• ベストアンサー

披露宴のBGM

結婚式を11月にやる事になりました。 2ヶ月前という事でBGMを探し始めたのですが ホテルのBGM表を見ると友達の披露宴で流れてた曲ばかり...。 かぶるのはちょっと...と思い、いろいろ聞いてみても 洋楽をまったく聞かない私にはどこから手をつけたら良いの?って感じで なかなかいい曲に巡り合えません。 始めはディズニーを使ってやろうと思ってたんですが ケーキ入刀やキャンドル点火は曲に盛り上がりがあった方が いいんじゃない?って事になり、悩んでいます。 今のところCOBA、ディズニージャズを使い、だいたいの感じは 出来てきたのですが、ケーキ入刀、お色直し入退場、ケーキサーブ キャンドル点火と退場がまだ決まって無い状態です。 2人も映画好きなので映画音楽も良いかな?って話も出てはいるけど 最近忙しくて映画も見に行けない状態で...。 洋楽で、あまり披露宴で流れてなくて これ披露宴に使うと盛り上がるんじゃない!!って曲を 知ってる方がいましたら教えてください。 これで映画音楽なら、なお嬉しいです!! お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • choco87
  • ベストアンサー率30% (501/1634)
回答No.8

またまた登場です。 おはようございます♪ リズム・オブ・ザ・ナイトも候補に上げていただいてありがとうございます。 しかし聞いたら「これ使うつもりなの??」ってびっくりされそうです。 パールハーバーの曲は厳粛な感じにピッタリかもしれないですね。 うーーーーん、あまりにも両極端で驚いて腰抜かさないで下さい。笑 ムーラン・ルージュは私一人で見に行ったんですよねぇ。 彼はミュージカル系や欧州系等にはあまり(というか全く)興味なくて。 アクション系なんで・・・ 退場は、私は前にも書いた通りサヴェージ・ガーデンのアニマル・ソングにするのですが、彼はLFO(ライト・ファンキー・ワンズ)のエブリー・アザー・タイムにします。これまたポップです。 この曲は、現在発売中のPOPオムニバスに入ってます。 私がお色直し入場で使用するP!NKの曲も収録されています。 (参考URLをご覧下さい。) 発売されたばかりの洋楽はレンタルされてないですけど すでに発売されてけっこう経ってるのでもないもんですね?? レンタル屋によって扱ってる種類にかたよりあったりしますから。 近所の大きなレンタル店にはブライダル系はそんなに置いてないのに 貸し本屋と一緒にこじんまりレンタルCDしてる店には 充実してるんですよーーー。あれは何で??って思います。笑 あとキス・ミーを歌ってる歌手調べてきました!! シックスペンス・ノン・ザ・リッチャーです。 レンタルできないと結構辛いですよね。 CD何枚購入したことでしょう・・・ あっFINEってオレンジのジャケットのアルバムもいいですよ~。 これまたオムニバスなんで色んな曲が入ってます。 ディズニー関係って沢山出てるから聞いてて楽しいですよね。 エレクトリカルパレードだっけ?? あの曲も子供の花束贈呈とかに使ったら とってもかわいいんでしょうけど。 うちは「猫バス」の曲なんです。(←子供の花束贈呈) 宮崎駿大好きなんで。笑 邦楽は宮崎アニメの曲のみ。 しかもこの「猫バス」と 最後の退場には「天空の城ラピュタ」のエンディング曲使用!! 私的にはとっても歌詞が好きなんですよ~。 『父さんの残した熱い思い 母さんのくれたあの眼差し』って歌詞がまた泣かせる!! これは外せません!! しかしこれだけ書いてると アニメソングありパンクありポップスあり・・・ 統一性全くないように思えるなぁ。 そうそう一度式の流れ通りにMDかCD-Rに 曲入れてみて下さい!! これってけっこう重要ですよー。 自分の中で想像膨らませても 全曲流して聞いてみると、曲と曲のつながりが合わなかったりしますので。 とくに同じ場面で続けて数曲流す時は!! 順番入れ替えたり、やっぱり曲考え直したり・・・ そういう焦りの日々を過ごしています。 そのせいで昨日の『北の国から~遺言~』はビデオに撮りました。 見る暇なさそ~~~。泣 長くなってしまいましたがご参考まで♪

