• 締切済み

結婚式に対する考えの違いについて。

結婚式に対する考えの違いについて。 婚約している人がおり、来年挙式予定です。 が、 すでに結婚式の件で意見が食い違っています。 彼はスマート婚というので、親族やごくごく親しい人たちだけで結婚式を挙げて、披露宴はなし、 チャペルで結婚式→レストランとかに集まって食事会にしたいと言っています。 披露宴なしというのは良いのですが、 スマート婚…と思ってしまいます。 いろいろ調べたら評判も良くないですし、 普通の結婚式に比べて華やかさも劣ると思って…。 彼としては結婚式にお金を使うのは馬鹿らしい。 そのお金があるなら旅行とか家で使う良い家具とか買った方が良い、という考えのようです。 例えば私たちにお金がないのならスマートコンでも良いのですが、 彼はそれなりに社会的地位もありますし、収入も年収1500~の人です。 私自身はお金持ちではありませんが…費用抑えたな…とかみすぼらしい感じは嫌です。 と言うものの実際にスマート婚を見たわけではないのですが… 皆さんの意見を聞かせていただけませんか? 私としてはきれいなドレスときれいな会場で、一生に一度のことだし、自分の納得がいく結婚式を挙げたいんです…

noname#231899
noname#231899

みんなの回答

• inuusagi_8
回答No.9

あなたと彼とにお金があったとしても、二人の意見が食い違っているのならあなただけが納得のいく結婚式は挙げられないことは良くお分かりですよね。 「綺麗なドレスと綺麗な会場で」だけなら叶えることは可能です。 あなたのお金であなたの納得のいく会場で納得のいくドレスを着て前撮りができます。 前撮りだって一生に一度のことです。 そのくらいならば彼だって付き合ってくれるでしょう。 あなたのご両親とお友達くらいならば、それに乗っかってくれるかもしれません。 だけど、彼の親族はそうでないかもしれません。 もしあなたが自分の意見を押し通してしまったら、合理的で堅実な彼の性格や価値観をよく知る彼の周囲の人たちがあなたをどう思うかは想像がつきますよね? 結婚とは相手の価値観についても配慮が必要です。 彼のお金がありながら、みすぼらしい結婚式を挙げたくないというのは、 あなたの見栄にしか過ぎない可能性もあります。 ああ見栄っ張りの奥さんを貰ったんだなと思われたいのでしたら、それは頑張って彼を説得するしかありませんが、 私ならわざわざ自分の評価を下げにかかるような真似はしたくないです。 個人的にはドレスも家具も消費材ですからどっちも似たようなものです。 好きなドレスを着られたあなたは長く幸せだし、 長く使える良い家具を使えば彼も長く幸せでしょうから、 それぞれ新生活に必要と思うものをそれぞれが自分の貯金から出せば大変スマート(賢い)です。 何ならお互いに長く幸せを感じられるものをプレゼントし合うこともできます。 自分の価値観ではわからないけれど、それが相手の幸せに繋がるのでしたら、それこそが本来の思いやりではないでしょうか。 何もかもを彼に頼るつもりでしたらそれは無理でしょう。

• eroero4649
回答No.8

もし私が彼氏に会うことがあったら、こういいます。 「結婚式というのは女の一生一度のイベントで、新郎は単なる添え物、刺身でいうならツマみたいなものだ。ここでケチると奥さんがお婆ちゃんになったときもアンタは結婚式をちゃんとやってくれなかったと一生ネチネチいわれるから、奥さんと上手くやっていきたいなら、全て彼女のお望みどおりにしなさい。もし彼女が『あのドレスが着たかったのに着れなかった』となったら、一生ネチネチいわれるからね」 とね。これをコピーして見せてあげてもいいくらいですよ。「お前がアレコレいうな。お前のイベントじゃなくて、女のためのイベントだから。それに対してアレコレいうなら結婚なんて最初からしないほうがいい」ですよ。

• E-1077
回答No.7

スマート婚と地味婚を混同してませんか? 洗練されたシンプルな物だけれど質が良く、内容が良ければ、後々にも友人や仕事関係でも、胸を張っていい式になると思います。 豪華にすれば幸せになるのか?は違いますよ。 何が譲れなくて、何が本当に無駄で、でもお披露目は必要!というのを二人で喧嘩しないで、プレゼンし合う事です。 感情的にならないで、相手に分かるように自分の意見を第三者にも分かるように説明してみてください。 結婚の本来の姿が見えてくると思います。

• kamunabi
回答No.6

ご主人は高収入の方だけど、会社の上司や同僚など、周囲の方にお披露目は必要ないんでしょうか? ご主人のご両親や、貴女のご両親はなんと仰ってますか? 結婚はお二人の事ですけど、ご両親同士の家の事でもあります。 お二人の良いようにしなさいって言われたのなら、お互いに納得のいく式を考えたり話し合うことが、夫婦となるお二人の最初の試練だと思います。 「二人の落とし所を探る」って作業です。 「私としてはきれいなドレスときれいな会場で、一生に一度のことだし、自分の納得がいく結婚式を挙げたいんです…」 お気持ちは分かりますが、自分の納得のいく式をしたいと彼も思ってますから、今のままだと平行線ですよ。 貴女のしたい結婚式は、何処でどれだけの人を呼び、どんな演出をし、何時間くらいかけて、幾ら費用を掛かるのか?を、例えば式場の人に概算を出して貰って、自分がどれだけ費用を負担出来るか、大金を払ってでも式を挙げる事のメリットなどを彼にプレゼンして下さい。 彼の方にもメリットがある、という事を伝えないと、うんとは言わないと思いますよ。

