• 締切済み

結婚式に対する考えの違いについて。

結婚式に対する考えの違いについて。 婚約している人がおり、来年挙式予定です。 が、 すでに結婚式の件で意見が食い違っています。 彼はスマート婚というので、親族やごくごく親しい人たちだけで結婚式を挙げて、披露宴はなし、 チャペルで結婚式→レストランとかに集まって食事会にしたいと言っています。 披露宴なしというのは良いのですが、 スマート婚…と思ってしまいます。 いろいろ調べたら評判も良くないですし、 普通の結婚式に比べて華やかさも劣ると思って…。 彼としては結婚式にお金を使うのは馬鹿らしい。 そのお金があるなら旅行とか家で使う良い家具とか買った方が良い、という考えのようです。 例えば私たちにお金がないのならスマートコンでも良いのですが、 彼はそれなりに社会的地位もありますし、収入も年収1500~の人です。 私自身はお金持ちではありませんが…費用抑えたな…とかみすぼらしい感じは嫌です。 と言うものの実際にスマート婚を見たわけではないのですが… 皆さんの意見を聞かせていただけませんか? 私としてはきれいなドレスときれいな会場で、一生に一度のことだし、自分の納得がいく結婚式を挙げたいんです…

noname#231899
noname#231899

みんなの回答

  • inuusagi_8
  • ベストアンサー率41% (890/2150)
回答No.9

あなたと彼とにお金があったとしても、二人の意見が食い違っているのならあなただけが納得のいく結婚式は挙げられないことは良くお分かりですよね。 「綺麗なドレスと綺麗な会場で」だけなら叶えることは可能です。 あなたのお金であなたの納得のいく会場で納得のいくドレスを着て前撮りができます。 前撮りだって一生に一度のことです。 そのくらいならば彼だって付き合ってくれるでしょう。 あなたのご両親とお友達くらいならば、それに乗っかってくれるかもしれません。 だけど、彼の親族はそうでないかもしれません。 もしあなたが自分の意見を押し通してしまったら、合理的で堅実な彼の性格や価値観をよく知る彼の周囲の人たちがあなたをどう思うかは想像がつきますよね? 結婚とは相手の価値観についても配慮が必要です。 彼のお金がありながら、みすぼらしい結婚式を挙げたくないというのは、 あなたの見栄にしか過ぎない可能性もあります。 ああ見栄っ張りの奥さんを貰ったんだなと思われたいのでしたら、それは頑張って彼を説得するしかありませんが、 私ならわざわざ自分の評価を下げにかかるような真似はしたくないです。 個人的にはドレスも家具も消費材ですからどっちも似たようなものです。 好きなドレスを着られたあなたは長く幸せだし、 長く使える良い家具を使えば彼も長く幸せでしょうから、 それぞれ新生活に必要と思うものをそれぞれが自分の貯金から出せば大変スマート(賢い)です。 何ならお互いに長く幸せを感じられるものをプレゼントし合うこともできます。 自分の価値観ではわからないけれど、それが相手の幸せに繋がるのでしたら、それこそが本来の思いやりではないでしょうか。 何もかもを彼に頼るつもりでしたらそれは無理でしょう。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10445/32859)
回答No.8

もし私が彼氏に会うことがあったら、こういいます。 「結婚式というのは女の一生一度のイベントで、新郎は単なる添え物、刺身でいうならツマみたいなものだ。ここでケチると奥さんがお婆ちゃんになったときもアンタは結婚式をちゃんとやってくれなかったと一生ネチネチいわれるから、奥さんと上手くやっていきたいなら、全て彼女のお望みどおりにしなさい。もし彼女が『あのドレスが着たかったのに着れなかった』となったら、一生ネチネチいわれるからね」 とね。これをコピーして見せてあげてもいいくらいですよ。「お前がアレコレいうな。お前のイベントじゃなくて、女のためのイベントだから。それに対してアレコレいうなら結婚なんて最初からしないほうがいい」ですよ。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.7

スマート婚と地味婚を混同してませんか? 洗練されたシンプルな物だけれど質が良く、内容が良ければ、後々にも友人や仕事関係でも、胸を張っていい式になると思います。 豪華にすれば幸せになるのか?は違いますよ。 何が譲れなくて、何が本当に無駄で、でもお披露目は必要!というのを二人で喧嘩しないで、プレゼンし合う事です。 感情的にならないで、相手に分かるように自分の意見を第三者にも分かるように説明してみてください。 結婚の本来の姿が見えてくると思います。