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000068R9J/qid=1031359003/sr=1-10/ref=sr_1_2_10/250-6120103-3457018
maco55
質問者

お礼

細かくいろいろとありがとうございました。 昨日近くのレンタル店に行ったのですが 「パールハーバー」と「ムーラン・ルージュ」のサントラは 共に貸し出し中でした。 他にもいろいろ借りたい物があったのですが 結局それも嫌がらせ??って思うほどみんな貸し出し中でした。 シックスペンス・ノン・ザ・リッチャーのキス・ミーは 「WOMAN」ってオムニバスに入ってるので 多分聞いた事あるはずなのですが思い出せないんですよ..。 彼の部屋を探索してみようと思います。 昨日からMDに式の流れ通りの順番に曲を入れて聞き始めました。 まだ所々決まってないので虫食い状態ですが だんだん雰囲気がつかめてきたので、曲選びも楽になってきました。 22日まであともう少しですね。 頑張ってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

回答No.9

ベタっぽいですけど… ♪Percy Sledge「When A Man Loves A Woman」  Michael Boltonも捨てがたい ♪HEART「All I Wanna Do Is Make Love To You」  うーん、ベタかも ♪Trine Rein「Just Missed The Train」  美しい曲ですが、別れの曲です ♪S Club 7「Never had A Dream Come True」  絶品!一押し!  個人的には、イントロだけで泣けます。  私の披露宴では、絶対使います(いつになるやら) 映画音楽なら、これらのオムニバスはいかがですか? (やっぱり、ベタっぽいですけど) 「ムービ・ヒッツ」 http://www.hmv.co.jp/Product/Detail.asp?sku=141359 「グレイテスト・ムービー・ソングス」 http://www.hmv.co.jp/Product/Detail.asp?sku=786510 ほとんどHMVで試聴できるので、探してみてください。 では、末永くお幸せに!

参考URL:
http://www.hmv.co.jp/
maco55
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 HEART「All I Wanna Do Is Make Love To You」 も Percy Sledge「When A Man Loves A Woman」 も キャンドルサービスで各テーブルを回ってる時に良いかも知れないですね。 でも今探してるのが、「ケーキ入刀」と「メインキャンドル点火」の時に 使えるような曲なんです。 昨日、担当の人とも話したのですが やっぱりこの2つの時が披露宴の中でも盛り上がる時なので 流す曲は「ケーキ入刀」「メインキャンドル点火」をした時に 曲の頭からではなく盛り上がりの部分をタイミングよく流せる曲の方が 盛り上がるらしいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

うーん、「愛と青春の旅立ち」(ジョーコッカーと?)は多分どこかで流れてしまいましたか? 個人的な話で、フィルコリンズの「ワン モア ナイト」(暗い場面で)、 スティーブペリーの「オー シェリー」、映画音楽なら「セントエルモスファイアー」のテーマ(愛のテーマとセントエルモスファイアー)、ザ・ピアノの曲(マイケル・ナイマンの曲)なんてどうですか?

maco55
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 結構古めの曲が多いですね。 図書館で揃いそうな曲が多いので、今日にでも 借りてきて2人で参考にさせて頂きます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • choco87
  • ベストアンサー率30% (501/1634)
回答No.6

