• ベストアンサー

自慢ばかりする男性

自慢話ばかりする男性に困っています。 電話をかけてきては、自分の学歴、会社、会社での成績などすべて自分が一番だということを長々と話します。 1、実際に、すばらしい学歴やお仕事での活躍をされている方はたくさんいると思います。 このように自慢をするものですか? 2、何とか電話連絡を絶ちたいのですが、よい方法を教えて下さい。(携帯番号をかえることはできません。着信拒否にもしましたが、いろんな方法でかけてきます。周囲との関係もあるので、きっぱりいうことはできません。彼氏がいるといってみましたが、かわらずです。) みなさんの意見を聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bentrey
  • ベストアンサー率40% (84/207)
回答No.2

30代後半の男です。僕自身は、自分の出身大学や会社には愛着と誇りを持っていますが、とても自慢する気にはなれません。 貴女に電話して毎回「自分の学歴、会社、会社での成績」を自慢するのは、恐らく貴女に好意を寄せており、自分をアピールしているんでしょうね。それ以外に貴女にアピールできる「素材」が無いんでしょうね。他愛のない、子供っぽいものです。 ウチの部署にもそういう男が何人かいましたが、女性社員が 「学歴や会社名でしか自分をアピールできないの? 性格や男気をアピールできないの? そんなことじゃもてないよ! ほんとに魅力ある人は、自慢はしなくたって他人は慕ってくるよ!」 と一喝して、以降収まりました。 参考になるかな?

lalachan
質問者

お礼

私も、女性社員の方と同じ気持ちです。 彼は30台半ばで未婚だいいます。これは事実なのですが、 すべて本当の話なら、会社や周りの女性は 彼を放っておかないと思うのです。 残念ながら一喝は…。これが一番効果的ですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (15)

  • juns777
  • ベストアンサー率49% (152/306)
回答No.16

さて、自慢してみますか(笑)。 日本ではまあまあ有名大学でした。日本で10ん年、死ぬほど仕事やってから、現在アメリカ東海岸で先端技術の研究者をやっております。今までの努力が認められ、渡米後すぐにフランスの有名大学からもお呼びがかかっています。 っと、書いてみて、自分の努力ってこれだけ?って思っちゃいましたね。上には上がいます。うちのボスなんて世界中の誰もが知っている大学院卒(ハーバー○)だし、ノーベル賞の受賞者が彼の元同僚です(!!)。英語やフランス語ではなかなか難しいので、私はあまり自慢ってする機会がありませんね。知らない人に説明するのも面倒だし…。 携帯を聞かない、ってのはどうでしょう?受信してあとは好きにしゃべらせておく。携帯はテーブルの上において聞かない。後で、すみません、ちょっと手が空いてなくて、とかいっておいてはどうでしょう?数回繰り返すとかからなくなりますよ。 でも、ちょっと書いてすっきりしました。やっぱ日本語はいいです。

lalachan
質問者

お礼

携帯を「聞かない」これはいいですね。ついつい人の話は頷きながら相手の気持ちになり…。自慢話までも真剣に聞いてました。職業病でしょうか。 日本人らしい質問が可笑しくなかったですか^^? 私も上を見てがんばります。ありがとうございました。

  • bentrey
  • ベストアンサー率40% (84/207)
回答No.15

No.2 & No.12 です。たびたびすいません^^; > すいません。不愉快な気持ちにさせてないですか? 大丈夫ですよ、お気になさらず^^ > 私の尊敬する上司について話したことがあります。 > 彼の反応は、「世界が違う」でした。…。えっ? > もうつける薬がありません。 いやいや、逆手に取ることもできますよ。では、「私の尊敬する上司とあなたとでは「世界が違う」のであれば、あなたは、私とも住む世界が異なる上に、モノの考え方も私とは全く合わないので、あなたのお話はこれ以上聞く気も聞く必要もありません^^ではではサヨナラ~^^」とチクリと返答してみては如何でしょうか?^^

lalachan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そのように逆手に取れば良かったのですね。 何度もお答えいただいてありがとうございました。