  • kamunabi
  • ベストアンサー率22% (139/617)
回答No.6

ご主人は高収入の方だけど、会社の上司や同僚など、周囲の方にお披露目は必要ないんでしょうか? ご主人のご両親や、貴女のご両親はなんと仰ってますか? 結婚はお二人の事ですけど、ご両親同士の家の事でもあります。 お二人の良いようにしなさいって言われたのなら、お互いに納得のいく式を考えたり話し合うことが、夫婦となるお二人の最初の試練だと思います。 「二人の落とし所を探る」って作業です。 「私としてはきれいなドレスときれいな会場で、一生に一度のことだし、自分の納得がいく結婚式を挙げたいんです…」 お気持ちは分かりますが、自分の納得のいく式をしたいと彼も思ってますから、今のままだと平行線ですよ。 貴女のしたい結婚式は、何処でどれだけの人を呼び、どんな演出をし、何時間くらいかけて、幾ら費用を掛かるのか?を、例えば式場の人に概算を出して貰って、自分がどれだけ費用を負担出来るか、大金を払ってでも式を挙げる事のメリットなどを彼にプレゼンして下さい。 彼の方にもメリットがある、という事を伝えないと、うんとは言わないと思いますよ。

回答No.5

これに関してはなにが正しくて何が間違いってのはないよ。 ハデ婚も地味婚(これが今ではスマート婚?)も当事者の価値観だよ。 その一方で満足できない結婚式を挙げると立派な離婚理由になるということだ。 金持ちならハデ婚ができるというだけで、絶対にハデ婚をしなければならない法律はないよ。 貧乏だとコスト面から地味婚しか選べないけどね。 ハデ婚にしたからといって心から満足いく結婚式になるとは限らない。 誰を招待するとか考えてしまう時点で心にない人まで呼ばねばならないとしたら、結婚式自体がストレスになる。 彼はそう言っているんだ。親族は必須だが、ごくごく親しい人たちだけで挙げたいというのは心の底から祝ってくれる人たちだけいれば十分って考えなのだろうな。 結婚式は他人に見せびらかすものではない。そういう考え方には共感するよ。 結婚は式だけ挙げればいいってもんじゃない。むしろ、その後の生活こそ本番だ。ハデ婚したが1年持たずに離婚したなんてカップルはザラにあるからな。 彼は慎重で堅実な男だ。社会的地位がそうさせるかもしれないけど、その先を見据えている。そういう男に恥をかかせない妻に君はなれるかい? まとめになるが、これはあくまで彼の考え方であり、絶対的な正解ではない。だけど、いまの世の中の主流だと思う。 君がどうしてもハデ婚を譲れないのなら、婚約破棄して、ハデ婚が好きな男と結婚するべきだよ。

noname#233747
noname#233747
回答No.4

我が家の場合ですが 姉:神前式の後に披露宴 兄:両家揃っての食事会 私:神前式の後に披露宴 となっています 何故こうなかったは定かではありませんが、私と姉は結婚適齢期に結婚出来ましたが 兄は結婚したのが42歳で相手の方が39歳って事で 歳も歳だし、ハデなのは止めにしようと言う方向性になったとかなんとか・・・ あと、義妹の結婚式もスマート婚でしたね 淡路島の何処か有名なホテルのチャペルで式を挙げ 後は両家揃っての食事会でした 一応、両方を経験していますが、どっち一長一短で どちらが良いとは言えないですね こればかりは、当事者と家族で相談するしかないと思います