おはようございます。 お礼のコメントありがとうござます。 前回の回答で書き忘れていましたが カーリー・サイモンの曲は 『ワーキング・ガール』という映画の曲です。 あとご質問の『ムーランルージュ』の曲ですが サントラの5曲目のリズム・オブ・ザ・ナイトという曲です。 ほんとは2曲目のレディーマーマレードを使いたかったですけどね。 ちょっと自分的に合わないかな??とか思って。笑 (しかしあの映画って悲劇だから使っていいのかしらん??笑) ちなみにこの曲はお色直し後のキャンドルサービスのトリで使うつもりです。 入場一曲目はP!NKのゲット・ザ・パーティ・スターティッドにします。 めちゃくちゃPOPにしたいので! でもmaco55さんが聞くと「エッ!?」って思うかも!! かなりパンクっぽい曲なので。笑 あと映画音楽からはShe’s all thatという映画で流れている 『Kiss Me』をビデオ上映で使用します。アメリカンパイの次に流します。 この曲多分聴いたら知ってると思うのですが アーティスト名が思い出せなくてちょっと検索してみたんですけど 解りませんでした。ごめんなさい。確か名前がちょっと長かったんですよね。 その他に、オススメなのは映画音楽ではないですけど Sweet Boxのクラッシックってアルバムの曲は どれを使っても合うかな~~って思います。 これは私が目指すBGM(ポップでハジけたのを目指しています!)の中では けっこう甘~~~~い曲の部類に入るのですが、ポップな雰囲気に ピッタリはまるんですよ~~~。 上品な式を目指すならちょっとカジュアルな感じになるかな?? 一曲目のシンデレラって曲を迎賓に使用します。 タイトルだけ聞いてもピッタリでしょ?? とにかく私はセリーヌ・ディオンやマライヤ・キャリー、エンヤ 映画音楽ならボディーガード・タイタニック・アルマゲドン等々、 そういう定番でベタなのは避けたいと思っていました。 けど友人がキャンドルサービスでアルマゲドンの曲使ってたけど やっぱベタはベタだけにハマるんですよね~。悔しいかなぁ。苦笑 maco55さんがジャズ系をお好みですから なんかアドバイスになってない気がしますね。 ま~こんな曲を使う人もいるのだと思って聞いて下さい。 ご参考まで♪ あ~~~~~っ式が迫ってとっても焦っている choco87でした★★

maco55
質問者

お礼

早速のコメントありがとうございます。 式まであと2週間弱ですし、決める事は曲だけじゃないですもん 焦っちゃいますよね。 レンタルショップのHPで調べてみたんですけど やっぱり『LET THE RIVER RUN』はヒットしませんでした。 『Kiss Me』とSweet Boxも同じでレンタルされて無いようです。 今度図書館に行った時にでも探してみます。 昨夜2人でいろいろ話し合ったんですけど その時にも「やっぱベタはベタだけにハマるよね...」って 話してたんです。 で、話し合った結果「ベタはベタでも人が使わないベタで行こう!!」って事になり 入場は「結婚行進曲」、お色直し入場は「Oh! Pretty woman」 感謝の手紙は「過ぎ去りし永遠の日々」←おしゃれ関係の16小説のラブソングの曲 を使う方向で決まりました。 あと、乾杯はcobaの「パナッシュに歪む町」、会食・歓談中はディズニージャズ、 キャンドルサービスの変わり(もちろんメインキャンドルは点けますが...)に ケーキサーブをするので、始めにバックドラフト (料理の鉄人の方が分かりやすいかも)を流して司会者に「なぜこうなったとか」 「各テーブルで写真を撮る事」などを説明してもらい ディズニーの明るめの曲を流すつもりです。 残るは、ケーキ入刀、メインキャンドルぐらいかな? 今のところ候補は、ムーランルージュ「リズム・オブ・ザ・ナイト」 パールハーバーの「永遠に愛されて」などです。 でも、もしかしたらまたディズニー関係になるかもしれないし 何でこんなにディズニー関係が多いのかというと 2人もディズニーランド好きなんです。笑 そう言えば新郎・新婦のお色直し退場はどうしますか? やっぱり1人1曲ずつ考えた方がいいのかな? う~ん、大変だな~ choco87さんも式まであと少しです。 頑張ってくださいね。

maco55
質問者

補足

書き忘れましたが、映画の内容が「悲劇だから」とか 「死が二人を分かつ」から結婚式の音楽には向かないってよく言うけど 2人の思い出の曲や映画だったりとかいろいろあるだろうし そんな事言ったら「タイタニック」だってラストはかわいそうでしたよね。 でも結婚式では嫌ってほど聞かされましたし...(笑) だから、『ムーランルージュ』の曲を使っても全然オッケーだと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ezy-ezy
  • ベストアンサー率35% (7/20)
回答No.5

