のない方なんかは・・・と考えてしまいます。 でも、私たちの魚拓は面白そう!と言うか、許可が下りるのは私だけでしょうね。妻は真っ黒は大反対でしょう。しかしながら、やる価値はありそうですね! ありがとうございました。