  • ren0913
  • ベストアンサー率53% (33/62)
回答No.3

26歳女性です。最近結婚を考え始めて、私もちょっとずつですが結婚式の好みなどについて彼と話し始めてます。 私たちはそもそも金銭的にあまり余裕がないので、できるだけ低予算で小規模、でも思い出に残る式にしたいねという考えが一致しています。 そもそも質問者さんはスマート婚という言葉にマイナスのイメージを持たれているようですね。いろいろ調べたら、の根拠を彼にしっかり説明できますか? ウェディングプランナーに相談はしましたか? もちろん、もともとスマート婚の趣旨は費用節約でしょう。でも、あえて小さい規模で、アットホームで暖かい結婚式にしたいと願い、低予算の結婚式を開くカップルはたくさんいます。今の時代いろんなノウハウがあって、お金をかけなくても、思い出の残る結婚式を作ることができるということです。 彼の考えがただただ費用節約したいということですから、彼女さんの立場からしたら寂しいのは当たり前だと思います。私だってそんなお金の無駄だなんて言われたくないです。そんな言い方ないでしょうと彼氏に言ってやりたいです(笑) でも、彼氏さんの考え方自体は間違ってないと思います。新婚旅行や新居に使えるお金に余裕をもたせるため、結婚式を豪華にやらなくてもよいと思うのは私も同感です。ただ、言い方の問題だったと思います。 さて、あなたができることは、スマート婚、無理、と決めつけるのではなく、どうやったら低予算であなたも納得いく結婚式を作ることができるのか考えて彼にプレゼンすることです。 ごくごく親しい人たちだけで挙げる小規模の結婚式をどれだけ素敵な時間にできるのか。そもそもあなたの好みのドレスはいくらくらいで着れるのかも知らないですよね? 言ってしまえば、彼の希望は低予算であることだけなのです。そこから先は、結局は女性が中心になって準備していくことになるものです。自分の納得のいく式にしたいなら、自分で作り上げてください。

  • as9
  • ベストアンサー率15% (73/480)
回答No.2

立派な方ですね あなたいい方を射止めましたね 金があるから贅沢しようなどという人と違い堅実です >私自身はお金持ちではありませんが…費用抑えたな…とかみすぼらしい感じは嫌です 見栄の為にお金を使う人は,おばかさんです >私としてはきれいなドレスときれいな会場で、一生に一度のことだし、自分の納得がいく結婚式を挙げたいんです… おこちゃまですね

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

1。彼としては結婚式にお金を使うのは馬鹿らしい。  僕もそう思います。ですから同じ考えの彼女と結婚しました。 2。そのお金があるなら旅行とか家で使う良い家具とか買った方が良い、という考えのようです。  マッタク同感です。 3。私自身はお金持ちではありませんが…費用抑えたな…とかみすぼらしい感じは嫌です。  誰も見る人がいなければみすぼらしくありません。お祝いにくるのではなく、見かけを見に来る客がいなければ解決します。 4。と言うものの実際にスマート婚を見たわけではないのですが…皆さんの意見を聞かせていただけませんか?  実際に食べたこともない、食わず嫌いと同じですね。 5。私としてはきれいなドレスときれいな会場で、一生に一度のことだし、自分の納得がいく結婚式を挙げたいんです…  そういう同じ考えの人と結婚すればいいと思います。今のまま結婚すれば毎日の意見の食い違いが待っています。

関連するQ&A

  • 結婚式について教えてください。

    結婚式について教えてください。 牧師さんがいるチャペルでの挙式と、 ケーキ入刀などがある披露宴は、 また別物なのでしょうか? チャペルで挙式→披露宴?? これは同日?? 全くわからないので色々教えていただけたら嬉しいです。

  • 結婚について。

    結婚について。 婚約者のお母さんは結婚式・披露宴をしたほうがいいと言われます。 お義父さんは会食会だけでいいと言います。 彼氏はチャペルでウエディングドレスだけでも…と言います。 私はジミ婚で良くて。セレモニーに興味がないのと、経済面の理由と、もっとお金は有効活用しないと!と思います。 私の母ば分相応にと言います。 父は何も言いません(笑) 私の歩み寄った考えでは身内だけの会食会で両家顔合わせを兼ね…という考えです。 その場合挨拶まわりは、誰にすれば良いの?? ・兄弟(会食会に来なかった場合) ・親の兄弟(親戚) ・職場…?結婚に関わりあいたくないと前に上司が話題で言っていました。 ・友人 この位でしょうか?? それで、婚約者は元職場の同僚ですが婚約者が職場を去りました。 職場の同僚や上司に嫌われている様子が伺えます。なので尚更職場関係の人への挨拶まわりがどれほど必要なのか??? しなくて良いならしたくないです。 結婚の挨拶まわりについて教えて下さい。

  • お色直しについて(和装を取り入れたい!)