noname#10977
noname#10977
回答No.14

同じような経験がある者です。 なので、何かの参考になれば…と思い、書かせていただきました。 このようなタイプの人は 「人から認めてもらわないと、一人で立ってられない」んですね。 コンプレックスだらけなんです。 当の本人は「自分の話をしているだけ」のつもりなんでしょうが、「自慢話になってしまっている」。 そんな感じだと思います。 ですから、恋愛感情があっての自慢ではないと思います。 (もし恋愛感情ありでしたら、会話に”誘い”があると思います) 周囲との関係があるとのことで、きっぱり連絡方法を断つことはできないんですよね。 しかし、経験上、このようなタイプの人は、こちらが「迷惑」とハッキリ態度を示さない限り、婉曲の表現で伝えても気付きませんよ。 というのも、自分の都合のいいように解釈するからです。 関係を優先して”(嫌だけど)自慢話でも流して聞く”のは、あなた自身が”自慢話を言うのを許している”ということになると思います。 ハッキリ態度で示さないとずっと続くのは間違いないです。

lalachan
質問者

お礼

経験者としての回答、ありがとうございます。 コンプレックスだらけなのですか…。となると、話している内容は嘘?なのでしょうか? 私が「彼氏がいるから、他の人と食事に行ったりしない」と言うと誘いはなくなりました。逆に電話が増えてきました。はっきりは言えない状況なので悩んでます。 でも、聞かない、頷かない、肯定しないで行ってみます。 ありがとうございました。

  • meihemu
  • ベストアンサー率10% (3/30)
回答No.13

その男ヘンだ。猛烈にヘンです。ほぼストーカーです。そのうちホントのストーカーになりますよ。

  • bentrey
  • ベストアンサー率40% (84/207)
回答No.12

No.2です。 一喝とは行かないまでも、 「『桃李桃李ものを言わざれども下自ら践(こみち)を成す』 『実るほど頭(こうべ)を垂れる稲穂かな』、 私はこんな人を敬愛するなぁ」とでも言ってみては如何でしょうか。頭が良いと自負する彼ならば、意味が判る筈ですし、判らなければlalachanさんが教えてあげましょう^^。 なお、NO.9さんのご回答の返信欄に、「彼は・・・『能ある鷹は爪隠す』を否定」とありましたが、本当の意味は、「本当に優秀な人間は、普段その能力をひけらかしたりはしない(=下らない出世競争のために自慢のオンパレードなどしない)が、一旦事が起これば、その才能をフルに発揮させて上手く事態を収拾する(&人々がその能力を慕ってくる)」という意味です。この格言を否定する彼は、所詮「仕事上のトラブルを上手く収拾できない」んでしょうね。^^

lalachan
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の尊敬する上司について話したことがあります。 彼の反応は、「世界が違う」でした。…。えっ? もうつける薬がありません。 彼の能ある鷹自論は、自分の能力をアピールすることで、常に周りが自分に一目おいている。危機的状況には必ず力を貸してくれと頼りにされている。自分自身でトラブルを起こしたこともなく、起こす人間は能力がないからだそうです。 すいません。不愉快な気持ちにさせてないですか? 彼には信用してくれる人がいないので、私に架空の自分を話すことでストレス発散?しているのではと思えてきます。

noname#17451
noname#17451
回答No.11

そのような人と関わっていると疲れるし、表面ではなんでもない顔をするというのも 精神衛生上よくないので「電話かけるな!」とキッパリ言いましょう。 周囲の人も貴方の気持ちは言わないでも分かると思います。

lalachan
質問者

お礼

仰るとおりです。疲れます。 一方、彼はいい気分だと思います。 キッパリとはいかないかもしれませんが、もう少し、強くでてみます。ありがとうございました。

noname#15901
noname#15901
回答No.10

賢い人って謙虚です。 謙虚だからこそ、色々な事が吸収できて賢い人になっていくんですよね。 自慢するひとは そこまで止まりです。 っと 思っています。 自慢話を聞いてほしい男性っていますよね(あ、女性もだ)そしてそれを「うんうん、すごーい」と聞いて上げるのが優しい人と思ってる人もいますよね。 私は聞けないタイプなので そういう人には 「仕事関係の電話がいつかかってくるかわからないので、用事のない電話はかけてこないでください」と再々言ってます。 相手はバカにされたと思い 凹むか怒ってますがそのうちかかってこなくなります。 新しいターゲットを見つけたのでしょう。

