• ベストアンサー

自慢ばかりする男性

自慢話ばかりする男性に困っています。 電話をかけてきては、自分の学歴、会社、会社での成績などすべて自分が一番だということを長々と話します。 1、実際に、すばらしい学歴やお仕事での活躍をされている方はたくさんいると思います。 このように自慢をするものですか? 2、何とか電話連絡を絶ちたいのですが、よい方法を教えて下さい。(携帯番号をかえることはできません。着信拒否にもしましたが、いろんな方法でかけてきます。周囲との関係もあるので、きっぱりいうことはできません。彼氏がいるといってみましたが、かわらずです。) みなさんの意見を聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bentrey
回答No.2

30代後半の男です。僕自身は、自分の出身大学や会社には愛着と誇りを持っていますが、とても自慢する気にはなれません。 貴女に電話して毎回「自分の学歴、会社、会社での成績」を自慢するのは、恐らく貴女に好意を寄せており、自分をアピールしているんでしょうね。それ以外に貴女にアピールできる「素材」が無いんでしょうね。他愛のない、子供っぽいものです。 ウチの部署にもそういう男が何人かいましたが、女性社員が 「学歴や会社名でしか自分をアピールできないの? 性格や男気をアピールできないの? そんなことじゃもてないよ! ほんとに魅力ある人は、自慢はしなくたって他人は慕ってくるよ!」 と一喝して、以降収まりました。 参考になるかな?

lalachan
質問者

お礼

私も、女性社員の方と同じ気持ちです。 彼は30台半ばで未婚だいいます。これは事実なのですが、 すべて本当の話なら、会社や周りの女性は 彼を放っておかないと思うのです。 残念ながら一喝は…。これが一番効果的ですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (15)

• juns777
回答No.16

さて、自慢してみますか(笑)。 日本ではまあまあ有名大学でした。日本で10ん年、死ぬほど仕事やってから、現在アメリカ東海岸で先端技術の研究者をやっております。今までの努力が認められ、渡米後すぐにフランスの有名大学からもお呼びがかかっています。 っと、書いてみて、自分の努力ってこれだけ?って思っちゃいましたね。上には上がいます。うちのボスなんて世界中の誰もが知っている大学院卒(ハーバー○)だし、ノーベル賞の受賞者が彼の元同僚です(!!)。英語やフランス語ではなかなか難しいので、私はあまり自慢ってする機会がありませんね。知らない人に説明するのも面倒だし…。 携帯を聞かない、ってのはどうでしょう?受信してあとは好きにしゃべらせておく。携帯はテーブルの上において聞かない。後で、すみません、ちょっと手が空いてなくて、とかいっておいてはどうでしょう?数回繰り返すとかからなくなりますよ。 でも、ちょっと書いてすっきりしました。やっぱ日本語はいいです。

lalachan
質問者

お礼

携帯を「聞かない」これはいいですね。ついつい人の話は頷きながら相手の気持ちになり…。自慢話までも真剣に聞いてました。職業病でしょうか。 日本人らしい質問が可笑しくなかったですか^^? 私も上を見てがんばります。ありがとうございました。

• bentrey
回答No.15

No.2 & No.12 です。たびたびすいません^^; > すいません。不愉快な気持ちにさせてないですか? 大丈夫ですよ、お気になさらず^^ > 私の尊敬する上司について話したことがあります。 > 彼の反応は、「世界が違う」でした。…。えっ? > もうつける薬がありません。 いやいや、逆手に取ることもできますよ。では、「私の尊敬する上司とあなたとでは「世界が違う」のであれば、あなたは、私とも住む世界が異なる上に、モノの考え方も私とは全く合わないので、あなたのお話はこれ以上聞く気も聞く必要もありません^^ではではサヨナラ~^^」とチクリと返答してみては如何でしょうか?^^

lalachan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そのように逆手に取れば良かったのですね。 何度もお答えいただいてありがとうございました。

noname#10977
noname#10977
回答No.14

同じような経験がある者です。 なので、何かの参考になれば…と思い、書かせていただきました。 このようなタイプの人は 「人から認めてもらわないと、一人で立ってられない」んですね。 コンプレックスだらけなんです。 当の本人は「自分の話をしているだけ」のつもりなんでしょうが、「自慢話になってしまっている」。 そんな感じだと思います。 ですから、恋愛感情があっての自慢ではないと思います。 (もし恋愛感情ありでしたら、会話に”誘い”があると思います) 周囲との関係があるとのことで、きっぱり連絡方法を断つことはできないんですよね。 しかし、経験上、このようなタイプの人は、こちらが「迷惑」とハッキリ態度を示さない限り、婉曲の表現で伝えても気付きませんよ。 というのも、自分の都合のいいように解釈するからです。 関係を優先して”(嫌だけど)自慢話でも流して聞く”のは、あなた自身が”自慢話を言うのを許している”ということになると思います。 ハッキリ態度で示さないとずっと続くのは間違いないです。

lalachan
質問者

お礼

経験者としての回答、ありがとうございます。 コンプレックスだらけなのですか…。となると、話している内容は嘘?なのでしょうか? 私が「彼氏がいるから、他の人と食事に行ったりしない」と言うと誘いはなくなりました。逆に電話が増えてきました。はっきりは言えない状況なので悩んでます。 でも、聞かない、頷かない、肯定しないで行ってみます。 ありがとうございました。