    私は11月に挙式・披露宴をすることになりました。 やっと会場の正式契約が終わり、来月から衣装の試着に行こうと思っています。 ところで、私はチャペル式の挙式を行うことになっていますが、両親の希望もあって披露宴では和装(髪は洋髪)をする予定にしています。 最初、挙式はウエディングドレス、披露宴は和装→カクテルドレスの順でお色直しをしようかなーと思っていました(なるだけ会場にいられるように、お色直しは1回で・・・) でも、ウエディングドレスを披露宴でも着たい!という思いもあり、迷っています。 挙式はチャペル式だけど、披露宴で和装をした方がいらっしゃれば、お色直しをどのようにされたか教えてください。

  • 結婚式、、、妊娠中か出産後か

    現在妊娠3ヶ月、授かり婚で先月入籍しました。 結婚式を妊娠中にするか出産後にするか、皆さんの経験談や意見を聞かせてください。 私としては人生に一度きりなので結婚式は必ず挙げたいと思っています。また妊娠中のおなかが目立たないうちに結婚式、できれば披露宴も行いたいです。産後は赤ちゃん第一優先で過ごしたいし体の自由がきく今が一番いいのではないかと考えたので。 しかし私は妊娠がわかってから仕事を辞め専業主婦をしており、金銭面で考えると旦那か義両親・両親に頼る形になります。なので私からは結婚式を挙げたいとなかなか言いにくくて…。 旦那は現在仕事も忙しく授かり婚だったため計画して貯金をしていたわけでもないので、出産後に落ち着いたら結婚式(披露宴は行いたくない事を言っていました)を考えてくれているようです。またおなかが目立たないうちにフォトスタジオ等でドレスを着て記念撮影だけはしようと言ってくれています。 義両親・両親はできたら結婚式披露宴を行って欲しいようですが、私達2人の意見を尊重してくれていていつするかは2人で決めていいよと言ってくれています。 様々な状況を考えると旦那の意見を尊重するのが一番かなと思うのですが、産後の育児は忙しいしまたそれなりにお金がかかると思うので結婚式は大変そうだなあと…。 授かり婚で結婚式や披露宴をなさった方、妊娠中・出産後どちらに行ったのか、また良かったことや大変だったこと・挙式までの状況・費用はどうなさったか等、様々教えてくださると嬉しいです。 長々となって申し訳ないです; よろしくお願いします。

  • 結婚式はしたほうがいいですか??

    挙式・披露宴ともにあまり興味がありません。 それって、おかしいでしょうか? 彼が、どうしても!やりたいと言うならやりますが、本来、主役と言われる自分(花嫁)が全くやりたくないのです。 既婚の友達に聞くと、「ドレスをまた着たい」「もう一度やりたい」「主役になれて楽しかった」などいい意見が多く、独身の子に聞いても、「憧れる」「ドレスが着たい」など、「やりたくない」なんて思ってる子はいないぽいです。。。 私がおかしいのでしょうか? 元々やりたいと思ってた人がそれをして「よかった」と思うのは当然で、やりたくない自分とは比べられない気がします。 やりたくない理由を自分で考えてみました。 ・主役になって皆に注目されるのが嫌 (呼ばれて出席するのは嫌ではありません) ・神様を信じてないのに神に愛を誓うのはおかしい気がする。 ・ドレスを別に着たくない。着飾りたくない。 ・知人友人からお金を貰って自分の事をするのはなんか嫌 (どうせなら祝儀不要のお招きパーティーならしてもいいと思います) ・ゲストの皆さんを満足させる式を企画できる自信がない ・・・などなど。 「特にやりたいと思わない」事を「大変な思いをして(企画)」「お金をかけて」行うことに抵抗があるのです。 皆さんは結婚式についてどのようにお考えでしたか? ただ、結婚する彼氏が結婚式についていろいろ夢を持っていたとしたら、その夢を壊す権利はないので彼に従うつもりではあります。 ついでに言うと、結婚したからといってどうして海外旅行に行くのか、指輪を貰うのか、よくわかりません。 新婚旅行も婚約指輪も自分は正直いらないと思ってます。 「質問」がぼやけてしまいましたが、結婚式についてのこういう考えをどう思われるか、教えてください。間違ってる、でもいいですので。 長くなりすみませんでした。よろしくお願いします。

  • 結婚式場名古屋で探しています。

    名古屋で披露宴だけできる結婚式場をさがしています。 親の意向もあり、挙式は和装で、神社で行います。その後、近しい友人知人と親戚の少人数で、披露宴というほど大げさではない、お披露目会のようなものをしたいと考えていまして、名古屋で挙式後簡単なパーティが出来る結婚式場はありますでしょうか。挙式後は、結婚式場でウェディングドレスを着たいと思っていますので、レンタルドレスもある結婚式場がいいと思っています。 うまく説明ができませんが、1.5次会のような感じをイメージしていますが、この場合、やはりきちんとホテルなどで披露宴をしたほうが無難でしょうか。 経験者の方、ご意見お願いします。 またそんな感じの結婚式場でおすすめがあれば教えてください。