 ご結婚おめでとうございます。  私、7年前に結婚式を挙げました。その時maco55さんと同じようにオリジナルのBGMを編集しました。メインはディズニーを使ったのですが、私も洋楽には全く疎く、どうしようか迷いました。結局、自分が持っていたTVゲームのドラゴンクエストのサントラオーケストラバージョンから王宮の曲やら何やらをピックアップして使用しました。一般の人には耳慣れない曲だったらしく、あとで結構何の曲か、たずねられました。ゲームソフトの音楽集は多数出ています。映画音楽ではないのですが、なかなかよい曲があるので一度聴いてみてはどうでしょうか。長さも適当でうまく編集すれば曲の頭と終わりでぴったり、ということも可能だと思います。  心にのこる素敵な式にしてくださいね。

maco55
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ゲームソフトの音楽集ですか。それも面白いかもしれないですね。 今度見に行った時にそちらもチェックしてみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • choco87
  • ベストアンサー率30% (501/1634)
回答No.4

ご結婚おめでとうございます♪ 私は今月22日に挙式を控えBGM選曲真っ只中です。 ですから今から準備しているmaco55さんが羨ましい。。。 私ももう少し早めに探しとくんだったわ!! 実は私も映画好きで、サントラからかなりピックアップしています。 私が使用する曲なのですが参考になさって下さい。 カーリー・サイモン 『LET THE RIVER RUN』 ★これは高島(弟)主演の『ホテル』でエンディング曲として 日本語カバーしてあった曲なのできっと聞けばご存知のはずです。 ポーラ・コール 『I don't want to wait』 ★この曲は洋装の入場には絶対いいと思います!! と言いつつ私は和装入場に使用しますが!! これは『シティ・オブ・エンジェル』というニコラス・ケイジと メグ・ライアン主演の映画の予告編のみに使用されていたので サントラには入っていないはずです。アルバムのタイトル忘れましたが バックが黒で女性が裸でブランコに載っているジャケットでした。 そのアルバムの最後に入っています。 ぜひぜひレンタルして聞いてみて下さい♪ サヴェージ・ガーデン 『THE ANIMAL SONG』 ★『カーラの結婚』で使われていたと思います。その映画直接見てないですけど ビデオの予告編で流れてたんで間違いなし♪私は新婦退場で使用します。 サヴェージの曲はPOPでいいですよ~。あっでもジャズには合わないかな?? マドンナ 『American Pie』 ★同名の映画の曲です。確かこれカバーらしいですけど。ビデオ上映の時に流します。マドンナっぽくなくってとっても素敵なんですよね。あっマドンナらしい曲も大好きなんですけど。笑 あーーーと何があったっけかな?? ムービーヒットとかレンタルしてみたらどうでしょう?? ただ感じいい曲でも内容が別れの曲だったりしますから 気にしないのならいいですけど、そこも注意して下さいね。 『ボディーガード』のホイットニーの名曲も、かなりベタなんで ハナから使う気なかったけど、あれも歌詞的には不適切みたいです。 それから曲のタイトル忘れたけどカーディガンズの確か 『ロミオ&ジュリエット』で使われてた有名な曲も。 色々CD聞きまくってますけど 曲が良かったり好きだったりしても どこで使うかって迷うんですよねぇ?? バラードっぽいのもいいしポップなのもいいし。。。。 あ~~~そうだそうだ!!『ムーランルージュ』の曲も使います。 曲名忘れましたが、レディ・マーマレードじゃないですけど。 素敵な式になりますように♪ ご参考になれば幸いです。

maco55
質問者

お礼

choco87さんもご結婚おめでとうございます♪ お互い大変そうですね。 早速HPで調べたのですが カーリー・サイモン 『LET THE RIVER RUN』 ポーラ・コール 『 I don't want to wait』 は取り扱ってないそうです。 『American Pie』もマドンナの物は無かったです。残念。 サヴェージ・ガーデン 『THE ANIMAL SONG』は あったので、今度探しに行こうと思います。 いろいろ細かい説明まで付けて頂いてありがとうございました。 すごく分かりやすかったです。 >色々CD聞きまくってますけど 曲が良かったり好きだったりしても どこで使うかって迷うんですよねぇ?? ホントそうなんですよ!いろいろ候補は出てるんだけど どこでどの部分を使うかすごく悩んでます。 「アルマゲドン」の曲みたいにバァーンと盛り上がる曲なら 使いやすいんですけど、なかなかそう言う曲って無いんで悩んでます... ところでchoco87さんが使おうとしてる『ムーランルージュ』の曲は何ですか? 私も映画は見てないけど使えそうだな~って思ってたんです。 良かったら教えてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • WANKO2
  • ベストアンサー率12% (20/161)
回答No.3

