• 締切済み

友達の結婚式

5月初旬に友達の結婚式があります。 小学校来の友人で、あまり会わない時期もありましたが、最近はちょくちょく会っていて一番長い友人です。 正月に会った時に結婚式をするかしないか悩んでいて、絶対した方がいいと皆で勧め、「するならみんな来てくれる?」の質問に、行くという返事をしました。 彼女は県外に嫁ぎますので、県外での披露宴です。 おめでたいですし、祝ってあげたい、結婚式にも行きたいという気持ちはあるのですが、義妹も来月結婚式を挙げる為、ご祝儀で出費、会社の天引きミスで所得税が追加で5万円ほど、春には車の税金もきますし、今年車検もあり、うまくいきそうであれば今年マイホームを建てようとしています。マイホームをたてたらすぐ働く予定ですが、出産から今まで5年ほど働いていないので今が一番お金がないです。 彼女の結婚式用においてあった5万円がまるまる税金に消えてしまうので、今更ながら参加を迷ってきました。まだ招待状は頂いていませんが、多分式場の方には出席者リストを提出したと思います。 今更参加できないというのはやはり彼女を怒らせてしまいますか? ちなみに私は迷った末結婚式をせず、友達からのお祝いは頂いていません。 県内でしたらまだご祝儀だけで済むのですが、交通費等々考えると5万ほどかかります。 行きたい気持ちはあるのですが、お金は沸いてでてこないのでものすごく迷っています。 自分が披露宴をしていて呼んでいたら何が何でも出席するべきだと思うのですが、みなさんならどうしますか? 友達の披露宴を見たいという気持ちもありますし、金銭的な事を考えると披露宴は欠席にして頂いて少しお祝いを・・・という気持ちもあり・・・・・。 やはり以前行くと言ってしまったのであればいくべきですか? 行けないのであれば早く言うべきですし、会った時に今の状況だけでも言おうかと思ったのですが、楽しみにしてくれている彼女を見るとどうしても言い出せませんでした。 みなさんならどうするか教えて下さい。 またみなさんが友達の立場ならどう思いますか?

みんなの回答

回答No.4

怒らせるというより、がっかり・悲しいのじゃないかなぁ・・・ 結婚式を絶対した方がいいってすすめて、皆で行くっていっておいて・・・それで欠席ってちょっとショック大きいかも。 結婚しているあなたならその気持ちわかると思うけど・・・ (といっても、自分自身がお祝いもらっていないというのがひっかかるというのもわからなくはないです。ご祝儀といかなくても、何かしらのプレゼントもないっていうのもね・・・まあ、未婚のうちってわかっていないところもあるのですよ) ですが、皆ですすめたのですしね。 お金がないからって、欠席したあげく、次の年にはマイホーム完成・・・・ これはちょっとひどくないですか? あなたが逆の立場だったらそう思いません? そもそも数万の都合がつかないようで、マイホーム着手の方が無理ありません? お金がなくて、冠婚葬祭の義理も果たせないって、既婚者としてはかなりみっともない事態ですよ。 ご主人に恥をかかせることになりますしね。 結婚して、子供産んだのに貧乏・・・・可哀想・・・・のうちはいいけど、そう思っていたら・・・・ あ~ら、ステキなマイホームにご招待ってやつもできませんぜ。 ということで、マイホームを建てるお金があるなら、結婚式ぐらい四の五の言わず、喜んで出席しましょう。 何も海外挙式に来いって言っているわけじゃないしね。

• meieipu
回答No.3

相手を友達だと思ってるなら出席しますよ。 お金が無いのなら夫か親に相談して借りてはいかがですか? そのような理由ならご家族も文句ないと思います。 病気など仕方ない理由でもないのに欠席されたら悲しいですよ。 ここは少し無理しても行くべきです。 だって・・・あなたすすめたんでしょ? 今と状況が違うとはいえ、お金がかかるとわかってることをすすめた責任は少なからずあると感じます。

• dai9bann
回答No.2

結婚式の招待状が届いたら、余程のことがない限り「欠席」の返事はしないと思います。長年の友達であり、事前に相談を受けているならば尚更です。職場の後輩とかならば、ありかもしれませんが。 あなた自身が式をしていないということは、招待状が届いた以後は、関係ないと思います。 県外であるため費用がかかるので…というところまでは、理解できましたが、マイホームを建てる経済力があると分かって、?と感じました。 結婚式の招待状を出して、「欠席」という返事は、おそらく1~2人くらいでしょうし、お友達とそのご家族は、ずっと覚えていることでしょう。(根に持つとかではなく) もし、お断りするのならば、その日にどうしても出席できない用事があるという方が良いでしょう。 お金がないからと言っておいて、マイホームを建てたとなると、お友達はどう感じるでしょうか。

• bbbkmk
回答No.1

>行きたい気持ちはあるのですが、お金は沸いてでてこないのでものすごく迷っています。 これを正直に彼女に伝えてみるのがいいと思います。 一番長くて大切な友人なら、きっと分かってくれますよ。 私だったら、「みずくさい!それ早く相談してよ~」って思います。 そんなことで友人を悩ませているなんて嫌ですからね。 披露宴を祝ってあげたい気持ちも、マイホームを建てたい気持ちも どちらも大切にすべきあなたの気持ちです。 ご祝儀は後からでも渡せますしね(笑) ずっとモヤモヤ考えるくらいなら、 早いうちにその友人に相談してみたほうがスッキリすると思いますよ。 気持ちよく彼女の結婚をお祝いできるといいですね(^^)/