lalachan
質問者

お礼

こういう人って存在するのですね。 これまで挫折は一度も経験したことないとのことです。凹んだこともないといいます。 だから謙虚になれないのでしょうか? 自慢話しかしないので、用事は何?と聞いたこともあります。「いや~。別に。」なので、いいターゲットなのでしょうね。参考になりました。ありがとうございます。

回答No.9

そんなに頭の良い方は、ことわざ(能ある鷹は爪隠す)知らないのでしょうか? 貴方が今まで行った対処法でも、気が付かないのであれば、自慢話が始まったら強制的に通話を切断する他無いでしょう。 それでも止めないようでは、確実にストーカーなのではないでしょうか? またこの様な方は自分の話に酔っていますから始末に悪いし長く話している認識が欠如しています。 後のことを考えて通話記録を残して置いては如何ですか?念のため!

lalachan
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼は「能ある鷹は爪隠す」を否定していました。 隠していると、誰にも気付いて貰えないからだそうです。 ?な自論についていけません…。 自分の話にも酔っています。私にとっては、空気の読めない人でしかありませんが。 携帯の場合、通話記録を残すことはできますか?

  • gorou23
  • ベストアンサー率11% (94/814)
回答No.8

口説き目的なら、誰か他の男性に電話に出てもらうと いいと思います。私も以前に全然興味ない人からの 電話攻めにあったのですが、男友達に頼んで彼氏の フリをして出てもらったら止まりました。 口説きが目的でないのなら・・彼は寂しい人ですね (笑) たぶん誰かに認めてもらいたいんでしょう。。 「すご~い」って言われたいんですよ。ホントに 仕事ができたり活躍している人は周りにもいますが、 職場ですでにそういう扱いをされてますから、むしろ プライベートでは素の付き合いをしたいって言って ます。。 逆に彼と正反対の男性を「好み」と話してみては? 学歴はなくても職人やスポーツで活躍されている方は いらっしゃいますからね。。

lalachan
質問者

お礼

ありがとうございます。寂しいのですね。 スポーツの話をすると、ゴルフの腕が…。とやはり自分の自慢になりました。 私も学歴や会社には魅力を感じません。聞き手としてすごい!など合わせた会話がいけなかったなと思います。

回答No.7

自慢話を長々とする人は一種の病気じゃないですかね?普通の人なら自慢したくても理性が抑えると思います。 それができない人は、質問者さんがはっきり断るまでは、何をやっても(遠まわしに拒絶しても)気づかないのではないでしょうか? はっきり断ることができないのでしたら、「ちょっとこれから出かけるから」などと言って、すぐに電話を切るようにした方がいいと思います。 長々と話を聞いてあげてしまうと、相手の自慢したい欲望をかなえてしまうことになり(相手にとっては自慢話をきいてくれて、とても気持ちいいでしょうから)、また電話したくなると思います。

lalachan
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。すぐに切るようにします。 話の内容をかえても、最後には、自分の自慢に辿り着きます。それで欲望をかなえる結果になっているのですね。 参考になりました。

関連するQ&A

  • 闇金融の振り込め詐欺の対応について

    先だって会社の電話番号にある男から連絡があり、折り返し携帯電話から連絡すると「闇金融だ。おたくの個人情報を消すのにお金がかかる。」とのことでした。先方が話す当方の個人情報は住所等昔のものだったのと振り込め詐欺だとすぐわかったので、すぐその電話番号を着信拒否にしました。 その後、様々な番号でかけてくるので全て着信拒否に登録しています。 184を付けないで携帯電話から安易にかけてしまった当方のミステイクでもあるのですが、着信拒否して相手にしない方法で良いですか? ちなみにその後会社にはかかってきませんが会社の電話番号や以前の情報であれ当方の情報を知っているのは不気味です。 どなたか他にも良い撃退方法がないかご教授いただければ幸いです。