  • 結婚式について意見の食い違い

    結婚を考えている彼がいるのですが 彼はお金もないし友達もいないから 結婚式だけしたい(披露宴、二次会はしたくない) と言います。 私は何度か友達の結婚式に出席しましたが 披露宴も行う結婚式、もしくは人前式ばかりです。 「チャペルで永遠の愛を誓って終わり」 の式には参加したことがないのですが 彼はそのような結婚式が希望だそうです。 それに彼が結婚式をやりたい理由は 「親を喜ばせたいから」です。 私の為ではないのが悲しいです。 私が「結婚式をするなら披露宴もやりたい」と言うと 「そんな金どこにある?やりたいならお前が金を出せ」 と言われます。 正直ひどい男・・・と思うのですが お金がないなら彼のような考えはしょうがないですか? 披露宴までやりたいなら私が出すしかないのでしょうか? 私も彼氏も稼ぎは少ないです。 ご回答よろしくお願いします。

  • 何で女は結婚式や披露宴にこだわるのですか?

    同棲中の彼女と揉めてます。 仔細ないきさつは割愛させていただきますが、彼女と僕とでは俗に言う、格差婚になります。 それで一旦は別れたのですが、彼女がよりを戻したがったので、同棲してます。 僕としては、以前の、婚約、両家の顔合わせ、結納(がほしいらしいです)、挙式、披露宴、新婚旅行、こういうものはご和算になったんで、同棲して折をみて入籍すれば良いと思っていたのに、挙式披露宴の話ばかりで僕を追い詰めます。 お金もないし、そんなんそれほど大切なことじゃないでしょうと言うと、親が納得しないとか、親が悲しむとかばかりなので、親のためにするのか、自分の意思はないのかと叱るのですが、こう着状態です。むしろ、僕が結婚する気を失ってきました。 格差婚なら、駆け落ちしてでも僕についてくる覚悟でないとできないはずなのに、彼女の覚悟が足らなくて、あいかわらず、そういうことを言ってます。 もう、結婚も考え直したいと口にしましたが、全然、わかってくれません。 何で、女はそんなにこだわるのですか? できなかったら、別れてもいいということなんでしょうか? どうにも理解できません。 彼女とは別れる方向で考えてますが、こだわる訳を教えてください。

  • 夏の結婚式

    来年の7月に結婚が決まりました。チャペルでの挙式でそのときはもちろん白のウェディングドレスです。 その後同じ場所での披露宴を予定していますが、私としてはそのときの入場を黒の引振袖で入場し、お色直しで、挙式で着たウェディングドレスを再度着なおしたいと思っているのですが、7月下旬という梅雨明け後の真夏に真っ黒の引振袖というのは暑苦しいのかな?と不安に思ってしまいます。レンタルドレスの店員さんは大丈夫ですよ。とは言ってくれるのですが・・・ あと、挙式できたドレスを再度着るというのはありだと思いますか?今まで出席した中では大体はカラードレスに着替えていたので、どうなのか?と思っています。カラードレスにしないのはレンタル代を考えてと、カラードレスにはあまり興味がないからです。 みなさんどう思われますか?

  • 皆さんの結婚式はどうでしたか?

    私はド派手婚で 衣装は 白無垢 色打ち掛け オーガンジ? 黒引き振り袖 ウェディングドレス カラードレスでした 披露宴も自分のしたい事 全部やりましたよ 実は友達が結婚を決めていた 男性を私の魅力で略奪して結婚しました。 彼が、その彼女にも自分達の幸せな所を見せても、もう立ち直っているだろうと招待状を送りましたが…返事は欠席だったのが超残忍でしたが… その代わり彼女に今年の年賀状に私達二人の写真入り年賀状と 挙式披露宴の時の写真をその彼女に送りたいと思います。 ちなみに結婚式は、某高級有名結婚式場で超ド派手婚です。 他の友達は、私が略奪婚だって知りません。言ったとしても誰も信じないからです 皆さんの結婚式はどんな感じでしたか?

専門家に質問してみよう