• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

披露宴のBGM

来月結婚式を控えています。 披露宴の時の音楽でお勧めの曲はありますか? ありきたりの例しか思い浮かばなくて・・。 特にケーキ入刀、乾杯に悩んでいます。 他の時に使う曲でもかまいません。 洋楽・邦楽どちらでもいいので、教えてください。 よろしくお願いします。

noname#12681

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数316
  • ありがとう数37

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • tsubura
  • ベストアンサー率28% (52/182)

どちらも、歌いだし(前奏)が勢い良く入る曲がいいですね。 式場で音響を担当しています。 かなり自分の趣味も入っていますので(^^; 偏りがありますが、 乾杯 best of my love(ザ・エモーションズ) Making history(ジャネット・ケイ) 好きにならずにはいられない(UB40) how sweet it is(マーヴィン・ゲイ) LOVEIN' YOU(マーヴィン・ケイ) 魔法を信じるかい?(ピータパン2/BBマック) 輝煌(女子十二楽坊) サマーガーデン(クリスティーナ&ローラ) ケーキ入刀 パパパパーンのテーマ(keyco) SO CLOSE TO LOVE(Wendy Moten) CLAZY FOR YOU(マドンナ) FOREVER(マライア・キャリー) HEART OF MINE(bobby caldwell) ゼア マスト ビー アン エンジェル(ユーズリミックス) アイ ドントウォントゥ ウェイト トゥー ラブ ユー モア(セリーヌ・ディオン) ミス・ア・シング(エアロスミス) ひとり(ゴスペラーズ) 途中でちょっと英語を書くのが面倒になりましたが・・。合う曲としてはこんな感じだと思います。(きている衣装によって替えますが、その辺は割愛しました) 乾杯や、ケーキ入刀など、よく話す司会者さんだと洋楽の方がしゃべりやすいです。(日本語と日本語がかち合ってしゃべりにくかったりするので) 司会者の方はその場その場に合わせてステキなコメントをしてくれますので、やはりそういうところまでこだわるなら、洋楽であわすといいです。私のところは乾杯の後だとそのまま歓談と言うところなので、そういった説明を司会者がいれるので、お任せのときは歌なしを使います。 特に、新婦手紙は歌詞あり(特に日本語)だと、声が小さくて曲を絞りに絞らなければいけない!ということになったりするので、静かな歌無しをかけると綺麗です(オルゴールとか) また、選びにくければ、その会場の音響担当の方や司会者がイメージに合わせて曲を用意もしてくると思いますよ。 こういう曲が好きです。と事前に伝えればそれを中心に用意してくれると思います。 ステキな結婚式になるといいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。式場で音響と担当されているとのことで、専門家の方からのご意見とても参考になりました。乾杯にLOVEIN YOUを使うことにします。でもCDレンタルしてきたんですけど、アーチスト間違えてしまったかもしれないです・・。新婦手紙はアドバイスをもとに私の好きなアンドレギャニオンのめぐり逢いがいいかなと思いました。

その他の回答 (6)

  • 回答No.7
noname#7360

ケーキ入刀や乾杯は、その瞬間が命なので、CDかけ始め(弾き始め)に山のある(盛りあがる)曲がいいと思います。 もちろん音響さんや演奏者はプロなので、そのように音量調整してくれると思いますが・・ 例えば、曲頭にサビのある曲なんてどうでしょうか? 「カンパーイ!」から拍手までの2秒くらいにいいかんじを出したいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 色々探したんですけど、サビが頭にくるような曲はすごく難しいですね。 みなさんのご意見を参考にして好きな曲を選んでみたのですが、音響さんがなんとかしてくれたら・・嬉しいです(;^_^A

  • 回答No.6

おめでとうございます。 私は披露宴会場にグランドピアノを入れましたので、全てピアノの生演奏にしました。 初めの入場は和装でしたが「美女と野獣」 乾杯の時はピアノ演奏者にお任せしてましたが、弾いてくださったのが「愛の賛歌」でした。 ケーキ入刀もこだわりがなかったので、担当者にお任せにしました。 色直し退場の時は「ライオンハート」これはCDで歌入りにしました。 色直し入場の時は「星に願いを」これがすごくロマンチックで・・・もちろんピアノの生演奏で、ウエディングドレスで入場しキャンドルサービスだったのですが、ぴったり合ってました。 両親への手紙の時は「ウィンターソング」ドリカムの曲、こちらもピアノの生演奏でしたが、悲しげなでも思い出に浸れるような曲調だったので会場の涙を誘ったようでした。両親への花束贈呈どきもこの曲でした。 最後の退場の時は「うれしたのし大好き」ドリカムの曲こちらはCDで歌入りでした。あと、aikoの「パワーラブ」をこちらもCD歌入りで流してもらいました。 最近いった披露宴ですと、ケミストリーやセリーヌディオンなんかが多かったです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 みなさんのご意見を参考に週末たくさんのCDを借りてきました。 入場では「美女と野獣」を使いたいと思います。 あとケミストリーの「君をさがしてた」を使いたいと思います。

  • 回答No.4
  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)

「竹内まりや」の「本気でオンリーユー(Let's Get Married)」が印象的でした 時代遅れも甚だしいですか。そうですか…

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 本気でオンリーユーは素敵な曲ですね。よく知らなかったのでCDを借りてみました。

  • 回答No.3

どこで使えるか、好みに合うかもわかりませんが・・・ ・中村由利子(ピアノソロ系エレガント) ・村松健(ほのぼの・せつないなど色々) (詳細情報は検索してみてください) 他にもレンタルでちょっとマイナージャンルなどを 借りまくってみてはどうでしょうか^^;? リラックスα派が出るCD(歓談タイムにいいかも?)とか NHK系ドキュメントBGMとか(喜太郎とか有名ですが) 久石嬢さん(ジブリ系でおなじみの)のも 要チェックかもですね(感動できそう・・)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 α派、いいかもしれないです!歓談中をどうしようか迷っているので参考にさせていただきます。

  • 回答No.2

昔の歌ですが、 グレイのずっと二人でが、エンディング(というのか?)でかかったときは、泣きかけました。 乾杯はBGM無しのほうがすっきりするかな?って私は思うのですが・・・。 ケーキとかメインキャンドルは、美女と野獣が多いですね。 盛り上がりのある曲がいいですもんね。 名前忘れましたが、タイタニックの曲のさびを使っている人もいました。 感動的でしたよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 色々なCDを借りてきて聴いてみましたが、やはり乾杯は難しいです。美女と野獣は入場で使うことにしました!綺麗な曲ですね。

  • 回答No.1

ありきたりの例がどんな例か わからないのですが・・・ 私はディズニー映画の「美女と野獣」 を使ってお友達が結婚式をしましたが とてもステキでしたよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 みなさんのご意見をもとに週末は色々なCDを聴きました。美女と野獣、入場に使うことにしました!