• meihemu
回答No.13

その男ヘンだ。猛烈にヘンです。ほぼストーカーです。そのうちホントのストーカーになりますよ。

• bentrey
回答No.12

No.2です。 一喝とは行かないまでも、 「『桃李桃李ものを言わざれども下自ら践(こみち)を成す』 『実るほど頭(こうべ)を垂れる稲穂かな』、 私はこんな人を敬愛するなぁ」とでも言ってみては如何でしょうか。頭が良いと自負する彼ならば、意味が判る筈ですし、判らなければlalachanさんが教えてあげましょう^^。 なお、NO.9さんのご回答の返信欄に、「彼は・・・『能ある鷹は爪隠す』を否定」とありましたが、本当の意味は、「本当に優秀な人間は、普段その能力をひけらかしたりはしない(=下らない出世競争のために自慢のオンパレードなどしない)が、一旦事が起これば、その才能をフルに発揮させて上手く事態を収拾する(&人々がその能力を慕ってくる)」という意味です。この格言を否定する彼は、所詮「仕事上のトラブルを上手く収拾できない」んでしょうね。^^

lalachan
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の尊敬する上司について話したことがあります。 彼の反応は、「世界が違う」でした。…。えっ? もうつける薬がありません。 彼の能ある鷹自論は、自分の能力をアピールすることで、常に周りが自分に一目おいている。危機的状況には必ず力を貸してくれと頼りにされている。自分自身でトラブルを起こしたこともなく、起こす人間は能力がないからだそうです。 すいません。不愉快な気持ちにさせてないですか? 彼には信用してくれる人がいないので、私に架空の自分を話すことでストレス発散?しているのではと思えてきます。

noname#17451
noname#17451
回答No.11

そのような人と関わっていると疲れるし、表面ではなんでもない顔をするというのも 精神衛生上よくないので「電話かけるな!」とキッパリ言いましょう。 周囲の人も貴方の気持ちは言わないでも分かると思います。

lalachan
質問者

お礼

仰るとおりです。疲れます。 一方、彼はいい気分だと思います。 キッパリとはいかないかもしれませんが、もう少し、強くでてみます。ありがとうございました。

noname#15901
noname#15901
回答No.10

賢い人って謙虚です。 謙虚だからこそ、色々な事が吸収できて賢い人になっていくんですよね。 自慢するひとは そこまで止まりです。 っと 思っています。 自慢話を聞いてほしい男性っていますよね(あ、女性もだ)そしてそれを「うんうん、すごーい」と聞いて上げるのが優しい人と思ってる人もいますよね。 私は聞けないタイプなので そういう人には 「仕事関係の電話がいつかかってくるかわからないので、用事のない電話はかけてこないでください」と再々言ってます。 相手はバカにされたと思い 凹むか怒ってますがそのうちかかってこなくなります。 新しいターゲットを見つけたのでしょう。

lalachan
質問者

お礼

こういう人って存在するのですね。 これまで挫折は一度も経験したことないとのことです。凹んだこともないといいます。 だから謙虚になれないのでしょうか? 自慢話しかしないので、用事は何?と聞いたこともあります。「いや~。別に。」なので、いいターゲットなのでしょうね。参考になりました。ありがとうございます。

回答No.9

そんなに頭の良い方は、ことわざ(能ある鷹は爪隠す)知らないのでしょうか? 貴方が今まで行った対処法でも、気が付かないのであれば、自慢話が始まったら強制的に通話を切断する他無いでしょう。 それでも止めないようでは、確実にストーカーなのではないでしょうか? またこの様な方は自分の話に酔っていますから始末に悪いし長く話している認識が欠如しています。 後のことを考えて通話記録を残して置いては如何ですか?念のため!

lalachan
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼は「能ある鷹は爪隠す」を否定していました。 隠していると、誰にも気付いて貰えないからだそうです。 ?な自論についていけません…。 自分の話にも酔っています。私にとっては、空気の読めない人でしかありませんが。 携帯の場合、通話記録を残すことはできますか?

• gorou23
回答No.8

口説き目的なら、誰か他の男性に電話に出てもらうと いいと思います。私も以前に全然興味ない人からの 電話攻めにあったのですが、男友達に頼んで彼氏の フリをして出てもらったら止まりました。 口説きが目的でないのなら・・彼は寂しい人ですね (笑) たぶん誰かに認めてもらいたいんでしょう。。 「すご~い」って言われたいんですよ。ホントに 仕事ができたり活躍している人は周りにもいますが、 職場ですでにそういう扱いをされてますから、むしろ プライベートでは素の付き合いをしたいって言って ます。。 逆に彼と正反対の男性を「好み」と話してみては? 学歴はなくても職人やスポーツで活躍されている方は いらっしゃいますからね。。

lalachan
質問者

お礼

ありがとうございます。寂しいのですね。 スポーツの話をすると、ゴルフの腕が…。とやはり自分の自慢になりました。 私も学歴や会社には魅力を感じません。聞き手としてすごい!など合わせた会話がいけなかったなと思います。

回答No.7

自慢話を長々とする人は一種の病気じゃないですかね?普通の人なら自慢したくても理性が抑えると思います。 それができない人は、質問者さんがはっきり断るまでは、何をやっても(遠まわしに拒絶しても)気づかないのではないでしょうか? はっきり断ることができないのでしたら、「ちょっとこれから出かけるから」などと言って、すぐに電話を切るようにした方がいいと思います。 長々と話を聞いてあげてしまうと、相手の自慢したい欲望をかなえてしまうことになり(相手にとっては自慢話をきいてくれて、とても気持ちいいでしょうから)、また電話したくなると思います。

lalachan
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。すぐに切るようにします。 話の内容をかえても、最後には、自分の自慢に辿り着きます。それで欲望をかなえる結果になっているのですね。 参考になりました。