  • 別れた彼に

    こんばんわ。 以前質問した後の続きの相談です。 『お聞きしたいことがあるのですが、携帯電話の着信拒否は相手の履歴に残るのでしょうか?相手はVodafonです。』 別れた元彼に着信拒否をされています。 事を話せば長くなるのですが、聞いていただけたら嬉しいです。 今、彼に彼女がいます。 彼とは去年の9月ごろから、3ヶ月間という短い付き合いでした。 別れてからも連絡は取り合っていましたが、お互いに彼氏・彼女がいるうちは連絡を取り合わないということになっています。 別れて友達に戻って、彼女がいない間に、携帯が5月ごろ、未払いになり、電話が二ヶ月くらい止められていて、一ヵ月後には番号が解約(8月だったと思います)されていました。 その間に、彼に彼女が出来た(8月中旬ごろ)んですが、携帯買っても番号は教えるつもりはない、と言って8月の中旬に会ったのを最後に、連絡が途絶えました。 そして、9月頭に連絡がありました。留守電に、「俺だけど、携帯買ったから教える。また連絡する」と入っていました。 彼女がいるうちは連絡しないと言っていたのに、番号は教えるつもりはない、と言っていたのに、留守電に入っていました。それから私は折り返しましたが、着信拒否をされていました。何も言わないでですよ? 何だかすごく腹が立ち、馬鹿にされているようで腹が立って仕方がないです。 でも私は彼の番号を削除することが出来ず、たまにかけています。 かけても拒否されているようでつながりません・・・。何だか惨めです。 番号を削除できないのは、自分に未練があるからでしょうか。自分でも気持ちがごちゃごちゃで、整理が出来ません・・・

  • この男性の心理は

    結婚を考えていた彼女と別れて、彼女の電話番号を着信拒否し携帯の電源を2週間以上切っている(多分電話番号を変えた彼女や彼女の関係者から電話がかかってこないようにするため。)男性の心理は何でしょうか? 男性は携帯は1台しかもってなくて電話番号を変えたりはしてないみたいです。

  • 20~40代男性に質問があります

    長く付き合った彼女と、好きだけどすれ違いが生じて別れた場合(彼氏側から彼女を振った)、携帯のアドレス変えたり、番号変えたり、着信拒否をしますか?別れた後も携帯は何も変えずにいますか?

  • 着信拒否?

    先日彼をひどく怒らせてしまい、これから先つきあえない また俺から連絡するから電話するのをやめてくれ と言われ、唯一の連絡手段のメールは送っても戻ってこないので、届いてるようです・・・。 彼が私の携帯の番号を既に着信拒否設定してないかすごく不安です。 電話をかけずに拒否してないかどうか確かめる方法はありますか?

  • 学歴や会社名を自慢してこない婚活男性は

    高学歴で良い会社努めているのに 学歴や会社名を自慢してこない婚活男性は ありのままの自分を見てほしい願望が強いのですか?

  • 知らない番号から着信が何度もあったら?

    携帯電話に毎日のように知らない番号(全て同じ電話番号とします)から着信があったらどうしますか? 条件は以下のようにします。 ・かかってくる時間帯は仕事をしている等の理由で出る事ができない ・留守電にメッセージはない ・毎日のように着信があり、1日多くても2回 ・ずっと連絡を取っていない人が何人かいるので、もしかしたら知っている人が電話番号を変えたのかもしれない 対応方法は 1、自分からかけてみる。 2、自分からはかけないが、自分が取れる時にかかってくるまで待つ 3、仮に自分が取れる時にかかったとしても取らない 4、着信拒否にする。 が思い浮かぶのですが、どのように対応をしますか?