私の好きな曲であまり使われていないかもしれないものを挙げてみますね。 古いのも含まれているのでちょっと探しづらいかもしれません・・・ TAKE6 「Almost Paradise」 アトランティックスター 「Always」 UB40 「好きにならずにいられない」 バングルス 「エターナルフレーム」 DEBBIE GIBSON 「Lost In Your Eyes」 SHANICE 「I Love Your Smile」 ユーリズミックス 「There Must Be An Angel」 ビートルズ 「All You Need Is Love」 BLONDIE 「Call Me」 The Temptation 「My Girl」 A-HA 「Take On Me」 うーん、挙げてみると、私は明るい曲が好きなのかも・・・ というか、歌い上げるタイプの曲は皆有名で使われているだけかもしれません。

maco55
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 早速HPで確認とったところ バングルス 「エターナルフレーム」 SHANICE 「I Love Your Smile」 BLONDIE 「Call Me」 は取り扱ってないそうです。 TAKE6「Almost Paradise」 アトランティックスター 「Always」 UB40 「好きにならずにいられない」 DEBBIE GIBSON 「Lost In Your Eyes」 ユーリズミックス 「There Must Be An Angel」 ビートルズ 「All You Need Is Love」 A-HA 「Take On Me」 The Temptation 「My Girl」 はあるそうなので次回行った時に借りてみたいと思います。 でも、UB40 「好きにならずにいられない」 A-HA 「Take On Me」 The Temptation 「My Girl」は友達の披露宴で 使ってたので...。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • face-jp
  • ベストアンサー率30% (50/163)
回答No.2

お色直しでは、和装はされたりしますか? だとすると、ヒロシマというLAの日系2世、3世等がやってるグループがあって、 音楽は洋風だけど、事がメロディーを奏でるといういい雰囲気の曲があります。 I've Been Here Before http://www.hmv.co.jp/Product/Detail.asp?sku=1699(試聴あり) 盛り上がりどころではTake6というヴォーカルグループの「オールウェイズ・ラブ・ユー」なんかはお勧めです。 http://www.hmv.co.jp/Product/Detail.asp?sku=388345 これは、誰もが知ってるボディー・ガードでホイットニー・ヒューストンが歌った曲をコーラスグループ向けにアレンジしてあり、後半部はかなり盛り上がります。 皆が聞いたことある曲の別バージョンということで、結構使えるのではないでしょうか。 他には神秘的で綺麗なところでボブ・ジェームスの「白鳥」なんかも聞いてみてください。 http://www.hmv.co.jp/Product/Detail.asp?sku=186855 この曲はクラッシックの「動物の謝肉祭」(サン・サーンス作曲)からの一曲を現代の楽器でアレンジしており、とってもキレイな曲です。 そのほか、「エンドレス・ラブ」をマライア・キャリーとルーサー・バンドロスという人が歌った物なんかも使ってみると面白いかもしれません。 http://www.hmv.co.jp/Product/Detail.asp?sku=186466(試聴あり) ちょっと変わったところでは、角松敏生と言うアーティストの曲で「ジューン・ブライド」 http://www.hmv.co.jp/Product/Detail.asp?sku=251640 この曲は、後に歌詞が付けられて歌入りバージョンも出るのですが、この時点では歌なしです。きれいな曲で、後半盛り上がってくるので私は娘から父へのメッセージのときに使ったらばっちりはまりました。 実はこれ、全部私自身が披露宴で使った曲です。

maco55
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 お色直しは洋装なんです。 Take6の「オールウェイズ・ラブ・ユー」 ボブ・ジェームスの「白鳥」 マライア・キャリーとルーサー・バンドロスの「エンドレス・ラブ」 角松敏生「ジューン・ブライド」ですが 借りに行ったのですが全部レンタルされて無いとの事でした。残念。 今度は図書館の方を探してみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#21300
noname#21300
回答No.1

私も6月に結婚式を挙げました。その際「ニューシネマパラダイス」のサントラCDを使用しました。CDだけ渡して、使い方はお任せしたのですが、何曲か使って下さり、結構好評でした。参考になれば幸いです。

maco55
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 「ニューシネマパラダイス」ですか、まだ見た事無いので どんな感じなのかな?と思い借りに行ったのですが レンタル中でした。 後日また行ってみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。