回答No.5

これに関してはなにが正しくて何が間違いってのはないよ。 ハデ婚も地味婚(これが今ではスマート婚?)も当事者の価値観だよ。 その一方で満足できない結婚式を挙げると立派な離婚理由になるということだ。 金持ちならハデ婚ができるというだけで、絶対にハデ婚をしなければならない法律はないよ。 貧乏だとコスト面から地味婚しか選べないけどね。 ハデ婚にしたからといって心から満足いく結婚式になるとは限らない。 誰を招待するとか考えてしまう時点で心にない人まで呼ばねばならないとしたら、結婚式自体がストレスになる。 彼はそう言っているんだ。親族は必須だが、ごくごく親しい人たちだけで挙げたいというのは心の底から祝ってくれる人たちだけいれば十分って考えなのだろうな。 結婚式は他人に見せびらかすものではない。そういう考え方には共感するよ。 結婚は式だけ挙げればいいってもんじゃない。むしろ、その後の生活こそ本番だ。ハデ婚したが1年持たずに離婚したなんてカップルはザラにあるからな。 彼は慎重で堅実な男だ。社会的地位がそうさせるかもしれないけど、その先を見据えている。そういう男に恥をかかせない妻に君はなれるかい? まとめになるが、これはあくまで彼の考え方であり、絶対的な正解ではない。だけど、いまの世の中の主流だと思う。 君がどうしてもハデ婚を譲れないのなら、婚約破棄して、ハデ婚が好きな男と結婚するべきだよ。

noname#233747
noname#233747
回答No.4

我が家の場合ですが 姉:神前式の後に披露宴 兄:両家揃っての食事会 私:神前式の後に披露宴 となっています 何故こうなかったは定かではありませんが、私と姉は結婚適齢期に結婚出来ましたが 兄は結婚したのが42歳で相手の方が39歳って事で 歳も歳だし、ハデなのは止めにしようと言う方向性になったとかなんとか・・・ あと、義妹の結婚式もスマート婚でしたね 淡路島の何処か有名なホテルのチャペルで式を挙げ 後は両家揃っての食事会でした 一応、両方を経験していますが、どっち一長一短で どちらが良いとは言えないですね こればかりは、当事者と家族で相談するしかないと思います

• ren0913
回答No.3

26歳女性です。最近結婚を考え始めて、私もちょっとずつですが結婚式の好みなどについて彼と話し始めてます。 私たちはそもそも金銭的にあまり余裕がないので、できるだけ低予算で小規模、でも思い出に残る式にしたいねという考えが一致しています。 そもそも質問者さんはスマート婚という言葉にマイナスのイメージを持たれているようですね。いろいろ調べたら、の根拠を彼にしっかり説明できますか? ウェディングプランナーに相談はしましたか? もちろん、もともとスマート婚の趣旨は費用節約でしょう。でも、あえて小さい規模で、アットホームで暖かい結婚式にしたいと願い、低予算の結婚式を開くカップルはたくさんいます。今の時代いろんなノウハウがあって、お金をかけなくても、思い出の残る結婚式を作ることができるということです。 彼の考えがただただ費用節約したいということですから、彼女さんの立場からしたら寂しいのは当たり前だと思います。私だってそんなお金の無駄だなんて言われたくないです。そんな言い方ないでしょうと彼氏に言ってやりたいです(笑) でも、彼氏さんの考え方自体は間違ってないと思います。新婚旅行や新居に使えるお金に余裕をもたせるため、結婚式を豪華にやらなくてもよいと思うのは私も同感です。ただ、言い方の問題だったと思います。 さて、あなたができることは、スマート婚、無理、と決めつけるのではなく、どうやったら低予算であなたも納得いく結婚式を作ることができるのか考えて彼にプレゼンすることです。 ごくごく親しい人たちだけで挙げる小規模の結婚式をどれだけ素敵な時間にできるのか。そもそもあなたの好みのドレスはいくらくらいで着れるのかも知らないですよね? 言ってしまえば、彼の希望は低予算であることだけなのです。そこから先は、結局は女性が中心になって準備していくことになるものです。自分の納得のいく式にしたいなら、自分で作り上げてください。

• as9
回答No.2

立派な方ですね あなたいい方を射止めましたね 金があるから贅沢しようなどという人と違い堅実です >私自身はお金持ちではありませんが…費用抑えたな…とかみすぼらしい感じは嫌です 見栄の為にお金を使う人は,おばかさんです >私としてはきれいなドレスときれいな会場で、一生に一度のことだし、自分の納得がいく結婚式を挙げたいんです… おこちゃまですね

• SPS700
回答No.1

1。彼としては結婚式にお金を使うのは馬鹿らしい。  僕もそう思います。ですから同じ考えの彼女と結婚しました。 2。そのお金があるなら旅行とか家で使う良い家具とか買った方が良い、という考えのようです。  マッタク同感です。 3。私自身はお金持ちではありませんが…費用抑えたな…とかみすぼらしい感じは嫌です。  誰も見る人がいなければみすぼらしくありません。お祝いにくるのではなく、見かけを見に来る客がいなければ解決します。 4。と言うものの実際にスマート婚を見たわけではないのですが…皆さんの意見を聞かせていただけませんか?  実際に食べたこともない、食わず嫌いと同じですね。 5。私としてはきれいなドレスときれいな会場で、一生に一度のことだし、自分の納得がいく結婚式を挙げたいんです…  そういう同じ考えの人と結婚すればいいと思います。今のまま結婚すれば毎日の意見の食い違いが待っています。