  • いい歳した男性のらしくない行動に戸惑います。

    いい歳した男性のらしくない行動に戸惑います。 30代の者です。 元カレからと別れた際に彼から連絡が入らないように着信拒否の設定をしていました。 が、それからかなりの年月が流れていましたので解除していました。 その間に私は転勤になりまして元の職場から移動となったのですが、 元の職場に連絡をしてきて新しい配属先を聞き出し、今の配属先に連絡をしてきました。 たまたま外出中だったので対応できませんでしたが、今度は解除してあった電話に連絡をしてきて それに出なかったら2分置きくらいに出るまで何度もかけてきました。 合間に違う番号からだったり公衆電話からだったりで・・・・ 着信履歴があっという間に元カレからの履歴でいっぱいになりゾッとしました。 余りのしつこさに一度はきちんと話をしなくては思い、私からかけ直してみたところ 彼は結婚していますが単身赴任で奥さんとは別居中だから寂しいので会いたいとのことでした。 私はその場できちんと断りをいれ、二度と連絡を会社と私にすることのないようお願いをしました。 それでも連日のように、会社や私の携帯に連絡をして、果てには会社のホームページの問い合わせする メールフォームを利用して私にお金を貸しているが返してくれなくて困っているなどという嘘のメールを 送ってきて人事の方まで巻き込む騒動になりました。 幸い、私の話を聞き入れてくれて(前職場にも電話してきているのも知っていたので) 今後はその元カレから連絡がきても対応することのないよう対処してくれる ことになりまたが、なんとなくですが白い目で見られ肩身が狭い思いをしています。 また、私の携帯も改めて着信拒否設定をしました。 でも各種の携帯を使って色んな番号からあきらかに元カレがかけているであろう電話が多々あり 正直、辟易しています。 最悪番号を変更しようかと思っています。(長年、使用している番号なので仕事上の絡みもあり変えたくは ありませんが) 私のほうから元カレに敢えて連絡をする気はありませんが、でもいざという場合には再度念押しまたは 警察へ届け出たほうがいいのかとさえ思います。 こういうケースに出遭うのは初めてなので正直どうするのが一番いいのかわかりかねています。 もし経験がある方がいらっしゃいましたらアドバイス下さい。 宜しくお願いします。

  • よりを戻したい

    自分は男31歳。会社員。 彼女は20歳。学生。 先日、彼女に別れを告げました。 お互いに意地になり別れました。 別れた当日、苛立ちから携帯電話の電話番号、メールアドレスを削除しました。 自分の携帯電話は電話帳に未登録の電話番号やメールアドレスは着信拒否、受信拒否する設定になっています。 別れた翌日に彼女から連絡が来ていたのですが拒否設定のため、電話着信があったのは知っていたのですが苛立ちにより、2~3日無視してしまいました。 拒否自体がいけない事だと理解していましたが、苛立ちにより抑える事が出来ませんでした。 2~3日後に自分から電話したら拒否された事により、気持ちは無くなったと言われました。 謝っても許してもらえず、メールや電話にも出てもらえません。 拒否はされていないのですが、出ないので自分自体が拒否されてしまっている状況です。 数日後、1度だけ彼女から電話があり、もう電話もメールもしないでと言われました。 さめてしまった女性の気持ちは、前の様に戻らないのでしょうか。 自分はよりを戻したいです。 アドバイスをお願いします。 厳しい意見もお待ちしてます。

  • softbank携帯で着信拒否してもつながる

    ソフトバンクの東芝携帯を持っています。814Tという1年前にでたものです。この携帯で着信拒否しようと思い設定をおこないました。通話→通話設定→着信拒否→(暗証番号を入力)→電話番号指定で自分の家の電話番号を入力してOKを押しました。そして家の電話から電話したら普通につながりました。何回も試しましたが同じです・・・ そして母親から携帯をかけてもらい、その番号を着信拒否しました。そしてもう一度電話してもらうと、普通に電話がなります。これは何がおかしいのでしょうか?着信拒否したい人がいて、その人用に実験しているのですが、中々うまくいきません。もちろん電話番号はすべてあっています。